管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-24 20:21:58
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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

7121: 匿名さん 
[2020-12-20 19:28:56]
 ※設計・監理者の役割

  1)着工前の業務
*工事開始前の役割・・・下記書類の作成等
  見積要項書・・・工事業者が見積もりを作成する際の注意事項、条項等を記述した
     文書のこと。
  仕様書・・・・・・・工事実施の為の施工範囲、方法、材料等を記述した文書のこと。
共通仕様書の作成、金ヌキ計算書の活用
  説明会への出席(定例会議月1回、工程説明会毎週1回午後1時~)
  設計図書の作成(工事仕様書と設計図)
    設計段階では施行すべき数量が確定できない工事項目については、実費精算
   方式で精算します。(タイル等)
 工事監理契約書
   説明会で具体的な監理内容を確認します。(追加工事の場合の報酬含)
   工事内容の明確な項目、監理業務の具体的な内容、報酬の金額と支払方法、設計
  監理者の勤怠状況での報酬を考慮しておきます。

*工事請負契約の記名押印
7122: 匿名さん 
[2020-12-20 19:29:56]
  2)施工中の業務

着工・・・現場監督等に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。
      改修仕様書通り作業が進められているかの定期的なチェック
中間検査
   管理組合の立ち会いのもと実施します。
修繕委員との現場巡回

<チェック例>
  防水材料の品番と入荷量、使用量の確認、アルミサッシと窓枠と躯体のシール材の
 撤去と残の確認、鉄部塗装の際は下地処理(ケレン作業)がされているか使用量等
 のチェックとその結果報告は必要です。
*設計コンサルタントの工事期間中の勤怠と役割
   設計コンサルタントの役割としては、特に工期中の改修仕様書通りの工事がされて
  いるか、要求通りの出来栄えになっているかを我々住民に代わってプロの目線で定
  期的にチェックをしてもらいます。
*設計監理士(建築施工管理技士含む)の監理に要する時間の支払額のウェイト。
   支払の内訳案  設計料45%(40%)  監理料55%(60%)・・・前回と平均
 設計監理会社に支払う額は大きな金額になります。しかし、設計監理会社は通常の仕
事もしています。そちらが忙しくなれば当マンションに影響をきたす可能性があります。
7123: 匿名さん 
[2020-12-20 19:30:42]
  3)竣工後の業務
  監理報告
    施工会社は、設計監理士に竣工図書を提出し、これをチェックします。
    工事完了届を作成し、工事監理報告書をまとめて管理組合に提出します。
  点検
    メンテナンス時期の打ち合わせと確認をする。
    メンテナンス時期がきたら管理組合から要請することも必要です。

*コンサルタント決定後依頼するもの。
   設計図   仕様書  見積もり要項書   長期修繕計画表(数量計算書含)
   工事範囲の検討    材料の検討 概算工事費調査等
7124: 匿名さん 
[2020-12-20 19:35:29]
批判のための書き込みをする者に対して答えるつもりはないよ。
そんなことをするより、ためになる情報を提供した方がずっといいからね。
本当にまじめな質問なら僕も真剣に答えるけどね。
住民さんはじめ、他スレからの移住のためにここのスレが荒れてきたので
しばらくは情報の提供につとめるつもりだ。
質問には答えない。答える必要もないようだしね。
7125: 匿名さん 
[2020-12-20 22:00:56]
しかし、役員は無理にやらなくてもいいだろう。
仕事が忙しいのであれば断ればいい。暇になったとき、退職したときにやればいい。
7126: 匿名さん 
[2020-12-21 08:30:58]
   ①総合評価落札方式で選定する方法
  総合評価方式とは企業の技術力と価格の双方を総合的に評価し落札者を決める方式です。

