野村不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー武蔵小金井クロス 」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-14 11:52:20
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公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス

10173: 匿名 
[2022-03-13 22:50:50]
>>10172 企業研究さん
何度も申し上げておりますが、両社は購入者を放置はしていませんよね。なぜあなたは放置していると持っていきたいのですか?放置という言葉の意味を理解されていますか?
10174: 企業研究 
[2022-03-13 23:04:32]
>>10173 匿名さん
購入者を放置ではなく、状況を放置していると申し上げています。
この手の危機管理は初期消化が全てです。技術的に問題なければ、それを技術的に真摯に説明し不安を払拭する。技術的にそこまで言えないのなら、考えられうる対策とスケジュールを示す。これってなされていませんよね?
日々企業イメージが毀損していると思いますよ。これは今後の購入者にもなり得る一消費者としての感想なので、企業価値毀損の具体的データは示すことはできませんが、逆に毀損していないことも示すことは公的データの発表がないので現状無理でしょう。所詮、消費者相手の事業は個人の感想により左右されるわけですから、早期のアクションが重要であることは論を待たないと思いますよ。
10175: 匿名 
[2022-03-13 23:14:40]
>>10174 企業研究さん
状況も放置してないでしょう。対応中というのです。あなたは、何か思い違いをされておりますよ。
10176: 企業研究 
[2022-03-13 23:25:29]
>>10175 匿名さん
技術的に問題ないという発表をされているのであれば、いつされたか教えてもらえませんか?


10177: 匿名 
[2022-03-13 23:30:49]
>>10174 企業研究さん
あなたは、一般的な企業の問題対応のお話をされていますが、今回の特殊な問題においては、あなたのべき論は、通用しませんよ。また住民自らが、販社や施工会社が対応を始めているにも関わらず、他の住民や管理組合とコンセンサスをとらずにマスコミに取り上げさせるなど、より対応が困難にさせてしまっています。
10178: 匿名 
[2022-03-13 23:33:58]
>>10176 企業研究さん
技術的に問題ないとは?
10179: 企業研究 
[2022-03-13 23:49:12]
>>10177 匿名さん
どうも噛み合いませんね。私は利害関係者ではないので、企業の対応に合理性があるのか否かのみに興味を示しているのであって、特殊事情までは知る由もありません。特殊事情に精通されておられる匿名さんのご発言の意味は理解しかねます。すみません。

現にせっかく購入されたお部屋を手放される住民の方も出てきているのだから密室で対応せずに、技術的に問題がないことくらいは広く知らしめることが企業の姿勢として危機管理上、当然だと思います。マスコミにリークされて対応が複雑になっているかは承知していませんが、技術的に問題ないことを発表することとマスコミの横槍は別次元の話で基本のキです。

二人の間でコメントのやり取りをしても埒が開かないので、他の方々のご意見を伺えたら幸いです。おやすみなさい。
10180: 匿名さん 
[2022-03-14 00:22:48]
この人、なんの根拠もなく、企業が対応してるってずっといい続けてるんで、聞く耳なんか持たないですよ。
その行為が、さらに企業のイメージを損ねていることにも気づいていないようですしね。
10181: 匿名 
[2022-03-14 06:16:38]
>>10179 企業研究さん

フライデー掲載後、初期の段階で、下記アナウンスが、HPにて行われています。あなたの言う技術的なというのは、このこと(構造体に問題がないこと)ではありませんか。下記文面は複数回当掲示板でも共有されています。

2021 年 6 月 17 日
野村不動産株式会社

当社売主物件に関する一部報道について


当社が売主である東京都小金井市のマンション(2020 年 5 月竣工 以下、本物件)について、 施工不備を指摘する一部報道がありました。報道内容に対し、以下の通りお知らせいたします。

当社は、本物件において施工不備が一部生じている旨を施工会社より報告を受け、施工会社お よび設計会社と連携のうえ、必要な調査を実施し所有者様・管理組合様へのご説明を行っております。なお今回の施工不備については構造体に関わるものではなく、一部必要な是正措置等の対応を順次行っております。

本件は顧客資産に係ることであるため、これまで当社からの公表を控えておりましたが、一部 報道およびソーシャルメディア等における言及内容を受け、お知らせすることといたしました。

