東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-10-17 12:29:52
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最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

現在の物件
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
 
所在地:東京都荒川区西日暮里5丁目地内
交通:JR、東京メトロ、日暮里・舎人ライナー西日暮里駅

西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)

551: マンション検討中さん 
[2023-03-28 15:18:42]
>>547 ニニッポリさん
三河島のテナントはスーパーが確実に入りますよね。SEIYUとか入りそう。西日暮里も大型スーパーがないので、欲しいです。
アトレは駅ビルなのでJR西日暮里駅と直結していないから無理かなと思います。
552: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 11:16:55]
>>543 マンション比較中さん
組合設立前の最重要チェックポイントはデベの買う保留床の床単価(卸値)の妥当性だけど、1坪あたり住宅400万、事務所500万くらいでしょうか?

553: 周辺住民さん 
[2023-05-01 17:38:47]
動きが全然ないですね、完成は恐らく2030年になって不動産バブルが崩壊しているかも
554: 通りがかりさん 
[2023-05-01 22:52:47]
当初は2025年には再開発完了となっていたのに。。
555: 地権者 
[2023-05-02 12:00:47]
先祖代々守ってきた家を易々と手放す気はない。
556: 匿名さん 
[2023-06-04 16:00:11]
久しぶりに動きがありましたね。東急なら期待できそう?
東急不動産が参画/西日暮里駅前地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/831268
東京都荒川区の西日暮里駅前地区市街地再開発準備組合は、東急不動産を参加組合員予定者に決めた。事業協力者として参画している野村不動産・三菱地所レジデンスJVは、解約となる見通しだ。2024年の本組合設立を目指す。 22年10月の区議会環境建設委員会での報告によると、参加組合員の対象床は住宅、商業施設、業務施設、コンベンション施設となっている。選定方式は、多様な世代やライフスタイルの人が暮らせる住宅計画、準備組合の商業施設検討案を前提とした店舗構成方針、文化交流施設・商業施設・コンベンション施設の相互連携、災害時の支援、環境に配慮した取り組みなどを選定ポイントとするコンペ方式を採用した。
 環境影響評価書によると、再開発施設の規模はS・RC・SRC造地下2階地上47階建て総延べ約16万2900㎡。高さ180mの住宅・業務棟と低層の商業・ホール棟で構成する。主要用途は住宅、店舗、事務所、公益施設、劇場、駐車場など。
 コンサルタント業務は都市設計連合が担当している。
557: 評判気になるさん 
[2023-06-04 19:29:26]
>>556 匿名さん

野村と三菱が外れた!?!?
ショックが大きい。。。
やばい。。
559: 匿名さん 
[2023-06-04 22:34:31]
あーあやっぱりこの再開発失敗しそうだな
三河島の再開発は野村三菱三井でどんどん進んでるのに
560: eマンションさん 
[2023-06-04 23:43:23]
渋谷みたいに東急のお膝元でもないし、
東急だけってのは無理矢理感がすごい。
せめて日暮里駅の再開発同様、
どこかとのJVにするべき。

561: 匿名さん 
[2023-06-05 00:28:29]
東急だと商業施設は期待できる
562: 匿名さん 
[2023-06-05 06:35:04]
東急は最近、東急沿線以外にも事業範囲広げてるからな。東急が日本の不動産を先導してると言っても過言ではないレベル。その東急がここに目をつけてるということは、ここは再開発の重要度がかなり高く、早急に再開発されるべき地域なのよ。
563: 匿名さん 
[2023-06-05 06:35:52]
2025年から2029年に延期になったが確実に2029年に竣工するかね
564: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-05 07:18:15]
109西日暮里爆誕?
565: 匿名さん 
[2023-06-06 01:06:52]
ファッションビルより、東急ハンズが来ると思います。
西日暮里は一応原宿や表参道とつながっているので、東急が目を付けたのかもしれません
566: 匿名さん 
[2023-06-06 06:03:11]
東急が参画した再開発といえば十条駅前だな。
また掲示板が賑やかになりそうだ。
(っていうか東急も懲りないね・・・)
567: マンション掲示板さん 
[2023-06-06 09:46:59]
>>565 匿名さん

