野村不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー武蔵小金井クロス 」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-14 11:52:20
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公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス

4956: 購入経験者さん 
[2021-04-14 08:53:21]
「大山鳴動して鼠一匹」とはよく言ったものですね。
4957: 管理担当 
[2021-04-14 10:03:30]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、むやみに反応せず速やかに、削除依頼をお願い致しします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
4958: マンコミュファンさん 
[2021-04-14 10:15:04]
>>4949 マンション検討中さん
言葉が使いが丁寧だから許されると思うな。慇懃無礼。
内容も知らず欠陥マンションのレッテルを意図的にはろうとし印象操作を企てている。
明らかな妨害行為
4959: 匿名さん 
[2021-04-14 10:29:10]
>>4953 契約予定さん
4952に対するお気持ちはよくわかります。ただし、この方はインパクトの強いワードを使って、マスゴミみたいなことがしたいだけのように思います(しかも、高校生っぽい文章だし)。よって、反応はあえてせずに、粛々と運営に報告のみで良いかと思います。

4960: 匿名さん 
[2021-04-14 10:38:21]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
4961: 匿名さん 
[2021-04-14 10:48:38]
>4933


基本、アフターサービスも含め建築請負工事に含めて発注。それでデベは施工会社に丸投げできちんとチェックしなかったりするんだよね。
4962: 匿名さん 
[2021-04-14 11:13:39]
値下げに関しては問題そのものよりとは別に販売先送りにする影響があるからね。竣工後1年過ぎちゃうから新築を謳えなくなる。
4963: マンション検討中さん 
[2021-04-14 11:56:56]
私は「欠陥マンション」の単語の定義なんて聞いていません。
いくつかの投稿が削除されてしまった所がある為、完全に理解するのは難しいですが以下の理解で良いですか?

・当初想定していなかった事象が発生した。
「内容」
 ・一部、図面と違う所があり補修工事を行う。
 ・外観上特に問題は無い、当然、安全上も問題は無い。
 ・これら補修工事を行うので引き渡し延期や販売ストップがかかってる状況。

補足あればお願いします。
繰り返しですが「欠陥マンション」という単語の定義なんて聞いておりません。
上記を事象をどうとらえるかは人それぞれ。
4964: 匿名さん 
[2021-04-14 12:44:20]
トイレの壁だと専有部分だから入居済みの部屋は補修の時立ち合いが必要だし、その間は使えない。戸数多いけど、販売先送り期間長いってことは一戸当たりの作業に数日かかるのかな。立ち会うのも大変だね。

某デベは壁紙の不具合でリコールとなった際、指定された日でないと自腹なんてひどい対応だった。平日で共働きだと休まなきゃならないし。その辺の対応も注目点。
4965: 検討 
[2021-04-14 12:52:13]
評論家みたいな人たくさんいるんだな。世の中。
4966: 匿名さん 
[2021-04-14 13:06:19]
トラブル対応ってデベごとに差が出るからね。デベの比較にはいい研究対象。
4967: マンション検討中さん 
[2021-04-14 13:53:44]
>>4963 マンション検討中さん

あー、販売ストップしている理由が、図面と違う補修工事が入るからなんですねー。
4968: 匿名さん 
[2021-04-14 13:57:48]
>4963

評論家というかブロガーもこういうことをきちっとリポートすべきだよね。マンマニが三井市ヶ谷の建築確認取り消しになった物件を絶賛していたのに建築確認取り消し後はだんまりで炎上。きちんと後始末のリポート含めた事後報告すべきなのに。
4969: 匿名さん 
[2021-04-14 14:32:28]
>>4963 マンション検討中さん

多分、1.2はその認識でよいと思います。私見では、補修工事しなくても、問題ないともとらえています。3番目は、よくわかりません。(入居済のため)
4970: 匿名さん 
[2021-04-14 15:39:02]
>4969

補修しなくてもいいと思ってる人の対応どうするんだろうね。立ち合い必要だし。希望者だけor対象住戸は必須?

