ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
1324:
通りがかりさん
[2019-10-22 10:57:46]
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1325:
マンション検討中さん
[2019-10-22 12:10:24]
竣工一年半前の一期で4割以上売れてるものがそんな激下がりなんかしないでしょう。苗穂の供給多過は気になりますが、隣も併せて2年あればそれなりに売れていくと思いますよ。
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1326:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-22 12:39:07]
本州の投資目的の人が「JR札幌駅から一駅」なら好立地に違いないと考え購入する人が少なからかずいるであろう。
この考えとこの物件が資産価値を維持出来ないと考えることは矛盾しません。 なぜそのように考えるかと言うと、都内でJR主要駅の隣(東京→有楽町・神田、新宿→代々木、渋谷→恵比寿・原宿、品川→大崎・田町、池袋→目白)と言えば、隣駅自体も粋な繁華街であり、なんとなれば徒歩で隣の主要駅まで行けるとんでもない好立地なわけです。更に言えば、主要駅と隣駅の間も街が途切れずに街歩きも楽しいのです。 このような街でファミリー向けマンションを購入出来るのは選ばれし成功者だけです。 世界に名だたる一流企業の管理職でもおいそれとは買えないでしょう。 しかしながら、これをJR札幌駅とその隣駅に当てはめる考え自体が間違っているため、投資家の思い通りにはいかない(資産価値を維持できない)であろうということです。 理由は以下の通りです。 ・首都圏ではJRは主要路線だが札幌ではそうではない(不便) ・苗穂の街(特に北口)自体に魅力がない ・苗穂駅から札幌駅まで徒歩では行けない ・歩いたとしても街間に何もないため街歩きが楽しくない もちろん投資目的の方も札幌の事情を下調べするでしょう。 しかし、首都圏におけるJR主要駅の圧倒的なブランド力の前に淡い妄想をする人が少なからずいるのではないでしょうか。 投資目的と言ってもプロばかりではないですからね。 |
1327:
マンション検討中さん
[2019-10-22 13:43:25]
想像ばっかりやね
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1328:
通りがかりさん
[2019-10-22 14:00:10]
買いたい人は買えばいい
ただそれだけ |
1329:
通りがかりさん
[2019-10-22 17:37:55]
マンションも出来てないし街の発展もこれからだから想像するしかないですからね。
JR直結がアドバンテージにならないのは同意です。 西の琴似、桑園はそれなりですが、東の厚別、平和、白石なんてとても駅前と思えない過疎具合ですからね。 新しい駅舎で綺麗ですが賑わうイメージは出来ませんね。 そもそも札幌が隣は逆に街の発展を妨げる気もします。飲み屋や買い物も隣出れば良いじゃんとなると商業施設が出店しづらい傾向になりそうです。 アリオだけあれば良い人向けですね。 |
1330:
評判気になるさん
[2019-10-22 17:51:07]
そもそも地区のステータスを求めるのが間違いでしょう
ここはアドレスも「東区」の「苗穂」なんですよ? 円山や札幌、大通のマンションを検討する層が対象のマンションじゃ有りませんよ。 アリオ内の店舗も東区民向けなものばかりですし、庶民がちょっと背伸びしてタワマン住みという夢を見られるマンションなんですよ。 南口はアドレス「中央区」で話題の創成イーストに微妙に引っかかる地区だからデベロッパーもそういう路線で売りたいのでしょうから更に混乱しがちです。 苗穂のイメージは払拭出来ないと思いますがね。 |
1331:
匿名さん
[2019-10-22 17:54:27]
>1326さん
すいません、私は身近に不動産投資をする方を知りませんので教えて欲しいのですが、 東京と札幌を比較して、同じような感覚で投資する方っておられるのですか? 素人の方もおられるのかもしれませんが、数千万の投資ですよね。 そのような状況なら、ご指摘の内容(特に異存は無いですが)ぐらい把握されると思うのです。 ご自身もおっしゃっておられますが、淡い期待をする人もいるでしょうが・・・、資産価値を落とすほどの影響力になるのは想像できません。 そもそも、投資家が売りに出してマンションの価値を落とすのってどれぐらいの戸数で影響が出るものなんでしょうか? どちらかというと、資産価値がなかったものを購入した哀れな投資家にしかならないきがしています。 |
