契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
現在の物件
パークタワーあすと長町
パークタワーあすと長町 (契約者専用)
3058:
住民板ユーザーさん8
[2020-10-09 12:31:38]
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3059:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 12:54:14]
>>3057 住民板ユーザーさん8さん
防犯だけで言えば20時まで勤務しているライフサポーターがあそこにいた方が17時で居なくなるコンシェルジェよりむしろ防犯になるんじゃないの。 見た目だけが問題じゃないですかね。 ただその見た目にあんだけのお金をかける必要有るのかっていう。 |
3060:
住民板ユーザーさん8
[2020-10-09 13:11:24]
確かに!ライフサポーターさんがやってくれるなら、いいですね。
見た目を気にして、あの金額はちょっと高すぎる気がしますものね。 ライフサポーターさんの仕事の負荷というか、負担は大きくならないんですかね。今までの業務と兼務って結構大変だと思うのですが。 |
3061:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 14:48:42]
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3062:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 17:54:24]
普段、何気なく生活してますけど分からないことが多すぎます。掲示板は勉強になります。
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3063:
匿名さん
[2020-10-09 19:44:07]
>>3061 住民板ユーザーさん1さん
報告書の段階で意見するのは重要ですよ。総会で意見表明は出来ない。総会会場に着いた時には委任状で既に賛否は決まってる可能性があるので全く意味がないんです。当然議案の修正は当日には出来ませんので議案を見た時点で賛成か反対かだけ。事前に意見言えるのは今しかないですよ。 今回の報告書見てたら詳しい人達の質問が面白いですね。 |
3064:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 20:17:00]
多分、管理人さんも利益率が高いことが予想されますよね。中間マージンの少しでも管理人さんやコンシェルジュさんに行き渡って欲しいです。
あり得ない話ですけど、理事会と管理人、コンシェルジュの間で雇用契約が締結できればいいんですけどね。 |
3065:
匿名
[2020-10-09 21:12:47]
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3066:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 22:24:43]
論点を整理すると、
○ 管理人などの業務が金額と見合っているのかを理事会が精査して欲しい との要望があった。管理人業務は金額と見合っているが、管理会社より、 ○ コンシェルジュはプラスアルファの業務であり、削減が可能 との回答を得た。理事会としては、将来の修繕積立に備えるためにもコンシェルジュは廃止したい意向。 ということは、コンシェルジュ業務を管理人さんが負担し、コンシェルジュ業務の費用を将来の修繕に運用するという考えのようです。 現段階の修繕費って、想定の修繕費より大幅に値上がりしているのでしょうか?想定内の範囲であればコンシェルジュは残して欲しい。 このマンションが中古物件で売却する際、コンシェルジュサービスの有無で売れ行きが多少でも違ってくると思う。よって、単純に資産価値を下げるようなことには違和感を感じる。 全住民のアンケートの多数決の結果で廃止となればそれは受け入れたいと思う。 |
3067:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 22:41:21]
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3068:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 23:32:46]
>>3066 住民板ユーザーさん1さん
修繕費用については2-30年後にマンションがどうなってるかなんて分からなければその当時での修繕技術も変わるし現段階で見積りも出来ません。あくまでも勝手に想定されてるだけです。だから今の時期にやれることは出費を出来る限り見直しておく事じゃないですかね。 あとコンシェルジェサービス自体は無くすつもりはないでしょうから資産価値も影響無い気がしますがどうなんですかね。 |
3069:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-10 00:40:32]
コンシェルジュ機能はあります!ってそれ管理人ちゃいますのって言われそうw実際管理人なんだけどね。
コンシェルジュも維持出来ないタワーマンションって如何にもヤバそうだけどみんな欲しいって思ってくれるかな?テンション下がるわ |
3070:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-10 01:05:45]
>>3069 住民板ユーザーさん1さん
なるほど… 人それぞれですね。 私は逆に余所の目ばかりを気にしすぎと感じています。 見栄張ってお金有るだけ使って結果必要なときに余裕がなく辛い思いをするのは入居者自らかと思います。 |
3071:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-10 01:54:56]
>>3070 住民板ユーザーさん1さん
その気持ちもわかります。だけどコンシェルジュを散財というのは違うと思います。多彩な共用施設とコンシェルジュってマンションの売りですよね? 修繕費が足りないなら何がどれくらい足りないか明らかにしないといけないと思うんです。なんとなく将来の不安を煽ってコストカットに走ってるだけのように見えるんですよね。計画修繕を否定しちゃうと修繕積立金額の妥当性もなくなりませんか?本当に積算した結果なんでしょうか。いきなりコンシェルジュ廃止検討って違う意図を感じます。次はキッズルームを削るんじゃないかと心配になります。 |
3072:
匿名
[2020-10-10 05:18:05]
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3073:
匿名
[2020-10-10 05:29:15]
ひとり雇うのに、保険までいれると月5・6十万
あたりまえ。ましてや30日稼働 。 年間500~600万円かかるのは、このマンション 購入時の条件と考えてました。 |
3074:
匿名
[2020-10-10 05:40:34]
>>3070 住民板ユーザーさん1さん
私の場合は、ここの共有部とコンシェルジュ等の サービスがあることもいいなと思い購入しました あれだけのロビーで誰もいない状態では 住みたかったマンションの条件が減ります |
3075:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-10 07:57:50]
コンシェルジュさんがカウンターにいるお陰で防犯にもなってるし、何かあってもすぐ聞きやすい体制になっていると思う。管理会社はコンシェルジュの廃止は可能と回答しているが、現場を知らない上席の方の考えだと思う。実際にコンシェルジュが業者や住民の対応している姿を多く見かけるが、それら全てが管理人さんの負担になると業務の質の低下に繋がると思う。
コストカットを望むのであれば、当然質の低下は覚悟するべきだし、夏場のエントランスの設定温度の低さによる電気代や植栽などの維持管理費、図書代、清掃会社の金額なども精査すべきだと思う。 管理会社に支払っているコンシェルジュの金額は安くはないが、世帯数が多いこのマンションでは1世帯あたり月1,500円以下でサービスを受けられており、必要経費の範疇だと思う。個人的には利益率が高過ぎるのでコンシェルジュへの給料に還元して貰いたい。 コストカットばかりに目が行き、大規模マンションのメリットや豊かさを犠牲にする結果になることに違和感を覚える。 |
3076:
マンション検討中さん
[2020-10-10 08:27:12]
タワマンのメリットを生かせていない。
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3077:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-10 08:44:14]
コンシェルジュさんの話の途中で割り込んで申し訳ないのですが…壁掛けテレビにしてる方にお聞きしますが、壁に穴開けるとかの工事とかするのですか?やる前は管理人さんに許可を得てからですよね。
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