株式会社大京の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41
 削除依頼 投稿する

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/

所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

現在の物件
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
総戸数: 300戸

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

524: 匿名さん 
[2019-05-17 08:13:41]
情報的に最も信頼性が高いのは>>513ですが、それ以外まったく賃貸だというデータがないのは不思議ですね。なにか新しい情報が出るといいのですが。

あと、伊藤邸跡地は、当初から賃貸の予定だったと思います。
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/11862/
525: 検討中 
[2019-05-17 08:35:00]
この物件購入のメリットを教えて頂けますか?
家族は3人(夫婦、3歳児)構成です。
将来的には子供1人増えると思います。
526: 匿名さん 
[2019-05-17 14:09:44]
アリオに雨にぬれず行けるくらい。
あとJR直結、ということでしょう。
勤務地や、通う幼稚園や小中学校へ
通いやすいかどうかの検討も有ろうかと思いますが。
527: マンション検討中さん 
[2019-05-17 14:21:30]
札幌駅へのアクセスの良さと、住所が東区なので割安なのかなと思います。
アリオも〇ですね。

欠点としては東西線へのアクセスが不便かなぐらいしか浮かびません。
528: マンション検討中さん 
[2019-05-17 15:07:09]
小さな子供がいると機械式駐車場は結構大変ですよね。
あとは、苗穂駅ということで資産性や、共用設備に対する将来的なランニングコストが気になります。
529: マンション検討中さん 
[2019-05-17 19:41:11]
資産性については、判断が難しいですね。
琴似のタワマンもJRと商業施設直結で条件は似ていますが、現在売り出し中の中古物件(築5年経過)の販売価格は決して高いとは言えません。
低層階、3LDK、77平米、南東向きの条件で3,380万円です。
今後、苗穂では南北で多くの商業施設が整備されますが、それでも琴似の方が栄えてると思います。苗穂駅の東側は本当に何もありませんし。。。
利点としては、札幌駅に近いということでしょうね。
それと、不動産業界では常識の話しで、札幌市民なら感覚が分かると思いますが、東に住んでいる方が中央や西に移るケースはありますが、その逆はほとんどありません。
そういう意味でも、資産性についてはちょっと難しいかなという印象です。
終の住処として考えれば問題ないですが。
530: 匿名さん 
[2019-05-17 19:49:59]
昔はそうだったと思うけど、創成イースト地区の人口が10年で倍になったくらいだし、今は西から東に住み替えてる人も多いんじゃない?
531: マンション検討中さん 
[2019-05-17 21:20:25]
529です。
言葉足らずですみません。

中央区及び西区から東区に、という意味です。(創生側イーストは東ではなく中央という認識です。)
グランアルトを創成川イーストというのは難しいと思いますし、アドレスも東区なので、メインの購買層は東区民となるのではないでしょうか。
そういう意味で、現時点において資産性の判断が難しいと考えています。
532: 匿名さん 
[2019-05-17 21:42:26]
なるほど。確かに今中央区や中心部に住んでる方が住み替えに検討するかというと難しいのかもしれません。
苗穂はJR千歳線でもありますが、沿線の市は今どこも地価が上がってきていて新築一軒家がかなり値上がりしている上に駅遠です。それなら札幌でマンション買ったほうが良いと考える人が周りにいるのですが、結構そういう層もいるんでしょうかね。
533: マンション比較中さん 
[2019-05-17 22:03:42]
529さんではありませんが、沿線都市の駅遠物件とは一軒家とはいえ結構価格が違いますしそういった方の選択肢には都心近くのマンションは難しいかなという感じがします。
またそもそも一軒家を選ぶ方とマンションを選ぶ方は求めているものの優先順位に差があるかなとは感じます(利便性<周辺環境・広さとか)。
534: マンション検討中さん 
[2019-05-18 09:16:04]
駅、商業施設への空中歩廊や機械式駐車場はランニングコストが高くなる傾向があるので、管理費、修繕費がどの位になるかも気になります。
当初は低目に設定されるかと思いますが、数年後に結構な値上がりすることが多いようですので。
535: マンション検討中さん 
[2019-05-18 10:32:32]
空中歩廊は住民以外も通れるのかな?
536: マンション検討中さん 
[2019-05-18 17:27:52]
通れます。おまけに、敷地の広場(庭)も外部の人に開放とのこと。
設備・環境保全に問題が生じると思いますね。
537: 匿名さん 
[2019-05-18 17:28:43]
空中歩廊はみんな通れますよ。