1332:
不動産関係者
[2019-10-23 08:41:09]
私も不動産投資をしていますが、1326さんにすごく同意できます。
この物件は、苗穂という土地を知らない人や不動産のことをよく知らない人には、とても売りやすい物件です。札駅まで一駅、駅直結、スーパー直結、再開発エリア、札幌に少ないタワマンなどなど、引きのある売り文句を並べやすいからです。 確かに上記のような魅力を言われたら、ものすごく優良物件な気がしてきます。 しかし、不動産で最も重要なのは、エリアです。 例えば、道外の方が札幌に転勤してくる時に、 住む場所として苗穂を勧める人はいるでしょうか?ほとんどの人が、別のもっといい場所を勧めると思います。つまり苗穂は、二流三流エリアなんです。人気のないエリアの物件は、購入したものの持ち続けるのは危険と判断され早々と売りに出やすいです。いくつも売りに出れば、確実にマンションの価値は下がっていきます。価値が下がれば損をするため売りにくくなる、もしくはさらに値を下げざるを得なくなるという、負の循環に陥ります。 マンションの価値が下がることは、当然自宅用に購入している人たちの資産にも大きく影響するでしょう。 投資で購入している人たちもいるという話だったので、投資の目線で、私見ですが述べさせていただきました。結論として、私なら投資としても自宅としても、この物件は絶対に買いません。 |
1333:
通りがかりさん
[2019-10-23 09:42:35]
全体的な意見として多い感じは
資産価値は無く価格は高い。投資としては不向きだが内地や外国の投資家で見かけのスペックに騙される人は居そう。 生活利便性はそれなりで住む分にはまぁまぁ。 という感じですか。 価値があると感じる人も居てここの4割分はすでに売れてるという事ですが、流石に地区トータル700世帯は過剰供給な感じですね。 北だけならともかく南までの完売は厳しそう。 規模的にはタワマンじゃなくて15階建位の3棟だったら身の丈に合ってた感じですかね。 それだと空中歩廊の維持管理が難しいか。空中歩廊も無くして1000万安位が良かった感じですね。 |
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1334:
評判気になるさん
[2019-10-23 10:21:18]
苗穂の地区の大半を占めるJR苗穂工場ですが、かなり老朽化が進んでおりJRの総会でも建て替えが検討されておりました。移転は難しく、現施設を3階建などに改装コンパクトに集約する計画の様です。
このマンションは初のJR北海道が関わっている不動産物件として、売行きは苗穂地区の今後に多大な影響を与えそうです。 売れれば苗穂工場跡地の切売りをするなど更なる発展に繋がりそう。 売れなければ不動産業は儲からないと考え、違う方向に舵を切るかも知れません。 赤地塗れのJR北海道ですから少しでも分の良い方に傾く事は想像に易いです。 苗穂地区の発展の為には売れてくれると良いのですが、皆さんの意見を聞く限り厳しそうですね… |
1335:
匿名さん
[2019-10-23 11:12:13]
財務基盤が弱いのに、札幌駅の次の駅すぐにまだ広い敷地の工場を持ってるというのは、普通の民間企業ならあまりないかもしれません。JRは経営意思決定の在り方を根本的に見直さなければ。
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1336:
匿名さん
[2019-10-23 17:49:40]
>1332さん
ご主張に特に異論はありません。 気になるのは、売りやすい文句が並んでいる一方で、絶対に買いでない理由があり、ご自身は買わないと主張されておられます。 買わない理由は、誰かに聞けば出てくる内容にも思えます。 そういった状況で、ご自身を除く一般的な不動産投資家の中で売り文句を見ただけで投資する人は、そこそこいるんでしょうか? という質問です。 お金が有り余っている人もいるでしょうからゼロではないのでしょうが。 物件にもよると思いますが、実需と投資の割合ってどれぐらいなんでしょうか? |
1337:
デベにお勤めさん
[2019-10-23 20:00:27]
