ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
3543:
名無しさん
[2020-09-27 00:09:06]
南西の角部屋ね。北向きはそんな暑くないかもね
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3544:
匿名さん
[2020-09-29 01:02:21]
ザックリ言うと非常用エレベーターってのはね、有事の際の消防活動を支えることを目的として高発泡消火器と消防2小隊を運ぶひとができる最小寸法として定められています。
非常用エレベーターには予備電源が必要です。停電と同時に予備電源に切り替わります。予備電源としては発電機による交流予備電源が必要です。容量としてはすべての非常用エレベーターが同時に前負荷上昇するときに必要とする電力を60分間連続して供給できる容量が必要とされています。 非常用発電機を駆動するエンジンは、1時間定格、10時間定格の2種類あります。通常は上述の理由から1時間定格のものが選ばれます。 それ以上の時間定格のものは連続定格というものがありますが、これを採用する場合は非常用発電機設備ではなく、常用発電設備として扱うことを基本とされてしまい、主任技術者の選任が義務付けられてしまいます。 |
3545:
マンション検討中さん
[2020-09-29 07:23:01]
前負荷ってなんですか?
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3546:
マンション検討中さん
[2020-09-29 08:34:02]
「容量としては、すべての非常用エレベーターが同時に全負荷上昇するときに必要とする電力を、60分間連続して供給・・」 ですから 前→全 の変換ミス?でしょう。
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3547:
匿名さん
[2020-09-29 20:08:37]
ナイスフォロー。
非常用エレベーターの現行運用ルールというか規則と言うか、実情に合っていないのではと思われるところもありますよね。 停電と同時に非常用自家発電機による給電に自動で切替えて給電してしまったがために、過去の大震災では実際の活動すべき時には燃料切れなんてことが続出したみたい。 また、非常用エレベータはかごの中に消防用の切り替えスイッチがあり、それを切り替えてしまえば、各階のエレベーターホールで呼びボタンが一切効かなくなり、住民は非常用階段で逃げるしかない。車椅子利用者や高齢者などはマンション住まいしない方が良いのかもしれん。 |
3548:
マンション検討中さん
[2020-09-29 20:19:10]
エレベーター用の非常用発電機は、停電時に通常通り運転させる為の物ではなく、エレベーターを安全に停止させることを目的にしてると思ってました。
間違ってたかなw |
3549:
匿名さん
[2020-09-30 22:33:15]
惜しい。それは停電時自動着床装置用の予備電源として用意されいるバッテリーによる電源です。
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3550:
マンション検討中さん
[2020-09-30 22:41:15]
このマンションは全室にエアコンを取り付けられるよう、壁にボートが設けられているのでしょうか。
それともどっかのマンションみたいに全室取り付けは最上階のみで、それ以外は居間と寝室の2部屋だけなんでしょうか。 介護の必要な人の部屋にエアコンすら付けられないのでは...。 あっ、モデルルームで聞いた方が早いか。 |
3551:
匿名さん
[2020-10-01 14:37:02]
> エレベーター用の非常用発電機は、停電時に通常通り運転させる為の物ではなく、エレベーターを安全に停止させることを目的にしてると思ってました。
通常のエレベーターと非常用エレベーターは全くの別物です。 非常用エレベーターの第一の目的は火災時に消防隊を運ぶ為で、技術的に様々な規定があり電源もその一つです。 先の震災で長時間停電した時は非常用エレベーターが生活用に使用されました。 http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei0504/02/rei_1291303.html https://archilink.jp/emergency-elevator |
3552:
匿名さん
[2020-10-01 17:26:22]
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3553:
マンション検討中さん
[2020-10-01 17:34:06]
軽油じゃくて重油なんだ。
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3554:
匿名さん
[2020-10-01 17:45:21]
重油だよ。
消防法の関係で非常用自家発電設備は停電後10秒以内にエンジン始動完了できなくてはいけないので、ディーゼルエンジン選択しがかない。 環境に優しい(?)軽油を選べるガスタービンエンジンは40秒始動なので、消防法対応負荷を持つ非常用自家発電設備には適用できないんだ。 重油にもいろいろあるけどね。たいていはA重油。 また年度の違いで、夏用・冬用なんてくべつもあるよ。 夏用いれてたら、冬場につまっちゃうけどね。 |
3555:
匿名さん
[2020-10-01 18:28:58]
年度 → 粘度 かいな
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3556:
販売関係者さん
[2020-10-02 08:26:53]
ねんどと言い、「前負荷」・・さんと同じ人かな・変換ミスが多いね!!
