クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/825_YokohamaBayside/
所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48
![クリオ](/img/noimg.gif)
- 所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3(地番)、神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3(住居表示)
- 交通:京浜東北線 東神奈川駅 徒歩13分
- 総戸数: 167戸
クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?
No.1 |
by マンション検討中さん 2018-11-19 13:04:28
投稿する
削除依頼
一階がスーパーってどうなんですかね?
|
|
---|---|---|
No.2 |
都市再生特別地区として一体的に開発され完成した街区の低層スーパーの建て替え、ということで地区住民の多くが明和地所のマンション計画に反対してきました。GoogleMapなどで確認できますが、特に北側隣地のマリナゲートタワーを取り囲むような構造となるため、多くの住戸への日照、プライバシー等の影響が深刻であり、ここの住民との関係は最悪です。工業専用地域で日影規制がないことを最大限利用し、隣接マンションに終日陽が当たらなくなるような住戸が出ても、クリオ側の日照、眺望を確保。さすがは顧客第一主義の明和地所です。
|
|
No.3 |
南側道路に、住民用駐車場出入口、スーパーへの商品搬入車出入口、ゴミ収集車出入口をまとめて配置。星野町公園前バス停やコットンハーバー駐車場出入口の真向かいであり、交通の混乱は必至です。警察の指導で右折入庫厳禁のため、みなとみらい方面からの臨港道路や、ノースドック方向からの瑞穂大橋を通った車はそのまま入庫できず、いったん地区外まで出て遠回りする必要があります。
ゴミ収集車は遊歩道上を斜めに後進して入ってきます。ゴミ回収中は住民用駐車場出入口を塞ぐため、住民の車両の出入りはできません。歩行者の安全や住民の利便性より、ゴミ収集を最優先する環境意識の高い明和地所らしい素晴らしい設計となっております。 |
|
No.4 |
このスレも荒れそうですね(^-^;
|
|
No.5 |
近くのタワマン住んでる人たちはこういうリスクを承知してなかったのかな?
別に違反してる建築物を建てるわけじゃないんだから近くの住民は先見の明が無かったとしか言えないと思うんだが。 |
|
No.6 |
そんなに影響あるかね~? まぁすぐ目の前に新築マンションが出来るの嫌だな~っていう単純な気持ちだけでしょう。新築に越して来る人には何の罪もないし、住民との関係は最悪?裏のタワーにはそんなくそつまらない人間住んでるの?
|
|
No.7 |
ていうかタワマンの住人は近くに住んでる人たちの日照に関わるようなとこ住んでるくせに、新しくできるマンションには噛み付くって……笑
|
|
No.8 |
近所のタワマンがまさにそうでした
隣に新しくタワマン出来るとき反対してたと記憶してます いや、お前たちの後ろ見てみろって、住宅だらけだぞ… |
|
No.9 |
当地区は工業専用地域である工場跡の遊休地が都市再生緊急整備地域に指定され、住宅や商業施設等が一体的に計画、開発された地区です。今回マンションへの建て替え計画がある街区も、低層スーパーとタワーマンションが一体として計画され、当初の計画通りに完成しています。
本来、計画通りに完成し整備の目的を達した地域は指定を解除され、新たな住宅建設等はできなくなりますが、ここでは地区内の別の街区で未完了部分があるため、地区全体の指定解除がされていない状況で、これを悪用したのが今回の建設計画です。 マリナゲートタワーの住人は、事前の重要事項説明でもスーパーの建て替え可能性について知らされていません。その一方で、当時はなかった老人ホーム、サンシティについては、当該の場所にはこれくらいの建物が立つ可能性あり、と眺望シミュレーションなどと合わせてきちんと説明はされています。 |
|
No.10 |
都市再生特区である当地区で計画された5つの住居棟は相互の離隔に配慮し、日照や各住戸からの海側への視線が確保されるよう配置されています。また、当地区内の全ての建物が周辺地区の住戸に及ぼす日影は最長でも1時間以内に抑えられており、開発時にも反対運動等ありませんでした。私の場合、当地区の居住環境の良さに加え、周辺住民の居住環境への負荷がごくわずかであることも購入動機の一つでした。
