ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
2384:
匿名さん
[2020-01-11 09:00:11]
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2385:
匿名さん
[2020-01-11 10:31:09]
>2383さん
苗穂駅って2面4線ですが、単線駅になるんですか? |
2386:
マンション検討中さん
[2020-01-11 10:42:26]
札幌駅のホームは番線によって幅が違います。
しかし、広い方のホームでいえば、苗穂と同じわけがありません。札幌駅のほうが広くなってますよ。 |
2387:
匿名さん
[2020-01-11 12:26:56]
山手、京浜東北線の東京駅は広いですけど、新橋や浜松町なんて結構狭いですよね。作られた時代背景にもよるのでしょうが。苗穂駅とおんなじぐらいの幅じゃないでしょうか。
むしろ、札幌駅が狭すぎる気がしますよ。改札も足りてない。 11番ホームを作る時に改善して欲しいですね。 |
2388:
周辺住民さん
[2020-01-11 14:50:26]
確かに、札幌駅は何とかすべきだと思う。しかし新幹線駅新設でも駅全体の作り替えじゃないだろうから、どれだけ恥ずかしくないものになるのか、不安。
札幌駅は全国的に見ても、規模・創り全てがとても200万都市のメインステーションに似つかわしくない、チープで寂れた場末の風情。一歩駅の外に出ればそれなりにだけど。 金沢駅などは新幹線開通で素晴らしいものに生まれ変わったが、札幌市民は都市の美観や都市計画に全く無頓着だから期待薄だろうなあ。 比較して苗穂駅は、勿論規模は小さくて当たり前だが、近代的で立派な駅に仕上がったと思う。ここに直結のマンションは南北合わせ他の施設も総合的に街全体として整合性があって良い物件だと思う。 |
2389:
匿名さん
[2020-01-11 18:26:53]
総合すると、
苗穂駅はタワマンが4つくらい出来て通勤者が一挙に増えても、ホームは狭くないから、武蔵小杉みたいにホームに上がるのに改札口の外で5分も待たないで普通にすぐホームに入れるって事で良いんですね?そこら辺のインフラは大丈夫ってことでしょうか? ここでは証明されたみたいですね |
2390:
マンコミュファンさん
[2020-01-11 21:26:00]
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2391:
マンション検討中さん
[2020-01-11 22:14:18]
販売、相当苦労してるみたいですね。やはり、苗穂だからか
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2392:
マンション検討中さん
[2020-01-12 04:31:41]
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2393:
マンション検討中さん
[2020-01-12 09:25:06]
>>2391
それ、どこから聞いてきた話? |
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2394:
匿名
[2020-01-12 10:21:02]
300戸のうち半分強を売り出し、残っているのは10件強。売り出した部屋の9割は売れているみたいですが、販売に苦労しているというのは、根拠のない個人的な意見に思えます。苗穂だから売れないって、150件以上売れているのに?
残りの低階層も今後1年かけて売りに出されると思いますが、低階層の需要がなくて、販売が苦労しそうだということですか?高層階よりお値段下がるので、低層階のほうが需要あるのではないかと思いますが。 |
2395:
マンション検討中さん
[2020-01-12 11:36:18]
買うなら低層階と思っていたけど、中層階と比べてもそれほど価格が下がらないような気がします。
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2396:
マンション掲示板さん
[2020-01-12 11:50:28]
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2397:
マンション検討中さん
[2020-01-12 23:17:08]
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2398:
購入済さん
[2020-01-13 01:30:59]
>>2397マンション検討中さん
あなたは2391と同じ方ですが?2394さんの情報は正しいです、売り出した部屋の92%が売れました、嘘ではありません。 |
2399:
購入経験者さん
[2020-01-13 07:26:29]
>売り出した部屋の92%が売れました、
