最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。
2025年度の完成を目指しているとのこと。
西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。
日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。
日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。
■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962
■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html
■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html
[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
522:
口コミ知りたいさん
[2022-05-03 09:22:48]
パチ屋は普通に潰れただけかとw
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523:
匿名希望さん、
[2022-05-05 21:17:18]
亀井戸クロックはいいなぁ。
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524:
マンション検討中さん
[2022-05-05 21:32:01]
>>523 匿名希望さん、さん
なんのこっちゃと思って調べてきたけど 良いですなぁ…いい感じのショップが入っとりますなぁ 西日暮里も規模は半分くらいでも充実度が高いと嬉しいですね。 個人的には。カルディと無印とデコホームがほしいですけど 北千住と上野に全部あるからなぁ… |
525:
匿名さん
[2022-05-16 22:52:44]
東京都都市整備局
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業(荒川区決定) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/field/arakawa/saika... 荒川区 西日暮里駅前地区市街地再開発事業に関する 都市計画を決定しました https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a040/nisinippori.html 西日暮里駅前地区市街地再開発準備組合事務局 https://nishinipporiekimae.jp/ |
526:
匿名さん
[2022-05-19 00:57:18]
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527:
マンション検討中さん
[2022-05-19 01:09:41]
再開発エリアに千代田線出入り口できなさそうね…
不便かも |
528:
検討板ユーザーさん
[2022-05-21 05:22:14]
ゆうていまもJRの真下にあるし充分やろ
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529:
マンション検討中さん
[2022-05-21 08:24:26]
>>528 検討板ユーザーさん
タワマン出来たら入口混雑目に見えとるやん 住民専用直結作るのかな? それに商業施設も入れるなら直結してる方が 千代田線利用民としては使いやすいし 信号待ちしなくて良いから利便性が段違 |
530:
匿名さん
[2022-05-22 10:01:49]
この駅のとこにある
私立男子校にご子息が通ってらっしゃるお宅などには 通学時間がかからずに済むから 勉学により一層打ち込めるのだろうか? |
531:
匿名さん
[2022-05-22 10:04:23]
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532:
マンション検討中さん
[2022-05-22 13:11:09]
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533:
匿名さん
[2022-05-24 22:40:30]
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534:
匿名さん
[2022-05-24 22:40:50]
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535:
匿名さん
[2022-05-25 01:41:49]
いい物件ですね。西日暮里は駅としては本当に便利。でも息子が毎日コンプレックスを感じて通学する羽目になるのではないかと心配になります。地元だからといってそう簡単に入れないところなので。
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536:
検討板ユーザーさん
[2022-06-04 15:35:58]
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537:
マンション検討中さん
[2022-06-04 22:11:24]
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538:
検討板ユーザーさん
[2022-08-30 12:57:25]
新情報出たかなーと思って見に来たら、煽りレスしかなかった(泣)
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539:
マンション検討中さん
[2022-09-18 19:42:47]
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540:
マンコミュファンさん
[2022-09-19 22:29:28]
開発あるのに パチ屋の後に…キャンドゥできるんだってね…せめて、セリアかスリーコインズに…してくれれば…
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541:
評判気になるさん
[2022-09-20 10:33:23]
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542:
周辺住民さん
[2023-01-21 12:12:28]
三河島駅と西日暮里駅の再開発どっちが先には始まるのだろうか。
三河島駅前の方は三井不動産も入っているから南千住みたいにララテラスになると予想。こっちは商業棟が5階もあるからイトーヨーカドー或いは丸井とかの商業施設が入るかもね。 |
543:
マンション比較中さん
[2023-02-03 07:11:18]
>>541 評判気になるさん
組合設立はもうしばらく時間がかかりそうです。 https://nishinipporiekimae.jp/wp-content/uploads/2023/01/1d0289ef8786e... |
544:
評判気になるさん
[2023-02-03 13:16:48]
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545:
匿名さん
[2023-02-04 10:46:54]
開成中学の推薦枠(地元枠)をマンション住人に10枠与えれば、坪単価1000超えも夢じゃない
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546:
マンション検討中さん
[2023-03-13 10:01:48]
開成は推薦枠ありましたっけ?
