公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】
[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47
プラウドタワー武蔵小金井クロス
10050:
口コミ知りたいさん
[2022-03-03 18:09:51]
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10051:
eマンションさん
[2022-03-03 20:58:34]
>>10049 周辺住民さん
元々武蔵小金井はずっーと圏外だった。それが2021年に突然ランキングにのってきた。これはこの物件の効果だったはず。2022年はまた圏外に戻った。せっかく大規模な再開発を仕上げたのに、都や小金井市の税金も投入したのに、元の木阿弥。 |
10052:
検討板ユーザーさん
[2022-03-03 21:19:47]
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10053:
周辺住民さん
[2022-03-03 21:31:32]
>>9931 通りがかりさん
一番イケてる街、ダントツ一位は小金井市ですか? SUUMOのアンケートで、 順位がつかず圏外になりましたよ。SUUMOのアンケートの投票数は比較的多いので信用できそうですが、逆を言えばそのアンケート自体の信憑性が低いということも言えると思います。確かSUUMOのアンケート結果をみると立川市~武蔵野市の中央線多摩地区で圏外だったのは小金井市だったと思います。 |
10054:
パークシティ住民
[2022-03-03 21:52:20]
やっぱり武蔵小金井よりも武蔵小山ですね。
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10055:
匿名さん
[2022-03-03 22:22:17]
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10056:
匿名さん
[2022-03-03 22:41:22]
企業のイメージダウンはプライスレス。
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10057:
通りがかりさん
[2022-03-03 23:03:58]
ダイヤ改正で7時台の始発が増えるな。ヨカヨカ。
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10058:
検討板ユーザーさん
[2022-03-03 23:47:31]
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10059:
匿名さん
[2022-03-04 00:43:45]
結局、建て替えてもらえそうでしょうか?
一世一代の大きな買い物で初めから欠陥だらけというのは絶対に納得が行かないことでしょう。 欠陥箇所だけ修理してもらっても見えない所でどんな欠陥が隠れているかわからないので不安ですよね。 ゴキブリを1匹見つけたら100匹いると言われることですし。 |
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10060:
名無しさん
[2022-03-04 01:03:44]
アンチが多いほど、ここは人気の証拠。株と同じですね。
建て替え希望の人は建て替え終わるまで待ってれば良いのでは? |
10061:
匿名さん
[2022-03-04 06:46:03]
>>10060 名無しさん
冷静になれよ! 自分を誤魔化すな! 【アンチが多い】 この不便な立地なのに、不具合という更なる問題が竣工後に発覚して、大混乱を招いたからみんな怒っているんでしょ!? 【人気の証拠】 ここは2020年竣工なのに、2021年販売停止まで多くの在庫を抱えてた。人気のタワマンなんて竣工前完売が当たり前なのに。欠陥発覚前でそもそも人気がなかった。 欲しいと思っていた人は、欠陥発覚前に買えていた。それで今「駅前スクラップ」とか言われて気の毒なことになっている。 |
10062:
企業研究
[2022-03-04 08:54:22]
>>10061 匿名さん
そういう考え方もあるのかもしれませんが、私は利害関係者ではないので「怒っている」というよりは、この種の問題が発覚した後のデベの姿勢/対応に興味があってフォローしています。今のところ、ダメダメの典型で参考になります。 この状況下でも密かに限定者にだけ商談を進めている/激しい怒りを示している方には特別の補償を提示しているといったことをしていると(無いと信じていますが)、ますます興味深い展開になりそうです。 企業の危機管理はどうあるべきか?の良い事例で目が離せません。日程も含めて、どういう着地/公表を考えているのやら。 |
10063:
マンション検討中さん
[2022-03-04 10:33:17]
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10064:
匿名さん
[2022-03-04 11:37:00]
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10065:
匿名さん
[2022-03-04 12:24:14]
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10066:
周辺住民さん
[2022-03-04 13:18:21]
>>10062 企業研究さん
個別対応はリカバリーとしては最悪ですね。例えば人によって個別で補償額が違えば不平等になり所有者同士でギクシャクしたりと解決が困難になりますし。 この案件もネットや企業発表でも公表されているので、補償の条件も公平かつ透明性があったほうが解決が早いと思います。 |
10067:
通りがかり
[2022-03-04 14:03:04]
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10068:
マンション検討中さん
[2022-03-04 14:31:09]
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10069:
企業研究
[2022-03-04 19:15:11]
>>10067
?被りが最も効果あると思っているのではないでしょうか?実際、今のところ功を奏している感じがしています。 こういったウルトラCが有効であることを知れるというのも今回の特異な点かもしれませんね。 引き続きウォッチしていきたいですね。ホントにどういう道筋を考えているのでしょうね。相当な策士がいるのかもです。常識を超えているかもです。 なかなかの好事例です。 |
10070:
通りがかりさん
[2022-03-05 06:25:39]
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10071:
傷だらけの天使
[2022-03-05 08:24:21]
日大と東経大 . . .