生じる日影が数時間程度ならば、「くそつまんない人間」も致し方ないと諦めるかもしれませんが、全日日影を生じさせるような建物には、流石に「くそつまんない人間」にも受忍限度があり、反対せざるを得ません。先住人が享受してきた日照や眺望を一方的に奪うようなマンションに住んでも平気でいられる「なんの罪もない」人を「くそつまんない人間」は気持ち良く迎えることはできません。 賢明な方は「くそつまんない人間」が多く住むような地区のマンションはご購入されない方がよろしいかと思います。 |
|
No.13 |
要するに北側のコットンハーバーの住人が日当たりが悪くなるの嫌だから反対してるのね
よくある反対運動ですね でもそこまで影響ありますかね? 11階だから33mくらいですかね? とりあえず↑のくそつまんない人はモデルルームで図面もらってきて下さい 日当たりのシミュレーションは私がやりますので |
|
No.14 |
SUUMOの取材レポートの冒頭に掲載の、敷地配置図で誤りがあります。
図右下の「星野町公園前」バス停は、実際にはもう少し左側、車出入口の真正面になります。バス停の真向かいに車両出入口を配置する素晴らしい設計能力を開陳するのに恥じらいを感じたのか、その奥ゆかしさが素敵な明和地所さんです。 https://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/sc_yokohamashikanagawa/nc_67718... |
|
No.16 |
[No.11~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
|
No.17 |
|
|
No.18 |
近隣住民のいちゃもん抵抗ですな。
なんか何処ぞの隣国の人みたいな性質ね…。 |
|
No.19 |
都市再生特別地区内に計画通り完成した建物を、当初計画とは無関係の事業者が全く別のものに建て替えるというのは前例のない事態です。よくあるマンション建設への反対運動とは性質が異なります。
コットンハーバー地区のまちづくりについては、2002年に都市再生特別措置法に基づき、横浜山内ふ頭地域として都市再生緊急整備地域に指定され、その後、山内ふ頭周辺地区として都市再生特別地区にも指定され、長い年月をかけて、多くの関係者が議論を積み重ねて形作られてきた経緯があります。当地区の土地利用の方針には「地区の内陸側では、周辺との調和を図りつつ都市型住宅等を主体に導入し、良好な居住環境を形成する。」とあります。 当初のまちづくりとは無関係の本マンション計画は、敷地いっぱいに多数の住戸を詰め込むような設計となっており、隣接マンションの多くの住戸の日照、プライバシー、眺望、通風を一歩的に奪う形で計画され、良好な居住環境を徹底的に破壊するもので、この土地利用の方針に沿ったものでないことは明白です。 |
|
No.20 |
昔はすごく安かったよね、コットンハーバーのマンション。
今はかなり値上がりしてるかな。 |
|
No.21 |
要するによそ者はくるなということね
|
|
No.22 |
ここの資産価値はどうでしょうか?
|
|
No.23 |
横浜市都市再生特別地区等に関する都市計画提案手続き要領によれば、提案者は都市再生の貢献に関する説明書にて、都市再生への貢献度に関する説明として、提案する計画が都市再生緊急整備地域にどのような効果をもたらすか、なぜ提案する計画の内容で都市再生に貢献できるのか、といったことを説明することが求めてられています。
本地区についても、地区内の建物の配置、公園や遊歩道など、都市再生のコンセプト等について考え抜いた上で、計画・提案され、評価・許可され、その通りに完成しています。 地区内に完成している建物の建て替えをするのであれば、当然このような当地区のまちづくりの経緯を踏まえ、計画建物が当地区の都市再生にどのように貢献できるのかをきちんと説明し、地区計画やデザインガイドラインなどを尊重した計画とすべきです。 |
|
No.24 |
へーそうなんだ
で、このマンション事態のポテンシャルは? |
|
No.25 |
あの土地が開発後も1個人(もしくは中小法人)で、自由に売買できたことに驚きです。
許可出てるから建てるんだろうけど、まあ近くに住む人間はあまりいい気はしないだろう。 |
|
No.26 |
数少ないオーシャンビューの部屋は資産価値があるんでしょうね。それでも玄関開けたらもれなく隣接マンション住民と至近距離でこんにちわ、ですが
|
|
No.27 |
値上がりしたけど、ここ1年ほどで全然売れなくなったと不動産屋が申しておりました。今後トリプルタワーができたらどうなるか・・
|
|
No.28 |
レジダンスって何語?レジレンスと何が違うの?