ツインタワーじゃないし、公開空き地もそんなにないし戸数が多いからタワーズフロンティアあたりよりは目に優しい維持費かとは思いますが……。早めに知りたいですね。
538: 購入経験者さん 
[2019-05-18 20:27:12]
公開空地(こうかいくうち)
ですね。公開空地を設ける交換条件として容積率や高さ制限を緩和措置を得ています。
539: マンション検討中さん 
[2019-05-18 20:31:33]
もともとはアリオ直結の空中歩廊の予定だったとはずだけど、いま苗穂駅にあるグランアルト付近の模型とか、物件HPのマップからは空中歩廊で結ばれる気配はないんだよね?
540: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-18 21:32:06]
最終調整中でほぼ確定みたいですが

541: 匿名さん 
[2019-05-19 08:10:50]
計画の発表段階からずっと「予定」とされてましたね。アリオの側に新しい連結口を作らねばならないのでなかなか決まらなかったとのこと。
しかし>>540の方の言う通り、ほぼ決定と聞きました。
542: マンション検討中さん 
[2019-05-19 10:59:32]
アリオ連結決定とのこと、よかったです。
マンション購入者以外の人にとっても便利になりますね。
543: 匿名さん 
[2019-05-19 11:39:18]
ファクトリーとなりのタワーズフロンティアと同様で、公共の利用に供し、通路のメンテナンス費(の一部)を住民が負担する代わりに、市からの助成金が出て物件価格を少し下げている、という構図だろうと思います。
通行量はこちらの方がかなり多くなりそうですので、どの位のコストが各住戸に反映されるのかは正式発売後に確認されたほうがよいでしょう。
544: マンション検討中さん 
[2019-05-19 17:11:55]
地図を見ると、マンションから直通ではなく、隣の商業施設経由でアリオまで伸びる感じかな?
とりあえず濡れなくて済むのですごい良かった
商業施設も気になるなー
545: 匿名さん 
[2019-05-19 17:46:07]
歩いて1分程度でアリオに行ける(まあ入ってからが長いというのはあるにしても)場所にわざわざ商業施設を作るってことは、まいばすけっととかじゃないでしょうね。何ができるんでしょう?
546: マンション検討中さん 
[2019-05-19 17:52:19]
コンビニだとありがたいですけどね。
547: 匿名さん 
[2019-05-19 19:57:08]
商業施設には銀行などが入ると聞きました。
548: eマンションさん 
[2019-05-19 21:25:33]
駅とアリオ直結は魅力的だけど、札駅徒歩圏ではないし、地下鉄駅も近くにない。
街としても商店街がある訳じゃない。
冷静に考えて快速エアポートも止まる琴似の方が良いですね。

