契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
現在の物件
モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
361:
住民板
[2019-07-23 21:42:07]
|
362:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-28 22:18:10]
既出かもしれませんが、イオンモール側の屋外駐輪場に「AEON」と書かれたピンク色のシールが貼られた自転車がたくさん停めてありませんか?
あれはイオンモールの従業員が自転車をとめているということでしょうか? だとしたら治安的にもとても心配です。 |
363:
住民板ユーザーさん8
[2019-07-29 19:27:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
364:
住民板ユーザーさん8
[2019-07-29 22:49:22]
>>362 住民板ユーザーさん1さん
実際に現場を確認したわけじゃないですが 「AEON」のシールはイオンの自転車屋で購入した際にアフターサービス?か何かを受けれるというマークだった記憶です。 どちらにしても従業員のではないと思いますよ |
365:
住民板ユーザーさん7
[2019-07-30 20:59:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
366:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-04 17:53:46]
ウエスト ウイングの方の中庭の処には門扉が二箇所有るのですが、イースト ウイングの方の門扉が有りません。 因みにサーフタワーの方には門扉が設置して有ります。 イオンからのイーストへの入り口には、門扉が有りません。 先日来、入って直ぐのベンチの処で煙草を吸っている居住者以外の確認をしました。 他の所と同様に何故、門扉の設置はしないのでしょうか?
設置忘れではないでしょうか。 皆様はどの様に感じられますか。 |
367:
購入したもの
[2019-08-06 01:57:41]
|
368:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-06 02:07:09]
このマンションの清掃のスタッフさんについてなのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
以前住んでいたマンションなどに比べるとスタッフの数は多いのに掃除などがキチンとされていないと感じます。 エントランスなどは毎日しているようですが、 各階の廊下などは全くしている気配もなく、 なんかいつも見るたびにダラダラとゆっくり作業をしているのが目につきます。 管理会社の運営が悪いのか? そのあたりしっかり指導して欲しいです。 無駄な人件費を使っているのでは?といつも思ってしまいます。 |
369:
住民板ユーザーさん
[2019-08-06 20:40:15]
368さんにつづいてですが、イースト裏口のモントーレの表示のところには蜘蛛のすぎ張って居ます。
|
370:
住民板ユーザーさん
[2019-08-06 20:41:32]
蜘蛛の巣です。
|
|
371:
購入済み
[2019-08-13 08:06:05]
>>368 住民板ユーザーさん5さん
確かに以前賃貸だったマンションより清掃が雑だと思います。 エレベーターの扉は拭き残しが毎回乗るたびに残念な気持ちになります。 各階の掃除も、してるのかな?っていうくらいの汚れ目立ちますね。 管理人室覗いても住人に挨拶するわけでもなく、ただぼーっと座ってるだけで居てもいなくても一緒じゃないのかなとおもってしまいます。 確かに368さんのおっしゃる通り運営側の指導きちんとしてほしいです。 見えるところだけやってもしかたないのですから。 |
372:
購入済み
[2019-08-13 08:10:40]
>>366 住民板ユーザーさん1さん
先日ベンチに座りバイク横付けにしてタバコ吸っていました。 門扉つけてほしいですね。防犯も兼ねて。 敷地内のベンチでタバコはやめてほしいです。草木も多い敷地内ですからポイ捨てなんてされたら怖いですよ。 |
373:
購入済み
[2019-08-15 18:57:30]
雨天時のエレベーター前の水溜りは施工不良ですかね?
|
374:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 11:19:41]
モントーレ イーストの住民です、入り口入って直ぐ右の壁にモップを乾かしてる???
