ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
1324:
通りがかりさん
[2019-10-22 10:57:46]
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1325:
マンション検討中さん
[2019-10-22 12:10:24]
竣工一年半前の一期で4割以上売れてるものがそんな激下がりなんかしないでしょう。苗穂の供給多過は気になりますが、隣も併せて2年あればそれなりに売れていくと思いますよ。
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1326:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-22 12:39:07]
本州の投資目的の人が「JR札幌駅から一駅」なら好立地に違いないと考え購入する人が少なからかずいるであろう。
この考えとこの物件が資産価値を維持出来ないと考えることは矛盾しません。 なぜそのように考えるかと言うと、都内でJR主要駅の隣(東京→有楽町・神田、新宿→代々木、渋谷→恵比寿・原宿、品川→大崎・田町、池袋→目白)と言えば、隣駅自体も粋な繁華街であり、なんとなれば徒歩で隣の主要駅まで行けるとんでもない好立地なわけです。更に言えば、主要駅と隣駅の間も街が途切れずに街歩きも楽しいのです。 このような街でファミリー向けマンションを購入出来るのは選ばれし成功者だけです。 世界に名だたる一流企業の管理職でもおいそれとは買えないでしょう。 しかしながら、これをJR札幌駅とその隣駅に当てはめる考え自体が間違っているため、投資家の思い通りにはいかない(資産価値を維持できない)であろうということです。 理由は以下の通りです。 ・首都圏ではJRは主要路線だが札幌ではそうではない(不便) ・苗穂の街(特に北口)自体に魅力がない ・苗穂駅から札幌駅まで徒歩では行けない ・歩いたとしても街間に何もないため街歩きが楽しくない もちろん投資目的の方も札幌の事情を下調べするでしょう。 しかし、首都圏におけるJR主要駅の圧倒的なブランド力の前に淡い妄想をする人が少なからずいるのではないでしょうか。 投資目的と言ってもプロばかりではないですからね。 |
1327:
マンション検討中さん
[2019-10-22 13:43:25]
想像ばっかりやね
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1328:
通りがかりさん
[2019-10-22 14:00:10]
買いたい人は買えばいい
ただそれだけ |
1329:
通りがかりさん
[2019-10-22 17:37:55]
マンションも出来てないし街の発展もこれからだから想像するしかないですからね。
JR直結がアドバンテージにならないのは同意です。 西の琴似、桑園はそれなりですが、東の厚別、平和、白石なんてとても駅前と思えない過疎具合ですからね。 新しい駅舎で綺麗ですが賑わうイメージは出来ませんね。 そもそも札幌が隣は逆に街の発展を妨げる気もします。飲み屋や買い物も隣出れば良いじゃんとなると商業施設が出店しづらい傾向になりそうです。 アリオだけあれば良い人向けですね。 |
1330:
評判気になるさん
[2019-10-22 17:51:07]
そもそも地区のステータスを求めるのが間違いでしょう
ここはアドレスも「東区」の「苗穂」なんですよ? 円山や札幌、大通のマンションを検討する層が対象のマンションじゃ有りませんよ。 アリオ内の店舗も東区民向けなものばかりですし、庶民がちょっと背伸びしてタワマン住みという夢を見られるマンションなんですよ。 南口はアドレス「中央区」で話題の創成イーストに微妙に引っかかる地区だからデベロッパーもそういう路線で売りたいのでしょうから更に混乱しがちです。 苗穂のイメージは払拭出来ないと思いますがね。 |
1331:
匿名さん
[2019-10-22 17:54:27]
>1326さん
