株式会社大京の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41
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ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/

所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

現在の物件
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
総戸数: 300戸

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

41: 匿名さん 
[2018-12-09 19:06:46]
北口も再開発だろ?
42: 匿名さん 
[2018-12-09 21:26:21]
札幌市のHPによれば
南口は市街地再開発事業の補助金対象で
北口は優良建築物整備事業の補助金対象です。
再開発組合が貰うのと事業主が貰う違いがあるようです。
貰える額によるでしょうが、再開発は地権者がある程度潤うので、購入する部屋にダイレクトに反映するのは北口ということになるでしょう。
43: 匿名さん 
[2018-12-09 22:09:50]
北口は、北3条再開発のタワーズフロンティアと同レベルかやや高いくらい。南口は明らかにフロンティアより高いレベルの値付けだろうな。
44: マンション検討中さん 
[2018-12-09 23:48:02]
客観的に南と北を比べた時
全てが北口がの方が良さげで、中央小に子供がいるならぐらいしか南のメリット感じないですよね。南待つならフロンティア買うべし!
45: 匿名さん 
[2018-12-10 08:20:36]
所在地が中央区であることと東区でないこと(この二つは別)には、それなりに惹かれる方がおられると思います。
46: 匿名さん 
[2018-12-11 09:43:42]
東京都23区なら特別行政区で、自治体が区単位で医療助成や子育て支援など内容が違うから選別するけど、札幌市は市でひとつの自治体。
区ごとに行政が違うとかないから選別する必要性は感じないな。
47: 匿名さん 
[2018-12-12 00:05:09]
ただ、区単位で判断する内容もあって、微妙にずれることがあるんですよね。
それじゃ困るんですけど。
48: 通りがかりさん 
[2018-12-12 02:54:11]
まぁファミリー相手じゃないんだろうから
行政区の話しはもういいや
それより苗穂新駅は本当に価値があるの?
桑園レベルなら不動産的価値無いでしょ
49: 匿名さん 
[2018-12-12 05:54:31]
その価値のあるなしってどういう指標なんですか?
50: 匿名さん 
[2018-12-12 23:13:07]
桑園レベルならというのは、設備などの面ですか?
それとも駅の能力でしょうか?
地域の力?
51: 匿名さん 
[2018-12-13 09:31:41]
桑園も駅周辺にマンションが林立してますけどねえ。不動産的価値無いんですか?
もし仮に桑園駅とイオン桑園店の双方に空中歩廊で直結したタワーマンションが建ったら、相当な値段でも人気出ると思いますけどね。
52: 匿名さん 
[2018-12-17 13:20:33]
苗穂の周りは土地が少なく今後、苗穂駅が栄えるかというと難しいと思う。
53: 匿名さん 
[2018-12-17 13:27:29]
>>52 匿名さん
広大な車両基地があるではないですか。中心部で得難い広さですよ。
あそこに車両基地を置く必然性は無いです。他JRの例からも明らか。