昔(何十年も前の事)はほぼ全戸一斉に売り出しましたが、現在は営業戦略上、事前の問合せや見学状況などに基づき「その期に売れそうな戸数だけその期の分譲戸数として売り出す(価格も計画から調整)」です。 つまり「今期分の92%が売れた」=「今期分の8%が残っている」と言う事ですが、今期販売予定戸数を期間内に売り切って「完売御礼!」と広告を打てると次期に向けてグッと景気付くわけです。もし残してしまうと次期には残っている「先着順」分とその期の「今期分」の併売になり、多少迫力に欠ける事になります。 しかし「今期売り出し分についてはまだ完売していない」と言うだけの事であって、全体販売状況の総合評価とは別問題です。 |
2400:
通りがかりさん
[2020-01-13 07:50:01]
ここは、92%だなんて、そんなに売れてないと思いますが?確かな情報筋からの話です。
あと今売れているのは、上層部。 つまり1番人気の高い部分を1番話題性の高い時期に売っているわけです。 ある程度は売れてないと、大惨事ですよ。 むしろ、まだ人気のない低層部が全体の半数残っているわけですからね。 そもそも、ここは売れてる!だなんて大手を振るうのは時期尚早かと。 さらに言えば、ここの価値は南口の2棟にも影響されると思います。向こうが売れずに、やっぱり苗穂のタワマンなんて。という話になれば、ここの資産価値にも影響するでしょうね。 苗穂という開発途上、いや開発されるかもわからぬエリアだけに、購入の際には非常に熟慮が求められる物件かと。 |
2401:
マンション検討中さん
[2020-01-13 09:03:24]
売り出しの際、事前の反応を見て売れそうな分だけ出すというのは正確ではありません。デベロッパーによっても、物件の規模や性格によっても違います。
また今回のような大型物件の場合、完全に見込める分だけ売り出していったのでは期間的に長くなりすぎてたまりません。住友の札駅前などはそれでいいというスタンスですが、こちらはそこまでのんびりとは構えてられません。だから第1期で120戸という多数の住戸を出したのでしょうし、結果、100戸以上の成約を当月中に得たのは、大京としても半分は狙い通り、半分は嬉しい誤算だったと思われます。120戸を売りに出して100戸超を当月成約というのは、この数年なかった規模です。しかも、120戸はすべて、できることなら先に片づけたい高層部・高価格帯の住戸ですから、これを初動の好調と呼ばずして何を呼ぶ、という状況です。 それに、ここ、第1期120戸の後も幾らか出してるでしょ? |
2402:
マンション比較中さん
[2020-01-13 09:32:19]
長文が多く何を言いたいのか??さっぱし・・
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2403:
購入経験者さん
[2020-01-13 10:14:10]
>>2401
書いていてご自身でご自身のメッセージの論理的矛盾を感じないのですか? |
2404:
マンション検討中さん
[2020-01-13 10:15:27]
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2405:
匿名さん
[2020-01-13 11:32:43]
あれレベルの理路整然とした文章理解出来ないとは、生命保険とかの約款も読めないでしょうね
お気の毒ですね |
2406:
匿名さん
[2020-01-13 13:57:59]
そうです、長文読めない人です・・気の毒です。
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2407:
通りがかりさん
[2020-01-13 15:16:39]
スミフの営業に言われたほど南のプレミスト高くなかった印象です。同じ向き、同じ階、同じ広さで比較しても200万ほどの違いでした。
南のプレミストは正式な価格は決まってないようですが、大まかな金額は出ていて、事前の申込みも結構はいってました。B地区の1階に商業施設が4つ、3階に医療施設が4つ、アインズの薬局が1つ。たくさん薬を処方する内科や小児科などが有望みたいです。 A地区は商業施設が3つ入る予定とのことでがらっと変わりそうで楽しみですね。 こことの差別化としては中央区か東区かの違いくらいしかないように思えました。悩みますね。 |
2408:
名無しさん
[2020-01-13 18:45:42]
>>2407 通りがかりさん
悩みますよね。内装や水回りの仕様は若干プレミスト の方がいいと思いましたが、200万の差は無いと思います。私が検討している広さの部屋は間取りがグランアルトの方が良いんですよね。 東区と中央区の違いですが、生活の利便性を考えるとグランアルトが良いかなと私は思います。 迷います。 |
2409:
匿名
[2020-01-13 20:54:30]
去年の夕方の情報番組(苗穂特集の時)でも、半数近くが売れたと言っていましたので、売りだした部屋の9割は売れたと考えてもいいと思いますが、確かな情報筋からの話では、そんなに売れていないのですか?公共のテレビの放送で、嘘を言ったということですか?夕方の情報番組は、売り主からの情報で発言していると思いますが、信用にかかわることですし、嘘をつくとは思えませんが。。。
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2410:
通りがかりさん
[2020-01-13 21:54:17]
>>2408 名無しさん
プレミストの内装はオプション効果で豪華に見えましたね。確かに生活の利便性はグランアルトのほうが私もいいと思いました。 プレミストだと毎日の食品を買うのが不便かなと思いましたが、南の商業施設にスーパーが入ってくれたらいいのですが、入ったとしても小規模なので使い勝手は悪いかなと。。 あと、車をお持ちでしたらグランアルトだと近くで青空や機械式など色々と選択肢があっていいなと思いました。 |
2411:
名無しさん
[2020-01-14 09:01:34]
売れてない、人気ない、事にしたい謎の勢力が居るんでしょう、モデルルーム行って成約済のボード見れば一瞬でわかる事ですけどね。
まぁ人を選ぶ物件である事は確かです。 「これでいいのか北海道札幌市」と言う地域批判シリーズの本では、苗穂再開発が評価されていた様ですね。 |
2412:
通りがかりさん
[2020-01-14 10:36:08]
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2413:
マンション検討中さん
[2020-01-14 10:42:17]
ここ、確かにそれなりに売れているようですが、結構投資目的で購入されている方が多いようです。
できれば、ちゃんと顔の見える地元の方に購入して欲しいなー |
2414:
マンション検討中さん
[2020-01-14 10:51:21]
ここを検討しています。直結に魅力を感じてです。プロも含めて色んな方に相談したのですが、私の周りでは、正直反応が良くありません。
一番の理由は将来的な修繕費の高騰です。 10年で3倍になったとか、5年でいきなり上がったという人がいます。都内のタワマンでは、修繕費の高騰が問題化している記事などもネットで見ます。 皆さん不安ではないのでしょうか? 参考までに聞かせていただけると、ありがたいです。 |
2415:
苗穂検討中
[2020-01-14 11:37:34]
売れ行きがどうのという書き込みが錯綜しているようですが、年末近くに直接価格表で見た限りでは、発売開始後5ヶ月で、第1期120戸、第2期41戸の161戸を販売して、146戸の成約でした。約91%ですね。
>>2400の「確かな情報筋」とはどこなのか、私もちょっと知りたいところです。92%でなく91%だから「そんなに売れてない」って論法なんでしょうか? |
2416:
マンション検討中さん
[2020-01-14 13:55:04]
情報源を晒すほど、バカじゃありません。
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2417:
eマンションさん
[2020-01-14 13:59:47]
>>2410 通りがかりさん
2408です。私は車は持たない予定です。ただ、おっしゃる通り、駐車場はグランアルトのほうがいいかと。プレミスト は、なぜ独立したタワーパーキングを作ってしまうのか、と思ってます。後々メンテにも金かかるでしょうし。建物内にパーキングを入れ込んでしまった方が老朽化しにくいと思いました。結果、駐車場台もプレミスト の方が高いですよね。 まあ、車の無い私が言っても仕方ないですが。 |
2418:
マンション掲示板さん
[2020-01-14 14:06:55]
国交省指針だとタワマンの修繕積立金は月206円/㎡です。ここの初期設定がざっくり月105円/㎡くらいなので、早めに均等割に移行できれば倍くらいで済むんじゃないですかね。上げるのが遅ければ20~30年後にはざっくり三倍になってる可能性はあるかもしれません。10年で三倍になった所はよっぽど初期設定が低かったのかもしれませんね。
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2419:
購入経験者さん
[2020-01-14 14:15:51]
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2420:
通りがかりさん
[2020-01-14 16:27:49]
>>2417 eマンションさん
そうですね。二棟とも独立したタワーパーキングなので老朽化が早いですし、修繕費を考えるとデメリットですね。フロンティアも独立したタワーパーキングなのでダイワの特徴なのかもしれないですね。車出すときに時間がかかるデメリットもあるかと。 駐車場以外でもグランアルトのほうがいい部分が多いので早めに検討しようと思います。昨日また二部屋売れまてますし、あせります。 |
2421:
通りがかりさん
[2020-01-14 17:39:37]
不安は特にないですが、すでに半数近くが売れたのには予想以上でした。6割近くは都内や大阪などの首都圏の方が買われているとのことで、セカンドハウスで所持する方が多く普段は住んでない部屋が多くて寂しい感じになりそうですね。もっと北海道内の若い世代が入れるような価格帯にしてくれるとありがたいのですが。。低層階がまだ売り出してないので期待したいところです。高層階は一階ごとに40万の違いがありました。
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2422:
匿名さん
[2020-01-14 22:40:46]
