アーバンパレス新宮中央駅前についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://shingu.0152.jp/index.html
売主:大豊建設株式会社
施工会社:第一交通産業株式会社
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理
所在地
福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜4以下未定(地番)
交通
JR鹿児島本線「新宮中央」駅徒歩2分
鉄筋コンクリート造14階建て、総戸数108戸
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-10-07 07:03:39
アーバンパレス新宮中央駅前ってどうですか?
1401:
匿名さん
[2020-01-21 21:12:40]
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1402:
匿名さ
[2020-01-21 21:40:02]
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1403:
匿名さん
[2020-01-21 22:04:18]
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1404:
匿名さん
[2020-01-22 22:43:09]
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1405:
通りがかりさん
[2020-01-22 23:37:38]
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1406:
匿名さん
[2020-01-23 03:26:57]
大規模修繕の前に住み替えるライフプランを継続的に
実践する方々の中には、敢えて修繕積立金他が低額に 設定された物件を積極的に選ぶタイプも多い様です。 |
1407:
匿名さん
[2020-01-23 04:45:34]
機械式の駐車場ではない分、修繕費用は低くなっていますね
土地がないと自走式駐車場は作れませんからその部分は利点でしょう 機械式の駐車場はメンテナンス代も修繕費用もバカにならないですから |
1408:
匿名さん
[2020-01-23 05:20:59]
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1409:
マンコミュファンさん
[2020-01-23 06:36:25]
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1410:
匿名さん
[2020-01-23 08:55:12]
>>1408
その通りですね。機械式駐車場や広い共用スペース(設備)では修繕費は高くなってしまいますが、それとは無関係にアーバンパレスの修繕積立金の初期設定はかなり低額に設定されてます。 初期費用を安く見せ販売しやすくする側面もありますが>>1406さんの言われるように竣工12年前後の最初の大規模修繕の前に住み替えるのであれば初期修繕費が安い方が得なので住み替え前提の方には大変お得となります。 反対に築10年前後から中古で購入される方や永住目的の方には通常の値上げ幅以上の値上げが待っているので得とは言えませんし支払い能力を超えた為、引き落とし口座変更してまで修繕積立金を滞納するケースも多くなってます(これは中国人投資家がタワマンでよく行うケースですが)。 面白い傾向ですが初期管理費、修繕積立金の安い物件ほど賃貸率が高くなり新築時にも数件賃貸で出ていたりします。リセール、賃貸を前提とされてる方にはお勧めです。 比較的立地なども良いケースが多く、リセールの際には修繕積立金の値上がりとは関係なく売りやすいというのもメリットとなります。また、修繕積立金を滞納していたとしてもリセールの際には修繕積立金がチャラになるわけではなく購入者に支払い義務が残り滞納分は一括支払いが必要になるので安心です。 おおまかに分けると初期費用を安く抑えているデベロッパーは第一交通・あなぶき・大英産業、中間がエストラスト・九州三共・九州旅客鉄道・日鉄興和、若干高めが泰平・東宝・なかやしき こういった感じです。メジャーなどは購入時一括修繕積立金の大きさにより左右されるようです。 アーバンパレスの話しに戻すと 14階延床16000平米だと専有面積当たり140円/平米から180円/平米が相場(福岡県)ですので75平米の3LDKの場合月額12000円前後というのが一回目の大規模修繕後の目安と考えていた方が良いです。初期修繕費が安い分もう少し上乗せがあるかもしれませんが余裕をもって考えておいて実際は安く済んだと思えるよう準備しておきましょう。 これは高いわけではありません。どこのマンションでもこの程度はかかるものです。 管理費については100戸から150戸が最もスケールメリットの恩恵を受けれますし過度な共用設備があるわけでもないのでこのまま安く抑えることができると思います。 |
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1411:
匿名さん
[2020-01-23 09:00:18]
ガイドラインでは
専有床面積当たりの修繕積立金の額×購入予定のマンションの専有床面積(m2) +機械式駐車場の修繕工事費×駐車場数÷住戸数 なので、機械式駐車場の修繕費用は大きく影響しますよ |
1412:
匿名
[2020-01-23 09:21:08]
どこのガイドラインか知らないけどこういう半端な知識を持ってる人が将来値上げの際にゴネるんだろうなぁ
マンションの駐車料金は全く駐車場の維持管理費にならずに何処かの利益になるの? |
1413:
匿名さん
[2020-01-23 10:39:28]
>>1412 匿名
駐車料金は管理組合の組合費として徴収される場合が一般的です。 一般的な機械駐車(2段3段)の場合、年間メンテナンス料が30000円程度(高く見積もって1パレット5000円の年6回)月額2500円 修理取替費は、20年から25年でピットを利用し機械駐車をそっくり入替として1パレットあたり100万から150万、高く見積もって(20年で150万円)だと月額6250円 合計1台当たりの月額8750円(年間10万円程度) これに日常の清掃費や土地の固定資産税などの諸経費を加えた月額10000円程度が駐車料金として徴収されているはずです。 当然駐車場を所有しない人や1軒で数台所有する人もいるでしょうから修繕積立金からすべて負担というような不公平な徴収は行われません。 したがってよく言われてますが機械式駐車場でないから修繕積立金が安いというのは都市伝説であるというのがわかります。 注意)都心のターンテーブルなんかも備えたタワー型機械駐車はべらぼうなコストがかかりますのでこの類には含まれません。 |
1414:
検討板ユーザーさん
[2020-01-23 12:13:43]
福岡の天気悪いですね…内覧会までに、エントランス等の工事終わるのかな?
