管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-27 12:39:30
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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

9221: 匿名さん 
[2021-08-14 23:01:22]
みんなでこのスレを盛り上げて、マンション管理の勉強を
しようぜ。
9222: 匿名さん 
[2021-08-15 00:39:49]
>8353 匿名さん 2021/05/19 02:36:42
>>8308 匿名さん
<東京高裁判例>  平成23年9月23日付 判決
 *事件の経緯
  渋谷区のマンションの総会で、「給排水管の老朽化に伴う改修工事を、共用部分だけでなく、専有部分の給排水設備についても管理組合が改修工事を行い、その費用は全額修繕積立金から支出する」と決議しました。

この案件は築51年を経過しており、解体を提案したが纏まらず、事件の経緯に至ったと思われる。漏水も発生し先行工事を実施した人もいるでしょう。先行工事者に対する補償額は総会決議基準に伴い、約72万円を支払えとの命令がでた。

ということは劣化時期を30年経過とするか、全戸中5%が専有部分の工事を実施したので全戸一斉工事を計画し修繕費を期間限定で増額徴収し実施するか、この案件のように50年経過で給排水管(専有菅含む)一体として実施するか議論すべきとかと思います。(修繕積立金も50年目修繕としたならば40年目から10年間で修繕積立金を徴収するとか。)
9223: 名無しさん 
[2021-08-15 09:27:14]
>>9220 匿名さん
なぜか同じ書き込みが何度もアップされてて、げんなりする時がありますね。
そういう役に立たないスレは読み飛ばしてます。

9224: 匿名さん 
[2021-08-15 13:55:04]
スレ荒らしの住民さんが書き込んだときに、彼からの話題を
逸らすためになんでもいいからレスしているんだよ。
ただ、同じ書き込みであっても、初めて読む者もいますからね。
情報の提供は繰り返しやるべきと思っています。
それが嫌なら自分でスレを立ち上げればいいでしょう。
9225: 名無しさん 
[2021-08-15 15:34:27]
>>9224 匿名さん
げんなりするのは、あたかもご自身が考える管理規約や大規模修繕の進め方等が最高だとでも言いたいような書き込み。
それも何度も同じのをアップしてくるし。
飛ばさなければならないのが多すぎになっている。
9226: 匿名さん 
[2021-08-15 15:36:55]
やはりペット問題が一番重要
維持管理は管理会社に任せておけばいい
9227: 匿名さん 
[2021-08-15 17:23:08]
>>9225さん
ここが嫌ならこなければいいんでは。
ここが続いているのは、スレ主がコントロールしているからだよ。
他スレも無数にあるけど殆どが長くは続かない。
自分でスレ立ててみたらどうかな。
9228: 匿名さん 
[2021-08-15 18:04:52]
※管理員の仕事
①受付業務・・・・各種使用申し込みの受理 組合員の異動届けの受理、管理規約の閲覧、共用部分
          の鍵の管理と貸し出し、備品の管理・引越し業者に対する指示
②点検業務・・・・外観目視点検、照明の点検、無断駐車の確認、諸設備の点検
③立会い業務・・・・外注業者の業務の着手 履行の立会い
④報告・連絡業務・・・・管理会社の文書の配布又は掲示、各種届出、点検結果、立会い結果の報告
⑤その他・・・簡単な清掃と整理、駐輪場の整理、球切れ交換等
9229: 匿名さん 
[2021-08-15 18:14:43]
>>9228 匿名さん
管理員さんの仕事って、各マンションの管理委託契約の管理仕様書に細かく決まっていますよね。それぞれ違うということです。

外注業者の業務の着手や履行等が入っていないマンションもありますよ。

清掃が管理員さんの主要業務であるマンションもあります。
管理員が日常清掃を担っているマンションの方が多いのでは。
丁寧に清掃をすると、館内や居住者の異変を見逃しにくいというところもあります。
9230: 匿名さん 
[2021-08-15 18:17:33]
個人の考えを持って、「必要です」等と表現するのには違和感があるのです。
「必要だと思います」と書くなら分かります。

