管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-17 05:53:26
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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

6201: 匿名さん 
[2020-10-12 08:16:07]
しかし6197さんがうらやましい。
いくら宅建やマン管の有資格者としてもすごい。
港区にマンションをもっているんですよ。
6202: 匿名さん 
[2020-10-12 08:42:18]
>>6200 匿名さん
宅建、マンカンの持ちはエリートではない。
そんなだったらうちなどは超エリートだよ。
恥ずかしいよ、分譲居住者としトラブルに
巻き込まれないための資格でしう。
6203: 匿名さん 
[2020-10-12 09:14:08]
しかし、6197さんは、港区にマンションを保有されているんですよ。
6197さんは何階にお住まいですか。
たとえ、下層階でも造りは豪華なんでしょうね。
マン管の合格率は8%程度の高難度の国家資格ですよ。
6204: 匿名さん 
[2020-10-12 09:31:35]
マン管は、高学歴の者でも簡単には合格できない。
6205: 匿名さん 
[2020-10-12 09:42:37]
資格試験としては難しいけど理事長をやるときに
役に立つ程度のものだ。
6206: 匿名さん 
[2020-10-12 10:11:55]
麻布十番はええことだっせ。
6207: 匿名さん 
[2020-10-12 10:33:30]
本当のお金持ちは元麻布のマンション
6208: 匿名さん 
[2020-10-12 10:44:37]
東京の港区は地名がいいよね。
大阪市港区は石田とか田中とか福崎とか、誰やねんお前って感じ。
6209: 匿名さん 
[2020-10-12 12:54:07]
マンション管理士の合格率をたかめればいいんだけどね。
そうすれば理事の連中が受験しやすくなるから。
6210: 匿名さん 
[2020-10-12 13:13:30]
単棟型マンションの理事が団地の問題に答えられなくても合格させろ。
てゆうか、団地理事は区分法66条の条文をスラスラ読み下せるのか?
6211: 匿名さん 
[2020-10-12 13:33:06]
法律や管理規約は解釈が難しいんです。
マンション管理士の勉強をしていないものにとっては
理解不能でしょう。
だからまず区分所有法と管理規約ぐらいはしっかり読んで
から理事長になるべきです。
例えばインターホンは共用部分でしょう。その修理については
どこが負担するんですか。
専用使用権のある共用部分の管理は、各区分所有者の責任と
負担ですべきなんです。
専有部分にあるインターホンは専有部分と規定してれば別ですが。
6212: 匿名さん 
[2020-10-12 15:07:21]
理事長や理事は余り難しいことを勉強しないほうがいい。
修繕積立金が足りないから駐車場使用料を値上げするようなアホ理事のほうが
車も自転車も持たない組合員しては助かる。
6213: 匿名さん 
[2020-10-12 21:09:35]
値上げというとすぐ反応するんだね。
修繕積立金が不足しているマンションは
資産価値がなくなるよ。
6214: 匿名さん 
[2020-10-12 21:58:13]
修繕積立金が高いというのはないんだよね。
積立金は多い方がいい。
6215: 匿名さん 
[2020-10-12 22:35:20]
修繕積立金残高が増えると資産価値が上がると言われているから大歓迎だ。
しかも、俺の代わりに駐車場駐輪場を利用する組合員が払ってくれる。
空気を読める理事長さんで気に入っている(神輿は軽くてパーがいい)。
6216: 匿名さん 
[2020-10-13 08:16:06]
マンション管理をしらない、理事長経験のない
者の発想だね。
ヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でいいんだよ。
6217: 匿名さん 
[2020-10-13 09:08:08]
理事の定員や任期や選任方法(立候補制)等の規約の改正に
出席者の四分の三以上の賛成挙手で可決した、この規約を製
本化して組合員全員に配付した。
一部の組合員から区分所有法31条に反するとして異議の申し
出を無視して組合運営がなされている。
時効の援用はできるでしょうか。
6218: 匿名さん 
[2020-10-13 09:20:27]
>>6217さん
規約の改正は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上
の多数による集会の決議で行うとなっていますが、これに基づいて
行われていますので31条違反とはいえません。
時効の援用という表現はこの場合は使用しませんが、違法ではないでしょう。
問題がある場合は、再度総会に改訂案を提案して決議すればいいと思います。
それまでは、その規約が正です。
6219: 匿名さん 
[2020-10-13 09:39:11]
おそらく総会当日、会議室に集まった4人のうち3人が賛成して4分の3が賛成したということで可決成立させたのだろう。理事長が区分所有法31条を誤解していると思われる。
6220: 匿名さん 
[2020-10-13 10:21:56]
規約の改正を総会決議ではなく、理事会で改訂
したんですか。
それは無効ですね。
現状の理事会を解散させる訳には実務上難しいでしょうから、
次の総会に規約改正案を提出して、集会での決議をすべきでしょう。
6221: 匿名さん 
[2020-10-13 10:48:47]
理事長は、就任するときは最低管理規約と各種
細則は読むべきですね。
しかし、たださっと読むだけではなかなか理解できない
と思いますけど、読まないよりはいいでしょう。
6222: 匿名さん 
[2020-10-13 11:45:30]
管理規約で分かりにくいのは、標準管理規約
コメントを参照すればいいですよ。
6223: 匿名さん 
[2020-10-13 12:20:56]
標準管理規約のコメントに気づく理事長がいれば
いいんですがね。
マンション管理を初めて経験する理事長では難しい
かもしれませんね。
現在は、マンションの一般住民でもマンション管理士
の受験をしているものもいますから。
6224: 匿名さん 
[2020-10-13 14:17:01]
輪番制の盲点ですね。
6225: 匿名さん 
[2020-10-13 17:36:12]
やっぱり立候補制がすぐれてますね。
6226: 匿名さん 
[2020-10-13 18:31:08]
長期政権はだめ。
6227: 匿名さん 
[2020-10-13 20:50:06]
将来的には、マンション運営をマン管資格を持った管理者と、自治会長的な理事長とに区別し、役割分担して運営すればいいと思う。
管理者は専門知識が必要だから輪番制にはせず、報酬制にすればいい。
理事長は無報酬輪番制にして、専門的な知識を必要とする役割は与えず、マンションという村社会の調整役に徹すればいい。
社会的な背景やらネットによるクラウド技術の発達で、管理会社というブローカーは不必要な時代に来ていると思う。
管理者も理事長も住民から選ぶことで、管理会社介入によるマイナス面は大幅に改善できると思う。
6228: 匿名さん 
[2020-10-13 22:05:47]
マンションに管理会社がタッチしてないと不便
でしょうがないでしょう。
管理会社介入がマイナスになるんですか。
どんなマンションにすんでいるんですか。
6229: 匿名さん 
[2020-10-14 06:08:41]
>どんなマンションにすんでいるんですか
ここに書かれているから読んでみてね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/
6230: 匿名さん 
[2020-10-14 06:12:46]
>6228 匿名さん
>マンションに管理会社がタッチしてないと不便でしょうがないでしょう。
どんなことが不便なの?
6231: 匿名さん 
[2020-10-14 08:27:07]
管理員や清掃員を採用し、自分たちで管理しなければならない。
電球の玉切れのチェック、補修工事業者捜し、理事会や総会の
資料づくりや会場準備、議事録の作成、掲示板のポスターの作製、
会計業務、いろんな情報の収集等まだまだあるでしょう。
全て自分たちで管理するんですか。
6232: 匿名さん 
[2020-10-14 09:00:30]
1、「管理員や清掃員を採用する」ことってそんなに難しいことなのかな。管理者の役目だからその能力のある方が管理者になれば問題ない。
2、「電球の玉切れのチェック」なんて管理会社でもしてないよ。交換なら管理者に頼めばいい。管理会社に頼むと電気屋を派遣して大幅に手間賃を請求されるよ。その挙句の果てに管理会社への不満が鬱積して精神的におかしくなる。
3、「補修工事業者探し」もその能力のある方が管理者になれば別に問題ない。要するに、管理者の能力の問題。管理会社でもその能力がないと碌な管理しかできない。
4、「理事会や総会の資料づくりや会場準備、議事録の作成、掲示板のポスターの作製」どこの自治会でもしている当たり前の事務処理。
片田舎の自治会でもできることなのだから。
管理会社が無料で作成してくれるとでも思っているの。
5、「会計業務」マンション会計なんて家計簿が判ればだれでもできる。難しい仕分けや決算は専用ソフトを使えば小学生でもできる。その能力のある管理者にやらせればいい。
6、「全て自分たちで管理するんですか。」そうですよ。すべて、管理者と理事会で管理すればいい。そんなに難しいことでもない。
6233: 匿名さん 
[2020-10-14 09:36:50]
>>6232さん
やはり理事長とかの経験のない者の発想ですね。
2.電球の玉切れを管理者に依頼するんですか。普通理事長が管理者
  になるんですけどね。管理員がやってるのが普通。
3.補修業者探しも管理者ですか。よほど暇人がやらなければ無理でしょう。
  それに輪番制の理事長では無理だし、それかといって同じものがずっと
  理事長をする訳にはいかないでしょう。
4.自治会と理事会ではお金の動きが全然違いますよ。それに組合の管理費
  や修繕積立金の使い方には縛りがあります。
  自治会は単なるボランティア団体、自治会への入退会も自由。
5.会計業務には出納業務もあるんですよ。銀行にいって払い出しや各人の
  口座引落の準備は毎月やらなければならない。
6.すべて自分たちでやるのが自主管理だけどね。工事業者や点検業者の窓口
  業務、清掃員がいないときの清掃や片付けも管理者がやるのかな?
6234: 匿名さん 
[2020-10-14 09:40:04]
やはり管理者制度が本来の姿ですね。
6235: 匿名さん 
[2020-10-14 10:01:51]
管理者を外部委託するんですか。
その報酬を支払らわなければならないんでしょう。
それは自主管理とはいいません。
6236: 匿名さん 
[2020-10-14 11:34:45]
管理者を外部に委託しているのはリゾートマンションぐらい
のもんだよ。それか小規模マンションで人材がいないところ。
6237: 匿名さん 
[2020-10-14 13:12:45]
>6233
>将来的には、マンション運営をマン管資格を持った管理者と、自治会長的な理事長とに区別し、役割分担して運営すればいいと思う。
この提案内容がよく理解できていないみたいだね。
6233さんみたいな方は管理者となる資格もないし、ならなくてもいい。
できるかたに任せればいい。
反論するなら相手の内容をよく理解したうえで反論しないと頓珍漢な反論しか出てこない。
管理者と理事長は別人で、能力のある方だけが報酬制で管理者となればいい。
6233さんみたいな無能力者が管理者をやると6233みたいな返答しか返ってこない。
新しい提案だから6233には理解しにくいようだ。


