契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
現在の物件
モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
441:
住人
[2019-12-04 07:37:39]
|
442:
住民の人に質問したいさん
[2019-12-04 11:06:58]
>>441
440です。ご賛同いただきありがとうございます。 とても嬉しかったです。 眺望写真、良いです!そういう事ですよねー。 予想を超えた返信で優秀な方だと思いました。 そういう方がね組合理事会に‥‥(小声) |
443:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-05 22:16:00]
>>442 住民の人に質問したいさん
然るべき場を設けて住人同士で話し合う?もっともらしく言われてますが、実質無理でしょ、そんな事。 |
444:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-05 22:20:08]
|
445:
匿名
[2019-12-06 08:02:52]
|
446:
住民の人に質問したいさん
[2019-12-06 12:29:21]
>>445
問題の本質は、(解決を他人まかせな)「住人達」だろ? こんなところで言っても解決しないし。不満の吐け口にしかならない。 落ちてきたゴミをネットに載せる人より 眺望を載せる人の方がよっぽど「僕は」優秀だと思うよ。 みんな、そう思わない? |
447:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-06 13:35:06]
>>446 住民の人に質問したいさん
管理会社に言ったと書かれてるので、それでも解決しなかったので、ここに挙げたのでは? 親御さんが知らない事であれば、この掲示板で気付いて欲しいという気持ちだと、わたしは汲み取りましたが。 というか、住民掲示板とは素晴らしさを伝えたりするのもそうかも知れませんが、不平不満を漏らす所でも良いのでは?ここで漏らす事で解決したり、気持ちがおさまったりと…そんな軽い感じで投稿しても良いのでないかと思います。444さんの言われる通り、そんな事で価値など下がりません。そんなので価値が左右したらたまったもんじゃありません。 そんな事より、わざわざ突っ掛かって掲示板を荒らす方がみっともなくないですか? |
448:
住民板
[2019-12-06 13:36:54]
解決を他人まかせ?
直接文句や苦情を言って、トラブルにならない為に管理会社があるわけで、みなさんちゃんとそこに相談してると思いますよ。 組合の話し合いでも騒音や喫煙トラブルなど相談されてるって議事録に書かれていますよね。 ゴミの件だってエントランスの掲示板に書いてあるからちゃんと相談しているのではないですか? あなたの他人まかせではない解決方法とはなんですか? さすがに直接苦情を言うなんて事ではないですよね? |
449:
匿名さん
[2019-12-06 14:05:33]
区分所有者からの様々な INPUT(苦情・相談・要望・提案等)に対して、
管理会社・理事会による OUTPUT(具体的な解決策や情報提供)が、何も提示されない 或は、対応や反応が遅く事態を放置して更に悪化させてしまう事は多い。 |
450:
匿名さん
[2019-12-06 14:21:25]
一般的に眺望は、居住階にもよるが、立地と周囲の環境がもたらす外的な要素。一方敷地内のゴミ問題は、内的トラブル。個々の住民マナーに由来するが、管理組合のモラルと統治能力が問われる事案。
問題発覚から最終的な解決まで、今後どう展開し終結するかで、組合組織としての質が判る。 |
|
451:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-06 14:29:08]
>>447 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思います! 掲示板で賛同してもらえるだけで気持ちが落ち着いたりする事もあると思うので、そう言う場であってもいいと思います。逆に掲示板で気付かされる事だってあると思うし。 もっと気軽に使いたいですよね…(T-T) |
452:
匿名
[2019-12-06 22:12:08]
|
453:
住民の人に質問したいさん
[2019-12-07 09:44:43]
マンションの管理は管理会社が先導すべきだと思いますが、組合員の協力が必要でしょ?
組合員って自分達ですよ。区分所有者全員ですよ。「管理会社に言いましたよ。」「今後無くなることを願ってます。」とか堂々と言うのはどうなんでしょうか?住人ではない僕には、人ごと感が強いですよ。449、450で柔らかく厳しいこと言われてますよ。「今後どう展開し終結するかで組合組織の質がわかる。」 451のご意見の通り、そう言う場であってもいいと僕も思います。 しかし読み直すとわかりますが負の割合が多いです。将来こちらのマンションを検討する際、評判を検索する人が多いと思います。その中で管理会社の対応が悪い等の意見を見ると候補から外れると思います。不平、不満を載せたら検索した人は不平、不満を見ることになるのです。住人でない限り、掲示板上では組織の自浄作用はよく見えないです。 |
454:
匿名さん
[2019-12-07 12:00:59]
住民問題は程度の差はあれど、どこでもあります。
が、組織としての管理組合の質と言うか能力が問われるのは、先ずは問題に気付き周知させることが出来るか否かです。 ー 企業や自治体、国会も同じ(桜問題だって議員が今まで何年も見落として来た) ー 皆にハッキリと目に見える問題事象もあるが、鈍感で気付かない住民、見て見ぬ振り理事会役員では、解決もままならない。 管理会社と数名の理事会役員が、毎月資料チェックしていながら、不注意で見落としたり解決出来なかった管理費会計の過失もある。 責任感欠如&数的センス無しの節穴の審査では、会計の不備は見抜けません。 |
455:
住民板ユーザーさん6
[2019-12-07 18:45:29]
|
456:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-08 08:38:29]
公の場に言う前にみんなの意見を聞いてから…と言う人種的な物もあると思う。
掲示板に挙げ、管理会社に言い解決へ向かってる感じはするのだが?(ゴミの件に関して)ただそれだけのこと。 いずれにしても、何故ここまで大きくするのか?しかもそれが部外者ときた…笑えてくる。 契約者専用と書いてある通り、見るのは自由だが意見するのは違う気がするが?しかもひとりの人を槍玉にあげ住民を二分させる様な発言誰が得する? |
457:
住民
[2019-12-08 09:42:24]
ただの荒らし行為と変わらないんでもぅこれからはスルーしたほうがいいかと。
来年の2月で1年経ちますがマンションの1年点検とかってあるのでしょうか? ふと思い立って契約書を探したのですが、よくわからず...契約の時、点検すると言っていたような曖昧にしか覚えていないのでわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。 |
458:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-08 15:01:37]
|
459:
住民
[2019-12-09 17:41:27]
|
460:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-14 21:09:05]
1年点検ってどんな事をするんですか?何か気をつけることなど教えていただけると助かります。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ほんとそれ。
自分達で資産価値落としてどうするのって感じですよね。
眺望はいいですよー
ドームもタワーも見えます。
センターが立つと見える部屋限られそうですが、、、