最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。
2025年度の完成を目指しているとのこと。
西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。
日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。
日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。
■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962
■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html
■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html
[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
301:
周辺住民さん
[2021-03-03 15:12:21]
|
302:
匿名さん
[2021-03-15 20:03:27]
いよいよですかね。
日時 令和3年3月26日(金曜)午後3時から 会場 荒川区役所本庁舎 3階 304,305会議室 開催内容 尾久東部地区地区計画 [事前説明] (地区計画の対象:東尾久1~6丁目、町屋4丁目、西日暮里6丁目) 都市計画公園の変更 [審議・答申] 東京都市計画公園 第3・3・127号町屋公園 (区立尾竹橋公園、町屋7丁目公園の拡張) 西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業 [審議・答申] 東京都市計画第一種市街地再開発事業の決定 (西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業について 他) その他 東京都市計画(東京都決定)の変更に関する報告 三河島駅前北地区第一種市街地再開発事業の中間報告 https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a040/iinkai/sonota/tokeisingijiroku.... |
303:
検討板ユーザーさん
[2021-03-16 09:49:26]
工事始まったら駐輪場どうなるんだろ…
第2、この辺で一番大きいから新たに設置されないと難民多発だよ…うちもだけど 貨物踏切脇の高架下空いてるからごっそり区営にならんものか |
304:
ご近所さん
[2021-03-16 23:20:17]
駐輪場と保育園だよね課題は。西日暮里界隈なんて自転車通勤通学者多し。
再開発ビルの地下に駐輪場作って、商業施設の中に駅直結の保育園作れば解決なんだけど。 |
305:
買い替え検討中さん
[2021-03-17 14:42:32]
|
306:
匿名さん
[2021-03-18 21:14:49]
|
307:
マンション検討中さん
[2021-03-19 18:20:10]
>>303 検討板ユーザーさん
貧乏くさいなーもー駐輪場とか 駅前が貧相になるじゃん ベンツとかBMで送り迎えしてもらいなよ 駐輪場とか言ってるのが大半だとろくな開発にならないよ? 日暮里のあの目も当てられない現状より更に酷くなるのは目に見えてる 駐輪場が大事なんだったら、ユニクロとかしまむらとかワークマンとか100均とかすき家とか立ち食いそばとか集めたびるで十分でしょ |
308:
匿名さん
[2021-03-21 10:24:17]
>>307
| 駐輪場が大事なんだったら、ユニクロとかしまむらとかワークマンとか100均とかすき家とか立ち食いそばとか集めたびるで十分でしょ >>302 の議事録にも三河島南の同じようなエピソードが載ってますね笑 ユニクロ入ってくれると嬉しいけど。 南地区も、本当は1階から3階までが商業業務地区ということで、いろいろな店舗が入 るはずだったのですけれども、結局はセブイレブン、オリジン、すき家、あと歯医者さん、埋まらなくて保育園が入るということで終わりました。 南地区のときも、セブンイレブン、オリジン、すき家が入るという話は、最 初スタートとしてはなかったはずだと思うのですけれども、結局、最後そういうふうに落ち着いたと。 |
309:
匿名さん
[2021-03-21 12:30:45]
来週再開発決定ですか、、?
|
310:
ご近所さん
[2021-03-22 12:59:28]
反対意見出してるの大半共産系ばかりだから放っておいても決まるかなと。
|
|
311:
マンコミュファンさん
[2021-03-25 16:04:25]
難しいことは何にもない再開発だな、区有地も余ってるし、土地所有者の大半も再開発に賛成だし
ただ、何も考えず北千住を真似てルミネとOIOIを作るだけ。これだけで成功する簡単な再開発。そのくらい立地的ポテンシャルはある。 同じくらいポテンシャルあった日暮里で奇跡の大失敗を遂げた荒川区管轄なことだけが唯一無二の不安要素だが、ホント余計なことしなくていい。北千住真似ればok |
312:
匿名さん
[2021-03-26 01:35:55]
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313:
匿名さん
[2021-03-26 17:03:31]
今日の議会で決定しましたか?
