ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
3523:
呑み助
[2020-09-22 09:27:40]
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3524:
匿名さん
[2020-09-22 09:45:32]
> プレミストさんは絶対に全部屋付けれません
プレミストの実態がどうだかは存じませんが、一般的に集合住宅では制約条件が複数あり「各個室は大型電気店にて単独工事」可能とは限りません。 1 電気の最大容量は各戸に上限があります。マンションの受電設備や配電の制約があり、各戸は自宅の上限以上の契約は出来ません。マンション毎に各住戸の広さなどで上限が決められています。 2 部屋毎に室内機および室外機の設置可否(電源、配管、設置場所)があります。勝手に壁に穴をあけたりはできません。 > 全契約破棄 既に契約済みなら手付金を放棄すれば契約解除可能です。 > 札幌は暑くならないから大丈夫 それはどうでしょう。 部屋の向きや日差しの状態、窓の開閉等によっては外気温が25度以下でも室温が30度にもなる様な事はあり得ます。高層階は風が強くて窓を開けておけない事も多々あります。 |
3525:
マンション掲示板さん
[2020-09-22 15:03:18]
>>3524 匿名さん
こんなわかりやすい説明有難うございます。多分配電の成約の方に引っかかってるかもしれません? 私が購入したのは上層階でしたので穴あけたりなどの注文は出来るはずと思っていたんですけどね。ざんねんです 契約前エアコンの話をしてて契約始まったら付けれないって言われたのが悔しいですが、手付金破棄することを検討します |
3526:
匿名さん
[2020-09-22 16:26:26]
>>3525 マンション掲示板さん
手付金は契約とほぼ同時に払い、マンション価格の5%ー10%程度(最大20%)の高額ですがそれを放棄するのですか? 確定的な商談開始時に払う「申込金」(多くは10万円程度まで)と勘違いしていませんか? 契約前であれば契約中止により通常は申込金の全額がもどってきます。 > 上層階でしたので穴あけ 階層に無関係に構造体に穴を開ける事は出来ません。 自宅内の構造体でない壁に穴を開ける事は可能でしょうけれど、消防法の範囲内です。 |
3527:
マンション掲示板さん
[2020-09-22 17:01:19]
>>3526 匿名さん
そうですね。高額ですが仕方ないですね。もう少しいい条件のマンションが建つまで待とうと思います グランアルトさんのは第一期が間に合わなかったので残念ですがこれも運命かなってことで諦めます |
3528:
買い替え検討中さん
[2020-09-22 20:07:55]
あきらめが肝心です・・
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3529:
マンション検討中さん
[2020-09-22 20:19:38]
北海道で全部屋にエアコンいらないと思いますが、1割放棄するなんて凄いですね。
私も室外機どこに置くのかなとか色々思ってはいましたが・・・ |
3530:
匿名さん
[2020-09-23 06:49:39]
外国のお金持ちの方のようです。
暑さ寒さの感じ方も人それぞれ。 この夏は暑かったので2週間以上全室24時間エアコンを入れたままにしていました。消費電力はこまめにオンオフするのと大差ありません。 |
3531:
検討板ユーザーさん
[2020-09-23 22:48:35]
先着順14戸から11戸に変わってる。一気に売れましたね~連休があったからかな。
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3532:
マンション検討中さん
[2020-09-23 23:07:56]
道外の糞暑いところに住んでますが、苫小牧の友人がこの夏は暑かったけど今年もエアコンを買いそびれたと言っていました。
私は絶対必要ないだろと思ってますが住んでる方は違うようです。 |
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3533:
匿名さん
[2020-09-24 06:10:15]
マンション戸建と違って暑いわ
せめてリビングと寝室には無いと リビングに強力なの入れて付けっ放しだと他の部屋も涼しくなるし。短時間しか使わないけれど暖房にも使えるし 涼しくなるから |
3534:
評判気になるさん
[2020-09-24 08:03:25]
ザ・グランアルトはタワーマンション(80mh)ですから戸建て(4m)より風通しが良く涼しいんで・エアコン不要マンションです。