54: マンション検討中さん 
[2018-12-17 14:03:04]
>>53
札幌駅にJR線が集まる仕様上、あそこの置くしかないのでは?
55: 匿名さん 
[2018-12-17 21:41:13]
研修センターを稲穂に移したのと同様に、移せる可能性はあると思います。
まあ、札幌の中心が一駅先にあるというだけで十分な気もしますが。
56: 通りがかりさん 
[2018-12-18 12:24:19]
札幌から一駅ならやっぱり桑園をイメージしますが、駅前も空き地だらけで北口の病院の向こうは北大で何もないですよね。マンションもクリーンリバーっていローカルブランドしかないし。
苗穂には、JRには多くは望めないけど南口含めて大手のデベロッパーが施行するので街全体の開発、活性化に期待したいですね!
57: 通りがかりさん 
[2018-12-18 19:24:45]
JRの車両基地の話が出ていますが、新幹線の車両基地も苗穂に出来るんでしょうかね
58: 匿名さん 
[2018-12-18 21:40:45]
桑園駅南口前には長らく大きな空き地がありまして、あそこは●○●な地主さんの持ち物でいろんなデベさんが泣かされましたが、5年ほど前に大和とミサワのJVで大型MSが建ちました。
隣の日本通運があったところは今年取り壊しになって現在更地ですが、これはもう用途が決まってます。
イオンの南東側の空き地はエアウォーターの倉庫があったところで、医療ビルが建つ予定でしたが建築費の高騰でいったんペンディングになりました。でも計画自体は残っていると思います。
まあ、「空き地だらけ」って程スカスカじゃないんじゃないですかね。近隣のマンションだって、CRがやたらとあるから目立ちますけど、上記の大和&ミサワだけでなく、東急も三菱も大京も建ててますしね。
59: 匿名さん 
[2018-12-19 22:22:28]
新幹線の車両基地は函館になっているんじゃないでしょうか?
60: 匿名さん 
[2018-12-20 08:33:57]
今は新北斗駅のところにありますけど、札幌まで延伸されれば当然札幌にも設置するのでは。
61: 匿名さん 
[2018-12-20 22:18:26]
札幌駅は留置線程度の設置だったような気がします。簡易検査のみ。
九州新幹線なんかも車両基地は途中ですよね。
62: 匿名さん 
[2018-12-26 22:31:49]
南側のタワーマンションのうち、B街区(西側)は全て賃貸の情報があるのですが、タワーマンション1棟が全て賃貸の物件ってこれまであったのでしょうか?
63: 匿名さん 
[2018-12-27 09:28:00]
有りますね。
64: 匿名さん 
[2018-12-27 09:50:59]
札幌で、賃貸の用に供することを目的に建てられたタワー物件(20階以上)には、以下のようなものがあります。

パシフィックタワー札幌(北4条東1丁目・31階建)札駅の近くです。
ビッグタワー大通公園(南一条西4丁目・26階建)三越の近くです。
ビッグタワー南3条(南三条東3丁目・31階建)下の物件と隣同士です。
ラフィネタワー札幌南3条(南三条東3丁目・30階建)
レジデンスカープ札幌(南六条西1丁目・20階建)
AMS TOWER南6条(南六条西2丁目・21階建)
ジュエルタワー(南七条西6丁目・22階建)
ティアラタワー中島倶楽部(南八条西4丁目・33階建)
PRIME URBAN札幌リバーフロント(南九条西1丁目・30階建)
AMS TOWER中島(南九条西4丁目・21階建)
AMS 新TOWER中島(南九条西4丁目・34階建)

というように、たくさんあったりします(笑)。中央区に限定すれば、分譲の20階以上物件は12棟ですから(完成済)、ほぼ同数があるわけです。
例外として、知事公館前タワーレジデンス(北三条西16丁目・30階建)というのがあります。これはかつて明和地所が、自社のハイブランドマンション「レミントンハウス」の北海道初物件「クリオレミントンハウス知事公館前」として分譲したのですが、諸事情ありまして一棟まるごと賃貸物件化し、「マイアトリア知事公館前」→「ベルフェリーク知事公館前」→「知事公館前タワーレジデンス」と名前をコロコロ変えて現在に至っています。
また、現在住友不動産が、札幌駅にほど近い旧伊藤義郎邸の敷地に「ラ・トゥール札幌伊藤ガーデン」という高級賃貸マンションを建築中です(30階)。マンション名に人の名前が入るのは北海道初ではないでしょうか。

しかし、大和のツインタワーの片方って賃貸なんですか?すると、分譲側がプレミスト、賃貸側が……ロイヤルパークス?かなんかの別名称になるんですかね?狙いがちょっと分かりませんね。分譲でも売れると思うんだけど。
65: 匿名さん 
[2018-12-27 11:31:12]
賃貸は結構あるんですね。
看板情報では賃貸281戸になっていました。プラス店舗と診療所。

