東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-11 15:13:29
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最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

現在の物件
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
 
所在地:東京都荒川区西日暮里5丁目地内
交通:JR、東京メトロ、日暮里・舎人ライナー西日暮里駅

西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)

709: 通りがかりさん 
[2023-09-25 12:20:30]
大井町駅周辺広町地区開発はJRと品川区が連携して再開発を進めます。

大井町駅周辺広町地区開発で検索をすると素晴らしい将来の姿が出てきます。

西日暮里駅周辺の再開発にはJRとの連携の話を聞いたことがないのですが、荒川区は連携をしているのでしょうか。

710: マンション掲示板さん 
[2023-09-25 12:23:34]
>>703 匿名さん
言い掛かりの典型例ですね
711: 地権者 
[2023-09-25 12:38:44]
>>708 マンション検討中さん
あなたの仰る通り、再開発組合・再開発デベロッパー・荒川区・JR・東京メトロで初期段階から綿密に協議重ねれば、もっと素晴らしい再開発出来たはずなのに。こんな中途半端な再開発計画では日暮里の二の舞になることが目に見えてるので立ち退くつもりは毛頭ありません。

メトロとの直結通路の新設、JRとの屋根付デッキの設置等、真剣に再開発を行う気概を感じたら私も喜んで賛成しますよ。

712: 匿名さん 
[2023-09-25 12:55:17]
江戸随一の景勝地で思い出しましたけど、本来鶯谷って西日暮里のあたりなんですよね
鶯谷駅は台東区根岸なので本当は根岸駅とつける方が正しいのですが、京浜東北・根岸線が通ってて既に根岸駅があるので使えず、経緯不明ながら鶯谷とついたようです
当時は西日暮里駅は計画に無かったので、近隣の景勝地名を借りたって感じでしょうね
713: 匿名さん 
[2023-09-25 16:13:17]
>>711 地権者さん
最後は押し切られて追い出される運命になるなら、早めに売ってでていく選択肢も悪くはないと思うんだが、やはり揉めたい意向が強いんかな
714: 匿名さん 
[2023-09-25 18:15:56]
反対している人間、迷惑極まりない。周りの人間があなたの事をどう思っているのか良く考えて下さいね!
715: 匿名さん 
[2023-09-25 18:52:46]
>>714 匿名さん
賛成もあれば反対もあるのが民主主義の世の中。
故なき反対ではなく確固たる考え・信念による反対。
最終的には民主主義の原則である多数決によるが、だからといってあなたのように罵倒するのは民主主義の正しい姿ではない。
716: 匿名さん 
[2023-09-25 20:19:36]
反対する理由が無い。
717: 地権者 
[2023-09-25 22:36:59]
>>716 匿名さん
それは完全な部外者の考えですね。

現況の計画で私が賛成する可能性は、今月中にプーチンがゼレンスキーに直接謝罪して全面降伏する確率と同程度ですね。私の土地以外で再開発すればいいでしょう。
718: eマンションさん 
[2023-09-26 06:34:06]
>>711 地権者さん
再開発側の事業費でメトロとの直結通路、JRとの屋根付デッキの設置をやればいいだけのことなんじゃないの
完成後のメンテナンス費用も地権者が負担すれば、メトロやJR側に断る理由はないと思うよ
渋谷駅前の再開発で前例あるから東急不動産に聞いてみたらどうかな

719: 匿名さん 
[2023-09-26 09:19:21]
>>717 地権者さん
それで行こう。
中国の開発見たく離島のように残して再開発だ!

720: 評判気になるさん 
[2023-09-26 09:26:10]
>>702 地権者さん

再開発前よりはましになっているでしょう。日暮里南側や西日暮里南側の状況を見たら再開発エリアはきれいなものです。
再開発エリア以外にも新築マンションや戸建てが増え新しい血が入ってきています。区の平均年収も上がっています。モラル=年収とは言いませんが低所得の方がモラル意識の低い方が多いのは事実です。
これからモラル意識の低い人が減り若く常識的な人が増えればもっと良くなるでしょう。再開発したからはい。住民のモラルが上がりますってゲームじゃないんだから…もう少し酒を見て考えたほうがよろしいのでは?
721: 地権者 
[2023-09-26 22:13:45]
>>718 eマンションさん
直通通路や屋根付きデッキの設置はお金だけの問題ではないんだよ。建築法や消防法等様々な障害もあるの。だから初期段階から関係各所が連携して真剣に取り組んで解決可能な部分は克服していかないといけなかった訳。

お金だけの問題だったとしても何で土地を提供してあげる側がその後のメンテナンス費用も出さないといけないんだよ。完成後の費用は再開発して欲しい部外者連中がクラファンでもして捻出すべき。全て他人任せだな。
722: 地権者 
[2023-09-26 22:24:01]
>>720 評判気になるさん
日暮里も三河島も再開発してどちらも10~15年くらい経つけど未だにモラル意識の低い集団が夜間屯ってたり、タバコ吸ってたり酒盛りしてますよ。再開発して10年以上経過してもモラルの低い人は減りませんが・・・もう少し先とは何十年後ですか?
723: マンコミュファンさん 
[2023-09-27 07:51:56]
>>721 地権者さん
こんな感じでしょ

ただで新築マンションがもらえるんだから地権者は黙って流れに乗ってれば問題なし

メトロ直結通路、屋根付きデッキが欲しければそれくらいの費用は地権者が負担

大半の地権者が賛成なんだから過半数の総会決議で粛々と進めればよし

充実したフロントサービスがあるから平米あたり500円くらいの月額管理費は当然

724: 地権者 
[2023-09-27 22:48:50]
>>723 マンコミュファンさん
1万歩譲って仮に、先祖代々守ってきた土地を譲ってあげる代替として新築マンションをもらうのであって、ただで貰うわけではないのでそこのところ間違えないように。

そもそも新築マンションよりも断然戸建て派の人間もいるので全員が全員嬉しいわけではないことを理解すべし。戸建てなら玄関出たらすぐ外だけど、マンションだとエレベーター待ちを加味して自宅玄関から外に出るまでに3分(通勤通学時間帯は5分?)かかるから不便。それに充実したフロントサービスなど不要だ。そんなサービス欲しい人間はホテルで暮らせばいい。

725: 通りがかりさん 
[2023-09-28 08:00:12]
先祖代々っていつの時代からのことを話ししてるのか江戸時代ですか?

それと西日暮里駅できる時にも再開発があり、街が発展した恩恵を受けてきたのに、新しい世代のために街が変わろうとしてる時は反対活動って自分のことしか考えていなくて悲しいな
726: 匿名さん 
[2023-09-28 08:52:58]
>>725 通りがかりさん

典型的な老害の見本…
先祖代々と言ってますけど何代目何でしょうね?
これだけこだわるのだからきっと由緒正しい歴史のある家なのでしょう。
再開発エリアにそんな家があるように見えないけど
727: マンション検討中さん 
[2023-09-28 10:48:41]
ここに再開発の意見に対して区の見解を出しているけど、この地権者さんは見ているのかな?前向きな地権者も多いと思うし、良い町になって欲しい考えは皆一緒
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/documents/20720/ikennsyoyousi-kunoke...
728: マンション検討中さん 
[2023-09-28 13:18:41]
アンケートを読んでいると高架下のタクシーの待機が無くなるのはありがたいね。

まあ、高架下の往来が増える、西日暮里
の利用が増えることを想定すると、

高架下の道を広げて欲しい

山手線の改札口を増やしてほしい
千代田線から乗り換え民と西日暮里駅を出入りで使う民が歩く時に交錯して危ないんだよな

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