ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
524:
匿名さん
[2019-05-17 08:13:41]
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525:
検討中
[2019-05-17 08:35:00]
この物件購入のメリットを教えて頂けますか?
家族は3人(夫婦、3歳児)構成です。 将来的には子供1人増えると思います。 |
526:
匿名さん
[2019-05-17 14:09:44]
アリオに雨にぬれず行けるくらい。
あとJR直結、ということでしょう。 勤務地や、通う幼稚園や小中学校へ 通いやすいかどうかの検討も有ろうかと思いますが。 |
527:
マンション検討中さん
[2019-05-17 14:21:30]
札幌駅へのアクセスの良さと、住所が東区なので割安なのかなと思います。
アリオも〇ですね。 欠点としては東西線へのアクセスが不便かなぐらいしか浮かびません。 |
528:
マンション検討中さん
[2019-05-17 15:07:09]
小さな子供がいると機械式駐車場は結構大変ですよね。
あとは、苗穂駅ということで資産性や、共用設備に対する将来的なランニングコストが気になります。 |
529:
マンション検討中さん
[2019-05-17 19:41:11]
資産性については、判断が難しいですね。
琴似のタワマンもJRと商業施設直結で条件は似ていますが、現在売り出し中の中古物件(築5年経過)の販売価格は決して高いとは言えません。 低層階、3LDK、77平米、南東向きの条件で3,380万円です。 今後、苗穂では南北で多くの商業施設が整備されますが、それでも琴似の方が栄えてると思います。苗穂駅の東側は本当に何もありませんし。。。 利点としては、札幌駅に近いということでしょうね。 それと、不動産業界では常識の話しで、札幌市民なら感覚が分かると思いますが、東に住んでいる方が中央や西に移るケースはありますが、その逆はほとんどありません。 そういう意味でも、資産性についてはちょっと難しいかなという印象です。 終の住処として考えれば問題ないですが。 |
530:
匿名さん
[2019-05-17 19:49:59]
昔はそうだったと思うけど、創成イースト地区の人口が10年で倍になったくらいだし、今は西から東に住み替えてる人も多いんじゃない?
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531:
マンション検討中さん
[2019-05-17 21:20:25]
529です。
言葉足らずですみません。 中央区及び西区から東区に、という意味です。(創生側イーストは東ではなく中央という認識です。) グランアルトを創成川イーストというのは難しいと思いますし、アドレスも東区なので、メインの購買層は東区民となるのではないでしょうか。 そういう意味で、現時点において資産性の判断が難しいと考えています。 |
532:
匿名さん
[2019-05-17 21:42:26]
なるほど。確かに今中央区や中心部に住んでる方が住み替えに検討するかというと難しいのかもしれません。
苗穂はJR千歳線でもありますが、沿線の市は今どこも地価が上がってきていて新築一軒家がかなり値上がりしている上に駅遠です。それなら札幌でマンション買ったほうが良いと考える人が周りにいるのですが、結構そういう層もいるんでしょうかね。 |
533:
マンション比較中さん
[2019-05-17 22:03:42]
529さんではありませんが、沿線都市の駅遠物件とは一軒家とはいえ結構価格が違いますしそういった方の選択肢には都心近くのマンションは難しいかなという感じがします。
またそもそも一軒家を選ぶ方とマンションを選ぶ方は求めているものの優先順位に差があるかなとは感じます(利便性<周辺環境・広さとか)。 |
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534:
マンション検討中さん
[2019-05-18 09:16:04]
駅、商業施設への空中歩廊や機械式駐車場はランニングコストが高くなる傾向があるので、管理費、修繕費がどの位になるかも気になります。
当初は低目に設定されるかと思いますが、数年後に結構な値上がりすることが多いようですので。 |
535:
マンション検討中さん
[2019-05-18 10:32:32]
空中歩廊は住民以外も通れるのかな?
