ミッドプレイス以来になる新寺でのマンション供給です。
http://cielia.com/m/sendai106/
物件名称:シエリア仙台新寺
所在地:仙台市若林区新寺2丁目8番1号(地番)
交通:JR「仙台駅」徒歩10分、地下鉄「宮城野通駅」徒歩6分、JR仙石線「榴ヶ岡駅」徒歩6分
地目:宅地
用途地域:商業地域
地域・地区:都市計画区域、準防火地域、景観地区、景観重点区域(都心ビジネスD-3ゾーン)、駐車場整備地区
敷地面積:1,931.44m2
建築面積:1,177.35m2
建築延床面積:10,094.65m2
構造・規模:鉄筋コンクリート造、12階
総戸数:106戸
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:54.98m2~93.54m2
駐車場:72台(内来客用2台)
自転車置場:204台(内来客用3台)
バイク置場:2台
ミニバイク置場:4台
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
施工会社:株式会社錢高組
管理会社:関電ファシリティーズ株式会社
事業主:関電不動産開発株式会社
竣工時期:2020.1中旬
入居時期:2020.3下旬
[スムラボ 関連記事]
シエリア仙台新寺 (最後の砦にアタックチャーーンスッ (*・_・*)ゞ) 【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/14937/
[スレ作成日時]2018-08-24 08:25:34
シエリア仙台新寺
721:
検討板ユーザーさん
[2021-10-08 12:35:45]
|
722:
匿名さん
[2021-10-08 12:36:59]
物件価格の二極化あるよねー
|
723:
匿名さん
[2021-10-08 16:40:46]
誰も将来のことは分かりませんよ。
仙台市がコンパクトシティ目指そうが、アマゾンみたいな会社が更に進化して、郊外でも不自由しないよねってなるかも知れないし、郊外が人気になることはなくても、駅近いことがメリットのまま続いてるか分からない。今朝のニュースでJRに外まで並んでる人達を見て正直アホくさと思ってしまった。同じように思っている人達も少なくないはず。在宅ワークの可能性は今後さらに広がるでしょうから、郊外は廃れるというのも絶対とはいえないですかね。 そんなことはないと言われるでしょうが、それくらい進化が早い。その分人は退化していきそうですが。 |
724:
匿名さん
[2021-10-08 22:05:12]
最後の一文は、哲学やんな。
仰ることが、中期的(10年くらい)の単位でしょうか。私は、都心と郊外という二極化ではなく、都心内でも小さな二極化が、郊外でも二極化が進むという感じで、見てました。だから、ちょっとの立地の違いは大事かなと。郊外のパークタウンでは朝日地区は高値安定だが寺岡○丁目は下落とか、都心部の五橋のなかでも地下鉄駅北側1分は上昇、南側1分は不変とか。これからは差がでるんだろうと細かく土地をみてます笑 |
725:
匿名さん
[2021-10-08 22:06:16]
一部日本語へんてこでした。割り引きください。笑
|
726:
匿名さん
[2021-10-09 00:06:33]
スレチですがパークタウンの朝日地区の良さが分からない。
|
727:
検討板ユーザーさん
[2021-10-09 01:08:33]
>>726 匿名さん
パークタウンはどこも街並み素敵ですからね。朝日地区もきっと素敵な街並みが期待できると思いますよ。パークタウンの中で比較すると、距離的に泉ヶ岳が最もよく見える地区になるのではないでしょうか。基本的に便利な都心しか興味ありませんが、パークタウンだけは別格ですね。仙台までの通勤時間が長すぎて断念しましたが…。東口住民ですが、地下鉄が通っていればパークタウンも検討したかったくらい私は好きですよ。 |
728:
匿名さん
[2021-10-09 08:44:15]
メダルマーク?みたいの何ですか?初心者マークの逆でいっぱい書き込んでる人ってことですかね?
