最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。
2025年度の完成を目指しているとのこと。
西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。
日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。
日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。
■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962
■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html
■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html
[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
789:
匿名さん
[2023-10-16 14:03:04]
先ほど東急不動産が再開発計画の詳細を発表しましたね。予想以上に気合いが入っているなという感想を持った。
|
790:
名無しさん
[2023-10-16 14:07:01]
|
791:
検討板ユーザーさん
[2023-10-16 16:42:37]
商業エリア延床面積だけで5万平米もあるのでそこそこ良い感じのショッピングセンターになりそうで楽しみです。
ただ竣工まであと7年なので待ち遠しいですね |
792:
評判気になるさん
[2023-10-16 16:46:28]
|
793:
通りがかりさん
[2023-10-16 17:10:15]
デッキを駅の反対側の開成や公園側まで伸ばして回遊性を高めて欲しいとこでしだか、すごい素敵な感じになりますね
|
794:
マンション比較中さん
[2023-10-16 17:32:16]
「山手線北側に誕生する新たな東京のランドマーク」
いいですね。そうなって欲しいと願ってます。 |
795:
通りがかりさん
[2023-10-16 18:59:31]
|
796:
地権者
[2023-10-16 19:09:10]
|
797:
評判気になるさん
[2023-10-16 19:49:32]
|
798:
通りがかりさん
[2023-10-16 20:59:59]
青田買い含め、周りの不動産の動きも活発になりそうですね。
|
|
799:
地権者
[2023-10-16 21:28:47]
>>797 評判気になるさん
いや、そういう意味ではなくて街の活性化や賑わいという意味です。 地価の意味でしたら再開発しなくても23区ならどこも上がってるでしょ。 買い物は上野・北千住・池袋行けば何でも揃うので西日暮里に無くても問題 ありません。 |
800:
買い替え検討中さん
[2023-10-16 22:13:38]
>>711 地権者さん
https://www.tokyu-land.co.jp/news/2023/001031.html 山手線駅からのデッキ整備も予定しているそうですよ。JRとの屋根付デッキの設置がされれば地権者さんも賛成するんですよね。願いが叶っておめでとうございます。 711 地権者 2023/09/25 12:38:44 >>708 マンション検討中さん あなたの仰る通り、再開発組合・再開発デベロッパー・荒川区・JR・東京メトロで初期段階から綿密に協議重ねれば、もっと素晴らしい再開発出来たはずなのに。こんな中途半端な再開発計画では日暮里の二の舞になることが目に見えてるので立ち退くつもりは毛頭ありません。 メトロとの直結通路の新設、JRとの屋根付デッキの設置等、真剣に再開発を行う気概を感じたら私も喜んで賛成しますよ。 |
801:
地権者
[2023-10-16 23:41:27]
>>800 買い替え検討中さん
デッキで繋がることは当初から知っていましたよ。ただデッキに屋根が付くか否かが問題なんです。 その妄想完成イメージ図ではデッキに屋根付いていませんね。ということで反対です。 |
802:
匿名さん
[2023-10-16 23:43:17]
これはかなり雰囲気変わりますね。山手線沿線でも人気の街になりそうです。
|
803:
マンション比較中さん
[2023-10-17 00:44:33]
>>801 地権者さん
ご先祖の土地に対する思いが強いと思っていましたが、デッキの屋根で納得できるのですね。。 |
804:
評判気になるさん
[2023-10-17 09:04:01]