不動産投資家の方でも手を出そうと考える人はいらっしゃるのでは、と思う。
東京でも、江東区だったり武蔵小杉だったり、かつては地格がよくないとされていた場所でもおしゃれな街になった場所があるから、その感覚でね。 でも、自分はかなりリスクを負った投資になると思うからおすすめしない。 札幌の人口増が期待できない中で苗穂にがんがんマンションが建って一つの街区になるとまで思えないし、何より地下鉄を使えないから。札幌で生活するならJRだけだとやっぱり不便。 家族が地下鉄不要な生活をすることが確定している人以外はそこまで魅力を感じないかな。 |
1338:
不動産関係者
[2019-10-24 01:28:47]
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1339:
マンション検討中さん
[2019-10-24 03:31:15]
私はJR厚別駅徒歩20分くらいの所から札幌駅まで通っていた事が有るのでこの立地でも魅力は感じてますが、確かにJRを普段使いした事ない人にはオススメしませんね。
何度かJR動いて無くて地下鉄のある新札幌まで歩いた事が有りましたから…JRは雪害にはやはり弱いです。 普段使いが地下鉄の方だと結構不便感じる結果になるかなと思いますよ。苗穂はバスも結構走ってますがJRが止まるほどの雪害ならバスも動かないし…。 吹雪の中バスセンターか札幌駅まで歩く羽目になる事も覚悟出来るならって感じかなと。排雪が待ち合わない程の大量の雪が降るのは年に数回だとは思いますがね。 年に一度も雪害が無いって事は基本有りません、それが札幌って街ですから。 |
1340:
マンション検討中さん
[2019-10-24 18:31:41]
修繕積立金は当初は普通のマンション並みですが、将来の高騰が心配です。
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1341:
マンション検討中さん
[2019-10-24 21:46:50]
例えば10年後手放す時に、やはり管理費、修繕積立金が高いと売れず手放すのも難しくなると思います。
20年住み続けられるか心配です。 むしろローンと管理費修繕積立金で高騰するなら、買い替えたくもなりますけどね。。。 |
1342:
マンション検討中さん
[2019-10-24 23:12:10]
とりあえずここはお金持ちが買うマンション
ってことで終了で良いのでファ? |
1343:
通りがかりさん
[2019-10-25 08:44:35]
将来的な売却及び買い替えを検討しているなら、
ここは買う物件ではないと思います。 今後、資産価値が上がる物件とは考えにくいからです。理由は大きく2つ。 理由1 発展性の低い苗穂エリア 再開発に魅力を感じている方も多いかもしれませんが、再開発されたとして、苗穂の発展は限定的だと思います。桑園や琴似レベルにも達しないと思います。住みたい街、リセールバリューの観点からも、そもそも苗穂は人気のない街です。 再開発で今より利便性は高くなるとはいえ、それでも苗穂が選ばれる街になるとは考えにくいです。 理由2 資産価値を下げる要素が多数 まず、北口と南口合わせて700戸は、おそらく供給過多でしょう。その時点で、1戸当たりの価値は下がります。さらに、投資目的の方など苗穂の発展に疑問を感じ始めた人が売り始めれば、下落は加速します。 そして何度も上がっていますが、高い管理費と修繕費。これは住み続ける場合にも大きな負担になってきますし、売るときにも大きなネガティブ要素となります。 10年?15年後、結構な物件が今よりもだいぶ値を下げて売りに出ている気がします。 ここに永住するつもりがないなら、 もっと価値の高いエリアでの購入。値崩れしそうにない物件の購入をオススメします。 まぁ、正直今建てている物件では、なかなかないですが。 |
1344:
マンション検討中さん
[2019-10-25 09:03:43]
>>1343 通りがかりさん
とても参考になります。 ただ物件を検討する際に、バス以外の交通機関に徒歩10分以内であれば、どこでも価値は下がらないのかな?と思っていました。 価値が下がらないと考えた時に、シティタワーは価格相応の価値があると思いましたが、角地ではなく何れ周辺にまた建物が建ってしまうと陰になり隠れてしまうと思い、決断できませんでした。 友人は、新築なら戸建て、マンションなら中古を購入しています。 戸建ては考えていなかったのですが、今はマンションが高騰していて2030年位まで?購入する時期ではないのでしょうか。 |
1345:
通りがかりさん
[2019-10-25 11:43:37]
>>1344 マンション検討中さん
都内なら徒歩10分でもいいかもしれませんが、 札幌なら徒歩7分以内、厳しくするなら5分以内で見た方がいいです。その理由は、雪があるからです。一方、超都心の大通、すすきの、西11丁目付近で辺りで車持ちなら、駅との距離は無視していいと思います。 昔、西8丁目に車アリで住んでいましたが、最寄り西11丁目駅を使ったことはありません。 個人の意見ですが、今買うなら中古はオススメしません。理由は新築並みに高くなっているからです。超築浅築5ー3年以内の超好立地なら、まだ検討しますが、そんな物件は出てこないですね。 今マンションを買おうとしている人は、2030年以降にマンション価格が下がると思っていませんよ。 |
1346:
eマンションさん
[2019-10-25 12:19:13]
西11丁目、バスセンター前、北12条なら車いらないですね。
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1347:
評判気になるさん
[2019-10-25 12:25:17]
将来を見越した資産価値が低いのは同意です。
しかし住む事に関してだけ言えば結構魅力を感じています。 アリオ直結で普段の買い物は言わずもがな。 札駅燐駅でショッピング、映画館、各種飲食店へのアクセス良し。 で有りながら、発展性がない故にゴミゴミしてなく閑静な居住性。 苗穂の規模感から行って今回の再開発以上の施設は要らないとも思います。都心部近くで静かに暮らせるという点に価値が有るかと。 資産価値は下がってくれた方が固定資産税が安くなるという住むにおいてのメリットも有ります。 と言ってもやはりネックは価格の高さと将来の修繕費です。 タワマン修繕に関してはまだ発展途上で、ドローンを使った保守など新しい技術も生まれてきてはいます。画期的な技術革新で想定より安価になる可能性も有りますが、期待が出来るほどとは思えません。 空中歩廊に関しては同じ様な施設のある琴似のマンションを見る限り、1度目の保守時期に差し掛かってるようですが、そこまで修繕費の高騰には繋がっていない模様です。(マンションによりますが) 機械式のタワー駐車場の維持の方が心配です。こちらは駐車場代も見込まれてると思われますが、住環境的に車があまり要らなくなりそうな感じが有り、駐車場代による収入が思うように得られる可能性が有ります。 まぁ結局自分は高くて買えませんがね。 |
1348:
マンション検討中さん
[2019-10-25 16:49:13]
ここの場合、修繕費は10年後に倍になると思っていた方がいいと思います。事前に払う修繕積立金も100万近くは覚悟しておいた方がいいかも。
私の予想では、10年後には、管理費と修繕費だけ月々5万円以上は確実に支払うことになるかと。下手したら、5年で5万いきますよ。+駐車場と考えると、、、ないな。 駅直結、スーパー直結は便利です。月々これだけ支払ってるなら、ある意味、直結を買っている状態かと。むしろ、直結にそれだけの価値はありますかね、、、 |
1349:
マンション検討中さん
[2019-10-26 07:02:11]
桑園徒歩2分 90平米 築10年以下が3700万で売りに出ていました
この物件だと90平米は6000万?くらいでしょうか 正直、中古で同じように販売されたら前者を選ぶ人が少なくないでしょうし、価格設定が高すぎる感は否めません |
1350:
匿名さん
[2019-10-26 08:16:07]
グランアルトも、プレミストも、だいぶ苦戦しているようですよ。予想より売れてないと。デベ関係者から聞きました。
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1351:
匿名さん
[2019-10-26 09:19:14]
プレミストまだ売ってないのに?
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1352:
匿名さん
[2019-10-26 10:36:03]
グランアルトは第一期139戸、今のどころ129戸売れた、残り10戸ですが、これは苦戦しているですが?
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1353:
木造アパートさん
[2019-10-26 10:51:43]
外国の方でしょうか??
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1354:
匿名さん
[2019-10-26 11:32:30]
>>1349マンション検討中さん
ここの6000万物件と言えば、西南向き18階、87.85㎡、6030万の部屋です、札幌駅方面綺麗な夜景が見える部屋です。 その桑園から2分、築7年の3680万の中古マンションは桑園駅北側、競馬場近くの15階建ての2階の部屋です。 この二つマンションの質、設備、立地、環境、便利さ、札幌駅までの歩き距離、15分以内に行ける大型施設すべて比べると、新築のグランアルトが全然優れている、高過ぎる価格設定と思わないけれど。 |
1355:
検討板ユーザーさん
[2019-10-26 16:58:57]
ここの掲示板がこれ程荒れてるのはここの住民が地区、ステータス優先なのも有るけれど、そもそもデベロッパーと購入検討者の地区に対する意識の乖離が原因かと思います。
デベロッパーの売り文句は再開発、駅直結、札駅一駅、アリオ直結で地区のステータス向上込みで恵比寿ガーデンプレイスを例とした再開発地区の将来性を売りにしてますが、そもそも札幌で再開発によって人気になった地区なんて存在しないんですよね。 15年ほど前に東札幌の工業地区を大規模再開発でトータル1000世帯程のマンションが供給され、東札幌は将来楽しみな地域なんて言われたりもしておりましたが、コアテナントのイーアス(現ラソラ)が微妙だった事もあり、結局地区の知名度を上げるような変化はさほど無かった。 人気地区は人気のまま、不人気地区は不人気のまま。移民が多い割に懐古主義で排他的なのが札幌スタイル。 そりゃ東京みたいな人口が有れば再開発で人工的に人気地区も作れるでしょうが、札幌はそもそも過疎化人口減で、再開発地区という売り文句で人を集めるのは難しいと思います。 苗穂はどこまで行っても苗穂です。 南口は古い会社も多く、これから多少のマンションは建つかも知れませんが人気地区になるなんて持ってのほか。ここの住民が持ってる苗穂のイメージが覆る事はないでしょう。 だから高いとされてますが、市況全体で見ると相応な値段かとも思います。不人気地区の駅徒歩10分クラス小規模マンション低層階でも3LDKで4000万スタートなど当たり前。今がやたら高いだけです。 でも欲しい時が買い時だから難しいんですよね。 あ、あくまで個人の意見ですので鵜呑みにされませぬよう。 |
1356:
買い替え検討中さん
[2019-10-26 17:06:46]
苗穂地区に日本の首都東京が移転してくる話しは有るみたいですが?
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1357:
匿名さん
[2019-10-26 17:07:50]
本当でしょうか。
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1358:
マンション比較中さん
[2019-10-26 17:10:41]
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1359:
マンション検討中さん
[2019-10-26 18:19:47]
いまマンション立地で人気と言える街は、円山・琴似とバスセンター前・桑園だけですね(札駅・大通除く)。
前者は都心徒歩圏ではなくとも街自体が魅力的、後者は街自体はそこそこでも都心徒歩圏。 四つの街の共通点はスーパーを含む大型商業施設がある。 苗穂は大型商業施設こそあれ、残念ながら街自体の魅力もなければ都心徒歩圏でもない。 魅力的な街になる可能性はゼロではありませんが、実際問題期待できません。 そう考えると苗穂が上記の街と同等に評価されることは今後もなく、強気の売値に対して資産価値は厳しいものになるでしょう。 永住確定なら資産価値など関係なく気に入ったなら買えば良いですが、人生何があるか分かりませんからね。 |
1360:
通りがかりさん
[2019-10-26 23:42:19]
>>1352 匿名さん
苦戦ですね |
1361:
マンション検討中さん
[2019-10-26 23:59:00]
苗穂は札幌駅から一駅を売りにしてますが、
苗穂・札幌間 3分 円山公園・大通間 5分 琴似・札幌間 6分 ですからそんなに変わりません。 所要時間はそんなに変わらないけど街の魅力は円山と琴似にまったく太刀打ちできない。 もちろん札幌駅徒歩圏でもない。 地下鉄もない。 やはり売値に疑問を感じざるをえません。 |
1362:
匿名さん
[2019-10-27 07:00:14]
>1355さん
私も同じように思います。 街は出来上がっていないので他地域からは見劣りがする。 でも、他の地域もそんなにお買い得感のある価格になっていない。 今、家が必要な人にとって昔ほど「これは」と思わせる物件がないように思っています。 |
1363:
マンション検討中さん
[2019-10-27 11:22:15]
円山公園駅、琴似は人気、利便性、立地に魅力あるのはわかりますが、○バスセンター前、徒歩圏内?毎日そんなに歩きたくないしファクトリーが近くにあっても年数回しかいかないでしょ?たいして魅力無し、ファクトリーじゃなくて札駅に行きたいです。良いスーパーが近くにない豊平川近すぎ(万が一氾濫)
○桑園、イオン以外何も無し、JRしかないので冬は遅延多発、札駅まで徒歩圏内?札幌は地下鉄が優れてるのにそんなに歩きたくない、タクシー使うなら桑園じゃなくて良い。 後者は他の地下鉄沿線より抜けた魅力はありません。 |
1364:
匿名さん
[2019-10-27 14:01:26]
いいスーパーって二、三箇所くらいでしょう?安いとこって意味でしょうか?
