株式会社大京の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41
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ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/

所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

現在の物件
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
総戸数: 300戸

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

2344: マンション掲示板さん 
[2020-01-01 22:34:54]
ここの連中は、ライバル物件?のレーベンスレ荒らして醜いですね。
2345: 匿名さん 
[2020-01-02 11:20:28]
>>2344 マンション掲示板さん
私も久々にレーベンのスレ覗いたらめちゃくちゃ荒れててビックリしました。
ここも相当荒らされてましたから両方荒らしたい人の思惑かと思いますよ。
レーベンとココでは検討層はかなり異なると思います。
2346: マンション検討中さん 
[2020-01-02 13:29:41]
苗穂の車両整備場は新幹線開設と同時期に鉄道博物館かな?
2347: 匿名さん 
[2020-01-04 12:59:23]
>>2345 匿名さん
検討層、そんなに変わらないのでは?
しかも、あっちを荒らしてるのは明らかに苗穂の方ですよ。
とぼけてるってことは、あなたが犯人?
2348: 匿名さん 
[2020-01-04 18:50:21]
苗穂の人があんな三流デベ荒らす必要あるの?甚だ疑問ですわ
大通公園に面してわけでもなく、共用費が安いだけのところでそれはいじめでしょ?
ないわ。荒らしてるのは全然関係ない暇人でしょうね
2349: マンション検討中さん 
[2020-01-04 20:36:48]
「あっちを荒らしてるのは明らかに苗穂の方」ってのは、どういう根拠でおっしゃってるんですか?
2350: 匿名さん 
[2020-01-04 23:26:38]
苗穂→中心部からちょっと東寄りでタワマンでショピングモール直結でJR駅直結
レーベン→中心部からちょっと西寄りで普通のマンションで付近に買い物施設全く無くて地下鉄駅まで徒歩6分くらい

全く生活スタイルが異なりますよ?同じ検討層はないでしょう。
レーベンの方が中心部という事で地価価値は下がりづらそうなイメージは有ります。周囲は裁判所や検察庁舎など文化施設が多いですし。
単身者向け間取りも有る様ですし、苗穂よりは若年層向けかと思います。

レーベンスレッドで荒らしてる人が苗穂を持ち上げてるからココの住人と思われている様ですが、全く関係ないと思われます。
ココにも変な持ち上げ方をしている人が居るので同じ方かも知れませんが。
2351: マンション検討中さん 
[2020-01-05 13:59:45]
まさにあなたみたいな発言をする能無しが、あっちのスレにもいるのですよ。
貴殿の発言からも、やはり苗穂民の仕業ですね。
何事も注目されるのは、いいことです。ドシドシお願いします。
立派な苗穂タマワンに住めてうらやましいですよ。
2352: マンション検討中さん 
[2020-01-05 14:07:15]
ちなみに、2348さんに対するコメントです。
2350さんも、暗にディスってるので同じ人物だと思いますが。

円山云々の話もありましたが、ここの住民は、苗穂以外のエリアを格下だの魅力のないマンションだのと、さげずむことで自分たちの価値を揚げようとしている見識の狭い方々ばかりですね。本当に、ここのマンションが誰にとっても魅力的であるならば、最初から荒れたりしませんからね。

みじめですね。
2353: 匿名さん 
[2020-01-05 17:11:10]
>>2325
考えすぎでしょ?普通の意見じゃないですか
2354: 匿名 
[2020-01-05 18:38:39]
新年早々荒らすのはやめてほしいですね。
同じ方だと思いますが、去年とほぼ変わらない煽りコメント。2020年も粘着するつもりなのでしょうか。
こちらの検討者を蔑むコメントはもう沢山なので、物件の話をして下さい。
2355: マンション検討中さん 
[2020-01-05 22:23:39]
私は、ここの購入者です。
ハッキリ言って、苗穂が円山よりも格上とか、この物件がどこよりも優れているとか、思ってません。ここの購入者は、そう思っているかもしれませんが、世間一般の意見とは相反するとも思ってます。やはり、まだまだ苗穂への期待度は世間的には低いですから。
それでもここを買ったのは、私のライフスタイルと予算的に、ここが1番良く適していたからです。