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547:
ニニッポリさん
[2023-03-13 20:20:25]
三河島テナントはLaLaテラスの様な複数店舗でなく、平面図見ると多分スーパーのかのが高い。西日暮里は、アトレとか来てくれたらまだ良いかと思う。
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548:
匿名さん
[2023-03-21 21:53:05]
西日暮里再開発で核テナント量販店とかもしょうが無いと思う。店舗は、三菱、野村不動産に任せた方が良くなると思うから、くれぐれも荒川区は、口出さない方が良い。
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549:
マンコミュファンさん
[2023-03-22 21:47:26]
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550:
検討板ユーザーさん
[2023-03-26 13:50:32]
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551:
マンション検討中さん
[2023-03-28 15:18:42]
>>547 ニニッポリさん
三河島のテナントはスーパーが確実に入りますよね。SEIYUとか入りそう。西日暮里も大型スーパーがないので、欲しいです。 アトレは駅ビルなのでJR西日暮里駅と直結していないから無理かなと思います。 |
552:
検討板ユーザーさん
[2023-03-30 11:16:55]
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553:
周辺住民さん
[2023-05-01 17:38:47]
動きが全然ないですね、完成は恐らく2030年になって不動産バブルが崩壊しているかも
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554:
通りがかりさん
[2023-05-01 22:52:47]
当初は2025年には再開発完了となっていたのに。。
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555:
地権者
[2023-05-02 12:00:47]
先祖代々守ってきた家を易々と手放す気はない。
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556:
匿名さん
[2023-06-04 16:00:11]
久しぶりに動きがありましたね。東急なら期待できそう?
東急不動産が参画/西日暮里駅前地区再開発 https://www.kensetsunews.com/archives/831268 東京都荒川区の西日暮里駅前地区市街地再開発準備組合は、東急不動産を参加組合員予定者に決めた。事業協力者として参画している野村不動産・三菱地所レジデンスJVは、解約となる見通しだ。2024年の本組合設立を目指す。 22年10月の区議会環境建設委員会での報告によると、参加組合員の対象床は住宅、商業施設、業務施設、コンベンション施設となっている。選定方式は、多様な世代やライフスタイルの人が暮らせる住宅計画、準備組合の商業施設検討案を前提とした店舗構成方針、文化交流施設・商業施設・コンベンション施設の相互連携、災害時の支援、環境に配慮した取り組みなどを選定ポイントとするコンペ方式を採用した。 環境影響評価書によると、再開発施設の規模はS・RC・SRC造地下2階地上47階建て総延べ約16万2900㎡。高さ180mの住宅・業務棟と低層の商業・ホール棟で構成する。主要用途は住宅、店舗、事務所、公益施設、劇場、駐車場など。 コンサルタント業務は都市設計連合が担当している。 |
557:
評判気になるさん
[2023-06-04 19:29:26]
|
559:
匿名さん
[2023-06-04 22:34:31]
あーあやっぱりこの再開発失敗しそうだな
三河島の再開発は野村三菱三井でどんどん進んでるのに |
560:
eマンションさん
[2023-06-04 23:43:23]
渋谷みたいに東急のお膝元でもないし、
東急だけってのは無理矢理感がすごい。 せめて日暮里駅の再開発同様、 どこかとのJVにするべき。 |
561:
匿名さん
[2023-06-05 00:28:29]
東急だと商業施設は期待できる
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562:
匿名さん
[2023-06-05 06:35:04]
東急は最近、東急沿線以外にも事業範囲広げてるからな。東急が日本の不動産を先導してると言っても過言ではないレベル。その東急がここに目をつけてるということは、ここは再開発の重要度がかなり高く、早急に再開発されるべき地域なのよ。
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563:
匿名さん
[2023-06-05 06:35:52]
2025年から2029年に延期になったが確実に2029年に竣工するかね
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564:
口コミ知りたいさん
[2023-06-05 07:18:15]
109西日暮里爆誕?
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565:
匿名さん
[2023-06-06 01:06:52]
ファッションビルより、東急ハンズが来ると思います。
西日暮里は一応原宿や表参道とつながっているので、東急が目を付けたのかもしれません |
566:
匿名さん
[2023-06-06 06:03:11]
東急が参画した再開発といえば十条駅前だな。
また掲示板が賑やかになりそうだ。 (っていうか東急も懲りないね・・・) |
567:
マンション掲示板さん
[2023-06-06 09:46:59]
|
568:
匿名さん
[2023-06-06 09:50:52]
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569:
マンション検討中さん
[2023-06-07 15:06:57]
まじか野村じゃなくなるのか…
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570:
匿名さん
[2023-06-09 16:56:17]
ジェンダーレストイレのある歌舞伎町タワーも東急ですよね。嫌な予感しかしない…
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571:
匿名さん
[2023-06-10 01:06:25]
壺650ぐらい?
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572:
検討板ユーザーさん
[2023-06-10 06:45:17]
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573:
名無しさん
[2023-06-10 09:34:34]
>>572 検討板ユーザーさん
GINZA SIXは作り酷いですものねぇ…あれ火事とか起きたら絶対スムーズに避難できなくて取り残されそうですわ… 導線悪すぎ ダサいのは困りますけど オシャレに走られるのも困りますよね |
574:
eマンションさん
[2023-06-10 11:28:58]
|
575:
匿名さん
[2023-06-11 01:41:26]
再開発の事業者ってもう東急で決定したのかな
区役所に意見出すから再検討してほしいな |
576:
評判気になるさん
[2023-06-11 08:12:08]
|
577:
eマンションさん
[2023-06-11 16:53:25]
東急プラザ西日暮里なんかできてしまったらかなり痛いですね…テナントの誘致に失敗する未来しか見えない…
地権者がめんどくさそうなんで三菱と野村が根を上げたんですかね |
578:
通りがかりさん
[2023-06-11 18:25:10]
ここにしても、立石駅前にしても、中野四丁目にしても、地権者にメリットがなければ再開発が進むはずがないと思うが、、、
|
579:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 23:15:33]
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580:
匿名さん
[2023-06-15 16:50:55]
とりあえず再開発してキレイになればいいかな、これ以上遅らせて欲しくないわ
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581:
にっぽりさん
[2023-06-16 07:29:00]
だいぶ内容も変わって来たけど、今の状況より駅前が綺麗になって、店舗が入ればよいぐらいに思ってた方が良いかも。南千住にとうとう荒川区初のスタバも入るし、スタバ位はあると嬉しい。
|
582:
口コミ知りたいさん
[2023-06-16 08:50:58]
|
583:
にっぽりさん
[2023-06-17 22:19:18]
>>582 口コミ知りたいさん
確か、日暮里駅前の再開発地域と同じ様な、地下式駐輪場を想定してましたよね。今後の予算規模により変わる可能性はあるので何ともですが、何かしらは作ると思いますよ。荒川区の自転車駅前率都内トップクラスですから |
584:
にっぽりさん
[2023-06-17 22:59:59]
荒川区では、区の条例で大型百科店300㎡以上の床面積の新築は15㎡で1台置場を作るとの事で今回約14000㎡の床面積の商業施設なので933台の自転車置場が必要になります。荒川区としてもそこは作る方向になるのではと思います。
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585:
匿名さん
[2023-06-18 04:32:12]
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586:
にっぽりさん
[2023-06-18 09:41:32]
>>585 匿名さん
毎回荒川区の再開発は、何だか遅い、構想から下手すると10年とかあり得るから、やはり民間の力にやたら色々意見が強いんじゃないですかね。全て任せれば良いのに。森ビルだったら既に立って数年経過してるよね。 |
587:
評判気になるさん
[2023-06-18 10:33:32]
後から来た、三河島北地区に抜かれるとは、地権者が多いのも影響してるよね。お金で揉めてるのかも。
|
588:
マンション掲示板さん
[2023-06-18 10:47:24]
東急に全て任せるしかない。頼んだ
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589:
通りすがり
[2023-06-18 12:38:02]
親から継いでいる代々の土地だからってのもあるんでしょう。まぁ、エリア外の人間から見たら庭もないような小さな土地だったら協力してしまったほうが後々の利益得られて良さそうなのにって思いますが…手放したくない気持ちもわかりますけど
|
591:
匿名さん
[2023-06-20 21:35:38]
三河島駅南口の再開発はJVで散々だったので(あれはタワマンを建てただけで再開発と呼べないかも)、一社の方が利益最大化でいい案ができそう
|
592:
匿名さん
[2023-06-21 09:08:02]
>>591 匿名さん
あとから割り込んできた東急が野村三菱から横取りしたわけだから、地権者の条件は当然いいはず やはり参加組合員はコンペで決めなきゃいい条件にならんからね 再開発組合の理事長や役員は立派だと思う |
593:
買い替え検討中さん
[2023-06-21 21:40:50]
>>581 にっぽりさん
この資料はどこで見れるのですか? |
594:
にっぽりさん
[2023-06-23 07:09:58]
|
595:
検討板ユーザーさん
[2023-06-23 07:16:31]
デッキに屋根がつけばいいね。
|
596:
にっぽりさん
[2023-06-23 07:29:23]
>>595 舎人ライナー側のエスカレーターには、付く様なイメージパースになってますが、西日暮里駅側デッキには無さそうですね。付けて欲しいですね。東急不動産との契約に変わるので、まだ正式では無いです。バリアフリー法もあるので後から付く可能性はあります。
|
597:
契約者さん5
[2023-06-23 11:47:47]
再開発に合わせて千代田線とJRの乗り換えも改善されると良いんだけど…エスカレーター走りすぎ、ベビーカーが大回りな上に屋根もない歩道経由になるのはちょっとどーなのよ…
|
598:
にっぽりさん
[2023-06-23 16:50:34]
多分ですが、歩行者デッキの下1階地上レベルでは、デッキが屋根代わりの歩行者通路になると思います。平面図、線路側、西日暮里スクランブル方向にデッキが進み、(西日暮里スクランブル多分壊すのでしょうけど)横断歩道は、パースだとwelciaの方にエスカレーターを向けていますが、多分それは立ち退きとか難しいので、西日暮里スクランブルの敷地にエスカレーターが順当だと思います。
横断歩道はルート日暮里の道路を挟んでwelciaの方まで広げてデッキと同じ方向で斜めにスクランブル交差点の様になるのではと予想してます。 |
599:
名無しさん
[2023-06-24 09:45:12]
|
600:
にっぽりさん
[2023-06-24 19:29:39]
>>599 名無しさん
多分ですが、平面図には無いので分かりませんが、バリアフリー法では、エスカレーターとセットでエレベーターも設置がセットなので、JR西日暮里駅側も設置される可能性は高いと思います。完成イメージパースで駅前広場側のエスカレーターにはエレベーターもあるので反対側のJR側にも出来ると思われます。 |
601:
評判気になるさん
[2023-06-24 23:14:50]
|
602:
にっぽりさん
[2023-06-24 23:29:43]
サンマークシティ日暮里は、積水ハウス、公団ですが、日本設計ですよね。内容も二転三転して、当初のオフィス、店舗が段々無くなりマンションメインになった経緯があり、荒川区等が店舗部分を民間に任せれば良かったものを任せなかったのが失敗の原因だと思います。ペデストリアンデッキに関しても導線や使い勝手は酷いですね。日本設計さんもう少しやってくれると思いましたが、駄目でした。東急には頑張ってもらいたいです。
|
603:
通りがかりさん
[2023-06-25 08:29:28]
千代田線へのエレベーターは追加されなそうですね。この感じだと。
南側のエリアも一緒に再開発されたらもっと良かったですね。あの辺、変な店多いですし |
604:
地権者
[2023-06-25 11:17:37]
先祖代々受け継いできた土地を易々手放すわけにはいかない。
|
605:
にっぽりさん
[2023-06-25 23:34:16]
南側の街区は、既に不燃化が進んでいるので、再開発としては難しいですね。築年数の古いビルや、ガード下は更新される可能性はあると思います。再開発されたら新しいお店とか増えるとは思います。
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606:
匿名さん
[2023-07-11 17:02:03]
>>602 にっぽりさん
日本設計はダメダメ。「日本」を冠しているのに日本大学レベルの設計会社ですから期待してはダメですよ |
607:
通りがかりさん
[2023-07-11 17:06:31]
なんだ、三菱絡まなくなっちゃったんだ?