あと、空中歩廊の記載はないので、つながりますかね。
建設主体が違うのかもしれませんが。

66: 匿名さん 
[2018-12-27 11:55:48]
商業施設が入る方の棟が賃貸なのかあ。なんか残念。
空中歩廊の件は、
http://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/chuo/...
まあ本決まりのCGではありませんが、なんか繋がってるように見えません?左が賃貸になるってことですかね。
67: 匿名さん 
[2018-12-27 19:43:14]
二棟分譲を諦めたということは、450戸超は売り切れないと見たか。
てえことは、価格的にかなり上がってしまうのかもね。そのうち分かることだけど。
68: 匿名さん 
[2019-01-08 23:10:02]
札幌駅の次の駅って
魅力的ではある
69: 匿名さん 
[2019-01-09 08:31:45]
札幌の隣駅と札幌屈指の大型商業施設に、共に直結しているというのは、おそらくもう二度と出ない物件ではあるでしょう。その分たいそうなお値段にならないといいのですが。
70: 匿名さん 
[2019-01-10 15:34:22]
通勤時の本数の多さはかなりのものですね。
通勤時の本数の多さはかなりのものですね。
71: 匿名さん 
[2019-01-13 11:43:45]
2022年だけど、新さっぽろ駅直結?のタワーも比較検討の余地ないか。
新さっぽろだと、JRのみならず地下鉄もあるし。JRは快速停車。空港へも行きやすい。

もちろん、すすきのからの距離は比べるまでもないが。
72: 匿名さん 
[2019-01-13 11:49:29]
空港にはJRが楽ですが、普段の生活では、特に冬は地下鉄がいいですね。
新さっぽろも価格次第では人気になるかもしれません。
73: マンション検討中さん 
[2019-01-13 12:49:07]
新さっぽろ駅周辺の再開発は、まだプランが確定していないのでなんとも言えません。現時点での計画では空中歩廊でJR新札幌駅と連結される予定ですが、距離的にはけっこう離れているのでかなり歩くことにはなりそうです。
新さっぽろタワーとここを比較すると、こちらが明確に優っているのは都心アクセスです。新さっぽろも快速エアポートなら10分足らずで着きますが、それは1時間に二本です。何が来ようと隣駅なので3分のこちらとはけっこう差があるでしょう。また自家用車やタクシーによる移動であれば、距離は比べものになりません。ただし、新さっぽろは地下鉄を併用できるという大きなメリットがあり(しかも座れる)、東西線沿線にお勤めの方には魅力になるでしょう。
また新さっぽろ側が優っているのは空港アクセスで、あちらが直行できるのに対し、こちらからはいったん札幌駅へ逆走してから乗ることになります。頻繁に飛行機を利用される方には選択の要素になるかも知れません。
周辺の買い物等環境は、地域としてみれば新さっぽろエリアの圧勝ですが、こちらはアリオがマジですぐそこで、しかも直結しています。サンピアザを中心とする新札幌駅周辺の商業施設は、増築を重ねて出来たので複雑怪奇な動線ではありますが、馴れればなんでも見つかります。対してアリオも生活に必要なものはハレもケもほぼ全てアリオ内で揃います。いずれを選ぶかは難しいところですね。
と、比べてはみたものの、実際には販売時期は重ならない可能性が高いかと思います(笑)。新さっぽろが売り出される頃にはここは終わっているでしょうね、きっと。発売が遅くなる南口タワーならば重なることもありそうですが。
74: 匿名さん 
[2019-01-14 07:12:48]
新札幌は、日中であれば、エアポートは15分に1本なので1時間4本ですね。
空港へは座っていけないのが少し悔やまれるとことでしょうか。
区役所や体育館、水族館や科学館など多様な文化施設も集まっていて、教育環境としては良い場所かもしれません。
確かにまだ先ですね。
75: 匿名さん 
[2019-01-14 15:14:14]
ここだと札幌駅まで、大人の足で20分くらいで行けませんかね。
運動不足の人は、週1回くらい徒歩出勤もできるんじゃ?
76: 匿名さん 
[2019-01-14 16:14:07]
マンション前の道路から札幌駅の東口まで、道のり距離で1.8km強ですね。
20分だとちょっとツラいかも。でも25分はかからないでしょう。夏の朝などはいいかもしれませんね。
77: 匿名さん 
[2019-01-31 17:29:39]
アリオ札幌
行ったことないんですが、どんな感じですか?
78: 匿名さん 
[2019-02-01 09:23:57]
どんな感じと言われても漠然とし過ぎてますから、ご自分で行って確かめるしかないですね。
79: 匿名さん 
[2019-02-04 22:58:34]
総戸数が300戸とはかなりの大規模マンション。
どのような外観デザインに仕上がるのでしょう。
スカイラウンジや、コミュニティルーム、ゲストルームなど
共用施設も充実していて素敵だなと思います。
プラン内容の公開が楽しみです。
80: 匿名さん 
[2019-02-06 21:28:46]
>>77 匿名さん
ちょっと洒落たイオンって感じです。
個人的にはテナントとか飲食店なんかがイオンより良いと思います。
81: 匿名さん 
[2019-02-06 21:35:14]
>>32 匿名さん
絶対その金額では無理ですね~
土地建物の内訳は?
5000でもいけるかな?

