マンションの管理組合の運営に関して疑問を持ち、各処のセミナー、マンション交流会、大阪市支援機構などでいろいろ知識を得てまた、資料を購入して勉強しました。交流会では「新しく理事長になったがどうしたら良いでしょうか」と参加される方が多いのに、私共のマンションの中には一人もいません。私は長年技術関係の仕事をして来ましたし、工場の責任者、子会社の社長も務めて来た経験から管理関係、設備関係の知識は有ります。
私共のマンションは24期、約50戸のマンションで理事会は設備、工事は殆ど管理会社任せで行って居り、管理会社は現状をも把握せず、利益誘導の工事、設備更新を定時総会などに上程してきますが、私は個人で調査、見積もり徴取をして定時総会等で理由を説明して中止させることがあります。
本題に移りますが、一般会計(住居管理費、その他)は赤字です、管理会社への委託管理費に対しても赤字です、その様な状況をチラシにして配布して、経費削減を理事会にも投げかけて居ります。
本年の定時総会で笑ってしまう様な事が有りました、皆様のご意見をお聴きしたいと思っております。
1)植栽保守管理費がこの数年高額(約60万/年)になって居り、当初から増額されていることで削減する様投げかけて居るところ、約6.5万/年安くしましたと言う理事会議事録に有りますが、定時総会では何も触れないので、「何が幾ら安くなったのか」との質問に対して理事長は今までと比べてと言いますが、私は毎年の金額を表にしているが毎年変更されていると質問しても答えられない」安くなった「理由は大、中樹木を伐採した」と言う答え。
樹木は共用のもので皆さんの意見を聴くことが必要、定時総会に上程して承認を受けるべき事案だと問い詰めますと、削減しろと言いながらそんなことを言うなとの答え。
2)定時総会前に実施された臨時総会がありましたがその時に問題を把握して居りましたので、監事が監査報告で問題ありませんでしたととの説明に対して「理事会の議事録で管理業務員の土曜日を全休(2日増加)しても削減費用が小さいので、臨時総会に従来通りで上程する事とした」とありましたが、臨時総会に上程されませんで、管理会社担当が契約書の委託管理費の説明の中で理事会の決定で従来通りに成りましたとの説明でした。
臨時総会後数日たって、理事会議事録が配布されてみると月間税込280,800円/月が250,560円/月になると記載されておりました。年間にすると362,880円の削減になります。
この件について問題ありませんでしたはないでしょうと質問すると、理事長が「● ●さんなかようしましようや!」とごまかしに掛って来ました。「守らねばならない事は守って下さい」と言いましたが余り問い詰めてもと思いやめました。
参加者22名は決議には賛成です。
監事と理事長を相手に民事訴訟位しなければこの管理組合は良く成らないなと感じますが、ご意見を頂けますでしょうか?
[スレ作成日時]2018-10-12 19:22:44
無関心、無能な理事会
レスが検索されませんでした。
画像:あり