どっちがいいんだろう?笑 |
10072:
匿名さん
[2022-03-05 13:53:03]
第三者機関の調査結果、速やかに報告してほしい。
出番側が、積極的にやることなんじゃないのかなあ。 なんでもかんでも隠蔽しようとすると、誰も信用しなくなるよ。 |
10073:
匿名さん
[2022-03-05 14:31:36]
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10074:
匿名さん
[2022-03-06 00:06:33]
>>10061 匿名さん
待ってください。販売開始がそもそも遅く、タワマンなのに竣工一年前からの販売開始だったのですよ。 そもそも完成前竣工は目指していない物件だったことは把握しておかないと。 このやりとり毎回面倒なので、販売開始時期くらい把握してからアンチしてくださいね。 |
10075:
マンション検討中さん
[2022-03-06 04:07:16]
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10076:
企業研究
[2022-03-06 10:26:55]
>>10075 マンション検討中さん
商品への不信感というよりは企業の姿勢への不信感の方が大きいのではないでしょうか? 商品は手直しすれば契約仕様通りに出来ます。勿論、コストとの兼ね合いもありますが、契約を守るということをどの程度実行していくか?という企業の姿勢が試されているわけです。 ほおかむりを決め込んで風化を狙うか、出血覚悟で契約を履行するか?状況を定期的に公表し契約者、世間の不安、疑念の払拭に努めるか、、、そういう姿勢、経営理念を世間はウォッチしているのだと思います。 |
10077:
マンション検討中さん
[2022-03-06 11:05:39]
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10078:
企業研究
[2022-03-06 13:14:06]
>>10077 マンション検討中さん
「どこ吹く風」がこの商品を手がけた企業のみの特有の問題なのか、業界全体の問題なのか、それとも全業種に共通の問題なのか、注意深くフォローしています。旧財閥系の不動産企業は出血も厭わず対応しているように皆さんも書かれていますが、そういう整理で良いのでしょうかね??? |
10079:
匿名
[2022-03-06 16:29:00]
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10080:
匿名
[2022-03-06 17:17:40]
>>10078 企業研究さん
人間がつくるものですから、ミスやトラブルは、必ずあると思います。ミスがあれば、正しい施工を行うということも、そのとおりだと思います。少なくともここ20年以上の間、野村不動産案件については、他財閥系デベのような、建て替えを要する、構造上の欠陥はでておりません。またマンション分譲事業は、それ程収益性の高い事業ではないため、基本的には、たんたんと建築と販売を行っており、わずかのコストダウンのために、組織的な手抜きなどブランド毀損リスクを負うことは、全く企業として割が合いません。この物件も、構造的に問題があるのであれば、建て直しも必要ですが、現時点ではそのような状況ではないと清水建設より明言されており、仕様の修整で対応していると理解しています。立て直しであれば、全戸の同意や体外的な公表も必要だと思いますが、仕様の修整であれば、住民それぞれで考え方も違う(トイレが耐水ボードでなくてもうちは気にしないのでその分補償金で解決するとか)でしょうから、その経緯を世間に公表するべき性質のものではないでしょう。ブランド価値を毀損させないためにも出血覚悟の契約の履行は、必要があればやるべきだと思いますが、今回の一連のミスについては、冷静な判断のもと、住民の方との話し合いをもって、現状の対応判断に至っているわけですから、第三者がとやかくいう性質のものではないですよね。住民との対話が行われていますので、ほおかむりを決め込んで風化を狙ってはいないでしょう。 |
10081:
匿名さん
[2022-03-06 18:54:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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10082:
名無しさん
[2022-03-06 20:40:14]
>>10074 匿名さん
そんなことないよ! ?営業は竣工前目指して営業してますって言ってた! ?野村は住友と違って竣工前完売を目指す会社なのは多くの人が知っている ?パークタワー勝どきの倍率と、この欠陥が発覚したプラウド武蔵小金井と比較したら、同じタワマンとは思えない人気の差 これだけ人気に差がついたのは、デベとしての差もあるけど、立地が都内にアクセスしやすいか、都内にアクセスするのが超大変かの違いもあるのかな 販売開始時期とか遅かった理由は問題を知ってたから、対応や判断に時間がかかったりしてたからかな 住居は人が住んでいないと劣化が激しい。これだけ長期間空き家状態の部屋はどれだけ、劣化してしまっているのか、、、 |