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3535:
匿名さん
[2020-09-24 08:41:23]
> タワーマンションですから戸建てより風通しが良く涼しい
そうとは限らない。 今現在外気温17度で陽射しがある。角部屋の陽陰側の窓を全開し、陽当側の窓を閉め遮光カーテンをかけても部屋の気温は24度。 外出時は強風や天候急変に備え窓を閉めて出るので、このままの日差しなら室温は容易に28度程になるだろう。 夏場の最盛期には内窓と外窓の間の気温は両方とも閉めていると70度程まであがる。 表の道路上でそよ風でも上層階では強風という事もあり、その場合は窓も閉め切ったまま。 |
3536:
タワ・マン検討中さん
[2020-09-24 14:47:32]
成るほどそれでタワ・マンでも低層階が売れるんですね(低層階であれば窓開けられるので)納得、高層階ばかりが良いのでは無いんだ。
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3537:
匿名さん
[2020-09-24 14:52:26]
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3538:
口コミ知りたいさん
[2020-09-25 13:11:23]
実際に高層階は涼しいというより風が強いです。
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3539:
匿名さん
[2020-09-25 14:30:44]
> 成るほどそれでタワ・マンでも低層階が売れるんですね
一般論でタワーマンションには豪華な付帯設備がある事が多い。最上階に展望バー、プール、デッキ、ゲストルームなどを備えるものもある。コンシェルジュはデフォルト。住民は当然誰でも利用できる。 またタワーマンションは免震か制振構造。 一方で分譲坪単価は上層階と下層階では開きがあり、その差2倍ほどという物件すらある。 下層階は一般用エレベーターが動かない事態になっても歩けると言う安心感がある。(建築基準法で非常用エレベーターには予備電源が装備されているが、長くて24時間程度かな。) それでも「○○タワー」に違いはない。 自室からの眺望や開放感(カーテン開けっ放しでパジャマ姿でも覗かれる心配はほぼ無い)に関心が無い人にとってタワーマンション低層階はお買い得だと思う。 |
3540:
検討板ユーザーさん
[2020-09-25 15:13:07]
第5期2次が3310万が売りに出るので、ここのマンションの最低額が3300万なので、低層階が売りにでるようですね。需要はありそう
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3541:
名無しさん
[2020-09-26 21:37:48]
ちなみに何階くらいまでが窓開けられるんですかね?
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3542:
名無しさん
[2020-09-27 00:06:55]
>>3541
風の強い日弱いによって違うと思うけれど、15階くらいまでなら開けられそう。タワマンって19階以上だっけ? うちは30階以上だけれど、風の弱い日は各窓二センチ弱くらいは空気入れ替えで開けてても大丈夫だけれど、それ以上開けた事が無いわ。夏は蒸し風呂みたいに暑いから全室エアコン付けてる、けれど冬は暖かい |
3543:
名無しさん
[2020-09-27 00:09:06]
南西の角部屋ね。北向きはそんな暑くないかもね
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3544:
匿名さん
[2020-09-29 01:02:21]
ザックリ言うと非常用エレベーターってのはね、有事の際の消防活動を支えることを目的として高発泡消火器と消防2小隊を運ぶひとができる最小寸法として定められています。
非常用エレベーターには予備電源が必要です。停電と同時に予備電源に切り替わります。予備電源としては発電機による交流予備電源が必要です。容量としてはすべての非常用エレベーターが同時に前負荷上昇するときに必要とする電力を60分間連続して供給できる容量が必要とされています。 非常用発電機を駆動するエンジンは、1時間定格、10時間定格の2種類あります。通常は上述の理由から1時間定格のものが選ばれます。 それ以上の時間定格のものは連続定格というものがありますが、これを採用する場合は非常用発電機設備ではなく、常用発電設備として扱うことを基本とされてしまい、主任技術者の選任が義務付けられてしまいます。 |
3545:
マンション検討中さん
[2020-09-29 07:23:01]
前負荷ってなんですか?