デッキに屋根がついているところのほうが稀じゃありません?上野、大宮、新子安、新宿、つくば…屋根ないですよね?新宿は高島屋あたりにちょっとありますが雨が降ってちょっと風が吹くだけで傘必要です。あんま意味ない。
駅と接続して屋根があるときってレイクタウンやラゾーナみたいに大規模商業施設が隣接しているときくらいじゃありません? 雨が降り少しの風で濡れてしまうような屋根をつけて建設費、維持管理費を上げたいなら別ですけど そもそもデッキ下あるけばいいでしょう。タワマンも舎人も地上に出入りあるだろうし |
805:
匿名さん
[2023-10-17 09:36:54]
>>804 評判気になるさん
そもそも工事受けてくれるゼネコンは決まってるの? |
806:
マンション比較中さん
[2023-10-17 12:11:20]
>>804 評判気になるさん
私も屋根はいらない派です、屋根がない方がすっきりしていて開放感があります。空間全体の見栄えも良くなります。 横浜やお台場など平成初期に開発されたところのデッキは屋根付きが多いですが、主流ではなくなりつつあります。雨に濡れたくない場合、地下鉄は地下通路があるので、商業施設にはつながっているので、大丈夫だと思います |
808:
評判気になるさん
[2023-10-17 13:47:50]
|
809:
評判気になるさん
[2023-10-17 16:18:33]
へー
昔、三菱撤退して東急になったから興味なくなった解散!なーんて書いた者ですが、結構力入って大掛かりな開発してくれそうなんですね。 東急さん、大変失礼いたしました。期待させていただきます。 |
810:
匿名さん
[2023-10-17 17:12:42]
商業施設のイメージ、なかなかいい感じですね。
舎人ライナー沿線や、山手線北側の上野ー池袋間に大きな商業業施設がないので買い物客を集められそうな気がします。 あと舎人ライナーは通勤通学時間帯だけ激混み、あとはスカスカで赤字という変な状況なので、通勤通学時間帯以外の需要が増えて経営が改善するかも。 |
811:
地権者
[2023-10-17 20:23:19]
>>804 評判気になるさん
デッキに屋根が付かずとも、当該立地と千代田線やJRとの地下通路が新設されれば賛成しますよ。 |
812:
地権者
[2023-10-17 20:36:41]
>>810 匿名さん
鶯谷~大塚の住民は買う物によって上野と池袋を使い分ければ良いです。 JRや千代田線から商業目的の客が西日暮里に来ても舎人ライナーには乗車しないので日中の需要は増えません。舎人ライナー沿線住民も車や自転車使うと思うので尾久橋通りが渋滞が酷くなるだけだと思います。 |
813:
名無しさん
[2023-10-17 21:16:52]
>>812 地権者さん
何故舎人ライナー沿線住民全員、車と自転車何ですか?根拠は?ソースありますか?多分ですが、あの辺りに大型商業施設は無いので、足立区ライナーで西日暮里乗り換えの人、荒川区町屋、東尾久、日暮里、東日暮里、谷中、千駄木、根津、駒込、田端辺りの昭和町、上中里、王子、東十条辺りの人が自転車、JR.ライナー、千代田線で来ますよ。現に自分は北千住丸井か上野辺りを利用してますが、西日暮里に出来たら近いのでそちらに行く方が増えますね。人は増えるので渋滞は増えるとは思いますよ。 |
814:
近隣マンションの区分所有者
[2023-10-17 23:10:57]
バスや電車に乗って出掛けるのが億劫になってきた我々シニア住民にとっては(たぶん若くても身体的ハンディがある近隣の方々にも)折角のチャンスなのに、「買い物は上野と池袋を使い分ければ…」と一概に言われるのは、ちょっと冷酷というか残念な気がします。この際、子供や孫達も呼んで一緒に小洒落たモールで買い物を楽しみ、気軽に広場や文化交流施設も活用したいです。こういうことの積み重ねでパランス良く街に活気が溢れて、経済が回り、税収増→更なる公共の福祉向上にも繋がるのではないでしょうか?再開発に反対される方々にも何かと御事情はおありでしょうが、ご理解とご協力を賜れば大変有り難く存じます。
|
815:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 23:35:27]
|
816:
地権者
[2023-10-17 23:51:48]
>>813 名無しさん
一度クールダウンしたほうが良いと思いますよ笑 誰も舎人ライナー沿線住民「全員」が車や自転車使うなんて一言も言ってませんよ。 なぜ日暮里の商業施設は利用しないで北千住丸井や上野ばかり利用するんですか?日暮里駅前も再開発して形式上は商業も充実したはずなのでどんどん利用すれば良いじゃないですか。理由は利用するお店が無いからですよね?つまりターミナル駅の日暮里ですら荒川区には商業の十分な需要が見込めないことが証明されているんですよ。 |