他社や他エリアを馬鹿にしたりする意見を、
ここの住人の総意とは思われたくないので、
やめていただきたいです。大人の対応を望みます。

2356: 苗穂検討中 
[2020-01-05 22:34:06]
不自然な苗穂ageをしている方が、本当にそう思ってるわけでもなんでもないただの荒らしなのは誰にでも分かることです。
それを利用して他のスレッドを荒らすな云々と言ってる人も、同一人物に見えますね。まあ個人的に「そう見える」というだけですが。
苗穂が円山のようにハイクラスな住宅街というイメージを得るとか、琴似のように田舎の繁華街として賑わうとか、そんなことはまず無いでしょうし、そうなる必要も全くないと私は思います。現状のままでもぜんぜん構いません。この物件は都心アクセスと買い物環境という点で極めて高スコアであり、そこを重視しているわけですから。
2357: 購入経験者さん 
[2020-01-06 00:35:18]
私も同感です。
一般的な意見や魅力的な街という意味では、円山や桑園、琴似などの西側には劣るかもしれません。所詮は、苗穂と言われている理由も納得はできないですが、理解はできます。
ですが、ここの魅力は『直結』という他にはない点です。そこにひとめぼれしました。
私的には、何よりも勝る魅力です。
2358: 匿名さん 
[2020-01-06 20:02:31]
アンチさん仕事始めですね。
やはり正月はお休みなんですねと書いたら運営に消されてしまいました。運営がアンチ推奨なんでしょうか?
アンチ意見が出た方がまともな意見も活発化するから仕方なしなのかも知れませんが、2355から2357さんの書き込みが全てですね、完全同意です。

私も直結で無ければ検討すらしていません。
その利点は個人的には相当強いです。もし全く同じ設備で、直結ではないだけのマンションが1千万安かったとしても検討はしないと思います。
2359: マンション検討中さん 
[2020-01-06 20:12:06]
快速エアポートが停まるならなぁ。更に検討できるんだけどな
2360: マンション掲示板さん 
[2020-01-07 05:54:09]
荒らしはスルーしてたらそのうち居なくなるのでは?
先着住戸が今年に入ってから17戸??13戸になっていてあっという間に2日間で4戸売れましたね。現時点で総数どれくらい売れたのでしょうか。
2361: マンション検討中さん 
[2020-01-07 12:26:45]
グランアルトシリーズの、グランアルト天神タワースレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654601/
2362: 匿名さん 
[2020-01-07 21:51:13]
新千歳空港駅の改修が検討されることになっています。
盲腸線ではなく、千歳線本線を空港経由にして苫小牧方面へ直通する案です。
こうなると本数が限られかつ時間はかかりますが、普通であれば乗り換えなしで千歳空港に行ける様になります。
https://tabiris.com/archives/shinchitose20190104/

大きな改善ではないですが。
少なくとも空港行きの列車が増えることは良いことですね。
2363: 周辺住民さん 
[2020-01-08 07:41:10]
>>2362
空港行き交通利便性について重要視する投稿が多いけれど、実際問題として空港アクセスを住居決定の高優先順位にする人ってどれだけいますかね。
週に2-3回飛行機で出張する仕事をしばらくしていたことがあるけれど、それでも乗る飛行機に合わせてスケジュールしておくから列車本数が気になることは無かった。多分99.9%の人はここに空港アクセス云々を求める人はいないと思うよ。
それより最大のメリットはショッピングモールとの直結でしょ。また駅アクセスの優位性もあくまでも札幌周辺での話。
2364: マンション検討中さん 
[2020-01-08 08:25:37]
快速エアポート停まるとなると札駅への本数も増えるけどね
2365: 匿名さん 
[2020-01-08 10:46:28]
快速エアポートにならなくない?
苗穂に止まってるようじゃ
2366: 周辺住民さん 
[2020-01-08 14:01:52]
話を誤魔化すねえ。
「少なくとも空港行きの列車が増えることは良いことですね。」という意見に対し、空港アクセスがここを選ぶ上でそれ程重要か否かを問うている。日常的に空港を使うような生活の人がそもそもどれほどいるのか、と聞いている。
ちなみに月一程度の空港利用は基本的に車で行く。その方が速くて便利。
2367: 匿名さん 
[2020-01-08 14:25:00]
>>2366 周辺住民さん
少数であると思うが、空港アクセスを重要視する人はいます。私もそうですが、札幌で用事があるため、ここをセカンドハウスとして購入します。
車も不要なため、空港からのアクセスもよく、
且つ、都心部に近いここを選びました。
聞いている限り、ここの購入者には私のような東京方面の人がいるようです。
2368: 匿名さん 
[2020-01-08 15:31:21]
セカンドハウスにね。夢がないわ
個人の自由だけれど
苗場と間違えてるとかはないよね
2369: 周辺住民さん 
[2020-01-08 18:27:36]
>>2637
> 空港アクセスを重要視・・・・ここをセカンドハウスとして・・・・東京方面の人

私がその立場ならD’グラフォート札幌ステーションタワーの出物待ち一択ですね。取り敢えず賃貸しておいてこれと言う部屋を狙います。
外歩きがあって不利だけど新築にこだわるならシティタワー札幌もまだ買えるので候補になります。
日常の食品などは大丸地下やエスタ地下の食品売場で十分だし、外食も便利。朝飯なども多数のホテル、レストラン、カフェなど徒歩圏内で選り取り見取り。メガバンク、証券会社なども駅前通に全部有ります。
あるいは完全に別荘然とした郊外でしょうか。