内輪でやりたい人達は、公開される場でやらずクローズドのサイトを別に作って、そちらでご自分たちだけで持論を展開したほうがいいでしょう。
9231: 匿名さん 
[2021-08-15 18:24:52]
管理員とかの話はみんな気軽に入ってこれるね。
管理員が清掃業務を主要な仕事としているマンションが多い?
管理員と清掃員は別じゃないですか。
小規模マンションではそうなのかな。
9232: 匿名さん 
[2021-08-15 18:26:16]
清掃は清掃員がいればあまりしなくていいけど、清掃員がいなければ簡単な清掃ではなく本格的な清掃をするところもあるよね。
屋上に登って排水口の詰まりがないかも見たり、居住者トラブルの窓口にされたりなかなか大変。
なのに、時給は最低賃金に毛が生えた程度。
9233: 匿名さん 
[2021-08-15 18:43:13]
管理員人件費はそこそこ支払っているけど、その金額が全て
管理員に支給される訳ではないからね。
9234: 匿名さん 
[2021-08-15 18:57:06]
ペット禁止のマンションなんですが、犬を飼っている者がいるので
理事会に苦情をいったら、ただ掲示板に掲示するだけで終わっている。
飼っている部屋も通知しているのだが、直接は注意ができないようだ。
皆さん方のマンションではどういう注意等をしていますか。
又、だれが注意しますか。
9235: 匿名さん 
[2021-08-15 19:24:35]
>>9234 匿名さん
自分のマンションでは、規約違反や迷惑行為へのクレームは管理会社や管理員さん経由で理事会に報告され、そこで対応を審議していますが(どこでもそうだと思いますが)、ほとんどの場合が段階的にやりましょう、ということになってきました。

第一段階は掲示板へのポスター貼りです。最初は可愛いイラスト付きのものにします。迷惑行為はほとんどがこの段階で止みますが、次や次の次のステップ(掲示板にきつめのポスター、全戸に対する注意喚起文書の投函)に進むものもあり、その次のステップ(当該住戸への注意勧告文書の投函)まで進んだものもあり、その後、フロントさんに個別訪問してもらったこともあります。管理人さんには、個別訪問はさせていません、ウチの場合は。理事長も理事も行きません。

そこから先に進んだものもあります。7年くらいかけて解決した問題もあります。

迷惑行為を働いたのが賃借人さんなら対応が比較的容易なのですが、区分所有者だと結構大変です。特にペットは放逐せよ、とは言えないので。

鳴き声等が響き渡るようであれば、それはマンション全住戸の賃貸力に影響(貸しづらくなる)するし、売却の時にもマイナスになり、購入希望者に対してもペットの鳴き声等について説明する義務が生じてしまい、ひいてはお宅に損害賠償責任が生じず恐れがあります、くらいのことを説明して、すでに飼ってしまったペットが死ぬまでは、少なくともできるだけ部屋から出さないようにするとか、防音対策を自費でしっかり行ってもらう等の要請をすることになるんじゃないかと思います。

高齢化とか、独身者の増加とかで、ペットは人生の伴侶と考える人も相当数いると思うので、ペット禁止をするより、条件付きで認めるような規約か細則に改定することも検討の余地があるとは思っています。
9236: 匿名さん 
[2021-08-15 20:45:29]
今の時代にペット禁止とは、かなりの築古狭小物件ですか??
9237: 匿名さん 
[2021-08-15 20:50:46]
犬の鳴き声は気に障るかもしれないが、ボケ老人の早朝大声念仏もあまり気持ち良くない
9238: 匿名さん 
[2021-08-15 21:00:58]
しかし、夜や早朝に犬の鳴き声がするとうるさいですしね。
ペットは引き取ってくれるところがありますよ。
ペット禁止なのに規則を破ったんですからすぐ対応して欲しいですね。
理事会と管理会社フロントと一緒にそのお宅を訪問して注意して
すぐやめてもらうようにすべきです。
それを認めていると他にも飼いたいと思っている住民がいるでしょうから
どんどん増えていきます。
ペットを飼いたいならペット可のマンションに引っ越すべきでしょう。
9239: 匿名さん 
[2021-08-15 21:18:09]
>>9235さん
マンションの管理をしていくのは理事の役割でもあります。
管理会社任せにするのではなく、理事会としても細則違反者に対しては
管理会社のフロントと一緒でもいいですが、対応していくべきと思います。
やはり違反者に対しては厳しく対応していかないと、すべてが緩くなって
しまいマンションの価値も低下してしまいます。
9240: 匿名さん 
[2021-08-15 21:33:31]
>>9235 匿名さん
規約違反等の注意喚起の意味を兼ねて掲示等を行うとマンションの
悪い情報を外部等にまき散らすと資産価値が劣ると言ってクレーム
がかかるので控えるとの回答をいただいた。
そういえばそうとも言えるのかと納得したりします。
最終的には組合員のレベルの問題でしょう。
痛い目にあって気が付いたら後の祭りです。
特に漏水等のトラブルを予想した管理の在り方を議論する過程で
組合員の面々の管理意識の高低が見えてくる。

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