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3546:
マンション検討中さん
[2020-09-29 08:34:02]
「容量としては、すべての非常用エレベーターが同時に全負荷上昇するときに必要とする電力を、60分間連続して供給・・」 ですから 前→全 の変換ミス?でしょう。
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3547:
匿名さん
[2020-09-29 20:08:37]
ナイスフォロー。
非常用エレベーターの現行運用ルールというか規則と言うか、実情に合っていないのではと思われるところもありますよね。 停電と同時に非常用自家発電機による給電に自動で切替えて給電してしまったがために、過去の大震災では実際の活動すべき時には燃料切れなんてことが続出したみたい。 また、非常用エレベータはかごの中に消防用の切り替えスイッチがあり、それを切り替えてしまえば、各階のエレベーターホールで呼びボタンが一切効かなくなり、住民は非常用階段で逃げるしかない。車椅子利用者や高齢者などはマンション住まいしない方が良いのかもしれん。 |
3548:
マンション検討中さん
[2020-09-29 20:19:10]
エレベーター用の非常用発電機は、停電時に通常通り運転させる為の物ではなく、エレベーターを安全に停止させることを目的にしてると思ってました。
間違ってたかなw |
3549:
匿名さん
[2020-09-30 22:33:15]
惜しい。それは停電時自動着床装置用の予備電源として用意されいるバッテリーによる電源です。
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3550:
マンション検討中さん
[2020-09-30 22:41:15]
このマンションは全室にエアコンを取り付けられるよう、壁にボートが設けられているのでしょうか。
それともどっかのマンションみたいに全室取り付けは最上階のみで、それ以外は居間と寝室の2部屋だけなんでしょうか。 介護の必要な人の部屋にエアコンすら付けられないのでは...。 あっ、モデルルームで聞いた方が早いか。 |
3551:
匿名さん
[2020-10-01 14:37:02]
> エレベーター用の非常用発電機は、停電時に通常通り運転させる為の物ではなく、エレベーターを安全に停止させることを目的にしてると思ってました。
通常のエレベーターと非常用エレベーターは全くの別物です。 非常用エレベーターの第一の目的は火災時に消防隊を運ぶ為で、技術的に様々な規定があり電源もその一つです。 先の震災で長時間停電した時は非常用エレベーターが生活用に使用されました。 http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei0504/02/rei_1291303.html https://archilink.jp/emergency-elevator |
3552:
匿名さん
[2020-10-01 17:26:22]
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3553:
マンション検討中さん
[2020-10-01 17:34:06]
軽油じゃくて重油なんだ。
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3554:
匿名さん
[2020-10-01 17:45:21]
重油だよ。
消防法の関係で非常用自家発電設備は停電後10秒以内にエンジン始動完了できなくてはいけないので、ディーゼルエンジン選択しがかない。 環境に優しい(?)軽油を選べるガスタービンエンジンは40秒始動なので、消防法対応負荷を持つ非常用自家発電設備には適用できないんだ。 重油にもいろいろあるけどね。たいていはA重油。 また年度の違いで、夏用・冬用なんてくべつもあるよ。 夏用いれてたら、冬場につまっちゃうけどね。 |
3555:
匿名さん
[2020-10-01 18:28:58]
年度 → 粘度 かいな
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3556:
販売関係者さん
[2020-10-02 08:26:53]
ねんどと言い、「前負荷」・・さんと同じ人かな・変換ミスが多いね!!
