三井不動産レジデンシャル株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークタワーあすと長町 (契約者専用)」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2025-01-25 14:50:28
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契約者専用のスレです。

[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33

現在の物件
パークタワーあすと長町
パークタワーあすと長町
 
所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町1丁目5-16、22、23、24、25(地番)
交通:東北本線 「長町」駅 徒歩2分
総戸数: 468戸

パークタワーあすと長町 (契約者専用)

3051: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 07:44:40]
他のマンションの管理会社の費用も確認したいですね。今の管理人さんやコンシェルジュさんの対応は良いのですが、ピンハネ部分が多いのはデメリットですよね。

住民側は高いお金を払っているという認識でも管理人さんに渡る賃金が安ければお互いの認識に乖離がでてきますよね。
3052: 購入者 
[2020-10-09 07:50:58]
>>3051 住民板ユーザーさん1さん

なぜピンハネと言えるのでしょうか。証拠はございますか?
3053: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 08:48:11]
>>3052 購入者さん

マンションコンシェルジュの求人をネットでご覧下さい。さらに時給でも計算してみて下さい。給料を多く見積もっても月額の半分以上は管理会社に渡っているのがお分かりかと…

返信お待ちしております。
3054: 購入者 
[2020-10-09 09:14:11]
>>3053 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュの情報だけではピンハネとは断定できませんね。情報不足ですね。
3055: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 09:42:37]
>>3054 購入者さん

それでは3054様のお考えを聞かせて下さい。
3056: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 10:12:15]
ピンハネの表現は訂正します。利益率が高いという表現にします。
3057: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-09 12:27:47]
試しにマンションコンシェルジュの求人検索してみました。
https://求人ボックス.com/jb/fb10d6aa1ae257e59913274f9ec21de6
確かにこれを考えると…どうなのかなって。
コンシェルジュはいた方がマンションの品格があがるし、防犯的にもいいと思う。
なので、住民の私が月給25万頂いて働くのが一番良いと思う笑
冗談はこのくらいにして、頑張ってるコンシェルジュさんにもっとお給料あげたいなぁ。
3058: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-09 12:31:38]
うまくURLはれなかったので、キャプチャーを。
お時給880円…
うまくURLはれなかったので、キャプチャ...
3059: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 12:54:14]
>>3057 住民板ユーザーさん8さん
防犯だけで言えば20時まで勤務しているライフサポーターがあそこにいた方が17時で居なくなるコンシェルジェよりむしろ防犯になるんじゃないの。
見た目だけが問題じゃないですかね。
ただその見た目にあんだけのお金をかける必要有るのかっていう。
3060: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-09 13:11:24]
確かに!ライフサポーターさんがやってくれるなら、いいですね。
見た目を気にして、あの金額はちょっと高すぎる気がしますものね。
ライフサポーターさんの仕事の負荷というか、負担は大きくならないんですかね。今までの業務と兼務って結構大変だと思うのですが。
3061: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 14:48:42]
>>3060 住民板ユーザーさん8さん
その影響を確認するって最後に書いてますね。
みなさん過剰に反対するのは早いですよ。
3062: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 17:54:24]
普段、何気なく生活してますけど分からないことが多すぎます。掲示板は勉強になります。
3063: 匿名さん 
[2020-10-09 19:44:07]
>>3061 住民板ユーザーさん1さん

報告書の段階で意見するのは重要ですよ。総会で意見表明は出来ない。総会会場に着いた時には委任状で既に賛否は決まってる可能性があるので全く意味がないんです。当然議案の修正は当日には出来ませんので議案を見た時点で賛成か反対かだけ。事前に意見言えるのは今しかないですよ。
今回の報告書見てたら詳しい人達の質問が面白いですね。
3064: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 20:17:00]
多分、管理人さんも利益率が高いことが予想されますよね。中間マージンの少しでも管理人さんやコンシェルジュさんに行き渡って欲しいです。 

あり得ない話ですけど、理事会と管理人、コンシェルジュの間で雇用契約が締結できればいいんですけどね。
3065: 匿名 
[2020-10-09 21:12:47]
>>3064 住民板ユーザーさん1さん

契約する側の負担が大きくなることもあるのかも
直接の雇用の募集・契約は手間と個人的な負担が大きい
私は品質重視と理事会の稼働軽減を重視していただきたい

3066: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 22:24:43]
論点を整理すると、
○ 管理人などの業務が金額と見合っているのかを理事会が精査して欲しい
との要望があった。管理人業務は金額と見合っているが、管理会社より、
○ コンシェルジュはプラスアルファの業務であり、削減が可能
との回答を得た。理事会としては、将来の修繕積立に備えるためにもコンシェルジュは廃止したい意向。

