最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。
2025年度の完成を目指しているとのこと。
西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。
日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。
日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。
■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962
■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html
■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html
[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
769:
匿名
[2023-10-13 12:25:54]
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770:
eマンションさん
[2023-10-13 19:28:25]
東急不動産が代官山町プロジェクトで隈研吾デザインの商業ビルが間もなく完成するが、西日暮里駅前再開発の低層部と似たデザインで東急が今後進める、サスティナブルと自然も取り入れた洗練したデザインが採用されると思う。完成がとても楽しみです。
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771:
マンコミュファンさん
[2023-10-14 11:01:04]
>>768 周辺住民さん
確かに三河島の再開発も商業施設をもっと充実させて欲しかった。あれではせっかくの駅前開発があまり盛り上がらないよね。荒川区はお役所公務員なので何も分かっていない。東急にやって欲しかった。 |
772:
地権者
[2023-10-14 15:35:01]
>>771 マンコミュファンさん
三河島は三井、三菱、野村の共同開発でしょ。日本を代表する企業が再開発してもこの程度の計画では、荒川区は他区の客を呼び込めない商業の大幅な需要は見込めず再開発に向かない地域だということが分かったでしょ? |
773:
地権者
[2023-10-14 15:43:57]
結局デベロッパーはドでかいタワマンをドンと建てて売ってハイさようならが目的。後はコバンザメの系列の管理会社に管理費収入を儲けさせて恩を売るだけ。
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774:
口コミ知りたいさん
[2023-10-15 09:38:53]
やっぱり商業施設になると、東急の方が、渋谷の開発や二子玉川などの開発見ると賑わいの創設はうまいと思う。このままの案で建設される事を楽しみにしてます。
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775:
検討板ユーザーさん
[2023-10-15 10:14:40]
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776:
通りがかりさん
[2023-10-15 10:27:24]
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777:
匿名さん
[2023-10-15 10:45:00]
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778:
評判気になるさん
[2023-10-15 13:00:27]
>>775 確かに銀座SIXは失敗したけど、原宿や渋谷、二子玉川はうまく行ってる。銀座SIXは何時もの東急らしく無い室内廊下店舗型の高級路線で新しい試みをしたのだろうと思うがやはり東急らしい、緑のある、テラスや吹き抜け、カフェやレストラン、ファッションに比重の置いた賑わいのある中間層向けの施設の方が向いていると思います。
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779:
マンション検討中さん
[2023-10-15 13:28:18]
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780:
匿名さん
[2023-10-15 13:30:05]
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781:
口コミ知りたいさん
[2023-10-15 13:33:47]
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782:
評判気になるさん
[2023-10-15 16:18:14]
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783:
地権者
[2023-10-15 19:50:33]
先祖代々受け継いできた土地を妄想癖のある部外者の好き勝手にはさせない。
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784:
匿名さん
[2023-10-16 09:21:41]
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785:
評判気になるさん
[2023-10-16 10:04:10]
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786:
周辺住民さん
[2023-10-16 11:38:09]
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787:
通りがかりさん
[2023-10-16 12:49:45]
>>786 周辺住民さん
再開発に反対する頑固な地権者は、街の発展を妨げる「社会のダニ」だから、そんな輩の声は無視して、街の新陳代謝をどんとん進めるべき。街の価値は、振り返る過去よりも、つなげる未来にあるのだから。そもそも西日暮里駅前に、残すべき歴史的建造物なぞないではないか。 |
788:
eマンションさん
[2023-10-16 13:43:19]
>>787 西日暮里駅前再開発を機に南北の市街地も再開発地域として更なる開発をして欲しいと思います。西日暮里のイメージ一新、防災性向上、昼間人口増加、土地価格上昇、ファミリー層人口の上昇、区の税収アップに寄与すると思います。
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789:
匿名さん
[2023-10-16 14:03:04]
先ほど東急不動産が再開発計画の詳細を発表しましたね。予想以上に気合いが入っているなという感想を持った。
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790:
名無しさん
[2023-10-16 14:07:01]
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791:
検討板ユーザーさん
[2023-10-16 16:42:37]
商業エリア延床面積だけで5万平米もあるのでそこそこ良い感じのショッピングセンターになりそうで楽しみです。
ただ竣工まであと7年なので待ち遠しいですね |
792:
評判気になるさん
[2023-10-16 16:46:28]
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793:
通りがかりさん
[2023-10-16 17:10:15]
デッキを駅の反対側の開成や公園側まで伸ばして回遊性を高めて欲しいとこでしだか、すごい素敵な感じになりますね
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794:
マンション比較中さん
[2023-10-16 17:32:16]
「山手線北側に誕生する新たな東京のランドマーク」
いいですね。そうなって欲しいと願ってます。 |
795:
通りがかりさん
[2023-10-16 18:59:31]
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796:
地権者
[2023-10-16 19:09:10]
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797:
評判気になるさん
[2023-10-16 19:49:32]
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798:
通りがかりさん
[2023-10-16 20:59:59]
青田買い含め、周りの不動産の動きも活発になりそうですね。
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799:
地権者
[2023-10-16 21:28:47]
>>797 評判気になるさん
いや、そういう意味ではなくて街の活性化や賑わいという意味です。 地価の意味でしたら再開発しなくても23区ならどこも上がってるでしょ。 買い物は上野・北千住・池袋行けば何でも揃うので西日暮里に無くても問題 ありません。 |
800:
買い替え検討中さん
[2023-10-16 22:13:38]
>>711 地権者さん
https://www.tokyu-land.co.jp/news/2023/001031.html 山手線駅からのデッキ整備も予定しているそうですよ。JRとの屋根付デッキの設置がされれば地権者さんも賛成するんですよね。願いが叶っておめでとうございます。 711 地権者 2023/09/25 12:38:44 >>708 マンション検討中さん あなたの仰る通り、再開発組合・再開発デベロッパー・荒川区・JR・東京メトロで初期段階から綿密に協議重ねれば、もっと素晴らしい再開発出来たはずなのに。こんな中途半端な再開発計画では日暮里の二の舞になることが目に見えてるので立ち退くつもりは毛頭ありません。 メトロとの直結通路の新設、JRとの屋根付デッキの設置等、真剣に再開発を行う気概を感じたら私も喜んで賛成しますよ。 |
801:
地権者
[2023-10-16 23:41:27]
>>800 買い替え検討中さん
デッキで繋がることは当初から知っていましたよ。ただデッキに屋根が付くか否かが問題なんです。 その妄想完成イメージ図ではデッキに屋根付いていませんね。ということで反対です。 |
802:
匿名さん
[2023-10-16 23:43:17]
これはかなり雰囲気変わりますね。山手線沿線でも人気の街になりそうです。
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803:
マンション比較中さん
[2023-10-17 00:44:33]
>>801 地権者さん
ご先祖の土地に対する思いが強いと思っていましたが、デッキの屋根で納得できるのですね。。 |
804:
評判気になるさん
[2023-10-17 09:04:01]
デッキに屋根がついているところのほうが稀じゃありません?上野、大宮、新子安、新宿、つくば…屋根ないですよね?新宿は高島屋あたりにちょっとありますが雨が降ってちょっと風が吹くだけで傘必要です。あんま意味ない。
