東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 18:54:33
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公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

 
現在の物件
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり
 
所在地:東京都千代田区麹町3
交通:麹町駅

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

381: 匿名さん 
[2022-11-28 14:14:11]
>>380 匿名さん
高い建物を建てるのは地球環境にいいんだよ
たとえば戸建てと集合住宅を比較したら集合住宅の方が二酸化炭素排出量が少ない
https://www.nies.go.jp/kanko/news/38/38-1/38-1-04.html

都心にギュッと人間が稠密に住んでいる方が、通勤などの移動にかかるエネルギーも少なくなり、もっと二酸化炭素排出量が少なくなる。だから超高層建物はサステイナブル。小さな建物がぎっしり集まった汚い街並みが好きな人は変わってるなあと思う。
382: 匿名さん 
[2022-11-28 18:21:32]
>>381 匿名さん
一見してごもっともな意見だし、学者さんでも同じ意見を持つ人は多い。
ただし、実際にはそうやって産業革命以降、人類は効率化を求めた続けた結果、危機的状況にまで進んでしまったことを忘れてはならないだろう。
地球環境の悪化を科学の力で食い止めようとすると、それによって少しは悪化のスピードが鈍化するけれども、営利を求める資本主義の原理によって、鈍化を超えてさらなる地球環境の悪化へと向かう流れに歯止めはかけられない。
本当にサステナブルを目指すならば、資本主義の原理を捨て、東京は江戸時代の江戸の姿に戻るしかない。「SDGs」なんて幻想にすぎない。
383: 匿名さん 
[2022-11-28 18:57:40]
>>382 匿名さん
>人類は効率化を求めた続けた結果、危機的状況にまで進んでしまったこと
そこのところ少し具体的に伺いたいですね。

省エネ技術が進み、化石燃料に代替しうる様々なエネルギー関連の新しい技術が生まれることで本来もっと前に我々は資源の枯渇と直面しなければならなかったのに、今も繁栄を謳歌できているではないですか。だいぶサステイナブルになったと思いますよ。
384: 匿名さん 
[2022-11-29 06:38:14]
千代田区環境まちづくり部から11月中旬に地元住民向けに行われた日テレ二番町敷地の地区計画変更の説明会議事録や資料が送られてきたけど、当日、一番の争点になっていた、守る会からの633%の高さ60mの図面資料が排除されて入ってなかったようです。
千代田区はやはり高さ90m容積率700%ありきで、説明会も単なるアリバイづくり目的だとよくわかる資料配布になってて感じ悪いなー
385: 匿名さん 
[2022-11-29 06:47:26]
>>384 匿名さん
既に日本テレビ通り沿道まちづくり協議会の議論を経ているから不要でしょう。
386: 名無しさん 
[2022-11-30 07:20:53]
反対派は一級建築士というおばさんが説明しているが建築基準法わかってない案だし、何年も議論してるからもういいんじゃない。
387: 買い替え検討中さん 
[2022-11-30 07:25:13]
番町住民へ配布された高さについてのアンケートには賛成、反対、意見などが書けるようになっていますので、アンケートを集計して結果をみるのではないでしょうか。
90mプランありきの進め方になっているように感じますが。
388: 匿名さん 
[2022-11-30 07:33:54]
高層化の波に流されない信念を持って頑張ってくれwww
389: 匿名さん 
[2022-11-30 08:26:08]
高層化はいらないです
390: 匿名さん 
[2022-11-30 09:02:20]
>>389 匿名さん
でもそうなると駅は汚いまま、バリアフリーなど夢のまた夢なんだけどね
391: 匿名さん 
[2022-11-30 09:08:03]
体が動くうちは住みなれた街で暮らしたいね。高齢になれば電車よりタクシーを使うようになるでしょうし、駅のバリアフリー化はあまり気にならないですね。今でもエレベーターは整備されてますし。
392: 匿名さん 
[2022-11-30 14:11:48]
>>391 匿名さん
わざわざ反対側に降りて坂を登るわけね、車椅子は大変だろうな
393: 匿名さん 
[2022-11-30 17:48:50]
>>387 買い替え検討中さん
グロービスの社長が日テレから土地を買うプランは検討案には入ってないの?
394: 匿名さん 
[2022-12-01 08:12:23]
グロービスの社長が日テレから土地を買うに1票
395: 匿名さん 
[2022-12-01 08:34:07]
この地区計画変更って、駅通路や青空広場の拡大とセットになっているのかな。行政か日テレかどちらが言い出しっぺかわからないけど。
396: 匿名さん 
[2022-12-01 11:47:56]
>>395 匿名さん
地区計画変更するから90メートル弱の建物が建って、結果的に敷地に余裕ができて駅通路や広場を整備するということなので、まあセットと言えばセットだろうね。

番町スタジオを60メートル未満で建てたのは、今となって思えば適法であっても建てようと思えばああいう醜悪なものが建つという一種のデモンストレーションだったのかもしれない。アレと比べたら90mの方がずっとマシ。
397: 匿名さん 
[2022-12-01 13:49:16]
>>393 匿名さん
日テレが売る可能性はほぼゼロだろうな。
逆に、それが目的の反対運動だったのかと陰口する人もいるかもしれない、双刃の剣の爆弾発言だった。しかし一方的に(地主に経済的損失を全面的に負わせるような)反対を言うよりはずっとしっかりした意見だったと思う。
398: 匿名さん 
[2022-12-01 15:06:56]
周辺の住環境に配慮しないのが経済的利益なんですか?
399: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 18:05:05]
>>398 匿名さん

番町住民です。
最寄りの駅入り口にエスカレーターができ、買い物利便性が向上し、魅力的な飲食店ができ、かつ公園面積も増えるので、私の認識としては再開発で住環境は向上すると思ってます。
一刻も早く再開発希望です。

資産価値うんぬんは、特段意識せずともそう考えます。
同じ考えの住民も多いのでは?
400: 周辺住民さん 
[2022-12-01 18:41:48]
>>399 検討板ユーザーさん
賛成です。90mならばOKで良いと思いますよ。駐車場にしておくのはもったいないです。

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