株式会社大京の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41
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ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/

所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

現在の物件
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
総戸数: 300戸

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

564: マンション検討中さん 
[2019-05-20 14:52:43]
琴似より高い価格もなにも、琴似の駅直結物件は何年も前のもので比較になりませんし、そもそもこちらの物件価格自体がオープンになってないではありませんか。
565: マンション検討中さん 
[2019-05-20 15:52:50]
>>563 eマンションさん
意味が分かりません。
566: マンション検討中さん 
[2019-05-20 16:02:39]
事前案内に参加した人にお聞きします。
ZEHについての説明は有ったのでしょうか?
567: マンション検討中さん 
[2019-05-20 17:56:09]
多分この人が琴似に中古マンション買っちゃったんでしょうね。笑
このマンションは創世イーストとは
いえないとおもうけど、
より街の中心に近い方がよくて、
アリオに繋がってることにメリットを
感じる方にとっては良いマンションですね。
ただ直結とはいえ、それなりに歩きますね。
ファクトリー接続のマンションの通路を
歩いてみましたが、なかなか歩きましたよー。
でも冬に雪に降られずに行ける強みが
北海道においてはなにより。
568: マンション検討中さん 
[2019-05-20 20:16:21]
皆さんが仰るように、本物件はメリット・デメリット双方ありますが、結局のところ、適切な分譲価格とランニングコストであれば、買いたいと思う人が多いのではないでしょうか?
書き込み数も多いし、他のマンションと比べて注目されているのは間違いないでしょうし。
私は、坪180万円程度でランニングコストが相応であれば、南口の物件を待たずに買おうとは思っています。
具体的には、管理費は1万円ちょっと、修繕積立金は国交省が公表している平均値(平米×200円)程度と考えています。
ただ、修繕積立金は販売側の都合で当初安く抑えられているので、長期修繕計画の妥当性をしっかりと確認の上、判断したいと思っています。(将来のことはどうなるか分かりませんが、目安程度にはなるでしょうし。)
569: マンション検討中さん 
[2019-05-20 21:09:55]
激しく同感
資産価値云々も、今はそうかもしれないけど10年後、20年後はわからない。
ダイワの2棟が建ち、新幹線も来て周辺が再開発されれば駅直結1分の価値が出るはず。
※個人的な意見なので、別に賛同してほしいわけではないし、価値が無いと思う人は買わなければいいだけ。

あとは価格ですねー
特殊な立駐のためメンテ費が心配
570: 匿名さん 
[2019-05-20 21:10:07]
残念ながら180はあり得ません。
571: 匿名さん 
[2019-05-20 21:33:53]
仕事で苗穂駅に行く用があり工事現場の説明写真を見ましたが、南口は両方とも分譲と書かれていました。
さすがにあれだけ堂々とかかれているので、間違い無いかと。
572: 匿名さん 
[2019-05-20 21:48:37]
昨年の札幌市10区全ての分譲物件で見ても、平均坪単価は170万円を超えています。
この市況で坪180万円の分譲価格が「適切」かどうかは異論もあるところでしょう。
管理費と修繕積立金は住戸の広さ次第ですから分かりませんが。
573: 匿名さん 
[2019-05-20 21:50:54]
中層階の予定価格見ただけですが、低層階なら180も無いことはなさそうでしたけどどうだろう
574: 周辺住民さん 
[2019-05-20 22:05:48]
やはり南口は両方分譲が正解だったようですね。
タワマン3棟建って街が賑やかになれば快速エアポートも苗穂にも止まるようになるかも知れないと期待したいものです。
坪単価の次は駐車場価格が気になります。
575: 匿名さん 
[2019-05-20 22:18:38]
なんせタワマンですから、低層階と上層階で坪単価はそうとう変わると思いますよ。
576: 通りがかりさん 
[2019-05-20 22:28:56]
>>574 周辺住民さん
苗穂に止まったら快速の意味がなくなるからあり得ないでしょう。
577: マンション検討中さん 
[2019-05-20 23:07:52]
苗穂は流石に止まらないでしょうね

苗穂に止めるなら白石が先でしょう
578: マンション検討中さん 
[2019-05-20 23:21:35]
この物件の売り主の一社はJR北海道ですからね。快速止めるくらいはするんじゃない?
JR北の本社がある桑園だってエアポート止まるようになったしね。
579: マンション比較中さん 
[2019-05-21 00:25:24]
流石にJR北は売り切りの1棟を建ててるだけだし、極端に利用者が増えて新札幌駅に匹敵するレベルじゃ無いと空港?札幌駅間の速達性を重視しているので苗穂には停めませんよ・・・。
580: eマンションさん 
[2019-05-21 00:31:53]
JR北海道が今後も苗穂で開発を続けるならあり得るかもだけど、グランアルト一本のためにというのはあり得ない。
今から計画したところでグランアルトの売れ行きに寄与しないだろうし。
581: 匿名さん 
[2019-05-21 06:00:33]
まあ、快速エアポートが停まるようになるなんてことはないでしょうね。
たかだか300戸のマンション一つ建つだけです。駅の利用者が千人は増えない。南側入れたって二千人。仮にそれだけ増えたって、新札幌駅の乗降客数の半分にもならないんですから。
582: マンション検討中さん 
[2019-05-21 07:30:19]
>>578
「JR北の本社がある桑園だってエアポート止まるようになった」って、これ、嘘ですよね?
583: ご近所さん 
[2019-05-21 09:19:39]
価格が高い。
ここは投資信託向け?
584: マンション検討中さん 
[2019-05-21 09:33:00]
>>558
実際に琴似駅を利用してみればわかりますが、冬季の混雑する時間帯などは、乗客の積み残しがあるんですよ。

>>559
タワーマンションが3棟建った程度で、苗穂駅の混雑具合が琴似と同じくらいになるわけありません。大和のツインタワーの入居が終わった時点でも、苗穂駅の乗降客数は琴似駅の半分強でしょう。
585: 匿名さん 
[2019-05-21 09:47:52]
手稲からくるエアポートは桑園にも止まることはあったかと思いますが、快速としてではなくて札幌までの各駅停車、札幌からエアポートとして運転するケースでは無いでしょうか。
586: マンション検討中さん 
[2019-05-21 09:54:24]
>> 582
ただしくは石狩当別発の快速エアポート直通になる普通列車でした。
587: 匿名さん 
[2019-05-21 11:44:17]
それ、1日1本だよね(笑)
588: 匿名さん 
[2019-05-21 16:19:35]
というか、なんせ隣の駅なので「快速」の意味が無いから、エアポートが停まるというのは単に本数が増えるというだけのメリットしかない。
で、本数は現状で充分足りていると思うけどね。
589: マンション検討中さん 
[2019-05-21 22:08:47]
この物件の周辺、JRの車両基地だったわけで土地はたくさん持ってるんだから、同社が本気になってマンションやらJR系の生鮮市場やら作って、きちんとまちづくりしたらけっこうよさげな住宅地にできると思う。苗穂は昔から地盤的にも悪い土地じゃないんだから、東区のなかの別格タウンに育てていけば、このマンションの資産価値もあがって、苗穂の人気もあがって、土地持ってるJRも儲かるよ。
590: マンション比較中さん 
[2019-05-21 23:26:09]
苗穂付近にそんな遊休地や古い活用されてない建物ありましたっけ。
苗穂ってJR北で最大(唯一)の工場を併設する車両基地ですし、最新化の計画があるとは聞きましたが縮小プランは聞いたことがありません。
駅前の今回の開発後に苗穂の開発が継続できそうな余地をあまり見つけられないのですが。あるとしたら旧苗穂駅跡地の南口のあたりでしょうか。
591: マンション検討中さん 
[2019-05-21 23:34:31]
車両基地移転が一番の目玉でしょうね
梅田みたいに