|
|
No.29 |
レジレンス⇨レジデンス
|
|
No.30 |
ここら辺で物件探してるなら
トリプルタワーを待った方が無難じゃない? まだ陸の孤島でしょ ほんとにギャラリーロードからコットンの道が繋がるか怪しいもんだし |
|
No.31 |
>>25 マンション検討中さん
もともと低層スーパーを使途とした土地として安く譲渡されたものを、マンション建設用に高額で転売した模様です。道義的にどうかと思いますが、当人は悪びれもせず、「事業協力者」として店舗の他に住戸16戸をちゃっかり確保しているようです。 |
|
No.32 |
このマンションと隣接する、マリナゲートタワーの位置関係がわかるように3D画像を作成しましたのでご参照ください。ご希望のアングルなどあればおしらせください。画像追加します。
https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF |
|
No.33 |
1階スーパーへの商品搬入トラックは遊歩道上で転回・後進する危険性を再三指摘され、スーパーのバックヤード内で転回する運用に変更されました。これによりバックヤードの面積もかなり減少しましたが、ここに入れるのは全長7m程度までのトラック1台のみです。当地でスーパーが営業していたときは、広い駐車スペースに大型のトラックが同時に2台、3台来ることも普通でした。同時に複数の配送トラックが来ない前提での設計は、運用の実態とかけ離れており、周辺交通の混乱は必至です。こんな制約だらけの場所で営業するスーパーも大変だろうと思っていましたが、ヤフーの不動産紹介では…
「マルシェの賑わいを日常に。建物1階には、洗練されたテイストの商業施設が開店予定です。」 ※2020年4月。開業及びマルシェについては予定であり、変更になる場合があります。 …とあり、開業時期のみならず、スーパーそのものについても変更可能性あり、と取れるような表現となっていて、逃げ道は作ってあるようです。 https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00144023/ |
|
No.34 |
この物件は、(数少ない)オーシャンビュー、老人ホーム等とのお見合いビュー(恐らくこれが大半)、公園ビューの3種類です。資産価値的には徒歩13分を加味すればお見合いビューは論外、公園ビューもこの辺りの中古が全然売れてない事を考えれば微妙です。で、オーシャンビュー一択ですが、隣接マンションを至近距離で取り囲んでるので玄関開ければこんにちはビューとなります。そこを気にしない人か、賃貸に出すのならありでしょう。あと、ここ1階に入る予定のスーパー栄光は、TV撮影を優先してちょくちょく休んでました。今後もどうかはわかりませんが
|
|
No.35 |
|
|
No.36 |
3Dわかりやすいね
こんなに覆い被ってたらマリナゲートタワーの低層階は早く逃げ出さないとね。手遅れか ポートサイドリカーなかなかえぐいことするね |
|
No.37 |
オホホホほ。これは裏のタワーの低層の人は怒るよね~。
残念。 |
|
No.38 |
>>32
ここ検討してる人にとっては玄関開けたらどうなるかが大事なんじゃないですか?明和のモデルルームでは決して明かさないでしょうし |
|
No.39 |
>>38 ご近所さん
玄関ドア前にだけ、すりガラス状のスクリーンみたいな目隠しが付きます。それ以外の廊下からはマリナゲートの居室が丸見えですし、逆にマリナゲートからもクリオの廊下はよく見えます。近いところで11mくらいですから。 |
|
No.40 |
アルバムにクリオからマリナゲートタワーを見たもの3点、マリナゲートタワーからクリオを見たもの1点を追加しました。同じリンクからご覧いただけます。
クリオの北西の棟の廊下の、マリナゲートタワーに近い部分ごく一部にはルーバー状の目隠しを付けると言っていました。 |
|
No.41 |
賃貸でコットンハーバーに住んでいるものですが、本日見学してきました。
大盛況のようで、予約なしでいったら入れなくて、夕方の空き枠を案内されて、夕方から出直してきました。 100坪の間取りがたくさん選べていいなと思いました。 |
|
No.42 |
みなとみらいから直結の橋を渡って来ても、駐車場に車入れるために わざわざ国道まで出て回り道しないといけないって、超不便じゃない? なんでそんな設計なの? わからん。
|
|
No.43 |
現地 見てみましたが、周りの建物との距離や高さを考えると、多分 オーシャンビューも みなとみらいビューも ないです。 見えないんじゃないかな? 販売側はそうは言わないだろうけど、現地見るとわかります。 見えるのは向かいの施設か コットンの駐車場か 市場。
|
|
No.44 |
|
|
No.45 |
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
|
No.46 |
>>43 名無しさん
本来低層のスーパー用地ですから。地区の5棟のマンションは互いに角度や配置を調整、それぞれの海に向かう視線を確保してますが、その間に強引に割り込んでも、得られるものは少ないようです。 東側の一部住戸ならオーシャンビューとは言えないまでも、ノースドックとかは見えますよ。あと老人ホームの居室とかコットンの大型窓付きの浴室も覗き放題です。 |
|
No.47 |
とても魅力的なマンションですね。
|
|
No.48 |
|
|
No.49 |
しっかし、後ろのマンションが無かったことにされているのはまだ良しとして、公園とマンション間の道路も消されているってのはありなんだろうか。。
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00144023/?sc_out=mikle-... |
|
No.50 | ||
No.51 |
ここの売り主さんって大丈夫なんですか?
三ツ沢のマンションでも反対運動起きてますよね。 ずっと前の国立の件もあるし。 |
|
No.52 |
|
|
No.53 |
私たちも、3D画像と現地見て思いました。
まさに、道義的にかなりひどい。笑 |
|
No.54 |
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
|
No.55 |
>>42 通りがかりさん
初期の説明会から、この非現実的な車の動線は散々指摘を受けてました。 業者によっては、説明会でわざと難のある図を出して指摘させておいて、「住民の要望を受けて改善しました」と本来の図面を出してくることもある、と聞いて、まさにこれがそうかと思っていました。ところがいつまでたっても図面の車両動線は変わりません。地区内の車両の通行についてシミュレーションしたのか、と問われ、してませんと即答するなど、あまりの酷さに呆れかえっております。 |
|
No.56 |
>>55 ご近所さん
設計段階でシミュレーションしてないとは驚きですね。さすが明和 あの辺り 一方通行もあるし、バスもぐるっと回って通行しているようなので、住民の安全と利便性を考えたら あの設計にはならないですね。 |
|
No.57 |
ここの周辺のタワーマンションは中古で売れているのでしょうか?
