ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
3543:
名無しさん
[2020-09-27 00:09:06]
南西の角部屋ね。北向きはそんな暑くないかもね
|
3544:
匿名さん
[2020-09-29 01:02:21]
ザックリ言うと非常用エレベーターってのはね、有事の際の消防活動を支えることを目的として高発泡消火器と消防2小隊を運ぶひとができる最小寸法として定められています。
非常用エレベーターには予備電源が必要です。停電と同時に予備電源に切り替わります。予備電源としては発電機による交流予備電源が必要です。容量としてはすべての非常用エレベーターが同時に前負荷上昇するときに必要とする電力を60分間連続して供給できる容量が必要とされています。 非常用発電機を駆動するエンジンは、1時間定格、10時間定格の2種類あります。通常は上述の理由から1時間定格のものが選ばれます。 それ以上の時間定格のものは連続定格というものがありますが、これを採用する場合は非常用発電機設備ではなく、常用発電設備として扱うことを基本とされてしまい、主任技術者の選任が義務付けられてしまいます。 |
3545:
マンション検討中さん
[2020-09-29 07:23:01]
前負荷ってなんですか?
|
3546:
マンション検討中さん
[2020-09-29 08:34:02]
「容量としては、すべての非常用エレベーターが同時に全負荷上昇するときに必要とする電力を、60分間連続して供給・・」 ですから 前→全 の変換ミス?でしょう。
|
3547:
匿名さん
[2020-09-29 20:08:37]
ナイスフォロー。
非常用エレベーターの現行運用ルールというか規則と言うか、実情に合っていないのではと思われるところもありますよね。 停電と同時に非常用自家発電機による給電に自動で切替えて給電してしまったがために、過去の大震災では実際の活動すべき時には燃料切れなんてことが続出したみたい。 また、非常用エレベータはかごの中に消防用の切り替えスイッチがあり、それを切り替えてしまえば、各階のエレベーターホールで呼びボタンが一切効かなくなり、住民は非常用階段で逃げるしかない。車椅子利用者や高齢者などはマンション住まいしない方が良いのかもしれん。 |
3548:
マンション検討中さん
[2020-09-29 20:19:10]
エレベーター用の非常用発電機は、停電時に通常通り運転させる為の物ではなく、エレベーターを安全に停止させることを目的にしてると思ってました。
間違ってたかなw |
3549:
匿名さん
[2020-09-30 22:33:15]
惜しい。それは停電時自動着床装置用の予備電源として用意されいるバッテリーによる電源です。
|
3550:
マンション検討中さん
[2020-09-30 22:41:15]
このマンションは全室にエアコンを取り付けられるよう、壁にボートが設けられているのでしょうか。
それともどっかのマンションみたいに全室取り付けは最上階のみで、それ以外は居間と寝室の2部屋だけなんでしょうか。 介護の必要な人の部屋にエアコンすら付けられないのでは...。 あっ、モデルルームで聞いた方が早いか。 |
3551:
匿名さん
[2020-10-01 14:37:02]
> エレベーター用の非常用発電機は、停電時に通常通り運転させる為の物ではなく、エレベーターを安全に停止させることを目的にしてると思ってました。
通常のエレベーターと非常用エレベーターは全くの別物です。 非常用エレベーターの第一の目的は火災時に消防隊を運ぶ為で、技術的に様々な規定があり電源もその一つです。 先の震災で長時間停電した時は非常用エレベーターが生活用に使用されました。 http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei0504/02/rei_1291303.html https://archilink.jp/emergency-elevator |
3552:
匿名さん
[2020-10-01 17:26:22]
|
|
3553:
マンション検討中さん
[2020-10-01 17:34:06]
軽油じゃくて重油なんだ。
|
3554:
匿名さん
[2020-10-01 17:45:21]
重油だよ。
消防法の関係で非常用自家発電設備は停電後10秒以内にエンジン始動完了できなくてはいけないので、ディーゼルエンジン選択しがかない。 環境に優しい(?)軽油を選べるガスタービンエンジンは40秒始動なので、消防法対応負荷を持つ非常用自家発電設備には適用できないんだ。 重油にもいろいろあるけどね。たいていはA重油。 また年度の違いで、夏用・冬用なんてくべつもあるよ。 夏用いれてたら、冬場につまっちゃうけどね。 |
3555:
匿名さん
[2020-10-01 18:28:58]
年度 → 粘度 かいな
|
3556:
販売関係者さん
[2020-10-02 08:26:53]
ねんどと言い、「前負荷」・・さんと同じ人かな・変換ミスが多いね!!
|
3557:
名無しさん
[2020-10-02 20:53:03]
内覧会が12月に予定されていると案内がありました。
入居まであと半年ですが、きっとあっという間でしょうね。 |
3558:
マンション検討中さん
[2020-10-04 14:12:11]
住み替えでグランアルトかプレミストの購入を検討中、いろいろと情報を検索している中この掲示板に行きつきました。
皆さんのいろいろなご意見、大変参考になります。 そこで、お聞きしたいことは、真剣に購入を検討した結果として購入を断念した方に、その一番の理由はどんな点だったか教えていただきたいです。 私が購入を検討した理由は現在居住中のマンションが地下鉄1分の立地もあり 購入時より高値で売却できそうなこと、苗穂駅周辺の今後の発展を含め資産価値として現在の物件より魅力を感じた点です。 しかし、いろいろなご意見を拝見しているうちにとても不安になってきました。 そこでぜひ、断念した方にその一番の理由について教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 |
3559:
マンション検討中さん
[2020-10-04 15:51:12]
一番は快速エアポートが止まらないこと。
|
3560:
名無しさん
[2020-10-04 19:48:45]
快速エアポート止まらなくても、
door to door45分で新千歳空港に着きますので 不便は感じないと思います。(北広島乗り換え。 降りたら3分くらいで快速エアポートが来ます) 逆に45分で着くのは便利な方だと思います。 |
3561:
マンコミュファンさん
[2020-10-04 20:09:47]
冷静に考えたら札幌駅から一駅と言えど歩けるわけではないので、それなら琴似の方が便利で活気もあるんじゃないかと思ったため。
でも琴似に新築タワマンはないのでもっと街中で探そうと思っとるところです。 |
3562:
マンション検討中さん
[2020-10-04 21:11:56]
まぁ快速エアポートがとまらないと言うことは札駅までの便数も少なくなりますけどね。
|