10083:
匿名
[2022-03-06 21:31:01]
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10084:
匿名
[2022-03-06 21:49:17]
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10085:
企業研究
[2022-03-06 21:49:20]
「そのような状況ではないと清水建設より明言」って、技術的な考察を踏まえた問題詳細やその影響(が軽微なこと)など、公表されてました???
であれば何故セットで対策案やスケジュールを発表しないのだろう?謎が深まります。 購入者に『資産価値に影響が出るので』等と口止めするくらいの機転(?)を利かせるくらいなら、早急に対策とスケジュール、対策実施結果を公表する方が資産価値を守れると思うのですが。資産価値のみならず企業イメージも。 |
10086:
匿名
[2022-03-06 21:56:58]
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10087:
企業研究
[2022-03-06 22:11:16]
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10088:
匿名
[2022-03-06 22:14:23]
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10089:
名無しさん
[2022-03-06 22:17:44]
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10090:
通りがかりさん
[2022-03-07 05:05:11]
にしても販売当時のキャッチコピー
『あなたはまだ知らない』っめっちゃ神がかってる。 野村、ある意味凄い |
10091:
マンション検討中さん
[2022-03-07 06:52:59]
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10092:
匿名さん
[2022-03-07 12:22:30]
建て直しにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?
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10093:
マンション検討中さん
[2022-03-07 12:38:16]
>>10090 通りがかりさん
どこが神がかっているのですか? |
10094:
匿名さん
[2022-03-07 13:01:50]
「そのような状況ではないと清水建設より明言」って、施工不良起こした側の発言を盲目的に信じるって、どんだけお人好しで、どんだけ販社寄りなんだか。
だいたい、住民も納得してないから、第三者機関が調査してるんでしょうが。 その結果が、問題ありだったら、どうすんの? 手のひら返すの? |
10095:
買い替え検討中さん
[2022-03-07 13:29:54]
>>10094 匿名さん
べつに検討から外せばよいだけでは? |
10096:
匿名さん
[2022-03-07 13:52:23]
問題が発覚した当初は去年の秋に販売再開ってアナウンスしていたのに、既にそれから半年経とうとしている。見通し甘かったね。
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10097:
通りがかりさん
[2022-03-07 15:06:26]
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10098:
周辺住民さん
[2022-03-07 15:31:07]
この建物から南方面の坂下に、野村不動産の戸建てが売り出すそうです。5月ごろとのことなので、ここの販売再開よりも早そうですね。
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10099:
匿名さん
[2022-03-07 21:31:48]
何処のマンションという話ではありませんが、施行ミスが発覚して700戸のうち50戸しか売れなかったマンションて将来どうなってしまうのでしょうか???
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過去最大規模での不具合発覚だからね。