6238: 匿名さん 
[2020-10-14 13:52:43]
>>6237さん
おもしろい方だね。
だいたいマンション管理に自治会長的な理事長の発想自体が
滑稽そのもの。
要するに、小規模マンションで人材がいないから外部に管理者
を依頼するんでしょう。
外部の管理者で一番多いのが管理会社だというのは知っていますよね。
管理者の役割と理事長の役割はおたくのマンションでは何をするのか
説明できますか。
6239: 匿名さん 
[2020-10-14 14:18:40]
>6238
もう少し柔軟な頭脳がないと会話自体が滑稽そのものになりますよ。
住民間のマン管に対する知識能力差についてはどう思われますか。
誰でもができる役割だとは思えない。
だから、能力のない人間はやるべきではないし、やらすべきでもない。
どうしても住民の中で能力者がいないのなら外部マン管管理者とか管理会社に委託すればいい。
理事長は自治会長的な役割だけを担うことで、制限能力者でないなら誰でもできる。
将来的な展望を示しているだけであって、その能力や理解力なない組合は遅れてついてくればいい。
管理会社と管理組合は、究極的には利益が相反しているから、どちらかが我慢することで関係性が成り立っている。
いびつな関係だと思う。
6240: 匿名さん 
[2020-10-14 17:13:03]
久しぶりに6227氏のようなまともな意見が出た。
よく読んでみようではないか。
6241: 匿名さん 
[2020-10-14 18:53:38]
>>6227 匿名さん
そんなにまともな意見とは思わないが。
管理者も理事長も住民ではなく組合員から
選任すれば良いでしょう。
多分この方は大規模マンションの組合員
マンション管理士でしょう。
であれば、このマンションは優良マンションになるでしょう。
居住しているマンション管理士を役員に選任することは大い
に賛成します。
6242: 匿名さん 
[2020-10-14 19:51:43]
>6241 匿名さん
>住民ではなく組合員から
住民と組合員の違いを教えてほしい。
6243: 匿名さん 
[2020-10-14 20:31:38]
電球の玉切れを管理者が交換するのかとか聞く時点でお話にならない。
その程度の人は「放置プレイ」でいいでしょう。
6244: 匿名さん 
[2020-10-14 20:50:47]
管理員を管理人と言ったりするから管理者と混同している。
いっそのこと清掃管理員と呼んだほうが良いでしょう。
分譲マンションの管理において住民と組合員の違いが理解
していないようでは役員としてアウト。自分で考えろ。
6245: 匿名さん 
[2020-10-14 21:14:00]
住民と役員は同じでしょう。
組合員と住民も同じ。
住民には、区分所有者以外にその家族、賃借人とその家族が
いるんですね。
清掃管理員ということ自体、管理員と清掃員を兼務している
小規模マンションなんだろう。
管理者を外部に委託しているマンション自体が小規模マンション。
マンションは大規模でないと建物設備の維持保全が弱く、付属施設も
殆どない。
理事の輪番制をやるにも人材がいない。

