東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-11 15:13:29
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最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

現在の物件
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
 
所在地:東京都荒川区西日暮里5丁目地内
交通:JR、東京メトロ、日暮里・舎人ライナー西日暮里駅

西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)

830: 地権者 
[2023-10-18 07:58:10]
>>828 匿名さん
これから?
日暮里エリアに商業需要の見込みがあると企業が考えていれば、すでに日暮里駅前再開発地に出店してる企業があると思いますが・・・現時点で無いですよね?
日暮里の再開発の現状はこれからを考える上で非常に参考になると思うんですが。
831: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-18 09:23:40]
>>830 地権者さん
今度出来る西日暮里の再開発の商業床面積と日暮里どんだけ差があるか分かってます?店舗部だけだと1000㎡あるかないかの日暮里と今回の西日暮里の商業床50000㎡と規模が違うの分かってるのかな?比べる場所が違うと思うよ。店が無いから日暮里駅の開発は確かに失敗した訳で、今回は東急が作るので根本的に違うんですよ。特にファッション系や飲食店が集積してある意味やっと西日暮里に出来るから人は行くに決まってるでしょ。ある意味駅前商業床の広さからいったら、そりゃ渋谷、新宿、池袋、東京、有楽町、等にはかなわないが駅近くにこの規模は周辺に無い以上残念ながら周辺の人は便利なので当然行くし集まりますよ。

832: 名無しさん 
[2023-10-18 09:26:35]
>>831 検討板ユーザーさん

良かった!
833: eマンションさん 
[2023-10-18 09:29:07]
>>830 地権者さん
日暮里再開発エリアの店舗はガラガラでしたっけ?当時、デベさん達の判断が手堅くマンション偏重で、潜在的需要があったのに商業施設のキャパとか不十分だから、失敗とか評価が低い面も多いのだ思います。よってこの状況で荒川区に大きな商業需要がこれまでもこれからも無いと断定するのは大いに違和感があります。日暮里のマンション住民の皆さんにも西日暮里駅前に来て楽しんでお金を落としていただければ嬉しいです。
834: 匿名さん 
[2023-10-18 09:47:40]
大丈夫です。

西日暮里駅前地区市街地再開発事業においては日暮里の再開発事例は失敗と理解した上で検討を進めています。まちづくりニュース NO.48を読んでください。

武蔵小杉の再開発を視察したうえで、日暮里は自身の利益を最優先にしたせいで施設上統一感が無くなってしまった結論づけてますね。
835: 評判気になるさん 
[2023-10-18 10:25:15]
日暮里駅前の開発は誰がどうみても大失敗なのは紛れもない事実ですよね。
ただ単にタワマン3本作っただけで開発って呼ぶのもそもそも違うとは思うけどね。
その開発とは、全く方向性が違うように見えるけどね。ただ日暮里が失敗したから西日暮里も同じと考えるのは早計だよね。日暮里の商業テナントのショボさはハンパないから。
836: マンション検討中さん 
[2023-10-18 10:28:41]
>>827 マンション検討中さん

西日暮里に官僚の宿舎なんかあった?何を言わんとしてるのかわからないけど、キャリアが沢山いるなら、どんどん金を落としてくれるからいいんじゃないの?
837: 匿名さん 
[2023-10-18 11:37:39]
>>836 マンション検討中さん
その人、あまり相手にしない方がよさそう。
838: 匿名さん 
[2023-10-18 11:41:47]
>>835 評判気になるさん
日暮里駅はJR駅と一体化した大規模な商業施設だったら繁盛してたはず。
舎人ライナーや京成の沿線にろくな商業施設が存在しないから、店舗構成によってはミニ池袋くらいになれたかも。
839: 名無しさん 
[2023-10-18 13:23:24]
>>836 マンション検討中さん

HIVキャリアってことでしょ。
近づかなければ問題ないし、発展場なんてどこにでもあるわ
840: 通りがかりさん 
[2023-10-18 14:32:55]
>>831 検討板ユーザーさん
こんだけの商業床を坪単価いくらで貸せるつもりでいるんだろう
坪2万くらいじゃ採算とれんやろ

841: 地権者 
[2023-10-18 17:45:37]
>>831 検討板ユーザーさん
日暮里再開発タワー内にもあなたが望んでるファッション系はEDWIN、飲食系はファミレス・和洋中各専門店・定食屋・居酒屋と多数お店が集積しているのでそちらを利用すれば良いじゃないですか?

