京阪電鉄不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ファインエクストラシティってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-10-13 09:27:16
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ファインエクストラシティについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
DIESELが共用部を監修していますね。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.finecity138.jp/

所在地:大阪府大阪市東淀川区淡路2丁目58番3(地番)
交通:阪急京都線・千里線「淡路」駅徒歩8分、東海道新幹線・山陽新幹線・東海道本線「新大阪」駅徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:57.34平米~76.17平米
売主:京阪電鉄不動産株式会社・株式会社サンキョウホーム
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:京阪カインド株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-09-06 19:00:47

現在の物件
ファイン エクストラ シティ
ファイン
 
所在地:大阪府大阪市東淀川区淡路二丁目58番3(地番)
交通:阪急京都本線 淡路駅 徒歩8分
総戸数: 138戸

ファインエクストラシティってどうですか?

636: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-20 20:17:44]
>>634 通りがかりさん
良くない信号ってどういう信号ですか?
周辺もいたって普通ですよ。
ここの立地で1000万安ければって相場観なさすぎて参考にならないですね。
マンション買ったことありますか?
637: マンション検討中さん 
[2019-07-20 20:25:52]
えっ?
いい意見、悪い意見が散見され何がなんだか困惑。
今日、実際に脚で散策。
う?ん。
利便性は申し分ないな。
けど、、、
638: 坪単価比較中さん 
[2019-07-20 22:09:48]
新大阪エリアと淡路エリアでは、正直評価は別物だよ
伸び率は全然違うし、特に西と東では人気が大きく違う
現状、残念ながら淡路は大阪府平均以下で、大阪市平均以下で、東淀川区の平均以下だね
ただし駅近は微増はしてるし、将来性はあると思います

■2019年[平成31年] 公示地価
淡路エリア
 平均公示地価 22万7000円/m2 変動率 +0.40%
 平均坪単価  75万0413円/坪

新大阪エリア
 平均公示地価 102万7000円/m2 変動率 +28.42%
 平均坪単価  339万5041円/坪

※ご参考:
 大阪府大阪市東淀川区
  平均公示地価 23万1040円/m2 変動率 +0.49%
  平均坪単価  76万3768円/坪
 大阪府大阪市
  平均公示地価  79万0736円/m2 変動率 +4.68%
  平均坪単価  261万4003円/坪
 大阪府
  平均公示地価 29万8443円/m2 変動率 +1.60%
  平均坪単価  98万6590円/坪
639: 坪単価比較中さん 
[2019-07-20 22:14:35]
2019年[平成31年] 公示地価

■淡路エリア
 平均公示地価 22万7000円/m2 変動率 +0.40%
 平均坪単価  75万0413円/坪

□淡路の地価ランキング
順位 住所             最寄り      地価      前年比
1位  大阪市東淀川区淡路4-7-13   淡路駅より 200m 35万4000円/m2 +0.28 %
2位  大阪市東淀川区淡路4-9-14   淡路駅より  0m 33万5000円/m2 +0.60 %
3位  大阪市東淀川区菅原7-1-19   淡路駅より 950m 24万9000円/m2 +0.81 %
4位  大阪市東淀川区淡路5-28-1   淡路駅より 350m 23万1000円/m2 +0.87 %
5位  大阪市東淀川区西淡路3-11-21  東淀川駅より600m 20万7000円/m2 New
6位  大阪市東淀川区東淡路1-2-5   淡路駅より 650m 20万6000円/m2 +0.00 %
7位  大阪市東淀川区淡路3-17-34   淡路駅より 450m 19万9000円/m2 +0.00 %
8位  大阪市東淀川区西淡路5-6-6   東淀川駅より750m 18万5000円/m2 +0.00 %
9位  大阪市東淀川区淡路1-5-10   崇禅寺駅より500m 18万4000円/m2 +0.55 %


■新大阪エリア
 平均公示地価 102万7000円/m2 変動率 +28.42%
 平均坪単価  339万5041円/坪

□新大阪の地価ランキング
順位 住所             最寄り      地価      前年比
1位  大阪市淀川区宮原3-5-24    新大阪駅より400m 170万0000円/m2 +38.21 %
2位  大阪市淀川区西中島5-7-17   新大阪駅より430m  77万7000円/m2 +18.63 %
3位  大阪市東淀川区東中島1-18-22  新大阪駅より170m  60万4000円/m2 New
640: マンション検討中さん 
[2019-07-20 22:18:49]
>>638 坪単価比較中さん
結局選ぶのは人間だからね
淡路が最寄りだけど、新大阪も使えるね、というのがこの物件の特徴です

