最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。
2025年度の完成を目指しているとのこと。
西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。
日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。
日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。
■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962
■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html
■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html
[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
51:
マンション検討中さん
[2018-12-11 20:40:41]
|
52:
通りがかりさん
[2018-12-12 01:55:50]
ここにホールを作ったらサンパールはどうなるんだろ
あっちにまたマンション建てんのかな |
53:
匿名さん
[2018-12-12 02:27:36]
0歳児保育は区がすぐ対処して来年から改善されるはず
文化施設は日常的にあまり使い道なさそうなところが気になるね 北千住のシアター1010とか今や一月の半分は遊休状態になってた気がする |
54:
マンション検討中さん
[2018-12-12 14:15:56]
サンパール荒川の利用状況はウェブで確認できるから見てきなよ。年末年始は比較的空いてるけど2月は8割以上は埋まってるよ。ガラガラなのにもういっこ造りはしないでしょ。サンパールは取り壊すんだろうけど。
|
56:
マンション検討中さん
[2018-12-15 11:11:22]
[NO.55は、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、本レスは、削除レスへ返信のため、削除しました。管理担当]
|
57:
匿名さん
[2018-12-16 18:34:13]
生産緑地問題って農地が全く無い荒川区にも影響あるんですかね
|
58:
下町
[2018-12-19 20:36:07]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
59:
通りがかりさん
[2019-01-06 05:50:12]
今回の再開発、野村不動産は大型のショッピングセンターを計画しているようですね。
この辺りの山手線駅前にはあまりそういうのがなかったので、楽しみです。 後は、日暮里再開発の経験を踏まえ、人の行き交う回遊性や動線を意識して頑張って欲しいですね。 そういう意味では、西日暮里駅周辺は線路が多く街が分断されてしまっているので、 ペデストリアンデッキで街とJRと日暮里舎人ライナーを繋げる案は、将来駅の西側や日暮里駅と連携しやすいという意味でも良いと思います。 (地上の線路が動かせない以上、西日暮里は高架デッキを整備して、人・街の動線として割り切って開発するのも一つの手かもしれませんね) 個人的には、立川や町田とまでは言わないまでも、北千住のような大きい広場のあるペデストリアンデッキであると、 ただの通路としてではなく、西日暮里駅前広場の空間として利用でき、また人の動線となるため、計画されている地上の交通広場の上にも支柱を設けて駅前広場を広げられた方がより良くなるような気がしますが。(あくまで私見です) いずれにせよ、山手線北側もまだまだ伸びしろがあると思うので、野村不動産の準備組合には期待しています。頑張ってくださいね。 |
60:
口コミ知りたいさん
[2019-01-06 08:20:56]
|
61:
口コミ知りたいさん
[2019-01-10 11:58:37]
この再開発により喫煙禁止区域で喫煙し、ポイ捨てする荒川区民の民度を一気に上げてほしいものです。
|
|
62:
口コミ知りたいさん
[2019-01-11 05:41:17]
隣のようには決してならぬ再開発を、期待してます。
|
63:
匿名さん
[2019-01-13 17:40:28]
西日暮里駅周辺にはスーパーが無いので、大型スーパーを誘致してほしいです。
個人的にはOKストア! 日用品以外の買い物は電車使えば、さほど困らないと感じてますので。 素晴らしい再開発になることを期待しています。 |
64:
s
[2019-01-13 23:06:31]
西日暮里駅:スーパーがない
日暮里駅:ちゃっちなスーパーはあるが、大型スーパーは信号わたって徒歩7分も歩くはめになる。 町屋駅:赤札堂は高すぎる、価格がおかしい、マークスタワー専用、生活保護と貧乏人が多い荒川価格ではない 尾久駅:徒歩6分に西友の大型激安スーパー、オリンピック、東武ストアとスーパーが多い。 スーパーの利便性でいうと尾久駅が圧勝 あと年収1000~1500万程度で所有権5000万の戸建かマンション、あるいは荒川区は借地権が多いんで、年収700万程度で3500~3800万クラスの借地権付き戸建てとなると、雇われで大手のリーマンになるから東京駅や新橋駅直通の尾久駅も利便性で言うと圧勝になるな |
65:
匿名さん
[2019-01-14 07:45:45]
スーパーは明治屋、紀ノ国屋、成城石井、プレッセ、小田急OX、クイーンズ伊勢丹あたりを。
|
66:
匿名さん
[2019-01-14 09:44:57]
ここは駅側区画全ての地権者が反対をしているので、相当時間がかかると思いますよ。
|
67:
マンション検討中さん
[2019-01-15 12:37:40]
|
68:
マンション検討中さん
[2019-01-27 22:00:44]
現在、地権者の8割以上が合意してます。
|
69:
マンション検討中さん
[2019-02-05 17:46:12]
|
70:
eマンションさん
[2019-02-10 17:02:06]
|
71:
匿名さん
[2019-02-10 22:21:42]
せっかく再開発するなら、西日暮里って名前の野暮ったいイメージを一新するために、西日暮里ではなく道灌山って名前にしてほしい。
それに合わせて、JRや山手線の駅名も道灌山に変えて、新しい街として整備したら、すごくイメージは変わると思う。 |
72:
検討板ユーザーさん
[2019-02-11 02:36:51]
|
73:
評判気になるさん
[2019-04-20 16:44:47]
いつ頃FIXなんですかね?
