東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-02 22:30:36
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最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

現在の物件
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
 
所在地:東京都荒川区西日暮里5丁目地内
交通:JR、東京メトロ、日暮里・舎人ライナー西日暮里駅

西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)

21: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-02 19:30:05]
日暮里はJRの駅ナカが広がると嬉しい
なんか柱たてる工事してるけどエキュート拡張するのかな?
西日暮里の再開発まで待てんw
22: eマンションさん 
[2018-12-07 10:08:08]
北千住はもはや足立区内だけではなく都内でも有数の人気の街になりました。昔を知る人間からすると信じられない事です。
西日暮里も荒川区という極々狭い領域ではなく、都内でも有数の人気の街を目指してほしいものです。交通も便利だし、ポテンシャルは十分にあると思います。日暮里はそのポテンシャルを活かせませんでしたが。
23: マンション検討中さん 
[2018-12-07 10:19:36]
日暮里に住んでるけど西日暮里も地味なままにして欲しい。どちらの駅も利便性は抜群に良いのに印象が悪いのか物件相場も高くはないし、駅前もこじんまりしててファミリー層にはものすごく住みやすい。山手線駅で繁華街じゃなく家族で駅前に住める場所って数少ないのでは?田端目白大崎ぐらい?ここはほんとに穴場だと思うのでほっといて欲しい。
24: eマンションさん 
[2018-12-07 10:55:59]
こういう後ろ向きな意見に惑わされて日暮里再開発の二の舞にならないように気をつけましょう。
望む望まないに関わらず、人口減少社会では限られた人の取り合いになります。それはつまりエリア間競争の激化です。例えば豊島区はそこにいち早く危機感を感じて手をうっているわけです。東急や西武など郊外の私鉄各社も同様。
足を引っ張らないでいただきたいですね。
25: 匿名さん 
[2018-12-07 11:27:28]
よくわからんが、西日暮里ってそんなにポテンシャル高いのか?
26: 匿名さん 
[2018-12-07 11:35:44]
まぁ山手線ですからねぇ。
都内なのに地下鉄駅も無いところは多いですから。

千代田線は東京メトロでは3本の指にはいるほど使える路線だと思いますよ。
27: マンション検討中さん 
[2018-12-07 12:37:11]
競争が激化するからこそ他と同じ開発手法はダメなのでは?豊島区は池袋はあるし埼玉ゲートウェイだし荒川区と比較するのはレベルが違いすぎますよ。
西日暮里なんかにIKEAニトリららぽなんか作って誰が遊びに来るのか。税収が欲しいなら企業誘致一択です。まぁ荒川区はそんなことは検討済でしょうから中途半端でしょぼい商業施設は作らないでしょう。地味な文化施設で十分です。世の中誰もがきらきらした消費だけの町を望んでるわけではないのです。
28: 匿名さん 
[2018-12-07 13:31:35]
荒川区はできるだけ地盤を2mくらいずつ底上げして、重合住宅は駅前だけにして、他はすべて戸建て。戸建て街のすべての沿道に街路樹と遊歩道を備えれば、坂のない最高の住環境になるのにね。
29: 名無しさん 
[2018-12-07 16:16:56]
>>27 マンション検討中さん
貴方が望んでる街は山手線内側の住宅地じゃない?
山手線外側は商業地域なんだから、繁華性を高めるのは当然だよ
住む場所を間違えてるような?
30: 通りがかりさん 
[2018-12-07 16:40:21]
みんな荒川区のホームページに掲載された資料読んでる?北千住のミルディスが選考事例として扱われてるし、商業施設は地元民をターゲットに最寄品を扱う施設を検討してるみたいだよ。他には1500席ほどのホールだってw頑張ってもアトレぐらいでしょ。
31: 名無しさん 
[2018-12-07 17:14:02]
>>30さん
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/kankyo/saikaihatsu/nishinipporisaika...
これか!
ミルディスってマルイとか入ってるビルだよね?だったら良いんじゃない?別にニトリ、イケアとかじゃなくても暮らしやすさの向上につながる施設なら良いよ。個人的にはカインズが欲しいがw
要はせっかくどうせ再開発やるなら残念な開発になってほしくないだけ
32: 匿名さん 
[2018-12-07 18:10:07]
むしろ大型商業施設なら近くにある上野や池袋にたくさんあるわけで、そこに正面向いて戦いを挑んでも差別化できず普通に勝てないのでは・・・
上の方の言うように、地元民向けの商業施設と、(可能であれば)オフィス誘致が良いと思いますね。