ということは、コンシェルジュ業務を管理人さんが負担し、コンシェルジュ業務の費用を将来の修繕に運用するという考えのようです。

現段階の修繕費って、想定の修繕費より大幅に値上がりしているのでしょうか?想定内の範囲であればコンシェルジュは残して欲しい。

このマンションが中古物件で売却する際、コンシェルジュサービスの有無で売れ行きが多少でも違ってくると思う。よって、単純に資産価値を下げるようなことには違和感を感じる。

全住民のアンケートの多数決の結果で廃止となればそれは受け入れたいと思う。
3067: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 22:41:21]
>>3059 住民板ユーザーさん1さん

ライフサポーターがあそこの場所にいればいいですけど、1人増やす訳ではないので単純にコンシェルジュがなくなってその業務をライフサポーターが担うということかと…
3068: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 23:32:46]
>>3066 住民板ユーザーさん1さん
修繕費用については2-30年後にマンションがどうなってるかなんて分からなければその当時での修繕技術も変わるし現段階で見積りも出来ません。あくまでも勝手に想定されてるだけです。だから今の時期にやれることは出費を出来る限り見直しておく事じゃないですかね。
あとコンシェルジェサービス自体は無くすつもりはないでしょうから資産価値も影響無い気がしますがどうなんですかね。
3069: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 00:40:32]
コンシェルジュ機能はあります!ってそれ管理人ちゃいますのって言われそうw実際管理人なんだけどね。
コンシェルジュも維持出来ないタワーマンションって如何にもヤバそうだけどみんな欲しいって思ってくれるかな?テンション下がるわ
3070: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 01:05:45]
>>3069 住民板ユーザーさん1さん
なるほど…
人それぞれですね。
私は逆に余所の目ばかりを気にしすぎと感じています。
見栄張ってお金有るだけ使って結果必要なときに余裕がなく辛い思いをするのは入居者自らかと思います。
3071: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 01:54:56]
>>3070 住民板ユーザーさん1さん

その気持ちもわかります。だけどコンシェルジュを散財というのは違うと思います。多彩な共用施設とコンシェルジュってマンションの売りですよね?
修繕費が足りないなら何がどれくらい足りないか明らかにしないといけないと思うんです。なんとなく将来の不安を煽ってコストカットに走ってるだけのように見えるんですよね。計画修繕を否定しちゃうと修繕積立金額の妥当性もなくなりませんか?本当に積算した結果なんでしょうか。いきなりコンシェルジュ廃止検討って違う意図を感じます。次はキッズルームを削るんじゃないかと心配になります。
3072: 匿名 
[2020-10-10 05:18:05]
>>3071 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュがないタワーマンション
テンションさがるわー
3073: 匿名 
[2020-10-10 05:29:15]
ひとり雇うのに、保険までいれると月5・6十万
あたりまえ。ましてや30日稼働 。
年間500~600万円かかるのは、このマンション
購入時の条件と考えてました。
3074: 匿名 
[2020-10-10 05:40:34]
>>3070 住民板ユーザーさん1さん

私の場合は、ここの共有部とコンシェルジュ等の
サービスがあることもいいなと思い購入しました
あれだけのロビーで誰もいない状態では
住みたかったマンションの条件が減ります

3075: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 07:57:50]
コンシェルジュさんがカウンターにいるお陰で防犯にもなってるし、何かあってもすぐ聞きやすい体制になっていると思う。管理会社はコンシェルジュの廃止は可能と回答しているが、現場を知らない上席の方の考えだと思う。実際にコンシェルジュが業者や住民の対応している姿を多く見かけるが、それら全てが管理人さんの負担になると業務の質の低下に繋がると思う。

コストカットを望むのであれば、当然質の低下は覚悟するべきだし、夏場のエントランスの設定温度の低さによる電気代や植栽などの維持管理費、図書代、清掃会社の金額なども精査すべきだと思う。

管理会社に支払っているコンシェルジュの金額は安くはないが、世帯数が多いこのマンションでは1世帯あたり月1,500円以下でサービスを受けられており、必要経費の範疇だと思う。個人的には利益率が高過ぎるのでコンシェルジュへの給料に還元して貰いたい。