 評価項目は適宜必要なものを追加すると共に点数の配点を決めてください。
  *安全計画書・・・安全管理の取組み(生活をしながらの改修工事を念頭に計画化)
  *工程表
  *施行管理体制(現場監督経歴書) 1級建築士又は1級建築施工管理技士
  *アフターメンテナンス体制、組織表 定期点検の明確化
  *入居者とのコミュニケーション(掲示板、ご意見箱、メールボックス等の活用)
  *職員並びに作業員の教育
  *災害補償、大規模修繕工事瑕疵保険への加入
  *会社概要 ISO9001(品質) ISO14001(環境マネジメント)の取得等も
  *直近5年間でのマンション大規模修繕工事の実績 件数も考慮
  *直近の決算書
  *施工計画書 一括下請けの禁止
  *報告会の開催、頻度 定例会議週1回が基本です。 工事期間中実施
7127: 匿名さん 
[2020-12-21 08:31:41]
②業者選定方法

 イ)見積もり合わせ方式 見積は金ヌキ積算方式でとるのがベターです。
    元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
   最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
    総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
 ロ)入札方式  見積もりが最低価格の会社を選定することになります。
     但し、同条件での相見積を取るためには共通仕様書等の作成が必要となります。
 ハ)随意契約  最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。
    小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
   い方式です。
7128: 匿名さん 
[2020-12-21 08:32:13]
③工事の進め方から業者を選定する方法 

①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
  設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。
 *見積もり合わせ方式と併用
    設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
    専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
②責任施行方式・・・随意契約による業者選定 小規模マンションはこれが多い
③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
   マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。
7129: 匿名さん 
[2020-12-21 14:14:49]
玄関ドアの取替えはどうされていますか。
*玄関ドア
   1)カバー工法
ドア枠の取り外しの手間がかからず約2時間で交換できる。
欠点としては、入り口が少し狭くなります。
1戸当たり20万円
   2)持ち出し工法
既存枠の外側に新しいドア枠を取り付ける工法 約2時間の交換時間
ドアの寸法は変わらないが、ドアが飛び出してみえるのがデメリット   1戸当り20万円
   3)扉だけを交換する方法
施工時間は90分  経費は安く抑えられる。
ドア枠を交換しないので塗装が劣化している場合は、見た目のバランスが悪くなる。ドアの
塗装をした後にやればカバーできます。
経費は13万円程度
7130: 匿名さん 
[2020-12-21 20:03:25]
いろんな方法があるんだ。
7131: 匿名さん 
[2020-12-22 08:34:47]
カバー方法が一番いいかもしれませんね。
入り口が少し狭くなるそうですが、それは我慢ですね。
7132: 匿名さん 
[2020-12-22 10:02:51]
玄関ドアの交換は簡単にできるでしょうが、これが
給排水管の更新工事となると簡単にはいかない。
まず在宅の調整をしなければなりません。
縦列5戸を一緒にやるとすればその5戸が全て在宅して
いなければならない。
その調整が大変です。
事前説明会も何回もやらなければならないでしょう。
当然、水やトイレの使用制限もあります。
そういった説明は業者だけではできません。専門委員会の
メンバーや管理員がやらなければならないでしょう。
7133: 匿名さん 
[2020-12-22 14:35:04]
>>7125 匿名さん
相変わらずくだらねーな、ご近所さん。若葉マークつけて他人と差別化か?ほかのまともな投稿者の邪魔になるから早く他人を中傷し合うくだらないサイトに行きなよ。
7134: 匿名さん 
[2020-12-22 16:54:17]
ご近所さんには困ったものですね。
ここのスレが正常にもどるにはまだまだ先のことですかね。
しばらくは情報の提供につとめていきます。
7135: 匿名さん 
[2020-12-22 17:33:58]
玄関ドアを交換しなければならないようなマンションには住んでないから大丈夫
7136: 匿名さん 
[2020-12-22 17:38:45]
エレベータ内の密を避けるために同時に乗るのは2人までにしたらどうかと
某バカ理事が先日の理事会で提案したが、僅差で否決されたな。
7137: 匿名さん 
[2020-12-22 19:59:15]
  「元請業者の決定」 元請会社は建設会社や監理会社が請け負っても現場監督は一人か二人
*組合の方針や概算予算が決定したら、元請業者の選定を行う。設計コンサルタントと
  一緒に進めていきます。必ず見積もり提出後説明会を開催してください。
*施工会社が決まれば、工事請負契約を結びます。
   工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表等
 元請業者に対しては必ず「大規模修繕工事瑕疵保険」を推奨して下さい。倒産とか瑕疵
があった場合の保証があると安心です。
 6,000万円以上の工事の際は、1級施工管理技士が現場に常駐するという決まりがある。
 元請会社選定の理由は明確に広報し、疑念をもたれないようにします。
 工事費については、5%程度の予備費をとっておき軽微な変更や追加工事ができるよ
うにしておきます。
 応募業者で3社に残れなかった業者に対しては、御礼とお断りの挨拶状を郵送する。
7138: 匿名さん 
[2020-12-22 20:00:03]
  工事開始
*工事開始前の住民説明会の実施
   工事内容、協力事項、工事工程の説明
   元請会社が主体となり理事、専門委員、管理会社、設計コンサルタントも参加
*工事期間中は現場事務所にできるだけ足を運び、現場監督、設計コンサルタントから
 の情報を収集し広報活動に活用していく。
*工程説明会(週1回)、定例会議(月1回)への出席  