勿論価値観は人それぞれですから、本物件が「空港アクセスで有利なので買う」とお考えも良いですが、ここ本来の良さはそこじゃ無いよなあ、って印象です。
2370: マンション検討中さん 
[2020-01-08 19:14:06]
新千歳へのアクセス重視なら数年先の新札ダイワタワーでもいい気がする。
Uシート予約すりゃ座れるし、当然こちらより安いでしょうし。
2371: マンション検討中さん 
[2020-01-08 20:59:27]
私も飛行機を2回/月以上利用想定しています。それ以外でも千歳方面に行くので快速エアポートが停まるとかなり便利です。
なので、新さっぽろのダイワタワーの方が良いと思ってますが、苗穂の南口が高額なようなので新さっぽろも高くてグランアルト札幌を上回る可能性ないですかね。
2372: 匿名さん 
[2020-01-08 21:35:44]
>23661さん
新千歳空港駅のことを書いたものです。
エアポートが止まればというコメントへの意見として情報を載せました。
空港へのアクセスを重要視する人は、私もそう多くはないと思います。

まあ、私も空港まで車で行くことが多いのですが、場合によっては出張先でのお付き合いでお酒を飲んで最終便で帰ってくることもあるため、いつも車で行けるわけではないことがあります。
そんな時はJRになるので、重要度からすると低いですが考慮はします。

そう言った視点もあると言う程度です。
ライフスタイルはいろいろですから。
2373: マンション検討中さん 
[2020-01-09 00:59:46]
空港へのアクセスで選ぶなら、ここやめた方が良くないですか?快速エアポートが止まらない時点で、無しですよ。

あと、ここの購入者も意外と直結以外に魅力がないことを認めてるんですね。
2374: 匿名さん 
[2020-01-09 11:09:12]
>2372さん
空港へのアクセス、特にJRで行くことを考え、それが住環境を選ぶ上で最も優先度が高いなら、おっしゃるとおり他でもよいと思いますよ。

あくまでも、御自身の優先度を考えてでしょう。
直結以外に魅力がないと考えるか、それだけで良いと考えるかは人それぞれかと。
2375: 購入経験者さん 
[2020-01-09 15:48:56]
私はセカンドハウスとしてここを購入した、将来リタイア時に永住するつもりです、2369さんが言う札幌駅のD'グラフオートとシテイ―タワーは高すぎる、私が購入した部屋と同じ位面積のシテイ―タワーなら2千万も高いです、この差額は30年分以上のマンション維持費に使えそう、もしくは東京の1ルームマンションに投資する事はできる。
個人としてスーパーやスポーツジムなどがない、広大すぎるJRタワーよりもここの方がコンパクトで実用性が高く、充実で、自分の生活スタイルに合っている。
家族はよく千歳空港を利用する為空港へのアクセスを重視している、ここなら車で送りと迎えしなくていい、一人で荷物が沢山あっても外を歩かず楽々に空港から帰れる、最終便も安心、連休と年末駐車場が混む時もJRで行けば困らない、快速が無くても不便と思わない、新さっぽろや北広島駅で同じホームで乗り換えすればいい。
札幌市にJRも地下鉄、電車もないの区や駅から1キロ以上も離れた住宅地と比べたら、このマンションの立地は十分に魅力的です。
2376: 匿名さん 
[2020-01-09 17:18:57]
いろんな考えの人がいるのね
苗穂駅はどの程度の規模か知らないけれど二つもタワマン出来て駅のホームはそれなりに広いの?狭いと武蔵小杉みたい
駅のホームに上がれない悲劇が。ただセカンドハウスの人は通勤時間には電車には乗らないでしょうけれど。
2377: マンション検討中さん 
[2020-01-10 01:07:32]
>>2376 匿名さん
ご安心ください。苗穂は札幌でも不人気エリアで、そもそも駅の利用者自体、札幌の田舎駅よりも少ないです。
また3棟たちますが、空室が結構あると思うので、駅が混雑することはないでしょう
2378: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-10 17:30:03]
>>2376 匿名さん
大丈夫だと思います。苗穂に限らず、そんなにたくさんの人が一度に来ることはありません。札幌駅ですら、そんな現象はおきません。東京や横浜、大阪のように駅のホームの大きさを心配する必要は無いかと思います。
2379: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-10 17:30:30]
>>2376 匿名さん
大丈夫だと思います。苗穂に限らず、そんなにたくさんの人が一度に来ることはありません。札幌駅ですら、そんな現象はおきません。東京や横浜、大阪のように駅のホームの大きさを心配する必要は無いかと思います。駅が不人気とかではなく。
2380: 匿名さん 
[2020-01-10 20:57:35]
札幌駅はホーム広いでしょ?当たり前じゃない
2381: マンション掲示板さん 
[2020-01-10 22:21:34]
>>2380 匿名さん