結果リポートよろしく。
4971: マンション検討中さん 
[2021-04-17 18:42:58]
やはり、
不具合を起こした清水建設の瑕疵工事ではなく、
他ゼネコンでの是正工事の方が安心だと思います。
4972: 匿名さん 
[2021-04-17 19:12:32]
>4971


そう思うけど瑕疵担保って瑕疵があったら是正しろなんだよね。瑕疵があったら施工会社に補修費用出せにしないとたゼネコンに対応してもらうことはできない。
4973: 匿名さん 
[2021-04-17 19:41:25]
>>4971 マンション検討中さん
住民のコメントならわかりますが、あなたはどのお立場ですか?検討板に書く前に一回考えましょうよ。
4974: マンション検討中さん 
[2021-04-17 20:08:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
4975: マンション検討中 
[2021-04-17 20:14:43]
>>4972 匿名さん

やはり清水しか、是正工事できないのかぁ。

でも、やはり清水内でも評価に関わる重要案件だと思うから、
本社部署のしっかりとした人が、対応などしてくれるのかなぁ??
担当者と下請け業者は流石に変えるよね??
4976: 匿名さん 
[2021-04-17 20:15:40]
>4973

検討者にとっても明日は我が身になり得ること。心配するはいけないこと?
4977: 匿名さん 
[2021-04-17 20:26:42]
>4975

瑕疵担保のフロー

契約者→売主→施工会社→・・・→下請けなので結局作業は同じところでしょ。
4978: 匿名さん 
[2021-04-17 20:30:32]
今年3月引渡の長谷工施工の複数物件で内覧会でクロスの指摘をして確認会で見に行ったら直ってないってのが続出。スキルがない人がやり直しても出来は一緒。
4979: マンション検討中 
[2021-04-17 20:36:25]
本社管理部が、施工計画書をチェック
野村不動産の、計画書チェック
東京の建築部門が、事前検討会の開催
施工者が施工チェックシートの提出
管理のチェック
役職者のチェック
代理人のチェック
本社、支店のチェック
施主野村のチェック

だから、管理と下請けが変わればだいぶ良くなるはず。

そもそもこのような体制で問題が生じたんだから、それぞれのチェックがザルすぎたんだろうなぁ
4980: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-17 21:03:56]
おそらくと思われる不動産会社様のコンプラ部門宛に週明け問題提起してみます。
やり過ぎですよと。
会社ぐるみでないことを祈ります。
4981: マンション検討中 
[2021-04-17 21:08:19]
>>4978 匿名さん

スキルがない会社なら確かに変わりませんが、下請けを変えればだいぶ変わるのでは、、
今関わっている、中村表層はしっかり対応してくれてます。
それはまず元請けのチェックがぬるすぎるのではないのでしょうか?
4982: 匿名さん 
[2021-04-17 21:09:12]
>>4980 検討板ユーザーさん
皆さんのコメントではよく国分寺タワーの会社さんが上がってますけど、あんな大手がこんな意味なさげな活動しているとは思えず、謎に思っていました。
世の中でもかなり意味のない仕事だと思うので、かわいそうですね。
4983: マンション検討中 
[2021-04-17 21:09:28]
>>4980 検討板ユーザーさん

5w1hがないと、何が言いたいのかわからない。
4984: 匿名さん 
[2021-04-17 21:17:06]
地所が南青山で施工トラブルを起こした後、他物件の契約者には再チェックして問題ないことを確認と連絡。しばらくして同じ問題が発覚。

チェックできてない会社がチェックしたといっても意味ない。
4985: マンション検討中さん 
[2021-04-17 21:17:07]
細かい見解勉強になります。ここ数日の若葉マークさんの書込みのお陰で色々調べたところ、恵比寿のシティタワー恵比寿でこちらとは比べ物にならない大きな問題が生じていることを知りました。とてもタイムリーな事例であちらの購入者は気の毒でたまりません。今後の勉強の為にも是非あちらの問題に対する見解もご教授頂けないでしょうか
4986: マンション検討中 
[2021-04-17 21:21:29]
>>4984 匿名さん

まぁそうでしょうけども....
ではやはり第三者に確認させてはいかがでしょうか。
是正工事のみJVにすれば他のゼネコンの人でも確認できるようになりますよ!
4987: マンション検討中 
[2021-04-17 21:22:10]
>>4985 マンション検討中さん

