西武ハウス株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-11-24 15:07:44
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契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09

現在の物件
モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎浜三丁目7-80(地番)
交通:「香椎浜中央」バス停から 徒歩4分(290m、西鉄バス)
総戸数: 332戸

【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング

401: 匿名さん 
[2019-09-16 13:20:50]
当初からネット回線と各戸WiFiが導入されているところは、その回線業者が工事費その他を負担しています。長期間利用してもらう前提での費用設定です。ですからJ:COMを簡単に解約は管理組合もできません。
他社を追加することはできますが、当然導入経費はかかりますし、それは他社を使いたい人の自己負担しかありません。入居者全員がJ:COMを変更したいなら方法はあるでしょう。(追加の費用負担は発生するはずです)
402: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-16 14:29:21]
>>401 匿名さん
最近の投稿で不審な行動が見受けられる方達が目立つ様ですね、16日11時30分に一階依り14階までエレベーターに乗られた、男性の方で明らかに海外からの方と思われる方が居られました、挨拶をしても無愛想で、当方と同じフロアーで降りられてドアを開けるのに戸惑っていました。スーツケースを持っての入室でした。 因みにエレベーター内で中国語で挨拶はしたのですが、反応は有りませんでした。
韓国の方の様でした。 モントーレは民泊OKなのでしょうか?
お住まいの方々に置かれましても、ご注意をお願いしたいと思います。
韓国、中国、その他の国の方々の居住は仕方ないとは思いますが、民泊は環境悪化の原因と成ります。 先日ね投稿の様に1階で飲酒が見られて居ますので、宜しくお願い致します。
403: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-16 14:31:56]
皆さんコメントありがとうございます
管理費(J:COM分)などの分は入居前から理解しておりましたが
ここ最近あまり安定していないので
皆さんも同様のなのかと、別に費用をたててでも
他の回線を使ってる人がいるのかが気になり書き込みしました。

共用WiFiが遅くなるのも理解してますが
5000円程度は管理費から引かれてますし
300越える世帯というのは想定範囲内だと思うので
もう少し使いやすくても良いのではと感じました。
404: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-16 15:00:48]
>>402 住民板ユーザーさん1さん

追伸、先日ね では無く 先日の です。
失礼致しました。

405: 住民板ユーザーさん 
[2019-09-16 16:23:33]
>>402 住民板ユーザーさん1さん

当マンションでの民泊は、法律上でも問題ではないでしょうか?部屋番号が分かるのであれば、管理会社や警察に通報するのも一つの手ですよね?管理会社では、住民かどうか分かるかと思います。入居の時、申請みたいなのを提出しましたし。以前のマンションで、民泊の疑いがあると、警察の方が情報収集に来られました。民泊は環境悪化や住民の安全(子どもの安全、住居侵入)もありますので、怖いですね。


406: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-16 19:45:40]
>>405 住民板ユーザーさん

もし民泊なら不安ですね。
民泊は管理規約で禁止です。明記されています。当然、部外者ですので、不法侵入。退去を拒否すれば、不退去罪ですね。オーナーは規約に違反していますが、まずは是正要請あたりですかね。契約購入しているので賃貸と違い強制退去などさ厳しいですかね。
私はスーツケースを持った外国人は何度か見ましたが、見分けがつかなかったので、スルーしました。
407: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-16 21:16:43]
>>406 住民板ユーザーさん8さん

もし民泊斡旋しているオーナー、マンション購入での契約者がいるならば白日のもとに晒しすぐに辞めさせないとマンション全体のモラル低下につながりますね。
逐一管理会社のラコルタに報告すべきでしょうが電話する労力なんかを考えると投書箱的にこちらの掲示板に具体的な報告をするのも一つの方法だと思います。
408: 住民板ユーザー4さん 
[2019-09-17 08:32:31]
>>407 住民板ユーザーさん3さん

こちらに掲載しても、誰も何もしてくれませんよ。電話が手間と思っていたら、より良い住環境を作ることはできません。

409: 入居済みさん 
[2019-09-17 09:03:26]
>>407 住民板ユーザーさん3さん

電話でなくても、管理人室が空いている時間帯に相談されてみてはどうでしょうか?
投書箱みたいな物を管理人室に設置して、月次の理事会の議案にあげるという方式が良いのでは思っています。
偶然かここの掲示板を見られているのかどうかは分かりませんが、ここで挙がったいくつかの話題は、先日の理事会の議事録に書かれていたので、ありがたいなと思っています。
410: 住民板ユーザー4さん 
[2019-09-17 09:19:09]
>>409 入居済みさん

