パークコート文京小石川 ザ タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/
所在地:東京都文京区小石川一丁目102番1他(地番)
交通:都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分
間取:1LDK~4LDK
面積:43.14平米~127.34平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
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お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
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[スレ作成日時]2018-08-09 19:37:25
パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?
25021:
匿名さん
[2020-08-20 07:31:44]
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25023:
匿名さん
[2020-08-20 08:26:14]
>>25021 匿名さん
ご指摘ありがとうございます 公の資料を週刊誌に訂正します 文京区の地震危険マップ 週刊誌の記事ですが検討者の判断材料の一つとして再掲 https://www.moneypost.jp/692228 |
25024:
匿名さん
[2020-08-20 08:30:57]
>>25016 マンコミュファンさん
>>杭長が長ければその土地の価値がないとは初耳です。 建築士は土地の経済価値を評価しませんから初耳でも仕方ありません。土地を買った経験のある方には常識です。 >>土地の価値は人により、やることにより変わります。 おっしゃる通りです。地盤改良や杭打ちを要する土地は、建物を建てる前の段階で費用がかかるので、その分安いのです。 >>埼玉の支持地盤が浅い場所は杭長は短くてすむがマンションを建てる立地とすれば価値がない土地。 銀座は日比谷入江が入れ込んで埋め立てたが今ビルを建てる価値が高い場所。 地盤が悪く杭打ちの必要な土地と、地盤が優良で地盤改良が不要な土地を相対的に比較しているのに、そもそもの経済価値の違う埼玉と銀座の土地をなんで比較対象にしてるのでしょうか。 >>鉄筋含めて全てリサイクルしてる RC造の建物であれば築70年は持つと思いますが、50m級の杭がリサイクルされるには時代が早すぎませんか? だって50m級の杭を打って建った超高層は未だ取り壊されてないですから。 勉強のために50m級の杭をどうやってリサイクルするのでしょうか教えてください。頑張って抜くのですか、それともその杭で支えられるような新しい建物を設計するのですか。杭の位置は計算して決まるオーダーメイドのはずですが。それにあなた本当に建築士ですか? |
25025:
匿名
[2020-08-20 09:21:54]
[No.24978~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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25026:
口コミ知りたいさん
[2020-08-20 09:37:40]
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25027:
匿名さん
[2020-08-20 09:43:11]
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25028:
匿名さん
[2020-08-20 10:08:17]
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25029:
ご近所さん
[2020-08-20 10:46:25]
>>25024 匿名さん
馬鹿すぎるから口出ししちゃうけど。 馬鹿が杭の長さ、云々言うから馬鹿にも解りやすく高価な場所と安価な場所の地盤の比較したんでしょ。 それと時代が早すぎるって本当に馬鹿。 50mでも20mでも建替えで旧杭は何十年も前から基本的にはリサイクル。 頑張って抜くんです。 それでね、リサイクルです。リユースではありません。 ミッドタウン・タワー地上54階 直接基礎34m 支持層は上総層群 虎ノ門ヒルズ地上52階 杭基礎54m 支持層は上総層群 池袋ブリリアタワー地上49階 コンクリート杭45m 支持層は東京礫層 日テレタワー地上32階 直接基礎27m 支持層は江戸川層 ミッドタウンでも。イースト、ウエスト、パークレジ、ガーデンサイド、でも杭の長さは違うし、今の基準でも違う。 だから杭の長さの議論は全く意味がないのに気づいて。 |
25030:
匿名さん
[2020-08-20 10:51:54]
杭打ちは妥当で問題なし
小石川一丁目が地震危険地という根拠はない これが結露で良いですか? 私も本物件の建て替えは向こう100年はないと思っています。 |
25031:
匿名さん
[2020-08-20 10:54:12]
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25032:
匿名さん
[2020-08-20 11:03:32]
いまの小石川と、昔の小石川大沼は違う場所という結論ですね。普通に考えたら川と沼が違う場所を示すことは分かりますね。
文京区については、東京ドームから千代田区方面にかけて昔は「小石川大沼」という広大な沼地があった、後楽園の池はその名残(地図内「C」参照)。 |
25033:
匿名さん
[2020-08-20 12:10:32]
東京に初めて建ったタワマンは築50年超えていてまだまだ現役のはずですが、リサイクルとかリユースとかどの事実に基づいて言われているんでしょうか。
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25034:
ご近所さん
[2020-08-20 13:59:46]
>>25033 匿名さん
馬鹿ですか? 現役のものはリサイクルもリユースも出来るわけないでしょ。 ビルの解体なんてどこでも行われてる。 この再開発でもビルの解体はかなり行われました。 もしかしてタワマンしか杭もない鉄筋もないと思ってるの??? リサイクルなんてどんな分野でも当たり前。 解体現場でグシャグシャっと砕いて鉄筋と杯コンクリを分けてるの見たことないの? 馬鹿のおかげで迷惑かかるかもしれないからHP抜粋のみ 廃棄物処理法で「がれき類」というと、「工作物の新築、改築又は除去に伴って生じたコンクリートの破片、その他各種の廃材の混合物を含む」(※)ものを指し、通常コンクリート以外にもアスファルトなども含んで扱われています。 (※)環境省通知 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律の運用に伴う留意事項について 昭和46年10月25日 環整第45号」より 建設リサイクル法は、アスファルトとコンクリートを「特定建設資材」として、リサイクルすることを求めており、リサイクル率は99%を超えています。 通常コンクリートと言われているものは、生コン工場で、砂や砂利に水とセメントを混合して製造されるもので、工事現場で打設し、一定の時間が経過すると硬化します。解体工事などで発生した「コンクリートがら」は、リサイクル工場に持ち込まれると、アスファルトがらと同じように破砕処理されます。 破砕後は粒度調整などされ、多くは路盤材「RC40」として販売されます。鉄筋コンクリートというものがあるように、鉄が混合していることが多く、破砕される際に磁選機で自動選別されます。 「RC40」は、もともと「C40」という路盤材と同様の用途で、Recycleの頭文字を取って「RC40」と呼ばれています。40mmから0mmで粒の大きさに適度な分布があるため、隙間に細かい砂が入り、しっかり締ります。粒径が同じだと、逆に不安定になってしまいます。品質を均一化させるのが難しい廃棄物のリサイクル用途として、路盤材は適していると言えるでしょう。 鉄骨造建築物は構成材の主として鋼材が使用されています。 英語ではSteel Structureと表示するので、略してS造と言われます。 このS造の建築物は木造の建築物と比べ規模も大きく軒高も高いのが特徴と言えます。 また、金属事業との連携により解体により発生した鋼材は選別を徹底することにより、高いリサイクル率で資源としてリサイクル処理を行っている。 |
25035:
匿名さん
[2020-08-20 15:05:39]
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25036:
評判気になるさん
[2020-08-20 15:13:18]
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25037:
匿名さん
[2020-08-20 15:19:26]
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25038:
口コミ知りたいさん
[2020-08-20 15:19:50]
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25039:
匿名さん
[2020-08-20 15:41:06]
リサイクルしてもしなくても、ちゃんと建つならどちらでも良いです
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25040:
匿名さん
[2020-08-20 15:44:10]
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公の資料ですし検討者が客観的にリスク判断できるよう再掲
https://www.moneypost.jp/692228
文京区については、東京ドームから千代田区方面にかけて昔は「小石川大沼」という広大な沼地があった、後楽園の池はその名残(地図内「C」参照)。また「大曲」と呼ばれる神田川のカーブが存在する水道一丁目などの周辺には昔「白鳥池」があり、1600年代に埋め立てられたとされている。