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536:
マンション検討中さん
[2019-05-18 17:27:52]
通れます。おまけに、敷地の広場(庭)も外部の人に開放とのこと。
設備・環境保全に問題が生じると思いますね。 |
537:
匿名さん
[2019-05-18 17:28:43]
空中歩廊はみんな通れますよ。
ツインタワーじゃないし、公開空き地もそんなにないし戸数が多いからタワーズフロンティアあたりよりは目に優しい維持費かとは思いますが……。早めに知りたいですね。 |
538:
購入経験者さん
[2019-05-18 20:27:12]
公開空地(こうかいくうち)
ですね。公開空地を設ける交換条件として容積率や高さ制限を緩和措置を得ています。 |
539:
マンション検討中さん
[2019-05-18 20:31:33]
もともとはアリオ直結の空中歩廊の予定だったとはずだけど、いま苗穂駅にあるグランアルト付近の模型とか、物件HPのマップからは空中歩廊で結ばれる気配はないんだよね?
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540:
口コミ知りたいさん
[2019-05-18 21:32:06]
最終調整中でほぼ確定みたいですが
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541:
匿名さん
[2019-05-19 08:10:50]
計画の発表段階からずっと「予定」とされてましたね。アリオの側に新しい連結口を作らねばならないのでなかなか決まらなかったとのこと。
しかし>>540の方の言う通り、ほぼ決定と聞きました。 |
542:
マンション検討中さん
[2019-05-19 10:59:32]
アリオ連結決定とのこと、よかったです。
マンション購入者以外の人にとっても便利になりますね。 |
543:
匿名さん
[2019-05-19 11:39:18]
ファクトリーとなりのタワーズフロンティアと同様で、公共の利用に供し、通路のメンテナンス費(の一部)を住民が負担する代わりに、市からの助成金が出て物件価格を少し下げている、という構図だろうと思います。
通行量はこちらの方がかなり多くなりそうですので、どの位のコストが各住戸に反映されるのかは正式発売後に確認されたほうがよいでしょう。 |
544:
マンション検討中さん
[2019-05-19 17:11:55]
地図を見ると、マンションから直通ではなく、隣の商業施設経由でアリオまで伸びる感じかな?
とりあえず濡れなくて済むのですごい良かった 商業施設も気になるなー |
545:
匿名さん
[2019-05-19 17:46:07]
歩いて1分程度でアリオに行ける(まあ入ってからが長いというのはあるにしても)場所にわざわざ商業施設を作るってことは、まいばすけっととかじゃないでしょうね。何ができるんでしょう?
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546:
マンション検討中さん
[2019-05-19 17:52:19]
コンビニだとありがたいですけどね。
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547:
匿名さん
[2019-05-19 19:57:08]
商業施設には銀行などが入ると聞きました。
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548:
eマンションさん
[2019-05-19 21:25:33]
駅とアリオ直結は魅力的だけど、札駅徒歩圏ではないし、地下鉄駅も近くにない。
街としても商店街がある訳じゃない。 冷静に考えて快速エアポートも止まる琴似の方が良いですね。 札駅徒歩圏ならだいぶ違うんだけどなー。 比較対象は新札幌だな。あちらも再開発で大和のタワマンが出来るみたいだし。 苗穂北口直結vs新札幌タワマン 苗穂南口直結vs琴似駅直結 ってとこですね。 |
549:
匿名さん
[2019-05-19 21:50:23]
いや南口にも商店街なんかないし、バスセンター駅の端っこの出口まででも1200mもあるし。
琴似とは比べられんでしょ。 |
550:
eマンションさん
[2019-05-19 22:25:02]
南口はファクトリーを使えるので少しポイントアップ。
どっちにしても琴似の方が良いとは思うけど。 |
551:
マンション検討中さん
[2019-05-20 07:23:48]
突然琴似が出ましたが計画があるのかな?