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3557:
名無しさん
[2020-10-02 20:53:03]
内覧会が12月に予定されていると案内がありました。
入居まであと半年ですが、きっとあっという間でしょうね。 |
3558:
マンション検討中さん
[2020-10-04 14:12:11]
住み替えでグランアルトかプレミストの購入を検討中、いろいろと情報を検索している中この掲示板に行きつきました。
皆さんのいろいろなご意見、大変参考になります。 そこで、お聞きしたいことは、真剣に購入を検討した結果として購入を断念した方に、その一番の理由はどんな点だったか教えていただきたいです。 私が購入を検討した理由は現在居住中のマンションが地下鉄1分の立地もあり 購入時より高値で売却できそうなこと、苗穂駅周辺の今後の発展を含め資産価値として現在の物件より魅力を感じた点です。 しかし、いろいろなご意見を拝見しているうちにとても不安になってきました。 そこでぜひ、断念した方にその一番の理由について教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 |
3559:
マンション検討中さん
[2020-10-04 15:51:12]
一番は快速エアポートが止まらないこと。
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3560:
名無しさん
[2020-10-04 19:48:45]
快速エアポート止まらなくても、
door to door45分で新千歳空港に着きますので 不便は感じないと思います。(北広島乗り換え。 降りたら3分くらいで快速エアポートが来ます) 逆に45分で着くのは便利な方だと思います。 |
3561:
マンコミュファンさん
[2020-10-04 20:09:47]
冷静に考えたら札幌駅から一駅と言えど歩けるわけではないので、それなら琴似の方が便利で活気もあるんじゃないかと思ったため。
でも琴似に新築タワマンはないのでもっと街中で探そうと思っとるところです。 |
3562:
マンション検討中さん
[2020-10-04 21:11:56]
まぁ快速エアポートがとまらないと言うことは札駅までの便数も少なくなりますけどね。
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3563:
マンション検討中さん
[2020-10-04 21:48:55]
個人的な見解として苗穂駅周辺の今後の発展や資産価値を重視するので有ればやめた方が良いかもしれません。
この物件の今の環境で価値を感じるならアリだと思います。 西の地区と苗穂を比べる方も多いですが、元工業地区で有る創成イースト苗穂エリアと元から住宅地として発展して来た桑園琴似円山エリアでは土壌が違いすぎて比べられるものではない気もします。 昨今創成イーストエリアが評価を得てるのは新旧融合のデザイン性が認められての事と思います。アリオもファクトリーも旧建物の良さを生かしたデザインをしており新設された苗穂駅もレンガを使った温かみのあるデザインが新旧融和の落ち着きを感じさせます。 苗穂駅前「のや」や「SATURDAYSチョコレートファクトリー」の様なオシャレさはこのエリアならではのものと感じます。 人口もまだ少なく西のエリアと比べると人の賑わいという点では圧倒的に有りませんが逆に言えば閑静な環境という事。 都心に近い利便性の高さと上記からなる居住感の良さがウリだと思いますが、あくまでこのマンションに限りだと考えます。 今後苗穂が発展したとしてもココを超える利便性は無いですし、アリオへの距離を考えると南口の2棟も微妙な所。アリオのせいで商業施設の今後の発展性も薄そうですしね。エリアとしての価値向上は難しいのではないでしょうか。 |
3564:
匿名さん
[2020-10-05 06:49:35]
苗穂と聞くだけで脊髄反射、非難轟々で、苗穂が発展しては困る人が本当に多い。
反対意見と同時に「参考になる」も多いところをみると組織的動員だろう。 市内立地でこれだけ蔑まされる所が他にあったかと感心すらする。 所詮経済予測の多数意見はすべからく外れるのが歴史的事実だから、ここは発展すると見てほぼ間違いなかろう。 |
3565:
口コミ知りたいさん
[2020-10-05 17:26:14]
苗穂駅周辺が発展する可能性はあると思うけど、それは南側の話。
北側は南側と違って周辺のマンションの資産価値が低いように期待出来ないでしょう。 北側はアリオがある現状がMAXだと思います。 ただ閑静ではあるので現状が気に入っている方や資産価値を気にしない永住希望の人には良いと思いますよ。 |
3566:
匿名さん
[2020-10-05 18:53:21]
北側は工場なんかもありますし、車両基地もそのままですので急激に発展するような環境でないのではないでしょうか。
というか、そんなに発展してもらわないと困りますかね? 今のままぐらいがちょうど良いのではと思っています。 札幌駅まで近いのだからそちらに任せれば良いのでは? |
3567:
検討板ユーザーさん
[2020-10-05 21:00:24]
JR苗穂工場は老朽化が激しく更新プランも上がってますからその内何かしらのアクションは有るでしょう。
施設集約される様なので再開発の余地もあると思います敷地規模はアリオとガーデンパーク合わせての2倍以上有るので。 何気にアリオの谷間の部分にも未舗装の大きめの駐車場となったままの土地が有ります。 老朽化してると言えば大日本印刷の建物も気になりますしファイターズの練習場もそれなりに。 取り壊しとなるホクレンホームセンターの跡地利用も気になりますね。 南側は逆に住居と工場が入り混じってて大きな土地が簡単に空かなさそうな感じを受けますが…周辺人口増加を考えるともう少しお店が出来ると良いですね。 |
3568:
マンコミュファンさん
[2020-10-06 06:57:11]
大きな箱物しかないからつまらない土地なんだよ。それがわからないかな。