817:
マンション検討中さん
[2023-10-17 23:51:59]
>>814 実際半径1㌔以内の人はチャリで行ける位の範囲なので助かります。徒歩の人は尚更、年齢的にも地元にあれば使用します。西日暮里付近には今まで無いから仕方なくJRで買い物に出向くしかなく、近い方が良いに決まってます。テナントの内容が楽しみになってきました。
|
818:
地権者
[2023-10-18 00:02:09]
>>815 検討板ユーザーさん
私は屋根付きデッキや地下通路の新設が再開発の本気度を測る1つの指標と考えています。これは私個人の考え方なので他人にとやかく言われる筋合いはありません。 |
819:
検討板ユーザーさん
[2023-10-18 00:05:50]
先祖代々の土地を絶対に守り抜く覚悟が屋根付きデッキとバーターで草
|
820:
口コミ知りたいさん
[2023-10-18 00:07:36]
|
821:
地権者
[2023-10-18 00:11:52]
>>820 口コミ知りたいさん
つまり荒川区には近隣区から集客出来るほど商業の需要が無いと企業に思われているんですよ。 |
822:
口コミ知りたいさん
[2023-10-18 00:14:20]
家から徒歩圏内にちょっと遊べたりショッピングを楽しめる施設ができたらかなり嬉しいです。そういうチャンスあるのにわざわざ電車乗って上野とか池袋に行けば良いって言われる意味が分からない。
|
823:
地権者
[2023-10-18 00:14:38]
|
824:
評判気になるさん
[2023-10-18 00:51:28]
|
825:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 05:24:46]
|
826:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 06:19:04]
|
827:
マンション検討中さん
[2023-10-18 07:32:17]
マラサ通いのキャリアがウロウロしている街はなぁ
|
828:
匿名さん
[2023-10-18 07:41:58]
|
829:
地権者
[2023-10-18 07:49:37]
|
830:
地権者
[2023-10-18 07:58:10]
>>828 匿名さん
これから? 日暮里エリアに商業需要の見込みがあると企業が考えていれば、すでに日暮里駅前再開発地に出店してる企業があると思いますが・・・現時点で無いですよね? 日暮里の再開発の現状はこれからを考える上で非常に参考になると思うんですが。 |
831:
検討板ユーザーさん
[2023-10-18 09:23:40]
>>830 地権者さん
今度出来る西日暮里の再開発の商業床面積と日暮里どんだけ差があるか分かってます?店舗部だけだと1000㎡あるかないかの日暮里と今回の西日暮里の商業床50000㎡と規模が違うの分かってるのかな?比べる場所が違うと思うよ。店が無いから日暮里駅の開発は確かに失敗した訳で、今回は東急が作るので根本的に違うんですよ。特にファッション系や飲食店が集積してある意味やっと西日暮里に出来るから人は行くに決まってるでしょ。ある意味駅前商業床の広さからいったら、そりゃ渋谷、新宿、池袋、東京、有楽町、等にはかなわないが駅近くにこの規模は周辺に無い以上残念ながら周辺の人は便利なので当然行くし集まりますよ。 |
832:
名無しさん
[2023-10-18 09:26:35]
|
833:
eマンションさん
[2023-10-18 09:29:07]
>>830 地権者さん
日暮里再開発エリアの店舗はガラガラでしたっけ?当時、デベさん達の判断が手堅くマンション偏重で、潜在的需要があったのに商業施設のキャパとか不十分だから、失敗とか評価が低い面も多いのだ思います。よってこの状況で荒川区に大きな商業需要がこれまでもこれからも無いと断定するのは大いに違和感があります。日暮里のマンション住民の皆さんにも西日暮里駅前に来て楽しんでお金を落としていただければ嬉しいです。 |
834:
匿名さん
[2023-10-18 09:47:40]
大丈夫です。
西日暮里駅前地区市街地再開発事業においては日暮里の再開発事例は失敗と理解した上で検討を進めています。まちづくりニュース NO.48を読んでください。 武蔵小杉の再開発を視察したうえで、日暮里は自身の利益を最優先にしたせいで施設上統一感が無くなってしまった結論づけてますね。 |
835:
評判気になるさん
[2023-10-18 10:25:15]
日暮里駅前の開発は誰がどうみても大失敗なのは紛れもない事実ですよね。