|
|
No.58 | ||
No.59 |
食い込み具合はこんな感じです。
他の3Dモデル画像はこちら。見たいアングルなどあれば画像追加しますのでお知らせください。 https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF |
|
No.60 |
|
|
No.61 |
建築許可は出てるけど 横浜市の指導には従ってないということですか。
|
|
No.62 |
わしは近隣住民でもなんでもないですが…
頑張って下さい |
|
No.63 |
|
|
No.64 |
|
|
No.65 |
公式サイトに「デザイン」というのが追加されましたが、冒頭からツッコミどころ満載です。
「街並みと調和し」:調和してたらこんなに地区住民の反感を買うはずがありません。各地の反対運動や裁判を見れば、これまで明和地所が「街並み」というものを気にしたことがあるとは思えません。 「街の機能を高めていく住・商一体のプロジェクト」:元々あったスーパーから売場面積は激減しており、屋上にあったスーパー利用客専用駐車場も、敷地西側にあった商品搬入車両用駐車場もなくなりました。機能は高まるどころかダダ下りです。プロジェクト、などと言うと聞こえは良いですが、体裁だけスーパーを残して、設計上の不備による運用へのしわ寄せについては知らんぷりです。 |
|
No.66 |
「街並みの風景との融和を意識して、ホワイトを基調に彩られた外観」:明和が考える「街並みと調和」って何かというと、白い、ってことだそうです。
「外構部分に潤いある並木とインターロッキングの遊歩道を確保」:クリオは緑化にはすごく消極的で、機械式駐車場周りのすぐ枯れそうなチマチマした植栽とか、屋上に置くらしい何かも全て合わせて、基準の10%をやっと満たしている状況です。遊歩道については地区計画で設置が義務付けられており、最低限のことをやっただけです。 「建物1階部分には商業施設を誘致するなど」:スーパーを続けることがこの土地の譲渡条件であり、マンション用に転売された際も、その条件を満たすために半ば無理やり商業施設を入れているに過ぎません。 「様々な意匠を凝らした住・商一体の複合開発も展開」:隣接するマリナゲートタワーと合わせ、この街区自体が住・商一体で綺麗に完成していたのです。スーパーを勝手に破壊して、売場面積を削り、駐車場もなくして使いにくいものにしておいて「複合開発」とは、随分と都合のいい言い方ですね。 |
|
No.67 | ||
No.68 | ||
No.69 | ||
No.70 | ||
No.71 |
批判的な書き込みってほぼマリナゲートタワーの住人だよね?
ここのマンション、もう購入希望者いるみたいだけどその人達には何の罪もないから八つ当たりは辞めてね |
|
No.78 |
そういえば何年前だったか、スーパーの裏手で変死体が見つかってました。瑕疵物件が嫌な方は北東側の棟の住戸は避けた方が良いかも、です。
|
|
No.79 |
>78
ちょっと言い過ぎですね。スーパーの軒先で事件性は無かった訳ですし。。 |
|
No.82 |
ここでブチキレてる近隣住民の落としどころをまだ聞いていない
金? 建設中止? 誠意ある対応(笑)? |
|
No.83 |
[No.72~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
|
No.84 |
近隣住民にアドバイスしとくと、こんなところで油売ってる暇ないだろ
知らないけど裏では住民通しで連携して建設差止までのプラン考えてるのか? もうすでに当然のように弁護士と打ち合わせしてるんだろ? 完成後の住民を脅す前にする事してるのか? 余計なお世話ならすまんな でも、くだらない建設反対の幟やブログ作って怠けてたせいであっという間に目と鼻の先の南側にタワマン建ってしまった地域があるぞ、今も絶賛販売中でこのサイトにちゃんと掲示板も出来てる こんなところで緑がーとか、車がーとか言ってたって何も変わらんだろ 余計なお世話ならすまんな [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.85 |
ちなみに素人的な考えだが、コットンハーバーが、近隣住民が↑で散々言ってるような開発の一部として建設されたマンションなら、建設差止の可能性は他の地域よりは高いと思う、他の地域と比べてだが…
あくまでも素人的意見だが… だが、何の罪もない善意の購入者を脅すようなことは私の正義が許さない その前にやることやれ 近隣住民同士で連携しろ くだらない幕作って購入者を脅してる暇なんてないぞ 他人が動くのを待つだけでは何も変わらないぞ もう既に何か動き出してたら余計なお世話だったな |
|
No.86 |
そのうちワイドショーで話題になるかも?