ホームの広さは札幌駅と変わりません。
2382: 匿名さん 
[2020-01-11 00:44:29]
長さは同じでも幅違うと思うの
ホーム幅は違うでしょ?各駅停車の駅とは
2383: 匿名さん 
[2020-01-11 08:37:49]
当たり前よね、単線駅とと札駅が同じ事ってあるの?札駅はホームもたくさんあるし。幅 なんか全然違うじゃないですか。
それとも苗穂って札駅レベルだったんだ
知らなかったわ。御免なさいね
2384: 匿名さん 
[2020-01-11 09:00:11]
札幌駅のホームってそんなに幅広かったっけ?数えるほどしか使ったことないけど。
東京だと大きな駅でもホームの数が多いだけでホームの幅はそんなに変わらんが。
2385: 匿名さん 
[2020-01-11 10:31:09]
>2383さん
苗穂駅って2面4線ですが、単線駅になるんですか?
2386: マンション検討中さん 
[2020-01-11 10:42:26]
札幌駅のホームは番線によって幅が違います。
しかし、広い方のホームでいえば、苗穂と同じわけがありません。札幌駅のほうが広くなってますよ。
札幌駅のホームは番線によって幅が違います...
2387: 匿名さん 
[2020-01-11 12:26:56]
山手、京浜東北線の東京駅は広いですけど、新橋や浜松町なんて結構狭いですよね。作られた時代背景にもよるのでしょうが。苗穂駅とおんなじぐらいの幅じゃないでしょうか。

むしろ、札幌駅が狭すぎる気がしますよ。改札も足りてない。
11番ホームを作る時に改善して欲しいですね。
2388: 周辺住民さん 
[2020-01-11 14:50:26]
確かに、札幌駅は何とかすべきだと思う。しかし新幹線駅新設でも駅全体の作り替えじゃないだろうから、どれだけ恥ずかしくないものになるのか、不安。
札幌駅は全国的に見ても、規模・創り全てがとても200万都市のメインステーションに似つかわしくない、チープで寂れた場末の風情。一歩駅の外に出ればそれなりにだけど。
金沢駅などは新幹線開通で素晴らしいものに生まれ変わったが、札幌市民は都市の美観や都市計画に全く無頓着だから期待薄だろうなあ。

比較して苗穂駅は、勿論規模は小さくて当たり前だが、近代的で立派な駅に仕上がったと思う。ここに直結のマンションは南北合わせ他の施設も総合的に街全体として整合性があって良い物件だと思う。
2389: 匿名さん 
[2020-01-11 18:26:53]
総合すると、
苗穂駅はタワマンが4つくらい出来て通勤者が一挙に増えても、ホームは狭くないから、武蔵小杉みたいにホームに上がるのに改札口の外で5分も待たないで普通にすぐホームに入れるって事で良いんですね?そこら辺のインフラは大丈夫ってことでしょうか?
ここでは証明されたみたいですね
2390: マンコミュファンさん 
[2020-01-11 21:26:00]
>>2389 匿名さん

良いと思います
2391: マンション検討中さん 
[2020-01-11 22:14:18]
販売、相当苦労してるみたいですね。やはり、苗穂だからか
2392: マンション検討中さん 
[2020-01-12 04:31:41]
>>2391 マンション検討中さん
そうなんですか?売れてないんですか?
一期目は売れてたように思うのですが、、
2393: マンション検討中さん 
[2020-01-12 09:25:06]
>>2391
それ、どこから聞いてきた話?
2394: 匿名 
[2020-01-12 10:21:02]
300戸のうち半分強を売り出し、残っているのは10件強。売り出した部屋の9割は売れているみたいですが、販売に苦労しているというのは、根拠のない個人的な意見に思えます。苗穂だから売れないって、150件以上売れているのに?
残りの低階層も今後1年かけて売りに出されると思いますが、低階層の需要がなくて、販売が苦労しそうだということですか?高層階よりお値段下がるので、低層階のほうが需要あるのではないかと思いますが。
2395: マンション検討中さん 
[2020-01-12 11:36:18]
買うなら低層階と思っていたけど、中層階と比べてもそれほど価格が下がらないような気がします。
2396: マンション掲示板さん 
[2020-01-12 11:50:28]
>>2395 マンション検討中さん
そうですね。同じ間取りだと、1フロア下がっても10万円しか変わりません。あまり安くならないですね。
2397: マンション検討中さん 
[2020-01-12 23:17:08]
>>2394 匿名さん
この方の情報は、嘘ですね。そこまで売れてません
2398: 購入済さん 
[2020-01-13 01:30:59]
>>2397マンション検討中さん
あなたは2391と同じ方ですが?2394さんの情報は正しいです、売り出した部屋の92%が売れました、嘘ではありません。
2399: 購入経験者さん 
[2020-01-13 07:26:29]
>売り出した部屋の92%が売れました、

昔(何十年も前の事)はほぼ全戸一斉に売り出しましたが、現在は営業戦略上、事前の問合せや見学状況などに基づき「その期に売れそうな戸数だけその期の分譲戸数として売り出す(価格も計画から調整)」です。
つまり「今期分の92%が売れた」=「今期分の8%が残っている」と言う事ですが、今期販売予定戸数を期間内に売り切って「完売御礼!」と広告を打てると次期に向けてグッと景気付くわけです。もし残してしまうと次期には残っている「先着順」分とその期の「今期分」の併売になり、多少迫力に欠ける事になります。