本当は商業施設もフロアの店舗を分散させずに、イオン!ニトリ!と一般大衆に分かりやすくてインパクトがあり、山手線にない商業施設をワンフロアぶち抜きで入れる、ってのがベターなのかもしれませんが。
33: 匿名さん 
[2018-12-07 19:03:30]
>32
想像だと千葉県内や越谷のショッピングモールを想像するのですが、確かにああいうのができたら都市部民は驚愕してみんな行くでしょうね。
郊外だと小ばかにはしてますが、全屋内で通路も売り場も広く、両手を広げて歩いても人にぶつからない、子どもの遊び場もあり、ペットと買い物ができる、有名チェーン店が200くらい集まっていて雨でも買い物できる。
都心部にはそんなよだれが出る立派な商業施設は皆無ですから。
ただ、そんな面積広くないですよ。
34: マンション検討中さん 
[2018-12-07 19:11:37]
西日暮里にIKEAニトリができたって車で行けないのにどれだけ人が集まることやら…。池袋北千住の百貨店が成立するのは鉄道会社の土地だし複数路線の乗り換えで人が集まる場所だからでしょう。西日暮里にはどう逆立ちしても無理。
逆になぜ1000席のホールや文化施設ではダメなのか。その理由を聞きたい。自分が興味ない以外の意見を教えてください。
35: 匿名さん 
[2018-12-07 20:21:43]
ユーザー数の違いじゃないですか?

生きる上で買い物しない人はまずいないですが
文化施設を使わない、ホールでの催しに行かない人はたくさんいます。

潜在ユーザー数が違えば、当然地域に落ちるお金も違いますし活気も違います。

1000名クラスのホールや文化施設は都内の至るところにありますし
興行公演の取り合いも予想されますから。
36: 名無しさん 
[2018-12-07 20:38:39]
都心は車持ってない人が多いので、ニトリは既に都心へ進出してるし、イケアも原宿にできるね
よって、今どきニトリやイケアじゃ差別化にならん
やっぱりカインズがいいww
数あるホームセンターの中でも一番洗練されてる
23区じゃ南砂スナモしかないからな
あういうのがあると住みやすいっていうイメージになるよ
南砂なんて昔住む場所として認知されてなかったっしょ

ホールも悪くないんだけど、確かにどこにでもある
でも、ネット通販隆盛の今、体験型の施設であるホールの方がショップよりも長い目で見ると良いのかもしれない
ライブとかやるホール不足してるっていうし、案外ホール悪くないかもよ
ただ、区主催や地元の自己満足みたいなイベントで使うのは絶対にNGで、ちゃんと多方面から人が呼べるようなイベントを積極的に誘致しないとね
37: 匿名さん 
[2018-12-07 20:46:33]
都外民で失礼しますが、

カインズ(笑)
いまどきカインズ(笑)都会人の気持ちはわかるけど千葉埼玉の人に笑われちゃう。
千葉や茨城のジョイフル本田なんか新宿の東急ハンズや世界堂なんかよりよっぽど品揃え良いですし、それなら広くて買い物しやすい郊外の方が住みやすいじゃないですか。

日暮里は古き良きものがたくさん詰まっているから良いんですよ。
富士見坂、だんだん坂、羽二重、繊維、駄菓子・・・

そういうのは原宿や渋谷や目黒には逆立ちしても得られない財産です。
陰ながら応援しています。
38: 名無しさん 
[2018-12-07 21:03:02]
カインズ駄目かね?w
あれでも最初行った時ビックリしたんだが