コストカットばかりに目が行き、大規模マンションのメリットや豊かさを犠牲にする結果になることに違和感を覚える。
3076: マンション検討中さん 
[2020-10-10 08:27:12]
タワマンのメリットを生かせていない。
3077: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 08:44:14]
コンシェルジュさんの話の途中で割り込んで申し訳ないのですが…壁掛けテレビにしてる方にお聞きしますが、壁に穴開けるとかの工事とかするのですか?やる前は管理人さんに許可を得てからですよね。
3078: マンション検討中さん 
[2020-10-10 08:56:50]
ウチの場合は壁掛けテレビにするため、下地を入れてもらいました。既存の壁に直接は出来ませんよ。下地を入れ、壁の中で配線処理をするんです。金額は結構かかります。工事の際は届けが必要です。
3079: 匿名 
[2020-10-10 11:35:41]
別な話になりますけど
エアコンの室外化粧カバーって壁にビス打ちして固定してますか?

3080: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 12:14:45]
コンシェルジュカウンターを説明する営業。それを聞く夫婦。笑顔で挨拶するコンシェルジュ。もう直視できないよ。
3081: 匿名 
[2020-10-10 13:14:05]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
3082: 匿名 
[2020-10-10 13:43:01]
そもそも外壁にビス打ちしないとエアコンの化粧カバーは固定できないので、ビス打ちしてもらいましたね。
3083: マンション検討中さん 
[2020-10-10 14:05:37]
コンシェルジュ業務廃止に賛成の方の意見もお聞きしてみたいです。
3084: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 14:10:24]
まだまだ内部情報の流出は続く。
どんどん歯止めがきかなくなっていますね。
3085: マンション検討中さん 
[2020-10-10 14:26:28]
>>3084 住民板ユーザーさん1さん
生の意見が聞けて私は参考にさせてもらってます。
3084さんはレスして欲しくない派だと思いますが、その真意を教えて下さい。
3086: 匿名 
[2020-10-10 14:27:58]
>>3084 住民板ユーザーさん1さん

今回の理事会の方針がこれだけ住民を不安にさせれているということだと思います。
どこにどんな風に不安をぶつけたら良いのか、分からないのでは?
3088: マンション検討中さん 
[2020-10-10 14:36:59]
廃止の際は理事会の議決だけで決定できるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
3089: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-10 14:39:38]
>>3088 マンション検討中さん

できません。マンションの所有権を持っている方々の投票で、この場合だと過半数を超えるかどうかで決まります。
3093: マンション検討中さん 
[2020-10-10 14:42:14]
>>3089 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます!安心しました。
メリット、デメリットを精査したいと思います。
3098: 匿名 
[2020-10-10 16:04:48]
https://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs

住民専用掲示板です。
パスワードは検索して調べてください。
3101: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 16:18:13]
[No.3087~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
3102: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-10 16:54:13]
多かれ少なかれ、今回の配布物の内容についてショックがあったと言うことですよね。
そして現在の役員の皆様は一生懸命やってくださっていると言うことでもあると思います。
入居して1年、まさかこんなことになるとは…と正直な感想です。
3103: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 17:11:20]
価値観が異なる住民をまとめる大変さはありますよね。今回は安易に踏み込んでしまった印象。または鉄の意思で進めるのであればさおさら説明は欲しいですね。
大反対な私ですが、一旦ここで終わりにして意見書を出したいと思います。理事会開催も迫ってきています。スケジュール的に総会まで時間がなくて意見反映の時間が限られているので意見書出す方は早めのほうがいいですよ。順調にいけば総会では次年度の事業計画に書き込まれます。電光石火の廃止議案が上程される可能性もゼロではありません。
3104: マンション検討中さん 
[2020-10-10 17:14:42]
>>3103 住民板ユーザーさん1さん

私も廃止には反対ですので意見書を書いて意思表示をはっきりしたいと思います。意見書は掲示板にある要望書で良いのでしょうか?
3105: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 17:17:47]
>>3104 マンション検討中さん

そうです!いつものあれです!
3106: マンション検討中さん 
[2020-10-10 17:40:14]
>>3105 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
3107: 匿名 
[2020-10-10 17:55:05]
>>3100 住民板ユーザーさん2さん

これからの人は知っていないと
3108: 匿名 
[2020-10-10 18:53:19]
>>3107 匿名さん

どう言う意味ですか??
3109: 匿名さん 
[2020-10-10 19:56:11]
あると思って購入して入居してみたら一部のサービスが廃止になっていた、では良くないでしょって事なんじゃないかな。
3110: 匿名 
[2020-10-10 20:27:42]
>>3109 匿名さん