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3557:
名無しさん
[2020-10-02 20:53:03]
内覧会が12月に予定されていると案内がありました。
入居まであと半年ですが、きっとあっという間でしょうね。 |
3558:
マンション検討中さん
[2020-10-04 14:12:11]
住み替えでグランアルトかプレミストの購入を検討中、いろいろと情報を検索している中この掲示板に行きつきました。
皆さんのいろいろなご意見、大変参考になります。 そこで、お聞きしたいことは、真剣に購入を検討した結果として購入を断念した方に、その一番の理由はどんな点だったか教えていただきたいです。 私が購入を検討した理由は現在居住中のマンションが地下鉄1分の立地もあり 購入時より高値で売却できそうなこと、苗穂駅周辺の今後の発展を含め資産価値として現在の物件より魅力を感じた点です。 しかし、いろいろなご意見を拝見しているうちにとても不安になってきました。 そこでぜひ、断念した方にその一番の理由について教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 |
3559:
マンション検討中さん
[2020-10-04 15:51:12]
一番は快速エアポートが止まらないこと。
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3560:
名無しさん
[2020-10-04 19:48:45]
快速エアポート止まらなくても、
door to door45分で新千歳空港に着きますので 不便は感じないと思います。(北広島乗り換え。 降りたら3分くらいで快速エアポートが来ます) 逆に45分で着くのは便利な方だと思います。 |
3561:
マンコミュファンさん
[2020-10-04 20:09:47]
冷静に考えたら札幌駅から一駅と言えど歩けるわけではないので、それなら琴似の方が便利で活気もあるんじゃないかと思ったため。
でも琴似に新築タワマンはないのでもっと街中で探そうと思っとるところです。 |
3562:
マンション検討中さん
[2020-10-04 21:11:56]
まぁ快速エアポートがとまらないと言うことは札駅までの便数も少なくなりますけどね。
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3563:
マンション検討中さん
[2020-10-04 21:48:55]
個人的な見解として苗穂駅周辺の今後の発展や資産価値を重視するので有ればやめた方が良いかもしれません。
この物件の今の環境で価値を感じるならアリだと思います。 西の地区と苗穂を比べる方も多いですが、元工業地区で有る創成イースト苗穂エリアと元から住宅地として発展して来た桑園琴似円山エリアでは土壌が違いすぎて比べられるものではない気もします。 昨今創成イーストエリアが評価を得てるのは新旧融合のデザイン性が認められての事と思います。アリオもファクトリーも旧建物の良さを生かしたデザインをしており新設された苗穂駅もレンガを使った温かみのあるデザインが新旧融和の落ち着きを感じさせます。 苗穂駅前「のや」や「SATURDAYSチョコレートファクトリー」の様なオシャレさはこのエリアならではのものと感じます。 人口もまだ少なく西のエリアと比べると人の賑わいという点では圧倒的に有りませんが逆に言えば閑静な環境という事。 都心に近い利便性の高さと上記からなる居住感の良さがウリだと思いますが、あくまでこのマンションに限りだと考えます。 今後苗穂が発展したとしてもココを超える利便性は無いですし、アリオへの距離を考えると南口の2棟も微妙な所。アリオのせいで商業施設の今後の発展性も薄そうですしね。エリアとしての価値向上は難しいのではないでしょうか。 |
3564:
匿名さん
[2020-10-05 06:49:35]
苗穂と聞くだけで脊髄反射、非難轟々で、苗穂が発展しては困る人が本当に多い。
反対意見と同時に「参考になる」も多いところをみると組織的動員だろう。 市内立地でこれだけ蔑まされる所が他にあったかと感心すらする。 所詮経済予測の多数意見はすべからく外れるのが歴史的事実だから、ここは発展すると見てほぼ間違いなかろう。 |