横から失礼します。東急ハンズは、ハンズに代わりカインズの子会社になりました。なので、可能性は低くなったと思います。テナントとして入るかもしれませんが。
568: 匿名さん 
[2023-06-06 09:50:52]
>>566 匿名さん

なんで?豊洲も十条も成功してるでしょう。
豊洲は当初クソ高と言われてたけど、最後は値上げしても抽選祭りだった。
十条もそうなりつつある。
569: マンション検討中さん 
[2023-06-07 15:06:57]
まじか野村じゃなくなるのか…
570: 匿名さん 
[2023-06-09 16:56:17]
ジェンダーレストイレのある歌舞伎町タワーも東急ですよね。嫌な予感しかしない…
571: 匿名さん 
[2023-06-10 01:06:25]
壺650ぐらい?
572: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-10 06:45:17]
>>570 匿名さん

東急不動産は銀座で失敗しているし、あまり商業はお上手じゃないよね。
573: 名無しさん 
[2023-06-10 09:34:34]
>>572 検討板ユーザーさん

GINZA SIXは作り酷いですものねぇ…あれ火事とか起きたら絶対スムーズに避難できなくて取り残されそうですわ…
導線悪すぎ ダサいのは困りますけど オシャレに走られるのも困りますよね
574: eマンションさん 
[2023-06-10 11:28:58]
>>572 検討板ユーザーさん

銀座の東急プラザの動線も悪いですね。
575: 匿名さん 
[2023-06-11 01:41:26]
再開発の事業者ってもう東急で決定したのかな
区役所に意見出すから再検討してほしいな
576: 評判気になるさん 
[2023-06-11 08:12:08]
>>561 匿名さん

逆じゃないかな? 東急は銀座をはじめ最近はことごとく商業施設が振るわないよね。
577: eマンションさん 
[2023-06-11 16:53:25]
東急プラザ西日暮里なんかできてしまったらかなり痛いですね…テナントの誘致に失敗する未来しか見えない…
地権者がめんどくさそうなんで三菱と野村が根を上げたんですかね
578: 通りがかりさん 
[2023-06-11 18:25:10]
ここにしても、立石駅前にしても、中野四丁目にしても、地権者にメリットがなければ再開発が進むはずがないと思うが、、、
579: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-11 23:15:33]
>>575 匿名さん
区役所はどこに問い合わせればいいの?
580: 匿名さん 
[2023-06-15 16:50:55]
とりあえず再開発してキレイになればいいかな、これ以上遅らせて欲しくないわ
581: にっぽりさん 
[2023-06-16 07:29:00]
だいぶ内容も変わって来たけど、今の状況より駅前が綺麗になって、店舗が入ればよいぐらいに思ってた方が良いかも。南千住にとうとう荒川区初のスタバも入るし、スタバ位はあると嬉しい。
だいぶ内容も変わって来たけど、今の状況よ...
582: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-16 08:50:58]
>>581 にっぽりさん
区営の契約駐輪場は廃止かな?商業用と併用?西日暮里で1番規模の大きい駐輪場だから無くなると困りますよね
583: にっぽりさん 
[2023-06-17 22:19:18]
>>582 口コミ知りたいさん
確か、日暮里駅前の再開発地域と同じ様な、地下式駐輪場を想定してましたよね。今後の予算規模により変わる可能性はあるので何ともですが、何かしらは作ると思いますよ。荒川区の自転車駅前率都内トップクラスですから

584: にっぽりさん 
[2023-06-17 22:59:59]
荒川区では、区の条例で大型百科店300㎡以上の床面積の新築は15㎡で1台置場を作るとの事で今回約14000㎡の床面積の商業施設なので933台の自転車置場が必要になります。荒川区としてもそこは作る方向になるのではと思います。


荒川区では、区の条例で大型百科店300㎡...
585: 匿名さん 
[2023-06-18 04:32:12]
>>581 にっぽりさん
いつまでぐずぐずやってるんですかね
なんでもいいのでいい加減早く進めてほしいね

ぐずぐずやってる間に建設コストはどんどん上がって地権者の条件は悪くなる一方だよー

586: にっぽりさん 
[2023-06-18 09:41:32]
>>585 匿名さん
毎回荒川区の再開発は、何だか遅い、構想から下手すると10年とかあり得るから、やはり民間の力にやたら色々意見が強いんじゃないですかね。全て任せれば良いのに。森ビルだったら既に立って数年経過してるよね。