札駅徒歩圏ならだいぶ違うんだけどなー。

比較対象は新札幌だな。あちらも再開発で大和のタワマンが出来るみたいだし。

苗穂北口直結vs新札幌タワマン 苗穂南口直結vs琴似駅直結
ってとこですね。
549: 匿名さん 
[2019-05-19 21:50:23]
いや南口にも商店街なんかないし、バスセンター駅の端っこの出口まででも1200mもあるし。
琴似とは比べられんでしょ。
550: eマンションさん 
[2019-05-19 22:25:02]
南口はファクトリーを使えるので少しポイントアップ。
どっちにしても琴似の方が良いとは思うけど。
551: マンション検討中さん 
[2019-05-20 07:23:48]
突然琴似が出ましたが計画があるのかな?
552: 匿名さん 
[2019-05-20 08:35:36]
琴似は駅直結エリアにマンション建てられるような用地がないっす。もう南も北も直結MSがあるので。
これから新幹線工事であの近辺はいろいろ大変だし。
しかし、札幌駅へのJRアクセスは、はっきり言って琴似より苗穂のほうが楽。空港アクセスは逆だけど、そんなにしょっちゅう飛行機乗る?
553: マンション検討中さん 
[2019-05-20 10:08:46]
琴似は駅直結ではないのですが、JR琴似駅の空中歩廊を出てすぐのところにレーベン琴似ができます。
https://hre-net.com/real_estate/36546/

ちょうど空中歩廊につながっている札幌市税事務所(コトニ3-1ビル)が桑園・発寒通りを挟んで目の前。
道路を渡らなくても、プレミスト琴似スカイクロスタワーが入っているコルテナ2の入り口がすぐ横にあります。
どちらも駆虫歩廊まで徒歩1分くらいです。多少は雨雪に濡れるけれど、プレミストよりもJR駅も地下鉄駅にも近いという利点はあります。
554: マンション掲示板さん 
[2019-05-20 10:16:35]
苗穂→札幌 3?4分
平日
7時台 9本
8時代 12本

琴似→札幌 5?6分
平日
7時台 9本
8時台 9本

JRのみで考えると若干苗穂の方が良いですね。
ですが誤差範囲なので地下鉄、商店街も考慮すると琴似に分があるでしょう。
555: マンション検討中さん 
[2019-05-20 10:28:34]
苗穂は、札幌駅行の電車が、7時台が9本、8時台が12本、9時台が7本。乗車は3分または4分。
琴似は、7時台が9本、8時台が9本、9時台が7本。乗車は6分または7分(快速は5分)。
どちらも非常に恵まれたアクセス環境ですが、違うのは通勤ピーク時の混み具合です。
苗穂と琴似の乗降客数は桁が違います。苗穂が約4,300人なのに対して琴似は約11,700人と、3倍近く違うのです。他の駅を含めても、札幌市内の札駅より西側の9駅の乗降客合計は約6万人ですが、東側の8駅の合計は約4万人です。
さらに、7時台~9時台には空港→札駅の快速エアポートが6本あり、これは苗穂を通過しますが、東側最大の乗降客数(約14,000人)を持つ新札幌からの乗客の多くは、こちらを利用するでしょう。
まあ、実際に乗ってみればすぐわかるんですが、そんなわけで通勤時の混み具合は苗穂からの方がだいぶ楽です。琴似→札幌の列車だってそんなに滅茶苦茶混んでるわけではないのですが、対面座席車両でない場合、乗降口付近に固まって車両奥へ入っていかない傾向があるので、乗車率の数値以上に混んでいる感覚はあります。
556: マンション検討中さん 
[2019-05-20 10:42:29]
琴似と苗穂を比べる必要が有るのか疑問です。現状で競合物件があるわけではないのでレーベン琴似を見越して意図的に琴似が良いというイメージをここでアピールしてるのかな?
琴似と苗穂の比較が必要でしょうか?疑問です。
557: 匿名さん 
[2019-05-20 11:03:29]
新札幌だって具体的な計画が決定しているわけでもなく、比較に挙げる意味はないでしょう。
558: eマンションさん 
[2019-05-20 12:28:30]
乗車時間5分なら混雑具合なんてどうでも良いでしょうが(笑)
骨が折れそうな混雑ならともかく。

ここに高いお金払うなら琴似の中古タワマン買う方が良いですね。
559: eマンションさん 
[2019-05-20 12:36:43]
>>555 マンション検討中さん
その数字は苗穂にタワマン3本建つ前のものですよね?
今後は間違いなく今より混雑しますよ。
混雑具合は苗穂も琴似も誤差範囲になるでしょう。
どっちにしろ大した混雑だとは思いませんけどね。
560: eマンションさん 
[2019-05-20 12:42:33]
永住目的なら好き好きですが、資産価値を考えたらここはおすすめしません。
創成イースト地区のような資産価値上昇は見込めないでしょう。