6246: 匿名さん 
[2020-10-14 21:56:39]
輪番制には人材も意欲も能力も関係ない
誰でもできる仕事だから輪番制になってる
6247: 匿名さん 
[2020-10-14 22:45:48]
>>6238 匿名さん は、
真面な意見ですよ。他はマンカン士ではないでしょう。
ここはマンション管理士試験に合格した者が答える場です。
6248: 匿名さん 
[2020-10-14 23:11:03]
室内のインタホンや熱感知器を規約共用部分にするアホがいるからなw
6249: 匿名さん 
[2020-10-14 23:18:07]
>>6245 匿名さん
分譲マンションの管理の現場では、
住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
組合員とは住む住まずを問わず区分所有権所持者をいいます。
用語をその事例ごとに使い分けてください。
6250: 匿名さん 
[2020-10-14 23:21:01]
>>6248 匿名さん
規約にしてどこが悪い。
6251: 匿名さん 
[2020-10-14 23:28:49]
>>6242 匿名さん
分譲マンションでは、
住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
組合員とはマンションに住もうが住まないが区分所有権を
所持しているものをいいます。
6252: 匿名さん 
[2020-10-15 07:48:58]
管理者は組合員から能力のある方が有償性で、理事長は住民全員から輪番制で無償ですればいいと思う。
6253: 匿名さん 
[2020-10-15 08:12:40]
>>6248さん
インターホンが共用部分でなければその交換は
各戸でやるんですか。
熱感知器も同様です。
インターホンの補修工事は管理組合か各戸かどちらの
責任と負担でやってますか。
6254: 匿名さん 
[2020-10-15 08:17:19]
>>6252さん
まだそんなことをいっているんですか。
管理者を外部に委託せざるを得ないマンションは、
人材がいないか、小規模マンション又はリゾート
マンションですよ。
通常では外部委託しているマンションはごくごく
一部です。
それに理事長と管理者を別にするとは理事会がややこしく
ないですか。
だれが主導権を取って理事会を動かすんですか。
6255: 匿名さん 
[2020-10-15 08:49:54]
理事長は苦情処理係。ペットのうんことか駐輪場で自転車盗まれたとかやってたらそれで十分。
6256: 匿名さん 
[2020-10-15 08:51:32]
理事長が管理会社派遣の管理員の指揮命令に従ってるマンションはごまんとある。
1年輪番制の理事長はその程度のものだw
6257: 匿名さん 
[2020-10-15 09:57:26]
>>6256 匿名さん
そのような素人の管理員の派遣でマンションを
支配しているのであれば、
即座に管理員制度を廃止して浮いたお金を他の
方法に費やしたほうが良い。
6258: 匿名さん 
[2020-10-15 10:14:06]
>浮いたお金を他の方法に費やしたほうが良い。
つまり、管理会社を首にすることで浮いたお金を管理者の報酬にすれば万事解決ということですね。
6259: 匿名さん 
[2020-10-15 11:09:43]
誰も面倒くさいことはやらないよ。
管理員に任せればいい。
6260: 匿名さん 
[2020-10-15 12:11:03]
>>6258 匿名さん
お笑いを一席
私の隣の監事の部屋のベランダの排気口に蜂が巣を作って
いたのを知らずにベランダへ出たところで顔に蜂の攻撃を
受け赤く腫れたので理事長に連絡した。
理事長のレベルを試すためでしたが、案の定バカ理事長と
精神薄弱副理事長が作業服に身を包み殺虫剤で留守宅の監事
の部屋へ私の部屋のベランダを乗り越えてベランダの排気口
に向けて殺虫剤を吹きかけた。
驚いた蜂は理事長の顔を攻撃して私より重症になり病院へ入
院する始末でした。
それでも蜂は巣つくりを辞めず日に日に数を増してきた。
駆除の連絡もないので理事長の奥様にも連絡した。
奥様は真面であるみたいで管理会社に連絡し蜂駆除業者を手配
して事を収めました。
この馬鹿理事長と知恵遅れの副理事長は住民に信頼してもらお
うと朝早くに起きてエントランス等の清掃等をもしています。
前期の理事長が不祥事を追及され辞任に追い込まれた。
その子分理事長で住民にたいして信頼回復に努力しているよう
です。
6261: 匿名さん 
[2020-10-15 12:53:39]
理事長はなんでもしなければならないのですか。
もっとマンション自体がしっかりしなければならないのでは。
6262: 匿名さん 
[2020-10-15 13:44:05]
>>6261 匿名さん
住民からのクレームを理事長や他の理事等が受けたときは、
委託契約に該当する事例であれば、
管理会社等に連絡して緊急対応を要請する。
理事長自ら対応してはいけないわけではないが賢いやり方
ではない。
だから馬鹿呼ばわりと知恵遅れの表現をしました。
悪しからず。よきに計らって下さい。以上。
6263: 匿名さん 
[2020-10-15 14:06:30]
>6262
相変わらず、頓珍漢な回答だ。
理事長が最初から駆除業者に頼めば、管理会社のリベート分は安くお願いできる。
管理会社からの請求は倍額になっている恐れもある。
相応の管理者がいれば簡単に事態は解決できた。
それもリベート無しで。
6264: 匿名さん 
[2020-10-15 14:56:51]
管理会社がすべてリベートを取っている訳ではない。
それを確かめるには、工事を依頼した業者からの
請求書であればリベートは取っていない。
管理会社からの請求書であればリベートがとられている。
こんなことはみなさん当然知っていると思いますが。
6265: 匿名さん 
[2020-10-15 15:00:29]
おやおや、裏リベートという言葉を知らないらしい。
業者間では当然のごとく使われている。
知らない人間だけが騙されるパターン。
6266: 匿名さん 
[2020-10-15 15:10:37]
大規模修繕工事となると、必ず管理会社の裏リベートが暗躍する。
住民は必要のない出費で膨大な金銭損害を受ける。
それを防ぐことができるのは、住民同士のチェックが働く組織体系でなければならない。
利益が相反する管理会社では不可能だ。
6267: 匿名さん 
[2020-10-15 15:29:45]
業者を選ぶときはランダムに依頼をする。
相見積もりを取るときは、同じ条件での相見積もりを
取るようにする。
まず1社に見積もりを依頼し、使用材料、使用数等を決める。
それを単価欄を消して他の見積もり依頼業者に送る。
見積依頼先は、ネット等で検索する。
6268: 匿名さん 
[2020-10-15 15:36:07]
>>6263 匿名さん
解任された前期悪徳理事長が緊急対応等の小修繕費を自前の
知人の業者に発注してお金を稼いでいましたので、
疑われるのを恐れてお金に関することは一応管理会社をとう
しているそうである。
6269: 匿名さん 
[2020-10-15 15:59:33]
>6268
>疑われるのを恐れてお金に関することは一応管理会社をとうしているそうである。
次は管理会社が悪徳理事長の代役ができるので喜んでいるだろう。
理事長にそんな権限を与えた組合にも責任の一端はある。
組合員の貯金が別組織に行けば、そこはブラックボックスとなって組合員はいい餌食となる。
理事長にはお金を触らせてはいけない。
お金の動きをガラス張りにしたうえで管理者が触り、理事長や組合員全員が監視すればいい。
6270: 匿名さん 
[2020-10-15 19:36:10]
俺もベランダでミツバチを飼いたいのだがいろいろ規制があるらしくて我慢してる
6271: 匿名さん 
[2020-10-15 20:12:01]
自分の住んでいるマンションに外部から管理者が
きたら嫌だろうね。
資産価値も落ちるよ。
このマンションには人材もいないし、ろくなのは
住んでいないとおもわれるしね。
6272: 匿名さん 
[2020-10-15 20:13:21]
管理者=理事長の図式をしっかり勉強した方が
いいかもね。
6273: 匿名さん 
[2020-10-15 21:16:41]
管理者=能力者=報酬制
理事長=無能力者=輪番制
これが新しい法則だ。
6274: 匿名さん 
[2020-10-15 21:34:29]
もう一つ忘れていた。
管理者=理事長=組合員
管理会社=平成の化石=組合員の寄生虫
6275: 匿名さん 
[2020-10-16 08:16:28]
管理会社とは共存共栄しないとね。
ところで理事会の議長はだれがするの?
管理者それとも理事長。
理事長は理事の互選で選出するよね。
管理者は理事会に出席するのかな。
6276: 匿名さん 
[2020-10-16 08:53:36]
>管理会社とは共存共栄しないとね。
それは無理。
管理会社が利益を上げるためには組合員積立金から搾取するしか方法がない。
管理会社がボランティアでやるわけないしね。
>ところで理事会の議長はだれがするの?
理事の長である理事長がやるに決まっている。
理事長は組合員全員で輪番制。
管理者は組合員だから、組合全体で齟齬が生まれないように理事会には出席して当然です。
総会の時には司会もして議事進行しないといけない。
理事会はLINEなどのSNSを利用すればいいし、有料版のソフトでもいい。
都合のいいときに意見を述べればいいから、時間制約もあまり受けない。
総会も、全員の同意を得て、いまはやりのリモート会議で決議すればいい。
大人数になるときは会場を設けるしかない。
将来的にはWEB会議で開催できるよう工夫すればいい。
組合員全員の電子決済制度を利用すればいい。
その為には、新しい管理規約等の仕組みづくりも必要だ。
6277: 匿名さん 
[2020-10-16 10:33:51]
>>6276さん
管理会社は適正利潤にすればいいんです。
総会の司会はうちの規約では理事長となっているけどね。
理事会の運営は理事で行われる。そしてそこで総会議案等
も決まるんだよね。
理事会に管理者の議決権はない。
総会や理事会をリモート会議で行えばいいといっているけど、
マンションの住民全員がパソコン等を使える訳ではない。
やはり、どう考えても、理事長と管理者は同一でないとだめだよ。
何故同一ではだめなの?
6278: 匿名さん 
[2020-10-16 10:36:48]
管理組合と管理会社の関係は、共存・共栄で管理会社は
適正利潤。これが原則だよ。
お互いに信じ信じられる関係でないとね。
それが崩れるようだったら管理会社はリプレイスしかない。
6279: 匿名さん 
[2020-10-16 11:38:22]
>管理会社は適正利潤にすればいいんです。
適正利潤って何なの?
分かって言っているの?
何かをぶっ壊すことで新しい道がひらける。
どうして管理会社にこだわるの?
前にも言ったことがあるけど、管理者としての能力がない組合は外部に委託するか、管理会社に頼めばいい。
>総会の司会はうちの規約では
規約は変えられることを知らないの?
将来の話を言ってるだけ。
>マンションの住民全員がパソコン等を使える訳では
そんなマンションもあるし、使えるマンションもあるし色々です。
臨機応変に考えてね。
知恵を働かそうよ。
そういう知恵は持っていないの?
>何故同一ではだめなの?
いいこと聞くね。
管理者は一定の能力がないと務まらない。
だから報酬制にしてその能力を発揮してもらわいといけない。
理事長は制限行為能力者以外なら誰でも務まる。
だから輪番制にして全員参加が基本だ。
同一にするとどうなるかって。
管理会社と理事長を同一にしたらどうなるか考えたことはないの?
そこが判らないと説明のしようがない。
6280: 匿名さん 
[2020-10-16 12:05:38]
理事長と管理者を同一にする理由がわからないようだね。
同一にしないでマンション管理ができるの。
理事会が機能しなくなるよ。
外部に管理者を委託しているマンションは全国に殆どないのは
どういうこと。
小規模マンションで人材がいないマンションかリゾートマンション
ぐらいだよ、管理者を外部に委託しているのは。
管理者の仕事と理事長の仕事が何かが説明できるの?
6281: 匿名さん 
[2020-10-16 12:24:29]
理事長を軽視した書き込みだけでは説得力は
まったくない。
6282: 匿名さん 
[2020-10-16 12:28:41]
区分所有法では、「管理者を選任することができる」と規定されているだけで、管理者を選任する必要はありません。未選任の場合は区分所有者全員で、マンション共用部分ならびに建物の敷地および付属施設を管理することになります。
 しかしながら、区分所有者全員が共同して管理行為を行うことは、実際困難であるため、標準管理規約では、管理者として理事長を選任することが規定されています。
6283: 匿名さん 
[2020-10-16 12:29:45]
 「管理者」とは文字通り「管理を行う者」のことで、マンション共用部分ならびに建物の敷地および付属施設を管理するために選任された者のことで、区分所有法第25条の管理者を指します。

 【区分所有法第25条】
 「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。」

 「管理者」は、マンション居住者全員の共有財産を保存し、集会の決議を実行し、規約で定められた行為を行う権利を有し、義務を負います。
 区分所有者を代理する権限を持ち、損害保険契約に基づく保険金額や損害賠償金などの請求や受領を行います。また、裁判上の原告または被告となって、訴訟を追行する訴訟追行権などを有しています。
 一方、管理者は年一回集会を開催する義務があります。また、事務報告、管理規約の保管などをしなければならないとされています。
6284: 匿名さん 
[2020-10-16 13:10:23]
>6280  匿名さん
>理事長と管理者を同一にする理由がわからないようだね。
へー、6280のマンションは管理会社から理事長が派遣されているのかな。
それとも、自主管理で理事長が管理会社の権限も併せ持って運営してるかだ。
そうなると、権限が一極集中して、不正経理のオンパレードとなっている。
それを許す組合員もバカの集まりとしか言いようがない。
世にも珍しいマンションだ。
権限が一極集中しないよう、お互いが監視しあえる制度でないと長続きしない。
そのためにも、経理内容はガラス張りにしなければならない。
管理会社だと搾取できないから、絶対にガラス張りなどはしない。
>理事長を軽視した書き込みだけでは説得力はまったくない。
理事長に管理者としての能力があるなら管理者となってもらい、理事長は他の方にお願いすればいい。
能力による役割分担に軽視という表現は当たらない。
区分所有法で言う管理者とは、私が言っている管理者とは違う。
広義の意味での管理者であり、その中には管理会社(組織)、外部からの能力ある管理者(個人)組合員の中からの管理者も含まれる。
私が言っているのは、共通利益を持った組合員の中からの管理者です。
お互いの利益が相反する管理会社による管理者ではありません。
6285: 匿名さん 
[2020-10-16 13:15:38]
管理者には管理会社がなっている事例が一番多いんだよね。
それに管理者と理事長を別にするようなことは標準管理規約
には一言も記載されていない。
もちろん規約で規定することも可能だが、理事長の役割と管理者
の役割を明文化しなければならないでしょう。
6286: 匿名さん 
[2020-10-16 13:43:28]
>6285
つまり、6285さんのマンションでは管理会社が管理者となり、管理会社が理事長をしているわけですね。
珍しいというか、面白いマンションですね。
よく組合員が我慢していますね。
6287: 匿名さん 
[2020-10-16 14:10:19]
>>6286さん
6285ですけど、うちの管理組合は輪番制ですが、管理者は
理事長ですよ。標準管理規約通りです。
それにうちは完全に理事会主導でマンション管理が行われている
ので管理会社からの搾取とか管理者の外部委託とかは考えたこと
もありません。
6288: 匿名さん 
[2020-10-16 14:14:10]
管理会社との委託費は相場からすると安いですよ。
それに管理会社は業者からリベートとかは取っていませんから。
相見積もりの取り方とか業者選定には理事会が完全タッチしています。
補修工事の請求書は、保険対応部分も含めてすべて業者からで振込は
業者の方にしています。
金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。
6289: 匿名さん 
[2020-10-16 15:10:05]
>6287
つまり、管理会社はいないと言う訳ですね。
収支報告書作成とか決算書作成も理事長自らしているわけですね。
誰が理事長の不正経理を監視しているの???