解散って感じ。 東急じゃ、ビルとモール建てて終わりだね 街づくりのストーリーとかポリシーとか全くなさそう 渋谷見れば分かる |
608:
eマンションさん
[2023-07-11 21:25:22]
|
609:
マンション掲示板さん
[2023-07-12 05:55:23]
>>602 にっぽりさん
オフィス、店舗中心だと地権者の還元条件が悪くなるので、住宅中心に変えて条件をよくして再開発への同意を増やそうとしただけでしょう オフィスは各所で賃料が下落していてデベロッパーが高く買えない大人の事情があるんだよ |
610:
マンション検討中さん
[2023-07-13 01:04:47]
|
611:
eマンションさん
[2023-07-13 07:01:45]
|
612:
マンション掲示板さん
[2023-07-16 12:44:51]
>>610 マンション検討中さん
三菱、三井は言わずもがなだけど、それ以外じゃ森ビルくらいでしょうね。 逆に!を返して申し訳ないけど、東急で割とでも良いから成功した事例ってどこ?渋谷銀座の重要事例ぶっ壊しておいて成功した面を割と見たことない。 |
613:
マンション検討中さん
[2023-07-20 00:00:58]
>>612 マンション掲示板さん
二子玉川、自由が丘、たまプラーザとか普通に人気じゃん |
615:
マンション検討中さん
[2023-07-20 08:40:33]
|
616:
匿名さん
[2023-07-20 09:40:05]
身もふたもない言い方をすると、この手の大型開発は三井三菱をはじめとする大手(財閥系+その他大手)が内輪で仕切っちゃってるから。ここも3社競合の形だったけど最初から「ここは東急さんどうぞ」「そうっすか、じゃあ…」ってことだと思う。
一番オイシイ所をもっていくのは三井、独自で野村。それ以外は落ち穂拾い。 |
617:
名無しさん
[2023-07-20 18:14:38]
>>613 マンション検討中さん
こんなの開発じゃないし、ただの郊外の街にモール作っただけでしょ。たまたまなんだか当たっちゃっただけで、それも近い将来は廃れるんだろうけど。 こんな経験で開発ができるなんて勘違いしちゃうと、ただ箱建ててショッピングモール作ってはい終わりdwいいって勘違いしちゃうんだよ。 |
618:
口コミ知りたいさん
[2023-07-20 18:19:55]
>>616 匿名さん
そうなんだけどね。でもやっぱりセンスってあるんだと思うよ。この間たまたま池袋の西口?行ったんだけど、昔行った時はなんだか陰気臭い広場だなーって思ってたただの広場。 なんかリングなんちゃらっていうリング上の造形が施してあっただけなんだけど、それだけで抜群に雰囲気が変わった。聞いたら三菱だって。 たったこれだけの造作で大袈裟かもしれないけど一帯の雰囲気が変わった感じだったよ。 |
619:
マンション検討中さん
[2023-07-20 19:41:52]
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620:
買い替え検討中さん
[2023-07-24 17:44:17]
豊島区は池袋に全振りで再開発しているから羨ましい。南池袋公園とか浮浪者ホームレスのたまり場だったのに、おしゃれな公園に様変わりして
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621:
マンション検討中さん
[2023-07-24 19:50:00]
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