理事会の議題に挙がったのは、管理会社に直接伝えているからです。
411: 住民です 
[2019-09-22 21:09:28]
先日、投稿したものです。
民泊か否かは判断できませんが、1階ソファでの飲酒は常識的にどうかと思うので管理会社に通報します。ただ、私的見解ではありますが、住民の方には見えませんでした。
412: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-13 19:49:25]
掲示物や該当階への個別投函で注意喚起されていますが、未だにベランダで喫煙されている方がいますね。近隣のベランダ中に臭いがこもり、部屋の中まで煙が入ってきます。集合住宅です。大変迷惑しており、タバコの煙で体調不良となっています。
413: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-14 10:46:55]
>>412 住民板ユーザーさん1さん
このご時世ですからタバコの喫煙ルールを守って欲しいですね。
証拠や確信があるのであれば掲示板に号数や名指しで管理会社や組合で注意してもらいたいですが現実にはそうはいかないんでしょうね。それぐらいやらないと改善されないようなら残念な住人ですね。注意喚起を他人事としか捉えられないのは常識がないというか中傷ではありませんが人間性が乏しいのですかね。
414: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 13:01:30]
>>413 住民板ユーザーさん3さん

自分だけなら…と考えているのでしょうね。ちなみに、管理会社には喫煙していると推測(確証あり)される号室を報告しています。
掲示や投函をしても改善されないので、別の視点からの注意喚起の意味合いで、投稿させていただきました。
415: 住民板ユーザーさん 
[2019-10-14 17:11:33]
>>414 住民板ユーザーさん1さん

我が家の隣も入居した時からずっと吸っているみたいです。
もちろん管理会社にも報告しました。
注意書きを投函してくれたみたいですが一向に辞めずに毎日臭いです。
小さなお子様のいる家庭でいつも窓を開けているみたいで夜中の24時近くまで子供の叫び声が聞こえてきます。
子供がいるので室内で吸えないのかもしれませんが夜中まで窓を開けて子供を騒がせたりタバコを吸ったり本当に迷惑です。
416: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-14 22:08:27]
>>415 住民板ユーザーさん

周りに受動喫煙や騒音を振りまいても何ともない。自己中の典型例ですね。
そんなに吸いたければ、窓を閉めて換気扇回さずに吸えば良いのに。ベランダで吸うのは禁止ですが、部屋で吸うのは規約違反で無いのに。愚親子ともに煙草の害を実感でき健康に育つはずです。
規約違反ですが、それについて何もペナルティ等抑止策が無いのが痛いですね。
417: 匿名 
[2019-10-15 10:57:01]
遅かれ早かれそういう不躾な住人は浮き彫りになっていくと思いますけどね。またそういう輩に限って自分の事を棚に上げて権利や主張をするものです。迷惑だ、名誉棄損だ、などといった具合にエスカレートしていく可能性もあります。現状ではルール違反をしていることや禁止事項に当たることの証拠(日付や写真、動画。また常習性を裏付けるための時系列のまとめ)をとっておきそれを管理組合・会社に突きつけるだけですね。
418: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-16 15:24:52]
管理会社 ラコルテは何を観てる??
419: 匿名さん 
[2019-10-17 12:41:50]
博多湾を見てる
420: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-21 20:16:35]
>>419 匿名さん
下らないコメントは辞めましょう。
421: 匿名さん 
[2019-10-21 20:25:45]
明らかに規約違反行為があって、それを多数の組合員から指摘されていながら、依然として解決出来ない管理会社ほかは、まずは自分達の姿勢を改めて。
422: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-24 18:37:56]
電光掲示板見えにくくないですか?何であんな高い位置であんな入口入ってすぐの場所に設置したんでしようか?みなさんわざわざ見上げて読みますか?
結局横の掲示板見た方が楽ですし掲示物剥がさないなら電光掲示板付けた意味ないですよね?
423: 住民板ユーザーさん 
[2019-10-24 19:52:02]
>>422 住民板ユーザーさん1さん

電光掲示板の設置場所には問題があると思いますが、既存の掲示板と一緒に活用しても良いのではないでしょうか?裏口から入る人や視力弱者にとっては、既存の方が見やすいですし。(電光掲示板は文字が小さくて見にくいです)

424: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-24 20:41:16]
>>423 住民板ユーザーさん

高い場所に設置してる割に字が小さくて見にくいですよね。
入口入ってすぐの場所なんて立ち止まって見にくいですし、お金をかけて設置するならもう少し考えて設置してほしかったです。
目が悪くて電光掲示板の字が小さくて見にくいから結局既存の掲示板を見ると思いますがせっかく組合費を使って設置したのに場所や字の小ささなどがっかりです。
425: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-25 00:27:12]
本当に意味のない電光掲示板としか言いようがないと思います。
設置前に詳しくこの様な掲示板設置になるなどの詳しい説明をしてから設置してほしかったです。
経費の無駄遣いとしか思えません。
426: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-04 22:06:00]
タクシー待ちをしているスーツケースを持った人達。
ワンボックスから降りてくるスーツケースを持った人達。エントランスで挨拶しても無言
民泊ですか!?あきらかに日本の方ではありません。
427: 匿名さん 
[2019-11-07 15:58:09]
>>426 住民板ユーザーさん1さん
理事会判断で防犯カメラの映像確認をして頂きましょう。
そうすれば、その方々の入館時の一連の行動を把握出来る。
利用階か部屋も特定出来ると思います。
428: 匿名 
[2019-11-08 07:46:00]
そういう不審な人物がいれば、その日にちと時間を管理会社、理事会に伝えるようにすればカメラ等で確認してもらえるのではないでしょうか。
逆に言えば、日付と時間を伝えず民泊疑いの不審者がいる、と通報しても防犯カメラをさかのぼって確認するのはかなりの労力が必要になると思います。

理事会の運営システムは理事のメンバーではないのでわからないのですが、必ず管理会社や管理人室に届けたこと・報告したことが理事会の議題や報告に上がるのかどうかの目安にもなると思います。
そうであれば議事録にも残るだろうし、掲示板にも注意喚起として張り出されると思います。
429: 匿名 
[2019-11-08 07:49:29]
あと、民泊疑いの不審者いればその時点で警察に通報するというのはどうでしょう。
警察に通報した時点で警察も動かざるを得ませんし、管理会社の手を煩わせることなく不法侵入者として対処してもらえると思うのですが。
ただの既存の住民の関係者であれば民事不介入で警察が動いても問題にはならないはずですし。
いずれにしても後ろめたいことがなければ管理会社であろうが警察であろうが問われても問題ないはずですしね。
430: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 15:19:23]
最上階2LDKのCタイプが新築未入居3200万円で売りにでてビックリです!新築時たしか、2500くらいでしたよね??
431: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-22 18:29:41]
いつも同じ様なゴミが落ちてきます。
風で飛んできたとかではなく、意図的に落としているのは分かります。
ゴミからしてお子様が落とされていると思いますが、親御さんは知らないのでしょうか?分かっていても放任しているのでしょうか?
ゴミにお心当たりがある方はお子様にダメな事だと教えていただけないでしょうか?
まだゴミの内はいいかもしれないですが、違う物を落とされてはとても危険です。
今のうちに教育お願いします。
いつも同じ様なゴミが落ちてきます。風で飛...
432: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-22 19:34:44]
>>431 住民板ユーザーさん1さん

中国の方?
433: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-22 19:52:06]
>>432 住民板ユーザーさん8さん

あちらの方は窓から不要な物を捨てる事が有ります。
434: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-22 19:53:46]
>>432 住民板ユーザーさん8さん
ラコルタ に連絡をされた方が良いかと思います。
435: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-22 20:00:39]
>>434 住民板ユーザーさん8さん
ラコルタの方には数ヶ月前に報告したのですが、何も対策していただけませんでした。
もう一度報告してみようと思います。
436: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-22 21:32:06]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

437: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-23 16:27:45]
>>436 住民板ユーザーさん1さん

削除をされのは問題無いかと思いますが、管理者はどの様に対応されるのでしょうか?
何時も拝見しているのですが対応されているのか、伝わって来ないのですか?
438: 住人 
[2019-11-25 15:29:21]
>>431 住民板ユーザーさん1さん
大変ですね……。
落ちてくるものは保管しておいた方が良いですよ。
そして、本当に危険物が落ちてきた時は警察に通報した方が良いですよ。

