ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
4151:
マンコミュファンさん
[2021-09-22 06:20:23]
[NO.4149~本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4152:
匿名さん
[2021-09-27 15:29:24]
先日、見学してきました。外見の方はダイワさんのツインタワーより良かったので、期待していたのですが、個人的には、ちょっとがっかり。前向きに検討するつもりでしたが、やめました。
電車の音は窓を閉めると確かにあまり聞こえませんが、台所のレンジフードから結構音が漏れて聞こえます。また、残っている低層階は目の前に線路が見えたりして、マイナス。値段もこちらから何も言っていませんが、値段を下げるつもりはありませんと言われ、その時点で検討はやめると決めました。 |
4153:
匿名
[2021-09-27 16:22:44]
>>4152 匿名さん
やっぱり、レンジフードからの音は結構気になるんですね。モデルルームは南向きなので、他の向きなら音は気にならないかもしれないですね(残っているのは、南の低層階だけかもしれませんが。) |
4154:
マンション検討中さん
[2021-09-27 19:27:25]
結局、苗穂駅は夜中貨物列車走ってるんですか?
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4155:
通りがかりさん
[2021-09-27 21:09:38]
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4156:
匿名さん
[2021-09-27 21:17:51]
札幌の貨物列車の起点&終点駅は白石区の流通センターにある札幌貨物ターミナル駅です。昔は新札幌駅といえばここでした。
ここから発着する貨物列車は、千歳線と並行する貨物線を走って現・新札幌駅で千歳線に合流し、本州へ向かいます。逆側の札幌駅方面、つまり小樽・余市へ向かう貨物列車は現在定期便がなく、臨時列車のみとなっていますので、ほとんど走っていないと言っていいでしょう。 なお、臨時便が札幌駅を通る際には、通常の旅客列車と同様に1番ホームを使います。 |
4157:
マンション検討中さん
[2021-09-27 22:30:08]
夜中の貨物列車について答えてくださった方々、ありがとうございました。
気になっていたのでとても参考になりました。 |
4158:
マンション検討中
[2021-09-30 04:15:46]
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4159:
通りがかりさん
[2021-09-30 21:58:35]
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4160:
通りがかりさん
[2021-10-01 03:59:05]
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4161:
匿名さん
[2021-10-01 07:56:58]
それでは何車!ですか?
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4162:
ご近所さん
[2021-10-01 07:58:04]
臨時列車かな?
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4163:
ご近所さん
[2021-10-01 07:59:25]
通過*車 かい。
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4164:
マンションさん
[2021-10-02 21:51:48]
前向きなコメントを心がけたいですね!
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4165:
匿名さん
[2021-10-02 23:03:19]
後ろ向きのコメントないでしょ
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4166:
匿名さん
[2021-10-03 13:33:22]
新幹線が延伸されれば、小樽から長万部までは貨物どころか線路そのものがなくなりそうだからなあ。そうなれば臨時便もほぼゼロになるでしょう。
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4167:
匿名さん
[2021-10-03 16:04:01]
線路はなくなりません。第三セクターに移行します。
有珠山が噴火すれば函館方面への迂回路として重要になります。 |
4168:
匿名さん
[2021-10-04 07:51:08]
まずなくなりますよ。第三セクターに移行した場合の収支試算では、初期投資に150億円かかり、さらに年間20億円以上の赤字になります。バスでも赤字ですが、線路を残した場合の1/10程度になります。バス転換に決まる可能性は9割以上でしょうね。
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4169:
匿名さん
[2021-10-04 12:30:56]
ここで外野が論争しても始まりません。現状は第三セクター案ということです。最初からバス転換とほぼ決まったという新しい情報ですか?JR貨物も関連していますので、いずれはっきりするでしょう。
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4170:
匿名さん
[2021-10-04 12:50:42]
無くなった方が良いと考えている人達も少なからずいるし。
結局そこのせめぎ合いでしょ。 深層を理解していない人達は勝手な事を言うだけだし。 しかしアリオ直結はいつになりそうですかね。 |
4171:
通りすがりさん
[2021-10-05 04:38:46]
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4172:
匿名さん
[2021-10-05 07:00:53]
日本テレビ 深層NEWS OR 真相報道バンキシャ!