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1415:
匿名さん
[2020-01-23 12:45:28]
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1416:
匿名さん
[2020-01-23 12:54:34]
>>1413 匿名さん
機械式でなければ修繕費用の積み立てがあまり必要なくなるため、駐車場代を管理組合の管理費や修繕積立費に充当できやすくなるので、修繕積立費が安くなるとマンション管理会社(第一ではないです)から聞きましたが、間違いでしょうか。 当然、駐車場代のお金をどうするかは管理組合や管理会社の判断が入ると思いますが・・ 1413さんの説明のピット修繕費がいらなくなる(完全にいらなくなるわけではないですが)分、費用は安くなる論理のような気がしますが、私は素人のためご教授いただければ 今後の参考になります |
1417:
匿名さん
[2020-01-23 13:35:53]
管理費会計と修繕積立金会計は明確に分離されます。
銀行口座もそれぞれ別々の口座です。 一般的に駐車&駐輪場利用料は、組合員から徴収する 管理費と共に《管理費会計の収入》として毎月、計上 されます。(管理費会計の口座に入金される) そして毎月発生する諸費用《管理費会計の支出》の 精算に充てられる。 利用料がそのまま駐車&駐輪場の大規模修繕の費用に 充てられるのではないのです。 |
1418:
匿名さん
[2020-01-23 19:08:40]
その修繕費の中にロゴマークの維持もあると思うと、何で住人で払うのか理解し難いです。
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1419:
匿名さん
[2020-01-23 20:46:41]
>>1418
もういいじゃないロゴは諦めよう。大規模修繕の時なんかに汚れが目立ち始めたら撤去すればいいし、汚れてなかったらそのままでいい それよりも他の第一交通さんの物件のように外観素材が変わってたり区画境界に古いブロック塀なんかが残ってなきゃOKだわ |
1420:
匿名さん
[2020-01-23 22:00:11]
>>1419 匿名さん
首都圏の新築物件にはロゴ看板は着けないようです。 |
1421:
匿名さん
[2020-01-23 22:47:59]
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1422:
匿名さん
[2020-01-23 23:17:24]
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1423:
匿名
[2020-01-24 00:12:17]
管理組合の設立総会で早速ロゴ看板を審議しよう。
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1424:
買い替え検討中さん
[2020-01-24 05:07:40]
こちらの物件、各オーナーさんの民度が高くて素晴らしいです!羨ましい・・・。
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1425:
購入経験者さん
[2020-01-24 15:14:16]
同感です!皆で情報を持ち寄って共有し、意見交換している姿勢が、他のスレッドでは見られ無い
ほど内容が濃くて、大変勉強になります。外野からすみません。 |
1426:
通りがかりさん
[2020-01-25 01:04:10]
もうどれくらい完成したんだろう?外観含めて完成が楽しみです。どなたか、画像アップしてくれませんか?
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1427:
通りがかりさん
[2020-01-25 12:39:48]
外観は植栽も終わって、ほぼ完成。
まあまあ植物あるんだね。 エントランス付近に車をとめるのは無理だね。 横断歩道近くて、路上は駐停車禁止だし。 |
1428:
評判気になるさん
[2020-01-25 12:59:33]
共用部分の植木類って、枯れたら入れ替えしてくれるとか、保証期間ってあるのでしょうか?
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1429:
匿名さん
[2020-01-25 13:14:32]
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1430:
通りがかりさん
[2020-01-25 14:03:09]
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1431:
マンション掲示板さん
[2020-01-25 14:06:32]
えっ!?エントランスには駐車スペースなし!?
それって…大問題なんじゃ… 植栽帯の中には遊歩道は!?…… |
1432:
マンション掲示板さん
[2020-01-25 14:18:07]
買った人は残念でしたね…
きちんと調べてから買うべきですね! 反面教師にします(笑) |
1433:
マンション掲示板さん
[2020-01-25 14:32:18]
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1434:
匿名さん
[2020-01-25 16:15:04]
エントランスのお話してる中申し訳ないのですが、
ここでペット買う方って多いんでしょうかね… 先程マンションでのペットトラブルの話をきいたのて少し心配になりました きちんと躾をされる方ばかりだといいのですが… |
1435:
匿名さん
[2020-01-25 18:55:49]
管理組合の設立総会では早速、以下の最重要三議案を審議致しましょう。
●Ⅰ.ロゴ看板の撤去の時期と費用(撤去費用は管理組合は負担しない) ●Ⅱ.ロゴ看板を設置継続の場合は、維持費用と外壁面使用料他の請求権を確認し組合は請求する。 ●Ⅲ.エントランス前の構造(車路・歩行空間)の事前情報との整合性の検証。修復と再現の可否。 |
1436:
マンション掲示板さん
[2020-01-25 19:01:33]
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1437:
通りがかりさん
[2020-01-25 23:40:58]
まず道路から歩道にあがるために縁石がある。
歩道の横にエントランススペース前に、まあ車一台くらいはなんとかつけれそうなスペースあるけど、そこにつけたら荷物持った歩行者は入れない |
1438:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 06:27:35]
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1439:
ご近所さん
[2020-01-26 06:55:17]
しかしこちらの物件、大人気ですね!このマンションの場合は知りませんが、
うちのマンションなんですが、パンフとは異なるファサードとなったんですね。 で、内覧会の際に数人で営業担当者に確認したのですが、そのパンフには、 「実物とは異なる場合があります」と明記されていて、それを根拠に結局は 何も対処はしてくれませんでした。。 |
1440:
通りがかりさん
[2020-01-26 08:23:44]
遊歩道はありそうですね。
植物の間を歩けるような作りみたい。 一階バルコニーの人は、家の中がもろ見えですけど |
1441:
匿名さん
[2020-01-26 08:29:09]
車が植木の向こうから出てきているので広いエントランスを想像していました。
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1442:
匿名さん
