株式会社大京の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41
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ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/

所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

現在の物件
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
総戸数: 300戸

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

584: マンション検討中さん 
[2019-05-21 09:33:00]
>>558
実際に琴似駅を利用してみればわかりますが、冬季の混雑する時間帯などは、乗客の積み残しがあるんですよ。

>>559
タワーマンションが3棟建った程度で、苗穂駅の混雑具合が琴似と同じくらいになるわけありません。大和のツインタワーの入居が終わった時点でも、苗穂駅の乗降客数は琴似駅の半分強でしょう。
585: 匿名さん 
[2019-05-21 09:47:52]
手稲からくるエアポートは桑園にも止まることはあったかと思いますが、快速としてではなくて札幌までの各駅停車、札幌からエアポートとして運転するケースでは無いでしょうか。
586: マンション検討中さん 
[2019-05-21 09:54:24]
>> 582
ただしくは石狩当別発の快速エアポート直通になる普通列車でした。
587: 匿名さん 
[2019-05-21 11:44:17]
それ、1日1本だよね(笑)
588: 匿名さん 
[2019-05-21 16:19:35]
というか、なんせ隣の駅なので「快速」の意味が無いから、エアポートが停まるというのは単に本数が増えるというだけのメリットしかない。
で、本数は現状で充分足りていると思うけどね。
589: マンション検討中さん 
[2019-05-21 22:08:47]
この物件の周辺、JRの車両基地だったわけで土地はたくさん持ってるんだから、同社が本気になってマンションやらJR系の生鮮市場やら作って、きちんとまちづくりしたらけっこうよさげな住宅地にできると思う。苗穂は昔から地盤的にも悪い土地じゃないんだから、東区のなかの別格タウンに育てていけば、このマンションの資産価値もあがって、苗穂の人気もあがって、土地持ってるJRも儲かるよ。
590: マンション比較中さん 
[2019-05-21 23:26:09]
苗穂付近にそんな遊休地や古い活用されてない建物ありましたっけ。
苗穂ってJR北で最大(唯一)の工場を併設する車両基地ですし、最新化の計画があるとは聞きましたが縮小プランは聞いたことがありません。
駅前の今回の開発後に苗穂の開発が継続できそうな余地をあまり見つけられないのですが。あるとしたら旧苗穂駅跡地の南口のあたりでしょうか。
591: マンション検討中さん 
[2019-05-21 23:34:31]
車両基地移転が一番の目玉でしょうね
梅田みたいに

592: マンション検討中さん 
[2019-05-22 00:00:18]
確かにJRの車両基地をなくすことはできないでしょうね。
しかし、旧苗穂駅舎、そしてそれに隣接する駐車場など、周囲にはJR土地開発の持つ土地がいくつかあります。また、JRアパートと言われるところは組合との絡みもあって、なくすと言いながらなかなかなくなりませんが、もうほとんど人が住んでいない老朽化したアパートが、苗穂から東区役所にかけて点在してあります。
593: マンション検討中さん 
[2019-05-22 00:02:36]
梅田モデルいいですね。苗穂の活用はJRリバイバルプランの切り札かも。
594: eマンションさん 
[2019-05-22 00:05:34]
南口は小奇麗に化ける可能性を感じるけど、北口の陰気な感じが変わるようには思えない。。
595: マンション比較中さん 
[2019-05-22 00:23:36]
なるほどJRアパートのあたりや旧苗穂駅舎の駐車場などがありましたね。
JRアパートはしばらくかかる可能性がありますが、高度化して分譲のマンションなど作る余地があるかもしれませんね。
596: マンション検討中さん 
[2019-05-22 07:21:06]
設備が気になります。
誰かモデルルーム見学した方の情報求む。
597: マンション検討中さん 
[2019-05-22 16:03:21]
駅直結で再開発も予定されており魅力もあるのですが、300戸程度のタワーマンションで機械式駐車場、公開緑地、空中歩廊など将来的なランニングコスト負担増も懸念しています。

同じような条件の他のタワーマンションで修繕費の値上がりが高すぎて二の足を踏んでしまいました。
ここもあまりに高ければ、老後に払えるか、また売却するにしても足かせにならないか心配もあります。
598: マンション検討中さん 
[2019-05-22 19:12:26]
597さんの仰るとおりだと思います。
大変魅力ある物件ですが、将来的なランニングコストが一番の心配です。
その点においては、分譲価格が高くても南口の物件に利があるように思います。
緑地がない分、管理費、固定資産税が若干抑えられますし。
599: マンション検討中さん 
[2019-05-22 21:15:33]
タワーマンションは修繕積立金とか色々問題があるようですね。その他、2年後に確定する住宅ローンの金利、昨今の米中貿易戦争等による景気後退、消費増税延期、国債の信用、考えたら切りがない。南口にタワーが出来たら北口と合わせて総戸数780、新札幌の再開発のタワー210も含めたら合計990戸数、今の高騰したマンション価格で札幌の人に売りさばけるのか。購入時期としては南口の方が良いので北口は直ぐに申し込みしないで様子を見ようと考えてる。
600: 匿名さん 
[2019-05-22 21:38:37]
>>597
タワーズフロンテイア?
601: 匿名さん 
[2019-05-22 22:36:49]
緑地や空中歩廊はおそらく札幌市からの補助のための条件だったんじゃないでしょうか。
値付けに十分反映されていれば良いのですが、どうでしょうか
602: マンション検討中さん 
[2019-05-22 23:46:25]
モデルルームを見てきました。一点気になったのは、給湯器がバルコニーに壁掛けだったことです。
私はほかに室外設置の例をほぼ見たことがなく、冬が心配です。電源を落とさなければそこそこ凍結防止が効いて大丈夫らしいものの、怖いのでちょくちょく水落としすることになりそうだと思いました。
603: 匿名さん 
[2019-05-23 04:19:29]
>>602 マンション検討中さん
>バルコニーに壁掛け

「壁掛け」ってなかなかユニークな表現ですね。一瞬「???」と思いましたが、確かにそう言われれば壁掛けだなあ、と納得。
私のところも暖房、風呂・洗面、台所他のセントラル給湯器はベランダの「壁掛け」で吹きっ晒し、風向きによっては雪がかかります。
電源は一年中入ったままです。気温が下がりすぎると勝手に点火しています。
新築から10年以上、水抜きをしたことは一度もありません。勿論凍結したこともありません。

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