そもそも商業の需要が弱い荒川区に大規模商業施設を作っても、賃料にもよりますが東急がテナントを全て埋められるほどの誘致力があるとは思えませんね。それにホールを作っても土日以外平日は需要がないのではと感じます。
結局蓋を開けたら、スーパー・クリニックモール・飲食チェーン店・ファミレス・居酒屋・スクール系等ありふれた店舗ばかりで期待外れに終わり、日暮里の二の舞と揶揄されるのが関の山。
842: 地権者 
[2023-10-18 17:55:42]
>>833 eマンションさん
サイゼとQBハウス以外ガラガラのイメージです。
日暮里再開発エリアに商業の潜在的需要があったとあなたが思う根拠を教えてください。現在もテナント募集の区画がありますが空いてますよ。
843: マンコミュファンさん 
[2023-10-18 18:47:58]
>>837 匿名さん

なんかそうみたいだね。忠告ありがとう。
844: 検討版ユーザーさん 
[2023-10-18 19:08:09]
>>841 地権者さん
日暮里のどこが集積していると言えるのですか?
集積はフロアーに10店舗位集まってるならまだしも、転々とまばらにあるだけですよね。あれを集積とは言わないんですよ。
何を言っても今後東急が進めてくれるので首を長くして完成を、楽しみに待つだけです。
完成してから結果を言ってくださいね。日暮里の二の舞には先ずなりませんよ。何度も言いますが商業床面積の広さが違い過ぎ何ですよ。
小学校中学年位なら床面積の大きさの計算位、理解出来ると思いますよ。
845: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-18 19:28:14]
>>841 地権者さん

>それにホールを作っても土日以外平日は需要がないのではと感じます。

ホールのことを知らない素人考えが露呈したね。
846: 地権者 
[2023-10-18 20:34:53]
>>844 検討版ユーザーさん
日暮里の3つのタワマン内に飲食店20店舗くらいありますよ。低層フロアのみで20店舗あれば十分集積してると言えると思いますが。
あなたのお望みの飲食店が日暮里再開発エリアには沢山あって選び放題ですし、EDWINもあるしタワマン同士デッキで繋がっていて便利なので、あなたは日暮里で十分満足出来るでしょ。

商業床面積がいくら広くても、テナントが埋まらないと意味無いですね。最初は埋まっても採算が合わず撤退してもすぐ次の企業が出店しないと段々衰退に向かうでしょう。結局生き残るのは、スーパー・クリニックモール・飲食チェーン店・ファミレス・居酒屋・スクール系くらいでは。
847: 地権者 
[2023-10-18 20:37:53]
>>845 検討板ユーザーさん
ホールには全く興味無いので平日も大いに需要がある理由を教えてください。
848: eマンションさん 
[2023-10-18 20:40:42]
>>847 地権者さん

興味ないんだったら、いい加減なこと書くなよ!
849: 匿名さん 
[2023-10-18 20:48:30]
>>847 地権者さん

上野や池袋や六本木のコンサートホールは平日夕方からの公演もざらにありますし、山手線または千代田線の帰り道に立ち寄る方はいると思いますよ。コンサート前または後に食事もしますし、東急不動産はそういった需要も計算していると思います。貴殿はホールに興味がないとのことで、自らの無知を根拠に反論されているのでしたら恥ずかしいと思いますが。一度、山手線一本で行ける上野や池袋のコンサートホールに通われることを是非オススメいたします。
850: 地権者 
[2023-10-18 22:53:33]
>>849 匿名さん
上野も池袋も西日暮里とは駅力が全く異なる巨大ターミナルなので集客力の面で比較は出来ないかと思います。
演劇やコンサートには昔から興味ないので、たとえ西日暮里にホールが出来たとしても私には全くメリット無いです。
851: 検討版ユーザーさん 
[2023-10-18 23:04:25]
>>846 地権者さん
3棟足してやっと20店舗では集積じゃなくて分散ですよ。
西日暮里は1棟でそれを軽々上回るので比べる事も出来ない位のレベル、失敗作の日暮里と比べてる段階で論拠が崩壊してますよ。
どちらにせよ。西日暮里再開発が出来れば人は集まるのでご心配無く。

