最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。
2025年度の完成を目指しているとのこと。
西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。
日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。
日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。
■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962
■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html
■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html
[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
583:
にっぽりさん
[2023-06-17 22:19:18]
|
584:
にっぽりさん
[2023-06-17 22:59:59]
荒川区では、区の条例で大型百科店300㎡以上の床面積の新築は15㎡で1台置場を作るとの事で今回約14000㎡の床面積の商業施設なので933台の自転車置場が必要になります。荒川区としてもそこは作る方向になるのではと思います。
|
585:
匿名さん
[2023-06-18 04:32:12]
|
586:
にっぽりさん
[2023-06-18 09:41:32]
>>585 匿名さん
毎回荒川区の再開発は、何だか遅い、構想から下手すると10年とかあり得るから、やはり民間の力にやたら色々意見が強いんじゃないですかね。全て任せれば良いのに。森ビルだったら既に立って数年経過してるよね。 |
587:
評判気になるさん
[2023-06-18 10:33:32]
後から来た、三河島北地区に抜かれるとは、地権者が多いのも影響してるよね。お金で揉めてるのかも。
|
588:
マンション掲示板さん
[2023-06-18 10:47:24]
東急に全て任せるしかない。頼んだ
|
589:
通りすがり
[2023-06-18 12:38:02]
親から継いでいる代々の土地だからってのもあるんでしょう。まぁ、エリア外の人間から見たら庭もないような小さな土地だったら協力してしまったほうが後々の利益得られて良さそうなのにって思いますが…手放したくない気持ちもわかりますけど
|
591:
匿名さん
[2023-06-20 21:35:38]
三河島駅南口の再開発はJVで散々だったので(あれはタワマンを建てただけで再開発と呼べないかも)、一社の方が利益最大化でいい案ができそう
|
592:
匿名さん
[2023-06-21 09:08:02]
>>591 匿名さん
あとから割り込んできた東急が野村三菱から横取りしたわけだから、地権者の条件は当然いいはず やはり参加組合員はコンペで決めなきゃいい条件にならんからね 再開発組合の理事長や役員は立派だと思う |
593:
買い替え検討中さん
[2023-06-21 21:40:50]
>>581 にっぽりさん
この資料はどこで見れるのですか? |
|
594:
にっぽりさん
[2023-06-23 07:09:58]
|
595:
検討板ユーザーさん
[2023-06-23 07:16:31]
デッキに屋根がつけばいいね。
|
596:
にっぽりさん
[2023-06-23 07:29:23]
>>595 舎人ライナー側のエスカレーターには、付く様なイメージパースになってますが、西日暮里駅側デッキには無さそうですね。付けて欲しいですね。東急不動産との契約に変わるので、まだ正式では無いです。バリアフリー法もあるので後から付く可能性はあります。
|
597:
契約者さん5
[2023-06-23 11:47:47]
再開発に合わせて千代田線とJRの乗り換えも改善されると良いんだけど…エスカレーター走りすぎ、ベビーカーが大回りな上に屋根もない歩道経由になるのはちょっとどーなのよ…
|
598:
にっぽりさん
[2023-06-23 16:50:34]
多分ですが、歩行者デッキの下1階地上レベルでは、デッキが屋根代わりの歩行者通路になると思います。平面図、線路側、西日暮里スクランブル方向にデッキが進み、(西日暮里スクランブル多分壊すのでしょうけど)横断歩道は、パースだとwelciaの方にエスカレーターを向けていますが、多分それは立ち退きとか難しいので、西日暮里スクランブルの敷地にエスカレーターが順当だと思います。
横断歩道はルート日暮里の道路を挟んでwelciaの方まで広げてデッキと同じ方向で斜めにスクランブル交差点の様になるのではと予想してます。 |
599:
名無しさん
[2023-06-24 09:45:12]
|
600:
にっぽりさん
[2023-06-24 19:29:39]
>>599 名無しさん
多分ですが、平面図には無いので分かりませんが、バリアフリー法では、エスカレーターとセットでエレベーターも設置がセットなので、JR西日暮里駅側も設置される可能性は高いと思います。完成イメージパースで駅前広場側のエスカレーターにはエレベーターもあるので反対側のJR側にも出来ると思われます。 |
601:
評判気になるさん
[2023-06-24 23:14:50]
|
602:
にっぽりさん
[2023-06-24 23:29:43]
サンマークシティ日暮里は、積水ハウス、公団ですが、日本設計ですよね。内容も二転三転して、当初のオフィス、店舗が段々無くなりマンションメインになった経緯があり、荒川区等が店舗部分を民間に任せれば良かったものを任せなかったのが失敗の原因だと思います。ペデストリアンデッキに関しても導線や使い勝手は酷いですね。日本設計さんもう少しやってくれると思いましたが、駄目でした。東急には頑張ってもらいたいです。
|
603:
通りがかりさん
[2023-06-25 08:29:28]
千代田線へのエレベーターは追加されなそうですね。この感じだと。
南側のエリアも一緒に再開発されたらもっと良かったですね。あの辺、変な店多いですし |
確か、日暮里駅前の再開発地域と同じ様な、地下式駐輪場を想定してましたよね。今後の予算規模により変わる可能性はあるので何ともですが、何かしらは作ると思いますよ。荒川区の自転車駅前率都内トップクラスですから