管理人? 最悪 ラコルタ 教育がなってない。 と言うか常識が無い従業員を雇う前に貴方達が 現場を把握しないと。。。 入り口は顔です。 |
375:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-22 11:12:44]
毎日毎日、焼肉や焼魚の匂いが、ベランダからリビングに入ってきます。窓を閉めていても、通気口やエアコンから入ってくる程の強い臭いで、ベランダで調理しているのでは?と思ってしまうくらいです。時々臭うのであればお互い様で済ませますが、毎日だとキツイく…我が家だけの事象でしょうか?管理会社も一軒だけと相手にしてくれません。他の部屋では何も問題ありませんか?臭いの酷さに、設備不良では?とも考えています。
|
376:
住人板
[2019-08-23 23:23:31]
>>375 住民板ユーザーさん1さん
ベランダで調理しているのであれば管理会社も動いてくれると思うのですが室内で調理してるにおいは管理会社も注意出来ないと思うので難しいですよね。 料理されてる事に対して料理するなとも言えませんしね。 我が家も窓を閉めていてもどこかの家庭からタバコの匂いが24時間換気のとこや、キッチンの換気扇から入ってきます。 におってきたら24時間換気を閉めて換気扇を回して匂いが入ってこないようにしてますが結構外から中ににおいは入ってきますよね。 |
377:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-24 11:24:15]
>>376 住人板さん
タバコの臭いも大変ですね。換気扇の下で吸っているのか… 集合住宅なので、料理をするなとは言いませんが、窓を閉めても中に臭いが入ることについて構造上大丈夫なのかと不安になります。一軒だけでは構造上の問題とは言えないらしく、同じ問題を抱えている方に管理会社へ声を上げていただきたく、書き込みさせていただきました。 |
378:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-30 23:56:15]
入居時は気にならなかったのですが、最近廊下側にある部屋の扉が閉まりにくく感じます。うちだけでしょうか??歪みではないか気になります。
|
379:
住人
[2019-08-31 18:45:53]
|
380:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-01 09:32:32]
375、377で書き込みした者です。
今朝、廊下側の部屋で寝ていたら、魚を焼く臭いで目が覚めました。変だなと思いつつ、リビングの窓を開けて、空気の入れ替えをしようとすると、ベランダに焼魚の匂いが充満していました。窓を閉めていても臭いが部屋一帯に広がるくらい入ってくるのは、もう我慢の限界です。 |
381:
住民板
[2019-09-05 20:02:43]
お風呂の排水溝がポカポカと音がなり水が逆流している時があります。最近は脱衣所全体が臭いです。
いつもは、臭いは水を流したり換気をしたりすれば治るのですが、今日はお風呂に入って時間が経っても臭くてたまらなかったです。 我が家だけでしょうか? |
382:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-06 06:09:37]
|
383:
住民板
[2019-09-06 18:21:21]
返信ありがとうございます。排水溝の蓋はしっかり締めています。
今日も仕事が帰ってきたら臭いがすごくて( ; ; )原因がわからないので公務店さんに電話しました。 |
384:
住人
[2019-09-06 18:30:45]
|
385:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-07 09:58:17]
我が家もここ最近お風呂場の臭いがすごいです。
掃除をしても臭います。 蓋がズレていたら臭うとここの掲示板にかいてあったのですが蓋とは髪取りネットのことなのでしようか?それともその下の大きな部分なのでしようか? 一応ちゃんとはめてるのですが臭うので良ければ詳しく教えていただきたいです。 |
386:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-07 13:46:55]
|
387:
匿名さん
[2019-09-07 18:00:40]
その部分を一応ちゃんとはめてるとおっしゃっています。
|
388:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-07 22:22:20]