ただ単にタワマン3本作っただけで開発って呼ぶのもそもそも違うとは思うけどね。 その開発とは、全く方向性が違うように見えるけどね。ただ日暮里が失敗したから西日暮里も同じと考えるのは早計だよね。日暮里の商業テナントのショボさはハンパないから。 |
836:
マンション検討中さん
[2023-10-18 10:28:41]
|
837:
匿名さん
[2023-10-18 11:37:39]
>>836 マンション検討中さん
その人、あまり相手にしない方がよさそう。 |
838:
匿名さん
[2023-10-18 11:41:47]
>>835 評判気になるさん
日暮里駅はJR駅と一体化した大規模な商業施設だったら繁盛してたはず。 舎人ライナーや京成の沿線にろくな商業施設が存在しないから、店舗構成によってはミニ池袋くらいになれたかも。 |
839:
名無しさん
[2023-10-18 13:23:24]
|
840:
通りがかりさん
[2023-10-18 14:32:55]
|
841:
地権者
[2023-10-18 17:45:37]
>>831 検討板ユーザーさん
日暮里再開発タワー内にもあなたが望んでるファッション系はEDWIN、飲食系はファミレス・和洋中各専門店・定食屋・居酒屋と多数お店が集積しているのでそちらを利用すれば良いじゃないですか? そもそも商業の需要が弱い荒川区に大規模商業施設を作っても、賃料にもよりますが東急がテナントを全て埋められるほどの誘致力があるとは思えませんね。それにホールを作っても土日以外平日は需要がないのではと感じます。 結局蓋を開けたら、スーパー・クリニックモール・飲食チェーン店・ファミレス・居酒屋・スクール系等ありふれた店舗ばかりで期待外れに終わり、日暮里の二の舞と揶揄されるのが関の山。 |
842:
地権者
[2023-10-18 17:55:42]
>>833 eマンションさん
サイゼとQBハウス以外ガラガラのイメージです。 日暮里再開発エリアに商業の潜在的需要があったとあなたが思う根拠を教えてください。現在もテナント募集の区画がありますが空いてますよ。 |
843:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 18:47:58]
|
844:
検討版ユーザーさん
[2023-10-18 19:08:09]
>>841 地権者さん
日暮里のどこが集積していると言えるのですか? 集積はフロアーに10店舗位集まってるならまだしも、転々とまばらにあるだけですよね。あれを集積とは言わないんですよ。 何を言っても今後東急が進めてくれるので首を長くして完成を、楽しみに待つだけです。 完成してから結果を言ってくださいね。日暮里の二の舞には先ずなりませんよ。何度も言いますが商業床面積の広さが違い過ぎ何ですよ。 小学校中学年位なら床面積の大きさの計算位、理解出来ると思いますよ。 |
845:
検討板ユーザーさん
[2023-10-18 19:28:14]
|
846:
地権者
[2023-10-18 20:34:53]
>>844 検討版ユーザーさん
日暮里の3つのタワマン内に飲食店20店舗くらいありますよ。低層フロアのみで20店舗あれば十分集積してると言えると思いますが。 あなたのお望みの飲食店が日暮里再開発エリアには沢山あって選び放題ですし、EDWINもあるしタワマン同士デッキで繋がっていて便利なので、あなたは日暮里で十分満足出来るでしょ。 商業床面積がいくら広くても、テナントが埋まらないと意味無いですね。最初は埋まっても採算が合わず撤退してもすぐ次の企業が出店しないと段々衰退に向かうでしょう。結局生き残るのは、スーパー・クリニックモール・飲食チェーン店・ファミレス・居酒屋・スクール系くらいでは。 |
847:
地権者
[2023-10-18 20:37:53]
>>845 検討板ユーザーさん
ホールには全く興味無いので平日も大いに需要がある理由を教えてください。 |
848:
eマンションさん
[2023-10-18 20:40:42]
|
849:
匿名さん
[2023-10-18 20:48:30]
>>847 地権者さん
上野や池袋や六本木のコンサートホールは平日夕方からの公演もざらにありますし、山手線または千代田線の帰り道に立ち寄る方はいると思いますよ。コンサート前または後に食事もしますし、東急不動産はそういった需要も計算していると思います。貴殿はホールに興味がないとのことで、自らの無知を根拠に反論されているのでしたら恥ずかしいと思いますが。一度、山手線一本で行ける上野や池袋のコンサートホールに通われることを是非オススメいたします。 |
850:
地権者
[2023-10-18 22:53:33]