|
|
No.87 |
明和地所は三ツ沢の物件でも揉めてましたね。
上場している企業としてお粗末ですね。 |
|
No.88 |
あそこはなぜ揉めたのかなぞ
|
|
No.89 |
建設差止でなく、入居後の住人をターゲットにしているところが醜悪ですね
|
|
No.90 |
共有のCG画像で、相互の見え方を示した図の何点かのコメント欄に、どこから見た図なのか、などを追記しました。
https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF |
|
No.91 |
|
|
No.92 |
>>91
それは同じ事 何の罪もない善意の購入者、購入検討者をターゲットしていては何も変わらない 他人(購入検討者)に期待するな お前らが動け 近隣住民同士で連携してますか? 答えてください くだらない横断幕やネガキャンしかしてませんなんて言わせませんよ? |
|
No.93 |
コットンハーバーは以前、業務上で300家庭ほどお世話になったことあるけど、自分の権利ばかり主張する人が目立つ印象残ってます。(30、40代が多数)
中には良識的な人もいるんだろうけど。 大半は『オレは客だぞ』的です。 見当違いなんだよね。。 |
|
No.94 |
おそうじ本舗かな?
|
|
No.95 |
3D画像、新たに6点画像追加しました。
細部の形状や色彩は実際と異なりますが、より精緻な表現になり、見やすくなっていると思います。 相互の見え方とか距離感・圧迫感など、ご確認いただけます。 https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF |
|
No.96 |
>>80 匿名さん
埼玉県桶川市のマンション建設に反対する住民が、購入者にも賠償請求する、という横断幕を掲げたことが、事業者から営業妨害にあたると訴えられましたが、浦和地裁、東京高裁とも、違法性なし、との判決。 建築確認がおりていても、受忍限度を超える被害があれば、住民は事業者だけでなく、所有者にも訴訟を起こすことができるし、その可能性があることを知ることは購入者の利益にもなる、という判断です。 毎日新聞の元記事は無くなってますが… https://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko/diary/200404220000/ |
|
No.97 |
|
|
No.98 |
近隣住民って、どうせ裏の低層階の方でしょ?
上層階ならクリオは中層階建てだから関係ないですもんねー。 タワマンの低層階買っておきながらプププププですよね。 よっぽど一低に住んでて、日照権がー。とかいうならわかるけど、そもそもここ工業地域じゃん。買う時にリスク考えなかったのかしら(笑) マリナゲートできたとき上層階買えば良かったのに(笑) 低層階しか買えない(お金にゆとりがない)と、心にもゆとりが無いと言うのが良く分かるスレですね。 |
|
No.99 |
どちらも煽りはよくないです
ど ち ら も |
|
No.100 |
粛々と 粛々と建設を
|
|
No.101 | ||
No.102 |
|
|
No.103 |
すみません
購入者に対する損害賠償が見つけられないのでどなたかソースお願いしますm(_ _)m |
|
No.104 |
前へ 前へ
|
|
No.105 |
お金欲しいのか。大変だね。
|
|
No.106 |
ここでクリオ新住民を訴えると言っている人、お願いだからやめてほしい。
MGTの人はお気の毒だと思うし、わたしもこのマンション、建たないほうがよかったとおもうけど、もう建つと決まった以上は、できれば善良なふつうの人に住んでもらいたいです。 MGTの人は明和地所へのうらみを晴らしたくていろいろ書いているのかもしれないけど、ふつうの人が逃げてしまったら、将来のご近所づきあいに苦労するだけです。自治会とか小学校とか、知り合いになることも多いとおもうし。 建設をやめさせるのもお金で解決するのも相手は明和地所でしょう?できればここを全部消して、ふつうの街に戻ってほしいです。 |
|
No.107 |
画像のコメント、一部修正しました。CG画像の視点を再確認したところ、冬至の日の出直後に南東壁面にできる日影の高さは9階まででなく、10階まで、になる模様です。
https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/m66LYc |
|
No.108 |
MGTの販売会社がどこか知りませんが、販売時にここにマンションが建つ可能性とか説明はなかったのですかね。絶対に建ちませんだったら明和が悪いですけど、建つ可能性が低いですでは明和の責任ではないですよね。今後建つことは匂わせているので。説明してないなら説明不足でMGTno販売会社が悪いってことにはならないんですかね。そこに土地がある限り説明はしてると思いますが。どうなんでしょうか。
|
|
No.109 |
冬至の日の出直後なら、MGTの影も海舟に落ちていますよ。
|
|
No.110 |
CGみたけどすごいな。
テトリスかっつーの。 法的にはOKなのかもしれないけど、 この建て方する売主の豪気に感服・・ |
|
No.111 |
なかなかわたしの質問に答えてくれる住民さんがいなくて残念です
|
|
No.112 |
痛いトコつかれてるからね。。
|
|
No.113 |
右折入庫禁止だって、コットン地区内を8の字に走り回られたら信号のない横断歩道をいくつも通過して事故の危険性が増えるだけだし、クリオ住民から向かいのコットン駐車場も右折入庫禁止と言われたら何も言えない。
そもそもルール守ろうという意識のある人は面倒くさいからこのマンション避けるよね。残るのはルールを軽視する人だけ。道交法以上のルールを押し付けても結局コットン住民全体が苦しむことになる。 |