本件について、当社は施工会社および設計会社と連携のうえ、皆様に安心してお住まいいただ けるよう売主として責任を持って必要な対応を行い、関係する皆様に対して、引き続き誠実に対応してまいります。


以上
10182: 企業研究 
[2022-03-14 09:01:45]
>>10181 匿名さん
野村の公表文は客観的に読みますと、魂のこもっていない文章だなというのが率直な感想です。
構造に関わる問題であれば、直ちに退去願うといった対応が必要になるので、「構造上は問題ない」と公表するのは当然です。
問題はそれ以外の部分です。危機管理の理想は「順次対応を行なっております」がどんなことをいつ完了し、自社の一般的な物件と比較して同等のものになったとデータとセットで公表することです。完了していなければいついつまでに完了するとコミットすることです。
リセールを考えている住民の方々も実際出てきているのだから、その説明責任を顧客(現住民)に負わせることは企業イメージ、ブランドイメージを毀損させてしまいますよ。具体的に示すことが「顧客資産に係る」為に出来ないということがまず逃げです。顧客に説明責任を負わせることを意味していることを当該企業は理解されていらっしゃるのでしょうかね?
10183: 周辺住民さん 
[2022-03-14 09:35:11]
>>10181 匿名さん

>一部必要な是正措置等の対応を順次行って・・・
と文書に記載があります。
文書の発出が昨年6月で年も明けて3月も後半になります。
いつ終わるのか明確にされていませんね。
いつ収束するのでしょうか?
10184: 匿名 
[2022-03-14 12:26:57]
>>10182 企業研究さん
この6月の時点では、これ以上、書きようが無いように思いますが。一般的な製品とは違い、資産価値を持つ不動産についての対応であることから、各社例外なく、このような対応になるのではないでしょうか。また、購入者との交渉がまとまっていない段階で、見通しを企業側が述べることはそもそも困難でしょう。情報発信が理由があってできない=対応していないとはならないですよね。
10185: 企業研究 
[2022-03-14 12:38:18]
>>10184 匿名さん
補償額の記載は見通し額も含めて交渉の過程では公表できないのは理解出来ます。問題は是正スケジュールです。
これは企業の姿勢のみでどうにでも公表できるものです。この姿勢を注視しております。
これが出来ないということは、技術的に工事が困難か、やる気がないのかのどちらかであると思われても仕方ないと思いますが如何でしょうか?
当該企業は危機管理の意識が低いと思いますよ。
10186: 匿名さん 
[2022-03-14 13:18:20]
おっしゃる通りですね。
技術的に困難、且つ修復や補償は出来るだけ少なくしたい、の両方ではないでしょうか。
当該の文書にやたらと出てくる、一部という言葉が、責任逃れを端的に表しているように思います。
10187: 匿名 
[2022-03-14 13:56:53]
>>10185 企業研究さん
何度も申し上げておりますが、是正のスケジュールは、購入者との意向の摺合せになりますよね。全体のスケジュールや目処が立たないのは、一部の住民の方との交渉がまとまらないからなのではないでしょうか。少なくとも、管理組合含め、どこまで何をするか(しなければならないのか)が決まらない限りは進まないでしょう。その案すら、購入者に対して仮に出てないとしたら、おっしゃる通り、対応していないとなりますが、そんなことは当たり前ですが、購入者が許すはずもなく、是正の提案自体はでているはずです。それを受け入れられない購入者がいらっしゃるのではないですか。
10188: ご近所さん 
[2022-03-14 14:32:48]
厠の壁のー件以外はすべからく第三者機関の検査結果を待って決めるものと仄聞しております。

10189: 匿名 
[2022-03-14 14:50:07]
第三者機関の調査結果を待つしかないですね。その前に、発表できることがないですもんね。対応は実際にしているわけですから。
10190: eマンションさん 
[2022-03-14 23:05:18]
>>10154 マンコミュファンさん