592: マンション検討中さん 
[2019-05-22 00:00:18]
確かにJRの車両基地をなくすことはできないでしょうね。
しかし、旧苗穂駅舎、そしてそれに隣接する駐車場など、周囲にはJR土地開発の持つ土地がいくつかあります。また、JRアパートと言われるところは組合との絡みもあって、なくすと言いながらなかなかなくなりませんが、もうほとんど人が住んでいない老朽化したアパートが、苗穂から東区役所にかけて点在してあります。
593: マンション検討中さん 
[2019-05-22 00:02:36]
梅田モデルいいですね。苗穂の活用はJRリバイバルプランの切り札かも。
594: eマンションさん 
[2019-05-22 00:05:34]
南口は小奇麗に化ける可能性を感じるけど、北口の陰気な感じが変わるようには思えない。。
595: マンション比較中さん 
[2019-05-22 00:23:36]
なるほどJRアパートのあたりや旧苗穂駅舎の駐車場などがありましたね。
JRアパートはしばらくかかる可能性がありますが、高度化して分譲のマンションなど作る余地があるかもしれませんね。
596: マンション検討中さん 
[2019-05-22 07:21:06]
設備が気になります。
誰かモデルルーム見学した方の情報求む。
597: マンション検討中さん 
[2019-05-22 16:03:21]
駅直結で再開発も予定されており魅力もあるのですが、300戸程度のタワーマンションで機械式駐車場、公開緑地、空中歩廊など将来的なランニングコスト負担増も懸念しています。

同じような条件の他のタワーマンションで修繕費の値上がりが高すぎて二の足を踏んでしまいました。
ここもあまりに高ければ、老後に払えるか、また売却するにしても足かせにならないか心配もあります。
598: マンション検討中さん 
[2019-05-22 19:12:26]
597さんの仰るとおりだと思います。
大変魅力ある物件ですが、将来的なランニングコストが一番の心配です。
その点においては、分譲価格が高くても南口の物件に利があるように思います。
緑地がない分、管理費、固定資産税が若干抑えられますし。
599: マンション検討中さん 
[2019-05-22 21:15:33]
タワーマンションは修繕積立金とか色々問題があるようですね。その他、2年後に確定する住宅ローンの金利、昨今の米中貿易戦争等による景気後退、消費増税延期、国債の信用、考えたら切りがない。南口にタワーが出来たら北口と合わせて総戸数780、新札幌の再開発のタワー210も含めたら合計990戸数、今の高騰したマンション価格で札幌の人に売りさばけるのか。購入時期としては南口の方が良いので北口は直ぐに申し込みしないで様子を見ようと考えてる。
600: 匿名さん 
[2019-05-22 21:38:37]
>>597
タワーズフロンテイア?
601: 匿名さん 
[2019-05-22 22:36:49]
緑地や空中歩廊はおそらく札幌市からの補助のための条件だったんじゃないでしょうか。
値付けに十分反映されていれば良いのですが、どうでしょうか
602: マンション検討中さん 
[2019-05-22 23:46:25]
モデルルームを見てきました。一点気になったのは、給湯器がバルコニーに壁掛けだったことです。
私はほかに室外設置の例をほぼ見たことがなく、冬が心配です。電源を落とさなければそこそこ凍結防止が効いて大丈夫らしいものの、怖いのでちょくちょく水落としすることになりそうだと思いました。
603: 匿名さん 
[2019-05-23 04:19:29]
>>602 マンション検討中さん
>バルコニーに壁掛け