[2020-01-26 08:37:05]
どう見ても植木のスペースは無く
建物の位置が5mは奥でないと実現できなかったと思います。 大型車には狭いです。 しかも傾斜が付いているので、乗降者がドアを開けた時に閉まってしまう。 コレは高齢者や幼児に優しくない。 何のためのエントランスなんだ? あの変なロゴはしっかり付けてくるのにエントランスがコレでは酷すぎる。 |
1443:
匿名さん
[2020-01-26 08:38:43]
歩道の方が広いのは見た目もおかしい。
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1444:
匿名さん
[2020-01-26 10:27:40]
公式HPに掲載のイメージ画像と俯瞰図をしっかりと見よう。
散見される見間違い・錯覚・思い込みも防げて、怒りも鎮まると思います。 玄関ドアの手前から歩道にかけての床面の傾斜は、前もってイメージ画像で明確に認識出来る。 傾斜はバリアフリー設計&雨水の水ハケも考慮した結果で、現場写真とのギャップも無い。 緩やかなスロープは、ユニバーサルデザインなのでむしろ仕事帰りや高齢者や幼児に優しい。 一般的に同乗者が乗降する際、自らが傍らでドアの開閉や安全圏までエスコートするのが大人。 レディファーストやホスピタリティは大人としてのマナーで自然に出来るようにしたいもの。 |
1445:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 10:30:25]
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1446:
匿名さん
[2020-01-26 10:45:37]
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1447:
匿名さん
[2020-01-26 10:54:02]
現時点での懸念は、敷地内の車路と歩道との段差です。現場写真では、かなりあるように見える。
仕上げ段階で残るようなら、それこそ >「コレは高齢者や幼児に優しくない」です。 |
1448:
匿名さん
[2020-01-26 11:04:30]
>>1446 匿名さん
傾斜はパーミル検証が必要でしょうか? 庇はイメージイラストとのギャップは無い。 庇を長く設計すると、引越しや宅食サービス車輌の接触・破損事故を招きますよ。更には、 庇からの侵入や庇の屋根部分の雨水や汚れ溜まり、そして鳥の飛来に巣作りの遠因にもなる。 |
1449:
匿名さん
[2020-01-26 11:26:09]
目視でもイメージ図より傾斜が結構あるんだなって印象持つと思います。
歩道との段差も気になりますが、近隣でも多く見られるのですが、レンガの歩道は車が通り出すとすぐにガタガタになり割れたりも多いので舗装し直しになるでしょうね。 |
1450:
匿名さん
[2020-01-26 11:30:44]
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1451:
匿名さん
[2020-01-26 12:08:51]
更新:2020/01/26 文末に補足コメを追加
管理組合の設立総会では早速、以下の最重要三議案を審議致しましょう。 ●Ⅰ.ロゴ看板の撤去の時期と費用(撤去費用は管理組合は負担しない) ●Ⅱ.ロゴ看板を設置継続の場合は、維持費用と外壁面使用料他の請求権を確認し組合は請求する。 ●Ⅲ.エントランス前の構造(車路・歩行空間)の事前情報との整合性の検証。修復と再現の可否。 ※ Ⅲに関して補足 ・イメージ画像と設計図とを照合し仕上がり状態を検証。特に歩道との段差の是非を審議。 ・車路タイルの不陸やガタツキについてはデベと施工の見解と他物件の事例提示を要求する。 |
1452:
匿名さん
[2020-01-26 13:18:42]
エントランスの傾斜は車が斜めにならないのかな?
イメージ図の様に植木がある場所が掘られていますが、そのせいで車道が狭くなって軽自動車なら良いでしょうがコンパクトカーでも狭く感じます。 ロゴも何でこんなの付けたの?? 隣のパークシティさんは広々としてフラットでした。 この半分の広さは欲しかったです。 現場の職人さんは一生懸命仕事されてます。 それだけは救いです。 |
1453:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 13:51:59]
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1454:
通りがかりさん
[2020-01-26 15:56:48]
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1455:
匿名さん
[2020-01-26 16:23:50]
今さらだが、スレ本文の説明は間違ってますね。コピペミスなのかな?
● 誤 売主:大豊建設株式会社 施工会社:第一交通産業株式会社 ● 正 売主:第一交通産業株式会社 分譲事業部 福岡支店 施工:大豊建設株式会社 |
1456:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 17:38:33]
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1457:
マンション検討中さん
[2020-01-26 19:24:05]
1452さんが上げてくれている写真上右側のグレーの部分が遊歩道だと思います。植栽はまだこれからのようです。
茶色いレンガ部分は歩道です。 |
1458:
匿名さん
[2020-01-26 20:09:43]
遊歩道も狭いですが目視で確認した感じではそんなに悪くなかったです。
ただ、一階の方はカーテンを開けると中が見えてしまうため、対策が必要かも知れません。 残念ながら遊歩道はこの写真しか撮っていません。 |
1459:
匿名さん
[2020-01-26 20:26:32]
この奥に少し遊歩道が写ってました。
エントランスの傾斜と町道の歩道との段差は改善されるのかな? 設計ミスじゃないかしら?もっとフラットに出来たはず。 |
1460:
匿名さん
[2020-01-26 20:50:59]
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1461:
匿名さん
[2020-01-26 21:25:08]
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1462:
匿名さん
[2020-01-26 23:19:29]
ドア直前には車イス用スロープも無く段差がある。
傾斜はベビーカーのストッパーを忘れるとゆっくりと 動き出してしまうかも。優しさが無いね。 |
1463:
匿名さん
[2020-01-26 23:42:04]
植木が高いと死角でエントランスから出てくる人の確認が遅れて事故らないといいけど。
植木が低いと狭いから車を擦る人もいるだろうし。 幼稚園のマイクロバスも入れない狭さで雨の日は濡れなくちゃならないか傘が必要。 不便な作りに何でしてるのかな? 悠々とゆとりあるか?無いよね。 |
1464:
匿名さん
[2020-01-27 11:40:26]
お断りどおりに、植栽の配置や規模はイメージ画像とは異なってきていますね。
遊歩道はベビーカートや車椅子は通りにくそうなので、中止も検討しても良い。蜘蛛の巣が心配。 |
1465:
匿名さん
[2020-01-27 12:14:08]
すぐ歩道と車道なので建物を後方に下げてエントランス前を広々させて欲しかったです。
あれだけの広い土地だったので可能だった筈なのですが。。。 これからエントランス前にも一部植栽が入るのでより狭く死角となり通行人や自転車に気を付けないと危ないですね。 |
1466:
通りがかりさん
[2020-01-27 13:25:40]
縁石でエントランスに車つけれないんじゃない?
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1467:
匿名さん
[2020-01-27 14:47:00]
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1468:
通りがかりさん
[2020-01-27 22:55:02]
道路と歩道の間に縁石あって、そもそもエントランスどころか歩道をまたぐことすらできない
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1469:
eマンションさん
[2020-01-27 23:03:58]
さすがーー!?
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1470:
匿名さん
[2020-01-27 23:12:42]
>>1468 通りがかりさん
えっ縁石って?? 高さどれくらい?? |
1471:
匿名さん
[2020-01-28 01:09:49]
縁石は外すでしょうが、エントランス横の部屋の方は植栽が全くイメージと違って可愛そう。
マンション自体を5mは奥に下げるべきだった。 エントランス位置が高く傾斜が付いてしまい斜めになった車の乗降とか最悪すぎる。 新築でこんな事あると思わなかった。 エントランスを使うなって事かな? |
1472:
匿名さん
[2020-01-28 01:27:40]
古賀も照葉もあのロゴ付けてる(古賀のは薄い水色)
宣伝の意味しか無い看板で照葉の方も不満出てますね。 キッチンの冷蔵庫の位置が下げられないのは設計ミスで妥協しているのに せめてエントランスとロゴは直してよ。 |
1473:
匿名さん
[2020-01-28 11:49:47]
>>1465 匿名さん
5mもセットバックですか!?あり得ないです。 駐車場か専有部の空間をこれ以上削れますかね? そんな事より、交差点と歩道に接する「カドの植栽」は、死角を拡大し、歩行者の往来も阻害します。 カドの植栽は縮小か中止するのが妥当。 |
1474:
匿名さん
[2020-01-28 12:09:49]
>>1471 匿名さん
他物件や最近の公共施設をよく観察してください。 普通はエントランスや車寄せは高い位置にあります。 その前部の床面には傾斜や段差が意図的につけられます。雨水(ウスイ)の溜まり水や河川増水時の流入防止の為です。 アプローチスペースにもっと幅(奥行き)があれば、もっと緩やかな傾斜に仕上げられた。若しくは、そこだけを広い水平面に設計出来たとは思います。 |
1475:
マンション掲示板さん
[2020-01-28 12:14:02]
>>1473 匿名さん
あの広さの土地に、すべての建物を設計した時に、エントランス部分の面積が足りなくなったのでは。5mバックもできないことはないけど、その分、駐車場等に影響がでるのでは。エントランスは、人の出入りだけで十分じゃないですか。サブエントランスからも車寄せできるので。 |
1476:
検討板ユーザーさん
[2020-01-28 12:20:31]
マンション駐車場側って、どんな風になってるんだろ?どなたか画像アップしてもらえませんかー?
|
1477:
匿名さん
[2020-01-28 13:21:25]
>>1471 匿名さん
正面から更に2-3mほど前進した後に駐停車すれば、たったそれだけで楽に乗降できますよ。 どのみち屋根は無いから真正面から数メートル離れても支障は無い。 車輌がノーズダウン状の前傾状態となる為、ドアは開け易い。開放状態での保持も安定します。 更に、前傾状態なので乗降車時のステップを越える際、またぎ易く姿勢も安定するのです。 転倒事故防止につながり安全性は増す。婦女子や老人子どもに優しいサポートが出来るのです。 構造物はもう変えられない。工夫して柔軟に環境に対応すれば快適に暮らせます。 敵対・攻撃・退避よりも寛容・順応・適応です。(デベみたいに恐竜化はしたくない) |
1478:
マンション比較中さん
[2020-01-28 22:21:46]
これ外国のマンションですか?ナンバープレートが日本じゃない!
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1479:
匿名さん
[2020-01-28 22:29:00]
言ってること「これ絵だよ。」と一緒だよ。
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1480:
匿名さん
[2020-01-28 22:52:31]
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1481:
匿名さん
[2020-01-28 23:07:21]
実際にエントランスは見ましたか?
