公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】
[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47
プラウドタワー武蔵小金井クロス
10501:
評判気になるさん
[2022-03-30 19:29:09]
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10502:
匿名
[2022-03-30 19:45:18]
自作自演って、強い悪意のあるやつか病気のやつしかやらないよね。どっち?
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10503:
匿名さん
[2022-03-30 20:54:32]
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10504:
やっちまったな!!野村!!
[2022-03-30 20:59:57]
今回欠陥マンションを売ってしまったことで ・野村は何億の損害を出したんだろう!? ・誰に責任を取らさせたんだろう!? 気になるよね~~~ |
10505:
匿名
[2022-03-30 22:27:08]
>>10496 評判気になるさん
まぁまぁ。 私たちは、「検討者」は、損したませんから お互い良かった、良かった!! 販売再開の時、 思いっきり、値段が下がったから、リスクを回避しやすい!! お宅も私と同じで、住むには不安そうですね。 やはり賃貸に貸し出す用ですか?? 賃貸なら品質の問題かにする人少ないから 当初の4割引なら、元取れそうですよね |
10506:
企業研究
[2022-03-30 23:26:59]
>>10494 匿名さん
問題が全て治癒されれば良い物件だと思いますが、問題の「全て」が何なのかも良くわかりませんし、もはや物件(製品)の瑕疵にとどまらず、コーポレートガバナンスが効いていない組織が作った製品に問題がないことをどう担保するのか?ということに注目したいです。 第三者調査機関の調査内容はそれこそ、設計から調達、建設、品質確認、社内報告、報告を受けた後の社内アクション、社内牽制の有無といったプロセスの全てを調査してくれるものなのでしょうか? そこでは「問題はいくつかあったが、これこれの是正措置と期限を決めたので問題は解消されるものと思われる、別途その是正措置の確認も行う」、といったレポートをしてくれるものなのでしょうかね? 因みに第三者調査機関への支払いは管理組合が行うのでしょうか?であれば、まだ牽制も働くように思います。 |
10507:
匿名
[2022-03-30 23:41:18]
参考までに
炎上】野村不動産の高級タワマン「プラウドタワー武蔵小金井クロス」施工不良か?野村不動産は「資産価値が下がる」と住民に口止め??・・・情報がtwitterで拡散される など内容は 下記のリンクから、確認できます https://kk-information.com/trend/?p=2080 むーーナイスですねーー |
10508:
評判気になるさん
[2022-03-31 00:01:50]
>>10505 匿名さん
あ、私は特に不安はないですよ。 販売再開後、普通に購入して住むつもりです。 元々販売していた価格と同じ価格なら買いたいと思ってます。 もし万が一、4割引になったらどうぞ購入ご検討ください笑 |
10509:
評判気になるさん
[2022-03-31 00:04:34]
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10510:
匿名さん
[2022-03-31 06:18:51]
販売を再開できない致命的理由を正確に書き込める人いますか?今回の施工ミスは手が付けられない状態まで進行してしまっているということなのですか?