理由は、創成イースト地区とは異なり札駅、大通駅徒歩圏ではない上に、総合的に見て琴似より不便かつ街の魅力が低いからです。

一番問題なのは価格も強気であろうことです。
安ければなんの問題もありません。私も買います。
561: 評判気になるさん 
[2019-05-20 12:46:35]
自分も琴似と比べるのはちょっと違うと思いますね。
琴似はすでに出来上がった街で人気も高い地域ですが、
JR苗穂駅周辺はこれから伸びゆく街ですしタワマン3つも出来れば今以上に賑やかになると思われます。
562: 匿名さん 
[2019-05-20 13:41:54]
なんで琴似アゲに必死な方がいるんでしょう?
私もここと琴似比べても仕方ないと思います。私は琴似在住ですが(笑)、良いところも悪いところも似ていない印象です。
むしろ桑園の方が街としては似てるような。
563: eマンションさん 
[2019-05-20 13:45:22]
琴似より高い価格で買うのは馬鹿げているということです。
564: マンション検討中さん 
[2019-05-20 14:52:43]
琴似より高い価格もなにも、琴似の駅直結物件は何年も前のもので比較になりませんし、そもそもこちらの物件価格自体がオープンになってないではありませんか。
565: マンション検討中さん 
[2019-05-20 15:52:50]
>>563 eマンションさん
意味が分かりません。
566: マンション検討中さん 
[2019-05-20 16:02:39]
事前案内に参加した人にお聞きします。
ZEHについての説明は有ったのでしょうか?
567: マンション検討中さん 
[2019-05-20 17:56:09]
多分この人が琴似に中古マンション買っちゃったんでしょうね。笑
このマンションは創世イーストとは
いえないとおもうけど、
より街の中心に近い方がよくて、
アリオに繋がってることにメリットを
感じる方にとっては良いマンションですね。
ただ直結とはいえ、それなりに歩きますね。
ファクトリー接続のマンションの通路を
歩いてみましたが、なかなか歩きましたよー。
でも冬に雪に降られずに行ける強みが
北海道においてはなにより。
568: マンション検討中さん 
[2019-05-20 20:16:21]
皆さんが仰るように、本物件はメリット・デメリット双方ありますが、結局のところ、適切な分譲価格とランニングコストであれば、買いたいと思う人が多いのではないでしょうか?
書き込み数も多いし、他のマンションと比べて注目されているのは間違いないでしょうし。
私は、坪180万円程度でランニングコストが相応であれば、南口の物件を待たずに買おうとは思っています。
具体的には、管理費は1万円ちょっと、修繕積立金は国交省が公表している平均値(平米×200円)程度と考えています。
ただ、修繕積立金は販売側の都合で当初安く抑えられているので、長期修繕計画の妥当性をしっかりと確認の上、判断したいと思っています。(将来のことはどうなるか分かりませんが、目安程度にはなるでしょうし。)
569: マンション検討中さん 
[2019-05-20 21:09:55]
激しく同感
資産価値云々も、今はそうかもしれないけど10年後、20年後はわからない。
ダイワの2棟が建ち、新幹線も来て周辺が再開発されれば駅直結1分の価値が出るはず。
※個人的な意見なので、別に賛同してほしいわけではないし、価値が無いと思う人は買わなければいいだけ。