「週1回の工程説明会の内容(工事期間中)」   必要があれば委員長が広報します。
   工程の進捗状況の報告及び次週の作業予定
   工事業者からの提出書類の確認と内容の説明
   工事に関する問題点の報告及びその対処方法の検討
   組合への申し入れやお願い事項の確認、検討
   管理組合が直接決定しなければならない事項、材料、色や柄決めなど
   居住者からのクレーム処理状況の確認
   その他近隣住民や住民からの要望、苦情への対応
7139: 匿名さん 
[2020-12-22 20:00:48]
完成、引き渡し、書類整備
  長期修繕計画の洗い直しは現在の計画書を参考に設計監理者に作成してもらうが、
 その際は専門委員のメンバーと必ず検討して作成することが大切です。

工事終了後の点検
  竣工検査は足場を壊す前に行う。
 工事完了後に元請会社、設計監理会社に対して感謝の気持ちを表し、感謝状の検討
をしてもいいと思います。
  専門委員、設計コンサルタント、元請会社の慰労会の検討をしてもいいのでは。
7140: 匿名さん 
[2020-12-22 20:15:10]
>玄関ドアの取替えはどうされていますか。
>3)扉だけを交換する方法
> 施工時間は90分  経費は安く抑えられる。経費は13万円程度
>  ドア枠を交換しないので塗装が劣化している場合は、見た目のバランスが悪くなる。 
>  ドアの塗装をした後にやればカバーできます。

現状レベルを維持更新で良しとする
7141: ご近所さん 
[2020-12-22 22:04:51]
まともなマンションの場合、初回の大規模修繕は外壁再塗装と防水シート張替え程度の内容やから、コンサルに無駄な金使わんでも管理会社のお告げ通りにやったらええやろ
一戸建てやったら手先の器用なお父ちゃんが日曜大工でやる仕事や
7142: 匿名さん 
[2020-12-23 08:49:27]
>>7141
お前はくるな。
自分で立てたスレに戻れ。
7143: 匿名さん 
[2020-12-23 08:50:55]
* 区分所有者又は占有者が、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し
区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合、又はその行為をする恐れがある場
合には、その行為の停止等を請求することができます。

1) 行為の停止

  建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し、共同の利益に反する
 行為をした場合は、その行為の停止、行為の結果の除去、行為の予防措置のいずれか
 を請求できる。
  普通決議に基づき訴えを持って行為の停止を請求することができます。

2) 専有部分の使用禁止請求

  義務違反行為による共同生活上の障害が著しく、行為の停止の請求では共同生活の
 維持を図ることが困難であるときは、特別決議に基づき、訴えをもって相当の期間、専有
部分の使用を禁止することができます。