すいません、私は身近に不動産投資をする方を知りませんので教えて欲しいのですが、 東京と札幌を比較して、同じような感覚で投資する方っておられるのですか? 素人の方もおられるのかもしれませんが、数千万の投資ですよね。 そのような状況なら、ご指摘の内容(特に異存は無いですが)ぐらい把握されると思うのです。 ご自身もおっしゃっておられますが、淡い期待をする人もいるでしょうが・・・、資産価値を落とすほどの影響力になるのは想像できません。 そもそも、投資家が売りに出してマンションの価値を落とすのってどれぐらいの戸数で影響が出るものなんでしょうか? どちらかというと、資産価値がなかったものを購入した哀れな投資家にしかならないきがしています。 |
1332:
不動産関係者
[2019-10-23 08:41:09]
私も不動産投資をしていますが、1326さんにすごく同意できます。
この物件は、苗穂という土地を知らない人や不動産のことをよく知らない人には、とても売りやすい物件です。札駅まで一駅、駅直結、スーパー直結、再開発エリア、札幌に少ないタワマンなどなど、引きのある売り文句を並べやすいからです。 確かに上記のような魅力を言われたら、ものすごく優良物件な気がしてきます。 しかし、不動産で最も重要なのは、エリアです。 例えば、道外の方が札幌に転勤してくる時に、 住む場所として苗穂を勧める人はいるでしょうか?ほとんどの人が、別のもっといい場所を勧めると思います。つまり苗穂は、二流三流エリアなんです。人気のないエリアの物件は、購入したものの持ち続けるのは危険と判断され早々と売りに出やすいです。いくつも売りに出れば、確実にマンションの価値は下がっていきます。価値が下がれば損をするため売りにくくなる、もしくはさらに値を下げざるを得なくなるという、負の循環に陥ります。 マンションの価値が下がることは、当然自宅用に購入している人たちの資産にも大きく影響するでしょう。 投資で購入している人たちもいるという話だったので、投資の目線で、私見ですが述べさせていただきました。結論として、私なら投資としても自宅としても、この物件は絶対に買いません。 |
1333:
通りがかりさん
[2019-10-23 09:42:35]
全体的な意見として多い感じは
資産価値は無く価格は高い。投資としては不向きだが内地や外国の投資家で見かけのスペックに騙される人は居そう。 生活利便性はそれなりで住む分にはまぁまぁ。 という感じですか。 価値があると感じる人も居てここの4割分はすでに売れてるという事ですが、流石に地区トータル700世帯は過剰供給な感じですね。 北だけならともかく南までの完売は厳しそう。 規模的にはタワマンじゃなくて15階建位の3棟だったら身の丈に合ってた感じですかね。 それだと空中歩廊の維持管理が難しいか。空中歩廊も無くして1000万安位が良かった感じですね。 |
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1334:
評判気になるさん
[2019-10-23 10:21:18]
苗穂の地区の大半を占めるJR苗穂工場ですが、かなり老朽化が進んでおりJRの総会でも建て替えが検討されておりました。移転は難しく、現施設を3階建などに改装コンパクトに集約する計画の様です。
このマンションは初のJR北海道が関わっている不動産物件として、売行きは苗穂地区の今後に多大な影響を与えそうです。 売れれば苗穂工場跡地の切売りをするなど更なる発展に繋がりそう。 売れなければ不動産業は儲からないと考え、違う方向に舵を切るかも知れません。 赤地塗れのJR北海道ですから少しでも分の良い方に傾く事は想像に易いです。 苗穂地区の発展の為には売れてくれると良いのですが、皆さんの意見を聞く限り厳しそうですね… |
1335:
匿名さん
[2019-10-23 11:12:13]
財務基盤が弱いのに、札幌駅の次の駅すぐにまだ広い敷地の工場を持ってるというのは、普通の民間企業ならあまりないかもしれません。JRは経営意思決定の在り方を根本的に見直さなければ。
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1336:
匿名さん
[2019-10-23 17:49:40]
>1332さん
ご主張に特に異論はありません。 気になるのは、売りやすい文句が並んでいる一方で、絶対に買いでない理由があり、ご自身は買わないと主張されておられます。 買わない理由は、誰かに聞けば出てくる内容にも思えます。 そういった状況で、ご自身を除く一般的な不動産投資家の中で売り文句を見ただけで投資する人は、そこそこいるんでしょうか? という質問です。 お金が有り余っている人もいるでしょうからゼロではないのでしょうが。 物件にもよると思いますが、実需と投資の割合ってどれぐらいなんでしょうか? |