あとは価格ですねー
特殊な立駐のためメンテ費が心配
570: 匿名さん 
[2019-05-20 21:10:07]
残念ながら180はあり得ません。
571: 匿名さん 
[2019-05-20 21:33:53]
仕事で苗穂駅に行く用があり工事現場の説明写真を見ましたが、南口は両方とも分譲と書かれていました。
さすがにあれだけ堂々とかかれているので、間違い無いかと。
572: 匿名さん 
[2019-05-20 21:48:37]
昨年の札幌市10区全ての分譲物件で見ても、平均坪単価は170万円を超えています。
この市況で坪180万円の分譲価格が「適切」かどうかは異論もあるところでしょう。
管理費と修繕積立金は住戸の広さ次第ですから分かりませんが。
573: 匿名さん 
[2019-05-20 21:50:54]
中層階の予定価格見ただけですが、低層階なら180も無いことはなさそうでしたけどどうだろう
574: 周辺住民さん 
[2019-05-20 22:05:48]
やはり南口は両方分譲が正解だったようですね。
タワマン3棟建って街が賑やかになれば快速エアポートも苗穂にも止まるようになるかも知れないと期待したいものです。
坪単価の次は駐車場価格が気になります。
575: 匿名さん 
[2019-05-20 22:18:38]
なんせタワマンですから、低層階と上層階で坪単価はそうとう変わると思いますよ。
576: 通りがかりさん 
[2019-05-20 22:28:56]
>>574 周辺住民さん
苗穂に止まったら快速の意味がなくなるからあり得ないでしょう。
577: マンション検討中さん 
[2019-05-20 23:07:52]
苗穂は流石に止まらないでしょうね

苗穂に止めるなら白石が先でしょう
578: マンション検討中さん 
[2019-05-20 23:21:35]
この物件の売り主の一社はJR北海道ですからね。快速止めるくらいはするんじゃない?
JR北の本社がある桑園だってエアポート止まるようになったしね。
579: マンション比較中さん 
[2019-05-21 00:25:24]
流石にJR北は売り切りの1棟を建ててるだけだし、極端に利用者が増えて新札幌駅に匹敵するレベルじゃ無いと空港?札幌駅間の速達性を重視しているので苗穂には停めませんよ・・・。
580: eマンションさん 
[2019-05-21 00:31:53]
JR北海道が今後も苗穂で開発を続けるならあり得るかもだけど、グランアルト一本のためにというのはあり得ない。
今から計画したところでグランアルトの売れ行きに寄与しないだろうし。
581: 匿名さん 
[2019-05-21 06:00:33]
まあ、快速エアポートが停まるようになるなんてことはないでしょうね。
たかだか300戸のマンション一つ建つだけです。駅の利用者が千人は増えない。南側入れたって二千人。仮にそれだけ増えたって、新札幌駅の乗降客数の半分にもならないんですから。
582: マンション検討中さん 
[2019-05-21 07:30:19]
>>578
「JR北の本社がある桑園だってエアポート止まるようになった」って、これ、嘘ですよね?
583: ご近所さん 
[2019-05-21 09:19:39]
価格が高い。
ここは投資信託向け?
584: マンション検討中さん 
[2019-05-21 09:33:00]
>>558
実際に琴似駅を利用してみればわかりますが、冬季の混雑する時間帯などは、乗客の積み残しがあるんですよ。