そうですよね。
その辺、三井さんとはどんな話をしているのでしょう。
3111: 匿名 
[2020-10-10 20:45:11]
コンシェルジュのないタワーマンション
3112: 匿名 
[2020-10-10 20:59:01]
>>3111 匿名さん

そうなってほしくない
やめて
3113: マンション検討中さん 
[2020-10-10 21:58:38]
コンシェルジュ存続を希望する方は簡単でもいいので要望書に意思表示しましょう。そうしないと廃止に傾倒した状態で話が進んでしまいます。
3114: 匿名 
[2020-10-10 22:01:02]
>>3113 マンション検討中さん

オー
3115: 匿名 
[2020-10-10 22:35:37]
住民の皆様、是非意思表示をしましょう!
反対、賛成、じゃなくても良いと思うのです。
もっと考えましょう、とか、そう言った意見も有りだと思います。
3116: マンション検討中さん 
[2020-10-10 22:46:12]
明日中に要望書作成します!
3117: 入居済みさん 
[2020-10-11 10:20:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3118: マンション検討中さん 
[2020-10-11 10:50:09]
>>3117 入居済みさん
一般文書かどうかを規定しているものってあるのですか?
ここで意見を出し合い、色々な考えに触れそれらをもとに要望書をだすことはとても建設的と考えます。

例えば今回のコンシェルジュ廃止について、この掲示板でだして欲しくない方々の意見があることは承知しておりますが何がダメなのでしょうか?正直、今回の件は理事会資料の一部分にしか記載されていなかったので私はこの掲示板でタイムリーに知ることが出来て助かりました。

納得のいく説明がない限りこの掲示板に書く人は出てくると思います。3117様のお考えを聞かせて下さい。
3119: 匿名 
[2020-10-11 10:53:01]
>>3117 入居済みさん

しかるべきとは
3120: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 10:57:30]
モラルとか、しかるべきとか表現が抽象的です。
これでは学校の理不尽な校則に反対している生徒を抑えつけているだけの先生と一緒。
3121: 匿名 
[2020-10-11 11:08:33]
新築扱いで完売してないマンションの理事会は完成された理事会ではない。
未完成の理事会での決定事項何処まで有効か疑問が残る、重要な事柄変更は少なくとも新築扱いが終わり住民の合意形成後でないと法的、倫理的に問題が残る。これを放置したならば売主側にも相当な責任が有る。コンシェルジュの廃止は間違いなく重要な事柄の1つ。
3122: 匿名 
[2020-10-11 11:10:45]
理事会ではなく、売主側の責任を追及すべき
コンシェルジュの費用の負担等する可能性があると思う。
3123: 匿名 
[2020-10-11 11:17:15]
>>3117 入居済みさん

あなたが削除依頼をして、投稿を削除してもらうことも可能ですよ。
3124: 匿名 
[2020-10-11 11:24:00]
>>3122 匿名さん

すいません、教えて下さい。

今の状態で、売り主側にどのような責任を追及するのですか?
3125: 匿名 
[2020-10-11 11:29:25]
1年で共有施設、サービスの1つのコンシェルジュを廃止って、何考えてるのでしょうか?
本当に恐ろしい発想です、安易過ぎます。

電気代無駄だから、エレベーター止めましょう
駐車場廃止しましょうって、話と根本は変わらないこと理解してますか?

コンシェルジュは、購入の条件です
10年後、5年後、誰も使ってない明らかに無駄なら話はまだ、理解出来ますが、この時期にその話が出るなんて今後が不安過ぎます。
3126: 匿名 
[2020-10-11 11:30:28]
>>3124 匿名さん

住民の間で紛争が起きてることを追及するべきです
3127: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 11:32:12]
理事会の中に影響力のある方がいるんですかね?
3128: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-11 11:38:18]
>>3126 匿名さん

それは売り主の責任じゃないっしょ。
3129: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-11 11:39:51]
>>3127 住民板ユーザーさん1さん