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10511:
匿名さん
[2022-03-31 06:48:41]
>>10508 評判気になるさん
おい! 冷静になれよ!! アップルの整備済みみたいに、今回の欠陥綺麗さっぱりなくなる訳ではないぞ!! 確認できない場所が多々あるからな!! アップルでも整備済みはある1割下がるんだから 笑 販売再開の時は是非3-4割引 リセールの時はそこから3-4割引 だぞ 売るとき困るよw この大事件のせいで、定価だと残債割れ確実の、赤字物件だぞw |
10512:
匿名
[2022-03-31 07:26:49]
>>10511 匿名さん
あなたが妄想するのは自由ですが、しつこく妄想を書き込むのはやめなさいよ。被害がなかったんでしょう。良かったじゃない。被害がないのであれば、恨みつらみをここまで書く必要ないでしょう。あと清水を全く責めないのもおかしいよ、実際の施工は清水だよ。あなたの論理であれば清水施工案件は、全部不安になるのではないの?おかしくない? |
10513:
企業研究
[2022-03-31 07:59:37]
>>10509 評判気になるさん
これは誰かに教えてもらうものではなく、品質責任、道義的責任を負っている企業が広く発表するべきものです。 それがブランド力になり、企業イメージを作っていくものです。これだけ問題(程度は不明)が知れ渡ってしまったのだから、必須のアクションだと思いますよ。 |
10514:
eマンションさん
[2022-03-31 08:07:55]
>>10512 匿名さん
つまり、野村は 清水がつくった→ノールック顧客パス の達人ですね あと、欠陥について伺おうとすると なにかとスルーする達人でもあります まぁ清水も悪いけど、 一番悪いのは立地だよな 郊外の立地 →融通が通りやすい優秀な社員は都心に行く →しかたがなく暖めてた社員を派遣 →温めてた社員だけだから... →品質 爆破 支社も 立地が悪い →誰も立ち寄りたくない →現場任せ →品質 爆破 と言うように、清水1:立地9 の責任区分かと |
10515:
匿名さん
[2022-03-31 08:09:34]
施工は清水だろうが、結局のところ、その品質でOK出したらあかんやろ。
改善策をまとめる気がなさそうだから、企業研究さんもそこを指摘してるわけやし。 |
10516:
匿名
[2022-03-31 08:52:28]
>>10513 さん
前にもお伝えさせていただきましたが、あなたは、一般的な企業の問題対応のお話をされていますが、今回の特殊な問題においては、あなたのべき論は、通用しませんよ。また住民自らが、販社や施工会社が対応を始めているにも関わらず、他の住民や管理組合とコンセンサスをとらずにマスコミに取り上げさせるなど、より対応が困難にさせてしまっています。 一般的な社会常識があれば、あなたが仰ってることがいかに無茶苦茶かわかりますよ。失礼ですが、他の方からも指摘されて、少しは自身の非常識をご認識されたほうがよいのでは。 |
10517:
匿名さん
[2022-03-31 10:32:03]
>>10516 匿名さん
なに、自分ルール押しつけてるの? フライデーにリークされたのは、住民に口封じを強いたり、住民が納得いく説明ができてない。 つまり、対応が悪いからでしょ。 これを、社会一般では、身から出た錆と言います。 だいたい、社会常識を振りかざすなら、なぜあなたのコメントには、参考になるがほとんどつかないのですか? 運営から、削除も何度もされていますし。 数少ない参考になるも、自分でつけてるんですかねえ。 まあ、あなたみたいな決めつけはしませんが。 |
10518:
匿名
[2022-03-31 11:25:56]
>>10517 匿名さん
なぜ企業研究で返事してこないの?なぜ不都合な問にはごまかすの?なぜ様々な投稿名を使って、まるでたくさんの意見があるかのごとく演出しようとしているの?あなたには掲示板の規約違反が、多数存在しています。運営の削除はあなたが不都合なことを削除申請出して、消させてるだけでしょう。私は一度もアク禁にはなってませんよ。あなたと違って。あなたは、アク禁回避のためにいろいろと工夫されているようですがそこまでして、異常な書き込みを続ける真意を はっきりとあきらかにされたらどうですか。賛同できる内容であれば、私はあなたに対する牽制のための書き込みをやめますよ。今のあなたは、ただ嫌がらせをやっているだけですよ。ちなみにあなたの投稿を削除申請ださないのは、証拠を残すためですよ。あなたがやってきたことの。 |
10519:
匿名さん
[2022-03-31 11:36:30]
あのさ、自分は、企業研究さんじゃないし、アク禁なんか一度も食らってないよ。
どう読んだら、同じ人に思えるのかねえ。 企業研究さんのように深い見識はないよ。 削除申請を誰が出しているのか、それとも運営が判断しているのか知らないけどさ。 削除申請出されていようがいまいが、あなたの投稿は不適切だと判断されてるんでしょう。 それにしても、ほんと脳内妄想がひどいねえ。 |
10520:
名無しさん
[2022-03-31 12:11:15]
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10521:
評判気になるさん
[2022-03-31 12:41:15]
あなたは何しにここの掲示板にきてるの??