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4173:
匿名さん
[2021-10-07 07:54:02]
>>4169 匿名さん
「現状は第三セクター案」ってのはあり得ないでしょう?いつそんな話が出ました? |
4174:
匿名さん
[2021-10-07 14:34:21]
{現状は廃止案」ってのはあり得ないでしょう?いつそんな話がでました?
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4175:
名無しさん
[2021-10-07 21:21:33]
購入検討しています。
このままアリオとは直結しないのでしょうか? 北洋銀行の下も空いたままだし… ホクレンホームセンターの跡地は何ができるんでしょうか? |
4176:
eマンションさん
[2021-10-07 23:18:52]
>>4175 名無しさん
時期は何とも言えませんが、 そう遠くない間にアリオと直結すると思います。 直結するには、接続先のテナント側でも工事が必要になるため、一時的にせよ営業面等で制約が生じることから、最終的な了承を得られずストップしているようです。 ただし、このテナントとの契約更改のタイミングで話が動き出す可能性が高いと聞きました。 そもそも、空中歩廊のマンション接続部以外は札幌市の事業ですし、ずっとこのままというのは考えにくいと思います。 |
4177:
マンション検討中さん
[2021-10-07 23:21:28]
何というか直結していないその辺の事情はどこに責任があるか解りませんが、お粗末ですねぇ。
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4179:
匿名さん
[2021-10-08 07:05:45]
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4180:
匿名さん
[2021-10-08 07:28:10]
現状で、小樽から長万部までの路線がどうなるかはほぼ確定しています。
北海道新幹線並行在来線対策協議会の後志ブロックが、8月6日に第9回会議を開きました。議事録が公開されていますが、それを見ると沿線市町村が第三セクター化しての存続に二の足を踏んでいることが分かります。年末にはほぼ固まるでしょうが、線路が残っても小樽-余市間のみになる可能性が高いと思われます。 というわけで、夜間にこの物件の前を走る貨物列車の臨時便は、やがてほぼゼロになるでしょう。まあ今だってほとんど走ってないんで、気にする必要はあまり無いのですが。 |
4181:
マンション検討中さん
[2021-10-08 07:51:46]
アリオ直結を条件に助成金が出てますからね。テナントの契約期間が終われば動き出すでしょう。北洋銀行の1階は北洋銀行の持ち物ですから今後どうなるかはわかりません。
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4182:
匿名さん
[2021-10-08 16:15:58]
銀行再編の嵐だし
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4183:
匿名さん
[2021-10-09 23:20:50]
トイザらスさんの契約更新は2年後とかって聞いた様な?気長に待ちます。
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4184:
匿名さん
[2021-10-10 13:33:27]
「最悪」二年後と営業さんからは聞きました。ってことはトイザらスとよっぽどのこじれ方したってことでしょうか。何があったんでしょ?