82: 匿名さん 
[2019-02-07 09:57:59]
アリオ札幌と比較的規模が近いイオン発寒を比べてみると、専門店数はアリオが115、イオンが153です。
だいぶ差がありますが、アリオの特徴は大きめのテナントを多く入れていることで、例えばドラッグは縁の深いアインズ&トルペを入れてます。それ以外にもユニクロとGUはそれぞれ別店舗を入れてますし、トイザらス&ベビーザらスとアカチャンホンポも各々大きなスペースを取ってます。その他、くまざわ書店、100均のキャンドゥなどが大きいテナントです。
イオンの方は、大きいテナントは未来堂書店とユニクロと無印くらいで、ドラッグやベビー用品は自社売場になってます。
飲食店は、スターバックスやサーティワンや銀だこやカルディやケンタやいきなりステーキなんかは共通してます。まあ、どちらも「たいがいのものはある」としてよろしいかと。違いを挙げるとすれば、イオンには回転寿司のなごやか亭が入ってますがアリオの和楽は撤退しちゃったので現在回転寿司はありません。またアリオにはベーカリーでどんぐりが入ってますがイオンは自社のパン工房です。
つまるところ、大型GMSの特徴を挙げるのは難しいという結論になるかと。
83: マンション掲示板さん 
[2019-02-07 20:49:09]
まぁどちらにしても
発寒のイオンクラスのSCと駅に直結してるのはこれからも中々出ないでしょうね!
84: マンション検討中さん 
[2019-02-07 22:18:02]
坪単価いくらくらいでしょう
150万ならいいなと思っております
66mで3000万 ちょっと安いですか
85: 匿名さん 
[2019-02-07 23:49:18]
スミフも噛んでるし苗穂とはいえタワーズフロンティアと同レベルか若干高い位の値付けにはなってしまうかなぁ
86: マンション検討中さん 
[2019-02-07 23:55:14]
>>85 匿名さん
なんか夢ないですね、駅直結とはいえ苗穂駅が高級タワマンになるともう庶民は行くところがありません

87: 匿名さん 
[2019-02-08 05:52:55]
坪150万は100%あり得ないな。200万切ったらバーゲンでしょ。
88: マンション検討中さん 
[2019-02-08 12:31:19]
最近のJR最寄物件で言うと、札幌から1駅の桑園駅徒歩4分で坪168万円、同8分で152万円、2駅の琴似駅5分で169万円、同7分で141万円です。
札幌の隣駅直結のタワーマンションで、どう考えても150万円はないでしょうね。
89: マンション検討中さん 
[2019-02-08 12:41:43]
しかし、「行くところがありません」ってこともないでしょう。地下鉄・JR駅から徒歩6分以上の立地なら、坪150万円での選択肢はかなりあります。この物件が破格に安くなる要素はありませんから、期待する方が無茶かと。
90: 匿名さん 
[2019-02-09 14:25:38]
南側に予定のマンションとは価格差が出るでしょうかね?

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