852: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-18 23:19:38]
>>850 地権者さん

完全に逃げの書き込みですね。だったら、最初からホールの話は書かなきゃいいのに。基本的に頭悪いですね。
853: 匿名さん 
[2023-10-18 23:38:01]
>>850 地権者さん

は? コンサートホールというのはね、ターミナル駅近くにあるから集客できるのではないのだよ。そのコンサートホールで魅力的な公演を催すことで集客するのであって、立地=集客力という考え方は、何にも知らない人の当てずっぽうの書き込みだよ。もちろん地方の僻地のコンサートホールの中には厳しいところもあるが、西日暮里駅は腐っても山手線の駅だし、複数路線が乗り入れている。東急不動産はノウハウがあるから、採算見込めなければホールは建てないよ。
854: 通りすがりさん 
[2023-10-18 23:41:58]
>>850 地権者さん

あなたは街づくりのこと、なんも分かっちゃいないね。本当に地権者なのかなー? コンサートに来る人は財布の紐がゆるく、お金をどんどん落としていくんだよ。自ずと飲食店は増えるという相乗効果が出てくる。再開発を手掛ける東急不動産は当然考えていると思うよ。いい加減、無知ならば黙れや。
855: 地権者 
[2023-10-19 01:17:21]
>>851 検討版ユーザーさん
分散ではありません。約20店舗のうち、ほとんどがポートタワーとガーデンタワーの2~3階に集積されてます。
あなたがファッション系と飲食店があれば良いみたいな事を言っていたので、それでしたら日暮里の再開発した商業施設でも十分楽しめるでしょうと言ったまでです。
どこでも再開発すれば最初は新しさと物珍しさと話題性で人は集まるでしょう。しかし商業施設運営会社の目標集客数が何年も何十年も持続できるかは疑わしいですね。
856: 地権者 
[2023-10-19 01:24:28]
>>852 口コミ知りたいさん
最初からホールの話は書かなければいいのにって・・・商業施設の他にホールも作るとか言ってるから自分は興味ないしそんな需要あるのか疑わしいと書いただけですが。
何が気に食わないのか知りませんが八つ当たりはやめて下さいね。
857: 地権者 
[2023-10-19 01:42:09]
何の権利も無い部外者があれこれ好き勝手に書き込んでますが、権利のある私は現時点で立ち退くつもりは全くありませんのでお忘れなく。
858: マンコミュファンさん 
[2023-10-19 06:32:14]
>>857 地権者さん
夜中にお疲れで思考停止ですかね。皆、この街に暮らす権利、外からアクセスして利活用する権利もあるので、期待して意見してるはずです。
859: マンション検討中さん 
[2023-10-19 06:38:58]
>>857 地権者さん

こういう偏屈な地権者がいるから街の発展を阻害するんだよ。周辺住民にとっても、西日暮里の発展に期待を寄せている人たちにとっても、いい迷惑だよ。
反対するのは自由だけど、じゃあ、あなたはどんな街にしたいと思ってるのか説明しなよ。代案なき反対は単なる馬鹿だよ。
860: 名無しさん 
[2023-10-19 06:46:27]
発展こそ正義みたいな価値観に毒されてるけど、今日と変わらない明日に心地良さを感じる人もいるし地権者なんで大抵そんなもんだろ
861: eマンションさん 
[2023-10-19 06:54:32]
>>860 名無しさん