3) 競売の請求

  1)、2)では解決できない場合、特別決議に基づき、訴えをもって競売を請求すること
 ができます。
  競売請求を認める判決が出たら、判決に基づいて裁判所に競売の申し立てをします。
  この競売の申し立ては、競売請求を認める判決が確定した日から6ヶ月以内に行なわ
 なければなりません。

4) 占有者に対する引き渡し請求

  義務違反者に対しては、特別決議に基づき、訴えをもって賃貸借契約等の解除及び
 専有部分の引き渡しを請求できます。
7144: 匿名さん 
[2020-12-23 10:48:01]
住民さんというのはやっかいな人物だな。
みんなもいっているけど触っちゃいけない人なんだね。
こんなに嫌われているのによそのスレ荒らしをしているけど、
誰にも相手にされない可哀そうな人かもね。
友達がいないのかもしれないが。
7145: 匿名さん 
[2020-12-23 12:35:40]
>みんなもいっている
お前だけw
7146: 匿名さん 
[2020-12-23 13:29:47]
>住民
お前がここのスレにくるからスレは荒れ放題だよ。
僕はここのスレ主だから、ここのスレをマンション管理に
役に立つスレにしたいんだが、お前のおかげで先に進まない。
何故自分が立てたスレに戻らないんだよ。
お前のスレにまた書き込みにいかなければならないね。
7147: 匿名さん 
[2020-12-23 13:45:56]
 <総会の進め方>

   議案書の作成については、事前に理事会で内容を検討し、管理会社との打ち合わせをして
  管理会社が議案書の素案を作成をする。(決算報告書、予算書、事業計画案、理事候補等)

 1)事前準備

  *総会1ヶ月前・・・議案書については、理事と話し合い、管理会社が案を作成して提出します。
    総会提出議案の理事会決議を行います。
    次期役員案の選出・・・事前に了解を取っておくことが大切です。
  *総会2週間前
    全組合員に対して、総会通知を出します。賃貸に出している組合員に対しても通知します。
  *総会3日前
    総会成立要件、各議案の可決要件を満たしているか確認をします。
7148: 匿名さん 
[2020-12-23 13:46:53]
 2)総会当日

   総会次第
    ①開会の言葉 ②理事長挨拶 ③議長選出 ④議事録書面人選出 ⑤議案審議
   *司会者は前もって決めておきます。レジメの作成もしておきます。
   *出席表の準備(室番号順に綴ったもの及び委任状)
  
   1.総会の開催宣言…司会が行います。

   2.理事長挨拶

   3.議長選出
     標準管理規約第42条第5項に基づき、議長は理事長にお願いします。
   4.出席状況確認

     出席者○名   委任状での出席者 ○名   議決権行使書での出席者 ○名
     合計○名・・・・総会成立の報告をします。

    議案内容に普通決議、特別決議の両方がある場合は、特別決議は、区分所有者及び議決
    権の各4の3以上の出席が必要となります。
    普通決議は、区分所有者及び議決権の過半数で決議されます。
    *尚、出席者には、当日総会への出席者、委任状での出席者、議決権行使書での
     賛否をされている方も出席にカウントします。

  5.議事録署名人の選出
    議長と出席した区分所有者2名にお願いをします。
7149: 匿名さん 
[2020-12-23 17:44:06]
うちのマンションでは普通決議は出席組合員の議決権の過半数で決議される。
標準管理規約に準拠しているたいていのマンションがそうだろう。
普通決議に区分所有者と議決権の両方の過半数を必要とするマンションは少ないと思う。
7150: 匿名さん 
[2020-12-23 17:58:35]
>>7149 匿名さん
釣りか知ったかぶりなのか。賢明な方々はわかっているからあえて触れないんだよね。
7151: 匿名さん 
[2020-12-23 21:19:11]
  <採決の仕方>

   *質問については、議案ごとに受けるか、全て説明が終わってから受けるかは
    自由ですが、まとめてやられた方が時間の配分はうまくいくと思われます。
    尚、質問の際には、部屋番号と名前を必ずいってから質問をしてもらいます。

