マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
6441:
ご近所さん
[2020-10-24 21:22:10]
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6442:
お金を騙し取られた組合員
[2020-10-24 23:33:10]
営利を目的とする管理会社やマンション管理士等は
分譲マンションの管理が難しく説明する。 なぜか解りますか。 本当は難しくはありません。 利用価値のない管理会社はいつでも変更する自信があります。 |
6443:
お金を騙し取られた組合員
[2020-10-25 09:09:17]
規約に理事の任期を00年であれば管理会社の契約期間を00年とする、
規定を設けるべきである。 再任と再契約の規定も理事の任期と同一期間とする、法律を作る組合員 の団体組織を作るべきである。 若いマンション管理士は旗を掲げてください。 都道府県別に旗揚げをしてください。はせ参じます。 その票は政権与党に投じる。 |
6444:
匿名さん
[2020-10-25 11:00:25]
>>6443さん
管理会社との契約更新は普通は1年更新の契約をして いるんではないですか。 契約内容に変更があれば、書面を全戸に配布して、全員に 説明会を開催しなければならないと適正化法で決められています。 理事会の継続性からいえば2年の半数交代がいいでしょう。 お金をだまし取られたとは理解に苦しみます。 |
6445:
お金を騙し取られた組合員
[2020-10-25 11:38:57]
>>6444 匿名さん
それ等に準じた運営方法ではうまく運営されていないマンションもあるから して問題を提起しているのです。 理事会の任期を最長00年までと規約に設定している野村であれば、管理会社 の再契約も00年に変更する旨の法改正か各マンションの規約に設定する方法 を考えうべき磁器にきているのではないでしょうか。。 特にマンション管理士業を行っていなければこの運動を起こしてはどうですか。 |
6446:
ご近所さん
[2020-10-25 11:43:57]
>6444 匿名さん。
スレ主ではないのですか? >お金をだまし取られたとは理解に苦しみます。 管理会社目線なら日常茶飯事常識的なことなので騙しているという感覚はない。 企業悪でも企業内に入れば企業善ですからね。 企業悪を重ねるほど会社内では出世の糸口となる。 管理会社側からみれば、6444さんみたいに組合員の苦情はすべて理解に苦しむのかもしれない。 謙虚に耳を傾けるどころか、上から目線で雇い主を抑え込む。 どちらが雇い主か自覚できていない。 理事会役員とさえうまくやっていれば、組合員なんてただの金づる。 そこが問題だ。 そろそろ、管理組合における管理会社の必要性を考え直す時代に来ていると思う。 |
6447:
匿名さん
[2020-10-25 11:56:11]
管理会社は必要にきまっているじゃないですか。
要は管理会社をいかに有効活用できるかということになります。 それができていない、人材のいないマンションでは管理会社に だまされるという発想になるんでしょうね。 工事を早めにやればマンションはきれいになり資産価値も上がります。 それをだまされたとはいわないんです。 工事をやるには、修繕積立金の取り崩しが必要になり、それは総会の 普通決議でやりますが、それが承認されたということは、組合員が 承認したんですよ。それをだまされたというのですか。 単なる理事の連中の知識不足、能力不足、情報不足のなにものでも ありません。 |
6448:
匿名さん
[2020-10-25 11:58:18]
何か最近はつまららい内容のない書き込みが多くなりましたね。
書き込みに対応しやすいんでしょうね。 そんなに知識とかがなくても書き込めるからね。 |
6449:
匿名さん
[2020-10-25 13:29:05]
もう少し内容のある書き込みをおねがいします。
勉強になるような書き込みを。 |
6450:
匿名さん
[2020-10-25 14:00:27]
総合評価方式の計算式知ってる方はいませんか。
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6451:
ご近所さん
[2020-10-25 15:09:51]
>6447
やっぱりスレ主なんだ。 己が言ってることに自信がないからスレ主だと名乗れない。 自画自賛したいときだけはスレ主だと自分から名乗り出る。 スレ主が自慢している管理会社はどこだと聞いたら、数社挙げて誤魔化す。 袖の下を貰っているの事がバレるのがまずいからね。 少し突っ込むと、全てが胡散臭いスレ主です。 言ってること全てに信ぴょう性がない。 >管理会社は必要にきまっているじゃないですか。 ある意味、当たっている。 袖の下が必要な組合員にとって、管理会社は合法的なリベート獲得手段。 管理会社がいなくなると袖の下がもらえなくなり、うま味がなくなる。 マン管資格は取っても、管理者としての総合能力がなければマンション管理はできない。 スレ主は何か思い違いしているのではないか。 マン管資格さえ取れば管理者と同等の能力があるんだと。 それは大きな思い違いです。 スレ主のマンションに足りないものは、管理会社ではなく、管理者です。 管理者としての能力を見極める一番簡単な方法は、マンション管理に管理会社はいらないという事が判っている方です。 スレ主はそれが判っていないから、まだ管理者としての能力には及んでいない。 でも大丈夫ですよ。 先人の知恵を借りながら、少しづつ経験を重ねることです。 |
6452:
ご近所さん
[2020-10-25 15:13:25]
>総合評価方式の計算式知ってる方はいませんか。
ほれ、勉強したいんだろ? https://www.env.go.jp/council/35hairyo-keiyaku/y358-02/mat06-3.pdf 検索方法ぐらいは知っているんでしょ? |
6453:
匿名さん
[2020-10-25 15:48:12]
計算式が書いてないけど、しってるのなら書いてみてよ。
それと見積金額と評価点との関連もね。 例えば2億円の工事の場合、B社がA社より1,000万円高い場合、 評価点の差が何点なら勝てるか。 分りますか。 当然知ってますよね。 |
6454:
匿名さん
[2020-10-25 15:53:09]
はい、計算式です。