>6288
管理会社の方ですね。
管理会社なんて必要ないとは思いませんか。
あなたの勤務先がなくなるのは困るとは思いますが。
>金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。
であれば、あなたの会社は無用の長物です。
組合に管理委託費は請求してはいけない。
6290: 匿名さん 
[2020-10-16 17:27:31]
誰もトップに立てない 俺はすごい管理す~る~
6291: 匿名さん 
[2020-10-16 21:48:58]
私のマンションでは大手の管理会社物件だが、
大規模修繕時までの約15年前後の日常の管理を見ていて
非常に雑な管理でした。
その間に入って孤軍奮闘している管理員の様子からもそれ
が見えていました。
この管理会社は大規模修繕の見積もりを5億6千万円を提示
していたが、
理事長が管理会社抜きに大手の建設会社に3億6千万円で
責任施工方式で発注した。
その後も法人化や機械式駐車場を撤去とそれに代わる用地
買収等々を全て管理会社抜きで行った。
諸々を計算するとこの一連の費用を3億5千万円は節約で
きたと豪語している。
これだけの仕事をするからには反対勢力から色々いちゃもん
を付けられることは覚悟していた。
案の定管理会社はこの反対勢力をたきつけて理事長排除に
行動を起こして、反対勢力のクーデターは成功した。
もうそろそろ2回目の大規模修繕の時期に入っているが今度
は管理会社が受注することは確実視している。
多分ぼったくられるでしょう。
悪徳管理会社ですから今の役員では太刀打ちできないと思い
ます。
6292: 匿名さん 
[2020-10-16 22:08:15]
責任施工方式はいわゆる丸投げ方式ですね。
うちは設計監理方式でやりました。
業者から合い見積もりをとるときは、同じ修繕個所、同じ仕様、
同じ材料、同じ平米数でなければ高いのか安いのかの比較は
できません。
節約できたとかいっているけど、それはまったくわからない。
6293: 匿名さん 
[2020-10-16 22:28:00]
>>6289さん
6287ですけど、管理会社に管理を委託してますよ。
ちゃんと読めば管理会社勤務とかの文言はないでしょう。
うちの管理組合といっているんですけどね。
管理組合と管理会社は共存・共栄ですし、委託費等も
相場ですよ。
6294: 匿名さん 
[2020-10-17 05:48:24]
6293 匿名さん
>委託費等も相場ですよ。
ちなみに、相場だといっている金額を教えてもらえないですか。
>金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。
何もしないで管理委託費だけを取られているの?
変わった管理組合ですね。
ちゃんと読んでも管理組合などの文言はない。
管理会社は管理組合からいかに多く搾取するか、考えているのはそれだけです。
管理会社は、これからの時代には不要な産業です。
不要な産業との共存共栄なんてあり得ない。
時代遅れですよ。
6295: 匿名さん 
[2020-10-17 07:21:06]
>>6292 匿名さん
わかりますよ。設計監理と言ったところで、同じ地域で商売していれば、設計士も建築会社も知らないなかではないでしょうからね。厳しくやればその後他の現場で気まずくなるでしょう。
6296: 匿名さん 
[2020-10-17 08:23:39]
建築屋なら工事単価に精通している。
ところが、建築屋どうしはお互いライバルという立場でその単価を公表しない。
管理組合どうしならライバル関係にはならない。
それぞれが同じ悩みを持ち、同じ情報を知りたがっているからだ。
それぞれの経験した情報を管理組合同士で共有すればいい。
そうすることで、閉鎖された管理会社の管理ノウハウなど必要なくなる。
あとは、共有したノウハウを適宜に利用できる管理者さえいれば、管理会社は不要の産業となる。
ネット社会ならそれができる。
6297: 匿名さん 
[2020-10-17 10:22:11]
>>6294さん
管理委託費、管理員人件費、清掃費、各種点検費とかの相場ぐらいは
マン管士なら当然しってますよ。
管理会社は出納業務、会計業務、理事会支援業務、総会支援業務等
マンション管理のお手伝いはやってくれていますよ。
ただ、業者選定とかの権限は理事会がにぎっているということです。
管理会社が管理組合からいかに多く搾取するかとの考えは偏屈以外の
何物でもないですよ。
マンションの管理を管理会社抜きでやっているマンションは大変でしょうね。
戸建てと違ってお金を払って管理会社がマンションの建物設備の管理をして
くれるんですから楽ですよね。
自主管理のマンションには住みたくないですね。
6298: 匿名さん 
[2020-10-17 10:29:41]
>>6295さん
だからといって丸投げよりはいいでしょう。
設計監理業者の仕事は、例えば見積もりを取ったとき、その見積もり
通りの指定された材料が見積もり通りの量使用されているかとかの
チェックをしてくれるんですよ。
塗料缶が100缶使用となっていれば、空き缶を通しナンバーで撮影
するとか、窓枠シーリングの場合、シーリング材を完全に除去してから
取っているか、その量はどれぐらいだったか、塗装する場合はケレン作業
をしてから塗装しているとかのチェックとかを住民に代わってプロの視線で
チェックしてくれるんですよ。
6299: 匿名さん 
[2020-10-17 10:35:40]
>>6298 匿名さん
丸投げしたとは言った覚えがない。
独りよがりの思い込みで回答は困ります。
6300: 匿名さん 
[2020-10-17 10:38:03]
>>6296さん
だから設計監理業者が相見積もりをとるときに、仕様書、要綱書を
作成して相見積もりを取るんですよ。
金抜き計算書といいまして、数量とか平米数だけ掲載し、単価欄は
各見積もり業者が記入する。
同じ修繕個所、同じ材料、同じ仕様、同じ平米数での比較でなければ
見積だけとっても高いのか安いのかの判断はできません。
特に責任施工方式は、工事費いくらでやってくれという丸投げですから
業者はそれに合わせて、材料や仕様等を抑えて工事するだけです。
その丸投げでいくら節約できたという方もおられますがまさに笑止千万
ですね。
但し、その金抜き計算書は素人ではまずつくれないですから、建築士に
依頼するんです。設計図面をみながら、各修繕個所の平米数や必要
数量等を作成しなければなりませんから。
6301: 匿名さん 
[2020-10-17 10:40:05]
>管理会社は出納業務、会計業務、理事会支援業務、総会支援業務等
お金にタッチしていないというのは大嘘なんだ。
管理会社がそれらの業務をタッチすることで管理費が月平均5000円/戸当たりアップすると思う。
この5000円を修繕積立金に回すと、100戸なら年間600万円も貯蓄できる。
10年間だと6000万円にもなる。
30年間だと1億8000万円にもなる。
管理会社が群がる理由がわかる。
さらに、1億円の修繕工事だと管理会社の裏リベートをのけると2000万円も節約できる。
管理会社が絡むことで受ける損失はバカにできない。
6302: 匿名さん 
[2020-10-17 10:40:24]
>>6299さん
丸投げでなければ、細かな修繕個所や平米数、使用材料等
を指示した結果の工事費ですか。
設計概算書や数量調書がなければ丸投げですよ。
6303: 匿名さん 
[2020-10-17 10:43:37]
>>6301さん
あなたの考えはみんなには通用しませんよ。
管理会社に管理を委託しているマンションがほとんどで、
管理会社は理事会支援業務と総会支援業務をしている。
もう少しマンション管理の本を読まれたらいかがですか。
6304: 匿名さん 
[2020-10-17 10:45:47]
>>6302 匿名さん
そんなものは管理組合が自前で作るよ。
6305: 匿名さん 
[2020-10-17 10:59:38]
>6300
>相見積もりを取るんですよ。
相見積もりとる前の情報として、過去の実績単価を知っておく必要もある。
設計屋は図面を書くことが主業務で建築単価には疎い。
相見積もりなんて業者同士で談合すれば参考にはならない。
設計屋が絡むことでその可能性は大きい。
管理者は、その相見積もり額が妥当かどうかの判断能力が必要です。
そのためには、日本全国から集められた管理組合からの実績情報が判断のたよりとなる。
そういったネット情報センターがあれば管理会社なんて必要ない。
6306: 匿名さん 
[2020-10-17 11:10:20]
>6303
>管理会社は理事会支援業務と総会支援業務をしている。
だから現状の組合管理運営がうまくいっていない。
管理会社に対する苦情相談が多すぎる。
それを打破するには新しい考え方が必要になってくる。
賢い組合なら、まず、苦情の原因を取り去ることを考えないといけない。
古いやり方にしがみついていると、いつまで経っても苦情は減らない。
現状に満足しているのなら話は別だ。
6307: 匿名さん 
[2020-10-17 11:14:05]
>>6305さん
設計監理業者と建設会社との談合はないと思っていいでしょう。
建設会社通しの談合は考えられますが。
設計コンサルタントのマンションの大規模修繕工事での設計と
監理の比率は、4対6と言われていますが、実際は修繕工事には
設計はあまりありませんので監理のウェイトが高くなります。
建築士には設計を中心に営業をしている所と、大規模修繕工事
などを中心にやっている建築士がいます。
当然監理業務中心の建築士は積算に強いですね。
6308: 匿名さん 
[2020-10-17 11:22:44]
>6307 匿名さん
>当然監理業務中心の建築士は積算に強いですね。
積算には強いかもしれないが、実行単価の把握には弱いと思いますよ。
彼らは発注業務はしていないですからね。
>設計監理業者と建設会社との談合はないと思っていいでしょう。
そんなことないですよ。
私自身が経験している。
よくある話です。
6307さんは何を根拠にないと思われるのですか。
6309: 匿名さん 
[2020-10-17 11:41:25]
>>6308さん
うちの場合は、設計監理業者募集要項書を作成する場合、
同じ条件での見積もりが取れるようにしています。
それから設計コンサルタントが選定されたら、専門委員会、
業者との会合等については専門委員が必ず参加しますので
建築士の判断で物事が進むことはないから、談合が生まれる
可能性はほぼゼロと思っています。
また、何を談合するんですか。建設業者を選定するときも同じ
条件での相見積もりをとりますし、業者説明会でも評価するのは
専門委員各自の評価点にかかっています。
総合評価方式を採用していますが、評価点に差がつくようにA、B
2択にして、良と可の2つにして、5点と1点にして差がつくよう
にしています。
その計算についても、専門委員でおこないますし、相見積もりも
開封は専門委員会のみんなの前で開封しています。
監理業者と談合してもなんのメリットはないでしょうから、談合はないと
いったのです。
もちろん、そういったことができない、しらない管理組合は分かりませんが。
6310: 匿名さん 
[2020-10-17 11:44:33]
>>6308さん
設計監理をおこなっている建築士は積算には強いのですが、
実行単価には弱いというか、余裕を見すぎですね。
長期修繕計画書を作成するときは、一般論での価格で計算
しますので、実行価格とは3割前後違ってきます。
6311: 匿名さん 
[2020-10-17 12:00:50]
>>6309さん
設計事務所と複数の建設会社との談合がない。とは、あなたも知らない管理組合に入りますね。
専門委員会の委員の方々の前で開封する各社の見積書その見積書自体が既に談合済みのものです。
最終落札建設会社も決定済みのものです。
従って設計事務所が受け取るバックマージンも入った見積もりです。これが実態なのです。
6312: 匿名さん 
[2020-10-17 12:02:53]
長期修繕計画の洗い直しをするときは、建築士と専門委員と
一緒にやらなければならない工事のすべてを検討していくこと
になりますが、そのさいどうしても建築士は余裕をもって組み
がちですので、そのときは、平均的な数字の90%とか80%
で組んで欲しいと要求すべきです。
その際、設計概算書と数量調書を作成して、それを基に計画書を
作成してもらうことです。
6313: 匿名さん 
[2020-10-17 12:25:06]
緊急質問です。よろしくお願いします。