>>559
タワーマンションが3棟建った程度で、苗穂駅の混雑具合が琴似と同じくらいになるわけありません。大和のツインタワーの入居が終わった時点でも、苗穂駅の乗降客数は琴似駅の半分強でしょう。
585: 匿名さん 
[2019-05-21 09:47:52]
手稲からくるエアポートは桑園にも止まることはあったかと思いますが、快速としてではなくて札幌までの各駅停車、札幌からエアポートとして運転するケースでは無いでしょうか。
586: マンション検討中さん 
[2019-05-21 09:54:24]
>> 582
ただしくは石狩当別発の快速エアポート直通になる普通列車でした。
587: 匿名さん 
[2019-05-21 11:44:17]
それ、1日1本だよね(笑)
588: 匿名さん 
[2019-05-21 16:19:35]
というか、なんせ隣の駅なので「快速」の意味が無いから、エアポートが停まるというのは単に本数が増えるというだけのメリットしかない。
で、本数は現状で充分足りていると思うけどね。
589: マンション検討中さん 
[2019-05-21 22:08:47]
この物件の周辺、JRの車両基地だったわけで土地はたくさん持ってるんだから、同社が本気になってマンションやらJR系の生鮮市場やら作って、きちんとまちづくりしたらけっこうよさげな住宅地にできると思う。苗穂は昔から地盤的にも悪い土地じゃないんだから、東区のなかの別格タウンに育てていけば、このマンションの資産価値もあがって、苗穂の人気もあがって、土地持ってるJRも儲かるよ。
590: マンション比較中さん 
[2019-05-21 23:26:09]
苗穂付近にそんな遊休地や古い活用されてない建物ありましたっけ。
苗穂ってJR北で最大(唯一)の工場を併設する車両基地ですし、最新化の計画があるとは聞きましたが縮小プランは聞いたことがありません。
駅前の今回の開発後に苗穂の開発が継続できそうな余地をあまり見つけられないのですが。あるとしたら旧苗穂駅跡地の南口のあたりでしょうか。
591: マンション検討中さん 
[2019-05-21 23:34:31]
車両基地移転が一番の目玉でしょうね
梅田みたいに

592: マンション検討中さん 
[2019-05-22 00:00:18]
確かにJRの車両基地をなくすことはできないでしょうね。
しかし、旧苗穂駅舎、そしてそれに隣接する駐車場など、周囲にはJR土地開発の持つ土地がいくつかあります。また、JRアパートと言われるところは組合との絡みもあって、なくすと言いながらなかなかなくなりませんが、もうほとんど人が住んでいない老朽化したアパートが、苗穂から東区役所にかけて点在してあります。
593: マンション検討中さん 
[2019-05-22 00:02:36]
梅田モデルいいですね。苗穂の活用はJRリバイバルプランの切り札かも。
594: eマンションさん 
[2019-05-22 00:05:34]
南口は小奇麗に化ける可能性を感じるけど、北口の陰気な感じが変わるようには思えない。。
595: マンション比較中さん 
[2019-05-22 00:23:36]
なるほどJRアパートのあたりや旧苗穂駅舎の駐車場などがありましたね。
JRアパートはしばらくかかる可能性がありますが、高度化して分譲のマンションなど作る余地があるかもしれませんね。
596: マンション検討中さん 
[2019-05-22 07:21:06]
設備が気になります。
誰かモデルルーム見学した方の情報求む。
597: マンション検討中さん 
[2019-05-22 16:03:21]
駅直結で再開発も予定されており魅力もあるのですが、300戸程度のタワーマンションで機械式駐車場、公開緑地、空中歩廊など将来的なランニングコスト負担増も懸念しています。

同じような条件の他のタワーマンションで修繕費の値上がりが高すぎて二の足を踏んでしまいました。
ここもあまりに高ければ、老後に払えるか、また売却するにしても足かせにならないか心配もあります。
598: マンション検討中さん 
[2019-05-22 19:12:26]
597さんの仰るとおりだと思います。
大変魅力ある物件ですが、将来的なランニングコストが一番の心配です。
その点においては、分譲価格が高くても南口の物件に利があるように思います。
緑地がない分、管理費、固定資産税が若干抑えられますし。
599: マンション検討中さん 
[2019-05-22 21:15:33]
タワーマンションは修繕積立金とか色々問題があるようですね。その他、2年後に確定する住宅ローンの金利、昨今の米中貿易戦争等による景気後退、消費増税延期、国債の信用、考えたら切りがない。南口にタワーが出来たら北口と合わせて総戸数780、新札幌の再開発のタワー210も含めたら合計990戸数、今の高騰したマンション価格で札幌の人に売りさばけるのか。購入時期としては南口の方が良いので北口は直ぐに申し込みしないで様子を見ようと考えてる。
600: 匿名さん 
[2019-05-22 21:38:37]
>>597
タワーズフロンテイア?
601: 匿名さん 
[2019-05-22 22:36:49]
緑地や空中歩廊はおそらく札幌市からの補助のための条件だったんじゃないでしょうか。
値付けに十分反映されていれば良いのですが、どうでしょうか
602: マンション検討中さん 
[2019-05-22 23:46:25]
モデルルームを見てきました。一点気になったのは、給湯器がバルコニーに壁掛けだったことです。
私はほかに室外設置の例をほぼ見たことがなく、冬が心配です。電源を落とさなければそこそこ凍結防止が効いて大丈夫らしいものの、怖いのでちょくちょく水落としすることになりそうだと思いました。
603: 匿名さん 
[2019-05-23 04:19:29]
>>602 マンション検討中さん
>バルコニーに壁掛け