しかし「今期売り出し分についてはまだ完売していない」と言うだけの事であって、全体販売状況の総合評価とは別問題です。
2400: 通りがかりさん 
[2020-01-13 07:50:01]
ここは、92%だなんて、そんなに売れてないと思いますが?確かな情報筋からの話です。

あと今売れているのは、上層部。
つまり1番人気の高い部分を1番話題性の高い時期に売っているわけです。
ある程度は売れてないと、大惨事ですよ。
むしろ、まだ人気のない低層部が全体の半数残っているわけですからね。
そもそも、ここは売れてる!だなんて大手を振るうのは時期尚早かと。

さらに言えば、ここの価値は南口の2棟にも影響されると思います。向こうが売れずに、やっぱり苗穂のタワマンなんて。という話になれば、ここの資産価値にも影響するでしょうね。

苗穂という開発途上、いや開発されるかもわからぬエリアだけに、購入の際には非常に熟慮が求められる物件かと。
2401: マンション検討中さん 
[2020-01-13 09:03:24]
売り出しの際、事前の反応を見て売れそうな分だけ出すというのは正確ではありません。デベロッパーによっても、物件の規模や性格によっても違います。
また今回のような大型物件の場合、完全に見込める分だけ売り出していったのでは期間的に長くなりすぎてたまりません。住友の札駅前などはそれでいいというスタンスですが、こちらはそこまでのんびりとは構えてられません。だから第1期で120戸という多数の住戸を出したのでしょうし、結果、100戸以上の成約を当月中に得たのは、大京としても半分は狙い通り、半分は嬉しい誤算だったと思われます。120戸を売りに出して100戸超を当月成約というのは、この数年なかった規模です。しかも、120戸はすべて、できることなら先に片づけたい高層部・高価格帯の住戸ですから、これを初動の好調と呼ばずして何を呼ぶ、という状況です。
それに、ここ、第1期120戸の後も幾らか出してるでしょ?
2402: マンション比較中さん 
[2020-01-13 09:32:19]
長文が多く何を言いたいのか??さっぱし・・
2403: 購入経験者さん 
[2020-01-13 10:14:10]
>>2401
書いていてご自身でご自身のメッセージの論理的矛盾を感じないのですか?
2404: マンション検討中さん 
[2020-01-13 10:15:27]
>>2402
アンチですか?
今までの売れ行きの経緯を書いてくれてますが理解できないのかな?
2405: 匿名さん 
[2020-01-13 11:32:43]
あれレベルの理路整然とした文章理解出来ないとは、生命保険とかの約款も読めないでしょうね
お気の毒ですね
2406: 匿名さん 
[2020-01-13 13:57:59]
そうです、長文読めない人です・・気の毒です。
2407: 通りがかりさん 
[2020-01-13 15:16:39]
スミフの営業に言われたほど南のプレミスト高くなかった印象です。同じ向き、同じ階、同じ広さで比較しても200万ほどの違いでした。
南のプレミストは正式な価格は決まってないようですが、大まかな金額は出ていて、事前の申込みも結構はいってました。B地区の1階に商業施設が4つ、3階に医療施設が4つ、アインズの薬局が1つ。たくさん薬を処方する内科や小児科などが有望みたいです。
A地区は商業施設が3つ入る予定とのことでがらっと変わりそうで楽しみですね。
こことの差別化としては中央区か東区かの違いくらいしかないように思えました。悩みますね。
2408: 名無しさん 
[2020-01-13 18:45:42]
>>2407 通りがかりさん
悩みますよね。内装や水回りの仕様は若干プレミスト の方がいいと思いましたが、200万の差は無いと思います。私が検討している広さの部屋は間取りがグランアルトの方が良いんですよね。
東区と中央区の違いですが、生活の利便性を考えるとグランアルトが良いかなと私は思います。
迷います。
2409: 匿名 
[2020-01-13 20:54:30]
去年の夕方の情報番組(苗穂特集の時)でも、半数近くが売れたと言っていましたので、売りだした部屋の9割は売れたと考えてもいいと思いますが、確かな情報筋からの話では、そんなに売れていないのですか?公共のテレビの放送で、嘘を言ったということですか?夕方の情報番組は、売り主からの情報で発言していると思いますが、信用にかかわることですし、嘘をつくとは思えませんが。。。
2410: 通りがかりさん 
[2020-01-13 21:54:17]
>>2408 名無しさん
プレミストの内装はオプション効果で豪華に見えましたね。確かに生活の利便性はグランアルトのほうが私もいいと思いました。 プレミストだと毎日の食品を買うのが不便かなと思いましたが、南の商業施設にスーパーが入ってくれたらいいのですが、入ったとしても小規模なので使い勝手は悪いかなと。。
あと、車をお持ちでしたらグランアルトだと近くで青空や機械式など色々と選択肢があっていいなと思いました。
2411: 名無しさん 
[2020-01-14 09:01:34]
売れてない、人気ない、事にしたい謎の勢力が居るんでしょう、モデルルーム行って成約済のボード見れば一瞬でわかる事ですけどね。

まぁ人を選ぶ物件である事は確かです。
「これでいいのか北海道札幌市」と言う地域批判シリーズの本では、苗穂再開発が評価されていた様ですね。
2412: 通りがかりさん 
[2020-01-14 10:36:08]
>>2401 マンション検討中さん
完全に関係者ですね。情報操作、ご苦労様です。
2413: マンション検討中さん 
[2020-01-14 10:42:17]
ここ、確かにそれなりに売れているようですが、結構投資目的で購入されている方が多いようです。
できれば、ちゃんと顔の見える地元の方に購入して欲しいなー
2414: マンション検討中さん 
[2020-01-14 10:51:21]
ここを検討しています。直結に魅力を感じてです。プロも含めて色んな方に相談したのですが、私の周りでは、正直反応が良くありません。
一番の理由は将来的な修繕費の高騰です。
10年で3倍になったとか、5年でいきなり上がったという人がいます。都内のタワマンでは、修繕費の高騰が問題化している記事などもネットで見ます。

皆さん不安ではないのでしょうか?
参考までに聞かせていただけると、ありがたいです。
2415: 苗穂検討中 
[2020-01-14 11:37:34]
売れ行きがどうのという書き込みが錯綜しているようですが、年末近くに直接価格表で見た限りでは、発売開始後5ヶ月で、第1期120戸、第2期41戸の161戸を販売して、146戸の成約でした。約91%ですね。
>>2400の「確かな情報筋」とはどこなのか、私もちょっと知りたいところです。92%でなく91%だから「そんなに売れてない」って論法なんでしょうか?
2416: マンション検討中さん 
[2020-01-14 13:55:04]
情報源を晒すほど、バカじゃありません。
2417: eマンションさん 
[2020-01-14 13:59:47]
>>2410 通りがかりさん
2408です。私は車は持たない予定です。ただ、おっしゃる通り、駐車場はグランアルトのほうがいいかと。プレミスト は、なぜ独立したタワーパーキングを作ってしまうのか、と思ってます。後々メンテにも金かかるでしょうし。建物内にパーキングを入れ込んでしまった方が老朽化しにくいと思いました。結果、駐車場台もプレミスト の方が高いですよね。
まあ、車の無い私が言っても仕方ないですが。
2418: マンション掲示板さん 
[2020-01-14 14:06:55]
国交省指針だとタワマンの修繕積立金は月206円/㎡です。ここの初期設定がざっくり月105円/㎡くらいなので、早めに均等割に移行できれば倍くらいで済むんじゃないですかね。上げるのが遅ければ20~30年後にはざっくり三倍になってる可能性はあるかもしれません。10年で三倍になった所はよっぽど初期設定が低かったのかもしれませんね。
2419: 購入経験者さん 
[2020-01-14 14:15:51]
>>2414
> 皆さん不安ではないのでしょうか?

不安はありません。
他のマンションですがむしろ値上げ大歓迎です。
しかるべき物件であれば値上げはそれなりのメリットがあります。

>>2417
> 建物内にパーキングを入れ込んで

シャフト隣接住戸では音が響くと思いますよ。
普通のエレベーターでも隣接住戸では深夜など静かな時間帯だと気にしていればエレベーターの音が聞こえます。コンクリート壁一枚向こう側ですから。
2420: 通りがかりさん 
[2020-01-14 16:27:49]
>>2417 eマンションさん

そうですね。二棟とも独立したタワーパーキングなので老朽化が早いですし、修繕費を考えるとデメリットですね。フロンティアも独立したタワーパーキングなのでダイワの特徴なのかもしれないですね。車出すときに時間がかかるデメリットもあるかと。
駐車場以外でもグランアルトのほうがいい部分が多いので早めに検討しようと思います。昨日また二部屋売れまてますし、あせります。
2421: 通りがかりさん 
[2020-01-14 17:39:37]
不安は特にないですが、すでに半数近くが売れたのには予想以上でした。6割近くは都内や大阪などの首都圏の方が買われているとのことで、セカンドハウスで所持する方が多く普段は住んでない部屋が多くて寂しい感じになりそうですね。もっと北海道内の若い世代が入れるような価格帯にしてくれるとありがたいのですが。。低層階がまだ売り出してないので期待したいところです。高層階は一階ごとに40万の違いがありました。
2422: 匿名さん 
[2020-01-14 22:40:46]
>>2416 マンション検討中さん

つまり>>2400は、「確かな情報筋」と言いながらそれがどこであるのかについては一言半句たりとも触れず、具体的な「そんなに売れていない」データを出すことも出来ず、ただ言っているだけの書き込みだ、ということですね。
よく分かりました。あとはその書き込みに説得力があるかどうか、読む側が判断すればよいことでしょう。
2423: 苗穂検討中 
[2020-01-15 07:02:35]
住居棟の真ん中にタワーパーキングを作ってしまうというのは、確かにメリット(建築コストが低い、景観を乱さない)とともに不安要素(騒音)も覚えます。個人的には最も心配なところです。
札幌ではどうも先行例はないらしく、北8条西1丁目に予定されている50階タワーがその計画だそうですが、あちらは本当に建つのかどうかもいささか不安です。
ただ、首都圏ではもちろんいくつも事例があって、品川ベイクレストタワーやブリリア有明スカイタワーがそうです。これらの口コミを探してみましたが、駐車場の騒音について触れている書き込みは見つけられませんでした。
また、三鷹駅前にある超大型物件「武蔵野タワーズ」(ツインタワー)もこのタイプだそうで、この物件の住民板には、騒音ではなく出庫時間がけっこうかかるという書き込みはありました。
2424: 匿名さん 
[2020-01-15 07:58:17]
> 札幌ではどうも先行例はないらしく
賃貸ならあるよ
http://www.raffine-tower.com/

> 出庫時間がけっこうかかる
出庫、入庫に関係なくかかる時はかかるし、かからない時はかからない。
出庫の場合、空パレットが入出庫場に無く、自分の車が低い層に入っていれば1分から数分で出てくるから、一般的な機械式駐車場の下の段の出庫と大差無し(出庫後は放置で良い)。
入庫の場合、自分の車用スロット層の空きパレットが入出庫場に有れば即時入庫で、待ち時間ゼロ。
これら以外の場合は空きパレット処理(や前の車のスロット入れ)後になるので、それぞれの場合に必要な物理的プロセスに応じた時間がかかる。
更に他の人(単数、複数)が入出庫している待ち行列に入るともっとかかる。入庫は割込み有りだが出庫は割込み無し。複数出庫待ちに並んでいて入庫割込みがかかり、その入庫車が直前出庫車と異なるスロット層の場合は最悪。
入出庫制御は次第に洗練されて行くだろうけれど、これはこれはパレット式タワー型の弱み。
2425: 名無しさん 
[2020-01-15 08:05:59]
>>2416 マンション検討中さん
情報を交換するための掲示板において、情報源を明かせない情報になんの意味があるのでしょうか?
2426: 匿名さん 
[2020-01-15 10:04:11]
実は情報源は無いのでしょう、ですから あかせないのだ。
2427: マンション検討中さん 
[2020-01-15 10:54:23]
実際に購入検討してる人は、モデルルームで販売状況を確認できるから、売れてるかどうかはすぐわかりますよね。11階以上の高層階は9割以上売れていてほとんど残っていない。2期以降の低層階はまだ販売開始前だからどうなるかわかりませんが、今の感じだとそんなに時間はかからず売れちゃうと思います。
売れてないって情報の入手はかなり困難かと。
モデル行ったらすぐわかるし。
2428: マンション検討中さん 
[2020-01-15 15:32:56]
6割がセカンドハウスや投資用なんですか?それはそれで、どうなんだ?
やはり札幌を良く知る人物は、苗穂は選ばんのですね。
ご愁傷様です。
2429: 匿名さん 
[2020-01-15 18:34:36]
アンチさん又現れた、このマンションの購入者への失礼な言葉はやめてください。
販売された戸数はHPでこまめにチェックすればわかりますが、何割の購買者がセカンドハウスや投資用の情報を確認することはできるはずはない、販売担当者がこのようなプライベートな事を話すことはありえない。
2430: マンション検討中 
[2020-01-15 18:53:45]
>>2428 マンション検討中さん

セカンドハウスや投資用にも苗穂を買いに来るほど魅力があるって事でしょうね。
2431: マンション検討中さん 
[2020-01-15 19:08:10]
いやいや、6割がセカンドハウス、投資用と言っていたのは購入者の方では?
土地勘のない人たちに、再開発エリアですよという理由だけで不人気エリアの物件を進める。不動産投資の典型的な失敗パターンですな。
セカンドハウスも、不要と感じられた瞬間に、もしくはより良い物件が出てきた瞬間に簡単に売られる。価値は下落する一方で、空室が多ければ修繕費などに響いてきますよ。
2432: 通りがかりさん 
[2020-01-15 19:16:32]
>>2431 マンション検討中さん