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3569:
マンション検討中さん
[2020-10-06 07:08:54]
うわぁ…自分の感覚の押し付け感すごいね…。それが分からないかな?とか
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3570:
マンション比較中さん
[2020-10-06 07:55:49]
それがわからないんだな~
もっと具体的に指摘して下さい。 |
3571:
マンション検討中さん
[2020-10-06 10:28:04]
3568 マンコミュファンさん
無知ですみません。どうかご教示をお願い致します!!! |
3572:
マンション検討中さん
[2020-10-08 10:56:24]
商業用地が隣接していますがどんな施設が入るのかとても気になります。
まだ決まっていないんでしょうか? 何か魅力のある施設ができるといいなと思いますが 皆さんはどんな施設ができると予想されていますか? |
3573:
検討板ユーザーさん
[2020-10-08 11:37:03]
>>3572 マンション検討中さん
銀行とコンビニが入ることが決まってますよ! |
3574:
匿名さん
[2020-10-08 13:16:43]
それは、一番便利よね?
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3575:
マンション検討中さん
[2020-10-08 14:04:03]
個人的希望としては集客力の高い素敵な飲食店やフラワーショップ、おしゃれなインテリア雑貨のお店なんかがあるといいなと思います。
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3576:
マンション検討中さん
[2020-10-08 15:54:29]
カーシェアがあると良いと思います。
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3577:
マンション検討中さん
[2020-10-08 17:13:21]
セブン、ツルハ、イオン、信頼できる歯医者が良いな。買わないですが
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3578:
匿名さん
[2020-10-08 17:47:45]
アリオも近いですが、もっと近い場所にコンビニができるのは便利ですね??
南口の商業施設内には食パン専門店ができるといいな。 |
3579:
マンション検討中さん
[2020-10-08 18:15:54]
これから苗穂地区が少しづつ発展していく姿をゆっくり見守っていくのも楽しみのひとつですね。
路面電車の延伸計画もあるようですし、実現するといいですね。 プレミストの1階は何かテナントが入るような形になっていたりするんでしょうか? |
3580:
マンション検討中さん
[2020-10-09 00:57:06]
将来的に苗穂工場が大規模再開発される可能性を狙ってます
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3581:
マンション検討中さん
[2020-10-09 11:30:49]
その可能性に賭けてみるのも楽しみ!!!
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3582:
検討板ユーザーさん
[2020-10-11 21:37:33]
売れ残ってますね
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3583:
口コミ知りたいさん
[2020-10-13 21:45:23]
JR苗穂工場は日常的に何かしらの改修?工事やってますよ。現在も工事中です。
移転を期待するのは勝手ですがJR北海道の財政的に市電延長より有り得ないと思います。 |
3584:
検討板ユーザーさん
[2020-10-14 18:55:49]
>>3583 口コミ知りたいさん
移転は無くとも施設集約による規模縮小案はJR北の総会でも出てますからね。 財政的にもこの場所にこの規模を維持し続ける方がマイナスが大きいのではと思います…苗穂を発展させる見込みなら尚更。 マンションデベロッパにJRが初参画したのだって今後の不動産運用を考えての事でしょうし。 苗穂はエリアの1/3がJR北の持ち物ですからね。全てはJR北次第でしょう。 |
3585:
周辺住民さん
[2020-10-14 21:47:13]
JR北海道は絵空事みたいなものを含めて意見は色々出てますが実効性が無いものも多いですよね。財政は最悪だし組合は強いし国策に関わる部分もあるし札幌駅周辺以外で大した事をやることは無いでしょうね。
札幌駅の東側の開発に力を入れるようですが、施設を増強している苗穂工場をどうこうする事も無いでしょう。ただでさえ北側はアリオ以外に何もないし路線価も低いし資産価値も低いから売っても二束三文で再開発に名乗り出る所も無いでしょうね。 南側は再開発や発展する可能性はあるでしょうから、北側はそれに乗っかれればベストでしょう。 |
3586:
マンション掲示板さん
[2020-10-14 22:34:59]
ウメキタの再開発がトータル24ha
JR苗穂工場はトータル20ha 開発されたら面白いとは思いますがね 現実は難しいかも… |
3587:
マンコミュファンさん
[2020-10-15 22:20:21]
札幌の経済規模じゃ苗穂の大規模開発はまずないですね。
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3588:
匿名さん
[2020-10-16 04:42:12]
> 札幌の経済規模じゃ苗穂の大規模開発はまずないですね。
札幌市の経済規模は市内総生産(市場価格)だとH29年度約7兆円。 札幌の経済規模じゃ苗穂の大規模開発はまず無いとして、では幾らならありなのか教えて下さい。 |
3589:
マンション検討中さん
[2020-10-16 06:19:59]
関西圏の経済規模を考えたら.