「壁掛け」ってなかなかユニークな表現ですね。一瞬「???」と思いましたが、確かにそう言われれば壁掛けだなあ、と納得。
私のところも暖房、風呂・洗面、台所他のセントラル給湯器はベランダの「壁掛け」で吹きっ晒し、風向きによっては雪がかかります。
電源は一年中入ったままです。気温が下がりすぎると勝手に点火しています。
新築から10年以上、水抜きをしたことは一度もありません。勿論凍結したこともありません。
604: マンション検討中さん 
[2019-05-23 07:22:58]
>>602
東日本大震災以降、ほとんどのマンションはガスセントラルヒーティングを採用するようになりましたが、そのボイラーは基本的にベランダ設置です。ここもそうだと思いますが(未確認)、要するに「現在はそれが当たり前」なのです。
この種類のガスボイラーは凍結防止機構を備えていますので、基本的に水抜きは必要ありません。というか、水抜きがボイラーにダメージを与える場合があるので簡単にはできないようになってます。ドライバーでカバーのネジを外さないと水抜き栓にアクセスできません。
ただし、凍結防止機構はつまりは電気ヒーターですから、停電時には働かなくなります。では昨年9月のような停電が真冬に起きたらどうするか?この物件はタワーだから該当すると思いますが、非常用電源で水道が生きている場合は、風呂の水をチョロチョロ出していれば大丈夫です。停電かつ水道も死んでいる(断水している)とき、初めて水抜きの必要が出てきます。あと暖房側ははじめから不凍液なので凍結の心配はありません。
札幌にボイラーをベランダ設置しているマンション住戸は何万戸かあると思いますが、そのほとんどは、トラブルがない限り24時間365日ノータッチで使っています。
605: マンション検討中さん 
[2019-05-23 07:27:01]
>>603 匿名さん
凍結大丈夫なのですね、ありがとうございます。
606: 匿名さん 
[2019-05-23 07:41:13]
ここの西にある、南側の厚生病院に抜ける踏切について、閉まっていると車の列がかなり長くなってアリオまで達しているのを見ました。
マンション駐車場の出入りに支障なければ良いですね。再開発による道路拡幅その他で問題ないならすみません。
607: マンション検討中さん 
[2019-05-24 07:11:35]
>>606 匿名さん
踏切の遮断機音はどの程度影響が有るのか気になります。
608: 匿名さん 
[2019-05-24 10:39:20]
苗穂駅連絡道路として、幅員を広げるのと、5丁目まで線路沿いに道路を伸ばすようなので、踏切の渋滞は減るんじゃないでしょうか。
いつできるのかはわからないのですが。