結構な傾斜ですよ。 2、3メートル前に出れば歩道なんで駐停車禁止ですよね。 寛容、順応、適応は中古マンなら分かります。 更地から作った新築でこの設計は無いんじゃないのかと思います。 ノーズダウンのどこが優しいのですか? 坂道での乗降が子供と老人に優しい? ドアは開け易くても閉めにくいですよね。 エスコートすれば良いとか老々夫婦にも言いますかね。 単純に不便です。 |
1482:
匿名さん
[2020-01-28 23:12:19]
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1483:
匿名さん
[2020-01-28 23:22:25]
各自が思い思いの立場で意見を述べるのは自由だ。
そんな事よりも、それからどうするかが問題だよ。 平坦なスペース充分確保出来なかったから仕方無い。 |
1484:
匿名さん
[2020-01-28 23:27:27]
第一のタクシーで帰って来た時とか斜めで停められたら嫌だなぁ笑
引渡し前に改善出来ないもんかな 流石にイメージ図と違いが大きい過ぎない? |
1485:
匿名さん
[2020-01-28 23:27:33]
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1486:
匿名さん
[2020-01-28 23:32:50]
公共の方が直ぐに改善に動いてくれそう
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1487:
匿名さん
[2020-01-28 23:33:48]
一般用と言うか住居だからツラミ
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1488:
匿名さん
[2020-01-28 23:36:20]
個人宅なら改善に直ぐ動けるけど集合住宅だから…
第一が住居前に改善すれば誰も困らないのに |
1489:
匿名さん
[2020-01-29 10:48:20]
エントランス前の "引き込み車路・車寄せ" は、敷地内の私有地なのです。
又、この ”私道上” は、歩道でも無論 公道でも無いので、道交法による駐停車には該当しない。 坂道と異なり、意図を以て設計施工された ”緩やかなスロープ仕上げ” には様々な機能利点がある。 尚、大事なパートナーをエスコート或はアテンドする習慣は若年時に身につけば永遠に続けられる。 正しい知識を以て環境に適応出来る方々のみが、快適に暮らし生 活を愉しめるのでしょう。 |
1490:
通りがかりさん
[2020-01-29 11:01:47]
>>1489 匿名さん
歩道前は横断歩道があって、路上に停めるのは道交法適用です。 エントランス前に車をつけれないなら、路上につけることもあるだろうが、横断歩道が目の前にあるから、横断歩道の前後5メートルは駐停車禁止です |
1491:
匿名さん
[2020-01-29 11:27:13]
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1492:
マンション比較中さん
[2020-01-29 12:29:21]
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1493:
匿名さん
[2020-01-29 14:59:45]
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1494:
匿名さん
[2020-01-29 16:46:13]
>>1489 匿名さん
永遠は言い過ぎでしょうね。 エスコートありきなのはやはり不便です。 近隣でエスコートしないと乗降し難いエントランスなんて無いです。 貴方にとっての正しい知識をありがとうございます。 |
1495:
匿名さん
[2020-01-29 16:52:33]
エントランスを第一が改善すれば良いだけで、擁護する意図がわからない。
まだ居住が始まっていないのだから改善される事に誰も反対しないと思いますが。 擁護が有れば有るほど、仕方ないから泣き寝入りしろと第一に言われている様です。 より快適に生活するために改善を求めるのが住民と思いますが。 |
1496:
匿名さん
[2020-01-29 16:57:10]
|
1497:
匿名さん
[2020-01-29 16:59:49]
コレは傾きますね
|
1498:
匿名さん
[2020-01-29 17:06:59]
|
1499:
匿名さん
[2020-01-29 17:16:50]
実際に見てきましたがベビーカーから手を離せば完全に動いてしまう傾斜でしたね。
どう言われようが車寄せの場所にあんな傾斜要らないです。 |
1500:
匿名さん
[2020-01-29 17:23:55]
|
1501:
匿名さん
[2020-01-29 17:31:38]
実際に傾斜を測定されたんですか?
単なるイメージではないんですか? |
1502:
匿名さん
[2020-01-29 17:32:50]
|
1503:
匿名さん
[2020-01-29 17:42:04]
車寄せの傾斜にそんなに不満があるなら、第一に正式な要請しましょ。実現するか疑問ですが・・・。
又どの範囲を平坦な水平面にするか、もっと緩やかな傾斜にするかは、住民の意見が割れるかも。 とりあえず、ベビーカーはストッパーを効かす、駐停車時はパーキングロックの習慣を忘れずに。 |
1504:
匿名さん
[2020-01-29 17:50:05]
>>1502
現実問題として不都合が発生するほどの傾斜かどうかが気になりましたので。 そういうことを売主があえてする理由がわからないものですから。 遠方ですので、行ける機会があったら行ってみるつもりです。 |
1505:
匿名さん
[2020-01-29 18:04:54]
現実的に、施工図面と合致している仕上げ状態なら、異議申し立てしても対処しないでしょう。
ロゴ看板撤去?と車路傾斜改良?について総会決議した場合に、費用は誰が負担するのか? |
1506:
匿名さん
[2020-01-29 18:19:06]
実際問題ロゴの撤去なんて賛成する人そんなにいるんでしょうかね
|
1507:
マンション検討中さん
[2020-01-29 18:28:46]
|
1508:
匿名さん
[2020-01-29 18:31:11]
総会にて賛否を問えば良い。車路も看板も、大多数は自らの意思は明示せずに、委任するであろう。
|
1509:
匿名さん
[2020-01-29 18:47:26]
歩道が私有地としても、歩道での乗り降りってエントランスと言えないしダサいにも程があるなぁ。
|
1510:
匿名さん
[2020-01-29 19:23:02]
>>1504 匿名さん
遠方だと不安ですよね。 エントランスに横付けしたら車は傾くと思います。 ドアも自然に閉まる程度に。 擁護派の方でも横付けせずに2、3メートル前に留めて傾斜が緩くなったところでエスコートしたら良いじゃないかと言うぐらい傾斜感です。 ベビーカーや車椅子の方は駐車場側から乗降するのが賢明でしょうね。 大変でしょうが御自分の目で見られた方が良いと思います。 私は10回は確認ましたが違和感が拭えていません泣 |
1511:
匿名さん
[2020-01-29 20:44:02]
|
1512:
匿名さん
[2020-01-29 21:19:11]
|
1513:
匿名さん
[2020-01-29 21:24:26]
住居問題と恐竜を絡ませるの謎
隕石衝突からの適応しろって話? 倒産企業も適応とは別問題も多いので例えが謎 |
1514:
匿名さん
[2020-01-29 21:27:33]
|
1515:
匿名さん
[2020-01-29 21:45:35]
ロゴ何てどうでもよかったんだけど実物見たら嫌になった。もうすこしスマートで色合いも外壁と調和がとれてればよかったけど大きくて目立つだけでかっこ悪かった。
反対される方がいるのも理解できた |
1516:
匿名さん
[2020-01-29 21:54:08]
どれだけ本当の住民がいるかわかりませんけど、内覧会で第一に伝えてください
私は伝えます |
1517:
匿名さん
[2020-01-29 22:40:42]
>>1515 匿名さん
ロゴ看板が外壁に調和し馴染んだら目立たないから。 |
1518:
匿名さん
[2020-01-29 22:55:14]
>>1489 匿名さん
傾斜と同一方向に向かって駐停車するのが正解。 ドライバーの基本的な知識で、オフロードライドや 車でアウトドアキャンプする人はみな知ってるけど。 専門知識が日常に活かせると皆が豊かになるね。 |
1519:
匿名さん
[2020-01-29 23:12:23]
|
1520:
匿名さん
[2020-01-29 23:30:41]
大枚叩いてマンション購入を決意
完成を楽しみに過ごす日々 全貌が見えてきて幕の下の姿にワクワク 幕が外れると何故かロゴマーク 想定外でショックを受け、落ち込んでいるとエントランスが狭くて傾斜が有ると知る… 今ココ |
1521:
匿名さん
[2020-01-29 23:32:05]
|
1522:
匿名さん
[2020-01-29 23:54:28]
|
1523:
匿名さん
[2020-01-30 09:27:18]
分譲経験豊富で適切に対処出来る方々が、第一期の
組合役員に就任される事を切に願い、期待致します。 改善点と適応すべき点を賢く整理し捌いて頂きたい。 |
1524:
周辺住民さん
[2020-01-30 11:57:21]
ロゴは周りの人達から見たら全然気にしないけどな。
デザインがカッコ良く変更しても、「許さん」雰囲気あるよね。 スレ読んでると、 車寄せは、ムリクリ造り直すよりも、もはや無い方が良いとかんじたよ。 |
1525:
買い替え検討中さん
[2020-01-30 12:26:04]
批判するなら提案しろよ!