それはないと思います。
すごく行動力のある理事会なのでしょう。
ただ、考えがちょっと浅いですね、正直。
もっと視野を広く持って欲しい。
3130: 匿名 
[2020-10-11 11:41:23]
まだ、新築販売期間中です
売主側は、少なくも重要な事柄変更は新築販売期間中は理事会でも変更出来ない等は入れるべきです。紛争が起きてる時点で売主側の過失です。仮にコンシェルジュ廃止なら、コンシェルジュ廃止のお詫び広告、並びに今後購入する方への事情説明の周知くらいの対応は求めるべきです。
3131: 匿名 
[2020-10-11 11:42:33]
>>3128 住民板ユーザーさん2さん
新築販売期間外ならそうでしょうけど
まだ、新築販売期間中です
その辺りをどうお考えでしょうか?
3132: 匿名 
[2020-10-11 11:59:25]
あの広いロビー
あの広い受付
だれもいない状況にするのは耐えられない
コンシェルジュがいるから豊かに感じる
3133: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 12:04:33]
要望書でコンシェルジュ廃止の意見が多数出てれば納得いくけどそうではないですよね。
3134: 匿名 
[2020-10-11 12:38:53]

誰もいないマンションの受付
味気ないといつも感じてました
大丈夫?とも感じてました
だからここのマンションを購入したのに
3135: 住民 
[2020-10-11 12:50:27]
>>3133 住民板ユーザーさん1さん

役員からの要望出して過半以上の役員がそれに乗りましたからねー
今回のことを見て思うのは役員の価値観と住民の価値観がズレてしまうことは避けられないですね。大切なのは説明かなと。将来の積立金不足とか私物化とかビッグワードは判断を誤らせると思う。本当にくじ引き役員中心があるべき姿なんですかね。今もくじ引き役員ですけど今後役員は何もしないのが一番ってならないか不安です。役員に誰でもなれたほうが安定しそうな気もする。さすがに全員立候補で埋まらないでしょうけど他人任せのほうが怖い。
3136: 住民 
[2020-10-11 12:54:28]
それでも今の役員は頑張ってるし、私は大いに評価していることも付け加えておきます。
ただ今回は件は違うというだけです。
3137: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 13:15:19]
>>3135 住民さん

そうですね。掲示板での反響をみますと役員との価値観には乖離がありますよね。役員の方々はそれなりに議論するでしょうから深い議論の末の結果かも知れませんが…だとすれば説明が欲しいですよね。



3138: 匿名 
[2020-10-11 15:36:02]
役員の皆さんが一生懸命やって下さっているのは住民みんなが分かっていることだと思います。
だからこそ、今回の件に関して驚きを隠せないのでは?
突然過ぎるし、説明不足だし、将来の展望に関して同じ目線に立てていないのだなと知りました。
結果によってはこのマンションの資産価値を揺るがすことになります。
住民も必死になりましょう。
3139: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-11 18:15:49]
>>3130 匿名さん
住民の問題かと思いますけど笑
3140: 匿名 
[2020-10-11 18:18:12]
>>3130 匿名さん

べき、べき、べきって…言った所で今は仕方がないですよね。
3141: 匿名 
[2020-10-12 08:39:31]
基本的な疑問ですがコンシェルジュサービスは管理費から出ていて修繕積立金とは別勘定ですよね。
3142: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 12:16:27]
>>3141 匿名さん

その通りです。管理費の固定費を削減し、将来の修繕費に運用するということです。
3143: 匿名 
[2020-10-12 12:43:11]
>>3142 住民板ユーザーさん1さん
管理費の余剰金を修繕積立金に振り替えるのは駄目なように思うのですが。管理規約に管理費の用途の記載があるはずですが。
3144: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 13:24:04]
>>3143 匿名さん

なるほど。勉強になります。そうすると、規約そのものを変更しなければいけないですよね。
3145: 匿名 
[2020-10-12 14:27:03]
>>3144 住民板ユーザーさん1さん
管理規約は安易に書き換えるべきでは無いです。修繕積立金の不足を本気で心配しているのなら修繕積立金の計画見直しで対応しないといけない。管理費とは完全に分けて考える必要があります。将来の修繕積立金の予定額を承知の上で購入している訳で、まだ一年目なのに計画を変更しなければいけないのでしょうか。
3146: 匿名さん 
[2020-10-12 15:53:28]
管理組合がしっかり運営されていれば
さっさと均等積立に変更した方がいいんだけどね
3147: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 16:18:19]
>>3145 匿名さん
とても分かりやすい説明ありがとうございます。そうですよね。管理費と修繕積立は別で考えるべきですね。
3148: 匿名さん 
[2020-10-12 19:09:52]
>>3146 匿名
個人的には均等積立の方が未収金が出にくい、出ても未収金の総額が少なくなると思うのですが当初の計画額でしか出せないと言われたら変更出来ないのでは?
3149: 匿名さん 
[2020-10-12 19:25:15]
相当の労力がいるのは理解してるよ
まあ難しいだろうね
3150: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-12 19:30:21]
>>3149 匿名さん

何の話?

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