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552:
匿名さん
[2019-05-20 08:35:36]
琴似は駅直結エリアにマンション建てられるような用地がないっす。もう南も北も直結MSがあるので。
これから新幹線工事であの近辺はいろいろ大変だし。 しかし、札幌駅へのJRアクセスは、はっきり言って琴似より苗穂のほうが楽。空港アクセスは逆だけど、そんなにしょっちゅう飛行機乗る? |
553:
マンション検討中さん
[2019-05-20 10:08:46]
琴似は駅直結ではないのですが、JR琴似駅の空中歩廊を出てすぐのところにレーベン琴似ができます。
https://hre-net.com/real_estate/36546/ ちょうど空中歩廊につながっている札幌市税事務所(コトニ3-1ビル)が桑園・発寒通りを挟んで目の前。 道路を渡らなくても、プレミスト琴似スカイクロスタワーが入っているコルテナ2の入り口がすぐ横にあります。 どちらも駆虫歩廊まで徒歩1分くらいです。多少は雨雪に濡れるけれど、プレミストよりもJR駅も地下鉄駅にも近いという利点はあります。 |
554:
マンション掲示板さん
[2019-05-20 10:16:35]
苗穂→札幌 3?4分
平日 7時台 9本 8時代 12本 琴似→札幌 5?6分 平日 7時台 9本 8時台 9本 JRのみで考えると若干苗穂の方が良いですね。 ですが誤差範囲なので地下鉄、商店街も考慮すると琴似に分があるでしょう。 |
555:
マンション検討中さん
[2019-05-20 10:28:34]
苗穂は、札幌駅行の電車が、7時台が9本、8時台が12本、9時台が7本。乗車は3分または4分。
琴似は、7時台が9本、8時台が9本、9時台が7本。乗車は6分または7分(快速は5分)。 どちらも非常に恵まれたアクセス環境ですが、違うのは通勤ピーク時の混み具合です。 苗穂と琴似の乗降客数は桁が違います。苗穂が約4,300人なのに対して琴似は約11,700人と、3倍近く違うのです。他の駅を含めても、札幌市内の札駅より西側の9駅の乗降客合計は約6万人ですが、東側の8駅の合計は約4万人です。 さらに、7時台~9時台には空港→札駅の快速エアポートが6本あり、これは苗穂を通過しますが、東側最大の乗降客数(約14,000人)を持つ新札幌からの乗客の多くは、こちらを利用するでしょう。 まあ、実際に乗ってみればすぐわかるんですが、そんなわけで通勤時の混み具合は苗穂からの方がだいぶ楽です。琴似→札幌の列車だってそんなに滅茶苦茶混んでるわけではないのですが、対面座席車両でない場合、乗降口付近に固まって車両奥へ入っていかない傾向があるので、乗車率の数値以上に混んでいる感覚はあります。 |
556:
マンション検討中さん
[2019-05-20 10:42:29]
琴似と苗穂を比べる必要が有るのか疑問です。現状で競合物件があるわけではないのでレーベン琴似を見越して意図的に琴似が良いというイメージをここでアピールしてるのかな?
琴似と苗穂の比較が必要でしょうか?疑問です。 |
557:
匿名さん
[2019-05-20 11:03:29]
新札幌だって具体的な計画が決定しているわけでもなく、比較に挙げる意味はないでしょう。
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558:
eマンションさん
[2019-05-20 12:28:30]
乗車時間5分なら混雑具合なんてどうでも良いでしょうが(笑)
骨が折れそうな混雑ならともかく。 ここに高いお金払うなら琴似の中古タワマン買う方が良いですね。 |
559:
eマンションさん
[2019-05-20 12:36:43]
>>555 マンション検討中さん
その数字は苗穂にタワマン3本建つ前のものですよね? 今後は間違いなく今より混雑しますよ。 混雑具合は苗穂も琴似も誤差範囲になるでしょう。 どっちにしろ大した混雑だとは思いませんけどね。 |
560:
eマンションさん
[2019-05-20 12:42:33]
永住目的なら好き好きですが、資産価値を考えたらここはおすすめしません。
創成イースト地区のような資産価値上昇は見込めないでしょう。 理由は、創成イースト地区とは異なり札駅、大通駅徒歩圏ではない上に、総合的に見て琴似より不便かつ街の魅力が低いからです。 一番問題なのは価格も強気であろうことです。 安ければなんの問題もありません。私も買います。 |
561:
評判気になるさん
[2019-05-20 12:46:35]
自分も琴似と比べるのはちょっと違うと思いますね。
琴似はすでに出来上がった街で人気も高い地域ですが、 JR苗穂駅周辺はこれから伸びゆく街ですしタワマン3つも出来れば今以上に賑やかになると思われます。 |
562:
匿名さん
[2019-05-20 13:41:54]
なんで琴似アゲに必死な方がいるんでしょう?