|
389:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-11 16:53:51]
388さんへ
如何でした?臭い臭いがは終わりましたか? 治らない様であればラコルタ に連絡をされたら良いかと思います。 |
390:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-11 23:09:36]
|
391:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-12 04:59:36]
|
392:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-13 00:59:45]
|
393:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-14 13:11:02]
ちょうど数分前のことです。玄関前に3台迷惑駐車がありどなたかが車の前後に駐車禁止の張り紙をしてくれていました。
一台は黒のフィット、福山ナンバーでした。女性の方1人でエントランスから出てきて張り紙を2枚とも取って、管理人室前に置きにくるかと思いきや、何事なく駐車禁止の張り紙を持ったまま走り去りました。 その数分後に紺色のBMW、確かナンバーは1でした。それと白のプリウス、ナンバーは6のそれぞれカップルがエントランスから車にで韓国語を話して向かっていました。 どちらも運転手の男性が駐車禁止の張り紙を半分に折りそのまま乗り込んで何事もなく走り去りました。 住民の方ならラコルタからの先日の報告書で迷惑駐車には張り紙をする件を知っているはずだと思います。 また、まともな感覚で住民なら張り紙を管理人室前に戻しにくるかと思います。 この迷惑駐車の方々が同じ住民でないことを祈りますし、そうでなくても民度の低い来訪者がいることが残念に思います。 こういった迷惑駐車はナンバーを控えておいて照会すれば住民の車であれば登録した車か分かるでしょうし、そうでなくても常習的な住民でない外部の車であれば証拠となる写真を撮って掲示板に貼って関係者の住民に注意を促す等しなければ改善しにくいかと思います。 |
394:
住民の人に質問したいさん
[2019-09-14 15:22:23]
迷惑駐車はやはりやってはいけないことです。また、それをやった人は反省すべきだと思います。しかし、韓国語を話していたことは明らかでしょうか?どの国の言葉であろう、言語を言うことはあまり良いこととはいえないと思います。国の差別までは言わないけれども… 書きたかったことは迷惑駐車はやめましょうということですよね。
書いた意図とは違う意見でしたら、すみません。 |
395:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-14 15:26:21]
>>394 住民の人に質問したいさん
すみません、言葉や人種の否定をするつもりはありませんが、韓国人の方のようでした。 |
396:
住民です
[2019-09-14 22:53:19]
このマンションは民泊NGですよね??
先ほど、一階エントランスのソファでお酒を飲みながらキャリーケースを持った女性二人組を見かけました。住民の方であれば申し訳ありません。ただ、ちょこちょことキャリーケースを持った方に遭遇します。住民の方なのか部外者なのか判断できませんが、すごく気になります!! 皆さんの意見が聞きたいです。 |
397:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-15 05:26:54]
>>396 住民ですさん
こういう事がありました、と、管理会社に言って、対応を求めてはいかがですか?住民かは分からないけど等、きちんと考えを述べるのがよろしいかと。どのような方々だったかは分かりませんが、住民がソファーでお酒を飲むのは考えにくく、住民であった場合、ソファーでの飲酒自体問題ではないでしょうか?いずれにしても、直接現場を見た方が管理会社に連絡をしていただかないと、何も解決しません。 |
398:
住民板ユーザーさん4
[2019-09-15 17:28:43]
こちらはjcomが無料(という名の強制加入)ですが
ドコモ光などの他の回線を導入しているところはありますか? 引越し当初は入居も少なくWiFiのスピードも安定してましたが やはり入居も増え、夜の時間帯になると安定せずに4Gに切り替わってる事も多くて・・・ |
399:
匿名さん
[2019-09-15 21:20:20]
パソコンの使用はなく、スマートフォンのみの使用でしょうか?
安定せずに4Gに切り替わるというのは、WiFiの電波が弱くて携帯電話回線に自動的に切り替わっているようです。携帯電話回線では時間帯により極端に遅くなることがあります。 J:COMが設置したWiFiルーター(長方形の弁当箱の大きさ)の位置や向きを変えるなどして、スマートフォンに近くなるようにしてみてください。 なおWiFi接続状態でも、J:COMは規格上上り回線が遅いです。 改善されなければ、他のネット回線を導入することは可能のはずです。(もちろん自費です) |
400:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-16 11:58:11]
>>399 匿名さん
強制加入で管理費から引かれてるのでJ:COM側がなんらかの対策してほしいです。他社に入るなら料金かからないようにしてもらいたいですね。J:COMありきを管理組合で変えてみる!?とか 実際変えなくてもよいのですが刺激になれば |
401:
匿名さん
[2019-09-16 13:20:50]
当初からネット回線と各戸WiFiが導入されているところは、その回線業者が工事費その他を負担しています。長期間利用してもらう前提での費用設定です。ですからJ:COMを簡単に解約は管理組合もできません。
他社を追加することはできますが、当然導入経費はかかりますし、それは他社を使いたい人の自己負担しかありません。入居者全員がJ:COMを変更したいなら方法はあるでしょう。(追加の費用負担は発生するはずです) |
402:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-16 14:29:21]
>>401 匿名さん
最近の投稿で不審な行動が見受けられる方達が目立つ様ですね、16日11時30分に一階依り14階までエレベーターに乗られた、男性の方で明らかに海外からの方と思われる方が居られました、挨拶をしても無愛想で、当方と同じフロアーで降りられてドアを開けるのに戸惑っていました。スーツケースを持っての入室でした。 因みにエレベーター内で中国語で挨拶はしたのですが、反応は有りませんでした。 韓国の方の様でした。 モントーレは民泊OKなのでしょうか? お住まいの方々に置かれましても、ご注意をお願いしたいと思います。 韓国、中国、その他の国の方々の居住は仕方ないとは思いますが、民泊は環境悪化の原因と成ります。 先日ね投稿の様に1階で飲酒が見られて居ますので、宜しくお願い致します。 |
403:
住民板ユーザーさん4
[2019-09-16 14:31:56]
皆さんコメントありがとうございます
管理費(J:COM分)などの分は入居前から理解しておりましたが ここ最近あまり安定していないので 皆さんも同様のなのかと、別に費用をたててでも 他の回線を使ってる人がいるのかが気になり書き込みしました。 共用WiFiが遅くなるのも理解してますが 5000円程度は管理費から引かれてますし 300越える世帯というのは想定範囲内だと思うので もう少し使いやすくても良いのではと感じました。 |
404:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-16 15:00:48]
|
405:
住民板ユーザーさん
[2019-09-16 16:23:33]
>>402 住民板ユーザーさん1さん
当マンションでの民泊は、法律上でも問題ではないでしょうか?部屋番号が分かるのであれば、管理会社や警察に通報するのも一つの手ですよね?管理会社では、住民かどうか分かるかと思います。入居の時、申請みたいなのを提出しましたし。以前のマンションで、民泊の疑いがあると、警察の方が情報収集に来られました。民泊は環境悪化や住民の安全(子どもの安全、住居侵入)もありますので、怖いですね。 |
406:
住民板ユーザーさん8
[2019-09-16 19:45:40]
>>405 住民板ユーザーさん
もし民泊なら不安ですね。 民泊は管理規約で禁止です。明記されています。当然、部外者ですので、不法侵入。退去を拒否すれば、不退去罪ですね。オーナーは規約に違反していますが、まずは是正要請あたりですかね。契約購入しているので賃貸と違い強制退去などさ厳しいですかね。 私はスーツケースを持った外国人は何度か見ましたが、見分けがつかなかったので、スルーしました。 |
407:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-16 21:16:43]
>>406 住民板ユーザーさん8さん
もし民泊斡旋しているオーナー、マンション購入での契約者がいるならば白日のもとに晒しすぐに辞めさせないとマンション全体のモラル低下につながりますね。 逐一管理会社のラコルタに報告すべきでしょうが電話する労力なんかを考えると投書箱的にこちらの掲示板に具体的な報告をするのも一つの方法だと思います。 |
408:
住民板ユーザー4さん
[2019-09-17 08:32:31]
|
409:
入居済みさん
[2019-09-17 09:03:26]
>>407 住民板ユーザーさん3さん
電話でなくても、管理人室が空いている時間帯に相談されてみてはどうでしょうか? 投書箱みたいな物を管理人室に設置して、月次の理事会の議案にあげるという方式が良いのでは思っています。 偶然かここの掲示板を見られているのかどうかは分かりませんが、ここで挙がったいくつかの話題は、先日の理事会の議事録に書かれていたので、ありがたいなと思っています。 |
410:
住民板ユーザー4さん
[2019-09-17 09:19:09]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
知り合いや整体の所で働いている人とかな気がします。
下から入ってくるくらいなら下のポストに入れた方が早いですし。
どちらにせよこんな入れ方しても宣伝になってないし逆効果ですよね。