総会を管理組合役員のみで開催するので組合員は委任状・議決権行使のみでの参加依頼の要請があったがこれは総会として認められるのですか。

理由は新型コロナウイルスの感染拡大防止のためとしている。

なお意見があれば 委任状・議決権行使の用紙の裏面に記入して提出してください。と事。
意見は参考とさせて頂くそうです。
6314: 匿名さん 
[2020-10-17 13:15:57]
議決権の行使をガラス張りにすればその方がいいと思いますよ。
将来的にはそういった総会の形が理想的です。
ガラス張りの方法については慎重に考えないといけない。
役員だけの密室で議決権が改竄されないという事がポイントだと思います。
6315: 匿名さん 
[2020-10-17 13:53:28]
>>6313さん
総会の決議は、総会への直接出席者、議決権行使書での参加、
委任状での参加の3者で決議されます。
普通決議の場合は、出席者の過半数で決議されます。
ということは、通常のマンションの決議では、出席者を交えて
決議してもそれ以前に決議されているんですね。
それから、総会で意見をいっても、直接総会に出席しない者は、
議案書で賛否をしていますので、出席者の意見がでてもその内容を
変えるわけにはいかないのです。
意見があれば参考意見にすると書いてあるのですから、それに書き
もし、議案書の内容が間違っていて訂正しなければならないような
ことがあれば、その議案は保留として、別の機会に総会を開催して
決議すればいいと思います。
コロナ化の現状では、役員だけの総会も全国では結構多いようです。



6316: 匿名さん 
[2020-10-17 14:05:18]
総会の時、議決権行使書の議案ごとの賛否の確認は
だれがしてますか。
殆どのマンションでは、理事会に任せっきりで信用
しているんではないですか。
6317: 匿名さん 
[2020-10-17 14:33:41]
一度、理事長に総会議案書の賛否の確認(委任状、議決権行使書)をしたいと申し出たら、弁護士同伴でなければ見せられないと断られた。
勿論、私も組合員です。
これって有りですか。
6318: 匿名さん 
[2020-10-17 15:25:24]
>>6313です

総会の議案書には重要事項説明書も含まれています。
これは組合員に説明はしなくてよいのですか。
このなかにはマンション適正化法に違反していると思われる事項も含まれています。
問題を指摘しても簡単に管理会社と理事長・理事会とつじづま合わせができる内容です。
後で書類を作り管理会社と理事長・理事会が合意済とすればよいことになります。
それで会場にて質問をし即答で確認を得たいのです。管理組合が不利になる案件です
前回書類にて問題点を提出していますが改善されていません
6319: 匿名さん 
[2020-10-17 15:47:33]
>6318
異論があるなら総会に出席して意見を述べればいい。
総会への出席を拒まれる理由はないですよ。
6320: 匿名さん 
[2020-10-17 16:40:37]
>>6318 匿名さん
契約内容が変更になっていれば管理業務主任者証を提示して
説明をしなければなりません。
該当事案があれば問題ですよね。しかし、コロナ問題の方が
先するでしょうね。いかがでしょう。
6321: 匿名さん 
[2020-10-17 16:41:52]
6319さんありがとうございます。
出席・委任・議決権行使のうち出席で提出していますので出席します。
6322: 匿名さん 
[2020-10-17 17:07:47]
>>6321 匿名さん
総会案内に出席通知書が同封されているのであれば何も
問題はありません、出席して意見を述べればいいだけでしょう。
6323: 匿名さん 
[2020-10-17 20:21:41]
意見は述べても決議には影響しないでしょう。
すでに出席者以外の組合員で決議しているでしょうから。
管理会社との契約更新で内容が変わっていれば書類を
交付して説明会を開催しなければなりませんが、これも
普通決議ですからね。
意見があれば総会に出席して意見を述べればいいでしょう。
6324: 匿名さん 
[2020-10-18 06:28:40]
総会での反論があれば議決書にその内容を載せないといけないから、効果はある。
反論内容を他の組合員がみてどう感じるかだ。
6325: 匿名さん 
[2020-10-18 09:23:12]
まあそれぐらいの効果しかないでしょう。
それだけで終わりになる可能性は大です。
6326: 匿名さん 
[2020-10-18 10:29:41]
理事会の議題やそれらの資料の作成は誰が作成してますか。
それらを管理会社任せにしていれば、理事会主導でマンション
管理をすることはできません。
ただし、それらを作る力が理事長にあるかどうかですか。
6327: 匿名さん 
[2020-10-18 11:33:53]
管理会社に任せないと、輪番制の理事長では
できる者とできない者がいるからね。
6328: 匿名さん 
[2020-10-18 12:03:48]
マンションの管理もある程度たてば、毎年やることはそんなに
変わらないので、過去の議事録をみればできるんでは。
6329: 匿名さん 
[2020-10-18 13:00:24]
それを見ようとすればいいんだけど、それだけの
人材はいないんじゃないかな。
6330: 匿名さん 
[2020-10-18 14:21:44]
新しく理事長を引き受けたものは、一生懸命やっているという
ことをアピールするために何かと工事をしたがる傾向があります。
しかし、無駄な工事をすれば主婦連は批判しますからね。

6331: 匿名さん 
[2020-10-18 17:01:00]
>できる者とできない者がいるからね。
理事長という職が無償だから人材に乏しいだけ。
無償だから、マン管に能力を持っている人がいても自らは手を挙げない。
無償の役職(理事長)に多くを望むのは無理がある。
できる者を発掘したければ、有償にすればいい。
能力が必要な役職を管理者に定め、管理会社を首にして、その浮いたお金の一部を管理者の役職手当てに回せばいい。
勿論、理事長は前のままで、能力のいる仕事はせずに無償輪番制とすればいい。
うまくいくと思うよ。
6332: 匿名さん 
[2020-10-18 19:30:06]
>>6331 匿名さん 理事長という職が無償だから人材に乏しいだけ。
無償の役職(理事長)に多くを望むのは無理がある。

個人として管理規約に役職(理事)に手当を支給できると定めている。ので
手当を支給するよう理事会に提案している。
手当に値する活動をするかは不明だが実施する価値はあると思う。手当が少ないから働きが悪いというかもしれないが。総会で決めることなので何年かすれば納得できる手当が決まると思っている。
6333: 匿名さん 
[2020-10-18 19:59:15]
6331は相手にするだけ無駄。
6334: 匿名さん 
[2020-10-19 06:44:07]
教えて下さい
総会の議案で 「スマート承認サービス導入」 が上がっている。
三井住友銀行の e承認サービス を利用する 議案です。(契約)利用期間の条件はない。
具体的なメリットの記載はない。財産保護の観点、利便性が向上するとして議案に上げたようです。
我が管理組合90戸で管理組合専用の通信回線はない。当然パソコンもない。
従って導入すれば個人のパソコン(インターネット接続済)、携帯電話等を利用することになる。通信料は個人負担?。
請求書が担当理事(理事長)にメールで送られ承認をクリックすれば完了。となり利便性は
向上する。