人に頼るな
4988: マンション検討中 
[2021-04-17 21:24:07]
>>4976 匿名さん

ただの嫌がらせだけだと思う!
4989: 匿名さん 
[2021-04-17 21:36:47]
>4986

第三者検証はどうかな。三井が最近市ヶ谷で建築審査会で建築確認取り消しになっている。同じ建築確認機関使ってる物件いくつかあるけど第三者検証する動きはない。図面チェックだから、施工のように現場で確認するより容易なはずにもかかわらず。
4990: 匿名さん 
[2021-04-17 21:40:00]
ちなみに今のマンションが引き渡しまでの間に姉歯事件があって、建築確認機関が偽装物件をスルーしていたんで、まずは自社で再チェック、その後、第三者の確認機関でも確認して問題ないと連絡してきたけどそういう良心的なことしてくれるところ少ないみたい。
4991: マンション検討中 
[2021-04-17 21:42:53]
>>4989 匿名さん

ERIとかですか??
それですと現場の気は閉まるかもしれないですし、不整合があったら見つけてくれるので良いと思います。

ですが個人としては現場での施工体制を良くしてより良いものを清水につくってもらいたいのは本音になります。
4992: マンション検討中 
[2021-04-17 21:44:17]
>>4990 匿名さん

やはり対応したのは大手ですか??
そのような体制だと安心ですよね。

このマンションも早くあんしんが来て欲しいと思います。
4993: 匿名さん 
[2021-04-17 21:48:49]
>4989

財閥系ではない大手。
4994: 匿名さん 
[2021-04-17 21:52:35]
>4991

緩いところは結構やらかしてるよ。建築確認機関は物件概要の建築確認番号の頭のアルファベットをググるとわかる。国土交通省が処分歴公開してるから要チェック。
4995: マンション検討中さん 
[2021-04-18 06:59:51]
出来れば、販売再開前に、
瑕疵・不具合・是正が必要な工事・設計と違う内容
などを全て洗い出して、
是正済みにして欲しいなぁ
4996: 匿名さん 
[2021-04-18 10:38:03]
>4995

どうだろうね。販売再開も予定ではなく半年先の日程を公表。スケジュールありきのような。

施工トラブルの一つの要因って青田売りで途中で何かあってもスケジュールを守るために突き進むってのがあるといわれてる。反省はないみたいだね。
4997: マンション検討中さん 
[2021-04-18 10:58:40]
やっぱり、引渡し後に、是正工事をすると、
他の箇所にも
欠陥がないか
どうか不安には多少なる。
4998: 匿名さん 
[2021-04-18 11:10:19]
>4995

そろそろ入居1年目の定期点検のハズだからデベ任せだけでなく管理組合で徹底的にチェックするってのも必要かもね。すみふ恵比寿は不具合対応で管理組合がデベと交渉しているのがフライデーの記事からもわかる。

購入検討するならそういった対応も要チェック。
4999: 匿名さん 
[2021-04-18 11:13:30]
>4997

入居前に不具合が発覚して是正工事したケースでは瑕疵担保責任期間を延長してた事例もある。野村がそういった対応をするか。

少なくとも是正工事したところは対応してから2年保証すべき。
5000: マンション検討中さん 
[2021-04-18 12:00:39]
今回の
マンションの不具合は
補修工事ではなく、
新築時の不具合による工事だから

修繕積立は関係ないはず
5001: 匿名さん 
[2021-04-18 16:05:21]
ライバルの仕業と思ってるのは自分たちがよそでやってるからそういった発想になるのかな。施工トラブルについては叩けばどこも埃が出るわけだから、ブーメランとして返ってくる。

むしろ火消し投稿の方が気になる。まず、隗より始めよ。
5008: 匿名さん 
[2021-04-18 17:01:51]
コンプラいうならここ、販売停止してから4週間も本広告出し続けてたよね。
5009: マンション検討中さん 
[2021-04-18 17:17:48]
>>5008 匿名さん