SUUMOを見ましたが、不動産業者が売主のお部屋ですかね。そういうことなんでしょうね。
10191: 企業研究 
[2022-03-14 23:13:22]
>>10188 ご近所さん
そういう対応が企業イメージ、ブランドイメージにどういう影響を与えているかに当該企業は頓着していないんでしょうね。マンションは立地さえよければ事業の継続はそれほど困難ではないというのもまた真なり、といったところなんでしょうかね。感覚がちょっと他の業界とズレてますかね。
危機管理意識の高い企業ならば、防音、防水、防火などの、(1)業界基準値、(2)本物件の実測値、(3)本物件の設計仕様の目標値、(4)例えば亀戸の値の比較表を示して問題ないことを定量的に示して収束を図るのでしょうが、それが出来ないのはそれなりの理由でもあるのかな、と一般人は勘ぐってしまいます。そういった不幸な展開を未然に防止することを何故しない?と思わずにはいられません。
リセールが出てきている中でもう待ったなしなんですけど、本当に不思議な企業対応です。
亀戸などへの飛び火を恐れているのであればそれは根本的な解決になっていないと世間に推測されかねず、どういう決着を図ろうとしているか、興味深いです。
住民の方々も現物件が野村の他の物件と遜色ないことを具体的に示してもらおうとされているかと推測していますが、頑張って下さい。
10192: 匿名 
[2022-03-15 00:23:48]
>>10191 企業研究さん
あなた、何もわからないでよくそこまで専門家風で書けますね。業界のことを知らないのに、不思議な企業対応とか、よくそんなこと言えますね。リンクは読んでいただけたのですか?勝手な解釈ばかりされているとあなたはわざとそんなことをしていると勘繰ってしまいますよ。
10193: 匿名さん 
[2022-03-15 06:51:15]
正直に、野村の関係者だって書けばいいのに。
顧客対応大変ですね。
10194: 匿名さん 
[2022-03-15 06:58:59]
>>10192 匿名さん
まともに直すつもりはないし、
見えない所のコストカットが日常茶飯事だっていうのはよくわかりました。
そういう業界だってことですよね?
業界関係者さん
10195: 企業研究 
[2022-03-15 07:17:15]
>>10192 匿名さん
私は業界人ではなく、これまで新築不動産を二度購入したことがある一般消費者の一人です。
あくまでも企業の姿勢を含むリスク対応に興味があり、ここをフォローしていると前にも紹介していたつもりです。業界特有の対応というのがあるとのご発言ですが、そんなのは消費者には関係のないことで、世間並みの対応を期待することは間違ってはないでしょう。

不安にかられている住民の方々は当該企業の自社物件(亀戸が同等?)との性能比較を要求する権利は当然にありますよ。それを是非やってもらいたいですね。

匿名さんが当該企業に近い関係者であれば、顧客(住民、購入予備軍)、株主(長期保有をしていて企業価値向上を応援している真の株主)、取引企業(協力会社)、一点の曇りもなく販売したがっている従業員、地域社会といったステークホルダーの方々のことを考えましょうよ!と当該企業へご提案されることをお勧めします。

当たり前のことを言い続けることに疲れましたので、もうコメントは当分やめておきます。
ありがとうございました。

10196: マンション検討中さん 
[2022-03-15 07:20:33]
>>10190 eマンションさん

そういうこと、っていうのは、諸問題がクリアになっているという意味ですよね。
10197: 買い替え検討中さん 
[2022-03-15 07:51:03]
>>10195 企業研究さん
そもそもここは亀戸と違ってデベの自社物件ではない。
10198: 匿名さん 
[2022-03-15 09:35:45]
企業研究さんのように優秀な方が野村にいたらよかったですね。
10199: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-15 11:04:05]
>>10195 企業研究さん
性能比較?マンションの性能って物件ごとに違いますよね?比較した所で「性能は違います」という結果になるだけでは?

そもそも「性能」が何を指しているのかよく分かりませんので、具体的に「性能」が何を指していて、どんな比較をして欲しいのか教えて頂きたいです。
10200: 匿名さん 
[2022-03-15 11:17:09]
横レスですが、
同価格帯のマンションでは、これこれの部材が使われている。
で、このマンションは仕様書と違うものが使われていた。
比較して、それはあきらかにコストダウンを狙った悪質なものだってわかったら、直す。
比較して、まあ、同程度のものが使われることもある、ぐらいだったら、デベ側の主張が通るって、話では?