   *採決は挙手で行いますが、特別決議の場合は、賛成・反対の数を確認しておく。

  ※総会の中で議長はすべての質問に対し、誠実に答える義務がありますが、無理難題
   をいってくるものや議事の妨害をする者がいるときは、議長には、議事の整理権があり
   ますので、「ただいまのはご意見として拝聴させて頂きます」とか「その件については、
   理事会検討課題とさせて頂きます」といって議事を進める。

   質問には答えなければなりませんが、意見には原則として答える必要はありません。
  質問攻めに合うのを防止するためには、事前に質問書の提出をお願いしておくことも有効
  な手段です。

  ※総会は、議論する場ではなく、あくまで理事会案に対しての賛否を問う場です。
7152: 匿名さん 
[2020-12-23 21:20:56]
基本的なことを書き込んでいるので答えなくていいですよ。
単なる情報の提供ですから。
7153: 匿名さん 
[2020-12-24 08:26:38]
総会での決議は、議決権行使書ですでに議案の賛否を
していますので、総会出席者だけで議案を変更したり
してはいけません。
そうすると総会で意見をいっても意味がないことになり
ますが、重大ミスとかがあればその議案を保留にして
再度臨時総会を開催して審議することは可能でしょう。
7154: 匿名さん 
[2020-12-24 12:07:45]
その議決権行使書だが、理事連中は確認しないで管理会社が発表した票数をそのまま信じているみたいです。おめでたい理事連中ですね。
管理会社の都合のいいほうに票数が操られていることも気づいていない。
7155: 匿名さん 
[2020-12-24 12:46:02]
  管理規約の全面改正については、国交省の最新の標準管理規約をひな形として改正してい
 く方法が一般的です。全管連の標準管理規約も国交省の標準管理規約をひな形として作成さ
 れています。(全管連の加盟都道府県は19団体)

   管理規約が、分譲当初、分譲業者から渡され(原始規約)、10年とか20年改正が行われず
  そのままになっているマンションについては、管理規約、各種使用細則の全面改正を行うのが
  望まれます。

   10年、20年経過すれば、その間法改正や標準管理規約の改正、又、各管理組合でもその
  都度改正が行われています。又、不要になった規約や修正しなければならないものも多数あ
  りますが、議案書だけの改正でなく、規約全体を作りなおす必要が出てきます。

   築15年以上経過したマンションの原始規約は、標準管理規約の改正分だけでも現行規約
  の4分の1から3分の1の大幅改正になっています。

   又、中古マンションを購入される方に対して、管理規約と使用細則を購入者に渡す場合、
  原始規約と改正年度の議事録を全て渡さなければ意味がありません。

   管理規約の一部改正の場合、それは議案書だけでの改正であり、原始規約はそのままなの
  で、活用しずらいと思います。又、追加条項があった場合は、それを第○条にするのかが問題
  となってきます。結局全面改正をせざるをえない状況になるのではないでしょうか。
7156: 匿名さん 
[2020-12-24 14:34:32]
管理規約と各種細則については、原始規約のままではだめでしょうね。
各年度で改正になったものについては、議案書に記載されているだけ
では役に立たないでしょうから。
それをまとめなおすことが大変ですけど誰かがやらなければならないでしょう。
7157: 匿名さん 
[2020-12-24 16:51:51]
別に難しいものでもない。
国交省のひな型を利用して、後は少し作文するだけ。
高校出ていれば誰でもできる。
単にやりたくないだけの話。
7158: 匿名さん 
[2020-12-24 17:44:54]
>>7157 匿名さん
そうです。難しきはありません。比較表を作るのが根気はいる。
私は分譲に関する法令や標準管理規約(委託契約書、重説等)
をエクセルに落とし込んである。
後は各マンションの規約を落とし込むだけにしている。
日ごろから準備をしておけば理事の順番が来たときは理事会の
たびに事案をエクセルに落とし込んで臨みます。楽です。
7159: 匿名さん 
[2020-12-24 17:54:03]
 「管理規約改正の進め方」