439: 住人 
[2019-11-30 08:11:25]
>>431
張り紙見て驚きましたがまさかこんなにしっかりな物とは。
自分が同じ事されたら腹立ちますね。
今後無くなることを願ってます。
440: 住民の人に質問したいさん 
[2019-12-03 23:25:19]
今日、ここのスレ全部読みました。
文句や不満だらけですね。
住んでいる方々で自分たちの住んでるマンションの価値を落としているように感じました。

エコカラットとか夜景の写真とかとても良かったのにね。落ちてきたゴミの写真とか載せるとか、そんなマンション購入したくないわ。
負の材料はこんなところに載せずに、然るべき場を設けて自分たちのマンション内の「住人同士」でしっかり話し合えよ。

441: 住人 
[2019-12-04 07:37:39]
>>440 住民の人に質問したいさん
ほんとそれ。

自分達で資産価値落としてどうするのって感じですよね。

眺望はいいですよー
ドームもタワーも見えます。
センターが立つと見える部屋限られそうですが、、、


ほんとそれ。自分達で資産価値落としてどう...
442: 住民の人に質問したいさん 
[2019-12-04 11:06:58]
>>441

440です。ご賛同いただきありがとうございます。
とても嬉しかったです。

眺望写真、良いです!そういう事ですよねー。
予想を超えた返信で優秀な方だと思いました。
そういう方がね組合理事会に‥‥(小声)
443: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-05 22:16:00]
>>442 住民の人に質問したいさん
然るべき場を設けて住人同士で話し合う?もっともらしく言われてますが、実質無理でしょ、そんな事。
444: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-05 22:20:08]
>>441 住人さん
こんなゴミひとつで資産価値は落ちません(笑)
445: 匿名 
[2019-12-06 08:02:52]
>>442 住民の人に質問したいさん
同調意見だったら優秀?
表面上の見てくれだけで判断し、問題の本質を見抜けないどっかの政党みたいな人ですね。
446: 住民の人に質問したいさん 
[2019-12-06 12:29:21]
>>445

問題の本質は、(解決を他人まかせな)「住人達」だろ?
こんなところで言っても解決しないし。不満の吐け口にしかならない。

落ちてきたゴミをネットに載せる人より
眺望を載せる人の方がよっぽど「僕は」優秀だと思うよ。
みんな、そう思わない?
447: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-06 13:35:06]
>>446 住民の人に質問したいさん

管理会社に言ったと書かれてるので、それでも解決しなかったので、ここに挙げたのでは?
親御さんが知らない事であれば、この掲示板で気付いて欲しいという気持ちだと、わたしは汲み取りましたが。
というか、住民掲示板とは素晴らしさを伝えたりするのもそうかも知れませんが、不平不満を漏らす所でも良いのでは?ここで漏らす事で解決したり、気持ちがおさまったりと…そんな軽い感じで投稿しても良いのでないかと思います。444さんの言われる通り、そんな事で価値など下がりません。そんなので価値が左右したらたまったもんじゃありません。
そんな事より、わざわざ突っ掛かって掲示板を荒らす方がみっともなくないですか?

448: 住民板 
[2019-12-06 13:36:54]
解決を他人まかせ?
直接文句や苦情を言って、トラブルにならない為に管理会社があるわけで、みなさんちゃんとそこに相談してると思いますよ。

組合の話し合いでも騒音や喫煙トラブルなど相談されてるって議事録に書かれていますよね。
ゴミの件だってエントランスの掲示板に書いてあるからちゃんと相談しているのではないですか?
あなたの他人まかせではない解決方法とはなんですか?
さすがに直接苦情を言うなんて事ではないですよね?
449: 匿名さん 
[2019-12-06 14:05:33]
区分所有者からの様々な INPUT(苦情・相談・要望・提案等)に対して、
管理会社・理事会による OUTPUT(具体的な解決策や情報提供)が、何も提示されない
或は、対応や反応が遅く事態を放置して更に悪化させてしまう事は多い。
450: 匿名さん 
[2019-12-06 14:21:25]
一般的に眺望は、居住階にもよるが、立地と周囲の環境がもたらす外的な要素。一方敷地内のゴミ問題は、内的トラブル。個々の住民マナーに由来するが、管理組合のモラルと統治能力が問われる事案。

問題発覚から最終的な解決まで、今後どう展開し終結するかで、組合組織としての質が判る。

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