37さんの言うことも分かる
よく分かるし、自分もそう思う
でもそのほとんどが山手線内側なんだよね
山手線外側の羽二重本店は建て替えでお庭なくなっちゃったし(残念)
やっぱりね、日暮里こそオフィス、商業、ホテルをつくるべきだった
空港アクセスの良さは他にはないアドバンテージだった
でもあの時は経済事情も良くなかった時期だし、しょうがない面もある
せめて西日暮里は、と夢見てるわけだよ
山手線外側は商業地域だから発展すべきと私は考えるよ
山手線内側は今のままゆるりといけばいい
39: 販売関係者さん 
[2018-12-08 12:47:33]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
40: 匿名さん 
[2018-12-08 13:33:11]
西日暮里エリートスクール
田端ナッシング はちとヒドイ。。。
41: マンション検討中さん 
[2018-12-08 15:33:40]
田端うまいと思ったんだけど実際なにかある?
42: 匿名さん 
[2018-12-08 22:08:40]
田端文士村 → 田端アーティストビレッジ
田端は鉄道マニアの聖地らしい → 田端レールウェイスター
上から読んでも下から読んでも田端 → 田端タバタバタ
43: 匿名さん 
[2018-12-09 01:04:58]
サマンサ田端
44: 匿名さん 
[2018-12-09 03:25:03]
70代のワシらには、義夫田端しかないわい
45: マンション掲示板さん 
[2018-12-09 22:03:19]
住居用にはタワマン1棟建つてことでいいの?坪420ぐらい?安い?
46: マンション掲示板さん 
[2018-12-09 22:06:24]
>>4 匿名さん

URよりマシって赤いタワーはUR物件じゃん。
47: 匿名さん 
[2018-12-10 17:34:22]
>>45 マンション掲示板さん

そんな安かったら、即買いしますよ
48: 通りがかりさん 
[2018-12-11 00:56:32]
昭和に取り残された荒川区に将来性とか求める方が間違ってるんだよなぁ
49: マンション検討中さん 
[2018-12-11 12:06:07]
そもそもここで将来性を語ってる人のうち荒川区の未来をほんとうに考えてる人なんてどれだけいるの?どうせ荒川在住で余所に引っ越すわけでもなく、西日暮里が発展して自分の不動産も上がって欲しい!ぐらいの気持ちでしょ。
50: マンション検討中さん 
[2018-12-11 20:33:39]
映画館やホームセンター、家電量販店なんかもあっていいですね。他所いくの面倒なときに使えるものがあると嬉しいです。まぁ期待してませんけどね。再開発するより0歳児保育17時までとか時代遅れやめたほうがいいのでは?
51: マンション検討中さん 
[2018-12-11 20:40:41]
>>50 マンション検討中さん

足立小台で十分だろ。どんだけ面倒くさがりなんだよ。たまにしか使わない施設よりも日常使える方が断然いいです。それか公共、文化施設。
52: 通りがかりさん 
[2018-12-12 01:55:50]
ここにホールを作ったらサンパールはどうなるんだろ
あっちにまたマンション建てんのかな
53: 匿名さん 
[2018-12-12 02:27:36]
0歳児保育は区がすぐ対処して来年から改善されるはず
文化施設は日常的にあまり使い道なさそうなところが気になるね
北千住のシアター1010とか今や一月の半分は遊休状態になってた気がする
54: マンション検討中さん 
[2018-12-12 14:15:56]
サンパール荒川の利用状況はウェブで確認できるから見てきなよ。年末年始は比較的空いてるけど2月は8割以上は埋まってるよ。ガラガラなのにもういっこ造りはしないでしょ。サンパールは取り壊すんだろうけど。
56: マンション検討中さん 
[2018-12-15 11:11:22]
[NO.55は、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、本レスは、削除レスへ返信のため、削除しました。管理担当]
57: 匿名さん 
[2018-12-16 18:34:13]
生産緑地問題って農地が全く無い荒川区にも影響あるんですかね
58: 下町 
[2018-12-19 20:36:07]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
59: 通りがかりさん 
[2019-01-06 05:50:12]
今回の再開発、野村不動産は大型のショッピングセンターを計画しているようですね。
この辺りの山手線駅前にはあまりそういうのがなかったので、楽しみです。

後は、日暮里再開発の経験を踏まえ、人の行き交う回遊性や動線を意識して頑張って欲しいですね。
そういう意味では、西日暮里駅周辺は線路が多く街が分断されてしまっているので、
ペデストリアンデッキで街とJRと日暮里舎人ライナーを繋げる案は、将来駅の西側や日暮里駅と連携しやすいという意味でも良いと思います。
(地上の線路が動かせない以上、西日暮里は高架デッキを整備して、人・街の動線として割り切って開発するのも一つの手かもしれませんね)
個人的には、立川や町田とまでは言わないまでも、北千住のような大きい広場のあるペデストリアンデッキであると、
ただの通路としてではなく、西日暮里駅前広場の空間として利用でき、また人の動線となるため、計画されている地上の交通広場の上にも支柱を設けて駅前広場を広げられた方がより良くなるような気がしますが。(あくまで私見です)

いずれにせよ、山手線北側もまだまだ伸びしろがあると思うので、野村不動産の準備組合には期待しています。頑張ってくださいね。
60: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-06 08:20:56]
>>59 通りがかりさん

2時間前
今回の再開発、野村不動産は大型のショッピングセンターを計画しているようですね。

って、リソースはなにですか?
61: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-10 11:58:37]
この再開発により喫煙禁止区域で喫煙し、ポイ捨てする荒川区民の民度を一気に上げてほしいものです。
62: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-11 05:41:17]
隣のようには決してならぬ再開発を、期待してます。
63: 匿名さん 
[2019-01-13 17:40:28]
西日暮里駅周辺にはスーパーが無いので、大型スーパーを誘致してほしいです。
個人的にはOKストア!
日用品以外の買い物は電車使えば、さほど困らないと感じてますので。
素晴らしい再開発になることを期待しています。
64: s 
[2019-01-13 23:06:31]
西日暮里駅:スーパーがない
日暮里駅:ちゃっちなスーパーはあるが、大型スーパーは信号わたって徒歩7分も歩くはめになる。
町屋駅:赤札堂は高すぎる、価格がおかしい、マークスタワー専用、生活保護と貧乏人が多い荒川価格ではない
尾久駅:徒歩6分に西友の大型激安スーパー、オリンピック、東武ストアとスーパーが多い。

スーパーの利便性でいうと尾久駅が圧勝

あと年収1000~1500万程度で所有権5000万の戸建かマンション、あるいは荒川区は借地権が多いんで、年収700万程度で3500~3800万クラスの借地権付き戸建てとなると、雇われで大手のリーマンになるから東京駅や新橋駅直通の尾久駅も利便性で言うと圧勝になるな
65: 匿名さん 
[2019-01-14 07:45:45]
スーパーは明治屋、紀ノ国屋、成城石井、プレッセ、小田急OX、クイーンズ伊勢丹あたりを。
66: 匿名さん 
[2019-01-14 09:44:57]
ここは駅側区画全ての地権者が反対をしているので、相当時間がかかると思いますよ。
67: マンション検討中さん 
[2019-01-15 12:37:40]
>>66 匿名さん
実現はしますが、それはいつしか不透明ということでしょうか?



68: マンション検討中さん 
[2019-01-27 22:00:44]
現在、地権者の8割以上が合意してます。
69: マンション検討中さん 
[2019-02-05 17:46:12]
>>68 マンション検討中さん
そのような情報をなぜお持ちなのですか?
70: eマンションさん 
[2019-02-10 17:02:06]
>>69 マンション検討中さん
建設通信新聞デジタルの記事に書いてありますよ。

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