以上からこのようなシステムを利用者の方で導入にあたり注意点がありましたらご指導よろしくお願いします。
6335: 匿名さん 
[2020-10-19 08:17:03]
>>6333 匿名さん
そうだな、脳内管理の人だな。
6336: 匿名さん 
[2020-10-19 08:20:00]
>>6334 匿名さん
最近管理会社からよく出る提案だけど、誰のための提案か考えれば、管理組合のためでないことは明白だね。
6337: 匿名さん 
[2020-10-19 09:04:14]
お金に関する取扱いは面倒だから不正が発生しにくい。
この基本を忘れたらしっぺ返しをくうことになる。
6338: 匿名さん 
[2020-10-19 09:37:20]
>6332 匿名さん
理事長を報酬制にするかどうかについては様々な議論もあるし、慎重に決めればいいことです。
私が提案しているのは、管理会社に代わる能力のある管理者を同じマンション内から募り、報酬制にするという提案です。
管理者は、ある意味、マンション住民という同士ですから利益追求は同じ方向を向いています。
できれば、理事長は輪番制にして無報酬の方がいいと思います。
今まで、管理会社と契約していた委託内容を管理者がこなし、第三者、或いは利益相反者である管理会社とは関係を断つという運営方式です。
管理者に権限が一極集中すると暴走する恐れもありますから、そのお目付け役として理事長が存在するわけです。
管理者以外に理事長が必要な存在となってくるわけです。
理事長を輪番制にすると、管理者と理事長との癒着のなくなり、不正組合運営を防ぐことができます。
当然、管理会社からは反発があるでしょうが、時代に即応した組合運営手法に切り替えないと、組合員は単なる管理会社の餌になるだけです。
一生懸命、毎月貯蓄している組合管理費等が、第三者の餌になるのでは余りに惨めだと思いませんか。
その様子は、このスレッドの他のスレを読み返せば嫌になるほど書かれている。
そういった状況に陥る前に手を打つべきだとは思いませんか。
少し頭の悪い能力もない管理会社のフロントマンを相手にするより、目に見えて運営仕事がはかどりますよ。
6339: 匿名さん 
[2020-10-19 09:50:25]
管理者についてもう少し付け加えると、フリーの方で、一線をリタイアされた方がいいと思います。最低条件としてマン管資格を持っている方です。
同じマンション内ということは、問題意識も共有されているという事です。
持ち上がった様々な問題解決に向けて、同じ意識で問題解決に当たれるという事です。
管理会社のフロントマンの場合、ほとんどの方がマン管資格も持たずに、素人同然の方ばかりです。
彼らは組合に寄り添う必要もなく、会社の利益追求だけを忠実に実行すればいいような人材しかいません。
そういった人材しか派遣しないからです。
共存共栄などと調子のいい言葉は会社トップから営業文句として言わされているだけです。
6340: 匿名さん 
[2020-10-19 09:52:13]
管理者と理事長の役割を具体的に書いてみてよ。
それがなければ無視。
よくマンション管理の本を読むことだな。
6341: 匿名さん 
[2020-10-19 10:59:54]
>6340
君は頭の悪いフロントマンかな。
管理会社が毎年発行している管理委託契約書に書かれている内容が管理者としての役目だ。
管理委託契約書が分からなければネットで調べてほしい。
住民の前で説明している奴だよ。
ここでは割愛する。
>よくマンション管理の本を読むことだな。
管理者はマン管の資格が条件だから6340さんよりは利口で詳しいと思うよ。
6342: 匿名さん 
[2020-10-19 11:39:31]
>>6339さん >>6340さん
私は会社をリタイアしてボランティアをすべくマン管の資格を取り
自己研鑽に努めてきました。
理事長や規約、各種細則の全面改正、大規模修繕専門委員、外部の
マンション管理に関する役員等をしてきた者です。
あなたの管理者論には賛成できませんね。
私は、理事をはなれても、年に5~6回は理事長に対して問題提起や
アドバイスを行うとともに、住民有志の方に対しても、資料を作成し
配布してきました。
現在も理事会の運営はうまくいっていますし、管理会社との関係も
うまくいっています。
何か問題があれば、理事への立候補なりをして対応できるシステムに
なっていますので、管理者の件は必要ないと思っています。

6343: 匿名さん 
[2020-10-19 11:54:13]
管理者に報酬を支払うといっているけど、一体いくら
支払うのかな。
プロとしてやってもらうんだったらそれ相当の報酬を
支払わなければならないでしょう。
6344: 匿名さん 
[2020-10-19 12:29:41]
>6342 匿名さん
あなたは単なるナルシストです。
管理者として大切なのはその役割を持続継続することです。
もしあなたが今日なくなれば、次にボランティアで管理者の役割できる方は決まっているのですか?
困るのは、あなたみたいなナルシストを管理者にした組合員の方々です。
そう思いませんか。
それと、管理会社がいるのであれば、管理者は必要ないです。
何か勘違いされていませんか。
マン管資格は管理者としての最低条件です。
必要のない役割の中で、あなたは単なるお邪魔虫だったのではないですか。
>6343 匿名さん
>一体いくら支払うのかな。
それは各マンションの事情が違うので各マンションで決めるべき問題です。
6345: 匿名さん 
[2020-10-19 13:19:06]
>>6344さん
私は輪番制で回ってきたときに理事長をしただけですよ。
私の任期中に、規約や細則の改正、大規模修繕工事の進め方、
補修工事のやり方等殆どを規約化しましたので、現在はそれが
輪番制の理事に引き継がれています。
うちのマンションは管理会社と委託契約をしてますので、全国の
殆どのマンションが標準管理規約に規定されているように、理事長=
管理者で管理されています。
管理会社に管理を委託しているのであれば管理者は不要ということですか。
単なる自主管理のマンションにいっているんですね。
自主管理のマンションは全国でも少ないですよ。
6346: 匿名さん 
[2020-10-19 13:31:08]
私が理事を降りてから6年ほどたっていますし、理事長も3人
が交代しましたが、輪番制でも何の問題はありません。
さすがにマン管の資格保有者は私だけでしたが。
6347: 匿名さん 
[2020-10-19 14:01:43]
引き継ぎ事項をしっかり引き継げるシステムづくり
さえしていれば、別に問題はないですよ。
6348: 匿名さん 
[2020-10-19 15:19:08]
6345 匿名さん
かなり説明したつもりですが伝わっていないようですね。
あなた個人のことを云々言うつもりはないし、言う資格もありません。
管理会社に依頼することの弊害をあなたは気づいていない。
このスレッドの当スレ以外のスレは読まれたことはないのですか。
彼らに向かって提案しているのですよ。
あなた個人に向かって提案したつもりはない。
お聞きしますが、決算報告書の作成も管理者の役目ですが、あなたが作成されたのですか?
そこを担任すると、管理会社の弊害がよく見えてくる。
それと、慢心で自己評価していますが、単なる自己評価であり、しかるべき方が見れば修正するべき点は残っている可能性が大きい。
>自主管理のマンションは全国でも少ないですよ。
少数者は悪いという根拠のない屁理屈です。
私が提案している自主管理方式はまだ1件も存在していないと思いますよ。
管理者という役職の概念が従来の常識に囚われてあなたには理解できていない。
あなたがしたことは管理者の一部の役割であって、そのことをもって管理者とは言い難いです。
勘違いしている。
あなたがやったこと程度のことなら理事長がやればいい。
それでもって、管理会社の弊害がなくなるわけでもない。
多分、6345さんには理解できないと思う。
6349: 購入経験者さん 
[2020-10-19 16:05:29]
自画自賛スレだからOK
6350: 匿名さん 
[2020-10-19 19:43:08]
輪番制の理事をやっただけなんだけどね。
それに管理会社と委託契約を交わすことがそんなにマンションに
とってマイナスなのかがわからない。
わからないのは6348さんの方だと思うけどね。
6351: 匿名さん 
[2020-10-19 20:19:48]
管理会社と相性の悪い組合員はいるものだ
6352: 匿名さん 
[2020-10-19 20:42:20]
>6350 匿名さん
別に困っていないならそれでいいんじゃないですか?
あなた個人を相手にしているわけでもない。
もしかして自己満足しているのはあなただけで、他の住民は我慢しているだけかもしれないですよ。
名前を伏せてこのスレッドで理事会長やら管理会社のことを愚痴っているかもしれない。
彼らは気が弱いから面と向かっては言わないですからね。
それで、決算報告書は管理会社にまかせっきりなのですか?
貸借対照表のチェックは誰がしているのですか。
6353: 匿名さん 
[2020-10-20 08:16:46]
住民のなかには財務に強い者が結構数いまして、総会では
何かあら捜しをするように細かい質問をしていますよ。
やはりあなたは神経質すぎるぐらいの考えをもっていますね。
もうこの問題は終わりにしましょう。
6354: 匿名さん 
[2020-10-20 08:32:54]
>もうこの問題は終わりにしましょう。
問題を持ち掛けたのはあなたであって、私自身は何の問題もないですよ。
管理者であったあなたは財務については素人で、管理会社に放り投げていたという事ですね。
財務に詳しい方から質問があったという事は、管理会社に何らかの不正が見受けられたという事です。
経理について管理会社のするがままでいいんですか。
管理会社はあなたのような管理者を大切にすると思いますよ。
もしかしたら、組合員は財務的な大きな損失を被っているかもしれない。
私が提案しているのは、そういう管理会社の財務に関する不正をなくすための提案です。
6355: 匿名さん 
[2020-10-20 08:48:20]
>6353さん、あなたは私が提案する管理者制度の管理者とは違っている。
まず、
1、管理会社とは契約しない。
2、管理会社に代わる能力のある方を管理者として迎える。
3、管理者と理事長は兼任しない。
4、管理者は報酬制とする。
5、管理者の権限を管理規約で定める。
6、内部に管理者としての能力者がいないのなら、外部に求める。
7、管理者を外部に求めた場合も、その権限は管理規約に定めた範囲内とする。
こんな感じですね。
6356: 匿名さん 
[2020-10-20 08:59:22]
そんなマンションが日本にはどれぐらいありますか。
管理者と理事長が同一なのは標準管理規約でも推奨してますよ。
それが一般論です。
あなたの考えは異常なんですよ。それがわかっていないんですね。
私は財務に素人とはいっていませんよ。むしろ得意な方です。
すぐ揚げ足を取る方なんですね。
学生時代は会計士を目指していましたから。
総会で質問をしたからすぐ不正と結びつけるあなたは異常としか
考えられません。
もうやめましょう。ここは私が立てたスレです。あなたの居場所は
ここではないですよ。
6357: 匿名さん 
[2020-10-20 09:00:37]
   「何故設計監理者に仕事を依頼するのか。」  委託する業務の明確化