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10522:
匿名さん
[2022-03-31 13:04:55]
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10523:
検討者さん
[2022-03-31 14:08:17]
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10524:
周辺住民さん
[2022-03-31 20:35:51]
>>10495 ご近所さん
他人のお金だし損しようが自己責任なので何の心配もしてませんよ。世間をざわつかせたお騒がせ物件というレッテルつき物件を保有してお気の毒とは思っていますけど。それと過去1年間レインズで成約がないようなので苦戦しているとお見受けしました。お見合いや低層階などお買い得部屋の坪単価を下げ、南方向の角部屋を中心にたっぷりとデベの利益が乗っかって割高なのに中古市場では評価されないのでは?と言っただけです。ただし割安な価格で購入した人は上昇余地がありラッキーと思いますね。ただ欲しいものを相場以上の価格で購入するのを止めるつもりもありません。 |
10525:
企業研究
[2022-03-31 21:21:03]
非常識な御仁に非常識だと言われたのであれば、私は常識人であるというお墨付きを得たということなのでしょう。良かったです。
特殊な問題になっているということを、一般的な対応ができない理由にされている方もいらっしゃいますが、もしその御仁が問題企業の社員/関係者であれば、それはやりたくないことの理由付けなのでしょう。そういった姿勢に消費者は敏感です。企業価値向上に真摯に取り組んでおられる社員が報われることをお祈りしています。 もし、その御仁が問題企業の関係者でないのならば、利害関係者でもなく当事者になり得ないのにも関わらず、証拠を残すために削除申請をしないという理解不能な発想をされているので、近寄らないことが肝要かと思います。関係者でないと強弁しておられる以上、以前にもコメントしていましたが、スルーさせて頂きます。すみません。 |
10526:
シャーリーと銃口
[2022-03-31 21:50:08]
このマンションで100億の損害は出そうだな...
それだけあれば都心のマンションと同様のスペックで仕上げられたのに... |
10527:
匿名さん
[2022-03-31 22:57:27]
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10528:
匿名さん
[2022-03-31 23:13:43]
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10529:
匿名さん
[2022-03-31 23:15:39]
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10530:
検討者さん
[2022-04-01 07:19:47]
>>10529 匿名さん
本当に。 おっしゃる通りです。 あたかも「欠陥に問題がない」ように振る舞って。 マンションの問題の話をすると邪魔してきて。 今語り合うべきは ・野村の対応の悪さ ・欠陥の具体的な内容と どこまでやり直すのか ・どれだけ価値が下がったか が当たり前ですけど、論点になるかと。 |
10531:
フライデー正義の鉄槌
[2022-04-01 23:45:43]
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10532:
建直 望さん
[2022-04-02 07:04:53]
生きている間に問題が収束するといいな ……
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10533:
マンション検討中
[2022-04-02 17:08:35]
>>10511 匿名さん
おい!適当な事を一生懸命に騙る輩には、、、驚きを隠せない。赤字物件と騙りながらも、このサイトにしがみ付いているネガ投稿者の目的はなんだ?安く買う為の新しい手法なのか?しかし、駅近商業施設隣接物件!価格を下げてまで売る必要もないんだよー。だから!他所のサイトへと消えてくれないか?さ、よ、な、ら! |
10539:
フライデー正義の鉄槌
[2022-04-02 21:34:22]
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10540:
周辺住民さん
[2022-04-02 21:41:17]
>>10533 マンション検討中さん
住民の方でしょうか? 販売再開が未だにできず問題が解決していないようなので、検討者からさまざまな指摘があるのでしょう。その書き込みに対し反論するにも、言葉使いの丁寧さも必要ではないでしょうか?相手が納得できる具体的内容で反論頂きたいと思いますし、品のない書き込みは住民への悪印象にもつながりますからね。注意すべきだと思います。 |
10541:
匿名
[2022-04-02 22:11:01]
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10542:
周辺住民さん
[2022-04-02 22:26:49]
>>10541 匿名さん
恥ずべきは、このような問題をひきおこした販売会社や施工会社ではないでしょうか?人格は無関係で的外れですし、指摘する対象が間違っています。そのような品のない書き込みは止めるべきですよ。 |
10543:
名無しさん
[2022-04-02 22:31:51]
ほんと、ブーメランばっかり放つ、この人なんなん?
誰もかれもあなたって、掲示板の雰囲気悪くしてる元凶なんですが。 野村さーん、訴えてもいいレベルかと。 |
10550:
フライデー正義の鉄槌
[2022-04-03 00:03:53]
>>10541 匿名さん
分かった。 あなた と 私で このマンションの品質の欠陥を語りましょう! 正義は我々にあります。 まずはこのマンションの代表的な問題『耐火』についてです。 耐火間仕切りの欠陥がまず、対処すべき問題だと思いますが、如何でしょうか???? |
10553:
口コミ知りたいさん
[2022-04-03 01:46:01]
瑕疵工事ついでに
エントランスがチープだから やり直して欲しい |
10554:
匿名さん
[2022-04-03 05:12:50]
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10555:
周辺住民さん
[2022-04-03 07:08:35]
>>10554 匿名さん
匿名さんは所有者ですか?批判的な意見をすべて誹謗中傷とし賠償金を支払えなんて言ったら議論にもなりません。もう少し冷静になりましょうよ。そこまで仰るなら、販売再開の見通しと所有者と販売会社との話し合いの進捗状況について教えていただけますか?そこが不明瞭で曖昧だから、様々な意見が出ていると思いますよ。 |
10556:
通りがかりさん
[2022-04-03 07:35:42]
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10581:
マンション検討中さん
[2022-04-03 20:39:01]
ここは、、、もはや資産価値どうのより住んだら運気下がるでしょうね。マイナスがマイナスを引き寄せすぎでしょ。
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10582:
匿名さん
[2022-04-03 20:46:38]
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10583:
通りがかりさん
[2022-04-03 20:54:30]
購入した人は野村に買い戻し請求できないのかね?
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10585:
周辺住民さん
[2022-04-03 21:46:41]
>>10556 通りがかりさん
情報開示について消極的で客観的な情報も無い上に販売も昨年夏ごろから再開できていない以上、不確かな批判的意見含め様々な意見があっても理解できると考えます。その批判的な意見に対し、物件の擁護者は攻撃的かつ挑発する書き込みを繰り返し、荒らす原因を作っているのでは?批判的な意見に冷静さを失い感情的な書き込みは控えるべきと考えます。 |
10586:
匿名さん
[2022-04-04 11:38:34]
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10587:
建直 望
[2022-04-04 12:18:29]
販売が停止になって何年になりますかね?
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10588:
eマンションさん
[2022-04-04 17:57:47]
>>10587 建直 望さん
もう1年は経った。 2021/2末ぐらいだったかな。 急に野村が対応しなくなったのは。 けどホームページ閉鎖は1年経ってない。 フライデーとYahoo!で話題になってから閉鎖したから。 確かスレが6/14ぐらいに一気に活発化したから、ホームページ閉鎖したのは2021/6末ぐらいでは。 |
10589:
建直 望
[2022-04-04 21:30:03]
もうすぐ一年なんですね。お祝いしますか?
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10590:
企業研究
[2022-04-04 21:41:03]
>>10588 さん
このような状況にさせてしまっている責任を当該企業が感じて下さっていれば、現況もかなり違ったものになっていたものと思います。 勤務地が中央線沿線である方々にとっては、また物件のコンセプト自体は素晴らしいものなんですから、売主他の対応で残念な状況になってしまっていることは非常に気の毒に思います。 企業が一刻も早く、対策案やそのスケジュール感を公表すれば、このような状況も改善するのではないかと思います。顧客(含、購入予備軍)満足への対応を忘れてしまっているかのような状況が事態を深刻にさせ、雑音を封じることが出来なくなっているものと思います。以前にもコメントさせて頂きましたが、「xxをyyまでに対応致します。zzによっては変更もあり得ます。」くらいは言わないと、社会の公器たる企業の体をなしていないとの誹りを受けても仕方ないですね。危機管理、企業イメージの回復を考えれば、問題発覚時の、事実とは違った説明を営業マンにさせていたことの企業のとしての責任についてどう考えているかも併せて発表すべきだと思います。 早く対応して、住民、購入検討者の不安を取り除いてもらいたおものです。 |