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4185:
マンション検討中さん
[2021-10-10 13:52:17]
2年は長いですね・・・。
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4187:
匿名さん
[2021-10-10 15:09:25]
>>4184 匿名さん
接続場所はトイザらス店舗の向かって右側奥なので、新しい通路を作ると店舗の2割近くを閉鎖しないとならなさそう。結構厳しいですね。 現時点で通路のアリオ側は狭い急な階段しかないのでハンデキャップの人や高齢者、ベビーカーなど、使えない・使用困難な人も多いと思います。 日本の街って、本当に弱者に残酷。世界の先進国で最低水準だけれど、国民の意識がそれだけ低いって事でしょうね。上りエスカレーターがあって下がない所が沢山あるけれどあれってただの無知?ま、この通路と直接関係ないけれど。 |
4188:
マンション検討中さん
[2021-10-10 18:50:22]
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4189:
通りすがりさん
[2021-10-11 11:23:44]
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4191:
匿名さん
[2021-10-12 13:15:08]
マンションの話しましょうや
自分が日本人なら日本人に対して人種差別的な事を言ってもいいって話にはなりませんし、日本がいい国だから改善すべき悪いところが無いって話でもないんですし とりあえずアリオ直通については弱者のために個人が出来る事としては要望書を提出して早めの解決を望むくらいは出来るんじゃないでしょうか |
4192:
通りすがりさん
[2021-10-13 03:33:17]
[No.4186~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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4193:
匿名さん
[2021-10-13 09:20:50]
さすがにスレチが続くのは・・・
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4195:
検討板ユーザーさん
[2021-10-25 11:47:31]
そうですね。
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4196:
買い替え検討中さん
[2021-10-26 09:24:39]
アリオで買い物してアイスが溶ける距離
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4197:
検討板ユーザーさん
[2021-11-04 15:35:49]
保冷剤ぐらい買いなさいよ
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4198:
評判気になるさん
[2021-11-05 17:44:26]
ここ苗穂ヒラクスになって、ここのマンション8割が売約済
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4199:
匿名さん
[2021-11-06 08:54:30]
>>4198 評判気になるさん
書く場所を間違ってますよ。「苗穂ヒラクス」は南口の話です。 |
4201:
匿名さん
[2021-11-07 08:32:15]
[NO.4200と本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4202:
マンション比較中さん
[2021-11-08 18:51:56]
ヒクラスと間違えたけど、このマンションも8割ぐらい売れている事実
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4203:
マンション住民さん
[2021-11-08 22:47:00]
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4204:
匿名さん
[2021-11-09 07:55:20]
ここはもう手じまいですね。南口のツインタワーもこの調子だと滞りなく終わりそうで、苗穂駅周辺に700戸・1500人以上が新たに増えることになったわけですが、これで駅周辺がどう変わりますか。ちょっと楽しみです。
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4205:
マンション比較中さん
[2021-11-10 04:04:00]
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4206:
検討板ユーザーさん
[2021-11-21 03:18:35]
隣のサ高住が動き始めましたね看板が建ちました。
空中歩廊の利便性に乗っかる形で北5東9の区画を日本エスコンが取得したとの事で、にわかに北口付近も騒がしくなって来ました。 道路工事も進み南口も合わせて2、3年後にはかなりの変貌が予想されます。 北洋の下もその頃には何かしら入っているかなと。 |
4207:
マンション検討中さん
[2021-11-21 11:35:33]
そんなに騒がしくなってますか?
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4208:
検討板ユーザーさん
[2021-11-21 16:36:34]
とても閑静なマンションですよ、ここは
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4209:
マンション検討中さん
[2021-11-22 03:10:28]
駅直結なのだから閑静というのは言い過ぎでしょう。うちではそれなりに電車の音がきこえますよ。
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4210:
匿名
[2021-11-27 11:08:34]
うちも電車の音が結構しますので、購入検討されている方は棟内モデルルームでしっかり確認されたほうがよいと思います。
それでも、冬になって、外にでずに電車に乗れたり、買い物に行ける利便性を考えるとよかったかなと思います。 |
4211:
匿名さん
[2021-12-01 00:57:47]
窓を開けない季節になったので電車の音は気になりません
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4212:
評判気になるさん
[2021-12-01 19:25:14]
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4213:
マンコミュファンさん
[2021-12-02 13:47:58]
さすがにもう少しで完売ですかね。
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4214:
マンション検討中さん
[2021-12-04 14:28:58]
まだ8割しか売れてないんですね。さすが苗穂。やはりここは検討外かなー
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4215:
匿名さん
[2021-12-04 18:58:06]
残り3戸ですよ
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4216:
匿名
[2021-12-05 11:48:55]
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4217:
匿名さん
[2021-12-05 14:14:06]
南の方も公式サイトでしか物件紹介しておらず残り僅かのようです
南北合わせて700戸がほぼ売れ切っているのを見ると、もう苗穂は今までの苗穂のイメージでは無くなったのでしょう 新幹線駅も札幌駅東側に出来ますし、再開発での今後の発展に期待が持てます |
4218:
検討板ユーザーさん
[2021-12-06 03:39:51]
水を差すようで悪いけど、新幹線駅と苗穂駅の発展に関係はあるのだろうか?
