東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-01-31 18:15:38
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最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

現在の物件
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
 
所在地:東京都荒川区西日暮里5丁目地内
交通:JR、東京メトロ、日暮里・舎人ライナー西日暮里駅

西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)

669: 地権者 
[2023-09-20 12:23:39]
>>667 通りがかりさん
再開発なんて都心の一等地がすれば良い話。下町の再開発は不要。昔から慣れ親しんでる周辺地域を破壊されてたまるか。
670: 名無しさん 
[2023-09-20 21:29:16]
西日暮里駅再開発は、開成側方面やホテルなどがある方も含めて大規模に再開発して欲しかったですね。

西日暮里駅は改札が少ないのを解消してほしいですし、早く再開発を進めてほしいです
671: 評判気になるさん 
[2023-09-20 22:58:55]
>>669 地権者さん
昔からの良き風景なんて再開発エリアにありましたっけ?
672: マンション検討中さん 
[2023-09-21 00:26:56]
>>669 地権者さん
山手線の駅前は十分一等地ですよ、千代田線も通っているし、何を考えているのですか?貴重な土地資源を放置する方が罰が当たりますよ
673: 地権者 
[2023-09-21 12:24:20]
>>671 評判気になるさん
部外者には分からないと思うが、昔から住んでいた土地やその変わらない周辺の風景や雰囲気は落ち着くんだよ。
674: 地権者 
[2023-09-21 12:32:16]
>>672 マンション検討中さん
縦に長く積み上げただけの長屋を作ることが貴重な土地の有効活用ってか?周辺地域の日照権を奪うし、ヒートアイランド現象は加速するし、強風は発生しやすくなるしでメリットが全く無いな。
675: 名無しさん 
[2023-09-21 12:44:23]
区議さんたちには西日暮里の治安を良くするためにも早く駅周辺の再開発を進めて頂きたいです。

西日暮里に住んでいて、駅周辺の治安の悪さが子育てにも影響しそうで嫌になります。
区役所移転に伴って子育ての街西日暮里に生まれ変わってほしいです

676: マンション検討中さん 
[2023-09-21 14:15:14]
>>673 地権者さん

それってあなたの感想ですよね?
677: 名無しさん 
[2023-09-21 15:04:16]
>>673 地権者さん
ちゃんと商業施設があっても穏やかで落ち着いた街結構ありますよ?目黒とか。逆に西日暮里は何もない割にごちゃごちゃしてて余計に嫌ですね
678: 名無しさん 
[2023-09-21 17:04:18]
一九七〇年前「西日暮里」駅開業前の動画を見ていますと、今とは違って落ち着い景色ですね。

この景色を残したいと言うのなら同感しますが、その後の開発でごちゃごちゃした歩きにくい駅前になってしまっているの残念です。

荒川区役所移転に伴う再開発で一帯を再開発して、次世代の子達も暮らしやすい街とするのを期待してますし、推進してくれる議員の方を支持します

679: 地権者 
[2023-09-21 20:18:46]
>>676 マンション検討中さん
感想だけど何か問題でも?
部外者の貴様は感想すら言う権利無いけどな。
680: 地権者 
[2023-09-21 20:29:03]
>>677 名無しさん
目黒って都心じゃん。
恵比寿や渋谷みたいな老若男女問わず遠方からでも人が集まる地域なら再開発も良いと思うが、西日暮里をいくら再開発しようが遠方(特に東京の西と南側)から人は集まらん。
681: eマンションさん 
[2023-09-21 20:49:36]
>>680 地権者さん
ロジックは逆になってない?人が集まってたから再開発をかけたっていうのじゃなくて、再開発が成功したから人が集まり始めると思うけど。
例えば西日暮里でちゃんとした街づくりができたら、商業施設だけじゃなくてオフィス街も形成してて、利用客は一気に集まってくるでしょう?特に北東方面の方々にとって通勤距離がかなり短縮になるから(特に北東方面からの方々)集まらないわけがない。
682: 地権者 
[2023-09-21 23:51:34]
>>681 eマンションさん
ちゃんとした街づくりが出来る根拠は?隣の日暮里駅前の再開発が成功したと思うの?

コロナ後、都心5区のオフィスも空室が増えてる状態で西日暮里にオフィス需要があるわけないでしょ。1万歩譲って西日暮里にオフィス需要があればターミナル駅の北千住や赤羽にとっくの昔にオフィスビルが沢山建ってるよ。
683: 通りがかりさん 
[2023-09-22 10:17:42]
>>679 地権者さん
荒川区民なのて全くの部外者ということもないですね
統一感もなく重い雰囲気の今がそんなに快適なのですか?より良い環境、先へ進む意識がない方なのでしょうか?
終わりの近い世代の感情より
先の世代に良い環境を残していく方が大切かと思います

あと目黒が都心とか初めて聞きましたが違う世界線で過ごしていらっしゃるのでしょうか?

逆にちゃんとした街づくりができない根拠は?
日暮里の例を上げていますがそれはそれで施工も設計も時代背景も担当者も違うので参考にはなりますが根拠にはなりません。同じ施工設計で開発前よりも悪くなっている例なんてありますか?
684: 買い替え検討中さん 
[2023-09-22 16:25:39]
>>680 地権者さん
区が港区とはいえ目黒駅の乗降客数は西日暮里駅と変わらないですよ。目黒は雅叙園がある以外、オフィスと住宅が混在している普通の町なので、わざわざ行くような場所ではないですが、再開発されているからイメージが良いですよね。恵比寿ガーデンプレイスも成功していますし、山手線の駅は再開発するだけでポテンシャルがあります。

地権者さんが支払いをしている固定資産税よりも再開発した方が、区や国民が潤うと思います。
685: 地権者 
[2023-09-22 20:20:39]
>>683 通りがかりさん
利害関係者以外部外者ですよ。仮に再開発が失敗に終わってもあなたは1円も損失被りませんよね?あなたは部外者ですね。
私は再開発に因って、周辺地域の日照問題、ヒートアイランド現象の加速化等が懸念されるので良い環境になるとは到底思えません。

目黒が都心か否かは個人の感じ方なので何とも言えませんが、私は十分都心だと思います。

何事も現状を変えたい場合は、変えたいと思う側が変更することによるメリットやその根拠を説明しますよね?なのであなたがちゃんとした街づくりができる根拠を示すのが筋だと思いますよ。
686: マンション検討中さん 
[2023-09-23 21:15:49]
環境影響評価書だと温室効果ガスが2-3割削減されますよ。
あと、日照問題で影響が出るのは北側の一部エリアだけで、かなり限定的です。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/toshokohyo...
687: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-24 00:45:42]

>>685 地権者さん

先祖から引き継ぎ自身でその土地を購入していないあなたも実質的には一円も損はしていませんよね?
現状、密集し通陽当りと気の悪い環境が再開発により区画の陽当りは良くなり風通しも良くなり環境は改善されるでしょう。

計画は既に決定しすすんでいます。抗うのであればその再開発か悪影響を及ぼすかを抗う側が感情論だけでなく具体的に説明する必要があると思います。再開発は法に則った計画をしているのでメリットや根拠は既に確認できるかと思います。

再開発をして再開発前よりも悪くなったなどという事例は聞いたことはありません。日暮里にしたって失敗なのでしょうか?そう思いたい人がそう言っているだけではないでしょうか?
688: 匿名さん 
[2023-09-24 09:46:31]
>>685 地権者さん
根拠なく感情論だけでなく言っているということですか?
メリットは再開発計画の説明の際に出されていると思いますが…雑多で汚いイメージが払拭され治安向上、地価向上、乗り換え利便性の向上などかあるでしょう。
日暮里にしたって三河島にしたって以前より明るくキレイになり過ごしやすくなっていますので失敗ではないかと思います。

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