587: 評判気になるさん 
[2023-06-18 10:33:32]
後から来た、三河島北地区に抜かれるとは、地権者が多いのも影響してるよね。お金で揉めてるのかも。
588: マンション掲示板さん 
[2023-06-18 10:47:24]
東急に全て任せるしかない。頼んだ
589: 通りすがり 
[2023-06-18 12:38:02]
親から継いでいる代々の土地だからってのもあるんでしょう。まぁ、エリア外の人間から見たら庭もないような小さな土地だったら協力してしまったほうが後々の利益得られて良さそうなのにって思いますが…手放したくない気持ちもわかりますけど
591: 匿名さん 
[2023-06-20 21:35:38]
三河島駅南口の再開発はJVで散々だったので(あれはタワマンを建てただけで再開発と呼べないかも)、一社の方が利益最大化でいい案ができそう
592: 匿名さん 
[2023-06-21 09:08:02]
>>591 匿名さん
あとから割り込んできた東急が野村三菱から横取りしたわけだから、地権者の条件は当然いいはず
やはり参加組合員はコンペで決めなきゃいい条件にならんからね
再開発組合の理事長や役員は立派だと思う
593: 買い替え検討中さん 
[2023-06-21 21:40:50]
>>581 にっぽりさん
この資料はどこで見れるのですか?
594: にっぽりさん 
[2023-06-23 07:09:58]
>>593 買い替え検討中さん
連絡遅くなりごめんなさい。
こちらになります。
http://araken-nan.jugem.jp/?eid=1625#gsc.tab=0

595: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-23 07:16:31]
デッキに屋根がつけばいいね。
596: にっぽりさん 
[2023-06-23 07:29:23]
>>595 舎人ライナー側のエスカレーターには、付く様なイメージパースになってますが、西日暮里駅側デッキには無さそうですね。付けて欲しいですね。東急不動産との契約に変わるので、まだ正式では無いです。バリアフリー法もあるので後から付く可能性はあります。

597: 契約者さん5 
[2023-06-23 11:47:47]
再開発に合わせて千代田線とJRの乗り換えも改善されると良いんだけど…エスカレーター走りすぎ、ベビーカーが大回りな上に屋根もない歩道経由になるのはちょっとどーなのよ…
598: にっぽりさん 
[2023-06-23 16:50:34]
多分ですが、歩行者デッキの下1階地上レベルでは、デッキが屋根代わりの歩行者通路になると思います。平面図、線路側、西日暮里スクランブル方向にデッキが進み、(西日暮里スクランブル多分壊すのでしょうけど)横断歩道は、パースだとwelciaの方にエスカレーターを向けていますが、多分それは立ち退きとか難しいので、西日暮里スクランブルの敷地にエスカレーターが順当だと思います。
横断歩道はルート日暮里の道路を挟んでwelciaの方まで広げてデッキと同じ方向で斜めにスクランブル交差点の様になるのではと予想してます。

多分ですが、歩行者デッキの下1階地上レベ...
599: 名無しさん 
[2023-06-24 09:45:12]
>>598 にっぽりさん
この絵図面で見る限り千代田線エレベーターからの乗り換え利便性は変わらなそうですね。JR直結側にエレベーター新設してくれるのが1番ありがたいですけど
600: にっぽりさん 
[2023-06-24 19:29:39]
>>599 名無しさん
多分ですが、平面図には無いので分かりませんが、バリアフリー法では、エスカレーターとセットでエレベーターも設置がセットなので、JR西日暮里駅側も設置される可能性は高いと思います。完成イメージパースで駅前広場側のエスカレーターにはエレベーターもあるので反対側のJR側にも出来ると思われます。

601: 評判気になるさん 
[2023-06-24 23:14:50]
>>597 契約者さん5さん

サンマークシティ日暮里もデッキに屋根ついてませんからね。二の舞かしら。
602: にっぽりさん 
[2023-06-24 23:29:43]
サンマークシティ日暮里は、積水ハウス、公団ですが、日本設計ですよね。内容も二転三転して、当初のオフィス、店舗が段々無くなりマンションメインになった経緯があり、荒川区等が店舗部分を民間に任せれば良かったものを任せなかったのが失敗の原因だと思います。ペデストリアンデッキに関しても導線や使い勝手は酷いですね。日本設計さんもう少しやってくれると思いましたが、駄目でした。東急には頑張ってもらいたいです。
603: 通りがかりさん 
[2023-06-25 08:29:28]
千代田線へのエレベーターは追加されなそうですね。この感じだと。

