最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。
2025年度の完成を目指しているとのこと。
西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。
日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。
日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。
■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962
■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html
■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html
[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
301:
周辺住民さん
[2021-03-03 15:12:21]
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302:
匿名さん
[2021-03-15 20:03:27]
いよいよですかね。
日時 令和3年3月26日(金曜)午後3時から 会場 荒川区役所本庁舎 3階 304,305会議室 開催内容 尾久東部地区地区計画 [事前説明] (地区計画の対象:東尾久1~6丁目、町屋4丁目、西日暮里6丁目) 都市計画公園の変更 [審議・答申] 東京都市計画公園 第3・3・127号町屋公園 (区立尾竹橋公園、町屋7丁目公園の拡張) 西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業 [審議・答申] 東京都市計画第一種市街地再開発事業の決定 (西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業について 他) その他 東京都市計画(東京都決定)の変更に関する報告 三河島駅前北地区第一種市街地再開発事業の中間報告 https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a040/iinkai/sonota/tokeisingijiroku.... |
303:
検討板ユーザーさん
[2021-03-16 09:49:26]
工事始まったら駐輪場どうなるんだろ…
第2、この辺で一番大きいから新たに設置されないと難民多発だよ…うちもだけど 貨物踏切脇の高架下空いてるからごっそり区営にならんものか |
304:
ご近所さん
[2021-03-16 23:20:17]
駐輪場と保育園だよね課題は。西日暮里界隈なんて自転車通勤通学者多し。
再開発ビルの地下に駐輪場作って、商業施設の中に駅直結の保育園作れば解決なんだけど。 |
305:
買い替え検討中さん
[2021-03-17 14:42:32]
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306:
匿名さん
[2021-03-18 21:14:49]
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307:
マンション検討中さん
[2021-03-19 18:20:10]
>>303 検討板ユーザーさん
貧乏くさいなーもー駐輪場とか 駅前が貧相になるじゃん ベンツとかBMで送り迎えしてもらいなよ 駐輪場とか言ってるのが大半だとろくな開発にならないよ? 日暮里のあの目も当てられない現状より更に酷くなるのは目に見えてる 駐輪場が大事なんだったら、ユニクロとかしまむらとかワークマンとか100均とかすき家とか立ち食いそばとか集めたびるで十分でしょ |
308:
匿名さん
[2021-03-21 10:24:17]
>>307
| 駐輪場が大事なんだったら、ユニクロとかしまむらとかワークマンとか100均とかすき家とか立ち食いそばとか集めたびるで十分でしょ >>302 の議事録にも三河島南の同じようなエピソードが載ってますね笑 ユニクロ入ってくれると嬉しいけど。 南地区も、本当は1階から3階までが商業業務地区ということで、いろいろな店舗が入 るはずだったのですけれども、結局はセブイレブン、オリジン、すき家、あと歯医者さん、埋まらなくて保育園が入るということで終わりました。 南地区のときも、セブンイレブン、オリジン、すき家が入るという話は、最 初スタートとしてはなかったはずだと思うのですけれども、結局、最後そういうふうに落ち着いたと。 |
309:
匿名さん
[2021-03-21 12:30:45]
来週再開発決定ですか、、?
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310:
ご近所さん
[2021-03-22 12:59:28]
反対意見出してるの大半共産系ばかりだから放っておいても決まるかなと。
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311:
マンコミュファンさん
[2021-03-25 16:04:25]
難しいことは何にもない再開発だな、区有地も余ってるし、土地所有者の大半も再開発に賛成だし
ただ、何も考えず北千住を真似てルミネとOIOIを作るだけ。これだけで成功する簡単な再開発。そのくらい立地的ポテンシャルはある。 同じくらいポテンシャルあった日暮里で奇跡の大失敗を遂げた荒川区管轄なことだけが唯一無二の不安要素だが、ホント余計なことしなくていい。北千住真似ればok |
312:
匿名さん
[2021-03-26 01:35:55]
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313:
匿名さん
[2021-03-26 17:03:31]
今日の議会で決定しましたか?
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314:
匿名さん
[2021-03-26 18:04:07]
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315:
マンコミュファンさん
[2021-03-27 03:48:21]
気になるけど自分で調べないのはなぜ?
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316:
匿名さん
[2021-03-27 10:14:19]
自分で調べたうえで見つからないから聞いてるのが理解出来ないのはなぜ?
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317:
匿名さん
[2021-03-27 13:18:48]
世の中にはそんな単純なことすらわからない人間がいるということを理解出来ないのはなぜ?
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318:
匿名さん
[2021-03-27 13:48:48]
Twitterもニュースもだんまり。決定する議会じゃ無かった説あると思います。
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319:
ご近所さん
[2021-03-28 14:30:38]
議事録うpされてねえから議会から発信しない限り調べようが無いわ
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320:
匿名さん
[2021-03-30 12:01:04]
とりあえず東京都の方の都市計画の審議が5月にあるようです。3/26のは荒川区のもの
第233回東京都都市計画審議会 令和3年5月18日(火)午後1時30分から 付議予定案件 ・ 東京都市計画用途地域 千代田区飯田橋三丁目地内 ・ 東京都市計画用途地域 世田谷区南烏山四丁目外各地内 ・ 東京都市計画用途地域 荒川区西日暮里五丁目地内 ・ 東京都市計画用途地域 江戸川区上篠崎一丁目外各地内 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/shingikai/yotei.htm |
321:
名無しさん
[2021-03-30 19:57:34]
ゴールポストが動いていく…
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322:
ご近所さん
[2021-03-31 07:28:19]
荒川区の審議通過して東京都の審議に移っただけだぞ(適当)
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323:
匿名さん
[2021-03-31 07:31:06]
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324:
坪単価比較中さん
[2021-03-31 09:19:23]
西日暮里駅前再開発・荒川区都計審で答申決定
http://www.jcp-arakawakugidan.jp/kitamura-news/2021/03/2091/ |
325:
匿名さん
[2021-03-31 09:23:02]
駐輪場はだいぶ奥になるみたいですね
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326:
匿名さん
[2021-03-31 10:36:58]
バス停無くて草
一般車寄付場なんていらないから各方面に散らばってるバス停集約しなよ・・・ |
327:
匿名さん
[2021-03-31 11:26:00]
池袋のマルイが潰れる時代だからな
もうショッピングセンター的な物を安易に作れば再開発みたいなのは古いよ もっと、ここにふさわしいコンセプトが必要なんじゃないのかな 海とかあればリゾートとか作りやすいのにな |
328:
検討板ユーザーさん
[2021-03-31 11:32:46]
駐輪場小さくなるのか
それより千代田線の出入り口とJR北口…作ってよ 通路で繋ぐみたいだけど今の舎人のレベルで作るのかな? そしたら地上改札とかめんどくさいぞ… 4階分登って降りて3階分登ることになる |
329:
匿名さん
[2021-03-31 14:48:40]
確定したみたいで嬉しいです。
この辺本当に大型無いから現地の住人だけでも重宝されそうです。 そしてこの再開発をきっかけに周辺が賑わい他の区からも集客出来れば素敵です。 |
330:
匿名さん
[2021-03-31 14:54:26]
平均坪単価400前後でしょうか。
この金額では私は買えませんが、商業施設は利用したいのでいい店舗が入ってほしいです。 |
331:
匿名さん
[2021-03-31 16:58:19]
>>330
流石に駅直結(改札から3分くらい歩くけど)だから450-500くらいはすると思いますが、住宅を奥にして商業を駅側に配置してくれたのはよかったですね。 |
332:
匿名さん
[2021-03-31 17:00:16]
プラウドタワー日暮里ステーションフロント
なんだか締まりませんね…。 |
333:
匿名さん
[2021-03-31 17:14:35]
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334:
匿名さん
[2021-03-31 21:37:14]
商業もソコラ西日暮里ですかね。ちょっとダサいですね笑
https://socola-sc.jp/ |
335:
口コミ知りたいさん
[2021-04-01 09:17:25]
近隣住みです。
南砂町のスナモ、西新井アリオみたいに、無難にファミリー向け商業を希望してます。 結構時間を持て余しているお年寄りも多いので 頑張ってTOHOシネマなんか入れたら・・・結構平日昼も客入りそうです。 お願いします! |
336:
マンコミュファンさん
[2021-04-01 21:27:26]
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337:
ご近所さん
[2021-04-01 22:59:15]
なぜか情報発信してるのが再開発に反対なはずの共産党ばかりで草
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338:
匿名さん
[2021-04-03 12:58:27]
着工はよ
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339:
匿名さん
[2021-04-03 14:47:36]
2030年までに完成すれば御の字ですね。
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340:
周辺住民さん
[2021-04-03 21:50:08]
・着工、開業→2022、2030(予定は2027開業)
・タワマン→ステーションマウンテンタワー ・商業→ソコラ西日暮里(ノジマ、セリア、サイゼリア、ABCマート、H&M、カープス、ハニーズ、保険の窓口) ・公共→ムーブ西日暮里 ・ペデストリアンデッキ→商業施設介して舎人山の手が駅2Fで一応直結(ただし新幹線線路くぐる上下階段あり) ってとこやね。 過度に期待すんな。 |
341:
通りがかりさん
[2021-04-04 07:22:10]
本屋が入って欲しいなー
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342:
匿名さん
[2021-04-04 10:03:46]
先が長いねぇ
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343:
匿名さん
[2021-04-04 10:50:13]
工事フェンスに囲まれて取り壊し始まれば進捗を楽しめるのですがねぇ
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344:
匿名さん
[2021-04-10 23:46:42]
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345:
匿名さん
[2021-04-11 00:57:51]
一由そばがあればそれでよし
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346:
検討板ユーザーさん
[2021-04-11 08:26:56]
>>344 匿名さん
JRはイメージほどうるさくないですよ 貨物も速度が落ちてる場所なので貨物の走行音もそんなんでもないです 尾久橋通りもアンダーパスになるので居住エリアあたりはそこまで気ならないと オープンハウスの方は常磐線が急カーブのところが近いし、ただでさえうるさい京成が急カーブでさらにうるさくなるし、西日暮里の夜の街エリアになりますね 私も徒歩圏住みですが あの立地にはちょっとなぁ… 独身男性とか夜の仕事とか立地最重視の方ならってかんじですかねぇ? |
347:
マンション検討中さん
[2021-04-11 08:26:59]
>>344
うるさいで。特に京成沿線な。 だから山手線の内側エリアか、外側なら10分くらい歩いた位置に住む人が多い。 買えるなら駅前のタワマンの上の方も悪くないんじゃない。 駅前の一番うるさい立地に早稲アカのExiVあるけど、勉強に集中できるのかいつも疑問だわ。 |
348:
匿名さん
[2021-04-24 14:50:03]
タワマンはいつから販売で、入居できるんですか?
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349:
周辺住民さん
[2021-04-26 11:28:47]
>>348 匿名さん
早くて2024頃販売じゃね。 |
350:
匿名さん
[2021-04-26 11:46:15]
早くて令和10年(2028年)竣工みたいですね
1000世帯も入るから駅前賑わいそう |
>>300
来月決定で確定ですよ。