フライデーの記事を読んでも思ったけど、どの程度仕様と違っているのかがわからないから、こんなことになってるんだとう思う。

ようするに、仕様変更が、許容範囲なのか、そうではないのかってこと。
10201: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-15 11:47:24]
>>10200 匿名さん
それって自社の他物件と比較しても意味が無くて、あくまで当物件の設計仕様書に対してどうか?という話かと思います。

逆に、自社の他物件でも勝手に部材変えちゃってる例は有るんだから問題無し、と判断されても困ります。

あくまで設計仕様書はどうか、ルールはどうなっているのか、をベースに語られるべきです。
10202: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-15 12:02:42]
>>10200 匿名さん
連投ですみませんが、「フライデーの記事を読んでも思ったけど、どの程度仕様と違っているのかがわからないから、こんなことになってるんだとう思う。」は、あくまで「無関係の第三者が」という事かと思います。そもそも所詮スキャンダル大好きフライデーの記事ですしね。

デべやゼネコンは詳細仕様設計書を事前に間違いなく作っていて、それを基に法律専門家も含め議論していると思いますよ。設計仕様と実際仕様との乖離は、調べればわかると思います。

別にデべやゼネコンを全く擁護するつもりは有りません。
あくまで、設計通りだったのか?そもそも妥当な設計だったのか?その他公的なルールに対する逸脱は有ったのか?という観点で語られるべきと思っております。そしてそれらはデべかゼネコンからアナウンスが無い限り、基本的には無関係な第三者は知り得ないので、ここで議論しても無駄だと思っているだけです(というか、議論して何か良い事あります?笑 私の様に「暇つぶし」なら歓迎です笑)。
10203: 匿名さん 
[2022-03-15 12:30:43]
10200です。

丁寧なレス、ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
設計仕様と実際の仕様との乖離が判明しないと、なにも議論できませんね!

でも、こちらで、このような議論を起こすことで、デベがもし事件を矮小化しようとしているなら、それを防ぐきっかけになるかもしれませんね。

今後、おなじような事件は起きないでほしいですからね。
10204: 購入経験者さん 
[2022-03-15 12:45:03]
ここを中古で買って、もし全面建て直しに決まればタダで新築が手に入ってウハウハじゃない??
10205: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-15 13:42:53]
>>10203 匿名さん
レスありがとうございます。

「でも、こちらで、このような議論を起こすことで、デベがもし事件を矮小化しようとしているなら、それを防ぐきっかけになるかもしれませんね。」
⇒残念ながらならないと思います。ただのネット掲示板ですよ。2chと同じです。「2chに○○と書いてあったので、△△しませんか?」と社内で提案してくる人がいたら私は絶対信用しません笑
せいぜい、フライデーみたいなスキャンダル大好き炎上系雑誌の「建て替えろという声が多くの関係者から上がっている」みたいな続報記事の、形だけのエビデンス(確かにこの掲示板には建て替えろと言う人もいる)にされて終わりですよ。
10206: 匿名 
[2022-03-15 21:14:25]
>>10195 企業研究さん
私は、関係者でもなく、専門家でもありませんが、一般的な社会常識があれば、あなたが仰ってることがいかに無茶苦茶かわかりますよ。失礼ですが、他の方からも指摘されて、少しは自身の非常識をご認識されたほうがよいのでは。
10207: 匿名さん 
[2022-03-15 22:13:08]
このマンションは中央線の駅直結の高級マンションであり多少建物に不備があるくらいでは資産価値は変わらない。気になるなら買わなければいい。以上。
10208: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-15 22:35:40]
>>10207 匿名さん
主旨は激しく同意ですが、駅直結ではないです。
10209: 周辺住民さん 
[2022-03-15 23:52:25]
>>10207 匿名さん

駅に近いのはクロスがつかないプラウドタワーの方。
これも駅から離れているので直結でないけどね。
資産価値は疑問ですね。
持ち主が一方的に価値があると決めつけても、
相対取引なので最終的には買い主が決めることです。
10210: 匿名さん 
[2022-03-16 07:37:36]
ホームページが一年以上も閉鎖のまま(継続販売が事実上不可能)ということは、事態が余程深刻ということは総意ということになるのですね?
10211: 評判気になるさん 
[2022-03-16 09:15:04]
以前にこの物を金消契約直前まで検討していたものです。以前もプラウドに居住しており、駅チカに出来たので住み替えを検討、結局担当者のふにゃふにゃの対応に嫌気が指して別な物件に移り済んだ者です。
今回の件で、やはり完成物件か否かは大切だと
実感しました。完成物件であれば、竣工前に様々な行政確認、検査もなされていたはずです。
それでも今回のような事案が起きれば、行政も巻き込んで対応が出来たように思います。
竣工前の完売を目指すはN不動産の危うさを今回の件で痛感しました。購入しなくてよかったです。今もし購入していたら精神的苦痛がどれほどだったか、想像するだけでゾッとします。
10212: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-16 09:26:42]
>>10210 匿名さん
誰の総意?ww
暇を持て余すこの掲示板民たちの総意?ww
10213: 匿名 
[2022-03-16 09:29:01]
>>10211 評判気になるさん
あなたも、言ってること目茶苦茶ですよ。同じ人かもですけど。当該物件はそもそも竣工前完売を目指してませんでしたし、全ての物件が竣工前に販売され、結果として、竣工前に売り切れる物件があるというだけですよね。完成物件を買いたいのなら、売れ残りか中古を検討するしかないです。当たり前ですが。いいかげんなことばかりわざと書き込むのはやめなさい。
10214: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-16 09:31:35]
>>10211 評判気になるさん

