ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
524:
匿名さん
[2019-05-17 08:13:41]
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525:
検討中
[2019-05-17 08:35:00]
この物件購入のメリットを教えて頂けますか?
家族は3人(夫婦、3歳児)構成です。 将来的には子供1人増えると思います。 |
526:
匿名さん
[2019-05-17 14:09:44]
アリオに雨にぬれず行けるくらい。
あとJR直結、ということでしょう。 勤務地や、通う幼稚園や小中学校へ 通いやすいかどうかの検討も有ろうかと思いますが。 |
527:
マンション検討中さん
[2019-05-17 14:21:30]
札幌駅へのアクセスの良さと、住所が東区なので割安なのかなと思います。
アリオも〇ですね。 欠点としては東西線へのアクセスが不便かなぐらいしか浮かびません。 |
528:
マンション検討中さん
[2019-05-17 15:07:09]
小さな子供がいると機械式駐車場は結構大変ですよね。
あとは、苗穂駅ということで資産性や、共用設備に対する将来的なランニングコストが気になります。 |
529:
マンション検討中さん
[2019-05-17 19:41:11]
資産性については、判断が難しいですね。
琴似のタワマンもJRと商業施設直結で条件は似ていますが、現在売り出し中の中古物件(築5年経過)の販売価格は決して高いとは言えません。 低層階、3LDK、77平米、南東向きの条件で3,380万円です。 今後、苗穂では南北で多くの商業施設が整備されますが、それでも琴似の方が栄えてると思います。苗穂駅の東側は本当に何もありませんし。。。 利点としては、札幌駅に近いということでしょうね。 それと、不動産業界では常識の話しで、札幌市民なら感覚が分かると思いますが、東に住んでいる方が中央や西に移るケースはありますが、その逆はほとんどありません。 そういう意味でも、資産性についてはちょっと難しいかなという印象です。 終の住処として考えれば問題ないですが。 |
530:
匿名さん
[2019-05-17 19:49:59]
昔はそうだったと思うけど、創成イースト地区の人口が10年で倍になったくらいだし、今は西から東に住み替えてる人も多いんじゃない?
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531:
マンション検討中さん
[2019-05-17 21:20:25]
529です。
言葉足らずですみません。 中央区及び西区から東区に、という意味です。(創生側イーストは東ではなく中央という認識です。) グランアルトを創成川イーストというのは難しいと思いますし、アドレスも東区なので、メインの購買層は東区民となるのではないでしょうか。 そういう意味で、現時点において資産性の判断が難しいと考えています。 |
532:
匿名さん
[2019-05-17 21:42:26]
なるほど。確かに今中央区や中心部に住んでる方が住み替えに検討するかというと難しいのかもしれません。
苗穂はJR千歳線でもありますが、沿線の市は今どこも地価が上がってきていて新築一軒家がかなり値上がりしている上に駅遠です。それなら札幌でマンション買ったほうが良いと考える人が周りにいるのですが、結構そういう層もいるんでしょうかね。 |
533:
マンション比較中さん
[2019-05-17 22:03:42]
529さんではありませんが、沿線都市の駅遠物件とは一軒家とはいえ結構価格が違いますしそういった方の選択肢には都心近くのマンションは難しいかなという感じがします。
またそもそも一軒家を選ぶ方とマンションを選ぶ方は求めているものの優先順位に差があるかなとは感じます(利便性<周辺環境・広さとか)。 |
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534:
マンション検討中さん
[2019-05-18 09:16:04]
駅、商業施設への空中歩廊や機械式駐車場はランニングコストが高くなる傾向があるので、管理費、修繕費がどの位になるかも気になります。
当初は低目に設定されるかと思いますが、数年後に結構な値上がりすることが多いようですので。 |
535:
マンション検討中さん
[2019-05-18 10:32:32]
空中歩廊は住民以外も通れるのかな?
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536:
マンション検討中さん
[2019-05-18 17:27:52]
通れます。おまけに、敷地の広場(庭)も外部の人に開放とのこと。
設備・環境保全に問題が生じると思いますね。 |
537:
匿名さん
[2019-05-18 17:28:43]
空中歩廊はみんな通れますよ。
ツインタワーじゃないし、公開空き地もそんなにないし戸数が多いからタワーズフロンティアあたりよりは目に優しい維持費かとは思いますが……。早めに知りたいですね。 |
538:
購入経験者さん
[2019-05-18 20:27:12]
公開空地(こうかいくうち)
ですね。公開空地を設ける交換条件として容積率や高さ制限を緩和措置を得ています。 |
539:
マンション検討中さん
[2019-05-18 20:31:33]
もともとはアリオ直結の空中歩廊の予定だったとはずだけど、いま苗穂駅にあるグランアルト付近の模型とか、物件HPのマップからは空中歩廊で結ばれる気配はないんだよね?
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540:
口コミ知りたいさん
[2019-05-18 21:32:06]
最終調整中でほぼ確定みたいですが
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541:
匿名さん
[2019-05-19 08:10:50]
計画の発表段階からずっと「予定」とされてましたね。アリオの側に新しい連結口を作らねばならないのでなかなか決まらなかったとのこと。
しかし>>540の方の言う通り、ほぼ決定と聞きました。 |
542:
マンション検討中さん
[2019-05-19 10:59:32]
アリオ連結決定とのこと、よかったです。
マンション購入者以外の人にとっても便利になりますね。 |
543:
匿名さん
[2019-05-19 11:39:18]
ファクトリーとなりのタワーズフロンティアと同様で、公共の利用に供し、通路のメンテナンス費(の一部)を住民が負担する代わりに、市からの助成金が出て物件価格を少し下げている、という構図だろうと思います。
通行量はこちらの方がかなり多くなりそうですので、どの位のコストが各住戸に反映されるのかは正式発売後に確認されたほうがよいでしょう。 |
あと、伊藤邸跡地は、当初から賃貸の予定だったと思います。
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/11862/