|
74:
匿名さん
[2019-05-02 03:40:23]
情報入ってきませんが現在どう言った状況なのでしょうか
|
75:
マンション検討中さん
[2019-05-02 16:19:55]
西日暮里って開成裏手の戸建て密集地でも道路の拡張工事?めちゃくちゃ反対運動してるね。あんまり風向き良くないのかな。
|
76:
匿名さん
[2019-07-03 16:25:30]
京成線の高架下は何の店舗が入るのでしょうか?
|
77:
通りがかりさん
[2019-07-03 21:29:34]
まいばすけっとみたいです
https://mybstaff.net/jobfind-pc/job/All/5496 |
78:
匿名さん
[2019-07-20 21:18:49]
遠目からも分かる大きな看板が設置されましたね!
|
79:
匿名さん
[2019-07-21 18:06:22]
大きな看板って、大黒屋のビルの広告募集中って看板ですか?
|
80:
匿名さん
[2019-07-25 08:47:57]
|
81:
匿名さん
[2019-07-25 18:17:53]
>>80
でしたか!ご返信ありがとうございます! |
82:
通りがかりさん
[2019-08-03 09:44:10]
駅前に今後のスケジュールが貼ってありましたね
|
83:
マンション検討中さん
[2019-09-14 23:52:50]
ほぼ決まりなんですかね??
開発が決まれば西日暮里の価値が大きく上がりそうですね! |
84:
通りがかりさん
[2019-09-18 23:48:32]
再開発地あたりのうどん屋は残ります?
|
85:
匿名さん
[2019-09-23 22:00:28]
ショッピングモールの中に入る可能性もあるかもですね。
開成の子達にも人気ですし。 |
86:
匿名さん
[2019-09-23 22:21:55]
うどん屋の存続気にしてるのかわいい
|
87:
通りがかりさん
[2019-09-24 09:24:08]
あそこのうどん屋、美味しいんだもん…。
|
88:
通りがかりさん
[2019-10-19 20:53:57]
千代田線直通にはならないようです
|
89:
匿名さん
[2019-10-19 21:51:22]
もったいないですね。
北千住があそこまで発展した理由の一つは、商業施設に直接アクセスできる地下鉄駅の利便性があったからなのに、 地下から通れる通用口を作るなり、どちらも開くドアにしてどちらからでも乗り降りできるホームにしたらいいと思うんですけどね。 中途半端な再開発になって、日暮里駅前や三河島駅南口みたいにならないことを祈ります。 |
90:
匿名さん
[2019-10-20 10:49:13]
地下の直通が理想でしたが物理的に無理なら
地上からでも千代田線入り口まで行きやすいルートが出来ればいいな |
91:
周辺住民さん
[2019-10-23 14:26:16]
曾祖父の代からの西日暮里住民です。
開発は賛成です。みなさんおっしゃるように日暮里のようにはなりたくないですね。 若い世代に求められるような、子供連れで行きやすい大型商業施設、映画館など(アリオ西新井や亀有の様な) 中でも熱望するのが紀伊国屋や丸善などの大型書店です!!!! せっかく開成学園があるのだから、ぜひ専門書なども充実させてほしいです。 |
92:
通りがかりさん
[2019-11-05 22:02:33]
書店は魅力的!文化ホールより、指定管理の図書館や書店やカフェなどの複合施設が良いなぁ~。
|
93:
匿名さん
[2019-11-17 08:59:40]
業務施設という所に、図書館できそうじゃないですか?防災センターとか事務所になるのでしょうか?
|
94:
匿名さん
[2019-11-17 12:53:54]
図書館は文化施設っぽいね
個人的には映画館できて欲しいけどホールって言ってる時点で厳しそう |
95:
口コミ知りたいさん
[2019-11-17 13:09:37]
今から待ち遠しいですね。こちらとともに周辺物件の価格は上がってくるのでしょうか?
|
96:
匿名さん
[2019-11-17 23:33:08]
東京の23区内で唯一荒川区だけ無いスタバもさすがにできるかな?
|
97:
口コミ知りたいさん
[2019-11-18 01:27:53]
荒川区...スタバなかったんだ...笑
|
98:
匿名さん
[2019-11-18 07:50:54]
北千住が発展したのはエリア的な交通のハブになれたからで、商業施設はそのあと付けだよ。
わざわざ買い物しに来ないでしょ? |
99:
匿名さん
[2019-12-05 08:34:21]
「(仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業」に係る環境影響評価書案が提出されました。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/reading_guide/oshirase/345... いよいよ始動ですね。 ここを皮切りに西日暮里~日暮里間の再開発が進むでしょう。 将来的には鶯谷から上野そして都心までドミノ式に再開発されることを期待します。 |
100:
通りがかりさん
[2019-12-15 11:21:11]
ペデストリアンデッキが魅力的!舎人ライナーとの導線上に商業施設ができるので、それなりの需要があるのでは?個人的には大型書店が良いなぁ~。
|
足立小台で十分だろ。どんだけ面倒くさがりなんだよ。たまにしか使わない施設よりも日常使える方が断然いいです。それか公共、文化施設。