10591:
企業研究
[2022-04-04 21:43:11]
>>10588 さん
このような状況にさせてしまっている責任を当該企業が感じて下さっていれば、現況もかなり違ったものになっていたものと思います。 勤務地が中央線沿線である方々にとっては、また物件のコンセプト自体は素晴らしいものなんですから、売主他の対応で残念な状況になってしまっていることは非常に気の毒に思います。 企業が一刻も早く、対策案やそのスケジュール感を公表し、状況を改善すべきかと思います。顧客(含、購入予備軍)満足への対応を忘れてしまっているかのような状況が事態を深刻にさせ、雑音を封じることが出来なくなっているものと思います。 以前にもコメントさせて頂きましたが、「xxをyyまでに対応致します。zzによっては変更もあり得ます。」くらいは言わないと、社会の公器たる企業の体をなしていないとの誹りを受けても仕方ないのではないでしょうか。 危機管理、企業イメージの回復を考えれば、問題発覚時の、事実とは違った説明を営業マンにさせていたことの企業のとしての責任についてどう考えているかも併せて発表すべきだと思います。 早く対応して、住民、購入検討者の不安を取り除いてもらいたいものです。 |
10592:
周辺住民さん
[2022-04-04 21:50:35]
>>10590 企業研究さん
ご指摘の通りリカバリーするには情報開示が大切とのことですよね。この業界のよくある話で、資産価値に影響するので一切説明しないと常套句になっている気がしますが、逆で説明し素早く是正したほうが所有者や購入検討者に対しプラスと思います。しかしながら現状を見ると、説明も疎かでズルズルと期限を延ばしているだけに見えます。 |
10593:
企業研究
[2022-04-04 22:11:08]
>>10592 周辺住民さん
ええ、一番ダメな好例(?)だと思います。少なくとも「期限」は、きっていないし、「対応中」という便利な言葉で逃げているだけだと思います。 これからの企業運営は、企業統治(コーポレートガバナンス)と情報開示がキーなのに、、、 |
10594:
マンション検討中さん
[2022-04-04 23:23:36]
このスレは久しぶりに見たけど、まだこの話ばっかりしてんだw
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10595:
周辺住民さん
[2022-04-04 23:41:36]
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10596:
周辺住民さん
[2022-04-05 10:36:36]
東京都で住みやすいと思う街は?
というネットアンケートで小金井市が2位、1位は八丈島庁青ヶ島村で、両市への投票占有率が27%。ほかにも魅力のある街がたくさんあるなかで不自然な結果に驚いています。小金井市民は魅力アップに必死なのでしょうか? |
10597:
匿名さん
[2022-04-05 11:31:41]
当該企業の担当者も、ここは見てるんでしょうけどね。
ホームページのバックの色が黒から白に変わり、文章もすこし修正しましたからね。 以下、推測ですが(推測なので突っ込まないでくださいね)、このような事例は、このマンションに限ったことではなく、多かれ少なかれ行われていたことで、建設会社と暗黙の了解で進んでいたのではないでしょうか。 瑕疵をわかっていて、現場の責任者レベルがスルーするなんてありえないでしょう。 また、そうだとすると、責任の所在が曖昧になってきますよね。 施工責任が明確ではないゆえ、どこが保証すべきかも決めづらいでしょうし。 ましてや、現場の人は、上からいろいろ押しつけられてるでしょうしねえ。 そういう意味では、すこし可愛そうな気もしますが。 とはいえ、住民の方にとっては、一刻もはやい解決を望んでいるでしょうから、期限を切るのは大事かと。 |
10598:
匿名さん
[2022-04-05 12:03:39]
>10597
住民(=契約者)に対する一切の責任は売主にある。瑕疵の原因の責任追及はそのあとに企業間ですればいいこと。三井横浜の杭問題は建て替えを決めた後、費用分担でデベと施工会社がもめて裁判沙汰になったけど、それが正しい手順。責任の所在が明確でないから対応しないという住民軽視のデベの姿勢ならば、それは大問題。 |
10599:
匿名さん
[2022-04-05 12:09:37]
>販売活動再開時には、改めてホームページにてご案内させていただきます。
問題が解決したなら検討って人はホームページを随時チェックしろってことかな。再販売する気があるなら、キャンセル待ちで受付するといったようなのと同様な対応すればいいのに。 |
10600:
マンション検討中さん
[2022-04-05 12:17:51]
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残念ながら、話題になって未だに盛り上がってるのはこのスレだけです笑