*公平な入札が行われるよう設計図書による統一された内容で見積要項書、仕様書等
  の作成をしてもらいます。正確な数量明細書の作成が要求されます。
*金ヌキ明細書(金ヌキ積算書)での見積もり書の作成と出てきた見積もりの数量チェック
 や見落とし等を確認し、応募業者比較一覧表を作成してもらいます。
*劣化診断結果に基づき打ち合わせを行い工事の概要を把握します。(修繕箇所、修繕
  仕様、材料、グレード等)  改修仕様書の作成  概算工事費の算出
*仕様書通り工事がされているか、又手抜き工事はないかをプロの目線で我々に代わっ
  てチェックをしてもらいます。具体的なチェック方法と結果報告書の提出。
  現場監督や業者に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。

*工事監理報告書の作成や竣工図書のチェック、工事終了後の年次ごとのメンテナンス
  の立ち会いをしてもらいます。
*長期修繕計画の洗い直しをしてもらいます。
6358: 匿名さん 
[2020-10-20 09:01:55]
 ※設計・監理者の役割

  1)着工前の業務
*工事開始前の役割・・・下記書類の作成等
  見積要項書・・・工事業者が見積もりを作成する際の注意事項、条項等を記述した
     文書のこと。
  仕様書・・・・・・・工事実施の為の施工範囲、方法、材料等を記述した文書のこと。
共通仕様書の作成、金ヌキ計算書の活用
  説明会への出席
  設計図書の作成(工事仕様書と設計図)
    設計段階では施行すべき数量が確定できない工事項目については、実費精算
   方式で精算します。(タイル等)
 工事監理契約書
   説明会で具体的な監理内容を確認します。(追加工事の場合の報酬含)
   工事内容の明確な項目、監理業務の具体的な内容、報酬の金額と支払方法、設計
  監理者の勤怠状況での報酬を考慮しておきます。

*工事請負契約の記名押印
6359: 匿名さん 
[2020-10-20 09:02:46]
  2)施工中の業務

着工・・・現場監督等に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。
      改修仕様書通り作業が進められているかの定期的なチェック
中間検査
   管理組合の立ち会いのもと実施します。
修繕委員との現場巡回

<チェック例>
  防水材料の品番と入荷量、使用量の確認、アルミサッシと窓枠と躯体のシール材の
 撤去と残の確認、鉄部塗装の際は下地処理(ケレン作業)がされているか使用量等
 のチェックとその結果報告は必要です。
*設計コンサルタントの工事期間中の勤怠と役割
   設計コンサルタントの役割としては、特に工期中の改修仕様書通りの工事がされて
  いるか、要求通りの出来栄えになっているかを我々住民に代わってプロの目線で定
  期的にチェックをしてもらいます。
*設計監理士(建築施工管理技士含む)の監理に要する時間の支払額のウェイト。
   支払の内訳案  設計料45%(40%)  監理料55%(60%)・・・前回と平均
 設計監理会社に支払う額は大きな金額になります。しかし、設計監理会社は通常の仕
事もしています。そちらが忙しくなれば当マンションに影響をきたす可能性があります。
 前回は仕事が決まれば他の工事をキャンセルしてでも対応するという会社もありました。
 設計管理会社が契約内容を順守しない場合のペナルティを報酬にどう反映していくかも
具体的に取り決めをしておく必要があります。勤怠状況等
6360: 匿名さん 
[2020-10-20 09:03:30]
  3)竣工後の業務
  監理報告
    施工会社は、設計監理士に竣工図書を提出し、これをチェックします。
    工事完了届を作成し、工事監理報告書をまとめて管理組合に提出します。
  点検
    メンテナンス時期の打ち合わせと確認をする。
    メンテナンス時期がきたら管理組合から要請することも必要です。

*コンサルタント決定後依頼するもの。
   設計図   仕様書  見積もり要項書
   工事範囲の検討    材料の検討
6361: 匿名さん 
[2020-10-20 09:15:28]
>ここは私が立てたスレです。あなたの居場所はここではないですよ。
そうであれば、このスレ自体をマンションコミュニティから離脱し、あなた個人で有償で設けた掲示板を立ち上げ、認証制にするしかない。
その程度の常識もわきまえない方が理事長?
自分の意に添わない意見は非常識でも通す。
管理者及び理事長として一番やってはいけないケースですね。
このスレに参加するしないは自分で決めますよ。
もう少し頭を冷やされてはどうですか?
6362: 匿名さん 
[2020-10-20 09:22:50]
>そんなマンションが日本にはどれぐらいありますか。
前例主義しか検討しないあなたの前職業は公務員?
現在は公務員ではないのでしょ。
だったら、前例主義ではなく、未来志向で悪しき前例を改革しましょうよ。
そのぐらいの頭の柔軟性はまだあるのでしょ?
6363: 匿名さん 
[2020-10-20 09:26:37]
大規模修繕工事の進め方についてご質問のある方は
是非どうぞ。
一般的な工事の進め方から、具体的な情報、知識等
いろいろと勉強しましたので、少しでも皆様のお力に
なれればいいと思っています。
6364: 匿名さん 
[2020-10-20 09:28:26]
  *自主点検のポイント一例(自主点検マニュアル表を作成します)

屋上
  ひび割れ、浮き、ふくれ、はがれはないか。最上階の階段室の上部の漏水の痕跡
  調査、水はたまっていないか等
外壁
  壁面、共用廊下、バルコニー等の天井を見る。汚れ、塗装状況、ひび割れ等
  ベランダの下側のコンクリートと排水管の継ぎ目部分にひび割れはないか。
給水設備
  排水の流れが悪くないか、悪臭はないか、水漏れやさびはみあたらないか、水の出
  が悪くなっていないかは住民へのアンケートで調査する。
電気設備
  屋外灯、共用廊下の電灯、配線盤等さびや腐食状況はどうか。
  配電盤は、25年~30年で交換。
塗装
  割れていたり剥がれていたりしている箇所はありませんか。(補修が必要です)
  水や空気が入って膨らんでいませんか。
  塗装面を指でさすって黒くなるのはかびや汚れですが、白くなれば、チョーキングと
  いって塗装の表面の劣化です。
6365: 匿名さん 
[2020-10-20 09:29:29]
※修繕専門委員会の主な業務内容

  *タイムスケジュールの作成
  *大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
  *建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
  *建物診断住民説明会の開催
  *住民に対するアンケート調査の実施
  *設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
  *材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
  *工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
  *広報活動
  *工事期間中の住民の苦情・要望への対応
  *総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
  *長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
  *資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
  *アフター点検の取り決め
6366: 匿名さん 
[2020-10-20 09:41:21]
>管理者と理事長が同一なのは標準管理規約でも推奨してますよ。
理事長がマン管知識をもって管理者を兼任することはいいことですよ。
政府はそのことを推奨しているのであって、私が提案している管理者の定義とは責任の度合いが違う。
前提として管理会社が介在しているのであれば、管理者という別役職は必要ないですよ。
理事会が混乱するだけです。
6367: ご近所さん 
[2020-10-20 09:50:04]
>6353
前理事長さんの人間性が一連のスレを拝見すると出ている。
こういうやり方で理事会も運営していたのじゃないかな?
こういう方に聞く質問なんてあるわけない。
出ていかなければならないのはスレ主の方では?
6368: 匿名さん 
[2020-10-20 09:55:56]
  建物診断を行うメリット     修繕箇所を知り共通見積もりに活用
 ①経済的な改修工事ができる。・・・建物の劣化度が明らかになる。
 ②長期修繕計画作成の資料となる。数量計算書の作成
 ③故障個所の早期発見ができる。
 ④公平な入札や業者選定ができる。
 ⑤竣工時の不都合が顕在化できる。
 調査報告書により、修繕や改修が必要となった場合に適切な改修時期、改修する範囲、
改修工事の基本仕様(材料や施工方法)等から大規模修繕工事を計画します。
 ※工事費の概算額も提出してもらいます。
6369: 匿名さん 
[2020-10-20 09:56:55]
   設計監理業者の選定と決定・・・工事の成否を決める最も重要なポイントです。

    設計コンサルタントに要求される具体的な能力  1)長期修繕計画を作成できること
 2)長期修繕計画に基づいて資金計画を作成できること
 3)長期修繕計画と資金計画を補正するために調査・診断を実施できること
 4)大規模修繕工事の設計等ができること(設計が伴う場合は1級建築士)
 5)施工会社を選定するときに、適切なアドバイスができること(要項書等の作成能力)
6370: ご近所さん 
[2020-10-20 10:09:27]
>6353さん、あなたは私が提案する管理者制度の管理者とは違っている。
まず、
1、管理会社とは契約しない。
2、管理会社に代わる能力のある方を管理者として迎える。
3、管理者と理事長は兼任しない。
4、管理者は報酬制とする。
5、管理者の権限を管理規約で定める。
6、内部に管理者としての能力者がいないのなら、外部に求める。
7、管理者を外部に求めた場合も、その権限は管理規約に定めた範囲内とする。
こんな感じですね。
6371: 匿名さん 
[2020-10-20 10:17:59]
 「元請業者選定方法」