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314:
匿名さん
[2021-03-26 18:04:07]
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315:
マンコミュファンさん
[2021-03-27 03:48:21]
気になるけど自分で調べないのはなぜ?
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316:
匿名さん
[2021-03-27 10:14:19]
自分で調べたうえで見つからないから聞いてるのが理解出来ないのはなぜ?
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317:
匿名さん
[2021-03-27 13:18:48]
世の中にはそんな単純なことすらわからない人間がいるということを理解出来ないのはなぜ?
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318:
匿名さん
[2021-03-27 13:48:48]
Twitterもニュースもだんまり。決定する議会じゃ無かった説あると思います。
|
319:
ご近所さん
[2021-03-28 14:30:38]
議事録うpされてねえから議会から発信しない限り調べようが無いわ
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320:
匿名さん
[2021-03-30 12:01:04]
とりあえず東京都の方の都市計画の審議が5月にあるようです。3/26のは荒川区のもの
第233回東京都都市計画審議会 令和3年5月18日(火)午後1時30分から 付議予定案件 ・ 東京都市計画用途地域 千代田区飯田橋三丁目地内 ・ 東京都市計画用途地域 世田谷区南烏山四丁目外各地内 ・ 東京都市計画用途地域 荒川区西日暮里五丁目地内 ・ 東京都市計画用途地域 江戸川区上篠崎一丁目外各地内 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/shingikai/yotei.htm |
321:
名無しさん
[2021-03-30 19:57:34]
ゴールポストが動いていく…
|
322:
ご近所さん
[2021-03-31 07:28:19]
荒川区の審議通過して東京都の審議に移っただけだぞ(適当)
|
323:
匿名さん
[2021-03-31 07:31:06]
|
324:
坪単価比較中さん
[2021-03-31 09:19:23]
西日暮里駅前再開発・荒川区都計審で答申決定
http://www.jcp-arakawakugidan.jp/kitamura-news/2021/03/2091/ |
325:
匿名さん
[2021-03-31 09:23:02]
駐輪場はだいぶ奥になるみたいですね
|
326:
匿名さん
[2021-03-31 10:36:58]
バス停無くて草
一般車寄付場なんていらないから各方面に散らばってるバス停集約しなよ・・・ |
327:
匿名さん
[2021-03-31 11:26:00]
池袋のマルイが潰れる時代だからな
もうショッピングセンター的な物を安易に作れば再開発みたいなのは古いよ もっと、ここにふさわしいコンセプトが必要なんじゃないのかな 海とかあればリゾートとか作りやすいのにな |
328:
検討板ユーザーさん
[2021-03-31 11:32:46]
駐輪場小さくなるのか
それより千代田線の出入り口とJR北口…作ってよ 通路で繋ぐみたいだけど今の舎人のレベルで作るのかな? そしたら地上改札とかめんどくさいぞ… 4階分登って降りて3階分登ることになる |
329:
匿名さん
[2021-03-31 14:48:40]
確定したみたいで嬉しいです。
この辺本当に大型無いから現地の住人だけでも重宝されそうです。 そしてこの再開発をきっかけに周辺が賑わい他の区からも集客出来れば素敵です。 |
330:
匿名さん
[2021-03-31 14:54:26]
平均坪単価400前後でしょうか。
この金額では私は買えませんが、商業施設は利用したいのでいい店舗が入ってほしいです。 |
331:
匿名さん
[2021-03-31 16:58:19]
>>330
流石に駅直結(改札から3分くらい歩くけど)だから450-500くらいはすると思いますが、住宅を奥にして商業を駅側に配置してくれたのはよかったですね。 |
332:
匿名さん