そんな心地よさは現在の地権者が浸かっているだけであって、未来の人たちにとっては何ら価値もない。防災上も再開発は必要。
862: 名無しさん 
[2023-10-19 07:01:00]
>>857 地権者さん
いるよねーこういう保守的思考の愉快な地権者さん
街の発展を阻害する要因でしかないし、こういうのに交際費掛けないといけないなんてデベも大変だわ
863: 名無しさん 
[2023-10-19 07:04:21]
まぁそれが土地持ってる人の権利だからね
権利のない人間が開発だの未来だの声高に叫んでも滑稽なだけ
864: 通りがかりさん 
[2023-10-19 07:06:43]
>>857 地権者

成田空港はじめ反対派なんて街の公害の極みだよ。まあ、頑張ってください。憐れな地権者さん。
865: 匿名さん 
[2023-10-19 07:08:27]
>>863 名無しさん

反対する人はどういう街にしたいの? 未来永劫、今のままでいいと思っているんだったら、それこそ滑稽だ。
866: 匿名さん 
[2023-10-19 07:14:13]
>>865 匿名さん

地権者になったことないからわからないんだろうなぁ
生まれ育った街並みが変わらないことに心地よさを感じるんだよ
開発や発展が絶対的に素晴らしいという価値観をまず見直して他者への共感力を磨いた方が良い
867: 通りがかりさん 
[2023-10-19 07:14:54]
>>863 名無しさん
地権者だからって独りよがりに権利振りかざして我儘言い続けても、行政入ってるこの規模の再開発だと、最後は公共性と法規的措置から強制立ち退きだけどね

むしろその可能性すら考えずに否定的思考しかない地権者の方が滑稽だわ
素直に参加すれば条件の良い権利床取れるのに、駄々こねてたら、あっという間に権利変換期限も終わっちゃって、下駄も色もない金額しか貰えずバイバイ
869: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-19 07:20:57]
>>866 匿名さん

どの口が言うかね。他者への共感力が欠けているのは、単に反対だけしている地権者じゃないかね。
870: eマンションさん 
[2023-10-19 07:21:50]
>>866 匿名さん

そういうのを幼児性の我が儘と言うんだよ。
871: 通りがかりさん 
[2023-10-19 07:24:00]
でも西日暮里には日本一の発展場があるから
872: 名無しさん 
[2023-10-19 07:26:33]
反対している地権者は、再開発への参加で権利床を得られるのは知っているのかな? まあ、そんな床は要らないのでしょうね。あと、どなたかが書いていましたが、公共性の高い再開発なので、反対しても最後は法的に立ち退きを余儀なくされます。反対しても再開発は粛々と進む訳です。
873: マンコミュファンさん 
[2023-10-19 07:34:02]
>>866 匿名さん
変わらないというのは現状維持だけじゃなくて、絶対的衰退、相対的衰退を含んでいることを理解した方がいいんじゃない?
だから再開発否定は衰退を肯定してるとも言えるんだぞ
874: 通りがかりさん 
[2023-10-19 07:41:03]
>>868 通りがかりさん
うん?自分はこれが初めて書き込みだけど、君は何と戦って熱くなってるの?

地権者が我儘言うから、他の人が折角こういうことありますよ→そんなもん知らんって頭ごなしに否定して意地張ってても、結局損をするのは地権者だよってだけ

だから別に地権者1人がワーワー言ったところで、それこそ意味ないから、ここに期待してる人が再開発をあれやこれや議論するのは全く間違っていないし、それを否定する人はむしろ再開発を何もわかっちゃいないね
876: マンション掲示板さん 
[2023-10-19 10:25:02]
街が大変化!? 東急が「西日暮里」に進出へ「東京のランドマークにします」山手線見下ろす庭園も
https://trafficnews.jp/post/128749

最近の東急は富士見、牛込、十条、西日暮里といいオワコン化してる郊外の城南から脱出しようと必死だねw
877: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-19 11:45:36]
そんなことよりみんなで地権者ごっこしようぜ!俺地権者大臣やるわw
878: マンション検討中さん 
[2023-10-19 11:56:20]
>>876 マンション掲示板さん

電鉄と不動産を一緒にしてる時点でアホ。
879: 匿名さん 
[2023-10-19 13:14:22]
>>875 通りがかりさん
アンタうるさいわよ!
どうせ再開発区画内だから消えてなくなる運命よ、アンタと同じでw

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