|
No.114 |
MR行って仕様とかいいなと思い前向きに考えていましたが、ここの掲示板見てやばいなと感じ購入はやめる事にしましたが、ここで起こっている問題がなかなか興味深いので今後も注目して行きたいと思います。
ここ買うより数年後の三井のタワマンのがいい気がしてきました。 |
|
No.115 |
三井はまだまだ先だからな~
|
|
No.116 |
マリナゲートタワー南東3階バルコニー付近からクリオ方向を見た図です。この辺の住戸は終日日照が得られなくなります。真ん中と右の箱は機械式駐車場を簡略化して表示したものです。この距離だと動作音も気になるところです。(形状が見やすいように各立体表面に線が入ったものを置きます)
https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/m66LYc |
|
No.117 | ||
No.118 | ||
No.119 | ||
No.120 |
投稿削除基準
以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。 ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容 ・ただの相づちだけで内容が無いもの ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの ・倫理的観点から問題があるもの ・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの ・当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの ・公序良俗に反しているもの ・著作権等知的所有権の侵害になるもの ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの ・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの ・「無料で広告できます板」以外での営業行為と判断されるもの ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの ・他の物件を批判するもの ・その他当サイトの方針に反するもの ・自作自演の可能性があるもの ・弊社または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み ・弊社または、管理人およびその代理との私信の公開 ・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの |
|
No.121 |
マンション建設反対運動に断固反対する!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3123/ |
|
No.122 |
ル・サンク小石川後楽園(5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593929/ |
|
No.123 |
住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3058/ |
|
No.124 |
反対運動されてるマンションってヤバイですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/ |
|
No.125 | ||
No.126 |
4,900万円台予定~8,900万円台予定
うわぁ、、、ここの立地条件で信じらんない価格設定。交通の便(バス)も悪くなる一方なのに。最近の市況だと安い方なんですか? |
|
No.127 |
8900万って近隣タワーの最上階より高いけど、何に価値見出して買うのだろうか。。。新築な点?
|
|
No.128 |
|
|
No.129 |
|
|
No.130 |
そうならならようにご近所さんが頑張ってるんですね
|
|
No.131 |
ごみ収集車が回収にくる際の軌跡です。遊歩道上を斜めに後進してごみ置場につけます。後進するのは遊歩道上ではあるが敷地内部分なので、歩道上を後進しているわけではない、という理屈のようです。
歩行者は遊歩道上の歩道部分とか、敷地の提供部分とか区別して歩くわけがありません。遊歩道上に敷地境界線が描いてあるわけでもなく、ごみ収集車が遊歩道上の敷地内部分だけで後進するとも限りません。 車両の遊歩道上の走行は、あくまで駐車場等への出入りのため、前進で直角に横切ることに限定すべきです。こんな当たり前のことがなぜできないのでしょうか。 また、ごみ収集車が住民用駐車場出入口を塞ぐため、作業中は住民の車両の出入りはできません。 (スーパーの荷受けゾーンやバックヤード部分の形状はこの後変更されており、実際と異なります) |
|
No.132 |
半額にしても高いな、予定価格…
さすが迷惑地所。 |
|
No.133 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.134 |
コットン地区やマリナゲート敷地には 地区デザイン計画どおり、たくさんの木々や植物が植えられています。遊歩道にも街路樹や植え込みがあり、全て管理会社によって美しく保たれています。 10年かけて完成したこの緑の風景を クリオはちゃっかり借景として拝借し、自分の敷地内には申し訳程度の、基準ぎりぎりの、緑です。 そして 「周辺との調和」を謳う。さすがです。 |
|
No.135 |
クリオの他のマンションの検討スレみても、あまり良いことは書かれてはいないですね。
明和地所の経営体質に問題があるのではと思ってしまいます。 |
|
No.136 |
他のスレとはどのこと?