確かに。
野村不動産はコンプラ無視企業かもしれない....
5014: 匿名さん 
[2021-04-18 17:38:08]
三井が横浜、新川崎と続けて問題が露見した後、しばらく大手物件で大きな施工トラブルってなかったと思うけど、すみふ恵比寿、ここと続けて問題になっている。人手不足の影響なのかな。解消されるまではまたあるかも。
5019: 匿名さん 
[2021-04-18 17:56:43]
[No.5002~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
5020: マンション検討中 
[2021-04-18 18:18:41]

引渡し時に不具合をほったらかしにして、引渡された事実は消すことは出来ない。

その罪を野村はしっかり認めて欲しい。トイレのグレードアップぐらいは反省としてするべき。
5021: 匿名さん 
[2021-04-18 18:49:28]
すみふ恵比寿は音問題で仕様をアップグレードして対応。ここは設計と施工が違うということだけど、設計の仕様で十分か確認してから対応してもらった方がいいかもね。
5022: マンション掲示板さん 
[2021-04-18 20:23:53]
>>5021 匿名さん
恵比寿、それだけでHP消える?住友不動産の取扱物件から消える?
5023: マンション検討中 
[2021-04-18 20:30:34]
>>5021 匿名さん

やはりグレードアップしてもらわないと、誰も納得しないでしょう。

施工管理で手を抜いたツケが引渡し後に
多くの人を巻き込んでこのような結果になってしまったのですから。
5024: 匿名さん 
[2021-04-18 21:05:59]
>5022

すみふ恵比寿はフローリングと壁の張り直しからだから、住民は一旦退去してなので当然、販売停止。

販売停止だとHPクローズってパターンの方が一般的。ここみたいにHPだけ見てると何事もないようなのが異例。HP継続するなら販売停止中ってアナウンスくらいしないと。
5025: チョン嫌い人間 
[2021-04-18 21:14:13]
中央線の駅は東京駅と新宿駅新南口を除けば、武蔵小金井駅が一番スッキリしていてマトモ。自分は、渋谷区神宮前1丁目居住の人間で中央線沿線駅をいくつも仕事で訪れるが、武蔵小金井駅が雑魚駅だと思ったのは2008年位まで。プラウドクロスが竣工してからは、一層魅力が増している。
自分から見ると、吉祥寺駅が一番雑魚駅。
5026: 匿名さん 
[2021-04-18 21:19:47]
トイレの壁張り直しになるみたいだけどエコカラットとか設置した人の対応どうなるんだろうね。通常のアフターサービス対応だとやり直しは自腹になるんだけど。

ただ、ここの場合、完全に売主の不手際が原因だからね。
5027: 匿名さん 
[2021-04-18 21:30:12]
入居後の補修だと、在宅して立ち会わなくてはならない。補修にどれくらいかかるんだろうね。何日もだと、拘束時間に対する補償すべき。
5028: マンション検討中 
[2021-04-18 21:38:52]
>>5027 匿名さん

その分、設備仕様のスペックを上げるなど。
良く行われるのは工事期間中にそれなりのホテルに滞在してもらって、その間に工事を行うと、いうもの。
5029: マンション検討中 
[2021-04-18 21:44:04]
>>5026 匿名さん


全て、改修図面を参考にして原状回復工事を行わなければいけないと思います。

清水の本来の技重力なら大事だろう。
しっかりやるとなると、3dスキャナーが必要になるが、全戸で行うのは大変すぎる
5030: 匿名さん 
[2021-04-18 21:55:45]
計画外の作業だからスキルのある職人確保できるかってのもポイントかな。今年の3月引渡の某ゼネコン施工の複数物件でクロスの仕上がりが悪くて、内覧会で指摘して確認に行ったら直ってなかったってのがあった。人手不足で職人の取り合いなのかも。
5031: マンション検討中さん 
[2021-04-18 21:58:42]
>>5030 匿名さん

職人は結構余ってきているはず。今は横浜でした仕事の人か東京に乗り込んできている状況。
5032: 匿名さん 
[2021-04-18 21:59:28]
>5029

