注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-09-07 20:49:02
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

601: 通りがかりさん 
[2020-05-12 10:25:51]
600さん。
おっしゃる通りですね。
基礎断熱を床下断熱に変更したように壁構成もこれから問題が起きて変更する可能性もあるわけですから、あんまり他社がダメだとか言わない方が良いんじゃ無いかと思いまして。
ウェルネストホームさんのためにもです。
602: 匿名さん 
[2020-05-12 12:17:28]
冷暖房計画はどうなってますか?

床暖あるいは床下エアコンでなければ吹き抜けは作らない方がいいと言っていた建築家がいたので気になって
603: 匿名さん 
[2020-05-12 12:18:38]
>>599通りがかりさん

正直ここの動画はHMや工務店で時々いる営業の他社の悪口や自社自慢、客の要望とは違った暴走、外れ営業が会社の品格を落としている。

あの動画を見てるとあの営業さんには当たりたくないなと思うし、同じyoutubeされてる松尾さんと雲泥の差がある。
604: 匿名さん 
[2020-05-12 14:14:34]
>>603 匿名さん
松尾もない
605: 匿名さん 
[2020-05-12 15:09:35]
>>598
設備の耐久性は設備メーカーの問題だから、どの工務店でやってもそう変わらない。性能は基礎33kNで断熱G3に迫るものだから、2020年基準さえ流れたこの国で、陳腐化するとは到底思えない。また、一般的には高額な買い物である家を、デザインが微妙で立て替えるケースを知っているなら、それこそURLとかでファクトベースに話さないと、信ぴょう性がない。

仮にデザインがすべて気に入らなかったとしても、基礎や緑の柱はそのまま使えてスケルトンリフォームに留まるので、建て替えにならず、基礎と木工事費の多くが抑えられる。子どもの代で立て替えるときも、ライフサイクルコストが低いから予算を多く残せるし、耐久性がなくて建て替え必須の場合と、まだ住めるけど建て替える自由があるのとではまったく違う。

そもそも、その時々の流行りのデザインや間取りを追いかけたい人は、耐久性のある工務店は選ぶ必要がないし、次々とローンが受理されて支払えるなら、建て替えて経済回せばいい話。コロナで損失した会社は大喜びするだろう。
606: 匿名さん 
[2020-05-12 15:37:25]
ウェルネストに興味がなくなった人はわざわざyoutube観ないし、実際の担当者はyoutubeに出てる創業者じゃないことが多い。契約時にもし創業者が挨拶したときも、嫌なら断ればいい。
607: 通りがかりさん 
[2020-05-12 18:22:22]
>>605
返信ありがとうございます。
概ね納得できました。
でも10年って短いようで長いですから性能はもっと安く簡単に建てれるようになると思いますし、ちょっと前までイケイケだった納得住宅工房さんも陳腐化してるようにおもうのですが。
あんな感じでウェルネストホームさんも盲信的な*****になってほしくはないんで、もっと謙虚に配信などされてはと思っています。
608: 匿名さん 
[2020-05-12 18:45:30]
>>601 通りがかりさん
基礎断熱→床下断熱への変更は問題が起きたわけではなく、単に白蟻と水害への対策強化の一環だと思うけど。
基礎断熱やってる高高住宅なんて腐るほどあるんだから。
609: 匿名さん 
[2020-05-12 18:54:30]
>>602 匿名さん
ウェルネストホームは基本的に床断熱だから、壁掛けがメイン。床下エアコンは採用してないと思うよ。要望には応じてくれるだろうけど。
その建築家は「超高断熱なら良い」とも言ってたと思うよ。
610: 匿名さん 
[2020-05-12 21:27:57]
>>607
断熱材がコストダウンしても、気密や基礎強度など、高性能住宅は職人の技術が必要になる。工務店や大工の意識改革がいかに困難かは、youtubeでも言われていること。2020年基準も流れたほか、気密に至っては、省エネ基準にあった項目自体が削除された。そんな国で、減った職人を増やし、今の親方から意識改革を成功させ、新人の技術的な教育をして安く普及させるなんて、相当に難しい。ウェルネストをはじめ、高性能住宅がyoutube発信を始めたのは、ある意味工務店に見切りをつけて、消費者にシフトしたということ。

そもそも、断熱や気密は瑕疵の10年保証に含まれていないから、どれだけヒートショックが起きようと、クレームにならない。また、家の耐久性を上げてしまったら、ハウスメーカーは売り上げが減ってしまう。そんなことを、利益中心のハウスメーカーがするわけがない。仮にハウスメーカーが高性能ブランドを立ち上げたとしても、減ったメンテナンス費分だけ上乗せして販売されるのがオチ。それがなくても、工期は延びるから、コストは上がる。そこまでしても、フィリピン工場がある一条工務店にはコスト面で敵わないから、簡単には高性能住宅は普及しないと思う。
611: 匿名さん 
[2020-05-12 21:52:43]
>>602
高性能住宅だと仮定して、エアコン1台で全館冷房するなら、吹き抜けは少しはあった方がいいと思う。回り階段を広めにとって、階段途中に半畳吹き抜け入れるとか。
吹き抜け近くにエアコンがないと、1階から上がってくる暖気を効率良く吸えなくてサーモオフになる。複数台使うなら、なくてもいいんじゃない。ただ、1台と比べて除湿量は減ると思うけど。
床暖房は、必要ないって言われるかもね。