609: 匿名さん 
[2019-05-24 11:14:40]
>>607 マンション検討中さん
まあ、気にするほどのことはないでしょう。
現在の踏切の警報器は電子化されており、音量の調整ができるようになっています。おおむね100db~80dbの間で調整でき、該当踏切は病院に隣接していることから、音量は低めに設定されていると考えていいでしょう。
仮に90dbの音量があるとして、踏切から本物件までは100m以上距離があります。大まかに言って100mで40dbくらい減衰しますから、そちらに面した低層階のバルコニーにいたとして50dbくらい。屋内にいる場合、現在の窓サッシの遮音性能は大きく向上しており、北海道の場合例外なく二重サッシですから、ここで30db以上はさらに減衰し、ほぼ聞こえないレベルになります。
というか、踏切音よりも、物件から最短で50mくらいのところを走る函館本線・千歳線の列車走行音の方がよほどうるさいはずです。それに対応して遮音設定をしているはずですから、踏切の方は心配いらないと思います。
610: マンション検討中さん 
[2019-05-24 19:05:58]
2LDKの間取り解る方いませんか?
611: eマンションさん 
[2019-05-25 18:59:19]
>>610 マンション検討中さん
まず、玄関を入って通路奥にリビングがあり、隣接してキッチンが配置されています。その他に寝室を含めた個室が2部屋あります。また、ユーティリティとしてバスルーム、洗面所、トイレがあります。
612: 匿名さん 
[2019-05-26 07:34:14]
札幌でもこの暑さ、エアコンなしといった時代は終わりですか。

613: 匿名さん 
[2019-05-26 07:59:15]
今のマンションエアコン推奨よね。ICさんに付けるようにアドバイスされるよね
ウチは最初から各部屋天井エアコン付いてるけれど
614: マンション検討中さん 
[2019-05-26 09:55:28]
販売日は決まったのでしょうか?
7月末となっていますが具体的な日にちは決まってないのかな?
615: マンション検討中さん 
[2019-05-28 22:24:45]
発売日もそうですが、価格が解るプロセス知りたい
616: マンション検討中さん 
[2019-06-03 06:37:40]
札幌移住を検討しています。駅や病院やスーパーが近いので期待しています。
まだ設備や間取りの情報がでていないようですね。
GWから説明会がはじまっているそうですが、天井高や全室エアコン対応か、ディスポーザーの有無などの情報はもうでているのでしょうか?ご存知の方おられましたら、教えていただけませんか?
617: マンション検討中さん 
[2019-06-03 07:18:47]
確か天井2550、全室エアコン対応(設置はオプション)、ディスポーサありです。
618: 名無しさん 
[2019-06-03 10:44:13]
>>608 匿名さん
ホクレンホームセンターあたりの道路改良により、西に行く車は流れ良くなるかもしれませんね。
ただ、アリオあたりの道路は歩道が立派になるだけで、車道は二車線のままのようです。踏切への左折のところだけでも車線が増えないと直進し難く、結局詰まってしまいます。はたして。
619: 匿名さん 
[2019-06-03 11:16:28]
冬季の除雪状況がわかりませんが、スペースができるだけでだいぶ変わるかもしれません。
やはり、夏よりも冬かと。
あの踏切は抜け道的に使っている人は多いのでしょうか?
朝夕は列車も多くて待ち時間が長そうですが。

620: マンション検討中さん 
[2019-06-05 08:48:29]
間取りのバリエーションが多いんですね。
階数もそうですが、間取りでも迷ってしまう。

ちなみにタワマン検討は初なのですが、やはり北向きは寒いのでしょうか?
直射日光が入らないため景色が綺麗とか、家具が褪せないとかメリットはネットでも書かれてますが、嫁が日中も家にいる仕事なので光熱費が高かったり、洗濯物が乾かなかったりは嫌だなと。
621: 匿名さん 
[2019-06-05 10:52:26]
販売金額の大体の幅お分かりになりますでしょうか
622: マンション検討中さん 
[2019-06-05 11:43:09]
チラ見せしてくれた価格表は20階付近で大体坪200万でした。それに階数や方角、角部屋等で微調整。
ただ、最終確定価格では無いそうで、例えば4500万円台という表記は、4500-4590まで可能性あるとのこと。
それでも要望書はかなり出ていた印象です。
本気で検討されるなら、早めにモデルルーム行くことをオススメします。
623: マンション検討中さん 
[2019-06-06 08:58:33]
要望書がでていたり、非公開の大まかな価格表があるということは、もう、間取りなどもほぼ決まっているのですね。それらは、モデルルーム行かないと見せてもらえないということなのですね。状況よくわかりました。ありがとうございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる