JR総武線と東京メトロ東西線の始発駅で都内へのアクセスが非常に良い西船橋駅。
その西船橋駅から10分圏内に5年ぶりに誕生する、ローレルコート西船橋のモデルルームに見学に行ってきました。
マンション自体は西船橋駅から徒歩9分ですが、まだ完成していないため駅から数分のモデルルームで営業マンの方から色々と説明を受けましたが、西船橋駅はJR総武線/東京メトロの東西線の2本の始発駅で都心への通勤が非常に便利なだけではなく、京葉線に直通する武蔵野線も通っていることから、週末のレジャーや買い物にも便利な立地と言うのが非常にポイントだと感じました。
駅前は繁華街や居酒屋等があるエリアが広がりますが、マンションがある南口は居酒屋等は北口に比べて少なく、物件に行く途中の道路を境に住宅地になるため、長く住むことを踏まえた周辺環境も非常に良好と言うことです。
駅から徒歩9分と少し徒歩距離はあるものの坂が無く、駅に近い他の物件よりも、元々が大手企業の社員寮として使われていた土地なだけあって、周辺環境が落ち着いているこのエリアの方が、ファミリー層にはオススメでき、実際に人気もあると言う説明もありました。
また、京葉道路の原木ICまでも1kmほどで、京葉道路は首都高や外環道にもつながっているため、日々の電車通勤だけではなく、車利用が多い人にもオススメ出来る立地と言うことです。
見学を終えた感想ですが、都心まで約30分の2路線の始発駅と言うのは、都心に通勤する世帯には非常にメリットがあります。
総武線で新宿方面、東西線で東京駅(日本橋/大手町)方面と使い分けをすることが出来るため、都内の大半の駅には1回乗り換えるだけで着ける環境と言うのは、相当便利だろうと思います。 もう少し郊外に行けば住環境がより良いマンションは多くありますが、通勤の利便性を重視しながらも、ファミリー層でも問題ない住環境を手に入れられるという点では、家族全員のバランスが取りやすいマンションでは無いかと感じました。 |
||
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか? |
部屋は1LDK+S~3LDKまで幅広く揃っていますが、実質的には2LDKか3LDKが殆どで、その内の1室がサービスルームになるかどうかの違いと言うことです。
価格帯として、先着順として案内してもらえた中では、2LDKタイプが3,800万円~4,000万円、3LDKタイプが4,100万円~4,600万円でした。約3/5の部屋が契約済み、1/5が先着順で契約可能で、1/5は次期分譲予定ということです。
マンション内にはラウンジやゲストルーム等の特段の共用設備は設置されておらず、エントランスホール/機械式駐車場が約30台/駐輪場が各戸2台ずつあるだけと言う、非常にシンプルな造りになっています。
かわりに、青山フラワーマーケット系列の会社と協力し、エントランスホールの天井にはリングプランターを設置し、エレベーターまでの通路の照明には観葉植物も添えている等、デザインにはこだわっていると言うことです。
なお、建物モデルには再現されていませんが、高圧電線が敷地内に通ってしまっている点は要注意かと思います。
物件概要の敷地面積には注意事項として書かれており、人体への影響は無線LANや電子レンジよりも低い様で実質的には無視できる値とは言え、大きい鉄塔が近くに見えてしまう点は、意見が分かれるだろうなと思います。