[2021-03-31 17:00:16]
プラウドタワー日暮里ステーションフロント
なんだか締まりませんね…。 |
333:
匿名さん
[2021-03-31 17:14:35]
|
334:
匿名さん
[2021-03-31 21:37:14]
商業もソコラ西日暮里ですかね。ちょっとダサいですね笑
https://socola-sc.jp/ |
335:
口コミ知りたいさん
[2021-04-01 09:17:25]
近隣住みです。
南砂町のスナモ、西新井アリオみたいに、無難にファミリー向け商業を希望してます。 結構時間を持て余しているお年寄りも多いので 頑張ってTOHOシネマなんか入れたら・・・結構平日昼も客入りそうです。 お願いします! |
336:
マンコミュファンさん
[2021-04-01 21:27:26]
|
337:
ご近所さん
[2021-04-01 22:59:15]
なぜか情報発信してるのが再開発に反対なはずの共産党ばかりで草
|
338:
匿名さん
[2021-04-03 12:58:27]
着工はよ
|
339:
匿名さん
[2021-04-03 14:47:36]
2030年までに完成すれば御の字ですね。
|
340:
周辺住民さん
[2021-04-03 21:50:08]
・着工、開業→2022、2030(予定は2027開業)
・タワマン→ステーションマウンテンタワー ・商業→ソコラ西日暮里(ノジマ、セリア、サイゼリア、ABCマート、H&M、カープス、ハニーズ、保険の窓口) ・公共→ムーブ西日暮里 ・ペデストリアンデッキ→商業施設介して舎人山の手が駅2Fで一応直結(ただし新幹線線路くぐる上下階段あり) ってとこやね。 過度に期待すんな。 |
341:
通りがかりさん
[2021-04-04 07:22:10]
本屋が入って欲しいなー
|
342:
匿名さん
[2021-04-04 10:03:46]
先が長いねぇ
|
343:
匿名さん
[2021-04-04 10:50:13]
工事フェンスに囲まれて取り壊し始まれば進捗を楽しめるのですがねぇ
|
344:
匿名さん
[2021-04-10 23:46:42]
|
345:
匿名さん
[2021-04-11 00:57:51]
一由そばがあればそれでよし
|
346:
検討板ユーザーさん
[2021-04-11 08:26:56]
>>344 匿名さん
JRはイメージほどうるさくないですよ 貨物も速度が落ちてる場所なので貨物の走行音もそんなんでもないです 尾久橋通りもアンダーパスになるので居住エリアあたりはそこまで気ならないと オープンハウスの方は常磐線が急カーブのところが近いし、ただでさえうるさい京成が急カーブでさらにうるさくなるし、西日暮里の夜の街エリアになりますね 私も徒歩圏住みですが あの立地にはちょっとなぁ… 独身男性とか夜の仕事とか立地最重視の方ならってかんじですかねぇ? |
347:
マンション検討中さん
[2021-04-11 08:26:59]
>>344
うるさいで。特に京成沿線な。 だから山手線の内側エリアか、外側なら10分くらい歩いた位置に住む人が多い。 買えるなら駅前のタワマンの上の方も悪くないんじゃない。 駅前の一番うるさい立地に早稲アカのExiVあるけど、勉強に集中できるのかいつも疑問だわ。 |
348:
匿名さん
[2021-04-24 14:50:03]
タワマンはいつから販売で、入居できるんですか?
|
349:
周辺住民さん
[2021-04-26 11:28:47]
>>348 匿名さん
早くて2024頃販売じゃね。 |
350:
匿名さん
[2021-04-26 11:46:15]
早くて令和10年(2028年)竣工みたいですね
1000世帯も入るから駅前賑わいそう |
351:
匿名さん
[2021-04-27 08:45:35]
|
352:
匿名さん
[2021-04-27 08:47:01]
|
353:
匿名さん
[2021-04-27 09:18:38]
お
2026年度竣工ですか! この規模だと販売開始は2024年ですかね。 |
354:
匿名さん
[2021-04-29 08:27:02]
商業施設は巨大なイオンを入れたら成功する。
西日暮里は広域集客は無理だから徒歩圏と電車1~2駅圏から集客がベスト。 逆に小洒落たショッピングモールは失敗必至。 |
355:
eマンションさん
[2021-05-01 10:36:13]
西日暮里まで再開発して都会になったら千代田線が 西日暮里、町屋、北千住と、3連続都会になるけど、いいんかい? |
356:
匿名さん
[2021-05-01 11:23:33]
町屋が都会??
|
357:
通りがかりさん
[2021-05-01 11:25:26]
|
358:
マンション検討中さん
[2021-05-01 12:05:27]
三河島の再開発も楽しみです。
|
359:
検討板ユーザーさん
[2021-05-01 15:35:12]
|
360:
マークスタワー民
[2021-05-01 17:13:37]
荒川区の新宿こと町屋はタワマン2本がそびえ立ち3路線利用可そして商業施設も豊富。
更に実質的な荒川区役所所在地でもある大都会なんだが? |
361:
口コミ知りたいさん
[2021-05-01 17:57:16]
|
362:
ご近所さん
[2021-05-01 18:23:05]
町屋は都会度でいうと要町や新御徒町、西巣鴨や浅草橋みたいな
山手線の1駅隣シリーズの中では最高クラスだぞ(`・ω・´) |
363:
匿名さん
[2021-05-01 18:40:55]
|
364:
匿名さん
[2021-05-01 21:38:35]
山手線1駅隣シリーズって面白いな
ノミネート知らんが町屋が最高クラスに来るとは思えないがw |
365:
匿名さん
[2021-05-01 22:04:08]
|
366:
匿名さん
[2021-05-02 01:19:26]
道が狭ーいのですよ。
また、行き止まりが多ーいのですよ。 |
367:
匿名さん
[2021-05-02 08:44:23]
「ええ町屋・・・」と関西人が。
|
368:
マークスタワー民
[2021-05-02 11:04:33]
町屋アンチが町屋の都会度否定しきれず災害云々に話題そらししてしまったか。。
町屋スレじゃないからこの辺でワイは勝ち逃げさせていただくとしよう。 西日暮里も再開発で町屋に追いつくのは応援してるよ^_^ |
369:
匿名さん
[2021-05-02 11:07:26]
|
370:
購入経験者さん
[2021-05-02 11:20:49]
とてつもない町屋愛を感じる…
|
371:
検討板ユーザーさん
[2021-05-02 14:11:09]
|
372:
名無しさん
[2021-05-02 14:58:11]
|
373:
匿名さん
[2021-05-02 15:01:07]
|
374:
マンション検討中さん
[2021-05-03 22:35:23]
>>373 匿名さん
町屋アンチ、町屋が都会であることを否定できず遂に支離滅裂に。 |
375:
マークスタワー民
[2021-05-03 22:42:23]
地元町屋が都会だと主張したらどうにかしてると煽られるの、さすがにひどくね?
|
376:
購入経験者さん
[2021-05-04 11:03:50]
高崎と比べたら町屋なんてよっぽど都会や
|
377:
検討板ユーザーさん
[2021-05-04 14:20:09]
|
378:
マンション検討中さん
[2021-05-04 14:21:46]
北千住みたいな明らかな都会を話題にしても盛り上がらないけど
町屋みたいなびみょーなとこ(特に地元民は都会と信じて疑わないとこ)を話題にすると やっぱ盛り上がりますねー。 |
379:
評判気になるさん
[2021-05-05 12:48:27]
いうほど北千住のほうが都会か?