612: 通りがかりさん 
[2020-05-12 22:25:16]
>>610さん
なるほど。
とてもわかりやすく理解できました。
ありがとうございました。
でも今日も配信聞いてましたが、やっぱり他社を批判するようなこと、自社で採用しているアルセコのデメリットは言えないと言っててなんだかなと思いました。
あとセルロースファイバーは沈下するものだとも言っていました。
それなら断熱欠損おきませんか?と思ったり。
素人の自分が聞いていても話に矛盾だらけだなと思いました。
613: 匿名さん 
[2020-05-12 23:05:28]
結局、死ねば一緒だからね。。。
子に残すとか孫に残すとか、長持ちさせるとかもエコとか考えたらそれでいいのかもしれないけど、そもそもメンテ費用はいるんだし、なんにもいらなくて残せるようなそんな家なんかないから。
そんな家あったら経済は回らんし、建てた人間が死ぬまで住めたら良いだけ。

だから、ここで建てれる財力があるなら、自分が生きてる間の40~50年住めたとして考えたら、半分の金額で建てておいて、20~30年の大メンテの時に、その時の超高性能設備や、性能の家を、もう一度建て替えたら良いだけなんだって。

何度も言うけど、これだけの性能なんぞ日本では必要ないから。
日本の高メーカーより断熱厚みすごいでしょ?サッシ性能すごいでしょ?そして防音もすごいでしょ?ほかにないでしょ?って、比較商法で洗脳されてしまってるだけで、冷静になればこんな性能はそもそも必要ないから。

大阪や東京の人たちが、冬のロシアの人みたいに、あんなすごい厚着しないでしょ?

日本でロシア人みたいに厚着して、汗だくになっても仕方ないから。
614: 匿名さん 
[2020-05-12 23:27:13]
>>612
それはこれまで契約してきた建て主やアルセコ会社への配慮でしょ。youtubeで会社の代表が提携会社を名指しで批判をするだろうか。そもそも、レッドアートだってロックウールの繊維方向と厚みが変わったことが大きな変化で、湿式の外壁がもつメリットは変わってない。消費者として知れるのはそれくらい。

セルロースファイバーの沈下は、対策としてボードを貼ってるはず。それでも心配なら、湿式を選べばいい。有名どころだと、アップルゲートの施工店で調べば、出てくると思う。

あれだけ質問が飛び交うライブ配信で、自分の質問に満足に答えてもらうのはそもそも期待しちゃいけない。メールで質問したり、モデルハウス行った方が、よっぽど自分だけのために答えてくれると思う。
615: 匿名さん 
[2020-05-13 00:25:40]
>>613
メンテはどの工務店でも必要で、その金額をできる限り抑えて他に回したいと思う人が一定数いるから、高性能住宅が売れ始めてる。それは、ウェルネストだけじゃなく、ハウスメーカーで一条工務店の着工数が増えている理由の一部でもある。

家計のやりくりよりも経済を回す方を重視する人は、どんどん立て替えたらいい。今後エネルギー価格が上昇を続ける中で、その時々の超高性能に建て替えられる人は、すごいと思う。そういうお金持ちほど、お金には敏感で、ライフサイクルコストを下げる選択をしそうだけど。

2年前くらいの建築知識ビルダーズに、Ua値の違う4種類の家のデータが載っていたけど、エアコンをなるべく使わず室内温度差を一定にするなら、やはりG3レベルは一番いい。どの部屋でも、血圧が安定する約19℃を満たし、健康的な家になる。

温暖地だったら、樹脂アルゴンLOW-Eペアガラス使っておけば、外気0℃でも窓の表面が18℃になるし、グラスウールも20Kを105mmやれば、壁の温度が19℃超える。都市は準防火がきついし土地代も高いから、目標はとりあえずG2くらいでいいんじゃない。
別に、ウェルネストはUa値0.26より悪い家がダメとは言ってないでしょ。
616: 通りがかりさん 
[2020-05-13 06:12:09]
>>614
それはこれまで契約してきた建て主さんやアルセコへの配慮なのはわかりますがそれなら関係ないからと他社さんを批判するのは品がないのではと言っているんですよ。
他社を批判せずに自社の製品のよさを伝える方法なんていくらでもあると思うのですが。
617: 匿名さん 
[2020-05-13 06:20:16]
>>613 匿名さん
ロシア人なら裸でウォッカあおってたぞ
618: 匿名さん 
[2020-05-13 08:53:54]
配信見てる限りだと、ポジショントークだな。
かなり質問選んで答えてる。
他のHM、工務店、興味なくて家建てようと思うか?
619: 匿名さん 
[2020-05-13 11:24:14]
>>614
あなたの感じ方を否定するわけではないし、話し方や人柄を中心に分析するのもいい視点だと思う。
620: 匿名さん 
[2020-05-13 11:27:15]
失礼。619は>>616宛てです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる