最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。
2025年度の完成を目指しているとのこと。
西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。
日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。
日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。
■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962
■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html
■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html
[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
No.151 |
by 匿名さん 2020-06-29 18:21:58
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.152 |
再開発はないと思っといたほうが気楽そうだな。早めにマンション売るべきかどうか。
|
|
No.153 |
近年西日暮里でマンション購入した人は再開発見越し料金乗ってますよねー。
|
|
No.154 |
万一今回頓挫してもあんな利便性が良くて区の保有する面積が大きいあのあたりを再開発やらないわけないから
首を長くして待ってたらいいと思うよ |
|
No.155 |
そう思います。
関係者も辞めると言う選択肢は持ってないと思います。 ここまで話進めて来たのですから |
|
No.156 |
動画の最後の方に再開発の話が少しありました。今後については9月の委員会で報告とのこと。
https://youtu.be/_h-SV3QHpSU |
|
No.157 |
やっぱり全然進んでないじゃんか
|
|
No.158 |
中止なんですか?
|
|
No.159 |
>>156
補足ですが、1時間51分05秒 からですね |
|
No.160 |
地元民だけど正直
タワマンとか大規模商業施設とかホールとかいらないので 北口改札と駅前をスッキリさせる為のロータリーと 大型スーパーと駐輪場は作ってほしい あ、あとひぐらし保育園の改築も |
|
No.161 |
ホールは白紙になりましたね
駐輪場も別にそこまでいらないかなぁ、周辺からの細い路地が自転車でいっぱいになるとちょっと、、 でも大型スーパーと保育園、駅周辺をすっきりさせるのは同意 5丁目交差点のところ、古い建物が駐車場に変わっただけで凄くすっきりしたし |
|
No.162 |
ホール中止になって、色々見直すみたいですが、予定通り2022年に着工できるんでしょうかね、、
|
|
No.163 |
とにかく着工が大切。
|
|
No.164 |
まだ、都市計画はまだ決定してないのかー
|
|
No.165 |
2030年までに着工できれば御の字
|
|
No.166 |
コロナのせいにして撤退ありえーる
|
|
No.167 |
9月の委員会はよ
|
|
No.168 |
|
|
No.169 |
また着工が延びるな…これは。。
|
|
No.170 |
とりあえずもう中学校くらいは解体したらいいのに
使ってないだろうし空いた土地を有効活用しなよ |
|
No.171 |
そもそもホールは要らないのですが…。
|
|
No.172 |
公共施設であれば図書館が良いです!
|
|
No.173 |
変えの効かないホールより色々出来そうな複合施設の方が良いな
集中して仕事できるワーキングスペースが欲しい |
|
No.174 |
>>173 匿名さん
おっしゃる通りですね。ホール機能≒公共施設でペイしないのであれば、民間ベースでコワーキングスペースなどは現実的ですし、需要があるのは間違いないですよね。 |
|
No.175 |
2022年着工は難しそうですか、、?
|
|
No.176 |
どの道取り壊して新しい建物立てなきゃならんほど老朽化した物件の多いエリアなんだから
早く着工しちゃいなさいよ。って思うんだけど。 いつになったら山手線北側にまともな商業エリアができるんだよ。 |
|
No.177 |
最近、youtubeの議会録聞くようにしてますが、
議員からはコロナ禍の為や将来の人口減を理由に延期すべき 等の見直しを問う声が多々上がります… 各議員、賛成ではありますがって前置きはありますがw まぁその都度ヒヤヒヤしますが再開発委員会は 今延期したら地域住人の期待や発足から掛かった期間を鑑みても将来では不可能だと 強い意志で蹴っているので再開発はやるでしょう 今後の流れはうる覚えで申し訳ないですが 来年2月か4月に最終予算を議会で承認して(その前か後に地権者に合意を取り)から着工だとかそんな感じだったと思います |
|
No.178 |
|
|
No.179 |
あの山手線駅チカ好立地なのに妙に寂れてるエリアをこの先何十年も放置するなんて選択肢はないはずので、着工はするでしょうね。
問題は変に計画変更を繰り返しすぎて、グダグダの計画にならないかどうか。 |
|
No.180 |
とりあえず中学校とか、出来るところからもう解体始めたらいいのに
|
|
No.181 |
2022年に着工できるわけないでしょ
|
|
No.182 |
どんな理由が挙げられるんですかね?
|
|
No.183 |
日暮里の魅力を教えて下さい
研修で一度だけ訪れたかな 大きな木があって、鳥がめちゃくちゃ飛んでた記憶しかない |
|
No.184 |
千代田線と山手線二路線使えて、東京駅、大手町駅までのアクセスも15分以内と立地がよいのに家賃などが手頃なところ。
一方で商業施設はあまりなかったので、この再開発で改善を期待してた人が多いんじゃないかな |
|
No.185 |
再開発地区のど真ん中にあるひぐらし保育園
今年まで園児受入れして来年以降は受入れしないとのこと |
|
No.186 |
|
|
No.187 |
動き出しましたかね
|
|
No.188 |
しかし、ひぐらしがないと保育園あの辺りの大変そうですね…
|
|
No.189 |
再開発で、受け入れ停止ということが明確なんですか?
|
|
No.190 |
三河島駅北側の再開発も43階建のタワマン出来るし、荒川区も変貌しますね!
|
|
No.191 |
駅前に浮浪者が多いイメージ
|
|
No.192 |
|
|
No.193 |
>>192 通りがかりさん
ごめんなさい。日暮里駅と間違えました。 |
|
No.194 |
>>189 マンション検討中さん
それは数年前から案内在りましたね うちの子を保育園入れるときに 転園もあり得るかもとも言ってましたし 結局他の保育園にしましたけど 日暮里4丁目や西日暮里5丁目あたりは保育園が遠くてしかも駅から離れていって大変そう… 北区や台東区の保育園なら近くなのに… |
|
No.195 |
流石に再開発後は駅ビルの中に保育園の1個くらい作るんだろうけど着工からの数年は厳しいでしょうね。
|
|
No.196 |
残念ですが、西日暮里駅前都市再開発事業計画は、今年3月に行われた議会で都市計決定する予定でしたが、提出は見送られています。事業計画はありますが、現在は再開発準備組合が残っているだけのようです。確かH26年に荒川区が主体になって始まった計画だったと思いますが、コロナ禍により、国や都からも計画決定は慎重にするよう指示が出た様子です。区の財政は厳しいし、国や都の補助金のあても出来ない様子で、この8月頃より民間企業に事業を投げてるようですが、手を挙げてくれる業者は出ていない様子です。出直し感が強いとみています。まあ、区が地べたの2/3を持っている区立中学校の跡地位ならなんとか出来るのか。といったところが区の財政力ではないでしょうか。日暮里駅前の開発事業は大失敗だったしね。
|
|
No.197 |
|
|
No.198 |
|
|
No.199 |
|
|
No.200 |
文化ホールと再開発事業自体の認識が混ざってるのか、わざと間違えてるのかのどちらじゃないかな
区が見直しを検討してるのは公共施設として利用予定だった文化ホール(そもそも直近でサンパール改修してたから賛否両論だった)で、 今再開発事業に主体で動いてるのは区じゃないよ |