町屋 北千住 ---------------------------------------- 大手町まで 13分 > 16分 新宿まで 27分 > 29分 タワマン 2本 > 2本 自治体 荒川区 > 足立区 大学 東京都立大学 > 東京電機大学 赤札堂 ある > ない 地下鉄 ある = ある JR ない < ある 私鉄 ある = ある 都電 ある > ない 人口 29,065人(荒川区町屋)>9,715人(足立区千住) 災害耐性 やばい = やばい |
380:
匿名さん
[2021-05-05 12:58:29]
|
381:
匿名さん
[2021-05-05 13:55:53]
いつまで町屋の話してんだよ
いい加減スベってること自覚しろよ |
382:
マンション検討中さん
[2021-05-05 16:21:56]
>>381
アウト。 こういうおかしな流れをもとに戻したいならスレの趣旨に沿った話題を提供しないと。西日暮里の再開発の新情報出すとか。 町屋の話してる奴を煽るとお前が荒らし。 お前がスレの趣旨に沿った話をしてるのに町屋の話したらそいつが荒らしだ。 |
383:
購入経験者さん
[2021-05-08 11:59:51]
|
384:
マンション検討中さん
[2021-05-08 13:11:42]
残念ながらここに出てる以上の情報はないはずです。
5/18に東京都の都市計画審議会があるので、それが終われば多少は情報出てくると思いますが。 (再開発に反対なはずの区議会共産党が再開発の最新情報発信するいつものパターンが起こるかなと) |
385:
匿名さん
[2021-05-09 06:11:11]
交通広場は整備してほしいけどなあ...あの辺は道がひどく混んでいるので駅近にバスがとめられない。
|
386:
検討板ユーザーさん
[2021-05-09 11:09:06]
正直、北側じゃなくて南側のホテルキャバ街が再開発だったらスッキリきれいになって良かったのにね…
|
387:
購入経験者さん
[2021-05-09 12:18:43]
あの一体も汚いし古いから北側が成功すればそのうち整備するのでは?
北側が成功すれば、ね。 |
388:
匿名さん
[2021-05-09 12:22:33]
再開発のタイミングじゃなくていいけどもう少し緑と歩道も整備してほしいな
緑が少なすぎるし尾久橋通りは歩道が狭すぎ、文京区みたいに次作る建物はセットバックさせた方がいい |
389:
評判気になるさん
[2021-05-14 22:44:36]
|
390:
購入経験者さん
[2021-05-15 12:37:31]
|
391:
匿名さん
[2021-05-15 14:02:58]
あの小汚いホテル街が個性は草
|
392:
マンション検討中さん
[2021-05-15 16:17:41]
でも事実なんだよなぁ
|
393:
評判気になるさん
[2021-05-15 18:30:42]
あの小汚いホテル街がなくなったら西日暮里に何が残るのか
|
394:
検討板ユーザーさん
[2021-05-15 22:29:21]
モーいっそキレイに更地にして宮下パークみたいにしたら面白いのに
|
395:
匿名さん
[2021-05-15 22:41:35]
西日暮里駅周辺は京成とJRの線路のほかに幹線道路に囲まれて常にうるさい上、高架橋下の薄暗くてじめっとした雰囲気があるので、あそこだけ再開発しても変わらないような気がするな。
|
396:
評判気になるさん
[2021-05-17 21:40:54]
そうか?たしかに地方の再開発と比べると面積は狭いけど、昨今の山手線沿線で西日暮里以上の再開発できたのって高輪ゲートウェイくらいでは。
買い物するところがなーんもなくて上野や池袋や北千住に行かざるを得なかった日暮里西日暮里界隈に商業施設できるだけで地元民万々歳だろ。 |
397:
検討板ユーザーさん
[2021-05-17 21:48:41]
|
398:
匿名さん
[2021-05-17 22:01:32]
>>397 検討板ユーザーさん
395です。イメージだけでディスってしまい、ごめんなさい。皆さんの期待の大きさを感じました。批判からは何も変われず、前向きに駅前を良くしようと思わないといけないですね。反省しています。 |
399:
マークスタワー民
[2021-05-18 12:07:48]
蒸し返すようなレスしちゃうけど
町屋なら日暮里西日暮里と違って買い物便利でっせ(ニヤニヤ |
400:
検討者さん
[2021-05-18 17:44:22]
都市計画審議会はどうなりますか
|
>>300
来月決定で確定ですよ。