|
|
No.137 |
3D画像追加しました。クリオの9階北東住戸窓付近からマリナゲートタワー方向を見たものです。
リンク先では他の階からの見え方もご確認いただけます。 https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF |
|
No.138 |
3D画像追加しました。マリナゲートタワーの8階南東住戸付近からクリオ方向を見たものです。
リンク先では他の階からの見え方もご確認いただけます。 https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF |
|
No.139 |
ここは海風もあり、風が大きいのですが、それによる風害、およびこのマンションが建つことによって この地区の風の流れがどう変わるか、など クリオの設計ではシミュレーションしてないそうです。 聞いてびっくりしました。
|
|
No.140 |
>>139 名無しさん
強風には要注意です。 ここと同じ海の近く、港の見える丘公園そばにある、横浜地方気象台の統計によれば、9月、10月の2か月を見ても、強風注意報、暴風警報が出た日はのべ21日間にもなります。 マリナゲートタワーそばにマンション海舟ができた後、間の道路を通り抜ける風が強くなり、ふつうに歩くのも大変なこともあります。 コットンハーバー地区の最初の開発の際には、各住居棟のモデルできちんと風洞実験をして風害等発生しないことを確認しています。 明和地所にも風についてシミュレーションをやるように要求しましたが、不要であると拒否されています。 |
|
No.141 |
この掲示板、近隣住人の書き込みばかりで本来の目的を果たせてないですね。
街づくりのガイドラインは単なる紳士協定で、後から入ってくるデベが無視するのは老人ホームが建つ時にはっきりしてたはず。 法令守って建ってしまうものはどうしようもなく、あとは検討される方々が近隣マンションとの眺望、駐車場問題、今後トリプルタワーが立つ事を加味すると割高な価格設定を考慮して検討するだけの話だと思いますが |
|
No.142 | ||
No.143 |
価格が攻めすぎ
立地考えろよ、8掛けでも割高 投資用には個人的に不向きだと思うし、おまけに反町運動あり。 さすがにスルーだわ |
|
No.144 |
|
|
No.145 |
|
|
No.146 |
>>141 マンション検討中さん
老人ホームの建物はコットンハーバー地区の当初からの開発計画の一部であり、完成予想図にも入っているし、近隣住民はこのくらいの建物が建ちますという事前説明も受け、眺望シミュレーションまで見せてもらっているので、コミュニティの一員として受け入れられています。クリオのマンションとは全然違います。 |
|
No.147 |
ちなみに老人ホーム建設中は、建設工事に関してどのような苦情が寄せられたか、それにどのように対応したか、を近隣住民と共有するミーティングが毎月設定されていたそうですが、クリオの建設会社は苦情内容は近隣住民にも非公開。理由を問うと「事業主様のご意向」との回答。
|
|
No.148 |
で、いつまでやるの?
そもそも落としどころが見えないんだけど あなたは私の質問にいつも無視してますね 答えてください |
|
No.149 |
横浜市の中高層建築物条例にある、建築主の配慮事項としての落下物対策について、南東側の遊歩道直上にバルコニー等があるため、落下物対策が必須であることを再三申し入れてきました。ずっと無視されてきたのが、最近になってようやく庇状のものをつけて、モノ遊歩道上に落ちないようにする、と言ってきたので安心していたところ、出てきた図面がこれでした。
この壁面から突き出した棒状のものを庇と呼ぶべきかどうかは置いておくとしても、おそらく30cm程度の大きさの落下物については、遊歩道上への落下を防げるかどうかは、この棒状の物に引っかかるかどうか、にかかっているようです。うまく引っかかって落ちないか、一度棒に当たって落下の勢いが削がれるか、かすりもしないで遊歩道に落ちるか…全ては運任せになりそうです。 |
|
No.150 |
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
|
No.151 |
タワーマンションの住民たちもこんな大回りしてるの?
|
|
No.152 |
>>151 マンション検討中さん
いいえ、ほかのマンションは全て このような動きにならなくて済むよう、駐車場入口の位置が考えられて作られていますから、こんなアホな迂回はする必要がありません。クリオだけが 実際の道路状況も見ずに設計したため、このような事態になっているのです。 最初の段階で 再三この件を指摘されたにもかかわらず、変更なしのまま工事が進んでいます。購入者が不便になるだけなので問題なし、ということでしょう。 |
|
No.153 |
他の道もあるでしょう
|
|
No.154 |
|
|
No.155 |
クリオ契約する人は神奈川警察署で聞いてみたら?どこの誰からの苦情でこうなったか
最後は住民同士で話し合って下さいというお決まりのパターンかも |
|
No.156 |
>>155 周辺住民さん
県警・神奈川警察が、周辺の交通状況から、バス停向かい側のこの場所を車両出入口とするなら右折入庫はしないように、と指導したもので、誰かの苦情によるものではありません。 旧スーパー同様、敷地西側に出入口を設けていればこんなことにはならなかったのですが、設計で回避すべき不便を住民に押し付けているのです。罰則のないルールは破ってよいという姿勢の事業主が、住民には道交法以上の規制を管理規約で守らせようというのは、なんとも都合の良いお話です。 |
|
No.157 |
三井トリプルタワー計画の数年後には周辺道路環境も変わっているでしょう。良くなりますよ。
|
|
No.158 |
私をとことん無視とは流石ですね
|
|
No.159 | ||
No.160 |
まぁ、スーパー横のT字路かコンビニの駐車場で転回するんでしょうね。それでクレームされて管理組合が揉めると。コンビニが一番迷惑被る感じですかね
|
|
No.161 |
現状でもコンビニ駐車場は長時間駐車の車が少なからずいて、利用客の路駐車が2、3台並んでバス運行の邪魔になったりしてます。
さらにクリオ住民がコンビニ駐車場を転回場所に使うと混乱しそうです。 |
|
No.162 | ||
No.163 |
明和地所は横浜市の指導など、強制力のないものにはほとんど従わないのだが、なぜか警察の指導する「右折入庫禁止」だけは、地区住民が現実的でないと言ってるのに、必死で従おうとしてるんだけど、警察の指導はそんなに強力な強制力があるのか?
|
|
No.164 |
私の質問にも強制力はありませんが、何も反応がないのはなぜですか?
|
|
No.165 |
なんの質問ですか?
|
|
No.166 |
指導を受けてるのにどうして 入り口を西側に変更しないんですかねえ? 設計し直す時間がないんでしょうか? 一刻も早く建てて売って 逃げたい?
|
|
No.167 |
クリオの車寄せで転回できるから
|
|
No.168 |
|
|
No.169 |
国道経由って管理規約に書くのかな?