そこは車じゃないと無理だし バスセンターの人はデパ地下か車でそこのスーパーに行ってますよ。 もう泉下の人になった西部邁さんも温暖化で将来は北海道くらいの緯度に首都があってもって 仰ってましたね。ワシントンDC辺り同じくらいの緯度かしら |
1365:
デベにお勤めさん
[2019-10-27 14:11:29]
皆さんのおっしゃるとおりですね。苗穂の発展にあまり期待はできませんが、高すぎるとは思いません。今は相場が高すぎるだけ。
札幌ってそんなに新しい街が発展した実績はありませんね。あえてあげれば古いですが新札幌くらいでしょうか。そこも戸建ての住宅街へのターミナルという感じで、そんなにマンションがあるイメージもありません。 |
1366:
評判気になるさん
[2019-10-27 19:11:53]
マウントの取り合いがえぐいな。ただ、苗穂の2つのマンションが注目されているのはここのレスの多さからわかるけど。
すごく個人的な意見だけど、買いたいタイミングで70点くらいのマンションが有れば買うくらいのイメージで良いのでは?特に投資目的ではなく実需で有ればね。 |
1367:
匿名さん
[2019-10-28 09:25:03]
>>1366 評判気になるさん
私もそう思います。 投資用でなければ、自分が納得できるマンションを買うのが一番だと思います。 将来有望な投資に最適なマンションだからといって、自分が住みやすいとは限らないのですから。 |
1368:
マンション掲示板さん
[2019-10-28 19:23:08]
バスセンターが人気じゃなく創生イーストが人気なんですよね。
ここの住人は投資目的の人が多いのか地区ステータスをやたら重視してますよね。 人気地区と言ってる琴似も実際見に行きましたが、道は狭いし商業施設は古くて閑散としてるし正直住むにはちょっと… 苗穂が下げられてる理由を含めて理解は出来ますが、住むとするなら毎週アリオで買い物している自分としてはココが一番イメージがしやすいです。 結局縁や所縁が有るかないかは大きいですよね。 |
1369:
マンション検討中さん
[2019-10-28 23:11:42]
大京さん主体なので昔の某ライオンズマンションの手抜き工事を思い出して一抹の不安があるのですが、ここは3社合同開発なのでさすがに大丈夫だよねと信じたいです。
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1370:
坪単価比較中さん
[2019-10-29 21:32:39]
>>1350匿名さん
第一期販売戸数139戸、残り6戸になりました、グランアルトは全然苦戦していないじゃないの?発売してから約3か月半、133戸も売れた。 |
1371:
通りがかりさん
[2019-10-29 23:51:39]
なんか余裕ですけど?みたいな空気感ですが、まだ半分も売れてないですからね、、、
133戸のうち、何人の人が買ったことを後悔するのやら |
1372:
検討板ユーザーさん
[2019-10-30 20:49:37]
後悔する後悔するって煽ってるけど何を後悔するのか
買う人は現状の高い価格でも納得して買ってるんだから後悔する所なくない? アリオが消滅したり苗穂駅が爆発したら後悔するかも知れんけど… 資産価値なら流石にこんだけ言われてる中そこに後悔するような類の人は買ってないでしょ どうあっても苗穂下げたいのかね… |
1373:
マンション検討中さん
[2019-10-31 00:15:13]
そりゃ買った人は後悔しないでしょうね。
ただ、数年後なのか十数年後、他の物件と色々比べた時に、そっちにしておけば良かったー!というのは、あるかもしれませんね。おそらく買った本人は比べることもしないと思うので、この物件を選択したというミスにも気付かないんでしょうが。 基本的には掲示板を傍観している立場ですが、 なかなかここまでデメリットがあり、荒れ気味の物件はないですよ。 |
東区ということで価値が下がるなら固定資産税が安いことに越したことはないですし、アリオが近い方がいいと思います。
ネックは散々出てきている空中回廊の維持費と機械式の駐車場でしょうかね。
私はJRを滅多に使うことがなく、車と地下鉄をメインにしているので検討することはないですが、JRをメインとして移動されている方や車を持っていない方には十分アリな物件だと思いますよ。
ここは時々通るので今後が気になります。