   ①総合評価落札方式で選定する方法
  総合評価方式とは企業の技術力と価格の双方を総合的に評価し落札者を決める方式です。
  

 評価項目は適宜必要なものを追加すると共に点数の配点を決めてください。
  *安全計画書・・・安全管理の取組み(生活をしながらの改修工事を念頭に計画化)
  *工程表
  *施行管理体制(現場監督経歴書) 1級建築士又は1級建築施工管理技士
  *アフターメンテナンス体制、組織表
  *入居者とのコミュニケーション(掲示板、ご意見箱、メールボックス等の活用)
  *職員並びに作業員の教育
  *災害補償、大規模修繕工事瑕疵保険への加入
  *会社概要 ISO9001(品質) ISO14001(環境マネジメント)の取得等も
  
  *直近の決算書
  *施工計画書
  *報告会の開催、頻度
6372: 匿名さん 
[2020-10-20 10:30:17]
総合評価方式の計算式しってますか。
6373: 匿名さん 
[2020-10-20 13:13:21]
*入札評価の計算方法 入札額の大小が大きく影響します。
①合計点(ヒアリング時の) 100点満点中
②得点評価 30×①÷100 加算点 満点30点
③技術評価点   100+ ②
④入札額(円)  消費税抜き
⑤入札評価値  ③÷④ × 1,000,000
6374: 匿名さん 
[2020-10-20 19:23:11]
総合評価方式は見積額でほぼ決まるからね。
6375: 匿名さん 
[2020-10-20 20:07:36]
  ※修繕積立金の額の目安
     1)長期修繕計画があれば、工事費総額から1戸当り月の修繕積立金を算出します。
   (工事費総額-現在修繕積立金の残額)÷年数÷戸数÷12ヶ月

     2)計画書がない場合
        専有床面積から算出します。
    5,000㎡未満(50戸未満) 218円/㎡ 月 (165円~250円)
    5,000㎡~10,000㎡ 202円/㎡ 月 (140円~265円)
    10,000㎡超(100戸超) 178円/㎡ 月 (135円~220円)
  例えば、70㎡の場合は、70×202円=14,140円が必要修繕積立金の額です。
  全国平均でみても、現在は14,000円程度の修繕積立金は必要といわれています。
6376: 匿名さん 
[2020-10-20 20:09:26]
但し大型設備分は上記には含まれていません。
望ましい修繕積立金の額としては、17,5000円
必要といわれています。
もちろんこれには、専有部分の給排水管の分は
ふくまれていません。
6377: 匿名さん 
[2020-10-20 22:24:08]
修繕積立金がしっかり積み立てられているマンションの
将来は明るい。
6378: 匿名さん 
[2020-10-21 06:05:24]
>6377
管理会社が喜ぶだろうね。
6379: 匿名さん 
[2020-10-21 08:02:26]
何故管理会社が喜ぶの?
この発想が理解できない。
6380: ご近所さん 
[2020-10-21 09:25:45]
おいしい活躍資金を提供してくれる。
資金のないところには管理会社の活躍場所もない。
わかるかな~
6381: 匿名さん 
[2020-10-21 09:37:00]
管理会社の本来の役割は、管理委託費をもらって
マンション管理のお手伝いをすることじゃないのかな。
基本を離れたらだめじゃないの。
6382: ご近所さん 
[2020-10-21 09:41:45]
法律には違反しないから堂々とやっている。
>基本を離れたらだめじゃないの。
相手は幼稚園児じゃないんだからね。
馬の耳に念仏だな。
6383: 匿名さん 
[2020-10-21 09:49:21]
しかし、管理会社の中にはバックリベートを取らないとこも
あるけどね。
それに、大規模修繕工事については別途契約を必要としているとこも
あり、その契約を結ばないと管理会社は大規模修繕工事にはタッチ
しないとこもある。当然通常の管理委託契約には大規模修繕工事に対する
契約は結んでいないからね。
そういうときに管理会社が工事業者からリベート等を取ればそれは談合
というんじゃないの。何もしないのにリベートを取るのもオーケー?
6384: 匿名さん 
[2020-10-21 11:13:43]
>>6378 匿名さん
>6377
管理会社が喜ぶだろうね。

そうだね大喜びするよ
6385: 匿名さん 
[2020-10-21 12:26:48]
よほど信用のない管理会社に管理を委託しているんだね。
管理会社のフロカトがみんな悪人というかずるをしようと
考えていると思っているとは、フロントは可哀そう。
マンションのために一生懸命お手伝いをしようと頑張って
いる者もいるだろうが。
性悪説でものごとを判断したらだめだね。
6386: 匿名さん 
[2020-10-21 12:35:52]
>望ましい修繕積立金の額としては、17,5000円
>管理会社のフロカト

 ↑ ドクターストップ!!
6387: 匿名さん 
[2020-10-21 12:39:39]
>6386
おもしろい人だね。
揚げ足取りの達人だ。
何かためになる書き込みをしたらどうなの。
ためになる書き込みはできないのだろうが。
6388: 匿名さん 
[2020-10-21 12:48:28]
” ここに「宮爺」ありて、別スレに「miya爺」あり ”
同じタイプの人間である。
6389: 匿名さん 
[2020-10-21 12:57:18]
>管理会社の中にはバックリベートを取らないとこもあるけどね。
部外者のあんたにどうしてそれがわかるの?
妙にスレ主は管理会社を擁護する。
スレ主も管理会社とズブズブなのだろうな。
管理会社はうまくおだてて本人を称賛し、本人もそれに乗じて自画自賛する。
〇〇につける薬はない状況だな。
元自治会長が自画自賛始めたらアウトだね。

6390: 匿名さん 
[2020-10-21 13:07:32]
管理会社が全てバックリベートを取っているとおもっている者も
いるんだね。
別に管理会社を擁護している訳ではないけど、一般論をいって
いるだけのこと。
管理会社と管理組合が共存共栄なのは当たり前のこと。
管理組合は管理会社に委託費を払ってマンション管理のお手伝い
をしてもらっているんだから。
管理会社は管理組合から委託費を支払ってもらう代わりにマンション
管理のお手伝いをする。
故に共存共栄といえる。
6391: 匿名さん 
[2020-10-21 13:17:10]
そんな自慢の出来る管理会社なら紹介すべきだと思う。
どこの管理会社なの?
立派な管理会社なら紹介できるだろうし、ズブズブなら後ろめたいだろうし、公開して皆さんの意見を聞いてみればいい。
6392: 匿名さん 
[2020-10-21 14:36:01]
>>6391さん
では、あなたのとこの管理会社はどこですか。
そんな悪いことをしている管理会社なら公開すべきでしょう。
6393: ご近所さん 
[2020-10-21 16:31:32]
>そんな悪いことをしている管理会社なら公開すべきでしょう
このスレッドでいっぱい紹介している。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45270/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607129/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/652169/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215770/
取り合えず。
さあ、次はあなたの番ですよ。
素晴らしい管理会社を社会正義の為に公開してください。
6394: 匿名さん 
[2020-10-22 08:31:42]
自分がすんでいるマンションで管理会社に積立金が
むしり取られていると思ったら、リプレイスすれば
いいだけのことですよ。
管理会社を変えるのに理由はいらないのですから。
6395: 匿名さん 
[2020-10-22 08:52:33]
管理会社を悪くいっているスレも相当数多あるけど、
そこに住んでいる一般住民はなんにも思っていな
いんでは。
本当に悪いと思っているんなら、総会でかなりの
批判がでるんでは。
管理会社も生き残りをかけるためには、管理組合に
対してのサービスを怠ることはしないよ。
6396: 匿名さん 
[2020-10-22 09:02:53]
理事会で管理会社の批判があるんなら
リプレイスを検討すればいい。
その前に管理会社と話しあってもいいんでは。
6397: ご近所さん 
[2020-10-22 09:08:55]
リプレイスしても同じ結果しか導き出せない。
>6393で紹介した通り。
スレ主が信頼している管理会社を紹介すれば、管理会社の宣伝にもなるし、隠し立てする要素なんてないのにどうして公開してもらえないのかな。
もしかして、スレ主は管理会社とズブズブ?
袖の下貰っているのがバレバレ?
6398: 匿名さん 
[2020-10-22 09:10:42]
評判のいい管理会社
 東急コミュニティ
 大京アステージ
 三菱地所コミュニティ
 長谷工コミュニティ
 大和ライフネクスト
 コミュニティワン
6399: ご近所さん 
[2020-10-22 09:20:03]
>6398
悪口の方が多いけど大丈夫なの?
東急さんなんか修繕工事でぼったくりなんて書かれている。
管理はおまけで、本番は修繕工事によるぼったくり。
スレ主みたいな理事長と仲良しになってぼったくりを平然とする。
理事長が味方だからぼったくり工事もやりやすい。
6400: 匿名さん 
[2020-10-22 09:28:29]
僕は理事長ではないよ。単なる一般住民。
実際ぼったくっていると書いているが、工事費が高いか
安いかの判断材料はないんでしょう。
同じ条件での相見積もりでないと全く意味がないからね。
不信感があるのなら、本人が理事になって実態をつかめば
いいでしょう。
単なる憶測だけで書き込みをしたらだめでしょう。

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