「壁掛け」ってなかなかユニークな表現ですね。一瞬「???」と思いましたが、確かにそう言われれば壁掛けだなあ、と納得。
私のところも暖房、風呂・洗面、台所他のセントラル給湯器はベランダの「壁掛け」で吹きっ晒し、風向きによっては雪がかかります。
電源は一年中入ったままです。気温が下がりすぎると勝手に点火しています。
新築から10年以上、水抜きをしたことは一度もありません。勿論凍結したこともありません。
604: マンション検討中さん 
[2019-05-23 07:22:58]
>>602
東日本大震災以降、ほとんどのマンションはガスセントラルヒーティングを採用するようになりましたが、そのボイラーは基本的にベランダ設置です。ここもそうだと思いますが(未確認)、要するに「現在はそれが当たり前」なのです。
この種類のガスボイラーは凍結防止機構を備えていますので、基本的に水抜きは必要ありません。というか、水抜きがボイラーにダメージを与える場合があるので簡単にはできないようになってます。ドライバーでカバーのネジを外さないと水抜き栓にアクセスできません。
ただし、凍結防止機構はつまりは電気ヒーターですから、停電時には働かなくなります。では昨年9月のような停電が真冬に起きたらどうするか?この物件はタワーだから該当すると思いますが、非常用電源で水道が生きている場合は、風呂の水をチョロチョロ出していれば大丈夫です。停電かつ水道も死んでいる(断水している)とき、初めて水抜きの必要が出てきます。あと暖房側ははじめから不凍液なので凍結の心配はありません。
札幌にボイラーをベランダ設置しているマンション住戸は何万戸かあると思いますが、そのほとんどは、トラブルがない限り24時間365日ノータッチで使っています。
605: マンション検討中さん 
[2019-05-23 07:27:01]
>>603 匿名さん
凍結大丈夫なのですね、ありがとうございます。
606: 匿名さん 
[2019-05-23 07:41:13]
ここの西にある、南側の厚生病院に抜ける踏切について、閉まっていると車の列がかなり長くなってアリオまで達しているのを見ました。
マンション駐車場の出入りに支障なければ良いですね。再開発による道路拡幅その他で問題ないならすみません。
607: マンション検討中さん 
[2019-05-24 07:11:35]
>>606 匿名さん
踏切の遮断機音はどの程度影響が有るのか気になります。
608: 匿名さん 
[2019-05-24 10:39:20]
苗穂駅連絡道路として、幅員を広げるのと、5丁目まで線路沿いに道路を伸ばすようなので、踏切の渋滞は減るんじゃないでしょうか。
いつできるのかはわからないのですが。

609: 匿名さん 
[2019-05-24 11:14:40]
>>607 マンション検討中さん
まあ、気にするほどのことはないでしょう。
現在の踏切の警報器は電子化されており、音量の調整ができるようになっています。おおむね100db~80dbの間で調整でき、該当踏切は病院に隣接していることから、音量は低めに設定されていると考えていいでしょう。
仮に90dbの音量があるとして、踏切から本物件までは100m以上距離があります。大まかに言って100mで40dbくらい減衰しますから、そちらに面した低層階のバルコニーにいたとして50dbくらい。屋内にいる場合、現在の窓サッシの遮音性能は大きく向上しており、北海道の場合例外なく二重サッシですから、ここで30db以上はさらに減衰し、ほぼ聞こえないレベルになります。
というか、踏切音よりも、物件から最短で50mくらいのところを走る函館本線・千歳線の列車走行音の方がよほどうるさいはずです。それに対応して遮音設定をしているはずですから、踏切の方は心配いらないと思います。
610: マンション検討中さん 
[2019-05-24 19:05:58]
2LDKの間取り解る方いませんか?
611: eマンションさん 
[2019-05-25 18:59:19]
>>610 マンション検討中さん
まず、玄関を入って通路奥にリビングがあり、隣接してキッチンが配置されています。その他に寝室を含めた個室が2部屋あります。また、ユーティリティとしてバスルーム、洗面所、トイレがあります。
612: 匿名さん 
[2019-05-26 07:34:14]
札幌でもこの暑さ、エアコンなしといった時代は終わりですか。

613: 匿名さん 
[2019-05-26 07:59:15]
今のマンションエアコン推奨よね。ICさんに付けるようにアドバイスされるよね
ウチは最初から各部屋天井エアコン付いてるけれど

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