思わず、そう突っ込みたくなる書き込みもありますね(笑)。 市民運動家のようで、笑止千万。 マンションではなくて、電力会社本社前のテントに入っていたほうがいいんじゃね? CIサインとか、無いなら無いで反対意見が出るだろうし、他のデザインだって全員が 満足するものとかないだろうし。 キャンキャンと張り切っているの一部で、リアルオーナーは黙っているのかもね。 うちのマンションなんか経年劣化でファサードが逆勾配になってしまったよ。水溜りが みっともないのなんの。奥行き5メートル以内だと4度あれば一定の水捌けが期待できるから、その程度の勾配が自然かもね。 |
1526:
匿名さん
[2020-01-30 12:42:23]
>>1496 匿名さん
イメージイラストに追加された手前の車輌の駐停車位置なら、乗降がスムースだという意味なのでは? 白い車は横方向(歩道側)に傾く為、建物側の乗降がし難い。平衡感覚的にも違和感を覚える。 グレーの車は進行方向に傾き、若干の前傾になる。エントランス周りの他者の往来も阻害しない。 |
1527:
匿名さん
[2020-01-30 14:25:02]
もしよかったら参考に…
|
1528:
匿名さん
[2020-01-30 14:25:41]
こちらも…
|
1529:
匿名さん
[2020-01-30 14:48:42]
|
1530:
匿名さん
[2020-01-30 14:55:26]
|
1531:
匿名さん
[2020-01-30 16:00:16]
遊歩道のレンガはまだらで目がチカチカする感じ。趣味が悪くて残念…。
|
1532:
匿名さん
[2020-01-30 16:14:31]
|
1533:
匿名さん
[2020-01-30 16:16:45]
|
1534:
匿名さん
[2020-01-30 16:19:15]
|
1535:
匿名さん
[2020-01-30 21:31:07]
|
1536:
匿名さん
[2020-01-30 21:33:15]
|
1537:
匿名さん
[2020-01-30 21:44:01]
>>1535 匿名さん
引き渡し入居時に合わせて仕上げるのが普通ですが。 |
1538:
匿名さん
[2020-01-30 21:44:08]
|
1539:
匿名さん
[2020-01-30 21:45:11]
|
1540:
匿名さん
[2020-01-30 21:46:06]
|
1541:
匿名さん
[2020-01-30 22:00:37]
遊歩道は使わないで横の歩道の方を使いそう(笑)
もちろん、あって良いんだけど何か無理やり感があるのが残念。 |
1542:
匿名さん
[2020-01-30 22:02:33]
|
1543:
匿名さん
[2020-01-30 22:12:27]
|
1544:
匿名さん
[2020-01-30 22:19:12]
|
1545:
匿名さん
[2020-01-30 22:24:50]
確かにこの辺はカラスが多い時期あるので屋上に来て欲しく無いですね。
|
1546:
匿名さん
[2020-01-30 22:27:19]
|
1547:
匿名さん
[2020-01-30 22:34:43]
|
1548:
匿名さん
[2020-01-30 22:40:02]
|
1549:
匿名さん
[2020-01-30 22:50:48]
確かに汚れで落ち着いたと思うのは最悪ですね(笑)
|
1550:
検討板ユーザーさん
[2020-01-31 00:02:09]
|
1551:
匿名さん
[2020-01-31 04:07:56]
当然 excuse 有りの前提で、よりイメージに近づけて
仕上げてくる業者も沢山いるってことですよ。 経験値が高い建築家等はもっと精度の高いイメージ図 を提示しコミットしてそれを具現化してくれる。 事前のVRと完成した実物とのギャップは少ないのが 理想ですよね。一定程度の差はあっても。 客への提供物やサービス全般に言える事だと思うよ。 マンションに限らず戸建住宅や注文家具やお料理等。 |
1552:
匿名さん
[2020-01-31 04:19:52]
|
1553:
匿名さん
[2020-01-31 04:29:33]
>>1552 匿名さん
腕の良悪はおいといて春か夏季だったら樹勢があってイメージイラストとの落差も少なかったかもですね。 |
1554:
匿名さん
[2020-01-31 07:30:04]
>>1552 匿名さん
そういう発想が劣悪業者をのさばらせてきたんよな。 |
1555:
匿名さん
[2020-01-31 07:45:56]
>>1554 匿名さん
どこのこと?ハッキリ社名を書いて訴えられちゃいなよw |
1556:
匿名さん
[2020-01-31 08:05:11]
|
1557:
匿名さん
[2020-01-31 09:17:52]
>>1537 匿名さん