1337:
デベにお勤めさん
[2019-10-23 20:00:27]
不動産投資家の方でも手を出そうと考える人はいらっしゃるのでは、と思う。
東京でも、江東区だったり武蔵小杉だったり、かつては地格がよくないとされていた場所でもおしゃれな街になった場所があるから、その感覚でね。 でも、自分はかなりリスクを負った投資になると思うからおすすめしない。 札幌の人口増が期待できない中で苗穂にがんがんマンションが建って一つの街区になるとまで思えないし、何より地下鉄を使えないから。札幌で生活するならJRだけだとやっぱり不便。 家族が地下鉄不要な生活をすることが確定している人以外はそこまで魅力を感じないかな。 |
1338:
不動産関係者
[2019-10-24 01:28:47]
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1339:
マンション検討中さん
[2019-10-24 03:31:15]
私はJR厚別駅徒歩20分くらいの所から札幌駅まで通っていた事が有るのでこの立地でも魅力は感じてますが、確かにJRを普段使いした事ない人にはオススメしませんね。
何度かJR動いて無くて地下鉄のある新札幌まで歩いた事が有りましたから…JRは雪害にはやはり弱いです。 普段使いが地下鉄の方だと結構不便感じる結果になるかなと思いますよ。苗穂はバスも結構走ってますがJRが止まるほどの雪害ならバスも動かないし…。 吹雪の中バスセンターか札幌駅まで歩く羽目になる事も覚悟出来るならって感じかなと。排雪が待ち合わない程の大量の雪が降るのは年に数回だとは思いますがね。 年に一度も雪害が無いって事は基本有りません、それが札幌って街ですから。 |
1340:
マンション検討中さん
[2019-10-24 18:31:41]
修繕積立金は当初は普通のマンション並みですが、将来の高騰が心配です。
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1341:
マンション検討中さん
[2019-10-24 21:46:50]
例えば10年後手放す時に、やはり管理費、修繕積立金が高いと売れず手放すのも難しくなると思います。
20年住み続けられるか心配です。 むしろローンと管理費修繕積立金で高騰するなら、買い替えたくもなりますけどね。。。 |
1342:
マンション検討中さん
[2019-10-24 23:12:10]
とりあえずここはお金持ちが買うマンション
ってことで終了で良いのでファ? |
1343:
通りがかりさん
[2019-10-25 08:44:35]
将来的な売却及び買い替えを検討しているなら、
ここは買う物件ではないと思います。 今後、資産価値が上がる物件とは考えにくいからです。理由は大きく2つ。 理由1 発展性の低い苗穂エリア 再開発に魅力を感じている方も多いかもしれませんが、再開発されたとして、苗穂の発展は限定的だと思います。桑園や琴似レベルにも達しないと思います。住みたい街、リセールバリューの観点からも、そもそも苗穂は人気のない街です。 再開発で今より利便性は高くなるとはいえ、それでも苗穂が選ばれる街になるとは考えにくいです。 理由2 資産価値を下げる要素が多数 まず、北口と南口合わせて700戸は、おそらく供給過多でしょう。その時点で、1戸当たりの価値は下がります。さらに、投資目的の方など苗穂の発展に疑問を感じ始めた人が売り始めれば、下落は加速します。 そして何度も上がっていますが、高い管理費と修繕費。これは住み続ける場合にも大きな負担になってきますし、売るときにも大きなネガティブ要素となります。 10年?15年後、結構な物件が今よりもだいぶ値を下げて売りに出ている気がします。 ここに永住するつもりがないなら、 もっと価値の高いエリアでの購入。値崩れしそうにない物件の購入をオススメします。 まぁ、正直今建てている物件では、なかなかないですが。 |
東区ということで価値が下がるなら固定資産税が安いことに越したことはないですし、アリオが近い方がいいと思います。
ネックは散々出てきている空中回廊の維持費と機械式の駐車場でしょうかね。
私はJRを滅多に使うことがなく、車と地下鉄をメインにしているので検討することはないですが、JRをメインとして移動されている方や車を持っていない方には十分アリな物件だと思いますよ。
ここは時々通るので今後が気になります。