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3590:
マンション検討中さん
[2020-10-16 18:37:51]
2030年には北海道新幹線札幌延伸とともに苗穂地区は今とは違った景色が広がっているでしょう。
早くその景色を見たいものです。 ここでのやり取りの結論も出ているはず。 やっぱりこのマンションを買って正解だったわね!と言えることを期待しています。 |
3591:
マンション検討中さん
[2020-10-17 00:21:29]
苗穂は新幹線無関係では・・・
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3592:
匿名さん
[2020-10-17 07:23:44]
苗穂が発展するのも楽しみですが、苗穂は今と変わらず札幌駅近辺だけが変わっていく方が住環境としては静かでいいかもしれません。どっちでもいいかな。
必要なものはほとんど全部アリオにあるし! |
3593:
マンション検討中さん
[2020-10-17 13:46:23]
suumoの資産価値ランキングで苗穂が4位になってました。街並みが変わってきてこのような評価にも反映されてきたようですね。
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3594:
匿名さん
[2020-10-18 16:39:35]
「住みたい街ランキング2020 札幌版 ~札幌市民に聞いた、住みたい街(駅)1位は?~」
では、さっぽろ(地下鉄)が1位で、以下20位まで(18位までしかでてなかった)に、苗穂ちゅうのは入ってなかったなぁ...。 出典は https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/sumitai-s... |
3595:
匿名さん
[2020-10-18 18:39:39]
妥当な結果じゃないですかね。札幌市民からすれば地下鉄近辺が優位。
しかし、このスレッドで「波よ聞いてくれ」を見た人はいるんだろうか(笑 |
3596:
検討板ユーザーさん
[2020-10-18 19:01:47]
苗穂はこれからの街ですからね。何もないから伸び代はあるかも?