|
729:
検討板ユーザーさん
[2021-10-09 09:53:43]
>>728 匿名さん
金メダルマークというようで、過去の投稿内容が評価されると付与されるようです。評価の基準は不明。 |
730:
マンション検討中さん
[2021-10-09 14:28:24]
まぁ職住近接ですからねえ。職場があって家がある。決して家が先ではないんです。
パークタウンは裏に工業地帯抱えてますから需要はそれなりにあるのでしょう。 仙台は支店経済都市ですから「仙台支店(東北支店)いらなくね?」ってなれば都心であっても価値は下がるかもしれません。 |
|
731:
検討板ユーザーさん
[2021-10-09 14:51:17]
>>730 マンション検討中さん
確かにリモートでの商談や接客が増えれば、仙台支店の閉鎖を検討する会社は出てくるかもしれませんね。札仙広福の中でも仙台は製造業に弱く、支店経済の特徴が強い都市なので、そうなると仙台はかなり厳しい。また、トヨタもEVやカーシェアの普及で車売れなくなりそうなので、大衡工場の雇用もいつまで維持できるのか…。 |
732:
匿名さん
[2021-10-09 21:58:49]
>>731 検討板ユーザーさん
仙台がそこまで衰退したら山形や秋田はどうするねん。出てく企業もあれば入ってくる企業もあるから大丈夫。 |
733:
周辺住民さん
[2021-10-10 13:42:21]
仙台駅東口はまだまだオフィス増えそうですよね。イーストゲートビルもできましたし、ヨドバシ新ビルも高層階はオフィスになる。やはり東京から新幹線で90分で来れるというのが大きいんでしょうね。私は反対に東京へ出張に行く側ですが、17時に会議終わって、19時には家に帰って来れるというのが非常に楽です。これからも仙台駅東口にオフィスが増えるのであれば、職住近接の需要も底堅いでしょうね。
そして宮城野通沿道がまだまだ発展しそう。仙台駅東口から楽天球場までの宮城野通沿道に飲食・商業機能を誘導することを仙台市が計画しているので、東北放送の住宅展示場やメルパルクあたりは低層階が飲食店・商業施設、高層階がオフィスの複合ビルに生まれ変わるのではないかと期待しています。 |
734:
名無しさん
[2021-10-10 15:57:44]
金食い虫機械式駐車場70台を持つシエリアと、自走式だが修繕未知数のタワマンパークホームズ卸町、どっちが維持費総額安く済むかな。
|
735:
匿名さん
[2021-10-10 16:42:07]
>>734 名無しさん
駐車場代に関しては機械式の新寺が立体自走式の卸町より高いでしょうし、マンション本体の修繕積立金や管理費はタワーマンションで共用設備もある卸町が新寺より高いでしょうね。あと、新寺はオール電化なので、光熱費が安く済むというメリットはありますね。トータルのランニングコストは卸町の方が高くなりそう。 |
736:
検討板ユーザーさん
[2021-10-10 21:43:10]
そもそも新寺だと車持たないという選択肢もありますよね。うちは夫婦の片方が車通勤なので仕方なく車持ってますけど、通勤で使わなくなれば手放すことも検討したいと考えています。東口なら買い物は仙台駅周辺で大体何でも揃うし、学校と病院も徒歩圏。宮城野通駅周辺にレンタカー屋もたくさんあるし、困らないような気がしています。
|
737:
名無しさん
[2021-10-11 12:42:53]
前にもコメントしてる人いらっしゃいましたが、将来的には機械式撤去してカーシェア会社に敷地貸せば良い。この場所であれば車なしでもやっていけるでしょう。
|
738:
匿名さん
[2021-10-11 14:55:40]
>>735 匿名さん
駐車場代は機械式かどうかよりも、まず全戸数分有るか無いかで大きく違います。 全戸数分ない場合は、周囲の駐車場代にある程度合わせることが一般的です。 駐車場代が安いと抽選で当選した人に間接的に経済的利益を与えることになり、 駐車場代が高いと賃貸率が低くなり、建築補修費用を駐車場代でまかなえなくなるからです。 機械式駐車場はある程度周辺の相場が高い場所でないと積極的に設置する理由はない、ということになります。 もっとも自治体から指定された最低数の駐車場は確保する必要があるので、作らざるを得ないことはあります。 話は変わりますが、過去レスによると、 ファミリーだけではなく色々な世代の方が入居されているようで、 かつ購入済み世帯分の駐車場に空きはないようです。 遠い先はわかりませんが、当面しばらくは、 仙台駅徒歩圏の利便性と、車の利便性どちらも享受する、 と言う結論の方が多かったと言うことですね。 |
739:
検討板ユーザーさん
[2021-10-11 15:47:00]
仙台駅東口は利便性高いし、将来性もあってオススメですが、お金に余裕のある人が購入した方が立地を最大限活用できると思います。
エスパルやパルコに気軽に行けるとはいえ、お金がなければショッピングを楽しめませんからね。うちは榴岡生協、LOFTのニトリ、AERのユニクロと庶民的な店ばかり使っていて、何だか立地を活かしきれていない気がします笑。 あとは旅行好きな方にも良いでしょうね。東口のバスターミナルまで秋保や作並の送迎バスが来ますし、遠方への旅行も新幹線や飛行機が使いやすい。郊外に住んでいた頃は仙台駅から家までの道程が億劫でしたが、東口に来てから心理的ハードルが下がった気がします。 |
740:
名無しさん
[2021-10-11 18:28:36]
|
仙台駅周辺はパルコ2、エスパル東館と大規模商業施設の開発が続いていますからね。さらにヨドバシ新ビル、さくら野跡地のツインタワーも控えているので、仙台駅が仙台圏商業の重心になるのはもう間違いないと思います。
ただ、一番町も藤崎の再開発が規模大きいようなので、寂れるということはないのかなと思います。仙台市はコンパクトシティを目指して中心部の再開発に力を入れているので、中心部はますます発展、郊外がどんどん寂れていくのではないかと想定しています。