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2423:
苗穂検討中
[2020-01-15 07:02:35]
住居棟の真ん中にタワーパーキングを作ってしまうというのは、確かにメリット(建築コストが低い、景観を乱さない)とともに不安要素(騒音)も覚えます。個人的には最も心配なところです。
札幌ではどうも先行例はないらしく、北8条西1丁目に予定されている50階タワーがその計画だそうですが、あちらは本当に建つのかどうかもいささか不安です。 ただ、首都圏ではもちろんいくつも事例があって、品川ベイクレストタワーやブリリア有明スカイタワーがそうです。これらの口コミを探してみましたが、駐車場の騒音について触れている書き込みは見つけられませんでした。 また、三鷹駅前にある超大型物件「武蔵野タワーズ」(ツインタワー)もこのタイプだそうで、この物件の住民板には、騒音ではなく出庫時間がけっこうかかるという書き込みはありました。 |
2424:
匿名さん
[2020-01-15 07:58:17]
> 札幌ではどうも先行例はないらしく
賃貸ならあるよ http://www.raffine-tower.com/ > 出庫時間がけっこうかかる 出庫、入庫に関係なくかかる時はかかるし、かからない時はかからない。 出庫の場合、空パレットが入出庫場に無く、自分の車が低い層に入っていれば1分から数分で出てくるから、一般的な機械式駐車場の下の段の出庫と大差無し(出庫後は放置で良い)。 入庫の場合、自分の車用スロット層の空きパレットが入出庫場に有れば即時入庫で、待ち時間ゼロ。 これら以外の場合は空きパレット処理(や前の車のスロット入れ)後になるので、それぞれの場合に必要な物理的プロセスに応じた時間がかかる。 更に他の人(単数、複数)が入出庫している待ち行列に入るともっとかかる。入庫は割込み有りだが出庫は割込み無し。複数出庫待ちに並んでいて入庫割込みがかかり、その入庫車が直前出庫車と異なるスロット層の場合は最悪。 入出庫制御は次第に洗練されて行くだろうけれど、これはこれはパレット式タワー型の弱み。 |
2425:
名無しさん
[2020-01-15 08:05:59]
>>2416 マンション検討中さん
情報を交換するための掲示板において、情報源を明かせない情報になんの意味があるのでしょうか? |
2426:
匿名さん
[2020-01-15 10:04:11]
実は情報源は無いのでしょう、ですから あかせないのだ。
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2427:
マンション検討中さん
[2020-01-15 10:54:23]
実際に購入検討してる人は、モデルルームで販売状況を確認できるから、売れてるかどうかはすぐわかりますよね。11階以上の高層階は9割以上売れていてほとんど残っていない。2期以降の低層階はまだ販売開始前だからどうなるかわかりませんが、今の感じだとそんなに時間はかからず売れちゃうと思います。
売れてないって情報の入手はかなり困難かと。 モデル行ったらすぐわかるし。 |
2428:
マンション検討中さん
[2020-01-15 15:32:56]
6割がセカンドハウスや投資用なんですか?それはそれで、どうなんだ?
やはり札幌を良く知る人物は、苗穂は選ばんのですね。 ご愁傷様です。 |
2429:
匿名さん
[2020-01-15 18:34:36]
アンチさん又現れた、このマンションの購入者への失礼な言葉はやめてください。
販売された戸数はHPでこまめにチェックすればわかりますが、何割の購買者がセカンドハウスや投資用の情報を確認することはできるはずはない、販売担当者がこのようなプライベートな事を話すことはありえない。 |
2430:
マンション検討中
[2020-01-15 18:53:45]
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2431:
マンション検討中さん
[2020-01-15 19:08:10]
いやいや、6割がセカンドハウス、投資用と言っていたのは購入者の方では?
土地勘のない人たちに、再開発エリアですよという理由だけで不人気エリアの物件を進める。不動産投資の典型的な失敗パターンですな。 セカンドハウスも、不要と感じられた瞬間に、もしくはより良い物件が出てきた瞬間に簡単に売られる。価値は下落する一方で、空室が多ければ修繕費などに響いてきますよ。 |
2432:
通りがかりさん
[2020-01-15 19:16:32]
>>2431 マンション検討中さん
> 空室が多ければ修繕費などに響いてきますよ。 なんでですか?住んでなくてもオーナーは修繕費、管理費を払う義務がありますけど。 デベの再開発エリアですよーだけで買う投資家がいますかね?少なくともそのエリアの事は調べた上での購入でしょう。私もマンション投資家ですが、非居住地でのマンションの購入はかなり慎重に調べて購入しますよ。 |
2433:
通りがかりさん
[2020-01-15 20:14:18]
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東京だと大きな駅でもホームの数が多いだけでホームの幅はそんなに変わらんが。