> 空室が多ければ修繕費などに響いてきますよ。

なんでですか?住んでなくてもオーナーは修繕費、管理費を払う義務がありますけど。

デベの再開発エリアですよーだけで買う投資家がいますかね?少なくともそのエリアの事は調べた上での購入でしょう。私もマンション投資家ですが、非居住地でのマンションの購入はかなり慎重に調べて購入しますよ。
2433: 通りがかりさん 
[2020-01-15 20:14:18]
>>2429 匿名さん
販売担当者からちゃんと聞きましたよ。具体的な数字ではなく担当者の印象ですが、半数以上は道外の方だと。札幌だけでは難しいので戦略として首都圏もターゲットにしてるといってました。
2434: 名無しさん 
[2020-01-15 21:51:32]
まぁ道外客と言ってもセカンドハウスや投資用だけでなく移住者も居るでしょうが、実際住んでる人が少なくなる分には朝の混雑、車の出し入れなどで良い面も有るでしょう。
オーナーとして持ってくれている以上管理修繕費はお支払い頂く訳ですし、住んで無いオーナーは理事会にもあまり関与しない傾向も有りますから害は少ないかと。
2435: マンション検討中 
[2020-01-15 21:56:52]
>>2433 通りがかりさん

札駅近くのプレミストタワーやタワーズフロンティア の購入層はどうなんでしょうね?販売当時はまだ今ほどマンション価格が高騰していなかったので地元民にも買いやすい価格でしたが、ここも南のプレミストも高くてなかなか買えないと聞きますね。
2436: マンション検討中さん 
[2020-01-15 22:25:26]
>>2431 マンション検討中さん

相当無知だねー。
そしてスレの本筋に少しもカスってない、文脈がおかしい、大丈夫かなと思いますがマジレスすると、
エリアで物件を勧める?
新築物件でそんな売り方ありますね?

そもそもセカンドハウスとして提案できる物件は札幌ではほぼないのも分かってないレベルで掲示板書き込んでんじゃねーよ。セカンドハウス、投資用物件買う顧客はお前みたいなアホなロジックで買わないぜー。

あと、最後に投資で売却した後に空室というのが意味不明。賃貸マンションだっけ?ここ。

やばい人いるねー。
無視したかったけど、やばすぎたからちょっと真面目に対応。
2437: マンション検討中さん 
[2020-01-15 22:29:06]
>>2433 通りがかりさん
道外の人が投資で買う。
別に北海道に限ったことではありません。
東京大阪であれば、香港、台湾、中国の投資家案件として購入されてます。
購入された後の運用の部分をご存知ないのであれば勉強してください。マーケットは北海道だけで動いてませんので。
2438: マンション検討中さん 
[2020-01-15 22:41:29]
>>2413 マンション検討中さん
投資の方は住まないという選択肢だけではないですよ。道外のセカンドハウスとしての利用もあるかと思いますが、投資なのでキャッシュで買って賃貸収入を営む方、新築購入し入居開始タイミング見てリセールする方(実は結構これ最近どのマンションでもあります)。
資産形成の中で不動産は株が不安定な場合、逃げ場所としては有効なので、海外投資家など含めて日本の土地は魅力がまだあるんだと思います。
シティタワー札幌くらい投資マンションに振り切ると寂しくなりそうですが、ここは住む方も多いと思いますよ。
2439: 購入経験者さん 
[2020-01-16 00:00:54]
あなたも言葉遣いからして、相当低レベルなかただと推測できるので、直した方がいいと思いますよ。

売却した後に空室というのが意味不明って、あなたの理解力を疑います。
分譲を賃貸に回すことくらい想像できないのですか?
購入者全てが、居住するとは限らないですよ。

やばいとかいう、社会で通じない若者言葉はやめた方がいいですよ。
ここのマンションのレベルを下げるだけです。
真面目に対応しているつもりなのでしょうけど、真面目に対応してください。

ちなみに私は投資用として購入しました。
まぁ損をこいたら損きりで早期に売り飛ばすだけなので、そんなに大きく心配していません。
ただ、初期からここを見ていますが、ここは早い段階から荒れ模様でマイナス面がクローズアップされていますので、もう少し熟慮すればよかったかなとは思っています。
予想以上には売れているみたいなので、なんとか安心です。
2440: マンション検討中 
[2020-01-16 00:35:12]
>>2439 購入経験者さん

この2431さんは2439さんですか?
名前が変わってますが、同一の方ですよね?

>2431 マンション検討中さん 5時間前
いやいや、6割がセカンドハウス、投資用と言っていたのは購入者の方では?
土地勘のない人たちに、再開発エリアですよという理由だけで不人気エリアの物件を進める。不動産投資の典型的な失敗パターンですな。
セカンドハウスも、不要と感じられた瞬間に、もしくはより良い物件が出てきた瞬間に簡単に売られる。価値は下落する一方で、空室が多ければ修繕費などに響いてきますよ。
2441: 匿名さん 
[2020-01-16 00:39:56]
>2439さん

どのあたりがマイナス面でしょうか?
2442: 購入経験者さん 
[2020-01-16 00:43:00]
>>2440 マンション検討中さん
同じ人物ではありませんが。なぜ、ここの人は、批判する人間を1人に特定したがるのか疑問です。100人いたら、99人が、ここを絶賛するとでも?そんな物件見てみたいです。

ちなみに私の発言は、2936さんへでした
2443: 購入経験者さん 
[2020-01-16 00:43:35]
間違いました。2436です

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