植栽を入居時に合わせて仕上げる? そんなわけないじゃない(笑) 入れたばかりの土でただでさえ根が安定するまで時間かかるのに 成長しきった樹木を植樹をしてしまったらすぐに枯れてしまいますよ |
1558:
匿名さん
[2020-01-31 09:22:41]
入居されるの3月~4月ですよね?落葉樹も芽吹いて一番いい季節ですよ。
|
1559:
匿名さん
[2020-01-31 09:47:14]
>>1557 匿名さん
そういう発想が劣悪業者をのさばらせ言いくるめられ 物分かりいい振りして下手な仕事を許しちまった。 予め業者の庭園農地で植樹時期と容積に合わせて土壌 を整え、その土壌で若く樹勢ある樹木を育て上げる。 土壌と共に樹木を搬入し植え、高さや幅を剪定し形を 整え最終仕上げするのが腕の良い職人気質の業者ね。 腕の良い業者が手がけた植栽なら枯れたりしないよ。 |
1560:
匿名さん
[2020-01-31 10:02:29]
|
1561:
匿名さん
[2020-01-31 10:09:49]
>>1559 匿名さん
一軒屋の庭に木を一本植えるならその手順に近いことはやりますが、マンションの植栽でそれをやっていたらその業者は広大な土地を持ってないと無理ですね 1560さんのおっしゃる通り、可能な限り根は残しますが、運ぶ際に根をカットする必要がある木はありますので根が落ち着くまで少し時間は必要です |
1562:
匿名さん
[2020-01-31 10:37:16]
確かに企業も業者にしても規模や資金力は無論、提供する技術レベルも品質もピンキリ。
"Seeing is believing." 竣工直後の複数物件を見て回れば答えは得られるでしょう。 財閥系や髙評価デベ物件の下請け植栽業者は >>1559 匿名さん の手法を執っているように思える。 少なくとも目隠しにもならないスカスカ植栽や、不要な枝振り樹木は無いと思う。 |
1563:
匿名さん
[2020-01-31 10:47:37]
>>1562 匿名さん
都市の植栽基準に合わせて植栽面積を取るために無理矢理敷き詰めている植栽は完成時点では見映えはよいですが、植え替えた木の根は安定するためには3~5年はかかります 敷き詰めてしまった植栽は成長するにつれ、互いに根や葉が干渉し枯れることが多いと聞きます 私はマンション完成時がピークで枯れていく植栽よりは数年後を見据え間隔を開けた植栽の方が好感が持てると思います 樹木は生き物ですから一瞬だけ完成させても意味はありません |
1564:
匿名さん
[2020-01-31 13:11:29]
>>1563
頻繁な植え替えを前提としてないのであれば新築分譲マンションの植栽に成木を植えるのは愚の骨頂、普通に竣工時に成木で生茂ってる植栽なんて見た事ない 湯水のように資金のある住人の住むマンションなら竣工時から見栄え良く出来るかもしれないが剪定などでスペースに合った良い植栽にするには幼木から育てるのが一番 ロゴは不要だが、植栽に関しては今の段階で問題にする必要はないと思う |
1565:
匿名さん
[2020-01-31 14:02:22]
|
1566:
匿名さん
[2020-01-31 14:56:24]
>>1565 匿名さん
竣工時には、幹が細い木を植えるのが一般的です。 植樹当初から視線を覆い隠してくれる様な、隣の木との間隔も狭く、葉がたくさん茂っている大きな立派な木を植えることは、コストというよりも植栽が育つ環境として適していません。大きな木になると、それだけ地面からの水分や日照も多く必要とします。また根を広く張り巡らさないと倒れてしまうので、垣根の場合には隣り合う木と近い為、植樹の時点では植え込みが難しくなります。さらに新しい土壌との愛称もある為、小さい木を間隔を開けて植え、土壌に慣らす、太陽や風に触れさせるのが、枯れずに今後元気に成長をさせるポイントとなります。 また、イラストや模型についても、植栽の成長も含めた理想的な完成状態のモノを描くのが一般的です。 最初からびっしりと生えた垣根のマンションなど、まずありません。 |
1567:
匿名さん
[2020-01-31 17:56:41]
企業イメージやデザイン性に拘らない一般デベと下請
零細業者の組合せだと貧相な植栽が完成するって事。 大きな植栽業者なら四季を通して自社の造園施設で 多種の樹木を効率的に育て保有出来るからな。 |
1568:
匿名さん
[2020-01-31 18:21:53]
|
1569:
匿名さん
[2020-01-31 18:36:38]
|
1570:
通りがかりさん
[2020-01-31 18:41:29]
|
1571:
マンション比較中さん
[2020-01-31 18:41:35]
いまどき『百聞は一見にしかず』を"Seeing is believing."なんて言っちゃってる>>1562は意識高い系?