私もここと琴似比べても仕方ないと思います。私は琴似在住ですが(笑)、良いところも悪いところも似ていない印象です。 むしろ桑園の方が街としては似てるような。 |
563:
eマンションさん
[2019-05-20 13:45:22]
琴似より高い価格で買うのは馬鹿げているということです。
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564:
マンション検討中さん
[2019-05-20 14:52:43]
琴似より高い価格もなにも、琴似の駅直結物件は何年も前のもので比較になりませんし、そもそもこちらの物件価格自体がオープンになってないではありませんか。
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565:
マンション検討中さん
[2019-05-20 15:52:50]
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566:
マンション検討中さん
[2019-05-20 16:02:39]
事前案内に参加した人にお聞きします。
ZEHについての説明は有ったのでしょうか? |
567:
マンション検討中さん
[2019-05-20 17:56:09]
多分この人が琴似に中古マンション買っちゃったんでしょうね。笑
このマンションは創世イーストとは いえないとおもうけど、 より街の中心に近い方がよくて、 アリオに繋がってることにメリットを 感じる方にとっては良いマンションですね。 ただ直結とはいえ、それなりに歩きますね。 ファクトリー接続のマンションの通路を 歩いてみましたが、なかなか歩きましたよー。 でも冬に雪に降られずに行ける強みが 北海道においてはなにより。 |
568:
マンション検討中さん
[2019-05-20 20:16:21]
皆さんが仰るように、本物件はメリット・デメリット双方ありますが、結局のところ、適切な分譲価格とランニングコストであれば、買いたいと思う人が多いのではないでしょうか?
書き込み数も多いし、他のマンションと比べて注目されているのは間違いないでしょうし。 私は、坪180万円程度でランニングコストが相応であれば、南口の物件を待たずに買おうとは思っています。 具体的には、管理費は1万円ちょっと、修繕積立金は国交省が公表している平均値(平米×200円)程度と考えています。 ただ、修繕積立金は販売側の都合で当初安く抑えられているので、長期修繕計画の妥当性をしっかりと確認の上、判断したいと思っています。(将来のことはどうなるか分かりませんが、目安程度にはなるでしょうし。) |
569:
マンション検討中さん
[2019-05-20 21:09:55]
激しく同感
資産価値云々も、今はそうかもしれないけど10年後、20年後はわからない。 ダイワの2棟が建ち、新幹線も来て周辺が再開発されれば駅直結1分の価値が出るはず。 ※個人的な意見なので、別に賛同してほしいわけではないし、価値が無いと思う人は買わなければいいだけ。 あとは価格ですねー 特殊な立駐のためメンテ費が心配 |
570:
匿名さん
[2019-05-20 21:10:07]
残念ながら180はあり得ません。
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571:
匿名さん
[2019-05-20 21:33:53]
仕事で苗穂駅に行く用があり工事現場の説明写真を見ましたが、南口は両方とも分譲と書かれていました。
さすがにあれだけ堂々とかかれているので、間違い無いかと。 |
572:
匿名さん
[2019-05-20 21:48:37]
昨年の札幌市10区全ての分譲物件で見ても、平均坪単価は170万円を超えています。
この市況で坪180万円の分譲価格が「適切」かどうかは異論もあるところでしょう。 管理費と修繕積立金は住戸の広さ次第ですから分かりませんが。 |
573:
匿名さん
[2019-05-20 21:50:54]
中層階の予定価格見ただけですが、低層階なら180も無いことはなさそうでしたけどどうだろう
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あと、伊藤邸跡地は、当初から賃貸の予定だったと思います。
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/11862/