管理規約なんて自由に変えられるから右折入庫とまとめて設立総会で速攻削除されそう。 |
|
No.170 |
このマンション、みなとみらいXXって名前で無くて良かった。。
|
|
No.171 |
周辺より1000万高い上に免震でない、二重床でない点をどう考えるかですね、
管理費も周辺は160円/平米だし 強気価格は周辺の中古売主には嬉しいでしょうが |
|
No.172 |
工業用地だから数十年後の建て替え時にタワーを建てられ住民負担0を実現できる可能性があるのがメリットだったりして
|
|
No.173 |
マイナス材料てんこ盛りで買える材料を探すのが難しい、どうなるんでしょうね。
|
|
No.175 |
|
|
No.176 |
|
|
No.184 |
画像追加しました。マリナゲートタワー5階バルコニー付近から、クリオマンション東向き棟北端の住戸(Jタイプ)を見た図です。リビングの北西側の窓や、サービスバルコニー越しに寝室の窓が間近に見えます。(この辺の間隔は約16m)
https://www.flickr.com/photos/143830567@N07/sets/72157674046852717/ |
|
No.186 |
建設差止すると損害賠償請求出来ないから建設差止へのアプローチはしていないみたいですね
それどころか近隣住民同士での連携も取れてない最悪なパターンですね |
|
No.187 |
[No.177から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
|
No.188 |
「近隣住民」の必死のネガキャンもとうとう削除されてますね
反対運動の公式HPやSNSアカウントあるんですか? 教え下さい「近隣住民」さん ここを反対運動のHPにするつもりですか? |
|
No.189 |
jタイプの間取りをわざわざあげてくれたのになぜ削除されたのか
覗き合いとか、自分が除くことを宣言したから? 管理人の基準がわからん |
|
No.190 |
このサイトは誰の広告収入で成り立ってるのか考えてみなよ。
|
|
No.191 |
画像追加しました。マリナゲートタワー9階バルコニー付近から、クリオマンション西向き棟北端の住戸(pAタイプ)を見た図です。寝室の窓や、浴室の窓が間近に見えます。(この辺の間隔は約11m)
https://www.flickr.com/photos/143830567@N07/sets/72157674046852717/ |
|
No.192 | ||
No.193 |
自分らも少なからず近隣に迷惑かけてる物件に住んでる分際で、自分らが迷惑かけられた途端被害者面してんじゃねぇよ。
と思うけど |
|
No.194 |
|
|
No.195 |
「ご近所さん」と「近隣住民」はリアルで連携出来てますか?
なぜいつも答えてくれないのですか? 反対運動の公式HPやSNSアカウントはありますかは |
|
No.196 |
明和地所の本計画は、横浜市の「中高層建築物等の建築及び開発事業に係る住環境の保全等に関する条例」に真っ向から反するものです。
条例第7条で定める建築主の配慮事項には、近隣住民の住居の日照に及ぼす影響の軽減、近隣住民の居室の観望の防止、隣接道路の交通の安全の確保…等がありますが、これらに関する配慮が全く不十分であり、条例を守る気はさらさらないようです。説明会では、この建築主の配慮事項についてどんなものがあるか尋ねられた明和地所の担当者は、ただ「わかりません」と回答し、一つも答えられませんでした。 |
|
No.197 |
こういう時こそメディアの力を使うべきか。 テレビ東京の日曜昼の某番組とか、週刊誌とか。しかし、取材を受けるのは誰が?。運動の代表者みたいな立場の人が必要かも。
|
|
No.198 |
都市再生緊急整備地域での都市再生に係る事業の評価としても、高層住宅・商業・高齢者施設の整備がH28年1月までに完了、とされています。一部海側の街区で土地利用の未確定な部分があることで地域指定自体は継続しており、クリオマンションへの建て替えはこの隙を突いたもので、前例のない事態です。
当初計画とは全く無関係の事業者による、何ら都市再生への貢献のない、既存住居の居住環境を毀損するだけの計画は都市再生の理念にもそぐわず、これを許してしまうと、都市再生の取り組みの悪しき前例となってしまいます。 |
|
No.199 |
>>196
わたしの質問にひとつも答えられないのはなぜですか? |
|
No.200 |
嬉しいニュース。コットンハーバー地区からみなとみらいに抜ける歩道が決まったみたいですよ。来春からみなとみらいがグッと近くなりますね。これで東高島駅を迂回せずにすみます!
|