南側のエリアも一緒に再開発されたらもっと良かったですね。あの辺、変な店多いですし
千代田線へのエレベーターは追加されなそう...
604: 地権者 
[2023-06-25 11:17:37]
先祖代々受け継いできた土地を易々手放すわけにはいかない。
605: にっぽりさん 
[2023-06-25 23:34:16]
南側の街区は、既に不燃化が進んでいるので、再開発としては難しいですね。築年数の古いビルや、ガード下は更新される可能性はあると思います。再開発されたら新しいお店とか増えるとは思います。
606: 匿名さん 
[2023-07-11 17:02:03]
>>602 にっぽりさん
日本設計はダメダメ。「日本」を冠しているのに日本大学レベルの設計会社ですから期待してはダメですよ
607: 通りがかりさん 
[2023-07-11 17:06:31]
なんだ、三菱絡まなくなっちゃったんだ?
解散って感じ。
東急じゃ、ビルとモール建てて終わりだね
街づくりのストーリーとかポリシーとか全くなさそう
渋谷見れば分かる
608: eマンションさん 
[2023-07-11 21:25:22]
>>607 通りがかりさん

東急不動産は残念ですね。あまり期待値は上げないほうがいいかも。
609: マンション掲示板さん 
[2023-07-12 05:55:23]
>>602 にっぽりさん
オフィス、店舗中心だと地権者の還元条件が悪くなるので、住宅中心に変えて条件をよくして再開発への同意を増やそうとしただけでしょう
オフィスは各所で賃料が下落していてデベロッパーが高く買えない大人の事情があるんだよ

610: マンション検討中さん 
[2023-07-13 01:04:47]
>>607 通りがかりさん
逆にストーリーやポリシーがあるデベロッパーはどこですか?森ビル?
鉄道系だと東急は割と成功していると思いますが、、
611: eマンションさん 
[2023-07-13 07:01:45]
>>610 マンション検討中さん

森ビルが最も信念を持って進めているかな。東急は渋谷を壊したデベロッパーで、銀座も失敗したし、「割と成功している」という認識は誤りだと思う。
612: マンション掲示板さん 
[2023-07-16 12:44:51]
>>610 マンション検討中さん

三菱、三井は言わずもがなだけど、それ以外じゃ森ビルくらいでしょうね。
逆に!を返して申し訳ないけど、東急で割とでも良いから成功した事例ってどこ?渋谷銀座の重要事例ぶっ壊しておいて成功した面を割と見たことない。
613: マンション検討中さん 
[2023-07-20 00:00:58]
>>612 マンション掲示板さん
二子玉川、自由が丘、たまプラーザとか普通に人気じゃん
615: マンション検討中さん 
[2023-07-20 08:40:33]
>>613 マンション検討中さん

しかし新たに東急不動産が手掛ける街づくりは、ことごとく失敗しているのが現状。
616: 匿名さん 
[2023-07-20 09:40:05]
身もふたもない言い方をすると、この手の大型開発は三井三菱をはじめとする大手(財閥系+その他大手)が内輪で仕切っちゃってるから。ここも3社競合の形だったけど最初から「ここは東急さんどうぞ」「そうっすか、じゃあ…」ってことだと思う。
一番オイシイ所をもっていくのは三井、独自で野村。それ以外は落ち穂拾い。
617: 名無しさん 
[2023-07-20 18:14:38]
>>613 マンション検討中さん

こんなの開発じゃないし、ただの郊外の街にモール作っただけでしょ。たまたまなんだか当たっちゃっただけで、それも近い将来は廃れるんだろうけど。
こんな経験で開発ができるなんて勘違いしちゃうと、ただ箱建ててショッピングモール作ってはい終わりdwいいって勘違いしちゃうんだよ。
618: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-20 18:19:55]
>>616 匿名さん

そうなんだけどね。でもやっぱりセンスってあるんだと思うよ。この間たまたま池袋の西口?行ったんだけど、昔行った時はなんだか陰気臭い広場だなーって思ってたただの広場。
なんかリングなんちゃらっていうリング上の造形が施してあっただけなんだけど、それだけで抜群に雰囲気が変わった。聞いたら三菱だって。
たったこれだけの造作で大袈裟かもしれないけど一帯の雰囲気が変わった感じだったよ。
619: マンション検討中さん 
[2023-07-20 19:41:52]
>>618 口コミ知りたいさん
あれ、ゲーム好きが見るとセーブポイントにしか見えんのだけどね…
620: 買い替え検討中さん 
[2023-07-24 17:44:17]
豊島区は池袋に全振りで再開発しているから羨ましい。南池袋公園とか浮浪者ホームレスのたまり場だったのに、おしゃれな公園に様変わりして
621: マンション検討中さん 
[2023-07-24 19:50:00]
>>620 買い替え検討中さん

大ターミナル駅のブクロと、西日暮里駅を比べちゃダメだよ。
622: マンション検討中さん 
[2023-07-26 23:39:34]
豊島区は池袋意外の繁華街がないから、荒川区は大ターミナルはないけど商業が分散しているイメージ
623: 通りがかりさん 
[2023-08-27 03:16:54]
>>622 マンション検討中さん
大都会町屋があるじゃないか。
624: 地権者 
[2023-08-28 10:56:29]
先祖代々受け継いできた土地を易々手放すわけにはいかない。
625: マンコミュファンさん 
[2023-08-28 15:16:54]
>>624 地権者さん

そんな立派な土地と家は見当たらないので
出来れば区、区民の為に早々に手放していただきたい。
西日暮里の再開発が成功すれば日暮里、東尾久、荒川、町屋辺りの地価が上がる…!
626: 地権者 
[2023-08-28 16:01:14]
>>625 マンコミュファンさん
何が区、区民の為に手放していただきたいだよ! 
部外者が上から目線で偉そうに抜かしてんじゃねーぞ!

やはり今まで守ってきた家族の住処をこんな不届き者のために
壊されるのはたまったもんじゃない。

再開発して地価さえ上がれば、現住者の暮らしを蔑ろにする無責任者に荒らされる
くらいなら下がっても痛くも痒くもない。
629: 匿名さん 
[2023-08-28 23:33:51]
ニコタマダムならぬ、ニッポリーナの街になりますね(^。^)
630: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-28 23:38:56]
>>626 地権者さん
荒川区民の部外者から言わせてもらうと
とっとと再開発が終わって今のゴミ付いた雰囲気が一新されて、街として利用しやすいようになって欲しいですわ。
テナントとかも利便性の高いものになるといいなぁ
631: 地権者 
[2023-08-29 21:47:20]
>>630 検討板ユーザーさん
再開発に何期待してんだ?
シネコン?書店?スタバ?ユニクロか?
どれも出来ん。

再開発したところでどうせ日暮里の二の舞と言われるだけ。部外者が頻繁に利用するお店など出来ん。中途半端に再開発されて荒らされるくらいならこのままで十分。


632: マンコミュファンさん 
[2023-08-29 23:12:46]
>>631 地権者さん

すごいですね。言い切れるくらい先が見通せる目をお持ちのようで!区画全体を作り変えるのが中途半端と言われるのはなぜでしょう?
633: 匿名さん 
[2023-08-29 23:54:48]
西日暮里駅前地区市街地再開発事業については、まちづくりニュースNO.48の以下が参考になるかと。

6/17日・18日にかけ商業施設の見学会を実施いたしました。今回は、業種構成や商業規模が当地区と近しい「武蔵小杉東急スクエア」「ららテラス武蔵小杉」と、日暮里駅前地区の再開発事例を見学しました。

当日は商業コンサルタントの船場より、業種配置の意図や施設作りのポイント、各施設の課題などを説明頂き、ご参加の方々から参考になった旨のお声を頂戴しました。
視察時の主なご意見
・自身の利益を最優先にすると、施設上統一感が無くなるのは理解したが、なぜ武蔵小杉のようにまとまった商業施設にできたのか経緯も知りたい。
・武蔵小杉の商業施設は参考になった。本地区の再開発もうまく進めてほしい。
・武蔵小杉は元々あったお店と新しく出店したお店が融合している点が良かった。
・当地区にも図書館が計画されることを希望する。
今後も継続して見学会を計画し、当地区の商業施設の検討を進めて参ります!

上記から判断すると、「武蔵小杉東急スクエア」「ららテラス武蔵小杉」を理想形として再開発を進めてるっぽい。
634: 地権者 
[2023-08-29 23:55:00]
>>632 マンコミュファンさん
中途半端って規模ではなく中身な。

636: 地権者 
[2023-08-30 19:41:30]
>>635 マンション掲示板さん
昔から住んでいる人間からすると現在の雰囲気が一番安心するし落ち着くんだよ。中身が中途半端な開発されて荒らされるくらいなら現状が1番。再開発反対!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
637: 匿名さん 
[2023-08-30 21:05:37]
西日暮里駅は山手線と千代田線両方通っててポテンシャルはある街だと思うので再開発で全部きれいにしてもらいたいですね
638: マンション検討中さん 
[2023-08-30 22:29:23]
特別なテナントは無くてもいいですよね。ユニクロとか百円ショップみたいな安かろう悪かろうな商品のお店ではなく すっごい良いでなく ほどほどに良い品を扱うお店が入ってくれるだけで町屋や三ノ輪と違う新しい雰囲気になりますよね。
想定ターゲット世帯が概ね30-50代で世帯年収600-1000くらいであればそうなりそうですけど
639: 地権者 
[2023-08-31 12:24:59]
部外者が勝手に妄想するのは自由だけど当事者からすると、部外者が土足で自分の家に上がり込んで来るような感覚。いい迷惑。
641: 管理担当 
[2023-08-31 20:25:44]
[No.558から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
642: マンション検討中さん 
[2023-09-02 15:12:25]
>>638 マンション検討中さん
世帯年収1000万はタワマンキツイですよ。山手線沿線のタワマンは中古でも買えない。。
643: マンション検討中さん 
[2023-09-02 15:14:15]
>>633 匿名さん
日暮里駅前地区の再開発事例 が反面教師になったのね(笑)
日暮里駅前はホントに酷いからね、史上最低の駅前再開発と言っても過言ではない
644: 匿名さん 
[2023-09-02 15:32:30]
まだ地権者ごっこしてる奴に構ってるのか
645: 地権者 
[2023-09-02 16:33:52]
先祖代々受け継いできた土地を部外者に荒らされるわけにはいかない。
646: マンション検討中さん 
[2023-09-02 21:04:52]
>>642 マンション検討中さん

タワマン購入層に合わせたテナント構成だとお高いお店ばかりになって失敗しそう…
647: マンション検討中さん 
[2023-09-07 09:40:14]
富裕層人口が増えるので、スタバや成城石井とかがあってもいいと思います
648: マンション検討中さん 
[2023-09-07 14:54:36]
コーヒーチェーン入るなら星野、上島、やなかあたりのが美味しいと思うのでそのあたりでも嬉しいです。ファミリーも増えるだろうからコメダ珈琲でも面白いかもしれませんね。
成城石井はいいですね!是非欲しい。
SABON、ラッシュ、BODY SHOPのどれかもあると素敵ですね。
上のタワマン、最近の町屋、西日暮里エリアの新築・築浅マンション購入層に合わせてわちゃわちゃした安売りおしのショップがよりも少し落ち着いた少し良い品を扱うのショップが増えてほしいです
649: マンション掲示板さん 
[2023-09-09 07:30:09]
>>633 匿名さん
ゴネ得狙いの地権者が先祖代々の土地云々言って騒いでるけど、地権者の大半は武蔵小杉再開発ようにイケてる再開発のようになれば資産価値が上がり大満足の結果になるわけだから粛々と進めてもらいたいね。
中野四丁目西再開発でも大半の住民の支持を得て素晴らしい再開発が進んでるように住民との対話を丁寧に重ねてやってもらいたいな。
再開発組合設立に地権者合意の数が多少足らなくても賛成者が土地を分筆すれば問題ないみたいだし、再開発完成に向けての視界は良好だと思う。

650: 地権者 
[2023-09-09 15:15:23]
先祖代々受け継いできた土地を荒らそうと企んでる輩共の好き勝手にはさせない。
断固として反対する。

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