駅と接続して屋根があるときってレイクタウンやラゾーナみたいに大規模商業施設が隣接しているときくらいじゃありません? 雨が降り少しの風で濡れてしまうような屋根をつけて建設費、維持管理費を上げたいなら別ですけど そもそもデッキ下あるけばいいでしょう。タワマンも舎人も地上に出入りあるだろうし |
805:
匿名さん
[2023-10-17 09:36:54]
>>804 評判気になるさん
そもそも工事受けてくれるゼネコンは決まってるの? |
806:
マンション比較中さん
[2023-10-17 12:11:20]
>>804 評判気になるさん
私も屋根はいらない派です、屋根がない方がすっきりしていて開放感があります。空間全体の見栄えも良くなります。 横浜やお台場など平成初期に開発されたところのデッキは屋根付きが多いですが、主流ではなくなりつつあります。雨に濡れたくない場合、地下鉄は地下通路があるので、商業施設にはつながっているので、大丈夫だと思います |
808:
評判気になるさん
[2023-10-17 13:47:50]
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809:
評判気になるさん
[2023-10-17 16:18:33]
へー
昔、三菱撤退して東急になったから興味なくなった解散!なーんて書いた者ですが、結構力入って大掛かりな開発してくれそうなんですね。 東急さん、大変失礼いたしました。期待させていただきます。 |
810:
匿名さん
[2023-10-17 17:12:42]
商業施設のイメージ、なかなかいい感じですね。
舎人ライナー沿線や、山手線北側の上野ー池袋間に大きな商業業施設がないので買い物客を集められそうな気がします。 あと舎人ライナーは通勤通学時間帯だけ激混み、あとはスカスカで赤字という変な状況なので、通勤通学時間帯以外の需要が増えて経営が改善するかも。 |
811:
地権者
[2023-10-17 20:23:19]
>>804 評判気になるさん
デッキに屋根が付かずとも、当該立地と千代田線やJRとの地下通路が新設されれば賛成しますよ。 |
812:
地権者
[2023-10-17 20:36:41]
>>810 匿名さん
鶯谷~大塚の住民は買う物によって上野と池袋を使い分ければ良いです。 JRや千代田線から商業目的の客が西日暮里に来ても舎人ライナーには乗車しないので日中の需要は増えません。舎人ライナー沿線住民も車や自転車使うと思うので尾久橋通りが渋滞が酷くなるだけだと思います。 |
813:
名無しさん
[2023-10-17 21:16:52]
>>812 地権者さん
何故舎人ライナー沿線住民全員、車と自転車何ですか?根拠は?ソースありますか?多分ですが、あの辺りに大型商業施設は無いので、足立区ライナーで西日暮里乗り換えの人、荒川区町屋、東尾久、日暮里、東日暮里、谷中、千駄木、根津、駒込、田端辺りの昭和町、上中里、王子、東十条辺りの人が自転車、JR.ライナー、千代田線で来ますよ。現に自分は北千住丸井か上野辺りを利用してますが、西日暮里に出来たら近いのでそちらに行く方が増えますね。人は増えるので渋滞は増えるとは思いますよ。 |
814:
近隣マンションの区分所有者
[2023-10-17 23:10:57]
バスや電車に乗って出掛けるのが億劫になってきた我々シニア住民にとっては(たぶん若くても身体的ハンディがある近隣の方々にも)折角のチャンスなのに、「買い物は上野と池袋を使い分ければ…」と一概に言われるのは、ちょっと冷酷というか残念な気がします。この際、子供や孫達も呼んで一緒に小洒落たモールで買い物を楽しみ、気軽に広場や文化交流施設も活用したいです。こういうことの積み重ねでパランス良く街に活気が溢れて、経済が回り、税収増→更なる公共の福祉向上にも繋がるのではないでしょうか?再開発に反対される方々にも何かと御事情はおありでしょうが、ご理解とご協力を賜れば大変有り難く存じます。
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815:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 23:35:27]
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816:
地権者
[2023-10-17 23:51:48]
>>813 名無しさん
一度クールダウンしたほうが良いと思いますよ笑 誰も舎人ライナー沿線住民「全員」が車や自転車使うなんて一言も言ってませんよ。 なぜ日暮里の商業施設は利用しないで北千住丸井や上野ばかり利用するんですか?日暮里駅前も再開発して形式上は商業も充実したはずなのでどんどん利用すれば良いじゃないですか。理由は利用するお店が無いからですよね?つまりターミナル駅の日暮里ですら荒川区には商業の十分な需要が見込めないことが証明されているんですよ。 |
817:
マンション検討中さん
[2023-10-17 23:51:59]
>>814 実際半径1㌔以内の人はチャリで行ける位の範囲なので助かります。徒歩の人は尚更、年齢的にも地元にあれば使用します。西日暮里付近には今まで無いから仕方なくJRで買い物に出向くしかなく、近い方が良いに決まってます。テナントの内容が楽しみになってきました。
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818:
地権者
[2023-10-18 00:02:09]
>>815 検討板ユーザーさん
私は屋根付きデッキや地下通路の新設が再開発の本気度を測る1つの指標と考えています。これは私個人の考え方なので他人にとやかく言われる筋合いはありません。 |
せめて体育館ではなく、荒川区役所が移転して欲しかった。