1) 準備する資料(専門委員会の人数分準備する)
現行管理規約(別表含む)
現行各種細則
総会議案書(改訂されたものをピックアップする)
管理規約・各種細則にない運用細則があれば準備しておく。
標準管理規約・・・ネットからプリントアウトします。
標準管理規約コメント

2) 改訂・追加・削除する現行管理規約の条項と改訂案の「左右対照表」を作成
  これを作成しておかないと、委員会がスムーズに進まない。但し、大変な作業になる。

<左右対照表の作成の仕方>・・・・一案

*まず、現行規約を第1条から全て左側に打ち込みます。A4横の左半分に
   そして、別シートに保管して2部作成しておきます。 (行間9、文字の大きさ9)

*次に、2つのうちの1つを標準管理規約と比較し、同じものは行ごと削除します。
  左側には現行規約、右側には改正案(現行規約に抜けているもの)を打ち込みます。
  その際、条は左右揃えて作成した方が、見やすい資料となります。
  現行規約と標準管理規約が同じものは記載しません。行ごと削除します。

*現行規約にないものは、右側だけに記載する。左側は空白にする。

*1項でも追加があれば、分かりやすくするために、現行規約と標準管理規約を全て
 左右両方に記載する。

*現行規約にあって、標準管理規約にない、そのマンション独自の規約については、
 左右両方に記載する。最終的に、右側部分が完成形になりますので。

*容認事項については、不要になったりするのがあると思われますので、現行規約
  を左側に、修正・整理したものを右側に記載します。

*現行規約で不要になったものは、左側に現行規約を記載し、右側は空欄にします。

*総会議事録から、過去に改正されたもので管理規約(原本)自体に記載されていなけ
 れば、右側と左側両方に記載しておきます。
7160: 匿名さん 
[2020-12-24 18:11:31]
理事会と総会で比較表で承認決議をえなければなりませんが、
その分は現行規約と改正の比較分だけにします。
総会承認後に改正分も含めて1つにまとめます。
そのまとめたものを専門委員に配布して、校正作業に入ります。
そういった作業をだれがするかですよね。
規約や細則の改正は難しくはありませんが、その資料を誰が
作成するかです。
7161: ご近所さん 
[2020-12-24 18:16:50]
エクセルなんて汎用性がないし、シェアもできない。
グーグルドキュメントにコピー&ペーストで落としこめばあっという間です。
グループで作成できる。
エクセルなんて時代遅れです。
7162: 匿名さん 
[2020-12-24 20:42:56]
>>7161 ご近所さん
それはどうかな?。問題になると思いますが?。
7163: 匿名さん 
[2020-12-24 23:23:53]
>>7161 ご近所さん
実行してるのかい。手錠はまるよ。時と場合で使い分けるのはいいけど。二重手間がかかる。
7164: ご近所さん 
[2020-12-25 05:58:36]
おやおや、触っちゃいけない人に触りたがる。
それも頓珍漢な回答で。
〇大丈夫?
7165: 匿名さん 
[2020-12-25 08:34:19]
3) 各種細則については、改訂が必要な箇所の左右対照表を作成する。

*その際は、明確にするために、使用細則・理事会運営細則・駐車場使用細則・駐輪
 場使用細則等ごとに、タイトルを設けて作成します。

*細則にない、運用細則があれば出来るだけ細則化しておくことが必要です。

4) *左右対照表で、理事会、臨時総会の説明をします。
  ポイントは、分かりやすいように、左側(現行規約)と右側(改正案)を揃えて記載して
  おくことが大切です。
※2)、3)が出来上がったら、70%完成したようなものです。それぐらい、ここまでの過程
 が大切なんですが、だれがこれを作成するかです。
 これが、難しいならどこかに依頼しなければなりません。