※元請業者選定説明会の評価ポイント *入札評価の計算方法 入札額の大小が大きく影響します。 ①合計点(ヒアリング時の) 100点満点中 ②得点評価 30×①÷100 加算点 満点30点 ③技術評価点 100+ ② ④入札額(円) 消費税抜き ⑤入札評価値 ③÷④ × 1,000,000 ⑤の最高得点を出した業者と契約することになります。 |
6455:
匿名さん
[2020-10-25 15:53:47]
②業者選定方法
イ)見積もり合わせ方式 元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが 最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。 総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。 ロ)入札方式 見積もりが最低価格の会社を選定することになります。 但し、同条件での相見積を取るためには共通仕様書等の作成が必要となります。 ハ)随意契約 最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。 小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多 い方式です。 |
6456:
匿名さん
[2020-10-25 15:54:26]
③工事の進め方から業者を選定する方法
①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。 設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。前回はこの方式 *見積もり合わせ方式と併用 設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。 専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。 ②責任施行方式・・・随意契約による業者選定 ③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。 マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。 |
6457:
匿名さん
[2020-10-25 15:57:35]
①総合評価落札方式で選定する方法 評価点と入札価格で選定する方法
総合評価方式とは企業の技術力と価格の双方を総合的に評価し落札者を決める方式です。 評価項目は適宜必要なものを追加すると共に点数の配点を決めてください。 *安全計画書・・・安全管理の取組み(生活をしながらの改修工事を念頭に計画化) *工程表 *施行管理体制(現場監督経歴書) 1級建築士又は1級建築施工管理技士 *アフターメンテナンス体制、組織表 定期点検の明確化 *入居者とのコミュニケーション(掲示板、ご意見箱、メールボックス等の活用) *職員並びに作業員の教育 *災害補償、大規模修繕工事瑕疵保険への加入 *会社概要 ISO9001(品質) ISO14001(環境マネジメント)の取得等も *直近5年間のマンション大規模修繕工事の実績 件数も考慮 *直近の決算書 *施工計画書 一括下請けの禁止 *報告会の開催、頻度 定例会議週1回が基本です。 工事期間中実施 |
6458:
匿名さん
[2020-10-25 15:59:42]
「評価項目例」 あくまで参考例です。これに修正や増減をし評価点を決めます。
・安全管理、住民への配慮等について 優 ○点 良 ○点 可 ○点 ・工程表はどうなのか 優 ○点 良 ○点 可 ○点 ・メンテナンスについて・・・1年、2年、5年点検等 優 ○点 良 ○点 可 ○点 ・入居者とのコミュニケ、掲示版、ご意見箱等 優 ○点 良 ○点 可 ○点 ・会社の直近5年間のマンション工事の件数 優 ○点 良 ○点 可 ○点 具体的なマンション名 5件以上 優、3~4件 良、1件以下 可 ・現場監督の資格と直近5年の工事の件数 優 ○点 良 ○点 可 ○点 具体的なマンション名 5件以上 優、3~4件 良、1~2件 可 ・施工計画、工事の理解度について 優 ○点 良 ○点 可 ○点 ・報告会の開催、頻度等 良 ○点 可 ○点 ・会社概要と決算報告について 良 ○点 可 ○点 ・仮設計画について・・・足場の防犯性等について 優 ○点 良 ○点 可 ○点 ・作業員の教育について 良 ○点 可 ○点 ・取組姿勢について 優 ○点 良 ○点 可 ○点 ・会社PR(概要、瑕疵担保責任、年商等) 優 ○点 良 ○点 可 ○点 |
6459:
匿名さん
[2020-10-25 16:00:47]
「元請業者の決定」 元請会社は建設会社や監理会社が請け負っても現場監督は一人か二人
*組合の方針や概算予算が決定したら、元請業者の選定を行う。設計コンサルタントと 一緒に進めていきます。必ず見積もり提出後説明会を開催してください。 *施工会社が決まれば、工事請負契約を結びます。 工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表等 元請業者に対しては必ず「大規模修繕工事瑕疵保険」を推奨して下さい。倒産とか瑕疵 があった場合の保証があると安心です。 6,000万円以上の工事の際は、1級施工管理技士が現場に常駐するという決まりがある。 元請会社選定の理由は明確に広報し、疑念をもたれないようにします。 工事費については、5%程度の予備費をとっておき軽微な変更や追加工事ができるよ うにしておきます。 応募業者で3社に残れなかった業者に対しては、御礼とお断りの挨拶状を郵送する。 |
6460:
匿名さん
[2020-10-25 16:02:17]
「点検保証期間等」 保証内容と時期については打ち合わせを行います。
1年点検、2年点検 1年、2年 下地改修工事(コンクリートの剥離、鉄筋露出) 5年 シーリング工事(剥離、漏れ) 5~7年 防水工事(屋上防水は5年前後に点検が必要です。) 10年 外壁塗装(剥離、変色) 2~5年 鉄部塗装(剥離、発錆) 2年 |
そんなことないですよ。
管理会社の代わりに管理者がやればいい。
1、管理会社とは契約しない。
2、管理会社に代わる能力のある方を管理者として迎える。
3、管理者と理事長は兼任しない。
4、管理者は報酬制とする。
5、管理者の権限を管理規約で定める。
6、内部に管理者としての能力者がいないのなら、外部に求める。
7、管理者を外部に求めた場合も、その権限は管理規約に定めた範囲内とする。