私からのアドバイス「友達作れよ」 |
1572:
匿名さん
[2020-01-31 19:16:14]
>>1571 マンション比較中さん
見たらガッカリしました。 |
1573:
匿名さん
[2020-01-31 20:49:30]
植物はその後の手入れ次第でしょうね。
ロゴと傾斜が問題だと思う。 |
1574:
匿名さん
[2020-01-31 21:47:33]
実際問題、ロゴ看板はもうどうもならんでしょう。
わずかな望みは第一期の組合役員次第。でしょう。 |
1575:
匿名さん
[2020-02-01 06:51:49]
私も見てきましたが、正直言って、別に目くじら立てるようなものではないのでは
と思いましたよ。実際の購入者じゃない方の煽り投稿も含まれているような感じ ですから冷静に判断したいところです。寧ろ、引渡しを受ける前に対処させようと すること自体が問題。引渡し後に自由に討議すれば良いことでしょう。 |
1576:
匿名さん
[2020-02-01 08:47:46]
購入者の投稿の方が怒っているのが伝わる気がする。
引渡し前に対処するのが何故問題なのですか? 内覧会も引渡し前の確認ですよね? |
1577:
匿名さん
[2020-02-01 19:31:37]
引渡し前に対処させるの問題とか言ってるのは購入者じゃないやろ。
|
1578:
マンション比較中さん
[2020-02-01 22:17:20]
>>1577
そうですね。内覧会なんかで不備のある専有部分の改修や気になる共用部分は指摘してもいいけど今の段階で難癖付けたり改善要求とか契約者でない者の煽りでしかないでしょ 人が契約し楽しみにしている新居に難癖とか心の貧しさがにじみ出てる 人の気分を悪くすることでしか自分の満足を得られない人の意見はスルーがおススメ きちんと的を得た指摘や提案ってのは文面や文脈を見れば分かりますもんね |
1579:
匿名さん
[2020-02-02 01:34:52]
>>1578 マンション比較中さん
? 難癖ってどれのことを指してますか? 説明無かったダサいロゴマーク? エントランスの傾斜と狭さ? エントランスの植栽が邪魔で車が入れにくい事? あ、遊歩道の植栽ですか! アレはあんなもんだと私も思います。 遊歩道は使わないでしょうが。 |
1580:
匿名さん
[2020-02-02 07:17:52]
何回読んでも
1578が1577を賛成なのか反対なのか、よくわからない。 |
1581:
マンション比較中さん
[2020-02-02 07:22:44]
|
1582:
匿名さん
[2020-02-02 09:38:43]
引渡し前の改善要求に反対なんですか?
居住前に改善されていた方が良いのではないですか? |
1583:
通りがかりさん
[2020-02-02 10:16:31]
日曜日なのに朝からバリバリ音たてて工事してます。いい加減にして欲しいです 内容を現地の大豊の人に確認すると ゴミ置場と思われる駆体を移動しないと いけなくなったとか、 バリバリ、駆体壊して、クレーンで移動させるみたいです 重大なミスみたいです 重要説明で説明があるのか、知りませんが 品質的にも、内容と移動方法に問題ないのか 説明を受けられたが良いと思います
|
1584:
匿名さん
[2020-02-02 10:54:53]
住民の方で本当に気になる部分は要求だせばいいんじゃないですか?
部屋にしても共用部にしても気になる方はだすでしょうし、気にならない方は出さないと思います |
1585:
匿名さん
[2020-02-02 11:21:44]
|
1586:
匿名さん
[2020-02-02 12:03:00]
「そうですね。」と言って反対なのか??
1578の考えが、文脈、文面からはわからない。 |
1587:
検討板ユーザーさん
[2020-02-02 12:22:20]
|
1588:
通りがかりさん
[2020-02-02 12:35:33]
|
1589:
名無しさん
[2020-02-02 12:40:09]
|
1590:
検討板ユーザーさん
[2020-02-02 13:17:27]
|
1591:
匿名さん
[2020-02-02 13:22:41]
屋根付きハコ状のゴミ置場。それを予定箇所に設置せず壁に4穴開けての移設とは摩訶不思議。
施工ミスなのか? 予定どうりの工程を踏んだ移設なのか? 前者 ≧ 後者 と思われる。 穴開けて吊上げとは、あまりにも乱暴でハコが歪んでしまうのでは? 使用に支障は無いのか? |
1592:
匿名さん
[2020-02-02 13:26:05]
駐車場のアスファルトも入れていたからミスでしょうね。
大丈夫かな… |
1593:
匿名さん
[2020-02-02 14:44:22]
|
1594:
名無しさん
[2020-02-02 18:50:42]
>>1592 匿名さん
予定通りなら、最初から穴開けておけば良いし 吊るフック等も仕込めば良いでしょうから、明かに問題が発生したと推測出来ます 法的な不具合か、使用上での不具合かくらいでしょう 来客用駐車場へ寄りすぎて、スペースが狭いとか 行政検査で指摘されたとか |
1595:
匿名さん
[2020-02-02 19:22:54]
|
1596:
匿名さん
[2020-02-02 19:35:16]
吊り上げた穴を養生テープ貼りしてますね。
後から亀裂とか出なきゃ良いけど…。 |
1597:
匿名さん
[2020-02-02 19:43:54]
まさかこの段差をプラスチックの段差スロープで終わらせないよね?
|
1598:
匿名さん
[2020-02-02 19:56:44]
エントランスの傾斜は言われているようにキツイですね。
しかも車で乗り入れるには、入り口が狭いです。 |
1599:
通りがかりさん
[2020-02-02 20:30:38]
壁に穴開けた=鉄筋を切断してるでしょうから
構造的に無傷では済まないでしょうね 共用だからOKみたいな感覚なんでしょうか? 占有部も信用出来なくなりますよね |
1600:
匿名さん
[2020-02-02 20:56:31]
言いたい放題ですね
憶測で |
はぁ?信頼してるから妥協するって違うだろ。
信頼してるから契約したんだし指摘がないくらいしっかり仕上げてると信じているがあくまでも第一交通は企画販売で実施の施工は建築の二次三次の下請けが行うんだからいろんな不具合があるのが当たり前。これはどんな優良デベロッパーでも起こる事。
不具合を妥協なんてちゃんとしたデベロッパーならありえないよ。指摘されたところはきちんと改善するのが信頼できるデベロッパーでしょ