本当にもと契約者ですか?
大規模物件で、竣工済みってほぼ売れ残り住戸ですけど、それでもいいなら。全戸竣工済み販売するのは、小規模物件の中でも一部だけですね。
まあお考えは人それぞれですが。
10215: 購入経験者さん 
[2022-03-16 11:08:35]
>>10211 評判気になるさん
実感のあるコメントで、すごく心に刺さりました。ふにゃふにゃの対応が雄弁に物語っていると思います。
10216: 匿名さん 
[2022-03-16 11:10:55]
販売再開まで時間がかかっているような気がしますが、施工不良が報道されている程度のものだけであれば、全面的建直しはないでしょう。
それ以外にも施工の不具合がいろいろ見つかれば別でしょうが・・・

ちなみに、建物が傾いた某デベの三ッ沢(横浜)のマンションは、当初は住民全員に一時退去してもらって改良工事をする予定だったのですが、調べてみるとほかにも施工不良が発覚して、結局既存のマンションを解体して建て直すことになったそうです。
10217: 購入経験者さん 
[2022-03-16 11:11:50]
>>10206 匿名さん
一般的な社会常識があれば、あなたがいかに無茶苦茶かわかりますよ。他の方からも指摘されて、少しは自身の非常識をご認識されたほうがよいのでは?
それとも自問自答?
10218: 評判気になるさん 
[2022-03-16 12:07:51]
>>10213 匿名さん
事実を記載したまでです。
担当営業マンもハッキリ、竣工前完売を目指していると言ってましたし…。
モデルルームもオプションだらけで、それにいくら掛けているのか聞いても曖昧な回答。竣工前に完売させるのが、N社であることは有名でしたし、それを実際に感じたのでそのまま記載したまでです。それ以上でも以下でもありません。販売会社のN社も施工会社がこんなことをやらかすとは思って無かったでしょうから、被害者かも知れません。気の毒に思います。貴重な経験と思ったので記載したまでです。
それと自身が購入しなくて良かったと感じたので…。いい加減と思われるのなら、別に反論もしません。
これも反論ではありません。実体験をを記載したまでですので…。
10219: 評判気になるさん 
[2022-03-16 12:23:32]
>>10213 さん

>>10213 匿名さん
事実を記載したまでです。
担当営業マンもハッキリ、竣工前完売を目指していると言ってましたし…。
モデルルームもオプションだらけで、それにいくら掛けているのか聞いても曖昧な回答。竣工前に完売させるのが、N社であることは有名でしたし、それを実際に感じたのでそのまま記載したまでです。それ以上でも以下でもありません。販売会社のN社も施工会社がこんなことをやらかすとは思って無かったでしょうから、被害者かも知れません。気の毒に思います。貴重な経験と思ったので記載したまでです。
それと自身が購入しなくて良かったと感じたので…。いい加減と思われるのなら、別に反論もしません。
これも反論ではありません。実体験をを記載したまでですので…。
10220: 評判気になるさん 
[2022-03-16 12:34:31]
二重記載みたいなので、こちらは記載を控えます。

10221: 評判気になるさん 
[2022-03-16 12:35:05]
>>10213 さん

二重記載みたいなので、こちらは記載を控えます。

10222: 匿名さん 
[2022-03-16 12:36:57]
>10212
本物件の存在を知っている人全員の総意(一致意見)ですねと言ったつもりです。N関係者も本心ではそうなのでしょう。(^^)

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