そもそも苗穂は札駅大通すすきのへのアクセスが悪く、西側と比べて、街との断絶感が色濃く残る。 大雪で簡単にとまるJR、地下鉄延伸は望むべくもなく、地下街も繋がっていない。市電もなく頼みの綱のバスは南口からしか出ていない。 苗穂駅からすすきのまではどんなに少なく見積もっても30分はかかる。 創世イーストの新交通システムも望み薄なようだし、苗穂駅周辺はアリオ以外、店も飲食店もほとんどない。駅前の一等地に病院が鎮座してる始末。 このままでは苗穂は中途半端なままふたたび衰退しそう。 購入検討者の方、デベの甘い営業トークに簡単にのせられず、デメリットもしっかり見るようにしましょうね。 |
4219:
匿名さん
[2021-12-06 05:49:39]
まあ、ほぼ手じまいになった物件のスレッドでそれ言っても仕方ないので、もう少し続きそうな南口の方に書かれてはいかがですか。
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4220:
匿名
[2021-12-06 11:09:24]
ここはスレ開設当時から所詮苗穂と散々叩かれてきましたが、竣工1年後の現在、ほぼ完売であり、売却サイトによっては、価格相場が購入時より200万円以上がっているのが現状です。(将来下がることもあるでしょうが、その時は、札幌のマンション全体の値段が下がっていると思います。)
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4221:
匿名さん
[2021-12-06 11:22:54]
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4222:
契約済みさん
[2021-12-06 13:08:39]
デベ及び関係者です。
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4223:
匿名さん
[2021-12-06 22:21:42]
南西角 8F 5180万 ででています。 ここだと上げ幅はいくらぐらいなんでしょうか?
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4224:
匿名さん
[2021-12-08 02:32:26]
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4225:
匿名さん
[2021-12-08 06:28:54]
>>4224 匿名さん
アンカー間違ってます。 |
4226:
匿名さん
[2021-12-08 08:08:04]
↑どう言う意味なのかな?
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4227:
マンコミュファンさん
[2021-12-08 16:28:00]
苗穂はやたら発展性を叩かれますし、想定より地味な感じに収まって居るのも否定出来ない感じですが、この利便性でこの閑静さと生活環境は札幌の他の街にはない希少性を感じますね。
南口も今どきのオサレな感じに仕上がりそうですし、札駅に10分かからず出られる便利な所でこの落ち着いた住環境は西側では考えられないと思います。 多分苗穂を選んだ人はそもそも街中や西側の住環境を全く検討もしていないのでしょうね。 もちろん南口次第でどうなるか分かりませんが。 |
4228:
匿名さん
[2021-12-09 02:42:05]
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4229:
買い替え検討中さん
[2021-12-09 22:36:35]
ここをセカンドハウスに使ってる人がいると聞いてビックリ。
世の中にはお金を持ってる人がいるのね。 南口のツインタワーも東京での入居説明会もあるので、もしかしたら東京の人が北海道を行ったり来たりしてるのかもしれない。 駅直結だけど、近いのはJRだけだし、あまり便利ではない。 地下鉄乗りたいなら東区役所前かバスセンターが近いけど、距離もそこそこあるから何とも…。 |
4230:
マンション検討中さん
[2021-12-09 23:47:29]
地下鉄は札幌市内であれば便利かも知れません。でも直結ではないしあくまでも市内だけ。JRは空港までのことも考えるとかなり魅力はありますよね。今後、手放すにしても資産価値はあるのではないかと。セカンドハウスとして購入する方はそうゆう理由かと思います。
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4231:
マンション比較中さん
[2021-12-10 00:02:16]
セカンドハウスで新千歳使うとなると、新札がいいですね。
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4232:
匿名さん
[2021-12-10 03:12:30]
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4233:
匿名
[2021-12-10 06:34:01]
>>4230 マンション検討中さん
地下鉄でどこに行くかにもよりますが、札駅や大通りなどの中心部に向かうだけなら、地下鉄よりもJR直結のここの方が確かに便利ですよね。冬の北海道だと尚更そう感じます。 |
4234:
匿名さん
[2021-12-10 06:56:18]