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3597:
マンション検討中さん
[2020-10-18 23:06:33]
北口商業施設の囲いが半分外れてチラッとお目見えしておりました。
こちらは完成予定CGもなく模型もただの四角でしか表されてなかったため外観が気になっておりましたが北口駅舎と似たような濃いグレーと空中歩廊と似た薄いグレーのツートンカラーでした。 多分銀行なのでしょうが結構オシャレな感じでしたね。 |
3598:
マンション検討中さん
[2020-10-19 17:10:44]
金融機関と商業施設が入ることが決まっているそうです。
線路から距離が近いためやはり列車の通過する音や踏切の音が気になりました。 窓を開けるのはちょっときついかもしれないなという気がしましたが近隣の方の感想をお聞きしたいです。 |
3599:
マンション検討中さん
[2020-10-19 17:43:26]
内覧行って来ました。
大規模修繕の計画が10年毎に30年先まで計画されており、積立金は5年毎にアップ。 30年後には積立金が8倍程度にはなるそうです。 その他に管理費や駐車場代金などなど 大きいですねーー でもやっぱり素敵でした!! |
3600:
呑み助
[2020-10-19 19:47:08]
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3601:
匿名さん
[2020-10-19 21:29:02]
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3602:
マンション検討中さん
[2020-10-19 22:33:13]
>>3599 マンション検討中さん
内覧て購入されたお部屋がもう見れるのですか? |
3603:
マンション検討中さん
[2020-10-19 23:07:44]
金融機関と商業施設が入る予定との説明を受けましたがどこの銀行なのか、どんなお店なのかはまだはっきりわからないとの回答でした。
内覧?内見?見学?違いがよくわかりませんがマンションはまだ建設中のため実際のお部屋を見ることはできません。 マンション横に設置されているマンションギャラリーのモデルルームを見学させていただきました。 実際に販売される部屋を見れないので日当たりだとか景色だとか諸々の感覚がわかりずらい点が私にとっては少し不安が残りましたが、すでに中層階まではほぼ契約済みとなっており、残りは南東の角部屋以外の7階より下の階だったと思います。 |
3604:
呑み助
[2020-10-20 08:32:31]
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3605:
呑み助
[2020-10-20 08:43:31]
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3606:
マンション検討中さん
[2020-10-20 11:55:35]
とうとう内覧会近くなりましたね。
今の新築マンションではかなり注目されていると思います。 |
3607:
マンション検討中さん
[2020-10-20 14:27:55]
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3608:
匿名さん
[2020-10-20 15:26:53]
北海道なら、道銀と北洋の二択ですよね。
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3609:
検討板ユーザーさん
[2020-10-20 16:10:17]
>>3607 マンション検討中さん
確かに4文字なので、そうなると北洋銀行ですね。2階に銀行、1階にコンビニでしょうか。 |
3610:
検討板ユーザーさん
[2020-10-20 20:24:52]
確かに長期修繕計画に基づく修繕積立金の上昇率が半端無く高いのが気掛かりです。
初期積立基金の2億数千万に殆ど手を付けない形の潤沢な資産繰りとはなっていますが、3年毎に50%上昇で30年後には550%になっています。平方メートル当たり600円近くと言う激高プランニング。全期平均値も300円オーバーとなってます。 昨今の人件費、機材高騰での影響も組み込んで有ると思いますが似たような設備のマンションでもこんな高額な修繕費は中々見ません。 管理組合での早急なプランニングの見直しが必要かも知れませんね。 |
3611:
マンション検討中さん
[2020-10-21 12:19:56]
やはり、将来的にも積立金や管理費等がいくら高騰しても全く問題ない人しか買えないってことですよね。当たり前ですけど。苦笑
今は大丈夫でも何十年先も大丈夫かなと。 この先何があるかわからないしって、やっぱり考えちゃいます・・・・。(´;ω;`) |
3612:
検討板ユーザーさん
[2020-10-28 01:32:01]
ああ、そうだな。
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3613:
マンション比較中さん
[2020-10-28 13:47:36]
そうするとタワまんは止めて、積立金や管理費の高騰しないマンションを選びます。
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3614:
検討板ユーザーさん
[2020-10-28 22:06:56]