>>849 匿名さん
上野も池袋も西日暮里とは駅力が全く異なる巨大ターミナルなので集客力の面で比較は出来ないかと思います。 演劇やコンサートには昔から興味ないので、たとえ西日暮里にホールが出来たとしても私には全くメリット無いです。 |
851:
検討版ユーザーさん
[2023-10-18 23:04:25]
>>846 地権者さん
3棟足してやっと20店舗では集積じゃなくて分散ですよ。 西日暮里は1棟でそれを軽々上回るので比べる事も出来ない位のレベル、失敗作の日暮里と比べてる段階で論拠が崩壊してますよ。 どちらにせよ。西日暮里再開発が出来れば人は集まるのでご心配無く。 |
852:
口コミ知りたいさん
[2023-10-18 23:19:38]
|
853:
匿名さん
[2023-10-18 23:38:01]
>>850 地権者さん
は? コンサートホールというのはね、ターミナル駅近くにあるから集客できるのではないのだよ。そのコンサートホールで魅力的な公演を催すことで集客するのであって、立地=集客力という考え方は、何にも知らない人の当てずっぽうの書き込みだよ。もちろん地方の僻地のコンサートホールの中には厳しいところもあるが、西日暮里駅は腐っても山手線の駅だし、複数路線が乗り入れている。東急不動産はノウハウがあるから、採算見込めなければホールは建てないよ。 |
854:
通りすがりさん
[2023-10-18 23:41:58]
>>850 地権者さん
あなたは街づくりのこと、なんも分かっちゃいないね。本当に地権者なのかなー? コンサートに来る人は財布の紐がゆるく、お金をどんどん落としていくんだよ。自ずと飲食店は増えるという相乗効果が出てくる。再開発を手掛ける東急不動産は当然考えていると思うよ。いい加減、無知ならば黙れや。 |
855:
地権者
[2023-10-19 01:17:21]
>>851 検討版ユーザーさん
分散ではありません。約20店舗のうち、ほとんどがポートタワーとガーデンタワーの2~3階に集積されてます。 あなたがファッション系と飲食店があれば良いみたいな事を言っていたので、それでしたら日暮里の再開発した商業施設でも十分楽しめるでしょうと言ったまでです。 どこでも再開発すれば最初は新しさと物珍しさと話題性で人は集まるでしょう。しかし商業施設運営会社の目標集客数が何年も何十年も持続できるかは疑わしいですね。 |
856:
地権者
[2023-10-19 01:24:28]
>>852 口コミ知りたいさん
最初からホールの話は書かなければいいのにって・・・商業施設の他にホールも作るとか言ってるから自分は興味ないしそんな需要あるのか疑わしいと書いただけですが。 何が気に食わないのか知りませんが八つ当たりはやめて下さいね。 |
857:
地権者
[2023-10-19 01:42:09]
何の権利も無い部外者があれこれ好き勝手に書き込んでますが、権利のある私は現時点で立ち退くつもりは全くありませんのでお忘れなく。
|
858:
マンコミュファンさん
[2023-10-19 06:32:14]
|
859:
マンション検討中さん
[2023-10-19 06:38:58]
>>857 地権者さん
こういう偏屈な地権者がいるから街の発展を阻害するんだよ。周辺住民にとっても、西日暮里の発展に期待を寄せている人たちにとっても、いい迷惑だよ。 反対するのは自由だけど、じゃあ、あなたはどんな街にしたいと思ってるのか説明しなよ。代案なき反対は単なる馬鹿だよ。 |
860:
名無しさん
[2023-10-19 06:46:27]
発展こそ正義みたいな価値観に毒されてるけど、今日と変わらない明日に心地良さを感じる人もいるし地権者なんで大抵そんなもんだろ
|
861:
eマンションさん
[2023-10-19 06:54:32]
|
862:
名無しさん
[2023-10-19 07:01:00]
|
863:
名無しさん
[2023-10-19 07:04:21]
まぁそれが土地持ってる人の権利だからね
権利のない人間が開発だの未来だの声高に叫んでも滑稽なだけ |
864:
通りがかりさん
[2023-10-19 07:06:43]
|
865:
匿名さん
[2023-10-19 07:08:27]
|
866:
匿名さん
[2023-10-19 07:14:13]
>>865 匿名さん
地権者になったことないからわからないんだろうなぁ 生まれ育った街並みが変わらないことに心地よさを感じるんだよ 開発や発展が絶対的に素晴らしいという価値観をまず見直して他者への共感力を磨いた方が良い |
867:
通りがかりさん
[2023-10-19 07:14:54]
>>863 名無しさん