そうですね。「地下鉄乗りたい」といいましても、地下鉄は乗るために乗るものではなくて、どこかへ行くために乗るものですからねえ。ここから札幌駅アクセスは「数分」と言っていいわけですから、そこから南北・東豊線乗り換えになるものの、たいがいの場所へのアクセスはかなり良好だと思います。
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4235:
匿名さん
[2021-12-11 08:47:32]
JRも地下鉄も通勤時間はとても混雑していますが、ここは乗車時間が3分くらいなのでとても楽です。しかも雨も風も雪も関係ないので軽装で外出しています。
おまけに大型ショッピングモールにも直結で便利すぎます。 |
4236:
匿名さん
[2021-12-11 09:37:21]
アリオとの通路が直結になってくれたらなおいいんですが
バリアフリーな街をコンセプトの一つに掲げて再開発を行っているのだから早く直結になって欲しい |
4237:
匿名さん
[2021-12-11 10:19:25]
南口タワーが入居する頃には「真の直結」になるんですかね。
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4238:
匿名さん
[2021-12-11 15:56:15]
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4241:
マンション検討中さん
[2021-12-15 02:30:59]
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
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4242:
匿名さん
[2021-12-16 21:13:35]
定年後あるいはリタイヤ後に最高の場所、毎日通勤する訳じゃないので交通機関として必要性は十分。
千歳空港を利用する事を考え子供の帰省、国内旅行、海外旅行どれを取っても便利としか言いようがない。 日常生活ではアリオが有ればほとんど困らず、食品、飲食店、日用品、衣料品、ペットショップ、温泉施設付きフィットネスクラブ、ちょっとした医療施設、ヘアーサロン、マッサージ等々わざわざ遠くへ行かなくても満足しかない。 いずれ車を手放しても何も困りません。 私にとって最高の場所です。 |
4243:
マンション検討中さん
[2021-12-17 23:34:43]
雪や雨だと駅直結の良さがほんとに分かります。アリオももちろんですが、札幌駅まで外に出ずに行けますし最高です。天候を気にせずにどこにでも行けちゃいますからね。
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4244:
匿名さん
[2021-12-18 00:00:41]
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4245:
マンション検討中さん
[2021-12-18 02:48:02]
苗穂は快速エアポートとまらないけどね。
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4246:
匿名さん
[2021-12-18 09:40:13]
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4247:
マンション検討中さん
[2021-12-18 16:18:15]
札幌にセカンドハウスを検討している者です。新千歳からのアクセスは最重要ですが、基本タクシーでの移動を前提とするので、あまり地下鉄までの徒歩は気にしないかもです。そういう意味で札幌のタクシー事情はどうなのでしょう?アプリ等ですぐ配車できれば良いのですが、なかなか来ないとなると、前提が変わってきます。
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4248:
匿名さん
[2021-12-18 17:16:08]
台数的には、それなりに多い方です。
札幌市のタクシー1台当たりの人口は330人くらいで、これは東京都の600人強に比べてかなり少ない数字です。ただし東京都は23区ではなく全域であることには留意する必要があります。また名古屋は札幌とほぼ同じ、横浜は500人くらいです。台数が多いのは京都で、1台当たりの人口は約200人、福岡は200人を切っています。 配車の利便性も、他都市と変わるものではないでしょう。御三家であるDiDiとGOとUber Taxにはすべて対応していますし、MKも来ています(Uberは先月から)。 というように、ハード(車)もソフト(配車アプリ)もあるのですが、大きな問題として天候による路面状況があります。昨日から今日にかけてのような天候になれば、道路の多くが渋滞するので、車移動がそもそも向かない状況になります。札幌の住民が地下鉄を有り難がる所以です。 |
4249:
マンション検討中さん
[2021-12-18 19:20:04]
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4250:
マンション検討中さん
[2021-12-19 12:00:03]
さすが苗穂だけあって、最近はめっきり話題に上がらなくなりましたね。住民スレを読んでも、あまり良い物件ではなさそう。今注目は、再び桑園や西11丁目あたり、もしくは二十四軒とか
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