修繕費高騰するしないは住んでみなきゃ分からないですからね、小規模マンションの方が不意のリスクは高いですし。気にするならマンションじゃなく全て自己責任の一軒家がオススメです。
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3615:
マンション検討中さん
[2020-10-30 14:43:27]
修繕計画は30年先まで決定していて、その際の修繕積立は当初の8倍程度になるとの説明でしたよ。30年経過後はその時の状況に応じてどこまで上がるか??です。
ただ、修繕費が高騰した時期にそれがネックになり売りたくても売れない状況もあるだろうなと思いました。 投資目的の人も多く、その場合、一般的に10年程度で売る方が多いとのことでしたよ。 果たして終の棲家にできるか、資産価値をどの程度維持できるかどうか等を踏まえて再度検討中。 |
3616:
匿名さん
[2020-10-30 15:38:52]
> 修繕計画は30年先まで決定していて、その際の修繕積立は当初の8倍程度になるとの説明でしたよ。
昔は(確か)10年程度の計画が販売時に提示されていました。ところが現実としてその明示期間の後に修繕費用が高騰する事が多かった事から問題になりました。特に10年間は修理や交換の必要がない項目があったため「漏れている、意図的に少額に見せた」と騒がれました。 結果現行のような長期間にわたる計画の開示が義務付けられました。 しかし、30年にもわたる計画の正確性はほぼゼロです。項目と年次的にはほぼ正しいとしてもその単価が疑問だらけです。一年先の経済(国際)状況すら正確にはわからない状況で、工事時の物価水準は不明、さらに長期にわたる建築技術の進化に基づくコスト変化は不明ですから織り込まれていません。 要するに論理的に思考しない人たちが大騒ぎしたので専門家や役所は30年もの長期計画に何の意味もない事を十分承知の上で、説明するのは面倒くさいから「じゃあ30年分を開示しましょう」と決め、世間は「よっしゃー」と納得しました。この国によくある非論理的な話のひとつです。 修理業者の立場は「予算額に合わせた提案をします」です。 予算が少しなら少しで上がるような内容にするし、多額ならその全額吸い上げるような提案をするし、です。安くても高くても自社が受注する事が一番重要なので当然合わせます。 こう言う背景を理解した上で計画書作成前提をよく把握し読む必要があります。 |
3617:
匿名さん
[2020-10-30 16:46:19]
今頃になって修繕費云々・・・散々ここで話題になってませんでしたっけ?
それらのことをひっくるめて、既に首都圏ではタワマンは不人気、修繕費の上昇が半端じゃない(=売りたくても売れない)、苗穂の発展は未知数(発展しなければ、不人気エリアのまま。資産価値↓)。 デメリットが多すぎる。 良い点は、駅・スーパー直結ということだけ。 銀行つったて、今どき窓口なんて行かないでしょ。必要ない。 ここを購入している人は、終の棲家として考えている世代、 もしくは不動産に無知な方のみ。 普通に考えたら、ここな“無し”ですよ。 |
3618:
マンション検討中さん
[2020-10-30 17:50:32]
東京の飽和なタワマン事情と札幌のまだ希少なタワマン事情では全然違うかなと思いますが、81再開発や新さっぽろ狸小路など今後の計画は多いので供給過多にはなりそうですよね。
しかし個人的見解では 東京基準だどお求めやすい価格帯。 冬に雪上を歩かずとも生活が可能。 いざとなったらドアtoドアで空港までアクセス可能。 とテレワーク移住者向けには良いマンションだと思いますがねー。 特に空中歩廊による雪上歩行回避生活はここと琴似くらいしか出来ませんし。 雪害が北海道移住の懸念点になっている人には非常にメリットですよね。 北海道もコロナ増えてるんでどうなるか分かりませんがねー。 |
3619:
検討板ユーザーさん
[2020-10-30 19:08:55]
琴似の駅直結マンションはここと同じような規模のマンションで築20年近くになりますが、4Lで修繕費は15000円でほとんど上がってなかったりします。逆に小規模のマンションは築20年で2~30000円にもなっているマンションもあるので小規模のほうが高騰のリスクは高いと思います。
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3620:
検討板ユーザーさん
[2020-11-02 15:06:58]
>>3619 検討板ユーザーさん
最初から15,000円くらいだと上げずに済んでいるんでしょうね。ここは修繕費の初期設定が低いと思います。タワマンで無くても、4、5年ごとに修繕費は6-10千円/月程度上がるのが普通かと思います。南口のダイワも同じく設定が低いので、どんどん上げる計画になっていると思います。 |
3621:
匿名さん
[2020-11-02 15:36:28]
>>3619 検討板ユーザーさん
あまりマンションに詳しくない方ですね、 初期段階から15000円って、めっちゃ高いですよ。 しかも小規模の方が高騰リスクありって、意味不明です。 よほどの不人気マンションでしょう。 |
3622:
匿名さん
[2020-11-02 16:30:40]
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グランアルトは「一部の洋室を除」いて,専用コンセントとスリーブが用意されています。
一部とはバルコニーに面していない部屋のことかと推測しますが,その場合,間仕切り戸を開けてコネクトルームにすると冷気が行き渡ると思います。