5) 会議の進め方

*左右対照表が作成できていれば、会議は5回程度で(1回2時間)終了するでしょう。

*左右対照表に沿って、 現行管理規約と改正案とを順次検討していく。
   標準管理規約コメントを参照してください。

*分りにくいものについては、説明分を配布する。(例えば保存行為・理事の代理出席とか)
7166: 匿名さん 
[2020-12-25 08:35:54]
*専門委員は、毎回、次回検討分を分析して、問題点等を抽出して委員会に臨む。
    出来れば、次回の進行予定を各委員に事前に報せておく。

*専門委員会のメンバーは、理事経験者等を中心に構成しますが、公募も必要です。

*管理規約の改正を最初に行い、次に各種細則の検討をしていく。

※各種細則(なければ作成しておくことが必要です。)
   使用細則、理事会運用細則、駐車場使用細則、駐輪場使用細則、ペット細則
   大規模修繕委員会運用細則、規約改正専門委員会細則、植栽使用細則
   監視カメラ使用細則、集会室使用細則、ゲスト駐車場使用細則等
7167: 匿名さん 
[2020-12-25 13:15:01]
*最後まで検討がされたら、左右対照表を完成させる。誤字・脱字のチェックを。
   この時、第○条第○項を変更しながら作成しておく。(改訂案分を)
   この場合、左右対照表は現行規約と改訂案分だけのものにする。
   ポイントは、比較しやすいように、条項を左右合わせるのがこつです。
   これが、理事会・臨時総会用の説明資料となります。

*別表を完成させる。例えば、管理費・修繕積立金の戸別徴収金額とか理事の
  輪番表とか。(共用部分の範囲は最新版のものにする。)

*出来上がったら、組合員数分をコピーか印刷所へ。

*理事会へ諮る。
  事前に配布しておくことが大切です。
*臨時総会へ諮る。
*承認されたら、いよいよ完成版の作成に着手します。
  最初に2部作成したもうひとつの方の右側(改正案の右側)に新しい改正案をコピー
  します。
  そして、右側の改正案の中に、現行規約を順次挿入していきます。
 挿入が終わったら、出来上がった新規約・細則をA4縦に作り変えます。文字の大きさ11

*使用細則は、現行細則に新設分や改正分を差し込んで完成させます。

*打ち込み終了したものの、校正や誤字・脱字のチェックは専門委員のメンバーにして
 もらいます。

*できることなら、表紙も作成しておく。

*完成したものを印刷所へ回し、全組合員へ配布。(余分に印刷しておく)

築10年、20年経過したマンションで、原始規約のままになっているマンションの管理規約
については、まず、標準管理規約に近づける規約にするのが大切です。
完成した規約・細則を今後改正したときには、改正した箇所が分かるように、2部シートに
残し一部は、改正した箇所を赤字で記載しておくと分かりやすいと思います。
7168: 匿名さん 
[2020-12-25 14:16:44]
規約と細則の全面改正は難しいことではありません。
ただ、左右対照表を誰が作成し、総会承認後の完成
した規約集をだれが作成するかが大変なんです。
だから全国のマンションで規約集が分譲時のままに
なっているんです。
標準管理規約に基づいてやればいいんだから簡単といって
いる者がいますが、だったら何故新しい規約集が作成されて
いないかを考えてみるべきです。
7169: 匿名さん 
[2020-12-25 14:21:45]
ここにこられているみなさんの中で、実際規約集の
全面改正に携わった方は殆どおられないと思います。
管理会社のフロントの方(5~6社)に聞いたことがありますが、
管理規約の全面改正に管理会社がタッチしたことはないという
のが殆どでしたよ。
ということは、管理組合独自で改正をすることは尚難しいので
できないのではないでしょうか。
だから私は、2回の全面改正に取り組んだ経験から皆さんの
お役に立てるように分かりやすく説明をしたのです。
7170: 匿名さん 
[2020-12-25 15:15:34]
有名どころのデベロッパーが建てたマンションの原始規約は、それなりに
しっかり出来上がっていますが、それを素人役員の思いつきや組合員の
アンケートなどに基づいて全面改正すると、規約条文がお互い矛盾したり、
法令に違反したりして混乱します。改正案が整った段階でプロにチェックして
もらいましょう。

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