3565:
口コミ知りたいさん
[2020-10-05 17:26:14]
苗穂駅周辺が発展する可能性はあると思うけど、それは南側の話。
北側は南側と違って周辺のマンションの資産価値が低いように期待出来ないでしょう。 北側はアリオがある現状がMAXだと思います。 ただ閑静ではあるので現状が気に入っている方や資産価値を気にしない永住希望の人には良いと思いますよ。 |
3566:
匿名さん
[2020-10-05 18:53:21]
北側は工場なんかもありますし、車両基地もそのままですので急激に発展するような環境でないのではないでしょうか。
というか、そんなに発展してもらわないと困りますかね? 今のままぐらいがちょうど良いのではと思っています。 札幌駅まで近いのだからそちらに任せれば良いのでは? |
3567:
検討板ユーザーさん
[2020-10-05 21:00:24]
JR苗穂工場は老朽化が激しく更新プランも上がってますからその内何かしらのアクションは有るでしょう。
施設集約される様なので再開発の余地もあると思います敷地規模はアリオとガーデンパーク合わせての2倍以上有るので。 何気にアリオの谷間の部分にも未舗装の大きめの駐車場となったままの土地が有ります。 老朽化してると言えば大日本印刷の建物も気になりますしファイターズの練習場もそれなりに。 取り壊しとなるホクレンホームセンターの跡地利用も気になりますね。 南側は逆に住居と工場が入り混じってて大きな土地が簡単に空かなさそうな感じを受けますが…周辺人口増加を考えるともう少しお店が出来ると良いですね。 |
3568:
マンコミュファンさん
[2020-10-06 06:57:11]
大きな箱物しかないからつまらない土地なんだよ。それがわからないかな。
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3569:
マンション検討中さん
[2020-10-06 07:08:54]
うわぁ…自分の感覚の押し付け感すごいね…。それが分からないかな?とか
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3570:
マンション比較中さん
[2020-10-06 07:55:49]
それがわからないんだな~
もっと具体的に指摘して下さい。 |
3571:
マンション検討中さん
[2020-10-06 10:28:04]
3568 マンコミュファンさん
無知ですみません。どうかご教示をお願い致します!!! |
3572:
マンション検討中さん
[2020-10-08 10:56:24]
商業用地が隣接していますがどんな施設が入るのかとても気になります。
まだ決まっていないんでしょうか? 何か魅力のある施設ができるといいなと思いますが 皆さんはどんな施設ができると予想されていますか? |
3573:
検討板ユーザーさん
[2020-10-08 11:37:03]
>>3572 マンション検討中さん
銀行とコンビニが入ることが決まってますよ! |
3574:
匿名さん
[2020-10-08 13:16:43]
それは、一番便利よね?
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3575:
マンション検討中さん
[2020-10-08 14:04:03]
個人的希望としては集客力の高い素敵な飲食店やフラワーショップ、おしゃれなインテリア雑貨のお店なんかがあるといいなと思います。
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3576:
マンション検討中さん
[2020-10-08 15:54:29]
カーシェアがあると良いと思います。
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3577:
マンション検討中さん
[2020-10-08 17:13:21]
セブン、ツルハ、イオン、信頼できる歯医者が良いな。買わないですが
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3578:
匿名さん
[2020-10-08 17:47:45]
アリオも近いですが、もっと近い場所にコンビニができるのは便利ですね??