企業に取っては新大阪は益々人気だからそういう地価も当然高くなりますが、住宅を構えるのにそのど真ん中が良いとは思いませんね
641: マンション掲示板さん 
[2019-07-20 23:44:51]
かれこれもう10年以上この辺りに住んでいる、県外から来た元部外者ですが、自分の目で見た感じでは淡路や新大阪に悪いイメージは抱いていません。
ですが50、60くらいの高齢の方は特に淡路や崇禅寺付近にネガティブな印象を持っている方が多い感じがします。
私は30前半ですが、それくらいの比較的若い世代の友人たちは、地元の人たちでもそこまで気にしている人達は多くありません。
ですので昔は悪いイメージだったのかな?と思っていたのですか>>634さんのおっしゃる良くない信号や、裏の道?というのは一体どういう意味なのか気になります。具体的なお話を聞きたいです。
642: 評判気になるさん 
[2019-07-20 23:55:16]
10年以上ってことだけど飛鳥会事件のときは住んでたの?
微妙な時期だけど
643: 634 
[2019-07-21 00:33:47]
どの程度業者の方や、契約済で後に引けなくなったため高評価で自分を
納得させようとしている方がおられるのかはわかりませんが…。

西側にマンション購入済(当時80m2で3500万円程度)ですが、相場観が
東京オリンピック決定前の7年位前の感覚なのでずれてたのは申し訳
ありません。当時であれば、63m2で3000万円でも高すぎるので。

ただし、周辺に高い建物が少ない(バローも1階のみ)時点で察せるで
しょう。この辺りには需要が無いんですよ。西側も市営住宅ばかりだし。
JR尼崎のように化ければ良いですが、遅々として進まない阪急の工事を
見ていると期待薄な気はします。車でのアクセスが悪すぎて発展が期待
できないですね。

・良くない信号 → 新大阪方向に行く際に無駄に赤にひっかかる。
          歩行者が少ないのになぜ頻繁に赤になるのか。
・周辺もいたって普通 → 感覚なので否定されると思いますが、
             老人の割合が高いし、歩行者の信号無視
             も多い。(「普通」も感覚の話なですよね)
・裏の道 → マンション向かいの道はきれいだけど、一歩裏に入ると
       細い道がぐにゃぐにゃ。三国のように整備計画でもあれ
       ば良いと思いますが。
まあ、あの周辺を「普通」ととらえることができるのであれば、特に
気にせずに生活を送れるので、そういう方には良い物件かと思います。
後、小学校の学力が低い=親もそれなり も気にならなければ。
644: マンション掲示板さん 
[2019-07-21 05:24:06]
梅田とか江坂みたいな、いかにも良い所のマンションは高すぎて買えない自分からすると、小松とか相川正雀みたいなひたすらに何も無い場所のマンションを買うよりは、安い方のなかではそこまで悪くない場所って感じがしてます。
645: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-21 06:46:54]
江坂や中津もこの辺りと同じような、ややこしい地歴でしたが、上手く化けてきましたよね
阪急中津辺りは相変わらずですが
646: 検討 
[2019-07-21 08:29:32]
①利便性は申し分ない。:◎ ②場所・地域は・・・。:△ ③将来性は再開発。阪急高架事業によって、都市内交通の円滑化や分断市街地の一体化による活性化。将来への投資。:〇
総合的に判断すると、人それぞれ価値観受け止めが違えど、私は、衣食住は丸に近い〇と判断するに至る。
647: マンション検討中さん 
[2019-07-21 09:39:47]
>>643 634さん
西側って全然分かりませんが、淀川区ってことですか?新大阪駅周辺だとしたら、あのオフィス街に住みたいとは全く思いませんが。

多分ここを買う層と感覚が色々とズレてますね。時代的にも。
今は人件費も高騰してる時代なんだから、安かった過去と比較しても意味がありません。
それこそ80㎡で3500万の物件が出てくるまで待てという話なら、それこそ時間の無駄ですね。

裏の道がどうとかも、正直どうでも良いです。裏の住宅地に一体何の用があるのか。車移動前提の話ですかね。

阪急の工事は既に工期が2025年とか2028年とか出てるでしょう。それを見越しての将来性を皆さん期待してるところですが。どれだけデカい高架工事か本当に理解されてますか。
648: マンコミュファンさん 
[2019-07-21 14:04:33]
信号のことなんかはもはやイチャモンにしか感じられない気も…。
タイミングは警察が管理していて、ある程度車の流れをみて制御されていますし、要望を出せば見直しもしてもらえますよ!
649: マンション掲示板さん 
[2019-07-21 14:10:30]
車でのアクセスについては、今解消している最中なんじゃないですか?
高架工事がおわったら、下の線路を撤廃して道路がとても広くなるようですし。
650: 通りがかりさん 
[2019-07-21 14:15:57]
車を持たなくてもこれだけ公共交通機関で事足りると考えるのは私以外にも多いはず。
信号がどうのこうのは、車流入量を鑑みて変化するでしょう。
651: 匿名さん 
[2019-07-21 14:20:48]
>>650 通りがかりさん

駅遠いよー
652: マンション検討中さん 
[2019-07-21 14:42:40]
駅近いと感じたけどね。
坂が無いからかな。
653: 検討さん 
[2019-07-21 15:16:54]
駅遠い?と思ったら、候補から外れるだけでしょ。他あたれば。
654: 匿名さん 
[2019-07-21 15:20:17]
妥協することすら許されないのか。
655: マンション検討中さん 
[2019-07-21 15:23:30]

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