原状回復してください、いや、私たちの責任は引き渡しの状態までですってところから議論のスタートじゃない。
5033: 匿名さん 
[2021-04-18 22:00:38]
>5032

その前に引き渡しの状態にお客様の責任でしておいてくださいだったりして。
5035: 匿名さん 
[2021-04-18 22:08:45]
>>5014 匿名さん
三井の市ヶ谷も加えた方がいいでしょう。あれも相当です。
5036: 匿名さん 
[2021-04-18 23:15:03]
>5035

あそこは施工でなくて設計。
5037: 匿名さん 
[2021-04-18 23:48:06]
マンション購入検討ではなく、デベロッパーの批評になってるね。批評したい方は、それ用の板ですればいいのに。
5038: 匿名さん 
[2021-04-19 00:09:22]
デベの対応の良しあしはマンション検討の重要なパラメーター。特にトラブル時は差がつくからね。
5040: マンション検討中さん 
[2021-04-19 05:16:31]
>>5038 匿名さん
私もそう思う。

野村は隠蔽体質だと思う。
5041: 匿名さん 
[2021-04-19 06:05:55]
>>5038 匿名さん

いつか良いマンションが買えるといいですね。
5042: マンション検討中 
[2021-04-19 06:53:08]
[NO.5034、5039と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
5043: 匿名さん 
[2021-04-19 13:21:04]
>>5040 マンション検討中さん

西松建設が一昨年3月都内の新築マンションにおいて内装などの施工不良がありその責任を表明し、改修にかかわる費用90億円を特別損失として計上した、と本日のNHKラジオ午後1時のニュースで放送がありました。似た事例ではと思いますが、野村はどのような対応になるのか居住者としては大変気になります。
5044: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-19 14:16:27]
>>5043 匿名さん
ポストに入っていませんでした?
5045: マンション掲示板さん 
[2021-04-19 14:40:39]
ポストに入ってましたよ。
心配になるような内容では無いと思いますが、本当に居住者ですか?
5046: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-19 14:48:14]
>>5045 マンション掲示板さん

恵比寿を似た事例という人は住民ではないです。
全員退去、壁、床全部張り直しの物件です。
5047: 匿名さん 
[2021-04-19 14:48:59]
>>5045 マンション掲示板さん

なぜ『本当に居住者ですか?』のような懐疑的なコメントを記載なさるのでしょうか?私は間違いなく6月に購入手続きを完了し8月に入居したEast棟南側の居住者です。皆様に正確な情報をお伝えしようと思い投稿しました。
5048: マンション住民さん 
[2021-04-19 14:53:27]
6月購入だと少なくとも10月以降入居のはずなんですが…
5049: マンコミュファンさん 
[2021-04-19 14:54:53]
似た事例に思えなかったのですいません。
失礼しました。
5050: 匿名さん 
[2021-04-19 15:05:49]
>>5048 マンション住民さん
いい加減にしてください。昨年10月に購入手続きをして6月に内覧会が予定されていましたが、コロナ禍のため中止、購入は6月と理解しています。住宅ローンの実行日は6月でした。なんでこんなやりとりが必要なのでしょうか?人を疑うのもいい加減になさってください。情けなくてがっかりです。私はあくまで一個人の投稿で不動産関係のものではありません。
5051: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-19 15:12:45]
>>5050 匿名さん
ポストに入っていた文章をもう一度よく読んだ方がいいですよ。
恵比寿を似た事例というのはかなりの誤解と思います。
疑われるのはそういった誤解があるからです。
5052: 匿名さん 
[2021-04-19 15:20:00]
施工トラブルで販売停止という点であれば恵比寿と一緒。
5053: 住民 
[2021-04-19 15:35:55]
>>5043 匿名さん
文書を読んでもなお疑問が残るのであれば文書に記載されているお問い合わせ窓口に電話して見るとよろしいかと。
5054: 匿名さん 
[2021-04-19 15:39:32]
亀戸でもトラブル、こちらでもトラブル

現場見てないんでしょうね。ゼネコンに丸投げ。
5055: 匿名さん 
[2021-04-19 16:15:05]
on goingで連チャンって珍しい。人手不足で現場回っていないのか。

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