南口の商業施設内には食パン専門店ができるといいな。 |
3579:
マンション検討中さん
[2020-10-08 18:15:54]
これから苗穂地区が少しづつ発展していく姿をゆっくり見守っていくのも楽しみのひとつですね。
路面電車の延伸計画もあるようですし、実現するといいですね。 プレミストの1階は何かテナントが入るような形になっていたりするんでしょうか? |
3580:
マンション検討中さん
[2020-10-09 00:57:06]
将来的に苗穂工場が大規模再開発される可能性を狙ってます
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3581:
マンション検討中さん
[2020-10-09 11:30:49]
その可能性に賭けてみるのも楽しみ!!!
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3582:
検討板ユーザーさん
[2020-10-11 21:37:33]
売れ残ってますね
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3583:
口コミ知りたいさん
[2020-10-13 21:45:23]
JR苗穂工場は日常的に何かしらの改修?工事やってますよ。現在も工事中です。
移転を期待するのは勝手ですがJR北海道の財政的に市電延長より有り得ないと思います。 |
3584:
検討板ユーザーさん
[2020-10-14 18:55:49]
>>3583 口コミ知りたいさん
移転は無くとも施設集約による規模縮小案はJR北の総会でも出てますからね。 財政的にもこの場所にこの規模を維持し続ける方がマイナスが大きいのではと思います…苗穂を発展させる見込みなら尚更。 マンションデベロッパにJRが初参画したのだって今後の不動産運用を考えての事でしょうし。 苗穂はエリアの1/3がJR北の持ち物ですからね。全てはJR北次第でしょう。 |
3585:
周辺住民さん
[2020-10-14 21:47:13]
JR北海道は絵空事みたいなものを含めて意見は色々出てますが実効性が無いものも多いですよね。財政は最悪だし組合は強いし国策に関わる部分もあるし札幌駅周辺以外で大した事をやることは無いでしょうね。
札幌駅の東側の開発に力を入れるようですが、施設を増強している苗穂工場をどうこうする事も無いでしょう。ただでさえ北側はアリオ以外に何もないし路線価も低いし資産価値も低いから売っても二束三文で再開発に名乗り出る所も無いでしょうね。 南側は再開発や発展する可能性はあるでしょうから、北側はそれに乗っかれればベストでしょう。 |
3586:
マンション掲示板さん
[2020-10-14 22:34:59]
ウメキタの再開発がトータル24ha
JR苗穂工場はトータル20ha 開発されたら面白いとは思いますがね 現実は難しいかも… |
3587:
マンコミュファンさん
[2020-10-15 22:20:21]
札幌の経済規模じゃ苗穂の大規模開発はまずないですね。
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3588:
匿名さん
[2020-10-16 04:42:12]
> 札幌の経済規模じゃ苗穂の大規模開発はまずないですね。
札幌市の経済規模は市内総生産(市場価格)だとH29年度約7兆円。 札幌の経済規模じゃ苗穂の大規模開発はまず無いとして、では幾らならありなのか教えて下さい。 |
3589:
マンション検討中さん
[2020-10-16 06:19:59]
関西圏の経済規模を考えたら.
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3590:
マンション検討中さん
[2020-10-16 18:37:51]
2030年には北海道新幹線札幌延伸とともに苗穂地区は今とは違った景色が広がっているでしょう。
早くその景色を見たいものです。 ここでのやり取りの結論も出ているはず。 やっぱりこのマンションを買って正解だったわね!と言えることを期待しています。 |
3591:
マンション検討中さん
[2020-10-17 00:21:29]
苗穂は新幹線無関係では・・・
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3592:
匿名さん
[2020-10-17 07:23:44]
苗穂が発展するのも楽しみですが、苗穂は今と変わらず札幌駅近辺だけが変わっていく方が住環境としては静かでいいかもしれません。どっちでもいいかな。
必要なものはほとんど全部アリオにあるし! |