マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
9301:
購入経験者さん
[2021-08-16 18:46:07]
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9302:
購入経験者さん
[2021-08-16 18:56:20]
たとえ一部でも駐車場を無料にすると管理組合の収入が減少し、その分管理費を値上げ
しなくてはならなくなります。組合全体から見れば、必要な資金を管理費で賄うか、 使用料収入も当てにするか、であって大差ありませんが、マンション業者からすると、 パンフに記載する月額管理費の額の大小にかかわり、物件売れ行きに関わる大問題です。 そこで、理事会が駐車場使用料の減額を検討しても、管理会社フロント氏はいい顔を しない傾向にあります。 |
9303:
匿名さん
[2021-08-16 19:31:55]
ヒラ組合員<管理組合役員<管理会社フロント<管理人の序列を頭にたたき込め!
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9304:
名無しさん
[2021-08-16 20:24:53]
>>9303 匿名さん
管理人さんは大事にするに越したことありませんが、それも管理委託契約に定められた業務をきちんと履行しての話です。 自分のマンションでは一時、管理委託契約に定められた管理人業務の一覧表、清掃の頻度等も含めて、居住者に最も目につく場所に貼り出しました。 管理人の業務内容が改善されたので、今ははがしましたが、毎日の業務遂行記録と管理日誌は理事会で毎回確認しています。 それらの記録を閲覧確認したら、できるだけ労いや感謝の言葉を書くようにしています。 |
9305:
匿名さん
[2021-08-16 21:21:12]
別に管理人を大事にしなくてもいいんじゃないの。
仕事なんだから。 |
9306:
匿名さん
[2021-08-16 21:35:04]
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9307:
匿名さん
[2021-08-16 21:51:31]
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9308:
某管理員
[2021-08-17 07:13:55]
>別に管理人を大事にしなくてもいいんじゃないの。仕事なんだから。
別に居住者を大事にしなくてもいいんじゃないの。仕事なんだから。 |
9309:
匿名さん
[2021-08-17 08:23:22]
管理人にとって住民は大事なお客様ですよ。
マーケッティング理論からいえば、お客様は神様です。 又、お客様は常に正しいということですよ。 極論ではありますが、お客様は管理人を変えることも できますからね。人事権は管理会社ですが、管理組合が あの管理人はだめだから代えてくれといわれれば代えなければ ならないでしょう。 お互い仲良くやった方がいいでしょう。 |
9310:
匿名さん
[2021-08-17 12:25:29]
マーケッティング理論じゃなくて三波春夫
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9311:
匿名さん
[2021-08-17 12:33:03]
>>9310さん
大学でマッケッティングは履修されなかったんですね。 多分理系の方なんでしょう。 三波春夫とはまた昔のことですね。 1回目の東京オリンピックでのことですから、今から60年ぐらい 昔のことですよ。 ということは、かなりのご年配の方なんですね。 |
9312:
匿名さん
[2021-08-17 12:41:51]
マーケッティングだの
マッケッティングだの・・・ 和製英語とはいえマトモな表記を頼むよ・・・ |
9313:
匿名さん
[2021-08-17 12:51:32]
そういう指摘じゃなく、まともな書き込みをしたら。
それからマーケッティングは和製英語ではないよ。 |
9314:
匿名さん
[2021-08-17 13:16:16]
ジョークでんがな
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9315:
匿名さん
[2021-08-17 13:32:21]
わかってんがな。
だったらこれからは、まともな書き込みをしてね。 |
9316:
ご近所さん
[2021-08-17 13:45:38]
マッケッティング理論はよく知りませんが、マーケティング理論は
東京オリンピック以前からありますよ |
9317:
匿名さん
[2021-08-17 13:51:55]
お前はここにはくるな。
マーケッティング理論だろうが、マーケティング理論だろうが 体制には影響ないこと。 また、お前が出てきたので違うレスにしなければならない。 |
9318:
匿名さん
[2021-08-17 13:52:37]
体制も態勢だというんだろうな。
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9319:
匿名さん
[2021-08-17 13:54:15]
*滞納をさせないための対策
規約に遅延損害金、駐車場の契約解除、裁判費用の負担の明記をしておく。 管理会社任せにすることなく、理事も一緒に動く(理事会での報告) 内容証明郵便の活用 一定の時期がきたら、支払督促や少額訴訟で対応 ? しかし、裁判所から支払命令が出ても、支払ってもらえない場合があります。 今回は、滞納金が発生した場合の、具体的な回収方法について述べてみます。 <回収方法には、主に以下の4つの方法が考えられます。> ①先取特権の行使 区分所有権を競売で回収する方法・・・・債権執行 但し、無剰余取り消しとかがあり、競売不可となれば、競落人に請求できない。 建物に備え付けられた動産で回収する方法・・・・動産執行 生活必需品以外の物に限られるのと、差し押さえ承諾書が必要なため、実行は難しい。 又、動産執行を先に実行しなければならない。 * 不動産を競売するには、債務名義が必要ですが、管理費等には、先取特権という担保権が ついているので、債務名義がなくても競売を申し立てることはできます。 但し、競売での債権回収は、現実的には、難しいといわざるをえません。 ②支払督促 訴訟より簡易な方法です。 ③少額訴訟 少額ではあるが、訴訟であり、60万円以下に限られる。 ④通常訴訟 弁護士と相談してください。 |
9320:
匿名さん
[2021-08-17 13:54:55]
その場合は、「取り立て訴訟」が必要となります。
地方裁判所から滞納者が支払やすい方法などを考慮したうえで、判決を経て支払いをさせる。 そして、給与、滞納者の預金、家賃等を差し押さえすることができます。 但し、その情報は確認していなければなりません。 「債権差し押さえ命令」の申し立て・・・・経費としては、5,000円程度です。 受理されれば、滞納者と賃借人双方に、債権差し押さえ命令が送付されます。 この債権差し押さえ命令書をもって、会社からの給料を差し押さえできます。 ※「債権差し押さえ命令」 添付書類 請求債権目録(管理規約) 差押え債権目録 ⇒ 詳細は、裁判所の相談窓口で聞いて下さい。 当事者目録等 |
ただし、その場合は、いい場所をめぐって組合員同士が血みどろの闘争を繰り広げることに
なる可能性があるので、そうゆうのは苦手という人は、管理組合に専用の区画を決めて
もらう代わりに、ショバ代(一種の専用使用料)を払うほうがいいですよ。