地権者だからって独りよがりに権利振りかざして我儘言い続けても、行政入ってるこの規模の再開発だと、最後は公共性と法規的措置から強制立ち退きだけどね むしろその可能性すら考えずに否定的思考しかない地権者の方が滑稽だわ 素直に参加すれば条件の良い権利床取れるのに、駄々こねてたら、あっという間に権利変換期限も終わっちゃって、下駄も色もない金額しか貰えずバイバイ |
869:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 07:20:57]
|
870:
eマンションさん
[2023-10-19 07:21:50]
|
871:
通りがかりさん
[2023-10-19 07:24:00]
でも西日暮里には日本一の発展場があるから
|
872:
名無しさん
[2023-10-19 07:26:33]
反対している地権者は、再開発への参加で権利床を得られるのは知っているのかな? まあ、そんな床は要らないのでしょうね。あと、どなたかが書いていましたが、公共性の高い再開発なので、反対しても最後は法的に立ち退きを余儀なくされます。反対しても再開発は粛々と進む訳です。
|
873:
マンコミュファンさん
[2023-10-19 07:34:02]
|
874:
通りがかりさん
[2023-10-19 07:41:03]
>>868 通りがかりさん
うん?自分はこれが初めて書き込みだけど、君は何と戦って熱くなってるの? 地権者が我儘言うから、他の人が折角こういうことありますよ→そんなもん知らんって頭ごなしに否定して意地張ってても、結局損をするのは地権者だよってだけ だから別に地権者1人がワーワー言ったところで、それこそ意味ないから、ここに期待してる人が再開発をあれやこれや議論するのは全く間違っていないし、それを否定する人はむしろ再開発を何もわかっちゃいないね |
876:
マンション掲示板さん
[2023-10-19 10:25:02]
街が大変化!? 東急が「西日暮里」に進出へ「東京のランドマークにします」山手線見下ろす庭園も
https://trafficnews.jp/post/128749 最近の東急は富士見、牛込、十条、西日暮里といいオワコン化してる郊外の城南から脱出しようと必死だねw |
877:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 11:45:36]
そんなことよりみんなで地権者ごっこしようぜ!俺地権者大臣やるわw
|
878:
マンション検討中さん
[2023-10-19 11:56:20]
|
879:
匿名さん
[2023-10-19 13:14:22]
|
880:
マンション掲示板さん
[2023-10-19 13:32:24]
段々とのりが2ちゃんねるになってないか…?
|
881:
通りがかりさん
[2023-10-19 14:10:09]
|
882:
地権者
[2023-10-19 20:26:18]
構ってもらえるからって地権者ごっこするやつどんどん増えて笑うわ
|
883:
通りがかりさん
[2023-10-19 22:37:38]
西日暮里はテナントが入ってるフロアが何か暗くて入りたくならないんですよね。導線も微妙だし、、
谷中地域の方は戸建てやアパートの建て替えが進んでますが、狭小住宅が増えるばかりで街並みの魅力がなくなるのも時間の問題ですよ。 一気に再開発して建て替えれば良いものを、 |
884:
地権者
[2023-10-19 23:54:45]
ネタにマジレス多くて***www
|
885:
マンション比較中さん
[2023-10-20 00:32:57]
>>829 地権者さん
今回は日暮里駅の反省を踏まえて商業施設を一棟にまとめていて、延床面積も段違いですよ。ララテラス南千住よりも規模が大きので、荒川区最大の商業施設になる予定です。 |
887:
通りがかりさん
[2023-10-20 08:17:24]
あの辺りはよく通りますが、そもそもあの区画に代々伝わっているような由緒あるお家が見当たらないのですよね。
明治終わり頃まで田畑だったようですし、土地持ちだったとしても歴史があるわけでもない場所ですけどね。 |
888:
eマンションさん
[2023-10-20 10:00:52]
>>887 通りがかりさん
確かに過去をどこ迄逆のぼって何でしょうね。江戸時代?明治(関東大震災で一度崩壊)、大正、昭和、第2次大戦で一度焼け野原ですしね。実は最近なんじゃ無いですかね。ただごねているだけの方で未來永劫、その土地にいられると思っている所が不思議ですね。間もなく70%の確率で首都直下地震、南海トラフ地震とか来ると言われているのに今の木造家屋密集だと火災で延焼するかも知れないですよ。 |